私はキリスト教、プロテスタントを信仰していますが、韓国では朝鮮戦争を契機に日本以上のアメリカ様贔屓で、その影響と国内の政情の不安定、閉鎖、圧迫された社会背景もあり
(日本にキリスト教が根付かない原因って個人的にこれもあるんじゃないかなぁと思います。)今キリスト教の勢いが凄いです。

キリスト教だから大丈夫という根拠の限りなく薄い理由で韓国人と親しくなったり、結婚したりする人もいましたが、所詮ローマ法王に『生まれ変われ(それくらい頑張って改善しろ)』と言われた国民です。

何らかのトラブルがあったり、どう考えてもあちらに部が悪い話でも平気で、そして集団で道理を曲げて謝罪させてきます。

一方の日本人はキリスト教の『赦し』を根拠に彼らの暴走を許しました。(個人的にはアホじゃないかと思います。実際、言いました。言い方はもうちょっとマイルドでしたが、すぐ泣くから)

『友人をそんな風に非難、疑う君の信仰に問題がある』

そう教会の長老に言われ、その隣で泣きながらもハンカチの隙間から唇を歪ませ嗤っていた韓国人の顔を見たのを最後に私は教会から離れました。

離れようと決意したのは、聖書には『蛇のように聡く、分別をもて』と書かれているのもあり、また大勢の前で泣いて訴えれば、理屈も何も吹き飛ぶ、理性のなさに心底ウンザリしたからですが
(長老に関しては、あんな見る目がない人間が教会トップで大丈夫かと)

人伝に聞いた話では、私が離れたあとの教会は順調に(?)韓国化しているそうです。

様々なブログで『キリスト教は教徒同士、キリスト教というだけでつるむ、仲が良いと』言われていますが、私個人は『同じ信仰を持っても、無理なものは無理です。

同じ信仰を持つからと悪辣で公的に迷惑な連中を容認、仲良くなんて絶対出来ません』そんな変わった信徒もいると心のすみに留めていただければ幸いです。