>>540 葛葉
>中には安全性を疑う物もあるが、全体の内の数パーセントだよ。
>薬と一緒だし、すべての薬が安全ではないだろ。

国立医薬品食品衛生研究所の「既存添加物の安全性の見直しに関する調査研究」報告書の
安全性試験成績の概要の(1)反復投与試験、(2)遺伝毒性試験を確認しました。
(1)はラットに13週間反復投与試験で、
(2)は哺乳類培養細胞を用いて染色体異常試験

真光スレで遺伝子多型が原因で主作用が効く人と効かない人が存在するというゲノム創薬
論文を紹介しましたが、一塩基違いでもそれだけの差が出るのに、ラットと人とでは
どれだけ遺伝子が違うのか理解している医療関係者が「安全」宣言ですか。

「キジが食べて大丈夫だったから、犬、猿、桃太郎も食べてよい」という話と似ております。
薬の場合は長い間人体を用いて臨床試験を行った後に認可の可否が決まるわけですが、
「ねずみさんが3か月反復したレベルでの安全」だと言うべきで、そのような安全レベルで
御自身の子供に「安全よ」といって与えることは組み手当時では疑問を持たれてたのではない
でしょうか。

兎に角、あなたのお蔭で1,300種類の食品添加物の安全性の検証レベルを確認できましたので
有難うございました。