【空海】弘法大師様を拝もう【南無大師遍照金剛】
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「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経』です。
仏さまの慈悲の光は、すべてのものに及びます。そして、すべてのものに幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働きは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅固で輝きを失いません。これが「遍照金剛」の由来です。
弘法大師さまは、師の恵果(けいか)さまから真言密教の法を受継がれたとき、この「遍照金剛」をお名前の一つとして贈られました。恵果さまはお大師さまを、たぐいまれな仏さまの申し子と見抜かれたのです。
真言宗ではこの御宝号を、どんなときでも唱えます。お寺でも仏壇の前でも、亡くなった人のためにも、幸せを願うときでも...自分がピンチに立ち至ったときはなおさらです。
そして、仏さまの誓いを永遠に続けるというお大師さまの誓いを、私たちも自分の誓いとして共に進むこと。本当の幸せは、そこに開かれます。
(壽)
http://www.musubidaishi.jp/message/2007/05/post-4.html >>450
南無阿弥陀仏じゃ、ないぞ。
宝号を口ずさむだけじゃ、救われない。 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
>>451
既存仏教では死ななければ仏になれず救われなかった衆生を
生きながら即身成仏させて救えるようにしたのが弘法大師
これが慈悲でなくてなんなのか? >>453
衆生を救うのでない。
衆生が仏に成って、立ち上がるのだ。
慈悲ではなく、自己変革だ。
皆が仏に成れば、救う救われるでなく、それこそこの世が密厳浄土になる。
皆が菩提に到達するのだ。
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 >>454
立ち上がれるようにしたでもいいが
これが弘法大師の慈悲でなくてなんなのか? >>455
レスが少なくなってきたな。
なんぼでも言うんじゃなかったのか?
慈悲は慈しみ哀れむことだ。
成仏することを哀れむのか?
立ち上がるのを哀れむのか?
即身成仏の密厳浄土は、仏が遍満していて、慈悲すら必要ない世界だ。
密厳浄土の世界から消えてなくなる慈悲を最初にかつ最重要に持ってくることがおかしい。
さらに、空海はこの世を密厳浄土にすることを願っていたのだ。
宝号では救われない。 >>458
オ○ムから、救おうとして、家族や支援者が愛を示したが、役に立たなかった、ということ。
狂信者に愛は通用しない。 >>458
狂信者には、愛でなく、知性、理性に訴えるしかない。 >>457
即身成仏を為す前の苦しむ衆生を哀れむ
これは仏教に帰依しているなら弘法大師だろうと徳一だろうと同じだと思うが
例外はあるのかな? 親族が病に罹れば、医者を迎え、処方される薬をまず自分で試してみるほどの真心がなければ、見識ある人々は、恐れ呆れて横目で見ることでしょう。
民衆の間に憂いがあるときには、一緒に憂い、訪問し慰める情けがなければ、物事の道理に明るい者、思慮分別のある者は、こころに恐れを抱き、穴でもあれば入りたいと思うでありましょう。
あなたは姿かたちは禽獣と異なるのですから、心まで木石と同じことがありましょうか。体は人の姿をしていながら、なぜあなたの心は鸚鵡や猩猩に似ているのでしょうか。 >>462
わかっていないなあ。
徳一は法相宗なので、三乗成仏。
即身どころか、成仏できるのは、菩薩だけ、という宗派。
一般衆生は成仏できない、という理論。
即身成仏の空海とは全く違う。
もうちょっと、お勉強ちまちょうね。 >>464
自分に酔ってるなあ。大晦日で飲み過ぎか?
気は大丈夫か?確かか?
空海の著作を読んで、碩学の注釈書を読み、 >>466
続き
体験すれば、自ずとわかる。
空海が即身成仏を目指していたことが。 薬の効能書き等幾ら読もうが
病は癒えはせぬのじゃよ。
神や仏が救おうとしても本人の因果因縁次第じゃからのう。
南無南無 (‐人‐) >>468
効能書きを間違えてよめば、治るどころか、悪化するわな。
過剰投与でもしたときには、取り返しのつかない場合もある。
旧来の三刧成仏=因果応報を打破するために即身成空海は仏を唱えたのだ。 >>466
三教指帰の口語訳だが
弘法大師の著書を読んでるんじゃないのか? >>471
今の時代の宗教感覚と徳一、弘法の時代の仏教とは、違う。
特に法相宗は、唯識思想といって、エリート意識が強かった。 >>472
弘法の文章は、漢文。
彼の文章の良さは、原文を読まないと、わからない、
特に偈文の韻の秀逸さは、漢文体でないとわからない。 >>473
では法相宗、徳一に「密教、空海は慈悲に欠ける」などという資格は無いな
弘法大師が取り合わなかったのも当然だ
>>474
>>466で吐いた言葉は取り消せない >>474
弘法大師の出家宣言に対して
「自分に酔ってるなあ。大晦日で飲み過ぎか?
気は大丈夫か?確かか?」
は真言宗徒として理解の範疇を超える
真言宗の宗徒、あるいは僧侶では無いということかな? >>476
現代訳文は読まないからな。
聾齬指帰を漢文で読め。
全く違う、印象だから。
現代齬訳は糞。 >>475
徳一でなく、慈悲に欠けるというのが、当時の一般的解釈だった、ということ。
密教は、当初、慈悲でなく、朝廷、貴族への加持祈祷で成り立っていた。
宝鑰は空海の最晩年の著書。
ある意味、そういう指摘に悩んで書いただけ。
徳一も空海も同じと言ったあんたが、徳一をとやかく言えない。
翻すとは恥を知れ!! >>477-478
大師の心を嘲笑った事実を「恥を知れ!」などと誤魔化すのか
餓鬼畜生以下だな >>479
名文ですね。
参考にしたいのですが、どの現代語訳になりますか? >>479
これが原文だ。
お前の訳はつまらない。
過剰表現が多く、自分に酔っているとしか、思えない。
それとも誰ぞの訳文のコピーか?
それはそれで、著作権法違反だ。恥を知れ!
親族不豫痝莫迎醫嘗薬之誠則賢士哲夫
側目流汗虜閭巷有憂無相愁問慰之情則
傍親有識寒心入地形殊禽獣何同木石體
如人類何似鸚猩 >>479
https://blogs.yahoo.co.jp/emomonger/4344967.html
これのコピペだな。
お前は、他人の文章を無断で転載する、極悪人だ。恥を知れ!
しかも、訳に間違いが多い。
自分で試すとは書いていない。嘘訳で大きな顔をするな! 南無大師遍照金剛
>>482
恥を知るとは弘法大師のどの教えだ?
あとは嘘と言うのであれば正しい訳を見せてみるように >>483
恥を知れ、というのは、一般社会生活をする人間としてだ。法を犯さないというのが、仏教の教えだ。
訳はしない。
原文を読むのだ。
恥知らずめ。 >>484
大師の心を嘲笑った上に
それを誤魔化すために「現代文は読まない」「恥を知れ!」「恥を知れ!」とわめく
本物の恥知らず餓鬼畜生以下が
今度は一般常識を語るのか >>485
法を破ることに、何ら反省もしない奴が、言う資格はない。
お前のような犯罪者が、大師を語る方が汚らわしい。
常識がないのは貴様の方だ。 どちらも大師の後ろ楯が欲しい!欲しい!と子供みたいだねw
大丈夫、大師は子供には優しいからね。 >>487
大師が許しても、法は許さない。勘違いしないように。
罪は罪と認めることが肝心。
小さな犯罪は、次に大きな犯罪を引き起こす。 >>488
ネットで他人を中傷してる時点で破戒してるけどねw >>486
著作物の一部引用は認められているし
他に何か問題があっても親告罪だし
そのブログにも色々な著作物を参考にした物、それもほぼ著作権の切れたものである事を書いてあるし
「この拙訳が弘法大師の御著作が少しでも多くの方に親しまれる契機となれば、望外の幸である。」と書いてあるし
この程度で告訴など考えにくいしな
その引用を大師の三教指帰の口語訳であると気付けずに侮辱した事を誤魔化すため大騒ぎしてるんだろう
それも元旦からなのでまともな僧侶でも無さそうだし
一体どんな人物なんだろうな >>490
現代語訳は原文にはない表現が多数織り込まれ、訳者の数だけ現代語訳が存在する
というように、高度なオリジナリティがある。
元WEBには幸いである、とは書いてあるが、無断転載を推奨したものではない。
勝手に転載することは公序良俗に違反する行為だ。
スレ主は>>1で東京別院オフィシャルから既に無断転載している。
こういうことに平気でいる人間はさらなる罪悪を重ねることになろう。
現代語訳は著作権が必ず存在するが、空海の著作原文にはない、というのが自明の通り。
原文を読むことだ。原文を転載することは全く問題ない。 >>493
原文にせよ、全くというのは言い過ぎだった。
例えば、新字体に敢えて直したテキストには、著作権が発生するだろう。 >>496
無理だろう。
どう見ても自尊心エリート意識過剰で他人の言葉も受け入れられず慈悲も信じられず、
徳一や最澄のように反論に必死で空海のように受け流せない。
空海が反論しないのは徳一の批判を認めているからだという思考ですらある。
数行の転載引用を著作権違反だと論点をすり替えて批判し、上からの目線で侮辱し、
とにかく相手の発言を潰そう潰そうとする。
現状の不安や不満の裏返しからなのだろうが、そんな人物に即身成仏はとても不可能。 ま、エリート君は、胎蔵曼荼羅の周辺部が失われている笑。 胎蔵曼荼羅の周辺部の勝手観想笑、真言寺院で2日ぶちかましてきた笑。 はっきり言っておこう。
即身成仏は誰でもなれる。
仏はBuddha。覚者のこと。
釈迦牟尼は6年の修行が無駄と知り、仏になった。
南無大師遍照金剛が無駄と知れば、もう仏に近い。
だから、君らはエリートと恐れおののくのだ。
小生は全くの落ちこぼれだが。 >>505
不合格と判定するお前は何様だ?
全く即身成仏を理解していない馬鹿さ加減に呆れる。 成仏には程遠いな。
空海を全く理解していない。
救われない人。 >>510
成仏と聞いて戒名とはね。
個人情報はネットでは出さないのが基本。 自己責任論者には慈悲など必要ないだけだな
空海や徳一、釈迦までも仲間や同志だと思い込みたいところで論は破綻しているが >>514
意味不明。
空海と徳一が同じ仲間と言っているのは自己責任論者でなく、お前。 >>515
読解力が無いな、
というか同志をお仲間と言い直している時点でスットボケだろうな
何度でも言ってやるが慈悲が嫌いなお前さんが
空海や徳一を同志にしたい、
お仲間と思い込みたいんだろう
慈悲が嫌いなお前さんにとって仏教とは何だろうな?
念仏を唱えて金をもらって大安楽の生活をするためだけのものかな?
答えられるかな? 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>518
念仏して大安楽しているのはお前自身。
徳一と空海は敵対関係にあって同志ではない。
慈悲は仏教の一部であって全体ではない、ということ。
三教指帰は偽作で大師が慈悲と言いだしたのは、徳一の論争を避けて、宝鑰で述べただけ。
即身成仏こそが、大師の、当時の仏教最先端の最大の目標。
歴史を勉強しようね。 >>525
本当に読解力が無いな
誰も空海と徳一が同志関係だなどとは言っていない
二人を慈悲嫌いの同志にしたいのは自己責任論者のお前さん
密教を学べば即身成仏で大安楽なら
空海が高野山を開き多くの弟子を即身成仏に導こうとしたのは何故なんだ?
一人で勝手に即身成仏していれば済む話だろう?
そして一人で勝手に即身成仏すれば済む話なのはお前さんもそうであるはずだがここで空海のように批判を受け流せないのは何故なんだ?
結局不安や不満から逃れられておらず、それをこのスレッドで晴らしたいだけでは無いのかい? >>525
いずれにしてもその読解力の無さでは
どれだけ経典を読もうと法話を聞こうと
何もしてないのと同じだな
むしろ詭弁悪智慧が身に付く分だけ何もしない方がましか? 喧嘩なんかしたって意味ないじゃん。
仏性は煩悩が一切ないんだよ。
この世から完全に切れてる。
慈悲の塊だよ。
それと同じ心を自分が持たなきゃなれない。 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>528
>>527
自身の日本語力のなさに聞いてあきれる。
仲間、同志と並列して、同志を仲間というのは、可笑しいとはね。
そんな日本語力どは、日常生活でも会話がなりたたないだろう。 >>531
結局何度聞いても>>519 >>526には答えられないようだ
>>532
慈悲が嫌いで面倒くさいんだろうなこの人物は
場合によっては新しい価値観の宗派を作りたいと
空海や徳一を慈悲が嫌いな同志にしたい、お仲間と思い込みたい
仏教とは念仏を唱えてお札を売り付けて金をもらって大安楽の生活をするためだけの道具に過ぎないのだろうが >>533
まさしくこのスレは南無大師と念仏を唱えてるだろう。
それについて、どう思う?
皆が即身成仏で仏になったら、慈悲は不要。
だから、空海は、初期の書籍では、慈悲と言わなかった。
徳一に指摘、批判されてから、弁解的に慈悲と言っている。
皆が即身成仏の世界を密厳浄土という。
空海は、それを目指していただけ。 南無大師遍照金剛
>>537
> 皆が即身成仏の世界を密厳浄土という。
> 空海は、それを目指していただけ。
何のために? 南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
お救いください。 >>538
それが、あの時代の仏教空真言密教の命題だっただけ。
仏教の勉強をしましょうね。
小乗→権大乗(三乗教)→大乗(一乗教)→密教。
この順(流れ)で成仏の有り様がしんかしてきた、 >>541
皆が即身成仏というのが空海の真言宗の命題なのはわかっている
なぜその密厳浄土を命題としたのかを聞いている
わざとスットボケて答えているのはこのスレを見ている全員が解っている
答えられるならちゃんと答えるように >>542
お前がすとぼっけてるんだろ。
即身成仏が命題ならその次はどうなる?
「十住心論」で第十住心たる秘密荘厳心が密厳浄土の世界だ。
明確に即身成仏の次に密厳浄土を目指している。
そこまでいうなら、成仏した後の君はどうなる。
骨になるだけか? 空海は、南無大師と祈れとは言っていない。
法然、親鸞は、南無阿弥陀仏といえば、浄土に連れて行ってくれる、といった。
日蓮は、南無妙法蓮華経を説いた。
これらは正しい。 >>543
お前さんは>>526の「密教を学べば即身成仏で大安楽なら
空海が高野山を開き多くの弟子を即身成仏に導こうとしたのは何故なんだ?」
>>542の「皆が即身成仏というのが空海の真言宗の命題なのはわかっている
なぜその密厳浄土を命題としたのかを聞いている」などに答えられていない
空海は一人で勝手に即身成仏していれば済む話なのに
何故弟子や皆と即身成仏を目指したのか
命題だからなどは答えになっておらず命題の次はなどは論点をずらしている >>545
バカほど、喋るいい例だ。
お前が既に思考不能になっているだけ。
密嚴浄土はお前の金科玉条の慈悲も不要。
それか怖いんだろう。
さっさとこのスレから立ち去れ!! >>546
語るに落ちてるな
そのバカから立ち去れまでの罵詈雑言は全てお前さんこそ追及が怖いからだろう
だが追及してやる
空海は何故その皆が即身成仏となる密嚴浄土を命題としたのか?
一人で即身成仏となっても大安楽だろつにそれをよしとしなかったのは何故か?
どうせ答えられず詭弁と雑言だろうがな 密厳浄土
素晴らしい。
戻ってくるんだよ。
それはとても感動的なんだよ。
慈悲に溢れている。
皆で経験しよう。それが密厳浄土を実現させることだから。 >>550
密嚴浄土が実現すれば、皆が仏。
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