【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 188 [無断転載禁止]©2ch.net
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1504931217/ >>865
そうですね。
人間は向上心がないと堕落する生き物だと思いますし
堕落するなら>>1にあるような肉の働きがより強くなりますよね。
人の努力+聖霊の働きが積み重なってイエスの求める基準に至るのであれば
肉の働きを退けられる心の強さ、同時に心の静けさが達成されると思います。
心の穢れに対抗できるのは内面の強さが必要ですから。
そういう意味で、精神性の向上としました。 謙遜もすぎれば傲慢とか言われたり、謙遜もすぎれば自己卑下になるとも言われますね。
自己愛性パーソナリティ障害でも、非常に謙遜に見えるタイプの傲慢さがあります。
また、仏教では「卑下慢」なんて言いますね。
キリスト教では神への謙遜、同じクビキの兄弟姉妹への謙遜はあるでしょうが、
基本的に異教徒や無神論者に対しては上から目線でしょう。
ナメクジさんやゴキブリさんに対しても謙遜ではないでしょう。 黒革の手帳なら、山本陽子だろ!
だいたい今どきは黒ケースのスマホじゃん。 >>870
> 心の穢れに対抗できるのは内面の強さが必要ですから。
心の穢れに対抗できるのは内面の強さでしょうから。 >>875
ぃえ(^ν^)タコちゃンwa
また別のコテdeath(^ν^) >>871
異教徒とかに対しては憐れみと寛容を以て接するべきかなと思いますね
上から目線とは少し違うような気がします
福音を伝える時にそんな心持ちでは伝わる物も伝わらないじゃないですか キリストを信じない者は罪の支配下にある。アーメン。 ■■■■■■■■
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■■■■ ■■ `ニニ´■■::| + 時間は夢を裏切らない 上祐の野郎はおれを・・・・・・
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,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
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> ヽ. ハ | || 悪魔は不必要悪です
天のおん父は悪魔を創造するような変態ではありません。 悪魔が神の大会議のナンバーツーなど聖書のどこに書かれているのか。
ふざけんな >>878
相手に見下ろされていると思うのであれば
自らが下に居る者であると自らが認めてるんでしょうね
別にこちら側に上とか下とかそういう感覚は最初から無いという 悪は必要ではなく不必要。
このシンプルな真理を心の板に深く刻み込め。愚か者 マラナ・タにも脱力感を覚える。
神を批判するクリスチャンがどこにいる? >>887
アーメン。
いらない。ポイッて捨てよう。 批判した覚えないですよ
そんな畏れ多いこと出来るわけがないじゃないですか 今から聖書読んだって、聖霊の働きなしには理解するのは不可能。
神の息吹とキリスト者の受ける聖霊をごたまぜにしてる人もいるし。絶望的といっても過言ではない。 また新たなキチガイが沸いてるのか?
つきみくんあとは頼む 反キリストの数字をわざわざ書いて出してるのに、数えることも知らないで活動し始める「反キリスト」もマヌケだと思うわよ。 >>894
憐れみは行き着く先には忍耐に到達するのかなと思う
出エジプト34:6にあるように
主は憐れみ深く情け深い、それでいて怒るのに遅いお方と謡われています
異教徒などに対する福音において様々な反発があれど
憐れみから来る忍耐を以てして相手に寛容でなければいけないと思う >>896
いや、憐れみを異教徒に対して、どう表現し、神の愛を示すかってことです。
上から目線ではなく、憐れむ
この矛盾を、どう解決しているのか興味があります。 改心しない異教徒は殺せと神はユダヤ教でもキリスト教でもイスラム教でも言っている >>897
単純に福音を伝え続ければいいだけかと
そして聖書に書いてある事を忠実に守ればいいんじゃないかな
それ以上の事を人間ごときに何が出来ると言うのか 愛と忍耐でコリント13を引用しないでしょうね。
そう言う話はお腹いっぱいなので >>899
君は、異教徒に対して「憐れみ」と言う言葉を使った。
高慢の罪だよ。 主わ異教徒ヲ憐れミ
我々の為に独り子ヲ
お与えになるマデに世ヲ愛されタ
(⌒▽⌒)
これ以上の憐れミ(⌒▽⌒)ヲ
ボクわ感じナイのデ(^ν^)それ以上の憐れミ
ヲ、神の憐れみデ
栗好ちゃんとなつたニンゲンに求めて藻
ナニ藻(^ν^)出ナイDEshow >>901
そもそも異教徒に限定していませんよこの話は
全ての人類に対して同じ心持ちで福音するべきでしょう
パウロだってある意味では異教徒から転身した訳ですし
異教徒だからという理由で福音出来る可能性を最初から否定するのはどうかと思う
誰にでも平等に福音を受けるチャンスは与えられるべきかと >>899
まあ、君は若い。
でもね、君の様な考えは日本では通用しないよ。
日本の信仰のほうが、はるかに優れているから。
日本で信頼される宗教者はマザーテレサでありゼノ修道士だ
共通するのは、キリスト教を伝道するより、困っている人をできる限りの手段で「働いた」事だ。 >>903
お前は嘘つきか?
お前の最初のレスを読め なんというか概念的に考え過ぎでは?
例えば、困っている人がいてその人を助けたとする。
それを言葉で表現すると助けた人は傲慢になるのか?
助けた側の心理としては、自然にあるいは慈悲心からと言えるだろうが
それは御礼の実として>>1にあるように責められるべき行為ではない。
仮定を持ち出してそれを言語で表現するから変な話になる。 >>905
異教徒「とか」
ってちゃんと書いてるじゃないですか
最初から異教徒に限定してませんよ 信仰とゆーのヲ(^ν^)比較し
比較優位を語るとわ(^ν^)興味深いdeathネ
その場合、社会的なデータを見る必要ガ
あるDEshow
しかし、国際的な豊かさの指標でわ
北欧に負けテ(^ν^)しまぅのデ
また違うデータを基に(^ν^)とゆーカ
ボク、もともとそーゆーマユツバ理論(^ν^)
自体ヲまつたく
信じナイ(⌒▽⌒)タイプ 一致はイエスキリストにおいて、既に与えられてあります✨🐰
多数性は罪です。⭐
信仰告白において互いに一つになるように求めましょう。👰 >>908
いいわけはいいよ。
憐れみの体現だよ。
それが忍耐?どんだけ上から目線なんだ。 統一協会の信者もパウロの
13:4愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、〜
これを引用して書いてきたわ。 だつテ(⌒▽⌒)そーぢゃあり魔せんカ?
まだ見てもナイ、実証も検証も証明も
されテいナイ(⌒▽⌒)信じル(^ν^)とゆー
まさに気狂いのよーナ(^ν^)行為
コレヲ(^ν^)いつたいどのよーナ
指標DE(^ν^)ある信仰わ、ある信仰ょり
優れテいル(^ν^)とカ(^ν^)劣っテいル
と、ゆーのDE(^ν^)showカ
その答屁わ(^ν^)客観的に見テ
こーdeath(^ν^)どちら藻、狂っテいル 女は罪を直せない。ただ罪に従うのみ。
罪を直せるのは男。つまりイエス・キリスト。 あ(⌒▽⌒)
だつテ(⌒▽⌒)そーぢゃあり魔せんカ?
まだ見てもナイ、実証も検証も証明も
されテいナイものヲ(⌒▽⌒)信じルとゆー
まさに気狂いのよーナ(^ν^)行為
デシタ(⌒▽⌒) むしろ異教徒の人を論破するのは容易い事が多いんですよ
何せ旧約聖書は最古の書物であり
その信憑性はユダヤ人によって古来より守られてきたことに由来するわけで
もし神が居るとするのなら、アブラハム、イサク、ヤコブの神である可能性が一番高い
これは紛れもない客観的事実なんですよ
その旧約聖書の上に築かれたキリスト教が真理の書であることは明白…とは言えないなぁ
勉強中なので新約聖書の信憑性を未だ自信を持って言えない自分がいる
現状、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教は同じ旧約聖書を教典に持つ宗教ですからね 統一協会の信者もパウロの
13:4愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、〜
前後を読むと、キリストの体である教会の「霊の賜物」について書いてあり、そこから13章の愛の道へ続く。
ここは異教徒への態度というより、教会の兄弟姉妹への態度として書いてある。
なぜならパウロはキリストを信じない者は「アナテマ」なのだから。 今北産業で今日の流れまったくわかりません。ところで
つきみさんの理解は、ボンボンの御曹司でヤング。
僕のような初老のおっさん、老人の「あそう」の感覚はありません。
歳をとらないとわからないこともあるから優しくみてあげてくださいね。
僕は、つきみさんがどうしてキリスト教スレに張り付くのかを
金光教の神(死んだ神)ではもの足りない、イエス様のような生きた神に
エロス(郷愁)を感じているからだと読んでいます。
つきみさんは、即刻、自分のことをまったくわかっていない、と否定しましたが
僕は、ツボである、と羽生ニラミ(画像検索してみてください)しています。 教学にハマる人は日本のクリスチャンに多いが、他者が見えていない。
隣人と言いながら、リアルでの隣人を持たない。
逃げなんだよ。
人生、社会から逃げてるだけだ。キリスト教を盾にしてね。
逃げ切れるなら、それもいい。
でも人生は、そんなものでは逃げ切れない。
思考停止しても時間は平等に進む。
残酷な現実だ。 >>918
きみは異教を語る資格は無いよ。
悲しいが、キリスト教絶対はローマでも否定されてる事すら知らない人とは対話できない。 まったく当たり前のことだがイエスは死人だ
同時に生きてはいる
意味わかる? >>920
それな、コリント13
愛を私に置き換えて読んで。 二回続く。
ガラテヤ口語訳
1:8しかし、たといわたしたちであろうと、天からの御使であろうと、わたしたちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その人はのろわるべきである。
1:9わたしたちが前に言っておいたように、今わたしは重ねて言う。もしある人が、あなたがたの受けいれた福音に反することを宣べ伝えているなら、その人はのろわるべきである。 >>923
前後を読み、誰に向かって話しているのか考えなさいな。 金光教徒がキリスト教スレに張り付くのは、
ソーカやトーイツがキリスト教スレに張り付くのと同じ理由からです。
いやがらせ 私は天国に行きました。実に快適でした。
神様からの使命があるのでしばらくこの世にいます。 僕はねピッピが多くレスし出して、それが聖書のコピーとかで、心配したんだよ。
精神的にヤバいんじゃないかと。
でも、大丈夫そうなので安心した。
もし、ヤバいんなら自スレに避難して。
ここでは君も批判するから。 つきみさんは否定ばかりですけど
結局あなたが信じているものは何なのですか?
それが見えないと何を焦点としてキリスト教を語るべきか分からない >>928
金光教にしたいのはわかるが、僕は法華包括主義だから。
まあ、金光教はキリスト教より優れているが、 >>931
信じるのは真の神。
はい、逃げずに答えなさい 愛の道を説いたあと、こんなことを書くのはなぜですか?
聖霊の助けがあれば、異教徒に優しくしようという意味出ではないことは明らかです。
1コリント
16:21ここでパウロが、手ずからあいさつをしるす。
16:22もし主を愛さない者があれば、のろわれよ。マラナ・タ(われらの主よ、きたりませ)。 >>935
調べましたよ
あなたの所の宗教的にはどの宗教もみんな仲良く!
らしいですね
ちゃんと教えを守らないと駄目じゃないですか
仲良くしましょう
キリスト教は愛を以てあなたと共に語らいます
こちらも憐れみと寛容を以て接しますので >>932
電話では三位一体の神を信じると言ってたわ。
つきみ某は大嘘吐きね。 なんかややこしくなってきたね。
私は他宗教の人と宗教的な話をするときは
お互いが同意できる話を話題にしますね。
確かに宗教はある程度共通点はありますけど、違いも多いですよね。
自分の意見をただぶつけるだけでは争いになるだけですからね。
教えを乞う場合なんかは相手の意見を受け入れることができますけど
対等に会話するのであれば、最低限の礼節は必要ですよ。 >>938
おそらく統一協会の信者も、よくわからずに書いてきたんだと思います。
私は信者ではなかったもの。 >>939
僕は法華包括主義だといったが、あえて無視するのには悪意を感じますね
負けたのが気にくわないのでしょうね。
君はその程度だと自覚しなさい。 もうね、信じない人にとってみ言葉は、ファッションなのよ。
ファッション!自分を飾るブローチかなんかだと思ってるんじゃない? 「生きた神となって俺の心に響くのはイエス様の教えなんだよな・・」 >>943
宗教的包括主義のこと?
難しい言葉を使いますね
それはスタンスの違いであって優位性を競う判断材料にはなり得ないと思いますよ
無神論者達にとっては受けはいいと思いますが
少し気になったのですが
それを信じて良かったと思ったこと事ありましたか? >>948
ドグマに縛られることなく、現代の思想、理性に調和を得られた。
君は中世のドグマで現代を生きるジレンマを感じてるはずだ。
感じてないなら、幸い社会から孤立してるのだろう 学問してきたパウロが相手の土俵に立ちギリシャ伝道で修辞技法など用いてみたが、うまくいかなかったそうよ。
小細工しないではっきり伝えて、相手に選ばせるほうがいいのよ。
受け入れる人は受け入れるし、受け入れられない人は受け入れない。
その結果に関してわれわれには責任がない。 >>950
まあそうなんだけど…
でも質問に対しては答えたいなとは思う >>949
教会に通い始めてからのほうが色々と人生の風向きは良いんだ
正直、キリスト教がここまでの物とは思ってなかった
一応、ちゃんと仕事はしてますよ 「敵を愛せよ」などといながら、最も敵を
憎むのがイエスとクリスチャン。
イエスのパリサイ派に対する憎悪は
半端ではない。己が神になりたいと
いう野望と狂気故に、イエスは
創造主を熱心に信じるパリサイ派
が耐えられなかったのである。
言行不一致がサタンイエスの
最大の特徴。「裁く勿れ。裁けば
同じ理由で自分も裁かれる」
などと言いながら最も人を
裁いたのがイエス。裁く権限は
自分だけが神から与えられている
などとほざいている。だから彼は
己の言葉とおり、神によって
十字架で裁かれたのである。 >>953
一応イエス様の顛末については旧約聖書に予言されてるらしいですけどね
まだそこまで読んではいないけど 信仰における認識は徹頭徹尾、神の恩籠によるものであってそこにおいて神と人間の無限の差は、まさに一貫されなければなりませんし、それこそが福音の事態よね。👰
それは人間の不信も無心も包み込むキリストが信じて下さったからこそ神の義は何ら差別なしに普遍的に人間を義とします⭐🐻 聖霊は人間の精神と同じではなく
賜物として神のその都度自由な決断による
聖霊の注ぎによって
信仰の認識はもたらされるのでしゅ⭐🐻🐒 >>871
>キリスト教では神への謙遜、同じクビキの兄弟姉妹への謙遜はあるでしょうが、
>基本的に異教徒や無神論者に対しては上から目線でしょう。
>ナメクジさんやゴキブリさんに対しても謙遜ではないでしょう。
そういうところが過去の蛮行を生んだのでしょうね
2000年の懺悔はそういう姿勢へのカウンターになるのではないでしょうか? マザーテレサは、極貧の中で
死に行く人々に対し「イエスの
苦しみを味あわせるために」、
治療も薬剤も与えなかった。しかし
己が病気になった時は、入院して
最新の医学で治療した。彼女の
死後、その貯金通帳には、数
十億円の貯金が残っていた。
これが
イエスの思想のエゴ、言行不一致と
「人間に対する愛の欠如」を如
実に証明している。彼女が最後
には、イエスと神に対する疑問を
抱いたことが、唯一の救いである。 マザーテレサが隣人に施せる医学的処置を意図的にやらず、自分の信仰を他者に押し付けたのであれば、それは少なくともキリストの道とは反するよな
ご隠居の変な解釈は置いといて俺はそう思うな 抽象語は人によってそこに含まれる意味合いやニュアンスが微妙に違うことがあるから
難しいよね
「憐み」という日本語は、悲しみや苦しみなど負の状況にいる他者に対する同情心を
表す時に使われるのが一般的な用法だろうから、ノンクリに対する憐みという使い方だと
ノンクリが負の状況にいる、ということが前提になるね
当然クリスチャンとノンクリの違いはキリスト教を信じるか信じないかということだから
キリスト教を信じない人は負の状況にいると判断していることになり、
そう言われればノンクリとしては「上から目線」と感じるのは普通の反応だと思う
といっても、キリスト教の特徴には選別という側面もあるから
この表現自体はあながち間違いとも言えないと思うけどね
「憐み」という言葉は他者の悲しみや苦しみに対する共感を表すことばだから
それ自体は悪いものじゃないし、むしろ人間としては必要な能力と言ってもいい
だから使うシチュエーションが問題、ということになるんだろうね
おそらく言わんとすることは普通の意味での「憐み」ではなくて
キリスト教的な言葉で表せば「愛」ということなのでは?
個人的には「愛」ということばはよく分からないので
自分であれば「慈しみ」ということばを使うと思う
「憐みの表情」と「慈しみの表情」でどのような顔が思い浮かぶか、と考えてみれば
直観的に違いは分かるんじゃないだろうか >>959
実は私も此方派です。👰
当然、疑問に思わないと人間失格だぁ❗ >>955
新約聖書は、旧約の遥か後に、
旧約の記載を猿真似して書かれた
ものですよ。これは予言とは
言わないw。俗に、「後だし
じゃんけん」といいますw。 >>694
余計なこと言うな
隠居がディすれば、その逆が本当であるように思われるじゃないか。
万が一にもクリスチャンになってしまったら、そのマンガみたいな名前野郎の人生が潰れるのだぞ。 >>961
「俺を信じない者は、死ね、殺せ」という
イエスの中心思想そのものではないか。
テレサは、熱心なイエス教徒である。 >>「俺を信じない者は、死ね、殺せ」という
>>イエス
イエスはそんなこと一言も言ってねぇし マザーテレサねぇ
個人的にカトリックは好きじゃないけど
マザーテレサについては真実は分からないな
どちらにせよ、悪事を働いたのが事実ならゲヘナ行きだろう
裁きは神にお任せですね ガンジス川への想い。
インド人でなければ分からない感得しえないような
古〜い歴史、巨大な得体のしれないような
精神を、TVで見たのだけれど、圧巻でした。
一人の女性も様々なその奥深さの前に言葉を失ったと思います。
押し付けないでなく、自分のできる事、自分の言葉を語り、
神に祈りながら
実行されたと思います。
彼女のその姿で、その国のガンジスの人たちが、必要ならば福祉、医療を改革する
という事に踏み切れるかどうか・・・・
しかし、どうも世界観がまったく違うような体制の民族に
お金と医療、福祉の制度をどのようにしたら導入できるのかは、
外部からでは、ちょっと見えてこないと思います。
後の人たちが、その10億円なりの資本金で、
ちがう一歩を踏み出そうとするのか、可能か。
マザーは何かを見た、自分の領域、信仰を問いながらも、精一杯生きられた、
真似が出来ない事。
国境なき医師団と、彼女の仕事は違ったと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。