>>864
カルトに積極的相互依存する状況の人間ならアウトです。犯罪者一歩手前ですから。あ。犯罪者もいるか。

あと。カルトばっかり見てないで伝統の祭祀宗教や寺社にも目を向けましょう。
日蓮宗のお会式は大田区の文化事業ですし。大きな神社は1000年単位の伝統があります。
文化史や歴史史実を無視して既存伝統宗教をビジネスと批判するのは視野狭窄です。
キリスト教は無料?カトリックは信者から多額の献金を絞っています。
まあ上記は顕正会みたいに世間に迷惑かけませんけど。

・犯罪をおかしていない一般会員
=犯罪を犯してないだけでド迷惑なシャクブク行為実行や依存自己正当化に利用 アウト

・顕正会を信じていないけど会員になっちゃった人=いわゆる被害者 このスレのアンチです。

・脱会して他宗へ行くまたは無宗教になり顕正会を批判する人=正宗ソウカは同類で論外 アウト タダの近親憎悪です。オマエが言うな。
他宗や無宗教=無関係な人間です。アタリマエ   

・顕正会の全てが悪いわけではないと、ある程度理解を示す人=無関係ですからね。まあ他人ごとですね。
擁護する教義・内容があれば具体的にあげてほしいモンです。 信者や正宗系なら論外です同類だからアウト。

消極的会員はかつてこのスレで腐るほど相談に来ました。いわゆるシャクブクが納得がいかないと。勤行して静かに信仰したいと
だが、本部と幹部はセーガンとがなり立て、正宗系の狂信者はそれに同調しました。つまりやめるか折伏するか2択なんです。

まあ犯罪を犯さない世間に迷惑をかけない時点で葬式仏教が100倍マシです。世の中の役に立ってるし。