チベット仏教(チベット密教)7 [無断転載禁止]©2ch.net
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ああ、そういうことね。
だったら◯◯◯◯◯◯◯◯をとなえるべき…… >>173
これはかなり参考になりました。どもありがとうです。 >>173
この類の話は わが国でも 大昔からいくらでもある。
枚挙にいとまがない。
釈迦が般若の教えを述べたとか言う時点でアウト!
述べていないものを屁理屈で述べたと言ってもダメ。
キリスト教で言えば、四福音書でないものを
福音書だと言ってもダメだということ。
日本の仏教はその点いいよ。
日蓮宗でしょ、浄土宗だわ。
仏教的だがブッダ釈尊の教えでなく、浄土宗だわ。
日蓮宗だわ。浄土教に日蓮教だわ。
あとは宗旨の坊さんが、日蓮教 浄土教(法然宗)と認めりゃ
いい。チベットもゲルク教とかツォンカパ教とか
カルマパ教とか言えばいい。仏教系ではあるが
ブッダ釈尊の教えではないと。認めりゃいい。 >>175
密教非仏教論者とか大乗仏教非仏教論者とかはそれこそ昔からいるわけで、
このスレでそういう議論をするのは不毛。 >>175
> キリスト教で言えば、四福音書でないものを
> 福音書だと言ってもダメだということ。
トマスによる福音書と、いわゆる「Q文章」の存在が。 上座仏教においても、蛇避けや痛み止めを目的とした呪文の使用は古来から認められていたわけで。 >>176
不毛の一言ですましてもダメw
般若経とか中論とかそういうものをブッダ釈尊の教えだと
言ってもムダ。
その上 偶像崇拝。
ブッダ釈尊の教えはそんなものではない。
不毛だとか言ってる段階で正しさが欠落している。
全ては認めるところからはじめるのだよ。 >>177
トマスの書もその関係の文献は集めれてる限り
見たが、しょせん福音書ではない。 >>179
じゃあ上座仏教を信仰すればいいでせう、 のひとことで終わると思いますが。 >>178
避蛇呪と蓮華生のマントラは随分違うね〜
その上 ターラだの観音だの実在しないような偶像の
マントラは蛇避けとは意味が違うね〜〜
ましてシンバル 太鼓をジャンジャン打ち鳴らして
でんでん太鼓でお加持だと。
どこが仏教なのよ。ブッダ釈尊がみたら何というのか。
想像してみな。
論議が不毛 不要なのではない。それを言い出したら
仏教がなくなってしまうからね〜〜。 >>181
ところがそうはいかない。
涅槃に入るのが仏教の到達点だが、
そこが問題。
それを求めて求めて、アティヨガや
マハームドラー、ラムデなんかが各派から出てくる。
日本では、密教に禅法。
空海の即身成仏法も道元の只管打坐も追及の結果。
だがどれもブッダ釈尊の涅槃ではない。
阿耨多羅三藐三菩提ではない。
ロンチェンパが何を言っても
カルマパがどうの言っても ブッダ釈尊の涅槃は実現して
いない。上座部でもいない。
それほど釈迦は偉大だったということで。
だが、あえて言えばチベットの仏教的教えが釈迦の
教えに現地球では一番近いと言える。 >>83
>>81さんじゃないですが、パドゥマ・サンババについてどう思われますか? グル・リンポチェ、パドマ・サンヴァバ(蓮華生)という呼称を
いうのは恐れ多いが、チベットでは第二のブッダというらしいが
ブッダ釈尊の涅槃に入ったとは言えない。
厳密にはサムイェーで プルパの法をやったことだけは真実の
ようだし、アヌヨガの技法に通じていたことは 間違いなし。
密教の達人では最高位で、グルデワチェンボ(大いなる転移)を
なしたというのだから、ブッダ釈尊とは違う法を完成した
そう見て良いと思う。ヴィマラミトラも同じ境地まで進んだと
いうが、空海なんかも法身説法ということで相当なところまで
行っていたと考えている。
チベットの場合はボン教、日本は神道的なもの、中国は道教
そういう基盤があっての仏教とか密教だと思う。 先代のリン・リンポチェ師、
ジェムヤン・キェンツェ・チュキ・ロドゥ師
この辺りが最高位ではないのかね。
まあ1990年代にチベットで 虹身を実現して 七日で消滅
した、アチュ・リンポチェ師なんかはゲルクなのに
教えの精髄をさまざま体得して 虹身を成した。
虹身とか光の身体、セパ(般若 空による消滅)なんかは
仙法の玄胎結成のような仙術的なものだと思う。 >>186
ありがとございます。
グル・リンポチェは、お釈迦様の生まれ変わりという説も聞いたことがあります。 お釈迦様は 入涅槃されて、生まれ変わりはしません。
チベットの転生ラマ制度は、徒弟制度 世襲継承だった
ものに対して出てきたものです。そういう政治的要素が
はじめからあったと見るのが自然。だがそれだけではない。
なぜ生まれ変わりのラマを擁することを思いついたのか?
チベットやブータンなんかでは 生まれ変わりを信じている
迷信みたいなものだけでなく、実際に数多の生まれ変わり
の実際があったのでしょう。
ボンポの密教的な法には生まれ変わりや霊を扱うものが
多々あったのでしょう。そういうものとチベットに伝承された
仏教が結びついた。また、勝鬘経にいう分断死と不思議変易死。
聖者の死である 不思議変易死がチベットでは実現している。
菩薩聖者として転生するというやつです。
日本では聖徳太子が不思議変易生死によって出現した聖者だと
言われている。
お釈迦様でいうと、その前身の幾多の前世、菩薩の時のことです。
仏陀 如来は 転生はしない。 >>189
わたしの間違いを指摘され、その上大変詳しくご説明いただき、ありがとございました。 >>175
>>173
> この類の話は わが国でも 大昔からいくらでもある。
> 枚挙にいとまがない。
日本の民話には
「臨死体験者が(仮の)死亡直後におそろしい光景を目撃した」
みたいな話はあるが、
その恐ろしい光景が別に怖い性質のものではなかった、
という説明がないままで終わっている話が大半だと思いますが。 イザナギは「黄泉の国」で恐ろしい光景を見たし、化物みたいなのに追いかけられて必死で逃げたが
その化物が実は怖い性質のものではなかったという解説がないままで話が終わっている。 >>191
なるほど。
だが民話ではない。
日本の太古からの話もあり、其れは人々に知られた民話もあるが
秘教的に伝えられた話も多くある。
富士講関係でも今ではほとんどの人が未見の話はいくらでもある。
それを見ると驚くべき死後の話が出ている。そういうものが根底に
あって日本の仏教も根付いたのです。
江戸期、明治期ですらそういう話があり、さらに戦前の霊界研究などは
白眉です。今の人はほとんど知らないのです。
チベット関係に熱心な人で日本の秘教に熟知している人は
見たことがない。だから話題にもならないし、片鱗すら知らないから。 >>192
古事記や日本書記のごく一部の神話しか知らんから
それくらいの認識なのです。
戦前のまでの日本の秘教研究はチベットの教えに比肩する。
知らないだけです。
日本の秘教研究とチベット密教の研究、中国の道教関係、
これらは神秘界の宝蔵だと思いますよ。 中沢新一は「宗教を極めると、最後は必ず神秘体験にたどり着く」、と言っているね。 先日、ビートたけしが、27時間テレビで「家は真言宗だ」と言っていたが、真言宗の中の
不動明王には関わってはいけない。だからか最近たけしのギャグはぜんぜん面白くない。
映画もあんまり見たくもない。不動は一見下のものをかばってるようにみえるが、
また友情などを重んじてるように見えるが、実は嫉妬とひがみの因縁が切れておらず
共産党が悪化したみたいに全部引きずり落としあって駄目にしてしまう。それでもう悪の
方にひどくいってしまってる。オーム心理教とは何のかかわりもないと言っていたが、
そこが本尊としていたシヴァ神はじつは不動の別名との情報もある。また、不動は記憶
や記録、思いを変えたりする妙な術をもっていて上の神仏もこれによくだまされてる。
大日如来もだまされたり、西洋などはもっとそこがだまされやすい。何でも2万年前に
ソドムとゴモラの町(今より数百年か数千年か進んだ町をつくった科学者がいて、彼は
それでもうヤハウェの惑星と友好的にやっていこうだったのに、それに嫉妬し
「あれをつかってお宅の惑星をせめてくるつもりです。」と術でヤハウェに嘘を吹き込んだのも
不動明王だったという情報もある。それでヤハウェはソドムとゴモラの町を滅ぼしてる。
真言密教側ももう不動をおいてあるところは降三世明王や別の明王にかえなければならない。 輪廻サイクルからの脱出を願う人が
「オーム・マニ・ペメ・フーム」
を日々唱え続けていたところ、
死後に転生しなくてすむかどうかはまだわからないが、
とりあえず現世での世俗的な願いはかなった。
という人が複数いるのですが。
「オーム・マニ・ペメ・フーム」にはいわゆる現世利益の効果も含まれているのかどうか? もうひとつ。
「法界語自在曼荼羅」と関連する福徳財宝の女神ヴァスダーラー(Vasudh?r?:持世菩薩)
信仰について何かしら語ってくださる人いますか? >>197
願望や努力でどうにかなる
問題では無いにゃん🎵
南無南無 (‐人‐) >>198
欲望と地獄は表裏一体にゃん🎵
南無南無 (‐人‐) そういうのは神社・仏閣板の天部信仰のスレで聞いてくればいいんじゃない 当スレはチベット仏教にふさわしい内容が満載❗
素晴らしい〜! いかがわしい!
ガナパチw ガナパチw 【聖母マリア出現】ファティマ第三の予言が明らかになった!!【SPEC】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1503930220/
151 THISMAN ◆rfvLewovkA
でも、考えてみてよ。死後の世界に帰って来る人達が
いつまでも居ないことには、説教も始められないのよ。
あの世で待っている人達がいつまでも宗教を終わらせないよう、
あの世で待っている人達がいつまでも説教を終わらせないよう、
この世には記憶がない状態で人が生まれてくるんだよ。
毎年、生まれる赤ん坊がもし、日本で二人位しか居なかったら、
あの世の宗教家も、どうやって喧嘩をさせたらよいか解らない位だよ。
傍にいて、「早く喧嘩をしろ、あとで喧嘩をしない平和な気持ちを教えてやるから」と
云っても、なかなか喧嘩をしてくれないというか、二人を出逢わせる為に大変だろうね。 日本がインドと手を結ぶと安部総理が言ってるのをNEWSで聞いたが、それ自体は大いに結構
だと思うが、シヴァ(不動明王)とは手を結んではいけない。みんな引きずり落としあいに
なって全部駄目になっていってしまう。この邪神は何万年と人類や神仏をだましている。 サウジアラビアがいってるKSAではなくて月読、ガブリエル、アルテミス、降三世明王、如意輪観音などで
形成されたKSAの神仏をこれからは拝まなきゃいけません。 阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性屁理屈などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう。これでは今度は悟り以外なんともならなくなる。
ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい。 >>206
桐山管長は問題のある人物であるにもかかわらず、天寿をまっとうしたみたいだね。 >>206
>>207
スレ違いです。ご退場くださいw タクドル(貼付による解脱)--------触
ニョンドル(味わって解脱)--------味
トェドル(聴聞して解脱)-----------聴
トンドル(見ることで解脱)--------視
五感でのこるは臭覚ですが、これはお香でしょう。
お香は各寺院の製法があるようですが、
詳しい方はおられますか?
ちなみに当方 チベットのお香は100種類ほど蔵しております。 mthongとmyongといえば
mthong chos myong 'gyur gyi lasで順現法受業なのね Yahoo!ニュースに『MLBがチベット人と初めて契約』って出てるけど、チベット人なんて居ない。国籍上、中国人だよ。 ラサ3泊4日 チベット2017 決定した旅程と費用
http://stinky.blog.jp/archives/24181553.html
チベットに行く為には実際にどうすれば良いのか?
いくつかに分けて書いてみたいと思います、 >>212
そういえば
チベットそのものではなく、
チベット仏教の有力寺院があるインドやネパールに行ってみたいものだ。 どんどん行きましょう❗
即行動ですw
少なくとも一ヶ月は滞在しないと。
ネパールでは地震の後の状態を見て知らせてほしい。 チベットは酸素濃度が低い
からゆっくり動かないと息
切れするにゃん🎵😵😥⤵ アゲアゲで
チベットパワースポットで
エナジー たっぷりもらっちゃいましょうw
パワーがつくし❗ >>217
違うと思うよ
仏教は基本トーンが応病与薬な感じなので、個々の要素を他の宗教の文脈で例えるのが結構難しい >>218
違うと思うよ
アゲアゲ〜〜で、エビス柱で 運気アゲアゲ〜〜!
ひとりさんの教えで 運気アゲアゲ〜〜!
チベット 下げサゲ〜〜で
インド人に敬礼! /(^o^) ラサ3泊4日 チベット2017 代理店の選定
http://stinky.blog.jp/archives/24131891.html
安い代理店を探してみる、もちろん海外のエージェント、 気質については冬彦さん
持ち物は趣味悪し
悪徳野郎に因縁つけられ
いじめられっ子のとっちゃん坊や
変質者に紙一重
態度に滲み出ている
吉凶みくじはザーマス眼鏡とやる
◯おこしの為と寒ぶい
◯◯を保つは難しい変人 冬彦さん、趣味悪し。
因縁つけられ、とっちゃん坊や。
変質者、滲み出ている。
ザーマス眼鏡と◯おこし、寒ぶい変人。
↓
基地外 >>224
死者の書をどう思うにゃん?
南無南無 (‐人‐) 人間は南無南無だわ
猫はニャ〜ニャ〜だ
猫のほうがあれこれ考えないし
プレアデスの住人だからな
人間なんかブレすぎてダメ ラサ3泊4日 チベット2017 手配編 チベットビスタ
http://stinky.blog.jp/archives/24241683.html
実際にどの様に予約するかと言う話です、
広告では有りません、 ラサは酸素が薄いから、頑健な人でないと旅行はキツイのではないだろうか?
カトマンズもそうかもしれないが。 ロンチェンパ(ペマ レーデンツェル)のいうことを
全部体得してから そういうのを書くんだw
キチガイ アジャリンポチェが大阪の寺院にてご法話をされました。素晴らしい徳を備えた和尚様でした。
オンマニパミホン そのものは外人か?
国籍はどこのものじゃ
プロレスやって人か
アジャコングの親戚か? 写真みたけど温和そうなお顔でした
Arjia Rinpoche あてになるのは ルパンだけや
お金だけや ロベールだけや 控えおろう (`_´)ゞ
われはヘッポ練呆ヨーギーの端得なるぞぉ!
エヘんっ o(^▽^)\ >>241
おまいは 四つ足 の出やな
(`_´)ゞ卍≡≡≡ルルルルルル チベット密教の本質
・汎神論的唯物論
・神秘主義
・フィジカル優先
・ガイア仮説
・グノーシス主義
・スピノザイズム
・エクリチュール信奉
・社会主義 >>239
酸素が薄いだけに頑健な人でないとキツイのかな。 >>239
四川空港でカップラーメンを食えるのですかw 面倒くせから、セブンイレブンでカップラーメン買ってこい!
さっさと日本で食っちまえよw
♪───O(≧∇≦)O────♪ >244
皆さんはラサ行かないんですか?
>245
意味判りました、修正しました、 みんなはヨガできるの?
中沢新一は肉体こそ精神の神殿だという唯物論を展開している。
お腹ぽっこりで体カチコチのおっさんにチベット密教の習得は不可能っしょ。 >>249
密教がチベットに入ってきたとき
柱に身体を縛り付けながら(身体を固定して)瞑想に励んで
かなりの境地まで達した老人がいるそうだが。 古い❗
中沢さんなんか 学者みたいな顔したおじいちゃんだろうが。
話が大昔のおとぎ話だろ。
ヴァイロチャーナの弟子かなんかだろう。今は昔だよ。 本気でやるなら朝活して21時就寝、4時起床しないと駄目だよ。 死の瞬間の心の状態は来生へと続く心の直接因となるから、死に際
の心を修行に利用することが大切だ。この人生でいかに善いこと、
悪いことが起こっていようと、最も強い影響力を持っているのは死
に際に起こった出来事だから、死の過程について学び、それに備え
ておくことが肝心だ。(ダライ・ラマ)
https://twitter.com/thanatology_bot/status/923640899732520960
↑
脳梗塞などで死ぬ人は、死ぬ間際には意識がないわけで。
そういう人の場合はどうなるのだろう? >>253
確かに脳梗塞で死んだらとか、交通事故などで突然死んだら
どうなるのか? など聞きたいところだろうが、そんなことは
どうでもいいのではないか?
その人間がどう生きたのか、楽しいことも悲しいことも
充分味わえて 生を全うできたのかということが第一だと
考えるが………。
ダライ・ラマは死の瞬間が大切だと、それはわかるが、
自分がいい境涯に生まれるためにという、自分という
もの違和感を感じる。
我が身我が身は菩薩さんには、必要ないだろうに。
それとも聴衆の大半が地獄行きになりそうだから
方便を巡らしたのかね。 >>253
>死ぬ間際には意識がないわけで。
上座部なら昏倒した心は有分心(bhvaṅga citta)で説明するけど
世親菩薩の倶舎論にも似た様な説明があるんじゃないかな?
ゲルク派の心所説とかは唯識説の方が優先されるらしいから唯識論書で説明するのかも >>255
おまえは基地外だな。
頭でっかちで、言葉じりだけだろうが。
だから屁理屈大半の役立たずなんじゃ。
糞ガキ。 >>257
ロンチェン?
学んだつもりなっている輩が99.99%
失礼だよ。チベット坊主形さんのヘッポコ先生たちによ。
日本人は日本の宗教信じて、税金を払って、参政し、
子供を養育、親に孝行してりゃあいいの。
ロンチェンなんか半端者が必要ねえの。
そんなものは学者気取りのクズに任せておけばいい。
基地外だな。 >>252
ダライラマ法王は朝2時半に起床し、夜8時か9時に就寝されるそうです。 ダライ・ラマはどうでもいいの。
あの人は活佛とか言って出家者なんだから。
世俗の人じゃないの。ノーベル平和賞だって欧米の政治的な
意図もあって受賞した。
日本人は日本の宗教、参政、納税、子育て、親孝行に向き合えば
いいんだ。
チベット支援は人道的にいいのだろうが、なんちゃっての
基地外がチベット宗教なんかやりだすと、さらに基地外化するから
社会がその分 暗くなる。
ダライさんはあれでいい。でも2時に起きて修行だのなんだの
変なことに興味を持つんじゃないの。 皆さんは解脱道解明は買われましたか?
もともと倶舎論について興味を持っていたので
買ってみようかなと思ったのですが、
解脱道解明は倶舎論の本頌だけしか載っておらず
あとは、ダライラマ一世の注釈となっているようですね。 ダライ・ラマ一世というあたりがインチキくさいねぇ〜。
ダライ・ラマ一世が自ら名乗っていたのかね。
後から名づけたのだろう。その辺に政治的な意図を感じる。
仏教と政治がごちゃまぜ、日本も天皇と神がごちゃまぜ、
バチカンも教皇が国家元首。
中国 北朝鮮などは 宗教否定 唯一国家元首 これ共産帝国。
これパワーある。功夫(クンフー)よ。
チベットの オンマニペメグゥ〜 パワーがイマイチたよwww ダライ・ラマは3か5が実質最初で、それ以前は後付けで認定って話をきいたことがある >>262
>インド・チベットの諸註を踏まえて
とあるから当然、世親自註(アビダルマ・コーシャ・バーシュヤ)の所説も踏まえて注釈するんだと思いますが >>263
> 中国 北朝鮮などは 宗教否定
共産主義そのものが宗教みたいなもんだから ところで。
アマゾンではチベット仏教のお経のCDも売っているわけだが。
「このCDは良かった」というのがあったら書き込んでほしい。 後付け認定なんか インチキ詐欺そのもの。
死んだ本人が知らないうちに ダライ・ラマ一世に
なっているということやろ。
お経 論書の解説もなにも無意味。
誰が書いたもんかわかりゃあせん。
ためある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています