【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】264
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釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日はく、我と大地有情と同時に成道す。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】263
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1507900729/l50 まあ、結局、まことの話は、いきなり、空や無
に話が飛ぶから(笑)
空や無も、立派な悟りの過程論なんだけどな(笑) まぁ倫理、道徳から乖離した世界宗教など一つもなく、
悟りも同じだからな。
問題は程度になる。過ぎたるは及ばざるがごとし。
自然体、無理が無い程度の倫理、道徳に対する態度が正解になる。
それ以外は、当然不正解。この辺が狭き門のいわれだ。
言動もちろん、掲示板とて、ここから外れりゃ、悟りから乖離するということ。
不正解の方が多すぎるから難しいのよ。 >>141
ちがう、全然違うんだよ。
君は人の心がわからないんだよ(スレ住人一同:そう、人の心がわからない) >>144 曖昧なだけで、何一つ具体的なことが
書かれていないのう >>144
あなた、それができるなら見本を示してください。
アナクサには無理。 >>146
曖昧が正解。曖昧から掴んだものだけが悟れる。
具体的に語れると思い込むのは間違い >>148
曖昧から掴んだもの、と、自分で言っているじゃん!
曖昧ではいけない証拠じゃん! >>151
まことは、自らの無知を言い回しで逃げようとしてんだよwww まことに、曖昧から掴んだものなんて知らないからな! あいまいさは悟りと相反するんだよね。
悟りはものごとをありのままに正しくみることだから。
政治家があいまいにごまかしたり、子供にセックスのこと聞かれて親があいまいにごまかすような
俗世間的誤魔化し術でしかない。 具体的とは、例えば、何求めてるんだ?
長期に渡る修行を飛ばせる具体性なんかあるわけないだろ。
曖昧なかから熟成されていくもんだ。
単に当たり前言ってるだけで否定の余地100%ない。 何か勝手に暴走して話しているぞ!
俺たちの話の反論と違うぞ! 例えば、空、無、ここのどこに具体性があるっていうんだ?
曖昧とは一事が万事ともいいかえることができる。
曖昧とは、全部ってことだ。 結果論としては、必ず、倫理、道徳は正しかったんだね、
ここに必ず収束する。
つまり、不埒なこと考えてる時点でアウトよ。
業とは意志であるとの通り。 空とは、言い換えるなら、それがどうした、どうでもいい、だからな。
あらゆることで、こうなるならば正解。
具体性は無し。 あいまいさは無智なんですよ。
煩悩の中でも無智・無明が根本的な煩悩である。
嘘がいけないのは誤魔化しだから。
嘘をつく人はあいまいな言葉も多くなる。 はいはいアナクサがいちばん悟りに近いわけですか
いちばんまともな社会人のアナクサが悟っていると
結局そうなるわけですか 具体性とは細部のことだからな。
書いた通りに全部であり、あらゆること、具体性の真逆になる。 >>159
ほう
空ほどハッキリしたものはない?
じゃあ、そのハッキリしたものを聞かせてくださるかれ! 倫理道徳は正しいよ。
しかし倫理道徳ははっきりとした根拠に基づいている。
あいまいさではない。 ちがうね。知りもしないのに言い切るから、嘘になる。
君がいい例。 おい、聞いたか!
まこと様が、空をハッキリと聞かせてくれるらしいぞ!
教えてくれ!
是非! >>161
それのどこがハッキリしているんだ??? じゃあ空の具体性を俺も聞くかな
あるわけないけどな >>75
草刈り機の手入れしてるかwww
ギアにグリス入れたり、クラッチケースの埃をエアーで吹いたりwww
おらのホンダエンジンカーツのスロットルワイヤーが壊れたので
部品取り寄せてる、今日はリョービでも使うかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 空をハッキリと答えてくれると、まことは
言っているんだ
楽しみだなww 空はすべての物事の本質。
すべてのものごとは、他に依存して現れ、それ自体の側から成立するものなど何もない。
空を言葉で説明すると以上のようになる。
しかし空を言葉で理解するだけではあまり意味がなく、
空を体験的に理解する必要がある。 空の具体性なんか誰も答えられない、
から誰もいえない。
いっとくがこの板に今いるのは、俺と君だけだ。 >>176
で、曖昧から掴んだものは、何だ?
ん?
オジサンに言ってみな >>179
なるほど
まこと君
結局、おまえは、空をハッキリと言えないわけね(笑) >>173
まだ買って間もないからやってないです。
コメリに売ってた丸山製作所の刈払い機は安いけどいいですよ。
定価が4倍の共●のより使いやすいです。 何を言っているんだ!
まことに、何を期待してんだ!
まことは、いつも曖昧な言い回しで、逃げてるだけじゃないか! >>181
俺と君しかいない。つまり、君が、まことだ。
俺は、まことでない。 >>179
アナクサらしくないなあw
しっかりしてよ 自演はいらん。正々堂々とひとつのIDで書き込め。
女々しいやつだ 倫理道徳ははっきりしている。
善悪がはっきりしている。
善悪がはっきりしないとあいまいになり博多高校のような事件に至る。 自演はいらん。正々堂々とひとつのIDで書き込め。
女々しいやつだ 結局、まことは、検索した範囲内しか答えられないんだよ! そういえば、>>190のまことは、ザ掲示板で
IDコロコロ変えることを指摘されて
それは自演の証拠ではない
と、言ってたっけ! 卑怯なやつには、何も語りたくない。
卑怯=既に悟りから乖離している。
これでは、百億年修行しても無理。 それにしても、曖昧な言い回しで逃げるところは
15年経っても変わらねえなww だから、何度も言っているじゃないか!
まことに、期待しているのが、間違いなんだよ! つまり、自演者は100兆年でも無理。
何どうしようと、それがネックで無理 になる。 無理。つまり、理が通ってない。
理が通れば悟れる。
何どうあがこうが、それでは無理ってことが実際にある。 結局、まことは
曖昧から掴んだもの
空をハッキリと
答えられなかったね! あいまいとはいえ倫理道徳の正しさに気づいたことは善哉。
倫理道徳の欠如が「まことの喜びクソジジイ」みたいな
自作自演を生む。 つまり、自演者は絶対に悟れるはずない道理やりながら、
朝から意味不明なことやり続けてることになる。
一体なにやってんの?
正解俺は知ってる。
まことの、ままごと遊び。か、精神病。 ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった
状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを
引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感
覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを
やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と 一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空?
二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。? 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと
言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ
に追従して消滅する事になる。 こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空 今朝はメモの丸写しやる気あるのかはあとはため
息つくし でも前ええに足取り重くても今一歩ずつ前進?頭の中色々つまつている現実は?止観かつこつけだけか?書かされて
いるけどノルマははたした。どれどれ奴隷でもまあ良いか
私はまあ酔ひとなんだろうなあ まあ良い人は何の努力もせんし欲もないから何の力もなく頼りない存在でなさけない。でもみんな同じか空威張りしているだけだから
空威張り必要だ トラウマが「まことの喜びクソジジイ」を自作自演に駆り立てる。
トラウマに苦しむ彼は過去ばかり語るでしょう。
かつての私がそうだったからよくわかる。 >>123
躾けのなってないバカ犬だからな〜。。w
また公の場に、ウンコいくつも落としてきやがったな。。
>>125
ブチ切れても自然だと思うぞ。。w
上から目線で、いろいろ言われて、不快でないやつはほとんどいないだろう。。
あたりまえの道理だ。。
このあたりまえの道理をわからんバカ犬が、オナクサだ。。w
どういう風に生きたら、60近くになってそういうあたりまえなことがわからんだろうか不思議でならん。。
>おまいら、おはよう。
>諸氏よ、よい土曜日をすごしてくれたまへ。
こういう全体に呼びかけるいい方が、金正恩の演説みたいで、異常だよな。。
ムカつくわ、多くのものが不快に思う。。
リアルでも、誰にもまともには相手にされん、可哀想な奴、と言うのがわかるね。。 さすがに自作自演はしないけど、「ああしたよな!こうしたよな!」と
相手を責めることが多かった。
それって結局自分を苦しめるだけにすぎない。 統合失調症。昔は、精神分裂症といった。
実際にある病気。
症状は自演者のまんま。一人の頭の中で、いろんな人格が会話する病気。
今がそうなのか、そうなろうとしてるかは定かでないが
悟りの特徴として無病というのがある。
精神病の観点からも自演とは、悟りと本当に真逆と言い切れる。
自演とは飯のタネかもしれんが、精神病すぎる。 要は、相手の視点に立つという、人間として当たり前な想像力が欠如しているのだろう。。
自己を空にして相手に同化する、までは行かなくとも、まともな人間は、ある程度相手の立場に立って、想像するということができる。。
しかし、上のやり取りを見るように、バカ犬は、逆に自分がこうだから、と言うのを相手に当てはめて考える。。
おれがこうだから、おまえもおれみたいになれよと・・・独我論なんて高級なものではなくて、単にバカ、想像力、共感能力の全面的欠如。。
アスペなのか、発達障害かわからんが、とにかく、リアルでもネット上でも、人を不快にさせることしかできない。。
自己満足の書き込みで、こう言えば、他が不快に思うだろう、という普通の人にわかることがわからない。。
いやー、もう、どうしょうもないゴミだわ。。w もう無意味なIDなんかなくしちまえ。
それで解決できそうな気がする。 IDなんか、あからさまな詐欺行為ともいえるからな。
犯罪者の自己弁護なんかありえんよ。他者批判もちろんね。 大学のボクシング部で物理的に脳にダメージを受け続け
卒業後はアウトローの道に入り、暴行障害等で前科二犯。
その後も武道家に喧嘩を売って逆にぼこぼこにされたり
暴飲暴食で糖尿になったり腫瘍ができたり
中国人妻と結婚したが捨てられてからは
意味不明なことを語るようになって強制入院。
そんな噂がある彼がここまで回復できたことは凄いなとは思う。 人間は点で見るだけではいけない。線で見て前より良くなってるならほめることも大事なこと。
そこにも辛抱が問われる。相手を承認することも辛抱。 人をなめんな
この観点からも自演者は悟りから大きく乖離することになる。
人を人とも思わないから自演なんて騙し行為ができるんだ。
だから2chには誰もいない。
根が腐ると必然的にそうなる。
自ら退廃の道歩んでいる。それが望みなら、そうすればいいだろう。 まあ、曖昧な言い回しで、知ったかぶりを
するやつもめずらしいよな >>144
倫理道徳とは、共同体、社会のもので、宗教とは、そこからこぼれ落ちたものをも救うものだよ。。
倫理、道徳だけでは、人は救われないからだ。。
今まで一度も罪を犯したことの無いものだけが石を投げなさいとかね。。 知識ではないからの。
人を人とも思わない。
では程度は?どこかに明確な目に見えないラインがあるんだよ。
そこは手探りで探し当てるしかない。
曖昧というのは、そういうこと。具体性は潜んでいるが、
感覚でとらえるしかなく、文章で表すのは 不可能。 まことほど国語力のないやつはいないからな
曖昧で具体的なことを書いてない言い回しを見たら
誰でもそう思ふ >>217
そいう面もあるでしょうね。
私の場合は原始仏教やチベット仏教を浅学ながら学んで
倫理道徳の正しさを理解しました。 >>179
具体的な物、人、現象が空なの。。
曖昧なものではない。。。 >>222
因果から見れば、そうも言えるでしょう。。
ただ、全体は、世間の物差しで測ることはできない。。 道徳は子供のうちに教える必要があると思う。
40過ぎのおっさんがやっとわかり始めてるのはまずいです。 結局社会に出ると専門職以外は四則計算と読み書きができれば間に合う。
一番のネックは人間関係で、道徳倫理のウエートが高い。 まこと云々が登場すると、
スカスカのやり取りになるになる。 >南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
なんで偉大なの
釈迦没後、何百年後に創作された仏でしょ
それ以外にも偉大な仏様は、いるでしょ 世間的な幸福と言うのは、仏教から見たら、不幸であるともいえる。。
大げさな言い方かもだが、真実の方へ向かおうという、契機が生まれないからね。。
中沢さんも言ってたが、仏教が目指すのは、幸福ではなく、楽。。
幸福は、偶有的であり、虚偽的なものであって、本質的ではなく、不安定であり、無常であり、すぐに崩れ去る。。
幸福なはずがなんか足りん、不満足だ、と言うのが残る。。
虚偽だから、つねに他人と比べたり、人に認めてもらおうとしなければならん。。w
仏教の楽は、真実の認識に根ざした、本質的なものだ。。
本質的なものだから、どういう状況にあろうと、可能であり、オールマイティだな。。 >>205
>こういう全体に呼びかけるいい方が、金正恩の演説みたいで、異常だよな。。
>ムカつくわ、多くのものが不快に思う。。
さすがにそれはないわw >>183
まあ、他人の批判はしないが4ストローク利点は混合いらず、エンジンがかかり易い、
少し重いけど重さが程よいwww 平成17年に買って12年使ってるって事だなwww
これ一丁でかなり助かってるwww リョービはめんどくさいし、ちいさいしwww
臨時で精米きたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>231
いや、スレ主でもないものが、おはよう、皆の衆、みたいなことを言うのはおかしいだろう。。w
誰も呼んでないのに。。w >>230
それね。
お釈迦様に弟子入りしたのも、幼子を失くして悲しみに暮れる母など
苦のどん底を経験し悟っている。
理屈ではわかってても悟れない。私がまさにそう。 で、言ってることが100パーセント無意味だから、アラシ以外の何物でもない。。
毎朝臭いウンコ落としていかなきゃ気が済まないバカ犬だよ。。w >>237
同じだろ。。
上から目線で、バルコニーからあいさつ、みたいな。。
ものすごく滑稽なことをやってる自覚がない=恥がない。。w 品がないの、ロンわw
穴草がからむと
前と人格が変わった >>238
そりゃ先入観でしょw
天皇陛下がバルコニーから手を振ったら下から旗を振るタイプじゃん、ロンもw >>241
バカだな。。
だから、自分が天皇のような気になってるのが、異常だろ、と言ってるの。。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています