チベット仏教(チベット密教)7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>43
仏性の芽?
そんあものつめるわけないでしょう?
大丈夫ですか? >>43
言わないほうがいい?
程度が低い輩がそういうことを言わないの。
どうせチベット仏教とか言って異国の坊主に
狂っているんだろうw 自分の国の仏教のロクに理解もしないで
異国の宗教に狂っているんじゃないw
ご先祖に対して恥ずかしくないのかね? どうせおまいらは パドマ某 サキャ某、
ツォンカパとか異国の宗教の坊さんをありがたがって
信仰みたいなことをやっているんだろう。
まるで新興宗教の狂信者。大丈夫ですか? >>45
仏性の芽を摘むは言い過ぎたかもしれませんが、
貴方に仏教徒になるのはよく考えたほうがいいと言う権利はどこにありますか?
確かに仏教徒になったら五戒を守ることが発生します。
しかし、そういうものはあとからついてくるものではないかなと個人的には思うのです。
また、私は程度が低いですから間違っているかもしれませんが、
本当に間違いがないのは悟りを開かれた一切智者である釈尊だけだと思っています。
別に異国の宗教に憧れているわけではなくチベット仏教の体系化された教えが
素晴らしいなと思っているだけです。 もうこのスレも外国の基地外宗教に洗脳されているようだ。
昔なら 特高警察にとっくマークされているだろうよ。
チベット人になればいいんだ。
日本にはチベット仏教なんかいらねえんだよ。 チベット仏教が体系化?
どこが。いかがわしい儀式のどこが仏教なんだ。
釈迦みたら こんなものわたしは知らん、教えていない、
間違いなくそのように言う。
釈迦を尊敬するならチベット仏教はないな。
チベットの坊さんで比丘の戒律を遵守しているものなど見たことないけど。 チベットの坊さんは肉は食うわ
酒は飲むわ。
まあ敢えて言えば、ゲルクの坊さんはまじめ。
仏教は戒律が一番。
そもそも仏教は寺でやるんだ。
寺は多くの施し 福の積集でなるもの
それでこそ功徳がある。セミナーや受講とか
おかしいんだよ。 みんなね、自分のご先祖を日本の様式でご供養しようね。
仏教はセミナー見たいので学べないの。
師僧ににご縁いただいて 一つ一つ学んで 施しやるの。
チベット仏教が根付いているのなら お寺が次々できる筈。
そうならないのは日本の土地のものが許していないの。
日本のものを尊重してから それははじまるの。
チベットの坊さんなんか日本のことを学んでないだろう。
仏教は自分たちのほうが詳しいくらいのこと思っているんじゃねえの。 日本人がチベット仏教学ぶことより、チベットに対する中国からの弾圧に対して、何かしらの行動をとる方が役に立つだろ。 >>52
>仏教は戒律が一番。
その言葉はそのまま日本の比丘コスプレイヤーどもに跳ね返る訳だがw >>58
あなたの言う国粋主義者というのは>>50の書き込み程度なのですか?
そんなことで仏教の施しなんかできやしませんよ。
チベット人のチベット仏教なんてのは命すら捧げるもの。
南無(帰命)です。覚悟が文言 行間に出るもの。
チベッタンコレクションとは よく言ったものだ。
ファッション 腕輪 首飾りだわな。 仏教をやる、仏教徒になるということは、
戒・定・慧の三学をおさめるということ。
戒なくんば定なし。
あとからついてくる?
趣味や興味本位で宗教?
ああ、危険危険!恐ろしやおそろしや!
信じる 南無 帰命。釈迦は菩提心なんか説いてない。
菩提心=慈悲善根→大乗仏教。大乗仏教≠釈迦の教え。
チベット仏教=大乗仏教≠釈迦の教え。
ダライ・ラマ猊下なんかこういうことは分かっていて
統一された戒律とかの話を全仏教に投げかけている。
腐心しておられる。
戒はあとからついてくる、こんなのは詭弁です。
セールスマンの常套文句みたいなものです。 >>36
>経軌集というのが売られているのを注文しようと思っていましたので、
>届くまで実践ベット仏教入門の次第を覚えるつもりでやってみようと思います。
経軌集は、「帰依と菩提心」、「正行」各種、「回向・普廻向」など常用経典が1式収録されていますが、
勤行次第(ゴンギョウシダイ)を首尾ととのった形で組み上げるための解説はないので、
「実践チベット仏教入門」(や「「チベット密教瞑想入門」)に収録されている勤行次第を見て、
パターンを研究なさっておくといいですよ
あと、ケサン・タウワさんの「チベット語の般若心経―対訳と解説」(カワチェン,2015)には、
般若心経を正行とする勤行次第が入っていました。
ご参考までに >>61
お教えいただきありがとうございます。せっかくですので
チベット密教瞑想入門も購入して勤行次第を研究して取り組んでみようと思います。 >あと、ケサン・タウワさんの「チベット語の般若心経―対訳と解説」(カワチェン,2015)には、
>般若心経を正行とする勤行次第が入っていました。
何気にこれは嬉しい情報 春秋社から出版されているチベットの般若心経という本にも般若心経の勤行次第が載っていますよ。 >>61-64
完全におかしい。大丈夫か頭は。
なんでわざわざ心経をチベット語でやるのか?
日本の経文やればいいだろう。
タウワさんて⁉
ご冗談をw
そんなにチベットが好きなら チベット人になればいいw
ペマさんは立派。さっさとチベット人籍は捨てて 日本人に帰化。
ブータン国王が来日したら付き従って 皇居に参内し
国王通訳で天皇陛下の近くまでゆく。たいしたものだよ。
さすがチベット人の鑑。 いま春秋社のHPで確認したら「チベットの般若心経」は品切れ絶版とのこと
「実践 チベット仏教入門」もそうだけどオンデマンドで復活できないのだろうか >>67
この前丸善さんで、チベットの般若心経買ったんですけどね。
もう品切れになってたんですね。まだ若干、ネットや実店舗には在庫が
あるかもしれませんよ。 >>67-68
チベットのお経を唱えるのなら チベット語で理解しろよ。
頭の中で日本語と混ぜるなよ。
日本の般若心経すらまともに読経できない ナンチャッテが
スルーとか生悟りこいているんじゃねえのw
これからはな、日本ではチベットなんてのは どんどん消えてゆくぞ。
チベッタンコレクションとは1980年代初頭の話だったが
いまやチベット絶滅危惧種だわw
出版物も随時消えてゆくことを期待する。 生まれ変わりって何だろうな。元あった自分の若い時代に戻らないことかな。 >>70
それは生まれ変わる だろうね〜〜。
チベット人とか未開の原住民なんかは輪廻転生を本当に
信じている。
死んで生まれ変わってくればいいのですよ。覚えていれば
生まれ変わったという証拠。
だが思い込みかもしれんから。
いずれにしてもチベッタンコレクションと化した
そんなに教えで輪廻転生なんか証明できない。 そもそもチベット人がチベット仏教から離れている。
ダライ・ラマのお付きの僧侶で平気でオマンコしている
坊さん知っとるぞ。
すでにダライ亡きあとのことを考えてアメリカに先ず旦那が
行き、家族を呼ぶ算段しているのも多数いる。
チベット仏教など考古学であつかうようなものになりつつ
あるの。
素人が知ったかで般若心経だとか言わないの。
信心のある人間がこんな2ちゃんの馬鹿スレで信仰のことを
語るんじゃない。こんな所でチベット般若心経とか勤行次第とか
マヌケなことを述べている時点で、心の底から尊重していない
証拠w チベット般若心経なんかよりも
玄奘三蔵訳の心経が素晴らしいね〜〜w
日本人なのにどうしてチベットに行くわけ?
頭は大丈夫かよ。 チベット密教瞑想入門購入しました。これで勤行次第を一通り揃えたので、
とりあえず実践をしてみようと思います。 >>74
自分がガラクタなのに 密教なんかできるわけねえだろう。
こんな所で密教入門買うたんや、とか駄弁るダボに
実践なんかできるわけねえw
師僧につくのが仏教なの。
私度僧どころか 勝手在家のいかがわしい偽仏徒だわw
頭は大丈夫ですか? 縁起一代氏(オイラ氏)が去ってから仏教関連スレ(チベットも含め)は読むに値しなくなった >>74
その2冊の「入門」があれば、とりあえず勤行次第のパターンは
十分揃いますね
おたがいに、頑張りましょう
>>49
>チベット仏教の体系化された教えが素晴らしいなと思っているだけです。
ポタラの斎藤保高さんの「チベット密教 修行の設計図」なんか見てると、
ゲルク派における「体系化」っぷりが、コンパクトにわかって、いいですね
小乗:仏教の基礎
唯識:大乗哲学の土台
中観:大乗仏教の極意
密教:速やかな成仏のための実践
みたいな感じ 日本で学べるチベット仏教としては、
ゲルク派が
・ポタラカレッジ(東京)
・SAMAYA(大阪・京都)
などの団体が講座を開設していて、広島にも僧伽(=デプン寺ゴマン学堂別院)があるけど、
サキャ・カギュなどの宗派の活動については、よく知りません。
ニンマ派では、ネパールで修行して日本に帰国した行者さんで、岐阜県の山奥に庵を結んでいる方、
ボン教は、ネパールで修行した日本人行者さんで、東京と大阪でそれぞれ月1の頻度で教室を開いている方がいる
名古屋には、ガワだけは本格的にチベット式なお寺があるけど、
中身(そのお寺で説かれている法)は、純然たる真言系新興宗教
(かつてはここに「中国仏教協会」経由で招聘された「チベット自治区の寺院
に所属する中国籍のチベット人僧」が常駐していた時期もあったが、
××××××××、×××××××××、現在はもういない) >>77-78
おまえらの出してくる人物の名前 書籍等々 すべて
まがいものだなぁ〜
おこがましさタップリのものばかりw
岐阜とかボンとか
頭は大丈夫ですか? そんなにやりたいのなら
養子になって外国人になれ。
それでインドに住むかネパールあたりに住むかして
そこでチベット仏教徒として生きていけ。
師僧にご縁を得て 坊主にでもなれ。
こんな2ちゃんなんかにきて 覆面で修行とか勤行とか
言ってんじゃねえよw >>81
あんた中国人?
この人は工作員らしいね。
「沸く」っていう漢字の独特の使い方が変。
おかしいw
ホント恐いですね〜。
スルーしかないですね。目があうと襲ってくる獣と同じだから。 >>83-84
どうやら肉食の大好きな中国人が暴れているようですね。
恐ろしいですね〜。
きっと変な界から転生してきたものなのでしょうw 張じゃあ、朝鮮人だろw
こういう場合は 陳さんと呼ぶんだw >>85
どうやら中国人確定のようですなw
確実にスレ消化しているので85中国人はとても嬉しいとの
ことですw それとも>>88陳さんは「焼肉」が大好きなのかな?
日本では叙々苑の游玄亭が好きなのかな? 張さん、あと900も埋めてスレ流すなんて大変アルよ >>92
陳さん チベット弾圧に熱心ですね〜❗
このスレも陳さんにかかっては 一週間で大円団ですね〜
あゝ恐や恐や おそろしやw 張さん自分で指示しといて
私のせいにするズルいアルよ! >>94
陳さんは謙遜してますw
なかなか妨害行為が上手いのです94陳さんはw >>94
94陳さん、あなたの前スレでの記事を発見しました!
以下に貼り付けます。 陳さんすごいですね〜。おそろしや。
前スレ、陳さんの記事です!!
↓
『ついに このスレでの論議は わたくしの大勝利に終わった
ようです www
中国人 中共 チャンコロ などとさんざん罵倒されてまいりましたが
わたくしが完全日本人、ここのクズの住民、すなわち
チベット仏教悪魔教のクズ日本人信者の連中よりも 日本人として
血統が明らかで、どこの馬の骨だか分からないような、血筋に
クズダボとは 一線画していることを粉骨砕身の努力をもって証明
し得たと思っております。
願ごうて叶わざるはなく、神通自在妙用の境地にして、
まさにわたくしは、チベット仏教悪魔教の連中に悪態指弾について
は 百事如意なのでありますw
チベット仏教悪魔教には、ご承知の通り 半分外人のクズレ タカリ
ヨゴレんの ヤリマン おまんこ大好きな クズ野郎 魔女もどき糞BBA
が、徘徊し 周囲には不快を与え、ラマに取り入り、勢力を拡大して
きました。ラマのクズ野郎にも責任がある。
この優れた情報をわたくしは発信し 警戒をうながし、こうして
勝利を得たわけでございますw
まずは 祝着。勝利の凱歌をそうするものでありますw
中国人と思われても屈しない強靭な精神力を保持せる男より❗』 >>77
分からない事はポタラカレッジさんに問い合わせながら独学で勉強しています。
いつか師僧について密教についてもやりたいですが、
今は中観や空性など顕教をマスターするのが先ですね。
お互い頑張りましょう! >>97
チベット仏教というのは、独学で勉強できちゃうんですか?
それって チベット仏教モドキ じゃないのかね。
あなた変だよ。
顕教だろうが密教だろうが仏教を学ぶには師僧が必要なの。
仏教学者になるのなら別だよ。
学者には学者の意味不明の悟りがあるから。
頭は大丈夫ですか? >>98
あなた人の批判ばかりしてて暇ですね。
このスレを荒らしたいなら帰ってくれますか?
邪魔なので。 >>98
あなたこそ頭は大丈夫ですか?そして生活できてますか?
いつも真っ昼間から書き込んでるみたいですがもしかしてニートですか? >>99
100get
荒らし?
どこが。師僧も無しでチベット仏教を学ぶとかいう奴が
原因だろう。
指摘してどこが悪い。この程度の批判にも耐えられんのか?
おまえらは スルー案件とかぬかしていただろうが。
自分らで言ったのだろう。スルーすりゃいいだろうが。
頭は大丈夫ですか? ちくしょう100get成らず(≧∇≦)
おまえよりまともな生活レベルだと思うぞ。
ニートかって? 慈悲心もないくせに人のことを
そうやって聞くのか?
あんたがたのチベット仏教の学びなんぞ その程度だよ。
頭は大丈夫ですか? >>99
こんな掲示板で本気になって「邪魔なので」発言。
そんな気短で仏教ができるんですか?
大丈夫ですか頭は? 陳さん、来てくださいよ。
あなたが来場すれば 2倍速 3倍速 です。
百人力です! >>101
関係ないこと言って荒らしてるでしょ?師僧、師僧と言いますが、
日本ではそんな簡単にチベット仏教の師僧を見つけることはできません。
貴方はそんな人たちは仏教を学んではいけないと言うのですか?
あなたにそんな権利はないはずですが?大体、こんな所に来てまで
人の批判したりする暇があれば働いたらどうですか?ニートさん。
また、私はこれ以上は何も言いませんのでそれでは独り言を書いていてくださいね。ニートさん。 >>106
あなたのような縁起 仏縁というものを分からないようなのが
いるから、日本の仏教もダメになり(あんたの親の世代がダメなの)
チベット仏教もいかがわしい新興宗教モドキに成り下がるの。
権利なんかおかしていませんね。原則を述べているだけ。
頭を柔軟にして考えてくださいよ。ニート君じゃない彼女。
あんたは私の言葉を受け取って 短気になってニート君と返した
その段階で同じ種類なのです。これが縁ですよ。
大丈夫ですかー、頭は? >>106
ありがとう〜w
たぶんあなたよりも働いているからね。
ニート君と短気起こしたのは もう消えないよ。
僕がしっかり回向しておいたから。
縁は離れません。そういうものなのです。
ニート君じゃない彼女さん。
頭は大丈夫ですか? わたくし本日の盛況を目の当たりに見まして
さらに燃え萌えて、四海平和を実現せねばならね。
そう思っております!
ダライ・ラマ法王猊下 ありがとう〜ございますぅ〜〜 この様に中国共産党は容赦なく侵略してきます
油断していると日本もチベットの様になります
フリーチベット! >>111
そうなんですよ!
陳さんみたいな人が来てますからw
フリーチベット❗
フリーカキコミ❗ 今日から4日間、ダライラマ法王猊下によるブッダパーリタ註の法話会が行われます。
YouTubeで見る事ができます。 あれ?録画なしなのかな
ブッダパーリタ註って顕教だよね?w
まいっかww >>114
「w」「ww」←何がおかしいのかイミフ >>116
自分でも意味が分からずに書いてんだよ❗
だから意味も分からずにチベット仏教やってるんだよw
(厳密にはチベット仏教をやっているつもりなんだが) 当スレでは、中沢新一はどのように評価されているの? >>118
@一体誰と誰が当スレなんでしょう?
A先ずねアンタが中沢某のことをどう評価してるのか?
@Aを明確にね。 >>120
やりたければ どんどんやればいいの。
ここでいちいち言う必要もあるまいw >>120
>>121
でもまあ せっかくだから……
友人のことで少々困難なことあり そいつは50万円
オレが10万追加して ご祈祷をインドのニンマ寺院で
頼んだよw
100人の僧侶で拝んだ。
もちろん印度に直に行ったよ。友人は行かなかった。
それが効いたのかどうかわからんが 解決したねw
まあ信じれば通ずかもね。 余談ですが、
阿含宗はダメだが阿含経(7科37道品)は早く完全に具体的になにをするのか、解読しネットにでも
のせそれをやるところをつくるべきだ。ただ、故桐山みたいに絶対悪用しないようにすること! 阿含経ってパーリ・ニカーヤと内容あんまり変わらんでしょ
それぞれの所属部派の色はあるけど >>121
インドとかネパールまで行くのがしんどい。 或る国にいる チベット人高僧の話だが、弟子たちや周りの
世話人が、その僧侶のために インドの本山クラスのお寺に
数百万円規模のお布施して 病気平癒のご祈祷を頼んだと
いう実話がある。
あるマントラを一週間で1億回やったそうだ。
100人の僧侶、一週間で。
その高僧は「心筋梗塞」他だった。
驚くべきことに完全に治癒した。医学的には考えられない
速度で。
まあ、こういうこともあるという話。 >>126
一世一代の大願を叶えてほしい、
あるいは命にかかわるほどの難題を抱えている日本人がいるとする。
100万円用意するから、それなりの規模の祈祷をお願いしたいと思ったら
どこの寺院に行けばいいのか?
という初歩的な問題があるのだが。 三密具足ということがある。
(餡蜜大好き 哀れ愚息じゃあないよw)
唯我功徳力
如来加持力
及以法界力
コレだよ。
一つにすれば 「信」の一字よ。
その寺の佛力、法主の「信」「念」、信者の功徳力。
「信」「施し」これじゃw >>128
三力偈
以我功徳力(いがくどくりき)
如来加持力(にょらいかじりき)
及以法界力(ぎゅういほうかいりき)
普供養而住(ふくようにじゅう)
これだったな m(_ _)m チベットもモンゴルもブータン ネパール
日本も 三密具足 三力の融合やね〜。
「三密環流」や。これや。 孔孟のいう「明徳」
老荘のいう「玄徳」。
道ということが眼目だが。
明徳は知能・技能
玄徳は陰に隠れたる徳。
一世の大願や、重病は表面を通り越して
「玄」の部分にまで至る。
「信」の一字でどこまで開発(かいほつ)できるかじゃ。
所縁あってのチベット寺院祈祷なら間違いなく効く。
だが所縁無くして さらに「玄徳」なくしての祈祷では
「験なし」じゃろうな。 チベットに限らず
例えばお大師様の信仰、お遍路でも
「逆参り(さかまいり)」をするわけだ。
これには功徳と信が無きゃいかん。
マントラ真言も逆読みの法がある。
不動明王真言にもあるし、
ダキニシンハムカの法でもやる。
だがあまりに強力だからな。
願いが叶うことに代償はある。
自然が一番。 >>127
>それなりの規模の祈祷をお願いしたいと思ったら
>どこの寺院に行けばいいのか?
>という初歩的な問題があるのだが。
「二世乃大願(にせのだいがん)」というものがあるわけだよ。
経文では「二世大願如意成瓣」というのです。
「二世」とは偽(にせ)ではない、今生と来生ということ。
あるいは前世と今生ということ。三世(過去 現在 未来) と、
こう 言うのだが、実際にの祈念としては二世。
この大願があると、すぐに所縁がわかる。どういう佛縁がある
のか? この人が師僧であるのか? お寺でも何でもはっきり
わかる。当世 流行りのスピリチュアルとかやっている、連中の
前世だとか来生なんかいうのとわけが違う。
ラマにお会いして、前世からのチンラプがあるとかいうのも、
こちらも分かるし あちらも分かります。
日本の寺院だろうが、チベット仏教の寺院だろうが、
「二世大願」が熟していれば自然発生的に自覚する。
密教でいう肉団心(心臓)のあたりの蓮華が少し開く感覚が
あるから分かる。そうやって求めて求めて 帰依する対象が
できる。生まれ変わりしながら 二世大願を発露し、
仏教の信仰は深まり、自ずから祈願所も決まってくる。
ピンとキリは、帰依(信)です。帰依にはじまり帰依に終わる。
南無、南無(帰命)です。オン、オン(AUM)です。 >>125
つ ポタラカレッジ(東京都)
つ デプン寺ゴマン学堂日本別院(広島県)
下の方なんか、インターネッツからの申し込みフォームまである >>134
ポタラカレッジは祈祷の受け付けをしているの? 初耳であります。 >>135
チベット仏教の正規の行者・比丘がいるんだから、
チベット仏教の作法にのっとってお願いしたらやってもらえるんじゃない? >>136
地獄の沙汰も金しだいにゃん🎵
南無南無 (‐人‐) >>141
>>138について「釣られるな」と書いたのだが……
まあアンカー付け忘れた俺も悪いが >>142
「釣って釣られて楽しい
2ちゃん」と言う標語を
知らないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています