【空海】弘法大師様を拝もう【南無大師遍照金剛】
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「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経』です。
仏さまの慈悲の光は、すべてのものに及びます。そして、すべてのものに幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働きは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅固で輝きを失いません。これが「遍照金剛」の由来です。
弘法大師さまは、師の恵果(けいか)さまから真言密教の法を受継がれたとき、この「遍照金剛」をお名前の一つとして贈られました。恵果さまはお大師さまを、たぐいまれな仏さまの申し子と見抜かれたのです。
真言宗ではこの御宝号を、どんなときでも唱えます。お寺でも仏壇の前でも、亡くなった人のためにも、幸せを願うときでも...自分がピンチに立ち至ったときはなおさらです。
そして、仏さまの誓いを永遠に続けるというお大師さまの誓いを、私たちも自分の誓いとして共に進むこと。本当の幸せは、そこに開かれます。
(壽)
http://www.musubidaishi.jp/message/2007/05/post-4.html >>609
この世を三次元で考えるのではないということだよ。
それよりも、別院の記事を無断転載したことを誉めるが、
別院のお札くらい、毎年購入してるのかな?
南無大師いうくらいなら、毎日、お札の水を取り替え、供物を絶やさぬくらいしろ。
そういう気持ちもないのに、お札すら持ってないのに、別院の名を騙るな。
たわけ! この人異常だなあ・・・・。
http://www.bukkaisan.com/index_sub_2_me.html
大日経無視か笑
大日経に、
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
という「三句の法門」が説かれています。
589神も仏も名無しさん2018/01/13(土) 21:58:27.84ID:Cu9RrF3F>>591
>>566
密厳浄土では、慈悲すらいらない、仏が蔓延する世界 589ご意見番君、基本的密教知識無さ過ぎだろう笑、
恥ずかしいお方やなあ・・・笑。 この人606異常だなあ・・・・。
http://www.bukkaisan.com/index_sub_2_me.html
大日経無視か笑
大日経に、
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
という「三句の法門」が説かれています。
606神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 12:05:23.60ID:6KKwmWl5
>>605
最澄のように無駄な論争せずに、徹底無視が正解。
慈悲は糞食らえ!
慈悲が好きなら勝手に解釈しろ、って感じか。
賢い空海は、徳一を徹底無視だった。
これ正解 508神も仏も名無しさん2018/01/06(土) 00:11:45.82ID:n6bcr3s2
>>505
不合格と判定するお前は何様だ?
全く即身成仏を理解していない馬鹿さ加減に呆れる
509神も仏も名無しさん2018/01/06(土) 00:12:35.10ID:n6bcr3s2
成仏には程遠いな。
空海を全く理解していない。
救われない人。 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 徳一とは共産党の徳田球一
さんの事かいな? (・ω・)ノ > 大日経に、 「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
ありがたや // ̄ ̄ ̄ ̄\..
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|`ー'|ノイ-―=ニニニニニ| 87名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/04(木) 22:55:00.08ID:XdZWUGcR0
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(0”*・ o/ \ 0”*・o:) < ハッタリ増上慢君、チェックメイトね笑。ゲームオーバーですわ笑
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ID:1Hepk5zl 37名無しさん@京都板じゃないよ2017/03/03(金) 23:52:01.45ID:68HvrmBc0
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(6 ミ つ;;; | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ミ # ;;__;;; ; | <589ご意見番君、基本的密教知識無さ過ぎだろう笑
| ヽ.\_//#/ | 恥ずかしいお方やなあ・・・笑。
/| ミ /\ \______________
ID:1Hepk5zl >>619
大悲は慈悲と違うから。
大悲は大いなる悲しみ。
悲しみから沸き起こる菩提心の探求だから。 >>624
> デジタル大辞泉
だい‐ひ【大悲】
仏語。衆生(しゅじょう)の苦しみを救う仏・菩薩(ぼさつ)の大きな慈悲。「大慈大悲」 <
> 大辞林
だい ひ [1] 【大悲】
〘仏〙@衆生の苦しみを救おうとする仏・菩薩の広大な慈悲の心。 <
大手出版社に異議を唱えたか増上慢氏
まあAA連投してしまうほど熱くなってしまったみたいだしな えろいひとに質問がありまぁす!
南無大師遍照金剛の前につけるやつは
願わくば むみょうじょうやのやみ路をてらし
にぶつちゅうげんのわれらをみちびきたまえ
で合ってますか?? 増上慢君、撃沈笑。
ほんと、馬鹿だなあ笑。
キジも鳴かねば撃たれまい笑 増上慢君もこれを機会に懺悔滅罪の日々を送って欲しいものだ笑。 南無のバカだよ、人生は。
他力本願のバカだよ、人生は。 >密嚴浄土が実現すれば、皆が仏。
>慈悲は不要。
確かにそうだな。 慈悲の反対用語は憎悪と聞く。
凡夫の世界は相対(慈悲・憎悪)の世界であり、仏の世界は相対を離れている。
この世がそのまま密厳浄土である事に気付けば、慈悲というはからいはない。 631.
皆が仏、か。
バカ丸出しであるよ。
皆と仏、とは両立しない。
自分と仏とは両立しない。
だからして、真理となる。
両立したらば、世界の支配者になれる、よ。 「慈悲」は(仏教用語として)一般に、「慈しみ」と「憐れみ」を区別せずに
両方を含んだ意味で使われ、あまり厳密ではない。
(Wikipedia)
大日経で慈悲と書かず大悲と書かれている点は注意して読むべき箇所だと思う。 >>634
> だいじ-だいひ【大慈大悲】の意味
出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)
広大無辺な仏の慈悲のこと。大慈悲。
▽「大慈」は仏が衆生しゅじょうを救う大きな慈しみ
「大悲」はその慈悲の心の意。 <
異議は出版社に言わないとな >>636
辞書に間違いはないし、>>624の見解とも矛盾しない。
鈴木大拙とかは、仏教の大意を大智と大悲と言ってるね。
慈悲と書かずに大悲と書いたのにはそれなりの意義が
あると思いますよ? 大悲という心が慈しみという実践(方便)の根だからね。 >>638
なら大日如来を根本とする空海は
慈悲を根本とする心や教義を持っていたと >>640
私は真言宗ではないので詳しい事は存じません。
言葉的には悲しむは受動的で慈しむは能動的ですね。
お経には「方便を究竟となす」ってありますが、慈しみだけが
方便ではないのは確かでしょう。 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 『【完全版】 2017年最終章 三峯箱根諏訪〜証連発の三大神社参拝記!!』 - ワールドメイト 和魂
この記事の最後のほうにある諏訪大社の写真スゲーな。こんなの初めて見たわ
https://i.imgur.com/HnxfKmI.jpg 大悲を根とす、だと意味が通らない
根は慈悲でしょ
翻訳の誤りです
チベット語訳はちゃんとそうなってる
慈悲と大悲の区別なしに適当にやるとこんなことになる
善無畏はあれとしても一行の仏教理解は乏しい >>644
サンスクリットの原本がなく、漢訳、チベット語訳の順に訳されているのは事実。
漢訳が誤訳であるかどうかは勿論チベット語訳が誤訳であるかも・・・
>>634で注意が必要云々書いたのは、そうした点も踏まえての事です。 >>646(続き)
ただ、悲しむは受動的で慈しむは能動的だから、悲しんで慈しむは成り立つけど、慈しんで悲しむでは整合性が成り立たない。
つまり、大悲が大慈の前提条件になると思います。
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究境となす。」(大日経(施無畏訳))
「方便を究境となす。」の方便に慈しみが含まれているとすれば、「大悲を根となし」でも意味は通るかと。
私は真言宗じゃないから、その解釈が正しいかどうかは分かりませんが。 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
今日も平穏無事でありますように 622神も仏も名無しさん2018/01/16(火) 22:12:48.47ID:E4gxd1/7
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/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\\ //;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ 粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリの屑カスヴァカ野郎だけじゃなく、ワールドメイトアンチは死ぬまでに一度は「密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅」というコミックを読むべし!!
★本物の密教僧の世界を描いた実録漫画が怖すぎるほど凄い!
【密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅】
ttps://otakupapa.net/mikkyo-manga
本物の神や仏が実在する世界を鮮やかに描き、それら神仏御仏の扱い方や拝み方なども詳しく垣間見ることができるのだ。
そして、「霊験修法曼荼羅」が凄いのは、現役の密教僧に直に取材して、秘められた密教の世界をリアルに描いた点だ。そして、表紙のイケメン僧侶が、この漫画の主人公である秋月慈童(あきづき じどう)である。
秋月慈童は、若干14歳で出家し、祟りや呪い、怨霊騒ぎを引き受ける神通力の強いエキスパートクラスの僧侶だけが集まる、滝上慈光(たきがみ じこう)の一門に所属する一流クラスの霊能力をもった密教僧だ。
著者の永久保先生は、この秋月慈童とのインタビューを通じて、これまで隠されていた密教僧の世界を明らかにした。そしてなんと、【現関西エリア本部のスタッフであるWIN氏は、この秋月慈童の師にあたる滝上慈光一門に所属していた人物】である!!
これらの目に見えない世界をリアルに感じてこそ、粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリ屑カスヴァカ野郎にも神仏御仏の光明が差し、初めて改心ができるというものである!!
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
https://i.imgur.com/Io9F00b.jpg
https://i.imgur.com/8yJYGeb.jpg
https://i.imgur.com/5WqILUj.jpg
https://i.imgur.com/SRiKt42.jpg
https://i.imgur.com/iqixsWv.jpg 粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリの屑カスヴァカ野郎だけじゃなく、ワールドメイトアンチは死ぬまでに一度は「密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅」というコミックを読むべし!!
★本物の密教僧の世界を描いた実録漫画が怖すぎるほど凄い!
【密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅】
ttps://otakupapa.net/mikkyo-manga
本物の神や仏が実在する世界を鮮やかに描き、それら神仏御仏の扱い方や拝み方なども詳しく垣間見ることができるのだ。
そして、「霊験修法曼荼羅」が凄いのは、現役の密教僧に直に取材して、秘められた密教の世界をリアルに描いた点だ。そして、表紙のイケメン僧侶が、この漫画の主人公である秋月慈童(あきづき じどう)である。
秋月慈童は、若干14歳で出家し、祟りや呪い、怨霊騒ぎを引き受ける神通力の強いエキスパートクラスの僧侶だけが集まる、滝上慈光(たきがみ じこう)の一門に所属する一流クラスの霊能力をもった密教僧だ。
著者の永久保先生は、この秋月慈童とのインタビューを通じて、これまで隠されていた密教僧の世界を明らかにした。そしてなんと、【現関西エリア本部のスタッフであるWIN氏は、この秋月慈童の師にあたる滝上慈光一門に所属していた人物】である!!
これらの目に見えない世界をリアルに感じてこそ、粘着マヌケ嫉妬キチガイゴキブリ屑カスヴァカ野郎にも神仏御仏の光明が差し、初めて改心ができるというものである!!
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
粘着嫉妬キチガイゴキブリ南無阿弥陀仏…
https://i.imgur.com/Io9F00b.jpg
https://i.imgur.com/8yJYGeb.jpg
https://i.imgur.com/5WqILUj.jpg
https://i.imgur.com/SRiKt42.jpg
https://i.imgur.com/iqixsWv.jpg
https://i.imgur.com/yNUeekM.jpg
https://i.imgur.com/qh0jOwY.jpg
https://i.imgur.com/cWK7DIP.jpg
https://i.imgur.com/VwpeRtR.jpg 大悲は、mahakarunaである。
慈悲は、抜苦与楽のおとであり、慈が与楽、悲が抜苦である(岩波仏教事典)。
大悲と書くのは意味がある。
根が大悲はともかく、方便の究竟が慈悲では、大日経のコンセプトから大きく外れている。
60心を分析する意味がない。
金剛頂経の即身成仏は行者の仏身円満を目指すもの。
両部の大経と言っても、金剛頂経は、大日経の上書き保存と言われているくらいで、
歴史的にも新しく、金剛頂経の話を大日経で覆すことにはならない。
増上慢の上をいく最増上慢ID:DvVMCEEjもおとなしくしてろ。 >>653
大日教のコンセプトとは?
それとそれは誰の説かも教えて頂けますか? FAプロ作品 監督:ヘンリー塚本
「早く打って!!裏切りのニンニク注射!!
妻の介護の裏で看護師との愛欲注射不倫」
https://i.imgur.com/RNee6HZ.jpg >>655
大日経、金剛頂経を両部の大経とする空海のコンセプトは即身成仏だ。
三句の法門で、因(菩提心)、根(大悲)で、究竟(方便)が慈悲になるなら、矮小になりすぎ。
菩提心はさとり。さとりは成仏。だ。
誰の説でもない。
空海のコンセプトだ。
お札も買わない奴、加持祈祷を否定する奴に、空海を騙ってほしくない。
慈悲慈悲、イヒヒ、と勝手な自分だけの仏教解釈するから、密教を理解できない。
慈悲慈悲、イヒヒは法華経の世界だな。
観音経でも読んでれば、お前は救われる。
しかし、空海を誤解したままに終わるだけだ。 >>657
つまり増上慢氏の自己研究の空海のコンセプトだな 失礼
独自研究だな
真言宗の高僧などは誰も言っていないと
安心した // ̄ ̄ ̄ ̄\..
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ヽ、 ,___,. u . ノ 安心した
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|`ー'|ノイ-―=ニニニニニ| >>658-659
そういえば、大法輪2月号に各宗派の祖師のキーワードが出てたような気がする。
空海のキーワードに慈悲なんてあったっけな? 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>660
なにこれ。
気持ち悪い。空海さんってこんなんなの?違うよね? >>664
南無大師は門徒の六字名号と違って、救うことを願うのではない。
大師に帰依します、の意味であって、「大師とともに即身成仏いたします」
ととらえるのが相応しい。
即身成仏するには、他力本願で願うのでなく、今いる立場を理解して可能な限りの努力をすることだ。
つまり、もし書くなら
「南無大師遍照金剛
ともに努力します」
が正解。 >>665-666
北大路欣也主演の空海だな。
1980年代のデカダン風の作りの、当時の流行。
大駱駝艦とかのテント劇団だよね。
こんな場面がないと、興行できなかったんでしょう。
全真言宗青年連盟だとかの協力なので、真言各宗派公認の映画。
なお、男女合体の曼荼羅風場面は、チベットの後期密教のチャクラサンヴァラ、ヘーヴァジュラ
等では、至極当然の曼荼羅図絵。画像検索するとよろし。
空海の密教も進化すれば、こうなった可能性もあったかもしれない。
愛縛清浄句是菩薩位はこのようなイメージだったのかもね。 >>668
解説ありがとうございます。
曼荼羅図絵は
動画内の抱き合うのだ!とか抱いてやれ!
というように実際に男女の性交を表してるんですか?そういうのも聞いたことはありますが…。
人と神の合一を表しているのではないんですか?
真言各宗派公認なんですか。
ちょっと見方が変わりました泣 >>669
密教を時代区分する必要があります。
初期密教:奈良仏教内でも行われた虚空蔵求聞持法等。
ちゃんとした儀軌が整っていない。
中期密教:空海の請来した密教。金剛頂経、大日経を両部の大経として奉ずる。
後期密教:中期密教数十年して、インドで仏教(密教)が衰退したときに、ヒンドゥ等の影響
を受け発展。インド仏教滅亡後はチベットでさらに発展する。
中期密教と後期密教は時代的に相当なズレがあり、宋は禅が主流であり、後期密教を国師
とした元(蒙古)とは国交が開かれなかったっため、日本には公式的には後期密教は請来さ
れていない。
後期密教は、空海の密教とは異なる。 南無大師遍照金剛
ともに努力します。
お救いください。 >>673
「お救い下さい」は不要。
努力すれば、結果はついてくる。
南無大師は、真宗の他力本願と違って、自力による願い、すなわち努力。
救ってはくれない。 >>673
「ともに努力すること」こそ、「同行二人」。
ただし、救いはしない。 ワールドメイトの会員サイトを検索して片っ端から見てみたが、かなり前に更新が止まったサイトばかりでつまらんのばかりだった。
【会員】「ワールドメイト住吉熊野道」【2017/01/29で更新が止まっている】
『ワールドメイトのアンチは精神が不安定な人』という記事も書いていて、『サルでもわかる「世界中に愛をワールドメイト」入門』の管理人であるサルのことを嫌っている。
〜絶対的なシンパでマトモな記事を挙げているのはWINとこと備忘録とわが青春の〜の三つか。
支部で書いているようなブログは多いが更新もまともにされていないということは、ワールドメイト内部ではネットを使った情報伝達がかなり抑えられている〜またはかなり弱いと見れる。
教祖のメルマガや会員の体験談を発行するメルマガだけで会員が増えるわけもないだろうに。
これだけSNSやネットが普及しているのに、昔の西谷氏の書籍時代が一番最盛期だったのはなんという皮肉だろう。
教祖のネットに対するマイナスの部分が大きすぎる。
たぶん、推測では現正会員は23000人くらいではなかろうか。これに家族会員を足して25000〜27000人弱だろう。
【会員】「わが青春のワールドメイト」【更新中】
教祖である深見氏の活動や世界情勢の話が多く、内容からはけっこう年輩ぽい印象を受ける。WINのようにおちゃらけた記事はないので、ある意味、WINよりスタッフっぽい内容に感じる。
【会員】「ワールドメイトの備忘録」【2016/12で更新が止まっている】
こちらも教祖である深見氏の活動や世界情勢の話が多く、内容からはけっこう年輩ぽい印象を受ける。
【会員】「ワールドメイト 和魂」【更新中】
ご存知、現関西エリアスタッフWINのブログ。開設10年以上。
ワールドメイトの神事の話は過去のことを少々。教祖のコンサート活動やゴルフ活動など社会活動の話は無い。個人での神社参拝やオカルト体験、PC自作やゲームや怪我の記事のほうが多く、一見しただけではワールドメイトと関係ないようにも見える。
ただし、『世界中に愛をワールドメイト会員としての20年(2015年8月25)】という記事をはじめ、救霊体験や2007年箱根神業の現地突撃記事やエンゼル会員として支部にいた頃の話など、とても興味深い内容は他の会員サイトでは読めない。記事が多いので読みごたえがあって会員サイトではやはりトップの情報量だ。
〜他の会員サイトで有名なのは以下くらいだが更新が滞っている。
【会員】「ワールドメイトの感動を伝える ブログ アンタレスの愛」【2013/11で更新が止まっている】
【会員】「ワールドメイト会員が思ったことを書くブログ」【2009/09で更新が止まっている】
思ったとこでは、教祖の深見氏が行う神事の話や体験談が圧倒的に少ない。
これだけネットが普及しても更新中のサイトが数えるほどしかないのだから、ワールドメイトも風前の灯といったところか。 >>677
研究も何も、自分の頭を使うことはないノータリンの君には関係のないことだな。 増上慢ハッタリ君、こりずに頑張っているなあ笑。
運が良ければ、このスレに、元真言宗僧侶に登場呼び込みをしているので、
彼に君のハッタリを論破される事を期待している笑。 人間だもの。
時には間違う。
それに気付いてまた向き直ろう。 >>680
元じゃ、役に立たんな。
元しか、知り合いがいないのには、笑える。>最増上慢=オツムてんてん=505 >>669
どうも誤解してるようです...。
つまり、嫌らしい行為だと見る心が嫌らしいということ。
そういう見方しかできない人には授けられないという教えが密教です。
密教的理解とは、
存在における在りとあらゆる森羅万象の総ては大日如来より生じたものであり、
その本質は本来、“自性清浄”であるというものです。
従って、他の一般的な諸宗教全般においては男女の性(セックス)を不浄で嫌らしいものとして敬遠する傾向があるのに対し、
密教においては、これは不浄であるどころか必要があって人間に与えられたものとして肯定的に受け止め、
宇宙的なエネルギーにおける陰陽の合一を象徴する縮図と見る。
もちろん、男女の性の営みを意図的に導入するようなものなどではない。
もしも誤解して、そのような性の快楽に耽る世界をホトケの道などと説くものなら、
それは醜態なる悪しき左道の破滅世界と化す。 人を味方につけて、そうして人は傲慢なことを言える身分になる。
大日如来を語れるほど貞淑な童貞なのですか? >>684
詳しくありがとうございます。
あの動画からは、誰でもいいから男女ペアになって、、というシーンに見えたのと、人前で堂々とは、、と思ったのでした。
男女の性自体は不浄のものとは思っておりません。 >>686
はい。
おっしゃりたいことは理解しますが...
しかし、あれはよくある映画につきものの創作の演出部分なのであって、
実際にあった出来事の再現シーンだというわけではないでしょう。
その場面としては、
富士山が大噴火を起こして人々が恐怖と絶望の中で半狂乱となり、
目の前で断崖から飛び降り自殺する者が相次ぐという、まさに地獄絵図が展開している究極の状況ということでしょう。
そこで自殺寸前の半狂乱状態の人々からその恐怖心を忘れさせるための「抱き合え」という指示なのであって、
人間、極限の状況下ではそういうこともあるのかもしれないということ。しかも、当時の時代の人々です。
そして、その指示を出していたのは空海に付き添っていた、もう一人の乞食僧の側なんだということ。
このときの空海はというと、実際、どうしていいか何も分からず、ただ起きているその出来事を呆然と見ているという状況でした。
それからその行為としては、ただ暖かく互いに抱きしめ合うというハグ的なもので十分でしょう。
しかしながら、そこに映画制作スタッフ側の意図によって、
態々、タントリズム的な後期密教の教義を象徴する結合仏(和合仏)のイメージ映像を重ねて当て嵌めたというものなのでした。
まっ、果たして、そこまでする必要はあったのかどうかは賛否の分かれるところです...。 南無大師遍照金剛
ともに努力します。
お救いください。 >>682
そいつはでおーという奴。
クリスチャンスレの情報によると、アスペルガー症候群から宗教性妄想疾患を患い、定期的に施設に入退所を繰り返してるとか。
銅像と対話出来るとか、悟りを開いたとか、神から祝福されたとか、キチガイみたいだよ。 本当に悟りを開いたのならこんな匿名サイトじゃなく
実名でYouTubeでも公式サイトでもSNSでも路上でも
好きなところで布教すればいいのに >>689
大師は救わない。
同行二人でいつも見守ってらっしゃる。
お救いくださいでなく、今、間違ってるか、否か、大師と自分自身に問うんだな。 >>694
君には関係ない。
南無大師の独自解釈の方が危険。 >>696
不合格は独自解釈のお前自身。
南無大師は、同行二人。
見守ってらっしゃるが、救いはしない。 >>690
なるほど。
>>505は、そんな基地害と組んでいるのか。 >>697
ならその説を認めている高僧を挙げてくれ >>699
救うなんて、無責任な話は聞いたことはない。
祈祷もしたこともないのに、お前には高僧は関係ないだろう。
まず、神棚にでも、仏壇にでも、お札を飾ってからにしろ。 >>700
救わないとも聞いた事が無いんだな
ならどう拝もうと勝手だな >>700
ちなみに、「空海の教えである真言宗は、衆生救済のためにある」と総本山のサイトで説明されているな
さて、お前さんとどちらが正しいかな?
> 弘法大師は、この法身仏つまり法界の真理そのものが、わたしたちに直接真理の智慧(ちえ)を説いているあり方を「法身説法(ほっしんせっぽう)」と述べています。この智慧の説法を聞く時空が三密加持(入我我入)の境地ということになります。
その意味で、真言宗とは、仏と法界が衆生(しゅじょう)に加えている不可思議な力(加持力・かじりき)を前提とする修法を基本とし、
それによって仏(本尊)の智慧をさとり、自分に功徳を積み、衆生を救済し幸せにすること(利他行・りたぎょう)を考える実践的な宗派と言えます。 <
高野山真言宗総本山金剛峯寺
http://www.koyasan.or.jp/sp/shingonshu/ >>702
いつも無断転載、違法行為をしているが、その別院とお前さんはどういう関係にあるんだ?
檀信徒でもない。
お札もない。
要するに他人の大師信仰に寄生してるだけ。
他人の喜捨の伽藍、HPに出入りしてるだけ。
その結果が、勝手な信仰、自己解釈になっているだけ。
HPでなく、祈祷して、お札いただいて、法話を聞いてこい。
南無大師は、同行二人。
大師はいつもお前を監視している。
救ってくださいしかいえないような恥ずかしい行動をとらないよう、自制するんだな。 >>703
また答えられない
つまり弘法から離れた邪教徒だな
その上に一部引用も理解できないお粗末さ
このスレにはお呼びではない人物だな >>704
お前が、自分勝手に、得手勝手に、自分の都合のよいぶぶんだけ、切り貼りして、勝手な解釈をしているだけ。
理趣経も知らない。
空海と徳一の区別もわからない。
大日経も金剛頂経も読んだこともない。
お前が邪教。
南無大師は、南無阿弥陀仏とは違う。
大師はお前をいつも見守る、と同時にお前を監視している。
救いください、という前に、そんな状況を改善することが、大師の願いだ。
救えるのは大師でなく、お前自身。
それが南無大師照金剛、同行二人の意味だ。 >>705
増上慢氏は他人を説教する前に
自分を支持してくれる高僧を挙げるんだな 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>706
勝手な独自解釈、違法コピーするような奴が、大師を貶めている。
高僧、言う前に、祈祷して、お札を神棚に供えるんだな。
祈祷で坊主の法話を聞けば、己の間違いに気づくだろう。
ケチルナ。 >>707
南無大師遍照金剛、同行二人。
大師はお前を見守ってくださると同時に、監視もしている。
お救いください、と言わねばならないようなことはやめとけ。
大師に責任をなすりつける前に、己自身の心に目をむけるんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています