>>748 部分が全体であり、全体が部分なのじゃ。
 それが空なのじゃ。

 色即是空と表す時点で既に論理など無いのじゃ。
 色は空ではないからのう。
 論理破綻して色は空と観ることから修行は始まるのじゃ。
 
 それはわしの語る万法帰一とは違うものじゃ。
 おぬしは意味はわからないのに単語に反応しているだけじゃな。
 だからブラフマンとかいてあると梵我一如しか書けないのじゃな。

 やはり理解していないのじゃ。
 そこに引用している経典には便宜上の表現しかしていないというのじゃ。
 もっとはっきりブラフマンに至る法をお釈迦様が説いている経があるのじゃ。
 
 涙どばどば体験にしがみついているから無理解と無知しか出来ないのじゃ。
 おぬしの師匠の大王が度々指摘しているように、体験にしがみつくばかりか他人に自慢げに語る行為は愚の骨頂であり、修行者には恥でしかないのじゃ。
 それを何度も指摘してくれる師匠の大王におぬしは本来ならば感謝しなければならんのじゃ。 
 先ずはわしよりも大王に学ぶとよいのじゃ。

>>836 それでよいのじゃ。
 ブラフマンなのじゃ。
 誰でも目覚めてブラフマンにも至れるのじゃ。
 
>>841 信仰だけでなく全てを捨てるのじゃ。
 それが最後の道なのじゃ。
 信仰もアートマンもブラフマンも空も止観も捨てて最後の関門を渡るのじゃ。
 それが大悟徹底の道なのじゃ。