チベット仏教(チベット密教)7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>249
密教がチベットに入ってきたとき
柱に身体を縛り付けながら(身体を固定して)瞑想に励んで
かなりの境地まで達した老人がいるそうだが。 古い❗
中沢さんなんか 学者みたいな顔したおじいちゃんだろうが。
話が大昔のおとぎ話だろ。
ヴァイロチャーナの弟子かなんかだろう。今は昔だよ。 本気でやるなら朝活して21時就寝、4時起床しないと駄目だよ。 死の瞬間の心の状態は来生へと続く心の直接因となるから、死に際
の心を修行に利用することが大切だ。この人生でいかに善いこと、
悪いことが起こっていようと、最も強い影響力を持っているのは死
に際に起こった出来事だから、死の過程について学び、それに備え
ておくことが肝心だ。(ダライ・ラマ)
https://twitter.com/thanatology_bot/status/923640899732520960
↑
脳梗塞などで死ぬ人は、死ぬ間際には意識がないわけで。
そういう人の場合はどうなるのだろう? >>253
確かに脳梗塞で死んだらとか、交通事故などで突然死んだら
どうなるのか? など聞きたいところだろうが、そんなことは
どうでもいいのではないか?
その人間がどう生きたのか、楽しいことも悲しいことも
充分味わえて 生を全うできたのかということが第一だと
考えるが………。
ダライ・ラマは死の瞬間が大切だと、それはわかるが、
自分がいい境涯に生まれるためにという、自分という
もの違和感を感じる。
我が身我が身は菩薩さんには、必要ないだろうに。
それとも聴衆の大半が地獄行きになりそうだから
方便を巡らしたのかね。 >>253
>死ぬ間際には意識がないわけで。
上座部なら昏倒した心は有分心(bhvaṅga citta)で説明するけど
世親菩薩の倶舎論にも似た様な説明があるんじゃないかな?
ゲルク派の心所説とかは唯識説の方が優先されるらしいから唯識論書で説明するのかも >>255
おまえは基地外だな。
頭でっかちで、言葉じりだけだろうが。
だから屁理屈大半の役立たずなんじゃ。
糞ガキ。 >>257
ロンチェン?
学んだつもりなっている輩が99.99%
失礼だよ。チベット坊主形さんのヘッポコ先生たちによ。
日本人は日本の宗教信じて、税金を払って、参政し、
子供を養育、親に孝行してりゃあいいの。
ロンチェンなんか半端者が必要ねえの。
そんなものは学者気取りのクズに任せておけばいい。
基地外だな。 >>252
ダライラマ法王は朝2時半に起床し、夜8時か9時に就寝されるそうです。 ダライ・ラマはどうでもいいの。
あの人は活佛とか言って出家者なんだから。
世俗の人じゃないの。ノーベル平和賞だって欧米の政治的な
意図もあって受賞した。
日本人は日本の宗教、参政、納税、子育て、親孝行に向き合えば
いいんだ。
チベット支援は人道的にいいのだろうが、なんちゃっての
基地外がチベット宗教なんかやりだすと、さらに基地外化するから
社会がその分 暗くなる。
ダライさんはあれでいい。でも2時に起きて修行だのなんだの
変なことに興味を持つんじゃないの。 皆さんは解脱道解明は買われましたか?
もともと倶舎論について興味を持っていたので
買ってみようかなと思ったのですが、
解脱道解明は倶舎論の本頌だけしか載っておらず
あとは、ダライラマ一世の注釈となっているようですね。 ダライ・ラマ一世というあたりがインチキくさいねぇ〜。
ダライ・ラマ一世が自ら名乗っていたのかね。
後から名づけたのだろう。その辺に政治的な意図を感じる。
仏教と政治がごちゃまぜ、日本も天皇と神がごちゃまぜ、
バチカンも教皇が国家元首。
中国 北朝鮮などは 宗教否定 唯一国家元首 これ共産帝国。
これパワーある。功夫(クンフー)よ。
チベットの オンマニペメグゥ〜 パワーがイマイチたよwww ダライ・ラマは3か5が実質最初で、それ以前は後付けで認定って話をきいたことがある >>262
>インド・チベットの諸註を踏まえて
とあるから当然、世親自註(アビダルマ・コーシャ・バーシュヤ)の所説も踏まえて注釈するんだと思いますが >>263
> 中国 北朝鮮などは 宗教否定
共産主義そのものが宗教みたいなもんだから ところで。
アマゾンではチベット仏教のお経のCDも売っているわけだが。
「このCDは良かった」というのがあったら書き込んでほしい。 後付け認定なんか インチキ詐欺そのもの。
死んだ本人が知らないうちに ダライ・ラマ一世に
なっているということやろ。
お経 論書の解説もなにも無意味。
誰が書いたもんかわかりゃあせん。
ためある。 >>268
ニコニコだけどこれは良かった
http://www.nico★video.jp/watch/sm1293899 ところで個人的な相談ですが。
「虹の階梯」と「チベット死者の書」(筑摩)は既にじっくり読み込んでいますが、
この次にどの本を読んで研鑽すればいいのかわかりません。
とくに。死亡前後にパニックになってあわてないための準備をする本を希望しています。
候補を2,3挙げてくださるとありがたいです。 死に際しても、2,3冊本を読んでおけば大丈夫!(キリッ >>275
中沢新一先生の本を全て読むといいです。
全て読むことで違うものが見えてきます。 >>277
チベット仏教を信仰するアメリカ人が
「日頃から六字真言を唱えていれば突然死してもバルドでマゴマゴしないよ」
といっていた。
ただしこの人はプロ僧侶ではないからなあ…。
プロ僧侶の意見を聞きたい。 信仰ということ。
何をどう信仰しているのか?
それだよ肝心なのは。
その信仰の程度が高い低いは論の外。
例えば自分がある先生につく。
その先生の教えた真ん中をやる。
深い信仰心が土台。
智慧とか大慈悲 以前に深い信仰心。
帰依と発菩提心だ。
日頃からこれを真ん中にして身口意を為す。
すると樹木が倒れて行くように、導かれてゆく。
「申恕林経」に説くが如し。
死の恐れなし。 死ぬこと自体もイヤだが、
バルドで怖い目にあうのはもっとイヤだ。
というのが正直な気持ちであります。 >>281
バルドがそんなに嫌なら バルドに入らないように
すればいいの。
その思いを基に深い信仰をし 勉強し 布施を為してゆけばいい。
その道を行けば道となり道となる
ゆけば分かるさ、ありがとう〜
ダァ〜〜w バルド(中有)で恐ろしい幻影を見るぞーって言ってるのってバルド・トゥドルだけ?
ゲルク派だと違うのかね >>282
> バルドがそんなに嫌なら バルドに入らないように
> すればいいの。
正直、在家では難しいと思う。 >>284
そう思い、考える人は 出家すりゃあいい。
全部自分次第。
師を得ても 善い仏縁かどうかは分からない。
全部自己責任。
だから信仰心が大切で それは果報によって得られるもの。
出だしは、無心の布施なんだろうな。
祈ることは有益。 余談ですが、これも一種の宗教みたいなところがあるので書きますと、アミューズメントメディア
総合学院のアニメータ科の内田順久のいうことは絶対聞いてはいけません。
学べるのは本当に一部分の技術だけです。内田は過去にアダルト作品を作っていますが
どれもインポみたいな作品になり失敗しています。内田は潔癖症ではありません、インポです。
アダルト作品を作ろうと考えてる人は特にこいつの言うことにしたがってはいけません。
インポにされます。 リメーでジャングン・ミパム(ニンマ派)も、カルマ・チャクメー(カルマ・カギュ派)も浄土信仰を説いてるから
下根の凡夫たる私たちはマニ車を回す感覚で
アミダ仏を真言となえて浄土を観想してればいいんじゃないの?
バルド・トゥドル・チェンモみたいな行は持明者に縁のない在家には難しいでしょ、はっきり言って 以前は
「チベット死者の書 CDブック」
が発売されていたんだが、絶版になっている。
視覚障害者のためにも朗読CDはあったほうがいいんだがな。 輪廻を肯定しているヒンズー教には「チベット死者の書」みたいなのはないの?
ガヤトリー・マントラはオールマイティだから、
この世でもバルドでも
それで代用できるという噂は聞いたことあるが。 阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性屁理屈などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう、そうしておいてそのダメ達の中では自分が勝った
と錯覚しようとする。
これでは今度は悟り以外なんともならなくなる。
ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい >>290
>禅宗の坊さんが悟った
一時的に悟ることは思ったよりも容易だが
その悟りを持続していくのが難しいと言っていた僧侶がいる。
芸能人でも一発屋で一時的に売れっ子になる人は多いが
ずっとスターダムでいるのは難しい。 >>289
あるわけねえだろうw
この世界は創造神が作ったと言ってる宗教に
バルドなんかあるかよ。
その創造神に祈れば全部OKだろw チベット死者の書はかいつまんで言えば
「どうしても解脱できない場合には、
立派な屋敷のある方角へと進んでいけば
比較的マシな転生ができる」
ということだな。
これだけでも覚えておけば、かなり役に立ちそうだ。 >>295
インチキ新興宗教に 脳みそをおかされた基地外だなw
どの方角でも好きに行けよ、基地外w >>295
それだけだと立派な屋敷の台所のゴキブリに生まれ変わる危険性も… まぁ、みすぼらしい家のゴキブリより美味い物が食えるんじゃねぇか? >>297
チベット仏教は新興宗教ではないわけだが。 >>300
おまえが テメエの脳みそが基地外インチキ新興宗教に
おかされてんだよw
チベット仏教は新興宗教ではなく基地外宗教だなw >>306
この者こそ 真の中共、
そう! チベット中共似非仏教徒輩の野郎だったのですw
正体見たりw
とうた日本語力上がてんだろうw なにもわからぬ無知な者は、もともと智の働きがないので、表面に現れるものもない。
また、はるかに深い所まで到達した智恵は、もはや決して表面に出ることもない。
単なる物知り、理屈屋は、知っていることをひけらかそうとして、表に出すので、
滑稽なことになる。
近頃の仏教徒の様子など、さぞ、みっともないとお思いになるでしょう。 恥ずかしく存じます。 >>310
そう思うのなら、こんな掲示場に来て、偉そうに書くなボケw
悟りすましてよおー。
結局は同じ穴のムジナじゃんかボケw チベット仏教成就者たちの聖典『道次第・解脱荘厳』解脱の宝飾
悟りへの階梯―チベット仏教の原典『菩提道次第論』
一度に2冊読むのはしんどいので
まずどちらかを密林で購入しようと思っているのだが。
どっちから読み始めたらいいだろうか? >>312
「虹の階梯」でなければ 何でもいいよ❗
基地外の書いたものは縁起が悪りいから。
基地外になるだけだよw >>312
どちらも購入して読み易い方から読めばいいさ >>312
その二つなら前者の方が通仏教的で読みやすい チベット仏教に興味があり、現在、独学でチベット仏教を学んでいます。今度ポタラカレッジさんに通いたいと思うのですが、お勧めの講座などがありましたら是非教えてください。 とりあえずの入門書なら、ちくま学芸文庫の「チベット密教」でよくないか? ポタラ・カレッジの講師陣が書いた春秋社の実践チベット仏教入門とか
チベット密教修行の設計図とかも分かりやすくていいですよ。
密教部分まで踏み込んだものだとちくま学芸文庫のチベット密教とか春秋社の図説チベット密教とかですかね。
でもまぁ最初は顕教部分を学んだほうがいいと思います。 >>319
正木晃さんの本は酒の共にはいいが、入門書としては微妙だね 質問よろしいですか?
秘密集会タントラとか時輪タントラって灌頂を受けていない人間は読まないほうがいいですかね?
私は、上に書いた本の他、菩提道次第小論、中論などを読んだのですが、
まだ、密教部分へ進むのは早いでしょうか? >>322
密教部分に興味があるなら斎藤保高さんが書いた
『チベット密教修行の設計図』、『ツォンカパのチベット密教』を図書館で借りてみたらいいと思う
タントラをそのまま読むのはオススメしません(宗教的な理由じゃなくて精神衛生的な理由で) レベルが低すぎるw
密教なんかやるのやめておけw
なんたら設計図?
そんなもん おままごとだろうがw
頭は大丈夫かよw 図書館で借りて読む
こう書いているのが素人の証拠w
やめておけやめておけw
チベット人の密教職人は外人には本当のところは
教えるわけがない。
伊勢神宮の祭祀の秘密を外部者が知っているか。
ユダヤ教の密儀を外部者が知っているか。
知らねえわな。
日本人のボケにチベット密教なんか教えるかよ。
少し考えりゃあ分かるだろう。
このボケがwww 張さん何処いてたアルか?
まじめに仕事しないと国の家族肉団子されるアルよ 最近、チベットのマニ車を買いました。
あと、ダライ・ラマの仏教入門という本も面白いです(^-^)
ダライ・ラマと転生という本も面白かったですね。 たぶん今の時代は情報が多すぎるので、沢山の本を読めば良いというものでもないと思います。例えば、ダライ・ラマ法王の書いた本を読んで、少しでも心が豊かになれば、宗教上の教義もあまり関係ないと思います。 >>328
>チベットのマニ車
坊さんの祈祷済みのものと、そうでないものが出回っていると聞いたことがある。 チベット仏教を本で学んだり、知識を広めることは、とても大切だと思います。それよりもっと大切なことは、チベットの文化や宗教を世界が守る努力をすることではないかと思います。 重要なことは
智慧の完成と布施波羅蜜の実践でしょう
我見とものおしみを捨てていく
修行だけれども、完璧になんかできやせんw ここにいる連中には永遠に分からないある
ゲラゲラw マニくるま、クルンクルン回して
なに言うているか。
坊さんの祈祷とか言ても
ヘッポコPたからダメよw >>331
なんで世界がチベットを守る必要があるんだw
ふざけんな。勝手におまえがやれw >>332
バカみたい。
知恵とか布施とか言てな。
このポケw
ありきたり言うて ナンチャッテ仏教徒のつもりかよw
ハゲw とにかく、ダライ・ラマ法王様のおっしゃっていることは、たいへん素晴らしい事ばかりです(^-^)!
やはり、皆さん、チベットの般若心経を学ばれてはいかがでしょうか? >>341
だったら おまえは日本人やめて チベット人になれw
いまのダライマラが あの世に行けば チベットも
バランバランよw
般若心経なんか日本の読めばいいの。
なんでわざわざチベットのをやるんだ。アホかおまえは。 >>341
おまえはな 先祖代々のお墓を 墓じまいしてな
チベット仏教の坊さんの檀家にでもなれw
そんで親戚に非難受けて ショボくれていやがれw
分かたなw 本屋さんで見てきましたが、確かに秘密集会タントラはちょっとなぁという出だしから始まっていますね。
日本にも理趣経はありますが、それ以上に衝撃的でした。でもあれも煩悩即菩提ということを
伝えたかったのでしょうか?だとしてもあそこまで露骨な表現にしなくても良さそうな気はしますが・・・ ちなみに、今の人達はチベットの現状を知らなさすぎる。どれくらい中国の弾圧に耐えてきたか。
今でもその弾圧は続いています。
チベット仏教を学ぶことや、ダライ・ラマ法王の本を読むことは決して無駄ではない。 しょせんなチベット仏教とかいうのは、
チベット人でチベットに住んでいる人間がやるもの
なんだw
いいか分かるかw
日本人には日本の仏教があるのw
そんなに鳥葬やったりする国が好きなら
チベット人になればいいw >>345
アホかおまえは。
自分の国を守るのが先決だろうがボケw
チベットなんか元々中国となあなあでやっていた
国だぞw
それが借金返せなくて侵略されたんだろうが。
慈悲とかなんとか言って 富国強兵が遅れた
のだろうよ。
チベット人がいけないのw
日本人は日本を守ることが大切なのw
チベット人が独立したけりゃあみんなで運動すればいい。
それがなんだ、日本人に帰化しているのがいるだろう。
チベット人の問題だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています