【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】254 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
阿含宗はダメだが阿含経(7科37道品)は早く完全に具体的になにをするのか、解読しネットにでも
のせそれをやるところをつくるべきだ。ただ、故桐山みたいに絶対悪用しないようにすること! >>850
菩提を求め生きることが菩薩の行なのぢゃ (-人-) どこぞの寺の教義や戒律が正しいとか、贅を貪る坊主が悪いとか
そういうものは特に無いのぢゃ。各々個々人が、真理探求に励めばよい (-人-) >>847
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ農林水産省に食育や食の安全性等々載っていますので関心ある方はググってみるとイイかもです
お役所だってエコナの問題もありましたし
安全確認に時間を要するからかもしれませんけど
安全性をよく確かめられていない事もありますので参考なんですけど
お国も色々チェックはしてくれていると思います >>853
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ有難う御座いました >>852
それでは、2chのこのスレに来ている皆さんは、
皆んな 菩薩ということになる。
ふーん。
自民党ネトサポの目的の1つは
日本人を無智化させることだと思う。
だから曖昧な言葉で誤魔化し、「ああそうなんだあ」と思わせれば成功である。
確かに菩薩行は、菩提を求めることなんだけど、具体的な内容は書けない。自分がやってないから(爆)
曖昧な説明でお茶を濁している。このテクニックは安倍首相もやってる。
要するに国民が馬鹿であることを前提に答弁しているんだよ。誰も突っ込まないだろう、突っ込まれても適当に誤魔化せと。 昨日は、穴草も、ろんに飽きて、
ろん発狂踊りを仕向けなかったのだな・・・・・・。 鬼和尚さま、質問です。
他スレで突っ込まれたのですが。
Kimatthakāmo na dade kiṃ macco na pariccaje
利益を求めるものは、何を与えてはならないのか?人は何を捨ててはならないのか?
(Bhagavā:) attānaṃ na dado poso attānaṃ na pariccaje,
(世尊曰く)自己を与えてはならない。自己を捨ててはならない。
このattānaṃは、アートマンのことでいいんでしょうか。
そして自己と訳していいんでしょうか。
自己=アートマンは捨てたり与えたりできる、その程度のものですか。
しかし自己はアートマンではない、世俗諦(なんやそれ)では自己は認められるだの、いろいろ言われてホトホト困ってます。
栄進なにやら混乱しておるようじゃのう、と言われそうですが、本当に混乱してます。
お助けください<(_ _)> ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ麦は動画から永平寺の生活の一部しかうかがい知れないのかもしれませんけど
一生涯の己の修行であると感じました
価値観なので永平寺のお坊さんが偉いのか葬式をあげてくださるお坊さんが偉いのか
こじさんが言われた通り見方に寄って変わりますね
自分磨きも大切だと思いますが
自分の為だけではなく朝早くから駅前をボランティアで清掃されているおじさんの方が麦は菩薩に見えますw
こじさんも灯籠流し後片付けのお手伝いしてましたね
お弁当3個とバナナ御礼に貰っていたけど人徳ですねwww 栄進さん・・・
どつぼに嵌っちまってw
自分とはその自分の認識なんよ。
認識する者が認識される者なんよ。
そこを求めるから、魚ちゃんが謂う様に無限マトショーリカに堕ちるのよ。
中島敦の「悟浄出世・悟浄嘆異」でも読んで見たら如何?
「身体を動かしな!」
忘れた時に本当の自分を知る事が出来るから。 栄進は、遊んでるだけのような気が。。w
>>863
中嶋敦はいいよね〜。。 >>856
そうなのぢゃ。菩薩という括りはずいぶんと幅が広いのぢゃ
仏教に興味があるだけの凡夫や、頭を剃りたてで青々とした寺の小僧から
もう悟っているけど無上覚でない弥勒菩薩や地蔵菩薩までが「菩薩」なのぢゃ
(-人-) ポケットマネー900円ででトリスクラシックを買ってこれたのじゃwww
Gスーパーでは950円もしてたのじゃ、隣のカインズでは698円で98円の貝ひもも買えて
796円だったのじゃwww 252円も違ったのじゃwww
別に中国製とか韓国製とか書いてないけどwww
なんてこったwww でもなんか不味いなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 菩薩とは、もうひとつわかっていらっしゃらない方です、と雪渓師の本にはあったな。。
如来というのは、何言われても、知らんという人です、だったか?
利他行とか菩薩行とか、なんかあると思ってるから、理解不十分だから、やってしまう、ということなんかね〜? >>865
そうですかw
マンガはともかく、栄進あかんなw 百姓とか漁民は菩薩じゃwww
うんこやえいしんや左翼や銭転がしに比べればwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>862
厳しい戒律や、己に課す苦行は無意味なのぢゃ
何をしたから偉い、ということもないのぢゃ
もちろん他人や社会の為のボランティアも基本的には無意味なのぢゃ
ただしモノは使い用であって、例えばボランティアや無償の手伝いを頑張るのは
善行を積むことで行なうカルマヨガであって、和智はもう既に無心でできるが
凡夫は善行を行うことで、様々な心の弱さが見えてくるもの
なぜこんなことしてる、金が貰える訳もなしに、もう疲れた、飽きた、帰りたい
自分はこんなに頑張ってるのにあいつはサボってる、などなど
このような「弱音」が出てきよって、またそれをわざと自分に出させるのが目的
そこからが修行の本番ぢゃ。その弱音と向き合いつつ無心に己を黙らせるのぢゃ
どうでもよくなるまでの。周りは善行を積み頑張り屋のお主らを評価するも
基本的にはそれらも軽く無視。蔑まれても褒められても軽く無視ぢゃ
こうすることで比較的手軽に、かつ何か貰えたりしちゃう修行なのぢゃ
目的は「無心」であり、基本的に善行を積むそれ自体には何の意味もないのぢゃ
(-人-) >>864
>中嶋敦はいいよね〜。。
だよね。
早逝が惜しまれる。 >>812
セルバンテスの小説《才智あふれる郷士ドン・キホーテ・デ・ラマンチャ》および,
その主人公。小説は〈前編〉と〈後編〉からなる。主人公はスペインの田舎の郷士で,
騎士道物語を読みすぎて気が狂い,自ら遍歴の騎士となり,
不正を正すために百姓サンチョ・パンサを従え,やせ馬ロシナンテにまたがって旅に出,さまざまな冒険に出会うが,
最後には正気に返り騎士道物語を否定して死ぬ。
あくまでも自己の理想に忠実であろうとするドン・キホーテと、
五感で確かめられることしか信じようとしないサンチョ・パンサは、
セルバンテスがこの作品で創造した2人の偉大な典型的人物であり、
『ドン・キホーテ』のおもしろさは両者の繰り広げる対照の妙に負うところが多い。
しかし、作中で描かれている2人をよくみると、その性格はかならずしも固定的なものではなく、
長い道中の間で交わされる会話やさまざまな体験を通して両者が互いに影響しあい、
ドン・キホーテがしだいに現実的な世界に近づくのに対して、
サンチョのほうが逆にドン・キホーテ的な世界にあこがれるようになっていくのがわかる。
つまりこれは、それまでの筋中心の物語にかわって、
人物の創造や性格の変化に重点を置く近代小説の誕生を告げるものといえよう。
理想と現実の相克、喜劇的なものから悲劇的なものへの転換、
判断の相対性、といった永遠のテーマを含んだこの小説は、従来の物語概念を否定して近代小説を確立すると同時に、
その最初にしてかつ最高の作品という評価をも獲得している。
*まぁね、俺も昔は、理想が高かったなぁw >>868
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ楽しいからやってるんじゃない?
じゃなきゃ続かないと思うお >>870
人間社会にとっては本当にそれ。実際に食い物を生産したり獲ってくる
百姓や牧場主や漁師や猟師は、一番よく社会に貢献しとるのぢゃ
ただ「組合に入ってその場所を独占してる」時点で、食い扶持の確保はしとる
あるいは豊作や大漁のときに生産物を捨てたりして価格を維持したりもする
だから無償の善行や、菩薩行とまでは言えんぢゃろう (-人-) >>871
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ無心なんだと思います >>868
雪渓師がインチキ老師だということはわかった。
菩薩は確かに仏陀になる途上だから完璧ではないけど
仏陀の説明がまるで違いますね。まったく逆ですね。
雪渓シネ。生臭のクソボウズ。 >>875
あほかwww
送料とか販売コストの方が高くならなければ捨てたりはせんだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 禅宗の馬鹿が「仏に逢ったら仏を殺せ」そんなこと言ったらしいけど
突飛なこと言えば、俺はお前らと違うぞみたいな。
じゃあ、インチキ老師が仏陀より偉いんだから
お前からと言ってやっちまいたいぜ、インチキ老師。 そもそも菩薩行などせんでもええのぢゃよ。それをするのは大なり小なり
心が疲れてるから人が悟りを求めて、菩薩行をしてしまうわけであって
労働そのものをやらない、弱肉強食の世界で食って寝て遊んでおる
動植物たちのほうが、よっぽど何の迷いもなく自然調和して生きられとるしの
社会が必要だとか、善行は素晴らしいだとか、言っとる人間がバカなのぢゃ
土壌をコンクリートで固めるよりも、草木が生い茂ってたほうが
誰もが誰もに気兼ねなく野草や山菜を採って食えるし、河川に汚物をたれ流し
釣り糸をたれても汚物に強くて不味い魚しか釣れん環境になってるとか
人間のやること為すことの殆んどが「動植物や昆虫以下の所業」なのぢゃ (-人-)♪ >>878
農家はそうかもしれんが、ホヤはめっちゃ捨てられとるのぢゃ 「殺仏殺祖」は、それはそれで正解なのぢゃよ
自分を「名前という固有名詞で呼んで定める」家族や親戚や知人や恩師を
皆殺しにして天涯孤独の身となり、自分を助けると称して世俗社会に引き戻す
どこぞの役場職員や支援員なども皆殺しにして俗物との関わりを一切断ち
あるいは菩薩行に励む修行中のものが自分に対して余計なことを口走れば
そいつらも皆殺しにすることで、いよいよその者は「人間を辞められる」わけで
そうして野人となって暮らせれば、それはそれで動植物や昆虫と同じ自然調和
なのぢゃ (-人-) ♪ 「社会が必要」という者に限って、弱虫や弱者の証拠なのぢゃ
本来の社会とは「分業体」であるのに、力仕事や汚れ仕事を請け負わん
女子供、病人老人、障害者に限って「社会は断固として絶対に維持すべくもの」
と、このように思いがちなのは、そこに貢献する以上に恩恵が得られとる弱者で
そのような弱者が弱肉強食の世界に身をおいたら、呆気なく殺されて喰われる
だからこそ「社会が必要だ」というマインドを強め強めにしようとしており
そのような者らが、土壌をコンクリートでガチガチに固めてきた形が
現在の人間の文明社会だったりするのぢゃ。だから時折「戦争」が起こるのぢゃ
(-人-) おいらはサッカー観戦に忙しい。。
おれが見てないと、負ける。。
おれが見てれば勝、はず。。w 戦争を起こす者らは、基本的にはアナーキストなのぢゃ
彼らは言わば、弱肉強食の世界の強者であり、知恵もよく働くのぢゃ
だからアナーキストである自分を、そうでないように偽って政界に身をおき
「何としてでも戦争を引き起こして既存の社会をメチャメチャに壊してやる」
このように思うておる、言うなれば「人間よりもずっと賢い動植物」なのぢゃ
そうして何も知らない凡夫どもが戦争に駆り出されて、互いに戦場で殺しあい
建ち並ぶ家屋が火の海に包まれて、土壌が「焼き畑状態」となり
多くの血という肥やしが土地を豊かに戻し、自然回帰するのぢゃ
(-人-) ♪ >>881
お前らんところはセシウムあるだろうwww
プルトニウムだって考えられるwww
まあ、東電でも恨むんだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 「先ず自分の存在を肯定したうえでそれに叶う行ないを善、そうでないのは悪」
これが凡夫の基本的な思考回路であり、だからこそ「社会が必要」と言うのぢゃ
そうであろう?耳が痛いぢゃろうが本当にそうなのぢゃ
ジャン・アンリ・ファーブルの研究によれば「昆虫には恐怖心がない」のぢゃ
飛んで火に入る夏の虫は、恐れもなく火や青い電灯に近づいて死んでおる
彼らは「死を恐れていない」。その分、煩悩を抱えて生きることもない
言うなれば「無心」であって、生きながらにずっと悟り状態ぢゃろう
ただただ本能が有りの侭に彼らを動かしておるだけぢゃ
その姿を見て、人間の凡夫どもが「昆虫は罠を張ったり寄生したり残酷だ」とか
知能指数の低い下等生物だ、とか言い出して、アンバランスな社会を維持して
ときおり戦争に駆り出されて、蟻ほどの勇気もなく戦場で逃げまわり殺されとる
その後は決まってこうぢゃ。「戦争反対!9条を守れ」それが善だからではなく
そ奴らが臆病者ぢゃから、臆病者のご都合に沿うように言うておるだけのこと
そこに対してアナーキストたちが策を投じて破壊する構図なのぢゃよ (-人-)〜♪ >>860
飽きたというか、めんどくさいんだよ、単純に。
それに放っておいても、自分で自分に魔法をかけてほどほどの満足感を生み出せるタイプだから、
これでいいんじゃまいか?
そりゃ満足度マックスというわけではないかもしれんが。
CSを上限まで引き上げるにはコストがかかりすぎるが、
むしろ最低限のコストでそこそこのCSを確保できるのであれば、それがいちばん。
マックの「スマイル0円」みたいなものだよw
(ただ最近は「感情労働の過酷さ」にマックの経営陣も気がついたらしくて、
「スマイル0円」はメニューから消えたけどね) >>759
>今週の「アホガール」、さやかちゃんの嘆きを見てほしい。彼女の悲しみを知ってほしい。
作業内容に関する資料を拝見いたしましたが、納期までの時間が短く弊社の力ではお引受けするのが難しい状況です。
このような次第で大変申し訳ありませんが、ご依頼は辞退させていただきたく……。
>>760
>ロケットオッパイも貧乳も一つと知れ。
栄進、辛いかもしれないけど……現実と向き合おうぜ、な。
それにしてもさ終末と美少女って最高の組み合わせだよね、終末と中年男とか目を背けたくなるような悲壮感しかないけど。
つかまだアートマンやってんのかw
混乱してるならまずは師を一人に絞ったほうがいいぞ。
このスレなら鬼和尚かメグミンについていけ。 蟻は人間と同じように社会を形成して、共同体として分業生活しとる
キノコも栽培するし、女王が産んだ子を皆んなで育てて、そのうちの三割の蟻は
必ず群れから離れて新しい餌場などを探しまわって情報を持ち帰る
そして何と言っても蟻は、他の女王の巣の者らと「戦争をする」のぢゃ
ここからが蟻がいかに勇気と愛情がある昆虫かが分かる
蟻の戦争では、先ず最初に「障害者部隊」が敵に襲いかかる
蟻の社会にとって、自分は生きる価値が無いと自覚した者らが敵に襲いかかる
その次に「万病人部隊」が敵に襲いかかるのぢゃ
動きが遅いが殺されても相手に病気を感染させれるからぢゃ
その次に「高齢者部隊」が敵に襲いかかるのぢゃ
寿命が短く機能性の低い、年寄りは死んでも勝っても国の得だからぢゃ
そうしていよいよ健康な若者の「本隊」が敵に襲いかかり、戦後の蟻社会は
綺麗さっぱりと「劣伍者や古い者らが整理された状態で復興事業が行なわれる」
何とも合理的かつ、無心であり、愛も勇気も強い、素晴らしく潔い生き物ぢゃ
人間のように弱者が弱音を吐いたり、自分の存在肯定に必死に足掻いとらん
(-人-) ♪ >>873
『ドン・キホーテ』についてはいろいろ書きたいことはあるんだけど、
とくに正編は、群像劇として読めるんだよ。
セルバンテスは、あちらこちらに筋が飛んでしまうのを嫌って、
続編はドン・キホーテとサンチョを物語の中心をおくけど。
正編では、何組か悲恋の男女が出てくるけど、
ドン・キホーテはとくになにかをしたわけではないのに、
不思議なことにすべてハッピーエンドにつながっていく。
最初から最後まで、ドン・キホーテは狂気に囚われているし、
みなそういう彼を馬鹿にしたり、ぶんなぐったり、しばりつけたり、いたずらしたりするんだが、
なにか妙な魅力を感じて、どこかで尊重している。
そしてみな、自分たちそれぞれの物語のハッピーエンドは、
ドン・キホーテがどこからか持ってきたことに気がついてないが、読者だけはなんとなくそれが理解できるようになってる。
モーロ人の女性と結婚する騎士、金持ちに捨てられそうになったがよりを戻す百姓の娘、
愛する女性に裏切られたと思い込んでキチガイになった男、
それぞれみんな救われるからなあ。
狂気というか、ドン・キホーテの頓珍漢ぶりというのは、たしかに滑稽だし、
他人にも大いに迷惑をかけるようなものなんだが、
ドン・キホーテが持っている根の善良さが周囲の人間を幸福にするわけですわ。
そこがこの物語の良いところ。 ブサヨは言うなれば「弱者」であり、だからこそ「弱者の前衛」を気取り
社会保障費を貪るだけの弱者を庇護することで、自分の存在肯定に励んどる
その行ないの末にできるのが「多額の負債を抱えた衰退してゆく国家」ぢゃ
敵はこのことを理解しており、敵だからこそ悪意の情報拡散のため国に潜伏し
「非武装・反戦・平和主義」を声高に叫んで、その国を無防備にし
敵国が容易く占領できるように毎日励まされとる。あるいは劣伍者の自我が
無意識にその国を疲弊させようとして、左翼思想をバラまいておるのぢゃ
ブサヨは蟻のように死ねない臆病者なのぢゃ (-人-)〜♪ 前編だけ読んで、後編は読まずにおいても良さそうぢゃの。ドン・キホーテ 騎士道や武士道には「潔さ」が強く表現されており、その潔白な心に魅入られて
ときおり人間はその域に没入したがるのぢゃ。それもまた悟りの修行ぢゃろう
カルマヨガにおける「無心が目的であり、行い続ける善行は基本的に無意味」と
騎士道や武士道の、清廉潔白なる心胆に全身全霊を投じて死の選択で生きる
和智が話した蟻さんたちもまた、カルマヨガであり、騎士道であり武士道ぢゃの
(-人-)〜♪ 弱者より、国会議員報酬2000万で、人10人食える金だ。
コジのケツモチの馬鹿不倫女や、ヒステリックババア(笑)
あいつら狙えば一人の馬鹿政治家が消えれば10人生きられるわけよ。
自民党ネトサポのコジはそれには絶対言及しない(笑) 群像劇と書いたけど、ドン・キホーテとサンチョの関係も、ほんとうに面白い。
正編ラスト、ドン・キホーテは簀巻きにされて木の檻に入れられ、
牛に引かれて故郷に戻ることになる。
彼は魔法使いのせいでこんな憂き目にあっていると思い込んでいる。
何時間も簀巻きにされて、身動きができないドン・キホーテとサンチョはこういう会話をする。
「わしのご主人の心のやさしい、嘘のねえってこたあ、わしゃようく信じていると申しときますだ。
そこでね、これはわしらの話に関係のあることだから、ごめんこうむっておたずねしますだが、
ひょっとしてお前さまは、檻に入れられてからこっち、
いや、お前さまの考えじゃ、この檻に魔法で閉じこめられなさってからこっち、
よく世間で言う、大きい水と小さな水をする気は起らなかっただがね?」
「その『水をする』とは拙者にはわからんぞ、サンチョ。
まともな返事をしてもらいたくば、もっとはっきり申すがよい」
「お前さまに『小せい水や大きな水をする』ってことがわからねってことがあっていいもんでがすかね?
学校へあがると、すぐに、そういって子供たちは教えられまさ。
そんなら、知っといていただきましょ、つまりね、
どうにも我慢できねいことをしたい気は起きなかったかと申すんでさ」
「もうよい、わかったよ、サンチョ! しかも幾度もじゃ!
この窮地からわしを助けてくれ、じつは、あまりきれいというわけじゃないのじゃ!」
実は物語の前半で、サンチョは夜中にドン・キホーテと山中ふたりきりでいるとき、
物音にびびって、騎士にひっついて歩きながらウンコをもらすシーンがある。
サンチョはここで、主人にささやかな復讐をするわけだ。
こういうボケとツッコミを、延々繰り返すお話でもあるわけやねえ。 本来のアナーキストは、群れで戦争するような者らではない
言うなれば自由気ままな無頼漢であって、単独生活の虎や一匹狼なのぢゃ
しかしその状態での社会生活は、弱者どものご都合的な無駄の関与が多すぎて
日々、腹立たしい出来事や物事を垣間見るばかりとなる
そもそも強者が「スマイル0円サービス」とか、やってて楽しい訳がなかろう
いくら儲けようが「回りくどい価値の代替え品に過ぎぬ金の勘定」もつまらん
金は弱者だからこそ、劣伍者だからこそ、それを持って喜べる偶像品なのぢゃ
つーわけで、早よ戦争が起きてくれんかのぅ〜 (-人-) ♪ >>895
正編と続編とどちらに重きをおくかで、『ドン・キホーテ』が喜劇か悲劇か、見解が分かれると思う。
オレは、絶対的な喜劇であると思うぬう。
続編がつまらないというわけではないし、作劇のテクニックが洗練されてるのは続編だろうけど、
勢いがあるのは正編だと思う。 見方を変えると、政治家1人養うために、10人を殺してるのと同じことなんだよ。
日本の政治家にはその自覚がまったくない。 >>896
> 騎士道や武士道には「潔さ」が強く表現されており、
いやあ、ほんとうにそうだね。
そう思うよ。
「潔さ」というのは、ある種の一貫性、思想というか生き方の一貫性の現れであるだろうねえ。
たいへんよいものだよ。
意地悪く見れば、冷笑の対象にできるようなものなんだろうが。 >>897
ブサヨは言うなれば、万人に平等分配をすることで「数を増やしたがる」
ウヨクは言うなれば、富の一極集中を行なうことで「数を抑制したがる」
ブサヨは言うなれば「魚類」なのぢゃ。一度に数万もの卵を産んで
その個体個体は非常に弱々しく、その大多数が他の生き物の餌食となる存在
ウヨクは言うなれば「肉食動物」なのぢゃ。一度に埋める数は少なく
しかし個体個体は非常に強く、強い者だけを繋いで食物連鎖の頂点に立つ存在
お主はバクテリアでも食べてればええんと違うかのぅ?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪ コジは財政圧迫の原因を弱者のみに向けさせ
安倍を始めとする穀潰し無能な政治家どもをまったく取り上げない。
菩薩を自称するなら、一切衆生を分け隔てなく慈悲を持たなければならね。
慈悲は悪いやつら、つまり存在するだけで10人殺している無能な政治家ども。
こいつらこそ地獄餓鬼道まっしぐらなんだから、見て見ぬするな。 床屋から分捕ったぼこぼこに凹んだ金たらいを、
伝説の兜だと思い込んで頭に乗せてるドン・キホーテ。
愛らしい。すばらしいわい。
こういう頓珍漢を、尊重したり尊敬できる人間でありたいぬう。 >>905
はいはいパヨク、パヨク。お主はオキアミが主食なんぢゃろう?あははは 動物の繁殖方法には、大きく分けて胎生と卵生の2種類あるけど
基本的には「種の量産型」か「種の少数精鋭型」に分けられるわけで
一人ずつしか産めない上に、長期間の育児教育が必要な人間は
基本的には「種の少数精鋭型」であり、それを無理やり量産型の策に変えたがる
ブサヨ思考の者らは、言うなれば劣伍者の悪あがき以外の何でもないのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪ >>748 部分が全体であり、全体が部分なのじゃ。
それが空なのじゃ。
色即是空と表す時点で既に論理など無いのじゃ。
色は空ではないからのう。
論理破綻して色は空と観ることから修行は始まるのじゃ。
それはわしの語る万法帰一とは違うものじゃ。
おぬしは意味はわからないのに単語に反応しているだけじゃな。
だからブラフマンとかいてあると梵我一如しか書けないのじゃな。
やはり理解していないのじゃ。
そこに引用している経典には便宜上の表現しかしていないというのじゃ。
もっとはっきりブラフマンに至る法をお釈迦様が説いている経があるのじゃ。
涙どばどば体験にしがみついているから無理解と無知しか出来ないのじゃ。
おぬしの師匠の大王が度々指摘しているように、体験にしがみつくばかりか他人に自慢げに語る行為は愚の骨頂であり、修行者には恥でしかないのじゃ。
それを何度も指摘してくれる師匠の大王におぬしは本来ならば感謝しなければならんのじゃ。
先ずはわしよりも大王に学ぶとよいのじゃ。
>>836 それでよいのじゃ。
ブラフマンなのじゃ。
誰でも目覚めてブラフマンにも至れるのじゃ。
>>841 信仰だけでなく全てを捨てるのじゃ。
それが最後の道なのじゃ。
信仰もアートマンもブラフマンも空も止観も捨てて最後の関門を渡るのじゃ。
それが大悟徹底の道なのじゃ。 何遍言うてもブサヨは「富の平等分配」と「累進課税なのに平等人権」と
「弱肉強食の掟と自然淘汰圧に抗う弱者優遇の結果平等社会」を望むだけで
言うなれば、個々人の特出したマンパワーに嫉妬して足を引っ張る出来損ないの
種の量産型を選びたがる「魚類」なんぢゃよ、魚類 (笑)。オキアミでも食ってろ
あははは ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪♪ >>863
>>「身体を動かしな!」
うん、スポーツジムの会員になったお(`・ω・´)
>>865-865
社会復帰の準備中や。
マンガすら読めん(´・ω・`)
>>885
鬼和尚さまに願掛けしといてよかた。
日本ワールドカップ出場おめでと。
>>890
メグミンってだれやねん。 >>874
何かやることがあるんかね〜?
>>877
おれのうろ覚えの説明でそう思われてもな〜。。
如来とは何言われても知らん(笑い)という人です、だったか。。w
一応訂正。。
仏陀はどういうものだと思ってるの?
>>886
アナーキストは左翼だぞ。。w
あなたが説明すれば?
達磨大師も、慧可が教えを求めに来てもガン無視だったわけよ。。w
腕を切り落とすまで、見向きもしない。。
わかるかな? 和智は「元板前さん」ぢゃから、お魚を捌くのが大得意で
今までに数え切れないほどの魚類を包丁でバラバラに捌いてきたのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪ >>861 それは自己でよいのじゃ。
アートマンではないのじゃ。
それこそアートマンが我ではなく真我でもない証拠なのじゃ。
そして諸法をアートマンとして否定することが法であり、自分が無いと言う観念を持つことではない文証なのじゃ。
全てわしのいうことを正しいと証明しているのじゃ。
自分を捨てるなとは他人の奴隷になるなということなのじゃ。
昔のインドでは奴隷も本当にいたからのう。
他人の奴隷になればもはや自分の利益を追求することなど出来ないのじゃ。
なんか間違った、訂正。。
>>877
おれのうろ覚えの説明でそう思われてもな〜。。
如来とは何言われても知らん(笑い)という人です、だったか。。w
一応訂正。。
仏陀はどういうものだと思ってるの?
あなたが説明すれば?
達磨大師も、慧可が教えを求めに来てもガン無視だったわけよ。。w
腕を切り落とすまで、見向きもしない。。
わかるかな?
>>886
アナーキストは左翼だぞ。。w >>914
アナーキストは「極左」なのぢゃ。左翼と同じに見てはいかん
ヒトラーは「極右」なのぢゃ。そこいらの右翼と同じに見てはいかん
二極で見ずに、四極で見るのぢゃ (-人-) >>913
おめでと〜^^
ジムは、行かないと金の無駄になるけど、やめたら、まったく運動しないとなっちゃうので、
おれもたまに行ってるわ。。
水泳しかしないけどね。。 人間の色恋事情で説明するが、世の中には恋の三角関係や、修羅場などがある
そこにおいて単純に「男と女」の二極だけを見ても分からんときは
そこに「ホモとレズ」を付け加えると、いざこざの原因が分かったりするように
右翼と左翼だけでなく、極右と極左を付け加えた四極で見ないと
誰がどのような政策を好んでおるのか、結果を望むかが見えてこんのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪ 薪割りは有酸素運動じゃwww
斧でも買って薪を割るのじゃwww
男のダイヤモンドは鉄色なんだなwww
アホには分かるまいてwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>919
こじは暴力賛成だから、左翼なんじゃね。。w
国家の警察と軍が暴力を独占するのがいい、が国家主義=右翼だよな。。
一般人の暴力も、権利としてあり、というアナーキストに近いのだから、左翼なんじゃね?
極左かも知らんが。。w 何遍も言うが、アナーキストは「極左」の無政府主義社会生活であるが
人間社会では無政府主義者のままだと、誰からも評価を受け難いことが分かる
それは多くの凡夫どもが「社会を必要としてる弱者」だからぢゃ
そこで極左のアナーキストは、極右に変貌を遂げて、「戦争を引き起こす」
そうなれば弱者の社会が木っ端微塵に破壊されて、自然回帰できて万々歳なわけ
アナーキストの望みは、「水と食料とガソリンと汚物 (弱者) の洗浄」だけぢゃ
あははは ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪ そうじゃwww
うんこは総括とか好きそうじゃwww
戦争に成ったら絶対隠れておとなしくしてるはずじゃwww
間違いなく左翼じゃwww
>>924あんたは偉いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 文字変換ミス。無政府主義者であるが〜、の間違いね
だからアナーキストは本性が極左なのに、戦争したいがために極右を応援する
自らも極右となってその国の旗を振り続ける。アナーキストが求めてる自由の
完全なる自由の最大の敵は、人間の社会形態そのものだからぢゃ
あははは ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪ >>926
> そこで極左のアナーキストは、極右に変貌を遂げて、「戦争を引き起こす」
東アジア反日武装戦線とかはそんな感じであったね。 うんこはポルポトと言って良いだろうwww
わらっちゃううんこ菩薩www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 右翼というのは、このスレでいうと、魚みたいな奴ぢゃ
その思想は単純に「日本民族の幸福を願う者」ども
そんな右翼の弱点は、一方的な国粋主義だと人種改良が進まず
鎖国しがちで発展も遅れてしまうところ。グローバルに負けがちなとこ
それをもっと合理化したのが極右で、「優生学」を取り入れて
その民族の少数精鋭化を図り人種改良を進めつつ、同じ民族でも弱者を淘汰する
そしてグローバルに対しては、戦争を持ってして制圧するのが本懐なのぢゃ
(-人-) 悟った人同士の会話って理解できない
でも悟った人たちはなんだか会話が成立してるようだ
きっと私の修行が足りないのでしょう
そういうことにして、そっと閉じましょう >>926
いや、無政府主義ってのは、ある意味理想主義だから、評価されんことはないよ。。
僕の先生も、学生の論文に対して、「アナーキズムの何が悪い?それが君の弱さではないか」とかおもろいツッコミ入れてたわ。。
だから、一般と言うより、教養ある人、インテリ層からしたら、アナーキズムは別に悪くないよ。。
もちろん、思想としてだが。。w
>>927
いや〜、それほどでも〜。。
今日は、やけに褒められるな〜。。w 左翼というのは、このスレでいうと、元オウム信者の素人童貞みたいな奴ぢゃ
その思想は単純に「社会形態を必要とする弱者の訴え」なだけ
先ほども述べた通りに、分業体である社会集団に対しては
貢献することよりも恩恵を受けることの方が多いから、必死にその維持を望む
そんな左翼の弱点は、弱者優遇の策である富の平等分配を望んでばかりで
人間の「インセンティブ」をガン無視しがちなため共産圏の崩壊歴史さながらの
社会の衰退とやる気の欠落を著しく招きがちなところ。だから人気が薄いのぢゃ
しかし左翼は弱者だが、極左のアナーキストは「個人面でのみの強者」
喧嘩ばかり強くても、社会ではそんなものさほど役には立たないが
自然界では喧嘩さえ強ければ生き残れる。それでアナキストは社会の崩壊と
完全なる自由な環境を望んでおる。そういうことなのぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪♪♪ >>933
アナキズムを肯定的に思ってくれよる知識人は、言うことだけは良くても
実際にそれに沿って既存の社会の崩壊の策を投じておる訳でもあるまい?
だからアナーキストはそんな知識人の声に縋るよりも極右と行動を共にした方が
手っ取り早く世の中を、戦火で崩壊に導けて自然回帰できると選択するわけぢゃ
(^人^) ♪ 戦争を起こしたいってのは、金融権力、ネオコン(左翼の転向組)、グローバリストたちだろうが、
いまは、そういう人たちの力が弱まってるからね。。
戦争起こしたいやつらが、北朝鮮の核開発も支援したんだろう。。
しかし、今はグローバリストが悪者のごとく思われてる。それでトランプが勝った。。
トランプ政権は、元軍人が重要ポストに多くついているけれど、実が軍の方が実権を握っていて、
軍事政権だという話もある。。で、軍は無駄な戦争、リスクある戦争はもうやりたくない。。
と、すると、東アジアの戦争もしばらくは起きない可能性が高い。。
トランプやティラーソンより、狂犬マティスの方が実権があるかも。。
しかし、狂犬と言っても、戦争はできる限りやりたくないと。。w アナーキストも色んな者がおる。極悪の犯罪者からお釈迦さまのような乞食まで
色々いてるが共通してる部分は、「社会など糞喰らえ!サヨウナラ」と思っとる
だから盗賊は山で山賊となり、苦しむ者は山で行者となっとる
つまり、「社会が必要だ」などと思うておる弱虫で臆病者も凡夫どもは
善人、聖者からも、悪人、自由人からも、色んなところから嫌われてるのぢゃ
【善人、聖者からも、悪人、自由人からも、けっこう嫌われてるのぢゃ】
分かったか?凡夫ども ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪ >>936
それはお前の願望な (笑)
例えばお主が何かの技術を身につけたとして、それを用いれば商売繁盛できて
有意義に暮らせるが、それを絶対にやるな!と言われて、ハイと答えるか?
軍人の本業は「人を殺してナンボ」ぢゃぞ。またそうでなくてはいかん
そうでなければ偽物か、ただの給料ドロボーぢゃろうに。あははは (^人^) ♪ >>937
アナーキストの研究者の本読んだけど、国家に取り込まれない、山の民みたいなのが、
近代以前、あるいは、中世くらいまではいた。。
農耕をすると、戸籍に入れられて、年貢おさめなきゃだから、山でイモ作って、移動しながら暮らす。。
しかし、部族社会みたいなもんで、社会がないわけじゃないと思うぞ。。
北斗の拳みたいな、ヒャッハーの世界は、よっぽどのことがないと、訪れないわ。。w
あるいは、バイオレンス・ジャックか。。w >>910
>>916
鬼和尚さま、ご回答ありがとうございます。
混乱が収まりました。ではでは<(_ _)> >>938
言ってる意味が分からん。。
軍人は、国民を守るんじゃないのか? バカで能無しでゴミ屑の凡夫ども = ただの右翼や左翼のゴミどもは
軍人は国民を守るためだけにあって欲しい。と、思うとるぢゃろうが
ンな訳あるかいな。とくに日本みたいな小面積の国は「肉を切らせて骨を断つ」
こういう戦略を取らねば負けてしまうぞい。つまり敵国に本土爆撃をさせといて
軍隊だけを敵地に送り込んで広域にゲリラ戦術して撹乱させた方が
勝てる見込みがあるのぢゃ。まず補給がままならない国土など守るだけ無駄ぢゃ
鉱物資源もない、石油資源もない、食料自給率も悪い、国には年寄りばかりいる
こうなりゃいよいよ「どうぞ敵方さま、我が国を爆撃して下さい」ぢゃろがw
あははは ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪♪ 映画を見ればわかると思うけれど、アメリカにとって、戦争ってのは、トラウマ以外ではない。。
太平洋戦争はそうでもないかもだが、ベトナム、中東、あるいは、インディアンを虐殺して土地を奪ったことなど、
そういう罪悪感みたいなものは、映画その他の文化によく表れている。。
厭戦モードがけっこう強くなってきているんではないだろうか?
『ラストサムライ』『アバター』『グラン・トリノ』『ハート・アタッカー』等々、枚挙にいとまがないと思う。 ドラクエ11の裏ボス倒したら、ドラクエ1が無料でダウンロードできるようになったのじゃ。ドラクエ11はすべてのドラクエシリーズの原点なのじゃ。
主人公は一度滅びた世界を救うために過去に戻ったタイムトラベラーなのじゃ。
過ぎ去りし時を求めて。 日本政府の本音はの、迎撃用のミサイル防衛システムなど買いたくもないのぢゃ
アメリカが買え買え言うから買ってはいるが、その性能の悪さも了承済み
そもそも性能が悪くても正直どうでもいいのぢゃ。親分の顔色を伺った投資ィ〜
(^人^) ♪ >>944
厭平和ムードのほうが強まってきてる日本
親分にはもう少しやる気出して欲しい日本
ニュー速VIPのおバカな連中でも見てこい。毎日毎日「戦争マダー?」と
スレッドを乱立させとるぞい。そんな連中もまた「日本の社畜」なんぢゃ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪ 「ミサイルが落ちるなら俺の頭上に落ちてくれ〜」
「こんなつまらん人生なら早くミサイルで破壊されたい」
「地震予言と同じく、やるやる詐欺かよ、いい加減にしろ、早く始めろ!」
凡夫どもが望み続けた既存の社会は、こう嘆く彼らの苦しみの上に成り立ってる
そろそろ解放してあげたらどうかね?彼らが生き残れば、凡夫どもは喰われるぞ
あははは ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪♪ ナンバー2なんだよ。日本はw
鎌倉時代以降からw
日本に英雄が出るときは、不幸な時代なんだって。
頼朝が出て、自分の土地を認めてることで、安堵したんだ、武士が。
頼朝をあやつっていたのは、北条氏だからw
その幕府政権も、当時の日本全土の五分の一程度の支配しかしていなかった。
北条氏が、田舎侍で天皇家の権威に今一離れていたことが幸いした。
承久の乱は、賭けだったぜ、義時はよく勝てたもんだ。武士たちが付いてきてくれた。文武両道の上皇側に勝てた。
ただ、元寇のあと、日本全国をまとめることにおいて実質北条氏はNO1になってしまった。
そのあとの北条氏のまめさがなくなった。
与える、土地もないし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。