あのさ、元より真光の教えは大本教と同じなんだし、その大本が日ユ同祖論指示していたでしょ。
新旧約聖書を元に、教えを説いてんだから、真光も当然内容が被るよ。
インチキオカルト爺は、「発見した」感凄いけど、真光が凄いんじゃなくて、元々引用していたに過ぎないの。
昔から真光はパッチワークのように、いろいろな教団の教えを、都合よく繫ぎ合わせたモノだって言われてるじゃんw
それにさ、組み手のほとんどがネット社会になる前は竹内文書の存在さえ知らず、上級研修の内容がそっくりそのままだって誰も気づいてなかった。
私は中級の段階でネタ元の資料に気づいたけどね。
同じ頃、世間がオウム事件で騒ぎ出し、偽書の竹内文書が話題になった。
真光も同じネタ元だし、当時は焦ったんじゃないの!?
私だって、冬眠中でも、ヤバいな…ぐらいは感じたよ。
まあね、真光も大本の流れを組む教団だし、その大本が竹内文書のネタ使ってんだから、当然と言えばそうなんよ。
その大本には、綾部の九鬼本家がいたからね、九鬼文書が一部ネタ元になっていても不思議はないよ。
九鬼家は綾部と本宮の両方にあるし、其々が伝え聞く九鬼文書の伝承がある。
それと、九鬼文書が大本に使われたのは、同じウシトラノコンジンだったから。