テーラワーダ仏教協会を批判スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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136. 佐藤哲朗は文化相対主義を批判しているが宗教という領域においてその主張に妥当性はなく排他的新宗教の恣意的価値基準を重視する理由は更にない
137. 無宗教者から見れば神に対する信仰も悟りに対する信仰も大差がない妄想である
138. 宗教は立場が異なれば妄想に過ぎず『仏教は心の科学』なる空虚な嘘を流布するのも科学は客観的で、宗教は個人的信仰であるという社会通念がある事を知った上での物言いに過ぎず、よそを独善的尺度で裁くことは争いに通じる
139. 上座部仏教の僧侶は227種の戒律があり、特に重要な項目として十戒がありその中で不促金持戒によりお金に触れない事を規定しているが長老は自ら買い物に行くことを法話や著書で漏らしている
140. 更に重要な戒律である八戒の不歌舞観聴戒では音楽や芸能を観たり聴いたりしないことを規定しているが長老はテレビや映画や音楽を視聴していることを法話や著書で話してしまい下手な言い訳に終始する体たらくである
141. 長老はそもそも不妄語戒も守っていないしハ正道すら実行する気がないようである
142. 仏教の教えと戒律を守らないのは長老を筆頭に世界の比丘も同じであるが長老は異教徒の些細な歪みや矛盾すら許容できず鬼の首を取ったように攻撃を行い、サンガに貢げば功徳になると仏法を蔑ろにする自分への服従を促す
143. 日本テーラワーダ仏教協会信者は「そんな悪事、宗教はみんなやっている」と 「仏教は宗教ではない」という様なダブルスタンダードを都合に応じて使い分ける
144. 信者の二重思考の核には心地よい妄想と、結果に対して無責任で済む心の進化なる現実逃避の階梯を与えてくれる長老に対する信仰を守ること以外なんら一貫性がない
145. スマナサーラ長老は信者が少なかった頃はもう少し表面的には謹み深かったことで知られる
146. こういったグルと狂信者拠り合って異様な信仰に陥る様をグルイズムと呼ぶ
147. 日本テーラワーダ仏教協会はネットを商用しているが長老はネットを肥溜めと呼び批判封殺している
148.「自分は良くて他人はダメ」これが日本テーラワーダ仏教協会の真理である 149.長老は「批判は気にする必要はないのです」などと説いているが宗教法人は公益法人であり、社会的責任が存在するし師は「悪人が他人を批判する」等と主張し批判から逃避する教えを説き、自身は罵詈雑言を吐きたい放題である
150. 長老はヒンドゥー教は仏教の教えを盗んでいると主張しているが母国の仏教徒はバラモン教由来の神々を祀るのみならず長老本人がバラモンの儀式から来た聖糸儀礼を執り行いパリッタなる呪文を唱える
151. スリランカでは占星術に従い祭りの日取りを決めるエサラペラヘラ祭においてシャム派の比丘が祭祀を執り行い呪術儀礼の中心的な役割を果たす
152. スリランカの史書・島史によればスリランカには仏陀が直接、来たことになっている
153. スリランカ土着の神と仏陀が習合したのがエサラペラヘラ祭で祀られるサマン神である
154. 長老はこういった事実に触れずに異教徒の呪術、占い、神を迷信だと攻撃し祭りまで罵る
155. 長老は非常に短い歴史しかないシャム派の『権威』には驚くほど従順であり他宗教なら長老が徹底的に揶揄するであろう奇抜な出で立ちで来日した現地の法王一団に時限爆弾でも抱えたかのような緊張の面持ちで平身低頭し付き従う
156. 長老は『仏教』をひとくくりされることを非常に嫌い大乗非仏説に基付き大乗仏教との差別化を計っているが多様性を誇るヒンドゥー教を自分が批判する際には具体的な学派名や派閥を挙げて批判することは稀である
157. 長老の主張する所によれば輪廻を生きる神々に比べて解脱した仏陀の方が格段に偉く、神からすれば臭い人間である仏陀のそばへ功徳を積む為にわざわざやって来ては対話に勤しんだらしい 158. 長老はこういった信仰告白を得意気に行う割に一神教の絶対神のみならず
観音信仰など他人の信仰を嘲笑し、自分は「知らないことは何ひとつない全知」という意味での一切智者釈迦を信じ、
「釈迦はブラックホールまで知っていた」「震災が起きたが釈迦を祝い多大な功徳を積み死者に廻功する」
云々と主張するほど極端な盲信に陥っている
159.長老は仏教でしか苦である輪廻から解脱出来ないという信仰を説いている
160. 一方で長老は自分達正統な仏教の比丘・サンガに逆らうと何劫もの間、地獄に落ちると脅迫している
161. 長老は著書や法話で地獄の恐ろしさを陰湿且つ執拗に説き続けている
162. 長老は都合に応じてユートピアのようなありもしないサンガの姿を描写する
163. 長老は仏陀は全智で間違えないと人々を洗脳しているが、その無謬の仏陀の教えを奉じる上座部仏教の多くは権力と癒着し大衆から搾取し腐敗している
164. ヴィパッサナーで知られるゴエンカも自らを弥勒菩薩と称し個人崇拝的なセクトを作っていた事で知られる
165. 長老は時として自分を持ち上げる為だけに、現行のテーラワーダ仏教徒すら貶める 166. 長老は事実上、自分の教えに服従するのが、最善であると人々を唆している
167. 長老は自分の信者から預流果が現れていると何の証拠も提示できないことすら仄めかす 168. 長老は恐怖と自己の偉大さを刷り込み、心の進化や社会的成功、解脱など欲を植え付け信者を操る
169. 長老自信は信者からの「長老は悟っているのか?」という質問に対して 「何ですかこのワイドショーは?!」等とはぐらかし答えようとしない
170. 自らの悟りの境地について偽証する事は大妄語戒に反しサンガ追放であるとされる
171. 修行が深まり悟りに近づくと現れる六神通があるとされるが長老は信者の前世診断などの要求に窮した為か自分に神通力がない事を告白している
172. 長老に神通力があると信じる信者も一部に存在するが科学的仏教を標榜する長老に関しては、まず神通力の存在自体を証明すべきである 173. 長老は「長老が在ると主張し商売道具にしている」悟りに近付いてすらいないようである
174. 長老は輪廻思想及び業思想は仏教起源でありウパニシャッドが盗んだと主張している
175. 世界には輪廻思想と業思想に由来する様々な差別と問題がある
176. アンベードカルの反カースト運動に執拗に反対したのが輪廻説に固執した上座部の比丘である
177. 長老は仏教のもたらした功罪の功に触れても罪に触れることは非常に稀であり例え触れても比丘個人や環境の所産であると主張し仏教の教義に懐疑的になることはない 178. 長老は気に入らないものにすぐにレッテルを貼り糾弾する
179. 長老信者は長老を危険視する人物にレッテル(大乗、創価etc.)を貼り攻撃する習性がある 180. スマナサーラ・マハーシ式の瞑想が批判されるのはそれが贋作だからという理由だけでなく、内面的には粗雑な言語機能で感情を抑圧し、外面的にはレッテル貼りで自己と
外部を徹底的に分離し素朴二元論めいた世界観を構築してしまう弊害にもある
181. サンガか娑婆か仏教か外道かといった二値的論理と排他的な思考から抜け出せない長老の如く、長老はヴィパッサナーに疑念を呈されると「偉そうに文句を言う」などと思考停止に陥る
182. スリランカでは国民の多数派で仏教徒であるシンハラ人と、国民の少数派でヒンドゥー教徒が多くの割合を占めるタミル人との争いが熾烈を極める
183. 長老が大サンガ主任長老を務めるスリランカ仏教シャム派は農民カーストであるゴイガマに出家を限定しているためアマラプラ派などの分派を招いた
184. シャム派とはスリランカで滅んでいたサンガをシャム(現在のタイ)から僧を招いて1753年に復興させた事に由来する名称である
185. その後、植民地支配を受けた為スリランカ仏教が本格的に出来上がったのは第二次世界大戦以降であり、それに対し長老が標榜する初期仏教という言葉は、仏陀の生存時から150年程の教えを指すものであるので端的な詐称である
186. 長老は文献学を否定しておきながら『初期仏教』という文献学用語で箔付けしている
187. 長老は現地で最大派閥であるシャム派に十三歳から自分の意志で入信したと主張している
188. 長老の狂信や差別意識は母国で洗脳されたことに大きな要因があるとも言われている
189. 長老が批判されるのは母体が危険宗教だという理由からではなく自分自身や出身母体と同じ問題を持つ他者を攻撃し根本的な自己批判を行わない為である
190. カルト宗教に洗脳された人間は長老のように自分の強迫観念や妄想を人に共有させようとする
191. 長老の教えは近年、虚構性を暴かれているが信者は嘘を知りながらいまだに妄想にしがみ付き狂信を人に感染させようとネット等で様々な活動を行っている 192. 長老はカルトを批判することが多いが自分自身がカルトの手法を踏襲していると言われる
193. カルト創設の第一歩は
<1・独自の、社会的真実を作る>ことである
社会的真実を作るのに便利な方法が独自の言語と専門用語を作ることである
長老のパーリ仏教用語使用と妄想に基づいた排他的選民思想流布は内集団と外集団を分かつのに効果的であり自称初期仏教長老は社会的真実を作るにはメッセージを繰り返すことが重要で 「嘘も繰り返せば真実になる」ということをしっかり認識しているようである
194. カルトを作るには
<2・グランファルーンを作る>ことが有効である
「所属していることに誇りを感じるが意味のない人間同士の連帯」をグランファルーンという
グランファルーンを作る為には信者からなる内集団と救済されていない他者からなる外集団が必要である
例:お釈迦様の伝統を継ぐ科学的で唯一解脱可能な初期仏教のサンガvsその他ダメダメな諸宗教
グランファルーン法のもうひとつの側面は外集団に憎しみを植え付けることである
長老が「釈迦の教えから逸脱した大乗仏教」といった敵意の植え付けを頻繁に行うが如く、カルトは信者のコミットメントを次第に強めることにより、服従を確実なものにすることができる
例:法話は入場無料でいいですよ→ボランティアを募集します→良ければお気持ちだけで構いません
善男善女による布施を任意でお願いします→お布施の額は記帳して下さいね(奉加帳方式)→
お布施が一定額を越えると会報に名前を載せます→福田たる比丘が集うサンガを作る為に土地や
寺院建設費を寄進することは最高の功徳になりますよお願いします(会報や著書折り込みで金無心)
このように最初の低い要求から徐々に大きな要求を受け入れさせるコミットメント強化の方法をフット・イン・ザ・ドアテクニックというが最初のコミットメントから心理的な損切りを行うのは
容易なことではないと言われる
不協和を正当化するためにさらに多くのことを進んでするようになる
<3・不協和の低減を用いてコミットメントを引き出す>のである 195.「お釈迦様直伝の瞑想法を受け継ぐ」初期仏教の長老という様な虚飾の権威を持ち出したりして <4・教祖の信頼性と魅力を確立する>のも、重要である
196. 嘘は小さな無数の事実に大きな嘘を織り混ぜると効果的である
197. 例:我々の教えはパーリ仏典に依拠する(小さな事実)→我々の教えはお釈迦さま直伝(大きな嘘)
198. アビダルマのような煩瑣な重箱の隅つつきの理論で思考を型にはめキリスト教や大乗といった仮想敵相手に護教ごっこさせることは信者のコミットメントを更に強め反論に対する免疫を与える
199. 恣意的に定めた救済基準で
<5・未救済者を救済するために信者を送り出す>のである
200. 文化相対主義を否定する一方、自分達の撒き散らす害悪には無自覚で「大乗は概ねカルト」
「キリストは精神不安定なオッサン」と他者を断罪し破邪顕正ごっこに夢中な佐藤哲朗が好例である
201. 結果を見ればスリランカ仏教ほど現代社会で実際に悪影響を及ぼしている仏教は珍しいにも関わらずよそを批判して現実逃避できるのもタコツボ型の護教学を学ぶことで得られる果報である
202. ネットは肥溜め、批判は気にするな、サンガを誹謗する者は地獄行きと
<6・信者達を好ましくない意見から遠ざける>ことも重要である
203. ニルヴァーナ、苦である輪廻からの解脱、布施をして功徳を積めば業と来世がよくなる等
<7・信者の視野を幻に集中させる>ことは教団への奉仕に、強力な動機付けを与える
204. 以上7つが『プロパガンダ』(誠信書房)、第七章「カルトの教祖になる方法」の要点であり見事にその手本となっているのが長老である
205.『完全教祖マニュアル』(ちくま新書)を読んで
「支離滅裂なことを喋っても、後から知識人が勝手に理屈を付けてくれますよと。
それを読んで、私は聖書を思い出したんです」と法話で自分を一切、省みず放言する長老
206. その長老自身は仏陀を利用し、嘘で塗り固めたカルト教祖、差別主義者のひとりに過ぎない 207. 私が幸せでありますようにサマタ瞑想(慈悲の瞑想)は、1990年代にスマナサーラ長老が創作した作品である。(仮説)
根拠: 私がそう睨んでるだけ
Please help me!
元ネタは、 Metta bhāvanā(慈観)というもの。
http://www.horakuji....ta/Metta_Bhavana.htm
https://www.youtube....-Qv9WrhNg&t=936s
『慈悲の瞑想』は、長老が慈観をアレンジして作った協会オリジナル。 【スマナサーラの特徴】
1.話を盛る
2.比較して自慢する
※【話を盛る】(誇大広告のような手法をとる)
今「自分を変える気づきの瞑想法」のほんの10ページ程を読み返しピックアップしただけでも・・・・・・
●「いつくしみの瞑想」はどんな悩みや苦しみにも効く万能薬。やればすぐに結果が出る。(p50)
●正しく生きていれば、抗生物質を飲む必要はまったくありません。(p52)
●「いつくしみの瞑想」を実践すると失敗がなくなり、人からは好かれるようになり外からの攻撃もなくなります。
これらが簡単に手に入ることに驚かれると思います。(p58)
●瞑想によって、一般的な人間の病の80%程度、軽減されます。(p59)
●(瞑想をすると)病気は普通よりずいぶんと早く治ります。少々驚かれるくらいのスピードで治ります(p60)
●「いつくしみ」の気持ちに満たされていれば、その治療だけすれば簡単に治ります。(p60)
実に、一言語るごとに話を盛らないといられない状態です。
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※【比較して自慢する】(比較広告のような手法をとる)
スマナサーラは自分を大きく見せるために必ず敵をつくりあげます。
その敵を根拠が乏しい状態で見下し、自分を権威付けようとするのです。
たとえば>>53では
>心理学の世界では、言われないことですが、仏教ではそこが大切です。
という具合に、しれっと比較広告めいたことをする。
まだこれが事実ならば軽罪ですが、スマナサーラの場合は嘘なのですから病的です。
長くなるのでここでは省きますが、>>53の発言は造説だらけです。(機会があったら書きます) ※【虚言癖の特徴(症状)】
1.自己顕示欲が強い
自慢話、アピール、目立ちたがり、かまってちゃんがこれです。
注目してもらい持て囃してもらうためならどんな嘘でもつく!という状態にまでなるとたちが悪くなります。(スマナサーラがこれです)
2.人の評価が気になって仕方がない
「バカにされないかな」
「間違っていると思われないかな」
「つまらないと思われないかな」
「批判されないかな」
といった具合に劣等意識が強く、常におびえている人は自分を大きく見せ、いかに自分が正しいかをアピールするために話を盛ります。
3.口が達者
マシンガンのように隙間なくペラペラと喋り続けます。
これは気が小さく臆病なために起こる現象です。
ずっと喋っていれば相手に喋る機会を与えないで済みますから、自分に不都合な意見は耳に入ってきません。
耳をふさいで逃げているような状態です。
4.言い訳三昧
前述のように話を盛る人は気が弱いため
「いつ化けの皮をはがされるか」「批判されたらどうしよう」と常に戦々恐々です。
そのため攪乱するために、次から次へとたくさんの嘘をばらまき、後々どうにでも言い逃れが出来る状態をつくっていきます。
「千三つ」というように千個の中に三つしか真実が無いとなれば、大概の人は途方も無い疲労感から追及することを諦めてしまいますから。 5.都合が悪いことを誤魔化す
上の4にもつながっていますが、まともに言い返せなくなると、姑息に論点をすり替え話頭を転じて難を逃れようとします。
これも虚言です。現実から逃げているのです。
4に同じく、こういう手段をとられては、多くの人は虚しい徒労を感じ追及をやめてしまいます。
「バカらしいから放っておこう」となるわけです。
すると虚言家は「勝った」と言い出す。
まことにこの手の虚言癖の意地汚い点は、「その場ですぐには確認のとりにくい嘘」を混ぜてくるのです。
たとえば「俺はタレントの●●と友達だ」といった小さなものから
先程書いた「心理学では語っていない」といったような知識が無ければその場では見破れない嘘を狡猾に混ぜてその場の難を逃れようとしてきます。
「その場しのぎ」というのも虚言癖の人の特徴です。
そのため後日反論されると「そういう意味で言ったんじゃない」といったような摩訶不思議な日本語を使ってきます。
(単語の意味を変造したり、エンドレスな浮言造説を繰り返す戦法)
6.批判的、破壊的
快感を得るためなら何でもするのが中毒者ですから、嘘をついてでも人をけなし、自分を優位に立たせて欲求を満たそうとします。
これは【比較して自慢する】の特徴(症状)にもなります。
概して【比較して自慢する病】も【話を盛る病】も特徴はリンクしています。
全て次の7で語る【劣等コンプレックスが強い】ために起こる症状です。
得てして比較広告というものを見れば一目瞭然で、売り上げが悪い企業が売り上げの良い企業に仕掛ける手法です。
立場が上の方がわざわざ下と比較して人々に見せつける必要はないわけです。(それはイジメになります)
これからも分かるとおり、スマナサーラは比較する対象物にどうにもならない嫉妬と劣等感を抱き、自分が理想像からはほど遠いという現実に苦しんでいることが垣間見えてきます。 7.劣等コンプレックスが強い
1〜6を総じてこれに尽きます。
成長期において致命的な、解決し難い屈辱感、劣等感を持ってしまい、その解決に虚言という手段を覚え常用し中毒になってしまった。
劣等感を抱かなくて済む自分の「理想像」に近づくため、話を盛る癖がついてしまったのです。
でも普通は「あくまでも理想は理想で、現実の自分は違うもんな」と判断出来るのですが、嘘の中毒患者は
現実と理想の区別が出来なくなってしまっているから恐ろしいのです。
1〜7の理想的モデル、完全体がスマナサーラだと思います。 まだまだあるよ
世の中、頭のいい人ってたくさんいるのね
じゃあまた
失礼致しました。 慈永祐士
いやまあしかし、伊藤詩織さんの件、なんか戦略としてすっかりボタンを掛け違えてしまった感がある。
判官贔屓好きの日本人の多数を十分過ぎるくらい味方につけられる方向はあったんじゃないかと思うが、もうわけがわからなくなった。
#MeToo で後に続く人たちの方向性をも占うなこれは。
このツイートひどすぎないですか?
とても僧侶だとは思えないんだけど
こんなのがスリランカ仏教との架け橋なの? >>174
このパヨクはFacebookでスリランカの坊さんに広大な土地をやると騙されて、スリランカに行ってしまった輩ですね。その後、なぜか反日パヨク化したようです。日本に逆恨みしてんのかな >>175
>>177
いや、これはスマじゃないですよ。日本に来たくてしょうがないスリランカの別の坊さん 代表的な僧侶がセカンドレイパーのテーラワーダ 系
こいつが現代の仏陀よ http://gomepachi.com/archives/10116068.html
★ヒンドゥー教徒以外はインド人ではない!
「ガンジーもネールも国民を苦しめた」インドで進む歴史書き換え【時事】
テラワダ信者「ヒンドゥー教徒はファシスト!!!インドも終わりだ!!」
インド人仏陀派「仏陀はヴィシュヌ神の分御霊。私たちヒンドゥー教徒ですw」 慈永祐士
テーラワーダ仏教に馴染みがないとあまりピンと来ないかもしれないですが、
テーラワーダ仏教は日本での一つの仏教原理主義運動といってよく、いまはやや下火な感がありますが、
十年か二十年前はカルト的人気を誇り、
オウムの元信者の受け皿という側面すらあったと言われてるんですよ
「こちらにはブッダの教えの原点の経典があり、それに基づいて瞑想すれば必ず涅槃に到達し解脱できる。
なので攻撃的な物言いも苦の解脱の縁をもたらすので正当化される。
ちなみに大乗仏教を奉ずれば地獄に落ちる」と言われ、今でもそれなりにそのように信じている人らがいます。
ってツイートしてるけど
これまんま俺が慈永祐士に抱いてる印象でわろたんぬ >>182
まぁ苦虫を潰すような思い出は多くの人が持ってるのじゃないかな?
一貫できた人はそうはなかなか
(いたのかもしれないけど、大きな声という意味では)
慈永祐士さんのことは知らないけど、言ってることは今となってはそうじゃないのかな? >>183
言ってることは正しいと思うんですけど、この人自身がこの発言の特に後半の言葉そのままの人なので違和感を覚えました スマナサーラ、ひかりの輪に入信したらどうだ?
上祐さんのほうが人格者だぞ。 元オウム信者の受け皿になっている テラワダ仏教教会。
グルイズムと、修行の強要が恋しくてたまらない元信者が
灯りに吸い寄せられる蚊のごとくスマナサーラに引き寄せられていく・・・・ ブッダン サラナン ヴァジラーヤナ
ブッダン サラナン ヴァジラーヤナ
このように実践してください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>182
慈永はシバキ隊とよくツイッターで連絡取ってるけど、パヨク活動してるんですか? スマ公は一丁前に日本人を騙し戒律を破ってるけど地獄に戻る覚悟はあるの? 良かったな佐藤哲朗。
スマナサーラもメジャーになりそこねたまま没しそうで。
お前らみたいなのが世間に知られてみなよ。速攻で叩かれまくるよ。
お前らがマイナーだから週刊誌もお前らに記事として価値を認めない。
それにカルトは小さい方が、小回りがきいていい。
お前らなんてそもそも存在が放送禁止レベルなんだから。 スマナサーラを信じたらスマナサーラ、佐藤哲朗、協会信者のようになれるはずです。
がんばったら、国際的にも実態が知られたスリランカ仏教僧のようになれるかも。 ここのところ、スマナサーラ長老の著書を読んでいて、
「なんか変」と思っていたところなので、このスレッドは面白かった。
何が変て、日本の既存仏教やキリスト教を批判するのはいいんだけど、
それならば、テーラワーダ仏教において、お釈迦様の教えが
ねじまげられず伝わっているという設定のスリランカどーなのよって話だ。
長老自身が治安悪いって言ってるし、西洋の植民地だったし、
つい最近まで内戦もやっていた。
一方、日本はアジアで唯一西洋の植民地にならなかった国だ(実質含む)。
先の大戦で負けたとはいえ、アジアやアフリカの植民地が独立できたのは、
われわれのジーサンやヒージーサンが戦ったからである。
スリランカにおいて仏教は、実績ベースで評価して、人々を幸福にすることに
成功しているとは言い難い。 ★輪廻のこと
結局のところ、輪廻をするか否かに客観的な証拠はない。
でも、輪廻は社会を幸福にしない概念だと思った。
悟りを開いたひとは、もう人間界にやってこないから、
人間社会の改善には寄与しない。
悟りは個人を幸福にはするが、残された人間社会は不幸なままである。
輪廻の思想だと、修行の場なんだから、不幸で当然ということになる。
実際のところ、不幸は本人に原因があるとは限らず、社会の場合もある。
「本人が悟りをひらけば良い」「過去世の報いの場合もある」というのは
極端な自己責任論であり、誤った心理主義だ。
社会のほうを改善しよう、というモチベーションを削ぐ。
仮に輪廻を肯定するにしても、
輪廻を逃れるためために功徳を積むというより、
人間は自分が亡き後の社会が、
より幸福になるよう努力をするという発想のほうが健全だと思う。
(続く) >>193の続き
なぜならば、人間界に生まれ変わるのは、狭き門だという設定なのでしょ?
悟りを開いたひとが輪廻から逃れても、
他に人間に生まれ変わってくる魂はたくさんいるのだ。
だったら、その生まれ変わったひとが、少しでも楽な人生を送れるよう、
社会に改善できるところがあれば、改善しておいたほうが良い。
輪廻する個人はリセットされるかもしれないが、
社会の「ミーム」は人間の寿命とは別に継続するからだ。
どんなに社会が豊かで恵まれていても、ひとの苦はなくならない。
何不自由ない王子様だって、苦から逃れるために修行したくらいである。
だったら、より快適な環境で精進すればいいじゃないか。
輪廻は社会の改善意欲を削ぐばかりで、無用な概念だと思った。
(以上) >>194の追記
★戦争
>このエピソードは、昔から今まで、ろくでもない言い訳をして戦争をしたり、
>虐殺をしたりしてきた人間の愚かさを物語っているのです。
(中略)
>理性のある人はどうすればよいのでしょうか。
>皆がやっていることは、やらないことです。愚か者に誘惑されないことです。
パティパダー巻頭法話→「戦争は愚か者の見せ場です」
そりゃそうなんだけど、賢いひとは悟って、
輪廻から解放されるという設定なら、必然的な結果である。
人間界に生まれてくる魂は愚かであり、その魂材(?)には事欠かないんだから。
これに対する「人間の心の働きかた」にかなった処方箋は二つ。
1 勢力の均衡をする(ウェストファリア体制)
軍事力の空白が紛争を生む
平和の持続のためにこそ、兵器と軍人は必要
2 いっそ徹底的に戦って、うんざりしてもらう
国連やNGOが中途半端に介入すると、
紛争が長引くだけで、「平和(終戦)」は訪れない
(『戦争にチャンスを与えよ』エドワード・ルトワック)
1はみんながやっていること(軍事力の維持)をちゃんとやる。
2の国連やNGOによる介入は、近年みんなやってるが、失敗している。 なんか救いがあるとか
サトリがあるとか
空理空論を流布すると人は自分で何も考えなくなる
放置された世論は簡単な帰結を求め誘導され
戦争へと向かっていく >>196
結論ありきなのに、自分たちは検証可能な客観的な教えを信じていると錯覚しがち。
宮崎哲弥に代表される宗教系アスペは仏教的に正しければ結果は問わない狂人。
オウムは仏教的に日本仏教より正しい?スマナサーラは仏教的に正しい面がある?
それが、どれほどの価値があるか一切、考えられない思考停止の宗教阿片依存者。 >>96
おスマは、超能力が身についたときから 自分を神だと
思うようになっちゃんたんだよね
実情は、眼を開けて説法もしているのに、まどろんでいるような変性意識状態
なのはおスマ。寝言ばっかり言う。 スマ「私は神経の状態が分かる」wwwwwwwwwww
天野君っていうマジメな青年が、自殺したときは指をくわえてみてたんだよ。
スマの瞑想指導で具合が悪くなって、朝方一人で家を出てビルから飛び降りた。
天野君が寝ている部屋の、ドアの外に布団を敷いてご両親が寝るようにしたら?
天野君が寝る部屋にはおまるとか置いて、ドアは鍵かけて寝かせていたら?
そういう人間的な工夫で、とうめんの自殺は止められた。
投薬とかで様子を見て、瞑想で出た障害(精神疾患?)の緩和を試みられたかもしれない。
神経の状態なんぞわかっても、ふつうの安全管理ができないアスペルガーだよ。
いいから口を閉じてひっこんでろ、死ねと言いたい。 超能力ある人なんて全然、珍しくないよ。
スマナサーラのようなアスペの場合、特に。
アスペルガーの宮崎哲弥も昔、超能力があったと言っていた。
共感力など健常者が機能している脳の部位が働いていない分、特殊な脳の使い方をしてんだよ。
そもそも、現実の問題を解決しない超能力なんて使えないんだよ。
アスペルガーって宗教とスピリチュアルにはまるんだよ。
あいつらの一部は現実に対する不安を言語で埋めつくそうとする。
宮崎哲弥の場合は言語野ばかり機能しているらしく、人間は認識を言語でしかできないと書いてていた。
これは、自分の特殊性という理解ではなく一般論として書いてたから病巣はかなり深い。
奴はずっと本を読んでいないと不安で仕方ない。だから逆に言語批判をする龍樹に心酔する。
ウィトゲンシュタインがどうとか。いや健常者はそんなに言語に依存して生きてねーから。
スマも、あることないこと喋り倒しレッテル貼りをして理解したと錯覚する。
こいつらの特徴は現実と言葉を同一視していて、健常者の感じるリアルと全然違うこと。
言語で現実を覆い尽くせない不安感から自分の言葉で構築された世界を信じる。
現実とスマの構築した妄想言語世界の隔たりに健常者は、違和感を覚えるんだよ。
それを感じることができない連中がスマに共感し奴を信じセクトを作っているんだな。
スマと同種の人間が奴を信じているんだから、奴らにはスマ批判なんか届かないんだよ。 スマナサーラみたいな低レベルなアスペで他人の神経がわかるとかそんな次元ではない。
実際に問題を解決できないと、霊能者専業は食えてない。
スマナサーラがホラを多用するのは仏教的な境地も低く、霊能も低レベルだから仕方ないか。
街のインチキスピリチュアルババアと同レベルで蛇霊を拝む、能力がある拝み屋のババア以下。 >>203
ちょっと何言ってるかわかんない。
霊能とか。 スマナサーラに他人の神経がわかるなら幡ヶ谷に行って、この破戒僧のダニ野郎めと念じてやろう >>205
スマナサーラ師が阿羅漢だったらどうする?
もしそうなら君は仏教とは縁が切れて、輪廻して苦しみ続けるんだぜ?
まぁもうすでに十分憎しみの念を持ってるみたいだから、
来世は地獄かもな… 破戒僧 食事の布施を受けるより熱玉呑めよ 地獄よりよい
と念じてやろう。
切れだしたらツベにその様子を流してやるのもいい。 >>207
なぜそんなにスマ師を憎むのかは分からないが。いちおう。
ダンマパダより
50、他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ
223、 怒らないことによって怒りにうち勝て。善いことによって悪いことにうち勝て。わかち合うことによって物惜しみにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て。
それでもスマ師に対して、怒り、憎しむのなら好きなだけ地獄で過ごして下さい。 >>208
ダンマパダはスマ師へのブーメラン、あなたの最後の一行
それでもスマ師に対して、怒り、憎しむのなら好きなだけ地獄で過ごして下さい。
もあなたへのブーメラン、他人に地獄で過ごせなんて言ってはいけない
これがスマ信者のレベル >>213
基本的に解脱しない限りはみんないつかは地獄に落ちるんだよ。
事実を言われると嫌なのかね?w >>214
そーなの?ソースは?スマか経典が言ってるの? 『怒らないこと』『心の炎の鎮め方』を出版してる会社社長が
「心の炎を鎮められず怒ってタクシー運転手暴行」逮捕
https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120223/Rocketnews24_185900.html
ちなみに島影氏はヴィパッサナー瞑想はやっていた >>215
預流果に悟ると、人間界と天界にしか輪廻しなくなる。
という事は、逆に言えば悟ってない人は悪趣にも輪廻する。
善い事だけをしていれば悪趣には生まれないが、
何度も何度も、何百、何千回と生まれ変わるなかで、悪い事をしない自信はあるかい?
まあ地獄に落ちないで輪廻する可能性はゼロじゃないから、
そういう不確実な事は経典では言ってない。だからソースは無い。 >>217
あなた、コンビニはどこ派?ファミマ?
あまり身の回りの事 かまってなさそうで心配。
コンビニで良いからさ、美味しいもの食べてよね。
料理を上手になる=欲が増大するとか思ってるナイーヴな人
いるんだよねえ。
夕飯を楽しみに思う=輪廻の危険性が増大する とか思ってる
神経症ぎみな人、いるんだよねえ。
仏教はそういうセンシティブな人を 迷い込ませるよ。
より深いところに(^^;; 私はファミマ派。イートインがあるからすぐ食べたいとき助かる。
それから、今北海道で救援物資や食料を配送してる セイコーマート。
セイコマは、災害時の食糧庫として機能したいという構想を
ずっと前から練っていて 重油タンクや発電設備もそなえてる。
儲かりたいとか、食べたいとか、業界で抜きんでた存在になりたい。
そんな思いが絡み合って 人を助ける仕組みに発展することも多いのよ。
北海道の人は、セイコマさんは地獄に仏だと思ったかもしれないよ。
簡単に地獄だ極楽だと 単純な世界観でナットクしなさんな。 >>218
バカですか?
だれも美味しいものを食べて地獄に落ちるとは言ってないでしょ。
地獄に落ちる業は殺生したり、憎しみを持ったり、強烈に怒ったりとかですよ。
長い輪廻の中で、そういう業を作らない自信がありますか?
今生で、来世で、またその来世で。 >>220
あんた、怒ってるじゃん
ででーん
アウト
地獄タイキック!! >>221
おかしなことをおかしいと言っただけじゃないの? >>220
バーカバーカ
地獄だってwwww童貞だろお前
御託はいいから、女のおまんこをよく見ろ >>225
おおこわwww
よっぽどスリランカ僧が憎いみたいだね。
こりゃ死後は地獄に直行だなwwwいってらっしゃーいwww 223さんは、発達障害か、神経症か何か?
多分釈迦が生きてたら、対機説法で、これこれ怒るのはいかんなぁ位で済んだと思うよ。 ちなみに地獄に落ちるってのは、人間がそのまま地獄に行って、鬼に殺されるとかそうゆうんじゃないからね。
生きてる間に、怒り憎しみを多く持っていた人は死ぬ間際、極限状態の中、自分の人生がフラッシュバックして、
怒り憎しみが蘇えってしまう。その状態で死ぬと、体が死んでも、心が怒り憎しみのまま回転して苦しみ続ける。
その苦しみがどれくらい酷いかを人間界を舞台にして、分かりやすく例えたのが地獄絵図。
実際には鬼とかいなくて、苦しみ続ける心だけの存在になる。らしいよ。 死んだらどうなるかなんてわからないから御釈迦さんはむきを貫いたのになんで地獄におちるとかいうの? じゃあ、キリスト教の神様のようにあるかないかわからんがテーラワーダでは死後の世界がある、と言うことを
無条件に受け入れるという事なんですね、(良いとか悪いとかではなく) 死んでからしか分からんとしか言いようが無いんじゃないの?普通の人間が、死後
何も無いと言うのも、結局自分が死んでないんだから、確かめようが無いんじゃない?
キリスト教みたいに無条件に受け入れてるわけじゃないと思う。お釈迦様も何かの経典で
死後があっても無くても、仏教は役に立つ教えですよと言ってたような気がする。
スマナサーラ長老の、死後はどうなるの?とか言う本でも、まず、本当にあるのかどうだか分かり
ませんが仏教によるとみたいな、補足みたいなのは一応ついてたよ。 仏教によると、てことはスマさんの立場と今までの発言の経緯なら
それを受け入れてなければいけないんじゃないの?
そこはあるかないかわからないなんてWスタンダードだなぁ
まあスマ長老の人間性ならしかたないか、著書はブーメランだらけだしなぁ 簡単な話だ。
善い事をすれば善い結果が待っている。
悪い事をすれば悪い結果が待っている。
善い心で死ねば善い来世が待っている。
悪い心で死ねば悪い来世が待っている。 警視庁:空自隊員が受け子 詐欺容疑で逮捕 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180926/k00/00e/040/273000c
警視庁青梅署は26日、東京都青梅市の80代の女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、埼玉県狭山市稲荷山2、航空自衛隊入間基地の空士長、藤原聖也容疑者(24)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。
逮捕容疑は8月28日、仲間と共謀し、百貨店員や警察官を装い「店に不審な女性が来ている。あなた名義のカードを何枚も持っている。カードを止めなければだめだ。
これから取りに行く」などと女性の自宅に電話をかけ、キャッシュカードとクレジットカード計7枚をだまし取ったとしている。
青梅署によると、藤原容疑者は特殊詐欺グループの受け子や出し子役で、だまし取ったキャッシュカードでコンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)から300万円を引き出したとみられる。
容疑を認め「インターネットで知り合った人に仕事を紹介された。詐欺だと分かっていたが、金がほしかった」と供述しているという。
入間基地司令の影浦誠樹空将補は「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾。事案の内容を確認し、厳正に対処します」とコメントを出した。 スマナサーラっていつ戒律守るの?
スマナサーラっていつ帰ってくれるの?
スマナサーラっていつ嘘をやめるの?
スマナサーラっていつ地獄に戻るの?
スマナサーラっていつ母国の差別を認めるの?
スマナサーラっていつ母国の仏教徒の異教徒迫害に虐殺を認めるの?
スマナサーラっていつ、佐藤哲朗の道具であることに気付くの?
スマナサーラっていつ、元信者や現役信者に償いするの?
スマナサーラっていつ、釈迦を利用するのをやめるの? 地獄案内人スナマサーラ 最新号
「ふぅ。。。今日の分のクンニはすませましたよ」
ダンミニーの股から顔をあげ、スナマサーラは一息ついた。
茶色い顔はわずかに上気し、夫婦の営みの名残を残している。
ダンミニーとは30数年前に知り合った、お互い一目ぼれだった。
霊長類としては毛深い姿のダンミニーだったが、悟りの機運は強く
スナマサーラの雄の魅力に屈したとはいえヴィパッサナー瞑想を欠かさない。
いっぽうスナマサーラだが・・・老いてますます盛ん、りゅうと立ち上がった
一物をダンミニー以外のにょしょうに振るうという悪いクセがあった。 税金が〜逃れられますように〜
他宗教が〜見下せますように〜
信者と〜SM気持ちよくありますように〜
天野君の〜両親に訴えられませんように〜♬
自殺した天野君の両親に行き過ぎた暴言指導で訴えられませんようにと
くりかえし念じます。 税金が〜逃れられますように〜
他宗教が〜見下せますように〜
信者と〜SM気持ちよくありますように〜
天野君の〜両親に訴えられませんように〜♬
自殺した天野君の両親に行き過ぎた暴言指導で訴えられませんようにと
くりかえし念じます。 スマナサーラの母親が便所でいきんだ時、クソと一緒にタンツボに落ちて
死んじまえばよかったんだ。
スリランカ人の胎児って茶色いんじゃないの?クソと見分けがつかないだろう。
おかあちゃ〜ん!とか思いながらクソ食って死ねばよかったんだ。スマ公は。
そうすれば、あいつのクソ指導を受けて天野君は死なないですんだ。 >>246
なんで日本社会はこんなに堕胎や自殺に寛容なんだ。
要は法に触れなければいいと思ってるスマナサーラみたいな外道が多い。 社会法が許してもダルマはスマナサーラのような破戒僧も殺人も認めない。 【給水ポイント】
( ゚д゚ )
( ) ζ ζ ζ ζ ζ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦口口旦旦c□c□c□c□c□ ̄ ̄ ̄ ̄ いい加減テーラワーダを詐称するのをやめろ。
破戒僧スマナサーラのカルト。 関西の某政令指定都市の辺境。いまだに檀家制度が根付いてる地域。
禅坊主の嫁が通販で湯水のように金を使う姿。
その自然なクズっぷりにスマナサーラを思い出した。
まぁ前者、ド田舎の日本坊主の嫁に悪意はないんだろうが。 スマナサーラを読んで仏教はこんなに明快だったんだと思ってるバカ
手塚治虫の漫画を読んで仏教を知ってるつもりになる奴よりずっとバカ オウム真理教より危険なスリランカ仏教から出稼ぎに来た破戒僧スマナサーラ。
オウム真理教批判で売名した連中が持ち上げるホラ吹きの破戒僧スマナサーラ。
日本の仏教ビジネス業界の本格的末路であります。 飼うのに登録義務化して、数年に一度は免許更新のように保健所へ。
必要な予防接種なども義務化、罰則規定を設ければ
不幸な犬猫は激減するよ。
アホは面倒なこと嫌うから。 破戒僧スマナサーラを金儲けに利用すんなって?
そんなことしたら佐藤や運営が有閑生活送れないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています