【海老名ベテル】神奈川県のエホバの証人スレッド★2【お膝元】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>451
昔の目ざめよか何かに、その話が載ってたな 洞察の本にのってる
舟に8人って意味でノアの家族の事だとかなんとか 昔8人が川沿いに住んでいたから「沿う」
昔8人が錬金してできたから「鉛」 コピペな
「義」とは、"小羊なるキリストが我の上にあること" です。
「義」とは、自分(我)の上にキリストを置き、
自分の救い主として王座にお迎えすることなのです。
「裸」とは、"果実を食べ、衣を着るようになった以前の状態" を
意味する言葉に思えます。 >>453
見よ!のブロシュアーだったはず。
当時はスゲエって思ってたけど、今になってみると、五島勉や飛鳥昭雄のトンデモ本といい勝負だよ。 まこと君
反論を読んでもらえない
つらいのう
つらいのう ノアの洪水あったとしたら
縄文時代人はいったん全部流されて
そのあと別人種が入植したことになるのだが
縄文と弥生は人種的には連続しているという見解なのだが 遺伝子学的にはアイヌと沖縄の人たちには縄文の遺伝子との共通点が多く、
それぞれが約12000年前に枝分かれしたらしい。
大規模な洪水はあった可能性はあるかもしれないが、人類が絶滅に近い状態になったとは思えない。
エホバは自分たちに都合の良い解釈をし過ぎて呆れる。 そう
世界中で洪水伝説が何らかの形で残ってるとかいうぺージに書いてあった >>459
縄文人なんて世界では認められていないんだが。 >>460
遺伝子レベルの調査っていう要素が入ってきて
論破しにくくなって
だいぶ不利になってきたと思う。
進化含めて科学のことは科学者にまかせよう
でも命の出発点は神にあった程度のスタンスで
分かりもしない分野に殴り込みかけなければいいんだよ >>465
欧米で一万年以上続いた縄文時代の評価が高まってきている。
サザビーズロンドンでは縄文土偶が予想を上回る高値で落札もされている。
殆ど争いもなく高度な土器や漆器を生みだした縄文時代は五大文明と評価される日も近いのかもしれない。
いずれにしてもエホバの証人は時代によって教義解釈がコロコロと変る偽物。 教義がコロコロ変わるWTが、KH掃除のコロコロ使用を禁止 >>467
アダムとエバに類する伝説は世界中にある
たとえばペルシャの伝説によると、我々の最初の両親は、「蛇」の形をした悪霊が現れる以前は、罪がなく、美しい性格を持ち、幸福で、「不死の木」のある園に住んでいた、とされています。
ヒンズーの伝説でも、初期の時代には、人は悪や病気にわずらわされず、欲するすべてのものを持ち、長生きであったとされています。
中国にも、幸福な時代の伝説があって、かつて人々は豊かな食物と、平和な動物たちの中に住んでいた、とされています。モンゴルやチベット、チュートン人の間にも、同じような伝説があります。
またギリシャの伝説によると、黄金時代における最初の人は「裸」であり、悪も労苦もなく、神々と自由に交わった、とされています。そしてある「女」の不従順によって、「病」「狂気」「老化」その他の災いが解き放たれた、ということになっています。
オーストラリヤ原住民にも、人間は初め永久に生きるようになっていたが、ある「一本の木」に関しての「女」の不従順で、死が入ったとの伝説があります。
バビロニアで発見された碑文には、人類最初の人は初め罪がなかったが、彼は神々を怒らせたために「死ぬ者」になり、以来人類に病気や死などの災いが入った、との伝説が記されています(ヘンリー・H・ハーレー著『聖書ハンドブック』六九ページ参照)。
このように、ほとんど世界中に、似たような伝説があります。これらの伝説は、ときには多神教の影響を受けていますが、内容の大筋においては、ほぼ一致しています そもそも似た伝承が多いからその伝承が事実だったに違いないと
なぜ言えるのかがよくわからん。
事実の伝承ということであればそのあとのバベルの塔の話も
世界中にあってよさそうだが うちの会衆 普通に椅子コロコロしてるよ
髪の毛だらけでコロコロしないと汚くて座れない ┌─────┐
│ じゃがいも │
└─────┘
┌───┐
│林 檎│
.┌┴─┬─┴┐
.│自殺│ 鮑 │
.┌─┐ ├──┼──┤
.│金│ ┌┤マット │牛舌│
.│箔├─┬─┘└┬─┴──┤
.├─┤薬│ 米 │ 放射能 │
.│眼│ ├┬──┼──┬─┤
┌─┬─┬─┐┌─┬──┬──┬─┬─┤鏡├─┤│蒟蒻│ 苺 │納│
│カス.|..禿│拳││河│蕎麦│なし..│和│豆├─┤五│└┬─┴──┤ │
│テラ.|..○│銃││ ├──┼──┤ │ │池│平│葡├─┐ 葱 │豆│
└┬┴┬┴─┤│豚│牡蠣│団子│牛│腐│ │餅│ │桃├──┼─┤
│甘│椎茸│└─┴──┴──┴┬┴┬┴┬┼─┤萄│ .. |ひよこ.| 落│
│ ├──┤ ┌───┬──┐│生│素││味├─┴┬┴──┤花│
│夏│地鶏│ │蜜 柑│饂飩││保│ ││噌│ 茶 │焼 売│生│
├─┴──┤ ├───┼──┤├─┤麺│└┬┴──┴───┴─┘
│薩摩芋 │ │ 鰹 │酢橘││ └─┤赤│
└────┘ └───┴──┘│蜜 柑│福│
┌──┐ └───┴─┘
│泡盛│
└──┘ >>473
逆に聞きたいのだが、事実がないのに世界中に類似の伝承が存在することをどう説明するの?
これを見事に説明した論文や書籍はお目にかかったことがないんだが。。。 縄文がどうたら、弥生がどうたら書いてるけど、根本が間違ってたら何の意味もないことがどうして
分からないんだろう。年代測定法自体が、デタラメだらけだぞ。 キリスト教やヤーウェ(ユダヤ教)は不動明王に非常にだまされやすい。
西洋の分析ではわからない質の違うところから不動は術他を仕掛けてくる。
過去にキリストはだまされて神戸の地震をおこしてると霊媒師に何件も聞いたし、
ヤーウェは不動にだまされたまんま豊田にいやがらせをした。そしてだまされたまんま
どちらもこっちの邪魔をしてくる。だから不動はみんなおがんじゃいけないし
はやく上の神仏が弁償大きくとって抹消しきらなきゃいけない。
今後もこんなことが続くようならクリスマスも栄えちゃいけないし、
もちろん初詣も不動関係の神社には絶対いってはいけない。みんなつぶしあいになって
ダメにされてしまう。 横浜駅西口のSMPWって、まったく存在感がない
手持ちで2人立ってるんだけど >>487
観光地にいる奴、邪魔だよな
何気なく撮った写真に写り込みやがる・・・ 67章の最後の節。
2017年5月印刷版:
「さらに,イエスは予告通りベツレヘムで生まれ,ダビデ
の子孫でもあります。 パリサイ派の人たちはそのことを
知っていたと思われますが,人々がイエスに対して抱
いている誤解を広めたのは彼らのようです。 しかし,パリ
サイ派の人たちはそのこ とに気付いていながら,イエス
についての誤解を広めていたようです 。」
2017年11月印刷版:
「さらに,イエスは予告通りベツレヘムで生まれ,ダビデ
の子孫でもあります。 しかし,パリサイ派の人たちはそ
のことに気付いていながら,イエスについての誤解を広
めていたようです 。」 先週、どうでもいい婚約者のノロケ話の最中にヤボ用が入ってしまい、ブロキャスを最後まで見られなかった
今日ようやく今月のマンスリープログラムを最後まで見た
「2人か3人の証人」、ねぇ。。。 第4巡回区の巡回監督・S森夫妻って、奥さんの方が年上に見えるんだけど、
実際はどうなんだろう? カトリック信徒なんですが、横浜市港南区最戸のエホバの証人に一度行ってみたいのですが、何曜日に行くのが良いのでしょうか?
皆さん夜9時10時くらいまでいますが。 ありがとうございます、エホバの方々は聖書に詳しいですよね?
個人的に聖書読むだけを勧めて下さる理由、差しつかえなければ知りたいです。
顕正会みたいに脅迫じみて強引なのでしょうか? >>505
本当に聖書について知りたいのならこんな所で情報得ないほうがいいよ
取りあえずjw.orgのサイトを見てみたら? >>505
特に強引ではないですね。ごくまれに押しが強い人もいますが、
バプテスマまでの道のりが長いので強引さだけで成員を増やすことができない仕組みです。
強引で迷惑という感じになったら長老という立場の人に丁寧に説明すれば対応してくれます。
曜日は水木金夜と日曜午前午後という感じでしょうか、
入り口の案内掲示板に出ていますしサイトでも検索しにくいけど分かります。 個人的に聖書読むだけを勧めているわけではないですが
その人の意向がそうであれば当面尊重してくれると思います。
伝道活動をしても聖書そのものに興味を持ってくれる人が日本でhまれなので
聖書についてあれこれ質問してくれる人は基本歓迎されると思います。
また月に70時間の伝道をする自己ノルマを課している開拓者という人がいて
友好的に聖書の話ができる人はノルマ達成に助けになるので歓迎されます。 >>502
そんなに年の差があるとは
道理で年齢の話題には触れないでというオーラを出していた訳か 昔、青葉区にあるシャロン・エダというマンションに王国会館が2ホールあったと思うんだけど、
今はどうなっているの? そのとおり
まことは、あの程度もわかってないのじゃ
初歩的なことじゃぞ シャロン・エダのオーナーって、開拓学校で教訓者もするような兄弟だったと思うんだけど、今はどうしているんだろう ホテルニューオータニのオーナーの奥さんはJWだよ。
だから「永遠に生きる」の本のp.158の挿絵はホテルニューオータニの庭なんだよ。 昔はあざみ野駅前や市が尾駅前の雑居ビルに王国会館があったのを覚えている
長津田駅も駅から歩いて5分くらいの所に王国会館があった 大会でインタビューに出た兄弟姉妹がその後霊的に病気になる確率が高いような気ガスるのはなぜなんだぜ ものみの塔に載った日本の女子高生の姉妹が離れたのは有名な話 昨日の研究記事で謝る事の重要性が強調された
これまでは許す事ばかり強調して、謝る事の重要性にほとんど言及してこなかったから、
多少は進歩したのかな?とも思う
会衆や支部や本部にも信者に謝るべき事が多くありそうだが 1.
朝日を受けて出発の エンジンの音 軽やかだ
緑の風と山を越え 心を今日も届け行く
佐川 佐川 今日も明るく 佐川急便
2.
目と目を合わせ夢が湧く 手と手を合わせ和が広い
惜しまぬ汗が喜びに 変わるよ今日も頑張ろう
佐川 佐川 みんな兄弟 佐川急便
3.
星降るときも 雨の夜も 嵐の中もいざ行かん
信頼にない 握る手の ハンドル今日もさわやかだ
佐川 佐川 今日も安全 佐川急便 >>529
1990年代のものみの塔を見れば大きな写真入りで載ってる 命を取られなかっただけでもラッキーと思わねば。拘束されて死者が大量に出たなんて
ニュースが出ないかぎり外国に行く連中は今後も続けるんだろうね >>530
児童虐待の件で形式だけでも謝罪だけしていれば進歩したと思えたけどね
ものみの塔が嫉妬に狂うあのローマ法王ですら形式的に謝罪したんだから
末端信者だけだよ、実践を求められるのは >>536
欧米では、協会が「審理処置には本人の告白か、2人の証人が必要である」と言ってるのをマスコミから非難されているみたいだけど、
先月のブロキャスで「1人の証人しかいないなら審理問題として扱わない! これは聖書的な見解だ! この見解を変えるつもりはない!」と言い切ってしまっているからねぇ。
何をか言わんや、だな。 >>537
1人で成立するならウソぴょんの告発多数で大混乱
でも1人しか証人いなくて逃げおおせてる悪行者
潜在的にたくさんいることにもなり、本当のところ清い組織ではないのだろう
まあどちらにしても審理なんて裁判ごっこで、わっと泣き伏すとか
演技力のあるやつが逃げ切れるという取り決めだからな 児童性的虐待事件は被害者以外に目撃証人はいないわな、普通
密室での悪事だから
虐待の加害者は「2人の証人」というJWルールの盲点を突いて事に及んだのだろう そもそも1人の証言で扱うことができても
内部的に扱ってどうすんのよ。
最大のペナルティが村八分ってだけで
刑事罰なんて何も科すことできないんだから
とっとと警察に連絡するようにしとかないとだめだろ
発覚して審理されたやつもいるだろうが
反省して「注解しばらくできない」ぐらいのペナルティで
許される可能性もあるんだから、審理する意味なんて基本ない 僧職者には守秘義務があるからなあ。 JWの長老も一応そうなんじゃないの?
昔MTS卒は国際的にプリーストの資格になるみたいなの聞いた記憶が もちろん守秘義務あっても出頭するようには勧めるべきだとは思うがね いくら守秘義務があっても、犯罪を守秘する義務はないだろ 一般信者には悪行を見たら長老に知らせる義務があると強要してんだから
長老の守秘義務なんて意味あるのかね これからのマンスリープログラムは、ギレアデ卒業式と年次総会だけで1年が終わってしまいそう 今月のマンスリー、
ギレアデ卒業式でゲリトレッシュが「幸福、幸福」と連呼してて、
幸福の科学かと思ったわ 横浜のKの木台だかMたけ台だかにいたM石家って元気にしてる? 研究用の「ものみの塔」2018年3月号 読者からの質問が面白いぞ
パウロはなぜハゲチャビンとして描かれてるのか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています