★「踏絵」隠れキリシタンは殉教する必要なかった!「カリスマ神父様」★ [無断転載禁止]©2ch.net
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カトリック信者の間では、もはや知らない人はいないであろうハレレ神父様の
講演会でのお言葉です。(於: 上智大学)
晴佐久昌英神父講演会「キリシタンの生き方―映画『沈黙』から―」1〜3
http://webmagazin-amor.jp/2017/07/29/event3_1/
http://webmagazin-amor.jp/2017/08/05/event3_2/
http://webmagazin-amor.jp/2017/08/12/event3_3/
前々からこの神父様の教えに関しては、カトリックの教義に照らし合わせて賛否両論ありますが、聴衆を惹きつける話術は天下一品です。
不謹慎ですが、予備校講師にでもなっていたら、間違いなく超人気講師になって
いたことでしょう。ただの人気だけでなく実績もあげていただろうと思います。
さて、晴佐久神父様の意表をつくお言葉には慣れている方であっても、さすがに
ビックリ仰天するのではないかと、いや、現代カトリックがかなり寛容になっているとはいえ、現役の神父様がこんな発言して良いのだろうかと心配になってしまったの
が、上記の講演会での内容です。
一般のカトリック信徒であっても、公にこのような発言をすることは極めて
厳しいのではないかと思っていました。
もしかして、現代のカトリックにおいては、この発言もギリギリセーフですか?
(そうでなければ、いかに向こう見ずなハレレ神父様とはいえ、神父の立場を脅かすような発言をするはずがないともいえるのですが)
さて、ここでは現役の神父様の発言として如何なものかという視点ではなく、
上記にご紹介した講演の内容についての意見交換をお願いしたいと思います。
※ハレレ神父様については、これから先も「公の場で発言すべき内容ではなかった」
などと思うことは決してないと思います。
うっかり発言した内容ではありませんし、この先もずっと訴え続けたいと切に願っているであろうことは講演録を読めばわかります。
晴佐久神父様のお話しに興味を持たれた方は、以下もどうぞ。
(過去何年間もの教会のミサでの説教集です。ちなみに、この中でも同じような話を述べていらっしゃいます。)
http://www.fukuinnomura.com/ 「福音の村」 >>101
他者を貶めながらの自慢だから
普通の自慢よりも悪質だよ。
たとえば、
「他の牧師はこのような言動だったが、私は考えは違う。」みたいな
同席した他者との比較が多い。 >>101>>102
聖書の価値はその中に生きている神の力と霊である。聖書は知的にでなく霊的レベルで読んで
初めて理解できるものだ。晴佐久神父はそういうことのできる人だよ。
君らには理解できないことだろう。しかも、他に学ぶという姿勢もないどころか晴佐久神父のあら
捜し、非難中傷に精を出している。その根源にあるのは嫉妬としか思えないな。
せいぜい好きなだけやればいいさ。ただし、神の光からは離れていくだけだな。 単なる意見を誹謗中傷に精を出しているとか、アラ探しとか、
言いがかりもいいところ。教祖に盲目な信者そのもの。
きみたちにはりかいできないとか、何その優越感。
>>102
言われてみればそうだな。他者を批判しつつ、自分がよく見えるようにしてる。
そこまで自分を良く見せようとずるって悲しい。
司祭たるもの、手本となる人がやっちゃいけないことだよね。
これをおかしいと思えない人は やっぱり盲目。 実績のない者が実績のある者に対してなんだかんだケチをつけるのは明らかに嫉妬だろ。
こいつら言わせておけばいいさ。相手にするだけ無駄だよ。 何をそんなに必死なんだ?
別に自分は神父じゃない、ケチをつける必要はないんだが?
実績って?洗礼数のことですか?
ビジネスマンじゃあるまいし〜。
晴佐久神父は自慢が多いことは確かじゃん。
自分の実績をひけらかすのは驕りだよね。 嫉妬かどうかはともかく、>>103の最初の2行は真実だと思う。 たかが絵であり、イエス本人を踏むわけじゃないから。
踏んでもいいんじゃないの? しかも、自演キャラである、その「軍団」は
自演自爆が多い
バイセクシャルのホモ豚は、自演でさえも才能がない >>108
よくある逃げ口上の詭弁だね。
踏み絵で問われているのは
「あなたは棄教するか?」であり、
神を踏むとかそういう意味ではない。
だから、踏んで信仰を棄てるのは大罪。 「聖書は神様からのラブレター」と晴佐久司祭は表現してるらしいけど、
この表現ってヴァッスーラのバクリなんだが。
ヴァッスーラは80年代90年代から「神様からのラブレター」と表現している。 ■■■■■■■■■■■■■■■
■■ ■■ 頭悪いんだから素直に注卒でええやろ!滑稽な偽学位で騙さんても!
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iiii __ __ iii 数々の不祥事、 パワハラや強姦紛いの宗教を騙った暴力!
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| | 金銭トラブルに嘘の総会、反抗する者には83で恫喝!
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| \ / | 周囲の牧師と異常な競争心を燃やす♪
| \/ | 下らない自己顕示欲が幼稚♪
\_______________/ それも年下の牧師に嫉妬ばかり♪ 若い牧師から嫌われている♪
牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
今も元◎X△を強調しそれをひけらかせては周囲を恫喝!
教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない! 宗教を学ぶ意味の一つは「人生学のプロ」になること
そのなかには、解決できるものも数多くありますが、やはり、解決できないものもあるわけです。また、解決の際に、何かを取って、何かを捨てなければいけない場合もあるかもしれません。これは、非常につらいことだと思います。
しかし、「愛の問題集」においては、さまざまなトラブルも、ある程度予定されている面はあるのです。「すべての人間にそれを勉強してもらいたい」ということで、男女が創られました。そして、必然的に、問題集に出会うことになっているわけです。
ただ、数多くの問題解決に立ち向かっているうちに、最初のころの純粋な愛とは、少し違ったものになっていくこともあるでしょう。
例えば、映画「さらば青春、されど青春。」の主題歌である「眠れぬ夜を超えて」には、結婚できずに苦しむ主人公たちの悶々とした気持ちが表れています。
そのように、「どうして一緒になれないのか」という苦しみもあれば、一緒になった後に生じる苦しみもあるのです。こうした問題と、そのつど、対決していかなければ解決はできません。
ただし、どこかで、全部を解決するのは無理だと気づく場合もあるでしょう。そのときに考えてほしいのは、「人生において宗教を学ぶことの意味」です。それは、「人生学におけるプロフェッショナルになろう。
ほかの人たちの、いろいろな人生問題集に答えられる自分になろう」と決意したということでもあると思うのです。これもまた、宗教に辿り着いた目的の一つなのではないでしょうか。
そして、「他の人の人生問題に導きを与えられる自分」になりたいのであれば、「自分自身が打ち当たった問題をどのように乗り越えていくか、過ぎ越していくか」が大事になってくるのです。
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https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1485503179/101 潜伏キリシタンって何じゃ?隠れキリシタンじゃないの? ここで何をしているのですか?
お名前は?
お住まいは? ここで何をしていますか?
お名前は?
お住まいはどちらですか?
危険なものは持っていませんね?
禁止薬物はお持ちですか?
所持品を見せてください?
前科は何犯ですか?
現在、指名手配は受けていますか?
深夜徘徊して、何してるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています