テーラワーダ仏教協会を批判スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>276
おスマちゃんは、批判一つできない信者のみんなより
お頭が弱いんだよ。
先生、先生とついていってないでさ 知的障碍者にやさしくするように
「おスマちゃん、ふきょうはむつかしいから しないでいいからね?」
「こっちで おんなのひとのHなビデオみて おちんちん弄っていていいからね」
親のように優しくリードして、仏教から離れるように療育する必要があるんだよね。
だれか、勇気のある人いない? おスマちゃんは、口の回転数がものすごく早いからさ
みんなよりイニシアティブをとりやすいだけ。
回転が速いだけで、頭は良くない。
スピードで抜くことができれば、おスマちゃんを療育できそうだよ。
しゃべってるウソの法話は、他人の本をパクったり、電波受信したりして
るだけでね。理解したり実行して話してるようなものと思ったら負けだよ! リテラシーやら論理やらでなく、リズムとタイミングで
言い返すスピードで上回る様にすればいいんじゃない。
あの人、自分で思ってるほど頓智もきかないんだよ。
ダンミニーさんのおまんこにハメハメしちゃえばいいのにね! 愛知県内の養豚場でも豚コレラ感染…殺処分開始(読売新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00050160-yom-soci
愛知県は6日、豊田市の養豚場の豚が家畜伝染病の豚(とん)コレラに感染していたと発表した。岐阜市内の養豚場で昨年9月に発生して以来、岐阜県以外の養豚場で感染が確認されたのは初めて。
愛知県は同日、この養豚場で飼育している6640頭の殺処分を始めた。
県によると、この養豚場では今月4日、豚に食欲不振などの症状があり、5日に県の検査で豚コレラの陽性反応が出た。6日、国の検査で感染が確認された。岐阜県で見つかったウイルスと同じ型だったという。
一方、豊田市の養豚場からの豚の移動が確認されている同県田原市の関連養豚場でも、感染が確認され次第、殺処分を始める方針だ。
県内の豚の飼育頭数は約33万頭で全国10位。
豊田市の養豚場からは今年1月以降、大阪、滋賀、長野、三重、岐阜県の5府県に豚が出荷されており、今後さらに感染が拡大するおそれもある。 腐れ瞑想を広めるアナルボッレ・豚ナサーラ長老も一緒に処分してくれ!! あいつの瞑想指導はただの誹謗中傷!!
ものすごく偉大な人物を演出するのに夢中で、等身大の自分を見失ったバカ者。
自我がない人間が、他人を見下す必要がないだろって、信者は早く気づけよ。 かなり前から魔境に入ってる破戒僧のスマナサーラについてどうぞ。 スマナサーラは破戒僧なのでテーラワーダの悟りの第一段階でもない
逆に仏陀はスマナサーラのような破戒僧は地獄に行くと言っている 【絶滅危惧】全養豚場の豚の約3分の1が殺処分された岐阜県で、1万頭を飼育している大規模養豚場で豚コレラ発生 殺処分へ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1555580157/ 破戒僧で地獄に落ちる定めのスマナサーラは屠殺業は地獄に行くと差別してんだよな
日本の部落差別の歴史をまんま補強する差別
いかに佐藤哲朗と宮崎哲弥の反差別がポーズかわかるってもの
発達障害の外道同士これからも仲良くやれよ スリランカのテロの犯人が異教徒なら破戒僧スマナサーラは調子こいて批判する
犯人が仏教徒なら無視か特例か外道のせいにして相変わらず調子ぶっこく
そういう腐れ外道だよスマナサーラは どんな願いも
聞き流してやろう!
γ~三ヽ
(三彡Oミ)
(´・ω・`)
( )
( (~
~) )
Ω ((~~
_γ⌒ヽ、V
(_| ̄ ̄_フ
> < 諸行無常ってことは悟ってもまた元に戻るってことじゃね? __
「ヽ ̄\ ゞ_、__
/入 \ _jl´frォ j}
/ / ` ーヽハ-メ_jヽ.
' ,' ,. - ´`ヾヽ !
i イ , =、 ォ= 、 川!
ゞハ, ハォ.j 辷j |メ. 保守かしら♪
`ハ :::: ' :::: イ_ ヾ
,.,ゝゝ、 ` ´ イミミjノ
l!V:三} ゙>< ゝ-'⌒丶
/ ゝリ! jハ! レ′ l
く :.:! o 〈 - |
ゝ l:.:.|'\ o _ .人 l 〆ノ
| :.:.| /介!V イ´
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レ'′ レvゝ_ イイ .. : : : : :\ト_. ヽ
/ ゝ-ハ/ : : : : : : : : : : : : ノーァム_ ∫
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ゝ ハ: : : : : : : :l! : : : : : : : : : : : :l: : >::::::::::) |::::茶:::|
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 ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ スマナサーラ信者って妄想に逃げて現実見ないんだもんな。
破戒僧のスマナサーラがそういう奴だから。 スマナサーラの瞑想指導受けたやつって、刺激をスルーするの下手なママな。
むしろ、重箱の隅つっつくようなショボイ ちっぽけな話ばかりするようになる。
一生、コツコツスマナサーラに貢いで養分になってちょうだい! もう外貨を稼いで母国で富裕生活を送れるスマナサーラが帰らない当たり察して欲しい まっとうに生きてる奴は誰もスマナサーラなんか知らん。 .政治から宗教性を取り除けば、日本は共産化する
一方で、宗教政党の存在を目障りと感じているのは、共産主義勢力だろう。
共産主義思想では、「宗教はアヘン」と考えている。そのため、共産主義を奉じるソ連や中国などでは、宗教団体が弾圧され、非業の死を遂げた人が数多い。
もし政治から宗教を取り除けば、結果的に、共産主義革命が成就することになる。当然、日本の皇室も存続できなくなるだろう。すでに、元号不要論が唱えられるなど、皇室の権威が低下している。
∧ ∧ まだまだ続くだろうから握り飯どうぞ
( ´・ω・) < 飲み物も自由にお飲みください
( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
紀州梅 カリ梅 おかか ゆかり こんぶ トロロこんぶ 高菜 野沢菜 広島菜 柴漬 わさび漬け
.政治から宗教性を取り除けば、日本は共産化する
一方で、宗教政党の存在を目障りと感じているのは、共産主義勢力だろう。
共産主義思想では、「宗教はアヘン」と考えている。そのため、共産主義を奉じるソ連や中国などでは、宗教団体が弾圧され、非業の死を遂げた人が数多い。
もし政治から宗教を取り除けば、結果的に、共産主義革命が成就することになる。当然、日本の皇室も存続できなくなるだろう。すでに、元号不要論が唱えられるなど、皇室の権威が低下している。
.幸福実現党は中国共産党への強力な対抗勢力
歴史的に見ても、ナチスのユダヤ人虐殺から人々を守ったのは、教会だった。
それと同じように、「現代のホロコースト」を行う中国の脅威から日本を守ろうとしているのは、共産主義への対抗を明確に打ち出す幸福実現党となる。
同党の立党趣旨が示された書籍『幸福実現党宣言』には、「マルクスの『共産党宣言』を永遠に葬り去りたい」と記されている。 森羅万象をつかさどる等価交換の法則で、慈悲の念を錬成する国家ヴィパッサナー師:スララマーサ。
木火土金水のエーテルから成るおみくじを引いていくと、開運できると人気です。 スマラナーサのみ教えにいわく、いつか必ず役に立つよとハニワを渡すことなり。
ウポーサタの日には、カムイを涅槃に送り返すイヨマンテを行う。
[] (´・ω・`)
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/ ̄:l: .―:l:――――:l:/___ヽ,―、_ ゴロゴロ……
| :|:./ E:|: EEEEl :|:|: :  ̄ ̄||`l
/ ̄ ̄ヽ ̄ヽ EEEEl :|:|:__:___||._|
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ヽ `●' .| |====:|:| |====l===| (´・ω・`)/>>2
ヽ____/_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~'ヽ_____/____/ /
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| ^o^ | < ジンジャーエール おいしいです
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| | < それは オリーブオイル です
\_/
_| |_
| | >>321
1: 神も仏も名無しさん [] 2019/07/04(木) 18:21:49.06 ID:NSPJqazS
黙示録の獣とはどんな人物なのでしょうか?
みんなで謎をときましょう。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1562232109/1 ビパッサナーの講習会にいったけど、
何か雰囲気がよくないよ。
道程おじさんと子供部屋オバサン 拗らせメンヘラばっかで、指導の坊主も胡散臭いし、
悟りから一番遠い存在だと思う。
はっきり言ってきもい スマナサーラ一味はどうせ破戒の金儲けに邁進するなら普通に働けよ
戒律を捨て去り仏典にあることないこと主張し欲に訴えバラ売りする
戒律を捨ててる時点で在家と変わんないのに金儲けまでうさんくさい 破戒僧スマナサーラのカリスマ性のなさ
加え佐藤哲朗の実務能力のなさ
そのおかげでマイナーなカルトのままお仕舞い
有名になった日にゃ極悪過ぎてボコボコに叩かれるよ つい最近まで誤解してたというか騙されてたというか、
いまテーラワーダ仏教を名乗るスリランカや東南アジアの宗派は、
名前こそテーラワーダ(上座部)だが、部派仏教の上座部とは関係がなく、
5世紀頃に成立した新興の宗派だった。
日本テーラワーダ仏教協会に至っては1994年設立のカルト。
大乗仏教から見れば邪道だし、一部嘘(間違い?)も流布している。 週末はスマナサーラカルトに逃避する信者で満員ゴータミー ナーギタの代わりに有能な運営が入ったらもっと流行るのに。
このカルト。 スマナサーラ長老のところにいた日本人比丘が、勝手にブッダを名乗ってるけどいいの? それで、いいんじゃないか。
ホラ吹き破戒僧の作ったポンコツテーラワーダが流行った時点で先は知れてた。 >>337
スマナサーラカルトはテラワーダというんだな。
テーラワーダと区別する造語としよう。 >>337
2016年に還俗したワンギーサ。今年1月18日のブログによると
「さて、突然ですが、このブログの読者の皆様に報告いたします。
私(ワンギーサ西津)は、昨日から法津如来(法津ブッダ)と名乗ること事に致しました。」
とんでもない慢心男だ。スマナサーラさん、何とかしなさいよ。あんたの責任だよ。 確かに、還俗したのに2年後にブッダというのは怪しい。本物のブッダは苦行を卒業したが出家で悟った。
還俗せずに阿羅漢になり、それを大乗仏教的にブッダと自称したのなら、100歩譲って何とか理解できるが。
スマナサーラ長老、あんたの責任だぞ。きちんと本人を説得しろ。 スマ長老より年上の方で認めらた多分在家の人がいたよ >>340
大乗的ってアラハンは大乗でもアラハンでしょ ワンギーサ西津検索してたらsrkwブッダというおじさんが出てきたけどsrkwブッダもスマ関係でしょうか?
ツイッターに
>私は、解脱して覚りの境地に達したブッダ(=仏、=如来)である。
とあります。 >>342
大乗は悟って尚涅槃入りせずが理想だから阿羅漢はいませんよ >>345
大乗五十二階位に阿羅漢という階位は見当たりません
ブッダの手前は涅槃入りしないでこの世に留まる観音菩薩や地蔵菩薩の境涯ですよ
阿羅漢は死後は涅槃入りだから別でしょう? >>346
そういうことではなくて、大乗経典の中にもアラハンは出てくるでしょ。アラハンとブッダの違いというのは明確にされてるので、小乗のアラハンが大乗ではブッダと呼ばれるなんてことはないということ。 >>347
初期の大乗経典以外に阿羅漢が説かれた経典は無いと思いますけど 小乗の阿羅漢果を目指すのではなく涅槃入り手前で身を止めて他の人々の悟りを手助けするのが大乗の菩薩ですから阿羅漢を説く必要が無くなったのだろうと思いますよ
日本の諸派で阿羅漢を重視するのは個人の解脱を優先する禅宗ぐらいでは無いですかね 「阿羅漢」という言葉だけなら『金光明最勝王経』や『入楞伽経』、『仏名経』など
様々な経典に出てくる。
また中国撰述経典とされる『観無量寿経』では中品上生の者が極楽に生まれた後、
阿羅漢道を得るとある。
『無量寿経』の最古の訳である『大阿弥陀経』にあった「菩薩阿羅漢」という表現が、
「菩薩思想の高揚」により少しずつ「菩薩」や「衆生」という表現にとって代わられていった
とするのが以下の論文。
〈無量寿経〉における阿羅漢・声聞の変移 (浄土教典籍の研究)
佐々木 大悟(著) 佛教大学総合研究所紀要 2006(1), 5-26, 2006-12-25
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007974253 >>352
なるほど 中期迄は阿羅漢が重視されてた訳ですな?
では後期大乗経典に阿羅漢果を目指すものが有りますか? 「阿羅漢」と「菩薩」という言葉の捉え方が部派仏教と大乗仏教では違う。
そして文献によっても表現が様々だから。
部派文献
・修行論を説く作品 − 修行者が四諦の認識によって阿羅漢と成る。
・仏伝に関する作品 − 菩薩が縁起の認識によって仏陀となる。
『法華経』などの大乗仏典
・四諦の認識 = 声聞の認識 = 声聞乗
・縁起の認識 = 独覚の認識 = 独覚乗
・六波羅蜜の実践 = 菩薩乗
部派文献ににあった二種の認識(阿羅漢の智慧と仏陀の智慧)が
大乗仏典における三乗説に組み込まれていったとするのが以下の論文。
阿羅漢の智慧と仏陀の智慧:――初期仏典から大乗仏典へ――
馬場 紀寿(著) 印度學佛教學研究 59(2), 885-879, 2011
https://ci.nii.ac.jp/naid/110008609450 禅宗における羅漢信仰というもの面白そうだなと思って貼り付け。今夜の酒の肴。
中世における禅宗発展の一要因--曹洞宗を中心にして (〔駒沢大学〕開校百周年記念号)
原田 弘道(著) 駒沢大学仏教学部研究紀要 (41), p269-285, 1983-03
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007014861
中世曹洞宗と羅漢信仰
原田 弘道(著) 印度學佛教學研究 37(1), 232-238, 1988
https://ci.nii.ac.jp/naid/130003830823
明恵も羅漢信仰を持っていたんだ。
明恵(高弁)の羅漢信仰について : 新出『夢記』を中心として
前川 健一(著) 智山学報 60(0), 63-74, 2011
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009691661 『観無量寿経』中品上生より
華の敷くるときに当りて、もろもろの音声を聞くに四諦を讃歎す。
時に応じてすなはち阿羅漢道を得。三明・六通ありて八解脱を具す。
これを中品上生のものと名づく。
ここで四諦が出てくるんだな。面白い。 >>355
原始仏教だと悟る前のブッダも菩薩ですよね?
ブッダと阿羅漢の区別も仏滅後に出来た概念
部派仏教時代の阿羅漢が初期サンガの阿羅漢と同等の悟りを得ていたなら そもそも根本分裂は起こり得なかったのではないでしょうか?
或いは分裂期にブッダと同等の覚者が居たのなら その智恵に依って分裂は回避されたのではないかと見ますが如何に? >>356
密教の羅漢は法門の門番で余り重視されてませんね あんまりカルト教祖スマナサーラのスレで真面目に仏教語らないでくれ >部派仏教時代の阿羅漢が初期サンガの阿羅漢と同等の悟りを得ていたなら
インドは広いから会議で分裂ではなく長い間に合同できないくらいに差が出て来たのだろう。
しかし大乗がこのことで部派を批判してはいけない。大乗の分裂はその数百倍は大きい。
例えば真言宗と日蓮宗。
小さく言えば浄土宗と浄土真宗。
更に小さく言えば東本願寺と西東本願寺。身延と富士。創価学会と大石寺。 >あんまりカルト教祖スマナサーラのスレで真面目に仏教語らないでくれ
ごめん、真面目に仏教語ってしまった。 >>361
大乗の嫡流はチベット
チベットに部は派争いは聞きません >>363
チベット仏教にも色々な宗派があるが、その中でもダライ・ラマにより
異端とされている宗派もあるから。
折々の記 Mikio’s Book Club 宮本神酒男
第6回 チベットを騒がす“反ダライラマ”シュクデン問題
Western Shugden Society『大いなる欺瞞』(A Great Deception)
シュクデン派はチベット仏教主流派の中の異端だった
http://mikiomiyamoto.bake-neko.net/oriori006.htm
Wikipedia − シュクデン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%B3 >>364
それでも主要四派間に争いは聞かないし ゲルク派のダライ・ラマを頂点にしたヒエラルキーは活きています
貴方が日本の大乗に対してした指摘とは事情が全く異なりますね
>しかし大乗がこのことで部派を批判してはいけない。大乗の分裂はその数百倍は大きい。
>例えば真言宗と日蓮宗。
>小さく言えば浄土宗と浄土真宗。
>更に小さく言えば東本願寺と西東本願寺。身延と富士。創価学会と大石寺。
現在真言宗と日蓮宗の間に争いの事実は有りません
分派した日蓮正宗系統が一方的に諸宗派に難癖を付けては居ますが何処も教団としては全く相手にしていません
話を戻しますが 部派仏教時代の阿羅漢に劣化が無ければ そもそも大乗運動等起こり得ず どの部派からも覚者が出ていた事でしょう
在家は悟れない等と釈迦が述べた事実は無く 在家の中にも教えを聞いただけで開悟した実例は有ったのだから 其処を否定した上座部の失敗が大乗を生んだとも言えます
大乗からの批判に正当性が無ければ上座部最大部派だった説一切有部が消える事も無く インドから上座部が消滅する事も無かった事でしょう
如何なる宗教でも大衆からの支持が無ければ存在の基盤を失うのですよ >>365
>貴方が日本の大乗に対してした指摘とは事情が全く異なりますね
人違いのような。361と>>364の中の人は別人だよ。
そしてチベット仏教でもダライ・ラマ5世が覇権を握るまでは色々あったんだ。
Wikipedia − ダライ・ラマ5世
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E5%E4%B8%96 >>366
それは失礼
現代のチベットでは件の異端の一派を除いて宗派間抗争は無いと聞きますが?
そもそも八才で出家して顕教全てを矛盾しない様に学んだ上でないと密教修行が認められないチベット仏教に連なるインド大乗と 中華思想を交えて全てがバラバラに導入された日本仏教とでは経緯が全く違うのではないでしょうか? >>367
チベット仏教には「転生活仏」という制度がありますが、これもまた日本仏教や
インド仏教とも違いますね。
ネパールにおいて現在、信仰されている仏教に以下のものがある。
・盆地に古代から居住するネワール人により信仰されるネワール仏教
・1959年のチベット政変による難民として移住したチベット人により信仰されるチベット仏教
・ミャンマー・スリランカの支援により1930年代に活動が開始されたテーラヴァーダ仏教
・チベット仏教の影響を受けた山岳地域に信仰される仏教
ネワール族にはカースト制度が存在し、ネワール仏教において僧侶となれるのは
僧侶カーストからに限定される。
ネパールにおけるテーラヴァーダ仏教はカーストから自由な態度をとるが、その僧は
伝統的な仏教を公然と論破しないように気配りしている。ネワール仏教側もまたしかり。
他宗教・多文化の共存として興味深いな。
参考
ネパール仏教の特徴と現状について
辻井 清吾(著) 佛教経済研究 (47), 83-112, 2018-05
https://ci.nii.ac.jp/naid/120006619017 腹の中ではいろいろと思っていたとしても周囲のことも考えて仲良くするという
大人の対応があるのに対し、他者に対してやたらと攻撃的な態度をとる人も
いるからな。
>>368にあげた辻井氏の論文より
>ネパールの在家信仰者にとって、ネワール仏教、テーラヴァーダ仏教の
>いずれかを選択し支援する向きは少ないと見られる。逆に両者に自由参加
>して、自身の現実的願望の成就、将来の自身の安寧・幸福への功徳の蓄積に
>務めるのが主であると見受けられる。
日本人の多くもネパールと同じような感じじゃないかな。 >>368
転生しないのがブッダですからね
但し 最高位のダライ・ラマも観音菩薩の転生という設定だから活仏ではなく菩薩の転生という意味でならギリギリでしょうね >>370
それはちがう。パンチェンラマは阿弥陀だから。観音も仏として転生する。 >>371
化身ラマですか?
概念がわかりにくいので詳しくお願いします チベット語の「トゥルク」に「活仏」という訳語が充てられていること自体に議論があるとか。
また大乗仏教には三身説や四身説という考え方があって、日本でも「〜の化身」という
表現を使う。前世の記憶云々が論じられることはないけど。
そして密教だと全宇宙は大日如来の活動の顕現であると考えるから。
他者の信仰に対して「〜は仏教でない」と言いたいのをグッと堪えて大人の対応をするのも
大切だよな。反社会的な活動は勘弁して欲しいけど。 概念として生き菩薩だと解れば それ以上は何もないです
仏と最上の菩薩の違いは入涅槃するか否かだけですからね
世界大百科事典内のトゥルク(活仏)の言及
【活仏】より
…転生活仏の略語。チベット語ではトゥルク(sprul sku,化身)またはクケー(sku skyes,御転生)という。仏がこの世に出現させる化身の菩薩は,すべての人々が悟り救われるまで輪廻の世界に生まれかわって救済を続け,
自分は理想とされる涅槃(ねはん)に入らないという《楞伽(りようが)経》の教えに基づいて,優れた僧をそのような菩薩とみなし,その死後49日間に受胎されて生まれた者のあいだから転生者を探し出す習慣が生じた。… ※知恵袋からコピペ
ビクサンガを釈尊自身が外道=非仏弟子であると判断したことは歴史的・客観的・合理的な事実です(『ディーガ・ニカーヤ』和訳『ブッダ最後の旅』62ページ)。
テーラワーダを主観的に仏教であると捉えたいのなら客観的な釈尊のことばを否定する必要があります。
歴史的・客観的・合理的な釈尊のことばを肯定するならテーラワーダは恣意的・主観的・情緒的にどうであれ合理的・客観的・理性的に外道です。
皆さん感情的に認めたくないだけ、合理的に反論されたことは一度もありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブッダ最後の旅の62ページにそんなこと書いてありませんが? 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
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