【空海】弘法大師様を拝もう【南無大師遍照金剛】
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「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経』です。
仏さまの慈悲の光は、すべてのものに及びます。そして、すべてのものに幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働きは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅固で輝きを失いません。これが「遍照金剛」の由来です。
弘法大師さまは、師の恵果(けいか)さまから真言密教の法を受継がれたとき、この「遍照金剛」をお名前の一つとして贈られました。恵果さまはお大師さまを、たぐいまれな仏さまの申し子と見抜かれたのです。
真言宗ではこの御宝号を、どんなときでも唱えます。お寺でも仏壇の前でも、亡くなった人のためにも、幸せを願うときでも...自分がピンチに立ち至ったときはなおさらです。
そして、仏さまの誓いを永遠に続けるというお大師さまの誓いを、私たちも自分の誓いとして共に進むこと。本当の幸せは、そこに開かれます。
(壽)
http://www.musubidaishi.jp/message/2007/05/post-4.html >>533
まさしくこのスレは南無大師と念仏を唱えてるだろう。
それについて、どう思う?
皆が即身成仏で仏になったら、慈悲は不要。
だから、空海は、初期の書籍では、慈悲と言わなかった。
徳一に指摘、批判されてから、弁解的に慈悲と言っている。
皆が即身成仏の世界を密厳浄土という。
空海は、それを目指していただけ。 南無大師遍照金剛
>>537
> 皆が即身成仏の世界を密厳浄土という。
> 空海は、それを目指していただけ。
何のために? 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>538
それが、あの時代の仏教空真言密教の命題だっただけ。
仏教の勉強をしましょうね。
小乗→権大乗(三乗教)→大乗(一乗教)→密教。
この順(流れ)で成仏の有り様がしんかしてきた、 >>541
皆が即身成仏というのが空海の真言宗の命題なのはわかっている
なぜその密厳浄土を命題としたのかを聞いている
わざとスットボケて答えているのはこのスレを見ている全員が解っている
答えられるならちゃんと答えるように >>542
お前がすとぼっけてるんだろ。
即身成仏が命題ならその次はどうなる?
「十住心論」で第十住心たる秘密荘厳心が密厳浄土の世界だ。
明確に即身成仏の次に密厳浄土を目指している。
そこまでいうなら、成仏した後の君はどうなる。
骨になるだけか? 空海は、南無大師と祈れとは言っていない。
法然、親鸞は、南無阿弥陀仏といえば、浄土に連れて行ってくれる、といった。
日蓮は、南無妙法蓮華経を説いた。
これらは正しい。 >>543
お前さんは>>526の「密教を学べば即身成仏で大安楽なら
空海が高野山を開き多くの弟子を即身成仏に導こうとしたのは何故なんだ?」
>>542の「皆が即身成仏というのが空海の真言宗の命題なのはわかっている
なぜその密厳浄土を命題としたのかを聞いている」などに答えられていない
空海は一人で勝手に即身成仏していれば済む話なのに
何故弟子や皆と即身成仏を目指したのか
命題だからなどは答えになっておらず命題の次はなどは論点をずらしている >>545
バカほど、喋るいい例だ。
お前が既に思考不能になっているだけ。
密嚴浄土はお前の金科玉条の慈悲も不要。
それか怖いんだろう。
さっさとこのスレから立ち去れ!! >>546
語るに落ちてるな
そのバカから立ち去れまでの罵詈雑言は全てお前さんこそ追及が怖いからだろう
だが追及してやる
空海は何故その皆が即身成仏となる密嚴浄土を命題としたのか?
一人で即身成仏となっても大安楽だろつにそれをよしとしなかったのは何故か?
どうせ答えられず詭弁と雑言だろうがな 密厳浄土
素晴らしい。
戻ってくるんだよ。
それはとても感動的なんだよ。
慈悲に溢れている。
皆で経験しよう。それが密厳浄土を実現させることだから。 >>550
密嚴浄土が実現すれば、皆が仏。
慈悲は不要。 >>548
それは岩の旧字体。
みつがんじょうどになる。
嚴は厳の旧字体。
みつごんじょうどは密厳浄土である。 >>533
お前が私の回答を拒否してるだけ。
即身成仏が密教の命題と認めたお前は、即身成仏後に何を求めるのか?
結局、お前は空海のことを全く理解しようとしない。
単なる野次馬。 >>553
命題の意味は「すべき事」「課題」だろう
なんと為にする?と聞かれて「すべきだから」「課題だから」では答えになってない
そちらの質問も既にお前さん自身が金科玉条として挙げているはず
解っていて誤魔化すため無駄に長引かせるために聞いている
さあ質問から逃げるな
なんのために空海は一人での即身成仏ではなく密厳浄土を目指した? >>551
> 密嚴浄土が実現すれば、皆が仏。
> 慈悲は不要。
そこに辿り着くまでに生きているかな? >>554
お前には命題がないということなんだろ。
強いて言えば、カチンとくるレスに絡むことが、お前の命題。
お前からは何も得ることがない、屑のような奴だ。 >>559
またも質問から逃げて長引かせるだけのスットボケか卑怯者
>>546で何を金科玉条と書いた?
逃げ切れると思うな
なんのために空海は一人での即身成仏ではなく密厳浄土を目指した? 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>560
おいおい、それご命題であることは認めるんだろ。
だったら、空海の著書(原文)を読め。
空海以前。
成仏には、生まれ死に、生まれ変わり、そして、、仏になる、というのが一般的な考え(三刧成仏)。
これは坊主一人でなく、成仏を目指そうという仏教集団。
空海は、それを批判して即身成仏を説いた。
これは空海一人の即身成仏でなく、空海に帰依する出家者、在家者、全てだ。
空海一人としているところに大きな誤りがある。
そして、十住心論に出てくる、秘密荘厳心の世界だ。
南無大師遍照金剛と、空海に帰依するなら、即身成仏と密嚴浄土くらい、理解しようよ。 >>557
発心即菩提という。
もし、貴方が辿り着こうという意志があるなら、もうすぐそこにある。 >>556
空海の十住心論を読もうよ。
密嚴浄土は今いるこの世界が浄土であること。
戻るのでなく、今いる場所。 >>562
> 空海一人の即身成仏でなく、空海に帰依する出家者、在家者、全てだ。
> 空海一人としているところに大きな誤りがある。
だから、その空海一人の即身成仏では無いのは、何のためだと聞いている >>562
お前さんの中では徳一の「密教は慈悲に欠ける」「課題という指摘に空海が回答しなかったから
それが一般解釈になるので良かったかな?
ならば何度聞いても空海一人の即身成仏ではなく密厳浄土を目指したのか
そろそろ衆生への慈悲以外の答えは見つれられなかったで良いのかな? >>565
お前は、命題であることは、認めただろう。
即身というのが、空海の時代の最先端の思想だった。
己一人でなく、万人の成仏を追及する時代だった。
何のためでなく命題であるということだ。
南無大師遍照金剛の南無は、帰依するの意味。
南無大師遍照金剛は、弘法大師に帰依します、と宣言する言葉だ。
帰依する人の思想を人に聞くばかりでなく、自身でも、勉強しようね。 >>567
繰り返しておく
命題の意味は「すべき事」「課題」だろう
なんの為に空海は空海一人の即身成仏ではなく
密厳浄土の実現を目指す?と聞かれて「目指すべきだから」「目指す事が課題だから」では答えになってない >>566
命題であるということだ。
空海一人が求めたのでなく、空海の弟子、在家信者、全てが求めていたのだ。
皆が仏になれば、慈悲のような個別事項は必要ではなくなる。 >>568
命題は普遍的な目的のことだ。
空海一人の目的ではない。
あの時代、如来のような仏になるには、どうしたらいいのかが、人類の大問題、命題であったのだ。 >>568
こいつは、命題を個別的な問題と勘違いしているようだ。
命題とは、あくまでも、人間愛からくる、普遍的な課題だ。
これは既に唐で、密教として、成立していた。
空海は、単なる伝達者にすぎないが、恵果の正統な後継者であって、密教の祖の一人だ。 >>569
つまり即身成仏を果たすための慈悲を求める弟子や衆生のために空海は慈悲をかけ密厳浄土を目指した
それが命題だ
お前さんは即身成仏は簡単だと言うが
現実には精進し続けても悩み苦しむ衆生が大半だ
空海ですら入定前に果たせていない密厳浄土を実現させるためには慈悲をかけ続ける必要がある
それが回答だ >>568
命題の意味もわかっていないとは、馬鹿を相手にしたのでは、つうじないわけだ。 >>571
空海及び空海が開いた真言宗は慈悲に欠けるとお前さんが繰り返してきただろう
幾つか派生があろうと空海の思想と真言宗の教示はほぼ等しい
個別的か全体的かと考える方がおかしい
>>568
ではお前さんが考える命題の意味を答えて頂こう アンカーミス
>>573
ではまた繰り返して聞こう
馬鹿呼ばわりするお前さんに何故密厳浄土が空海及び真言宗の命題(普遍的な目的)となったかお答え頂こう >>572
全く回答になっていない。
お前は空海の著書を読んでいない。
偽撰の三教指帰を読んで、悦に入っているウツケだ。
空海の著書には、慈悲という言葉が恐ろしいほどなかった。
そこを徳一につかれたのだ。
そして、慈悲すら不要の密厳浄土を著したのだ。
即身成仏はそれまでの三刧成仏に比較すれば、至極簡単な思想だ。
これは、華厳の極無自性心の思想を経て、さらに簡略化されている。
その次第は、大日経、金剛頂経に記されている。
あの時代の人々が、流れをうって空海詣でをしたのは、即身成仏の思想故だ。 >>575
既に書いてるんだがな。
空海の著書を読んでない馬鹿に説明するのは、疲れる。
まず、秘密曼荼羅十住心論を読もうね。 >>574
既に書いてるんだがな。
空海一人というのは、どう読んでも、個別的なかだい。。
命題とは、普遍的な人類の課題だ。 南無大師遍照金剛の南無は、帰依するの意味です。
つまり、弘法大師に帰依します、の意味です。
そこまで、言うんだから、弘法大師の著書を読んで、その思想に近づいてください。 >>571
ちなみに愛は仏教用語では欲であるはずだな
欲の為に慈悲をかけるのか?
それとも現代用語としての愛であれば
それは慈悲とどう違うのかも答えて頂こう >>580
君は、理趣経を知らない、というのが、よくわかる。
知らないで、南無大師と言えるな、w
愛縛句是菩薩位、とある。 >>580
要するに、君の仏教理解は弘法大師以前の顕教レベルなんたな。
密教への理解は、ほど遠い。 >>578
ではお前さんは「空海とは密教の伝達者に過ぎず空海と真言宗は別物」と考えていると理解しておこう
>>581
「愛縛C淨句是菩薩位 - 異性を愛し、かたく抱き合うのも、清浄なる菩薩の境地である」- Wikipedia
これと人間愛とは別物だと思うが
お前さんは異性愛と人間愛を混同している人間だと理解しておこう >>583
Wikipediaをだしてくるとは、大馬鹿さ加減がでている。
理趣経を全く知らない、似非信者と言ったらよいかな。
愛は、愛でしかない。
こうもいう。
大欲得清浄 >>584
著作権で騒ぎを起こしていたから無難な引用をしたのだが何が何でも揚げ足を取らないと不安になるのだな
「大欲得清浄」は真言宗では密厳浄土そのもの
つまり慈悲を行き渡らせ衆生を即身成仏させようという欲だな
> 愛は、愛でしかない。
もはや同異議語反復ですら無いな
説明し理解させる気が全く無いのを隠さなくなったか >>586
wikipediaからしか、引用できない、そのおつむはなんとかならんかね。
南無大師の南無は、「帰依する」の意味。
南無大師遍照金剛は、弘法大師に帰依します、の意味。
帰依すると宣言してるんだkら、念仏のように南無大師と言うんでなくて、
弘法大師の著作を読んで、弘法大師の所依の論経、両部の大経「大日経」と「金剛頂経」、
釈魔訶衍論、大日経疏、菩提心論を読んでみませんか? >>566
密厳浄土では、慈悲すらいらない、仏が蔓延する世界。
この世を密厳浄土にしようとするのが金剛頂経の狙い。
その最初の手段として大日経で即身成仏の理論化を行っている。
慈悲、慈悲というのは徳一の唯識思想から抜け切れていない証拠。
徳一が空海を。慈悲が足りないと批判した。
要するに、君は顕教レベル。
密教はそこからさらに深いところにあるといえるが、実は逆に身近なところにあるともいえる。 >>589
繰り返すが
空海ですらなし得ていない密厳浄土を
さも自分は簡単になせる、慈悲など不要と繰り返すのは
>>505の言う増上慢でしかないだろう 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>591
密厳浄土=空海なしえていない、ってか?
増上慢はお前自身。
大師を信じてないことが、よくわかる。
全く、南無大師遍照金剛を理解していない。
所詮、徳一レベル。
空海も徳一も違いはない、ということを平気で言えるのが、よくわかる。
南無大師遍照金剛の意味を理解して、唱えようね。 密厳浄土って、地球全員が即身成仏になることじゃないの? >>594
三次元世界で考えるのではない。
時空も超え、生命体だけでなく、色そのもの存在。
地球でなく、密教・仏教観の須弥山世界のうちの贍部洲(人間が存在する世界≒地球)。
既に大日如来、遍照金剛は既に密厳浄土を実現している。
それに気付いていない、目を向けないから、慈悲、慈悲、いひひひ、と>>591のように笑っているのだ。 >>595
三次元でもないのに即身成仏なのか
それでそれはどの経典に書かれているんだ? >>595
上から目線で「気持ちの問題」「考え方の問題」と
苦しむ衆生を見捨てている言い訳をしているだけで
まさに自己責任論だな。
それが真言宗なら
無くても良い宗教。 【社会】景気がよくなっているのに飲食業の倒産が増えている!前年比19・2%増、762件 個人消費の鈍さが影響
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515933974/ >>598
そもそも慈悲を願って、南無大師遍照金剛と唱えるのが間違い。 >>600
そもそも、「さとり」を「悟り」と書くところが大間違い。 >>603
そろそろ聞こうか
それはお前さんの他に誰が提唱してる説?
例えば>>1の別院では仏様は慈悲の光を照らすと書いてある
南無大師遍照金剛とは帰依しますという意味、師に従えとお前さん自身が述べているが
お前さんの師? それとも大師の事で、経典の独自解釈?
それと、>>451で最澄が徳一と半生かけて論争したが無駄だったといいつつ
空海が徳一の「慈悲に欠ける」という批判を避けたら「それは認めた事になる」としている
ならば空海はどうすれば良かったのか? >>605
最澄のように無駄な論争せずに、徹底無視が正解。
慈悲は糞食らえ!
慈悲が好きなら勝手に解釈しろ、って感じか。
賢い空海は、徳一を徹底無視だった。
これ正解 『【完全版】 2017年最終章 三峯箱根諏訪〜証連発の三大神社参拝記!!』 - ワールドメイト 和魂
この記事の最後のほうにある諏訪大社の衝撃写真もスゲーよ。こんなの初めて見たわ
https://i.imgur.com/HnxfKmI.jpg >>595
この>>564の「密嚴浄土は今いるこの世界が浄土であること。」とどちらが正しいんだ?
笑われていると思い込んだり
少々思い込みが激しいように感じられるな >>609
この世を三次元で考えるのではないということだよ。
それよりも、別院の記事を無断転載したことを誉めるが、
別院のお札くらい、毎年購入してるのかな?
南無大師いうくらいなら、毎日、お札の水を取り替え、供物を絶やさぬくらいしろ。
そういう気持ちもないのに、お札すら持ってないのに、別院の名を騙るな。
たわけ! この人異常だなあ・・・・。
http://www.bukkaisan.com/index_sub_2_me.html
大日経無視か笑
大日経に、
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
という「三句の法門」が説かれています。
589神も仏も名無しさん2018/01/13(土) 21:58:27.84ID:Cu9RrF3F>>591
>>566
密厳浄土では、慈悲すらいらない、仏が蔓延する世界 589ご意見番君、基本的密教知識無さ過ぎだろう笑、
恥ずかしいお方やなあ・・・笑。 この人606異常だなあ・・・・。
http://www.bukkaisan.com/index_sub_2_me.html
大日経無視か笑
大日経に、
「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
という「三句の法門」が説かれています。
606神も仏も名無しさん2018/01/15(月) 12:05:23.60ID:6KKwmWl5
>>605
最澄のように無駄な論争せずに、徹底無視が正解。
慈悲は糞食らえ!
慈悲が好きなら勝手に解釈しろ、って感じか。
賢い空海は、徳一を徹底無視だった。
これ正解 508神も仏も名無しさん2018/01/06(土) 00:11:45.82ID:n6bcr3s2
>>505
不合格と判定するお前は何様だ?
全く即身成仏を理解していない馬鹿さ加減に呆れる
509神も仏も名無しさん2018/01/06(土) 00:12:35.10ID:n6bcr3s2
成仏には程遠いな。
空海を全く理解していない。
救われない人。 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 徳一とは共産党の徳田球一
さんの事かいな? (・ω・)ノ > 大日経に、 「菩提心を因となし、大悲を根となし、方便を究竟(くきょう)となす。」
ありがたや // ̄ ̄ ̄ ̄\..
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: | < 増上慢君の悲しきレス、大日経をお勉強し直しましょう
ヽ、 ,___,. u . ノ
/\ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノヽ.
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/ ヽ / || __
/ 、 ー' 「| |: : : : :|
. /\ }/ L!_ __l : : : n
. / \ / | / フYYリノ
.( >イ ID:1Hepk5zl | __ -┴'′
..\ \ | 「
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. 丶、 \ |
`ゝ ヽ ∠|
. L〕j i l | _ -=ニニ|
|`ー'|ノイ-―=ニニニニニ| 87名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/04(木) 22:55:00.08ID:XdZWUGcR0
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ: 人::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::)))
(:::::::::::::::::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ:::::::::丶::::ヽ
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(0”*・ o/ \ 0”*・o:) < ハッタリ増上慢君、チェックメイトね笑。ゲームオーバーですわ笑
. ((●),:)|.  ̄| ̄| ̄| ̄ | :(:%(●):)
:(; 8@・ \  ̄ ̄ /;8@ *・・)
\:(●): \_____/::::(●)::::::/
ヽu ヽ:::: _- :::::⌒ :: ::::::::::-_ ノ
。 UuU UUU U UuU
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ID:1Hepk5zl 37名無しさん@京都板じゃないよ2017/03/03(金) 23:52:01.45ID:68HvrmBc0
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| ミ # ;;__;;; ; | <589ご意見番君、基本的密教知識無さ過ぎだろう笑
| ヽ.\_//#/ | 恥ずかしいお方やなあ・・・笑。
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ID:1Hepk5zl >>619
大悲は慈悲と違うから。
大悲は大いなる悲しみ。
悲しみから沸き起こる菩提心の探求だから。 >>624
> デジタル大辞泉
だい‐ひ【大悲】
仏語。衆生(しゅじょう)の苦しみを救う仏・菩薩(ぼさつ)の大きな慈悲。「大慈大悲」 <
> 大辞林
だい ひ [1] 【大悲】
〘仏〙@衆生の苦しみを救おうとする仏・菩薩の広大な慈悲の心。 <
大手出版社に異議を唱えたか増上慢氏
まあAA連投してしまうほど熱くなってしまったみたいだしな えろいひとに質問がありまぁす!
南無大師遍照金剛の前につけるやつは
願わくば むみょうじょうやのやみ路をてらし
にぶつちゅうげんのわれらをみちびきたまえ
で合ってますか?? 増上慢君、撃沈笑。
ほんと、馬鹿だなあ笑。
キジも鳴かねば撃たれまい笑 増上慢君もこれを機会に懺悔滅罪の日々を送って欲しいものだ笑。 南無のバカだよ、人生は。
他力本願のバカだよ、人生は。 >密嚴浄土が実現すれば、皆が仏。
>慈悲は不要。
確かにそうだな。 慈悲の反対用語は憎悪と聞く。
凡夫の世界は相対(慈悲・憎悪)の世界であり、仏の世界は相対を離れている。
この世がそのまま密厳浄土である事に気付けば、慈悲というはからいはない。 631.
皆が仏、か。
バカ丸出しであるよ。
皆と仏、とは両立しない。
自分と仏とは両立しない。
だからして、真理となる。
両立したらば、世界の支配者になれる、よ。 「慈悲」は(仏教用語として)一般に、「慈しみ」と「憐れみ」を区別せずに
両方を含んだ意味で使われ、あまり厳密ではない。
(Wikipedia)
大日経で慈悲と書かず大悲と書かれている点は注意して読むべき箇所だと思う。 >>634
> だいじ-だいひ【大慈大悲】の意味
出典:新明解四字熟語辞典(三省堂)
広大無辺な仏の慈悲のこと。大慈悲。
▽「大慈」は仏が衆生しゅじょうを救う大きな慈しみ
「大悲」はその慈悲の心の意。 <
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