【第89回】徹底検証!「宗教法人顕正会」 [無断転載禁止]©2ch.net
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すいません自分だけ長文書き込んんで。
いつお叱りをうけるか・・
もう一つ思い出したことで。
>>436の件ですが。
日蓮の孫弟子に日目という人がいました。
正宗的には第三祖聖人となります。
日目聖人は晩年(74歳)京都の朝廷(政府)に申状(もうしじょう:意見書)を提出するため、今の静岡からに旅にでたが、さすがに11月の寒さもあり途中で死亡してしまう。
その時遺言で
「もう一度人間に生まれ変わり申状を届けたい。
将来この申状を提出する者が現れたなら日目の再来である」
こう言ったことを浅井会長が旅の辛さなど脚色しながらスピーチしたわけです。
次に城衛が浅井先生が政府に申状を提出した。
と、色々な話の中でサラッとスピーチ。
(例の日本は亡ぶって本を勝手に送りつけた。
政府は危険物でなければ受け取るそうです)
断言しないのが嫌らしいところで。
この二つのスピーチを聞いた会員は、
日目「生まれ変わって申状を届けたい」+浅井先生が提出→ピコーン !
浅井先生は日目聖人の生まれ変わり!
途切れていた血脈は日目である浅井先生に!
と「勝手に」解釈させようとしているじゃないかって印象を持ちました。
時が来るまでは言わないが、浅井先生は日目聖人の生まれ変わりなんだよと。
そりゃ神格化もするでしょう。
記憶を頼りに書き込んでいるので細かいところが違うかもしれませんが
大筋合っているはずです。
私は日目だと断言しないのは、したら他宗とトラブルになるからか?
会員が勝手に解釈したことなら、知らんよですむし。
このmp3はテンプレにある風さんが
カセットテープから変換し一時配布していたものです。
風さんありがとうございました。
いま、ハードディスクに入っていないけど・・ ではその浅井先生とやらが亡くなったら顕正会員たちはどうするのかな
今度は後継者を次期会長にして神格化するか >>452
顕正会での偉さでは
日蓮大聖人様(絶対神的立場)>歴代聖人>>>>>仏陀 です。
末法の世では仏陀の教えは役にたたない、去年のカレンダー。ブームの終わった過去の人。
法華経は日蓮の生誕を予言するもの。
末法では日蓮の題目でしか救われない。
っていっているんじゃ?
天台宗が去年のカレンダーじゃなくて、仏陀もってっ聞きました。 >>452
ちょっと自信がもてないが前半部については、
日蓮聖人=法 歴代聖人はその法を伝える代弁者、
血脈によって法はつたわっている。
従って、歴代聖人の言葉は法による言葉と同等
って感じだったかと。 イメージ的にキリスト教で言うと
日蓮は神、歴代聖人は歴代ローマ法王。 失礼。
日蓮はイエスキリスト、歴代聖人は歴代ローマ法王
こんなイメージです。 >>456
そのエラさのヒエラルキーさえもハタからみれば「仏教者から自身を偉く見せるための屁理屈」
にしか見えないんだよなあ。ダイショーニンぬかして年間法要や月命日供養もロクにしない
歴代上人やソウショウとしたホッスやら供養だってしたこない。ショウニンが書いたゴショだの
の講義法話もない。ナニをリスペクトしてんの?ってレベル。
実際は「日蓮リスペクトするアサイジジイ>ソウショウ>日蓮>>>>>>会員>>>仏陀!?」
仏教者でありながらお釈迦さんを堂々とディスる罰当たり集団。 顕正会の信者の信心は、一般的な信心と違う。
ナンミョー唱えて勤行すればなんでも願いが叶う、その言葉に全ての間違いがある 他の人より偉くなりたい 楽して生きたい 学校の成績良くしたい
そんなあなたは毎朝30分勤行しましょう
もちろん叶う訳ありませんが、それがカルトの狙い目 >>453
悪いことだと解っている。インチキなのも知ってる。でもやめない。傍迷惑そのもの >>456
いつも思うんだけど
日蓮大聖人はこれだけすごい だから 顕正会は正しい
ハタから聞いてて、こっちが恥ずかしいわ
日蓮大聖人がすごいのと
顕正会が正しいのと全然関係ない話なのにね
日蓮大聖人が竜の口で難を逃れた
だから顕正会は正しい
もうね・・・ 顕正会は日蓮を信仰していても、創価や日蓮正宗程日蓮の教えを勉強していない。
オラが一生懸命読んだから正しいズラ。浅井センセーは日蓮の弟子の生まれ変わり言ってっから正しいッペ
程度の小規模田舎団体認識で、否定されるから他の理解を求めずに、自己正当化しているだけの
バカ宗教以下のバカ集団。なんちゃって宗教 分かりやすく言うなら
日蓮の認可を受けてないが、一生懸命やってるから正当だと主張するファンクラブ
売れるから店の形マネした中国の海賊版みたいなもん >>465
それを言ったら顕正会に限らない訳で・・
正直なところ、自分は日蓮がすごいとは思っていません。
日蓮の事を知ったのは折伏を通じてです。
トラウマになりそうな嫌な思いを折伏で受けたら、彼らの信じる日蓮に良い印象を持てるはずがありません。
むしろ日蓮が勧めるからいけない、と思うこともあります。
世間では社員の言葉や行動で、会社のイメージが決まることもあります。
良い商品だから販売のためならどんな強引な事をしても良い・・そんなもの買いたくありません。 >>465
日蓮BigSexManが黒人だから、非公式ファンクラブの顕正会は黒人だ Lain(れいん) @xsarzu
https://twitter.com/xsarzu
コミケがすぐそこ迫っていますが
「顕正会」という新興宗教がオタクやレイヤーをオフ会だと偽り連れ出して強制入信させられるという事例が発生しています
大体は画像の通りです
みなさんお気お付けを
↑ツイッターで拡散されているけどマジなん? >>471
鉄オタの例もあるから、コミケでも有りそうな話です。 どいつもこいつも一番肝心な所が一番抜けてんだよ
顕正会員が顕正会は正しいとする理由は大きく分けて以下二つだ
@富士大石寺が七百年以上護持してる弘安二年の「本門戒壇の大御本尊」(この言葉自体、御書にはないが)を信奉している事
Aその富士大石寺の宿願だった国立戒壇建立(これもまた御書にはないが意味は同じ)を目指している事
よく国立戒壇は田中智学が勝手に言い出したと思ってる奴がいるけど、もしそうだとしたら正宗宗門も創価も最初からそういった言葉を使うわけがないし
それどころか特に昭和30年代は「田中智学はうちらの教えをパクった」と名指しで批判してるくらいだ >>468
話をするにも、アナタのスタンスが見えないので議論ができないのですが
質問させてください
・あなたは顕正会員ですか?
・浅井先生が正しいとお考えなのですか?
どの立場でも構いませんが
できればそのスタンスをもって適当な固定ハンドルで話をしてくれませんか
私はそうしています、私は私という個でもって話をしています
ここのスレの顕正会側の立場で話をしている人は、いつまでたっても名無しで
「いや、俺は辞めた人間だから」
とお茶を濁してその話から逸れようとしているのですが
顕正会を擁護するおつもりなら堂々とできないのでしょうかね もう1つお聞きします(この回答は誰でもいいです)
このたび多摩会館ができたそうですが
今月号の顕正新聞によると、日布上人という人が書いた御形木御本尊らしいですね
日布上人の御本尊っていったい何体お持ちなのですか?
1つは高知会館にあるそうです。
その時に浅井先生が「2体しか無いものだ」と説明をされているわけです
昭和60年2月の顕正新聞に書かれています
でも顕正会の会館は日布上人の本尊だらけ。
日布上人の御本尊様って自分で勝手に増殖するんですか? そもそも御本尊には常住御本尊(歴代上人直筆)と御形木御本尊(常住御本尊の印刷)の二種類あるって知ってます?
当時の顕正新聞持ってないので何とも言えないが「2体しか無いものだ」というのは、もしかして常住のほうなのでは? はい、説明不足でした
常住御本尊が2体ですね。
>日布上人という人が書いた御形木御本尊らしいですね
顕正新聞には御本尊という文字しかありませんので
常住御本尊か御形木御本尊かの記載はありません
私が勝手に御形木だと判断して書き込みました。訂正します
顕正新聞によれば
御形木本尊は日寛上人、日達上人の御本尊を下附されているそうです
(松本某の諮らいにより顕正会のすべての御形木は日寛上人の本尊だと顕正新聞にあります)
で、再度質問なのですが日布上人の御本尊ってどうやって増殖してるんですか? まず第一に、その御形木御本尊は常住御本尊の印刷である事は前述した
しかしこれ自体後世の大石寺宗門の人間がやり出したのであり、その大石寺の教えを受け継ぐ顕正会が同じ事してても何らおかしくはない
つまり常住御本尊の書写は当代の歴代上人ただ一人にしかする資格はないが、その印刷なら誰でもできるということ >>475
日蓮部分で反応されるかなと思いましたがうーん。
本当はもっと過激な書き込みをしようとしたのですが、やめました。
意図としては折伏をする、すべての団体への感想です。
貴女の2つの質問の答えは両方noです。
貴女とは成仏、十界互具、信じるとはで会話しているので、ある程度スタンスを分かってもらえているかと思いましたが、確かに名無しですしね。
HNについては考えさせて下さい。
キャラ名付けるのに数日悩むタイプなもので。 >>478
バイバインか、?
あれは、確か食品にしか使えなかった筈だけど? 紙切れ板切れがご本尊でその由来がどうだの、お前のは偽物だのの即物主義。
紙フェチ板フェチ。 >>470
ムキムキバティに極太 カッチョええイメージ >>483
黒人の方がサムライのイメージよりカッコイイ 実際は、侍でも黒人でもない 顕正会信者=朝鮮人のイメージ
虎の威を借る狐 日蓮の騙り集団
実は、悪名高い創価学会の方が日蓮と仏法に対して真摯に向かい合っている 昭衛の死後、もし、克衛派と、城衛派に、分裂したら、どうなりますか? >>479
つまり、顕正会が勝手に日布上人の常住御本尊を印刷している
ということでいいんですね? >>488
認可されてなくてもカネと権力の為に、一生懸命日蓮の名前広めてるから許されると思ってんだろ
対内的に、綺麗事で誤魔化してな >>494
会員のモチベーションを上げるためで、功徳は関係ないよ。 >>488
479ではないが、それでいいんじゃないじゃないかな。
>>9 のニセ本尊疑惑も突き詰めればそれだろうし。
ただ、顕正会会員は会館の御本尊の出どころにはあまり興味がないんじゃないかな。
拠点に欲しいと言う声も確かにあるけど、それは便利だからで。
あくまで信心の向かう先は大石寺の板本尊で、現在の
会館などにある本尊を通して、思いが繋がっているってイメージだったような。
破門されたから顕正会在庫のレプリカ(日布書写、印刷)を使うしかないが、レプリカとはいえ正当なものだと信じてるから疑問に思わないんじゃないかな。
無論、おかしいと思う会員もいます。
そう言う人は、密かにアンチになるか、脱会するか、他宗に行くかで、現役勢とは距離をもつと思うので、
体制に影響はないかと。
自分の印象です。 真の悟った者が破門で、偽悟者が、偉くなるのじゃ
世の常識じゃ >>496
顕正会の信心っていうモノ自体が外から見れば利己主義の妄想の極みなモンだから
「引きこもって出てこないで欲しい迷惑だから」のレベルなんだよな。突き詰めれば
「功徳getの正当性はアサイセンセイの教え!だから自分は正しい悪くない!」だけだし。
利他言って善行や社会奉仕や慈善活動や倫理啓蒙するわけでなし。
会員の利己主義と自己顕示欲のお墨付与えるだけの人間のクズがやるカルトだから。 顕正会のSSR本尊は日蓮の肉声を収めたCDだってぞ >>480
ご回答ありがとうございます。
日蓮はすごいとは思わないけど
顕正会には魅力を感じる
ということでしょうか?
では一体、顕正会の魅力って何なのでしょう?
私も顕正会を観察する身ですが、微塵たりとも魅力を感じません
顕正会のここがすごい と思う場所を教えて私をときめかせてください 顕正会が本当に魅力ある団体かどうかは別として、いまだに入信者が後を絶たないのはやはり
他の宗教にはない「人を惹きつける何か」があるからだと思うけど違いますかね >いまだに入信者が後を絶たないのはやはり
入信届は本人の署名・捺印が無くても出来るのがミソです。ww そうは言っても実際、全国各地に会館が相次いで新築増築されてるわけでしょ?
たいして信者増えてないのに莫大な費用や労力や時間を掛けてまでそこまでするとは到底思えませんが >莫大な費用や労力や時間を掛けてまで
顕正会の収入は?
多摩会館は、いくら? 50億円くらい必要でしたか? 具体的な収入や費用までは知らないけど、いずれにしろ
たいして信者増えてないのに会館を増やすことは無駄でしかないのは確か >>502
ズゴー(AA略)
どこを読んだらそう言う問いになるかな。
いや、ちょっと貴女を好きになったかも。
顕正会の魅力ですか?
会員はバカとの罵倒とは一線を画す、すごい着眼点ですね。
改めて聞かれると、それはそれで難しいです。
実際何らかの魅力を感じ活動している人がいるわけですが、さすが個人の心情までは把握できません。
自分の心を冷静に分析するのは、さらに難しい。
との前提の仮説で。
一つには、いわゆる中二病的かもしれませんが。
日本の滅びが近づいている、しかし私たちが食い止め人々を高き世界に導いてあげる。
ちょっとゾクゾクします。
我々の力で世界を変えることができる、その力があるのだ!と。
何度も言いますが、自分の考えであり、すべてではありません。 これは、自分も不思議なのですが体験発表などで見ると、創価から顕正会に変わった人が少なからずいること。
どういった折伏を受けたのかは分かりませんが、結果顕正会に入った。
折伏の場で教義の討論をしたら創価にかなわないと思うのですが、勝ったと。
よく言われる暴力的な話し合いがあった訳ではなく、何か魅力を感じ入ったたとしか取れません。
創価では功徳を得られなかったが、顕正会に入って功徳を実感した、というのが体験発表の大筋ですが、その顕正会での功徳を実感する前になにか魅力を感じたのでしょう。
ひとつ釘を刺したいですが、上記の事をバカなカルトサーフィンだと言うのはただのレッテル貼りであり、本質を考えない思考停止だと思います。 もう一点言うならば、終末思想は人を引きつけます。
オウムでは一般人よりはるかに頭の良い人が入信しています。
従来の日本に無いインド哲学の神秘性と終末思想に惹かれたのかもしれません。
かつてはノストラダムスの予言が一般人までも巻き込むブームになりました。
いまでも終末世界の漫画、ゲームは人気ジャンルです。
ドラクエだって滅びそうな世界を救うってストーリーじゃない。
なぜ人はそこに魅力を感じるのでしょうか。 >>507
200万人規模の公称数を誇っているのに
むしろ会館数は少ないほうです
天理教や霊友会、立正佼成会はもっと会館数は多いと思います
さぁ、それだけの会員数を言うのであれば
どんどん会館を作るべきだと思います >>509
あのね。すっごくガッカリすると思うけどハッキリ言う。顕正会てのは
「ソウカで財務できないヤシのゴミ捨て場」なんだよ。
ソウカに毟られて顕正に捨てられて。おかしくなって「ソウカと顕正はグルだ!」ってさらにホッケコウに逝く。
空っぽな功徳・信心とやらにしがみついて現実逃避して教学に逃げる。
サギされたヤシが次々にだまされた挙句「騙されたことを認めない。」それだけ。 >>513
あなたがそういう考えしか持っていなくて、
他の考えを認めない人だと分かっているので
別にガッカリしません。 >>514
仏法とやらに幻想や妄想は無いからねえ。法華行者という意味を持たせるならマシな実態活動があれば評価のしようがあるけど、ホントに「からっぽ」だからねえ。
だから教義だのソウショウだのしか話題にならないのだし。
「他の考えを認めろ→正宗系の仏教やってきたことを評価しろ」だし。まあケッペンも評価せんけど。教義擁護→カルトサーフィン擁護→今の仏法者の自分擁護→自己正当化だし。
このスレはモトモトはシャクブクの被害者が作ったスレなんだけど? >>512
天理教や霊友会、立正佼成会はもっと公称数は多いと思います >>516
まあ比べちゃだめだよな。ホッケコウくずれのマイナーカルトとは。
国会議員があいさつ来るぐらいの票田宗教とは比べ物にならない。
霊友会よりマイナーだっけ?
まあ他宗教に噛み付く狂犬と比べたら失礼だよな。 ______
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/ ヾ:::::\ / \
/ U \:::::::\ / ノ ( \ タヒ亡発表は私の後か?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
| | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \ | _ | _ / |
| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | |
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| U│ | | | | / 〉\ | |___/
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. ト-'^ `ヽ __ノ::::l ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
V__丿 } , ‐ァー〈__
!‐' ノ / / / \
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jハ/ / >>474
血脈相承で日顕上人(67代)を否定(当初は肯定してた)してますが、
血脈相承に問題のない日達上人(66代)から顕正会(妙信講)は除名処分を受けました。
それでも顕正会は正しいんですか?
>>505
各地の地方会館を抵当にして銀行から融資を受けてるのでは? 肝心なのは処分の理由
「国立戒壇を主張するから解散処分だ」
これが果たして正しいのですか? >>519
「>>数字」の部分は半角でやってもらえると、大変ありがたいです。
専用ブラウザなど使っていると、青く表示されそのレスにすぐ飛べるのでとても便利。 会館を増やせば増やすほど銀行から融資を受けやすくなるのか >>508
日本が滅びに近づくのは、キリスト教会でも、言ってるよ。 >>523
言っていますね。
秘めたる教義って感じでですけど。
顕正会ほど終末観をあおっていませんが。
エホバの証人が中くらいで、早く最後の審判が来ないかなと思っているような。 >>520
正しい間違っているではなく、主張の違いですね。
宗門が国立戒壇を引っ込めたの経歴は。
創価を支持母体とする公明党が、学会員だから当然にように国立戒壇を公約としていたので、共産党から政教分離に違反していると国会で指摘された。
政治活動を続けるには変えざるを得なく、宗門も最大のスポンサーを失うわけには行かないから、国立戒壇とは言わないようにしようとなった。
どだい鎌倉時代の思想をそのまま現代にあてはめようとは無理がある訳で。
しかし、日蓮原理主義者の顕正会(当時妙信講)が宗門に異議を申し立てる。
正本堂の問題(wikiとか参照されたし)もあり問題児を切るとなった。
当時300名程の妙信講と100万世帯近くの創価とどっちを取るかとなったら答えは自ずと。 しかし、日蓮原理主義者から見れば国立戒壇を引っ込めるとはとんでもない、鎌倉時代なら斬首されようが日蓮の教えを主張してたじゃないか。と。
御書を主体とするなら浅井会長の言い分の方が筋は通っています。
だから浅井会長が正しいではなく、あくまで原理主義者の視点から見れば、の話しです。
第三者から見たらどっちもどっちだけど、原理主義者って狂暴になりがちだからなぁ。 >>520
正宗は「国立戒壇」という用語は不適当だから使わないようにと言ってるだけで
広宣流布〜戒壇建立を放棄したのではない。
しかし顕正会は宗門は「戒壇建立を放棄した」として顕正会の正当性を主張している。 その戒壇建立の中身が問題なのな
憲法改正してでも国立戒壇を建てるのか
憲法の政教分離に迎合して民間人だけで建てるのか
顕正会に正当性があるかどうかは別として言ってる事はどちらが筋が通ってるか、すぐ上のほうのレス読めば明白 御書には国立戒壇なんて一言も書いてないよ。
明治時代に国柱会の田中智学が言い出した。ふさわしくないし、主権在民の今日には国立戒壇という名称はふさわしくないから元通りの本門寺の戒壇に戻しただけ。
宗門は御書の通りに広宣流布・本門寺の戒壇を目指しているから違背もしてない。
むしろ国立戒壇という名称に執着して僧宝を謗ったり、「法華を悟れる智者」がやらなくてはいけない開眼供養や葬儀を在家が勝手にやったりする顕正会の方が謗法。 >>529
田中智学が言い出したとは、その通りです。
現在の我々がそれを知っているのは、その歴史を知っているからです。
後付けの知識です。
当時の宗門が国立戒壇は田中智学の説を取り入れました、などと言うわけもなく、身延相承書を元にあたかも日蓮の言ったことであるとしていたはずです。
第一、創価も顕正会も宗門の信徒団体であって、宗門から教義として国立戒壇を教えられています。
信徒としては、日蓮から連なる教えだと信じているわけで。
それが国会での追求があったので、言わないようにしょう。
浅井会長としては、え?、これまで言っていたことと違うじゃないか。おかしい。
信仰の根本に近い部分を変えてよいのか?
世法を優先して仏法を変えるとはなにごとだ。
日蓮の教えと信じていたのだから、純粋に信仰として見れば筋は通っています。
現在の我々が浅井会長の発言変貌を追求するのと似た図式です。
以下は自分の想像になりますが。
浅井会長は純粋な信仰だけで意見を言ったとは思えません。
宗教ビジネスとして見れば創価は成功の部類で、目標でありライバルでもある。
池田が失脚するのはとても望ましい。
同門時代に執拗に創価を攻撃していたのにはそんなのがあったのかもと想像します。 『国立戒壇』とは、国費によって立てる戒壇の意ではない。
※浅井会長の著書「なぜ学会員は功徳を失ったか」 188頁
国費を使わないのに『国立戒壇』と言うのは不適当だと・・・ >>529
>葬儀を在家が勝手にやったりする顕正会の方が謗法。
葬儀に使用する導師曼荼羅もニセ本尊といわれてます。 >>531
国立戒壇という名称を使う使わないの問題ではなくその中身を堅持するか放棄するかの話だろ?論点は
つまり上にもあるように、政教分離を破棄して国を挙げて戒壇建立するべきものか
政教分離に迎合して民間人だけで建てるのかの違いだ
>>532
葬儀を在家だけでやってはいけないという教えは元々ない こういうくだらないコクリツカイダンだのソウショウだのウチゲバ話は全て
「迷惑勧誘=シャクブクの自己正当化、会員の選民思想、唯一正しいスローガンのため」
で世間一般のアンチ被害者含めた人たちには関係の無い話。
外からは宗教活動実態そっちのけでウチゲバ繰り返してるしか見えない。
内輪の宗教妄想の為に他人の迷惑かえり見ず。これが正宗系カルトの本質。
だから「関わらない・関わらせない・助けない」の朝鮮人扱いがベストです。 >>540
御書には「法華を心得たる智者、死骨を供養せば・・」とあるけど在家は法華を心得たる智者なの?
第59世日亨上人は「引導は時の住時に限るべし」と言われてるけど? >>536
住時とはなんでしょうか?
ググっても出て来ないのですが。
およそ流れから。
現在の顕正会には僧侶はいないから、いわゆる葬儀は出来ません。
まさか謗法と罵っていた他宗の僧侶を連れてくる
訳にも行かないから、友人葬みたいになるのでは。 創価から顕正会にカルトサーフィンした信者に見える特徴
刺激が欲しい、ただのバカ一家 創価にも居られなくなったゴミやクズや犯罪者予備軍の
肥溜めこそが、顕正会 >>545
すまん、変換ミスだった。住持だ、寺の長、つまり住職。
上で出てくるけど導師曼荼羅という葬儀にお掛けする御本尊様が存在する。
これは通常は常住御本尊で、お寺とそこの住職の名前が書写される。
顕正会は導師曼荼羅の御形木御本尊を6幅頂いたとか言ってるけどそんなわけねえだろ。ってのが分かる、御形木御本尊ってのは入信者に仮に授与される御本尊なんだから。
まずは「臨終の事を習うて後に他事を習うべし」なんだから導師曼荼羅がニセ本尊って時点で国立戒壇云々言ったってダメなんだよ 「広宣流布は最終段階」と言いながら一向に進展しないw
いつ完結するのか?
「国立戒壇」と叫び続けるが言葉だけで何の青写真(イメージ図)もない。
やはり正本堂みたいな建造物になるのか? 初めまして
こちらのスレで顕●会被害(?)について相談等しても大丈夫ですか >>541
富士大石寺の教えの根幹に関わるハズの「国立戒壇」
それを葬儀と同列にしてる時点で全然ダメなんだよ
そもそも一番大事なのは葬儀でも戒名でもない、生前の信心や振る舞いで臨終も死後の成仏堕地獄も決定するものだと仏法は教えている
第一、僧抜きの葬儀が謗法だとか言い出したら何らかの事情で葬儀自体ができなかった場合はどうなるの?
ついでに俺は死んでも葬式なんかやってもらわなくていい、遺体は灰にして品川沖にでも捨てて欲しいって考えだけど
それらの人たちは生前いくら真面目な信心貫いても問答無用で地獄行きになるわけ?
釈尊も日蓮大聖人も日亨上人もそんな事は言ってないと思うよ >>544
現在自分自身が直接被害を受けているわけではなく、数日前に毎日の様に出歩いてる未成年の兄弟が入会していることが発覚し、散々説得しましたが全く聞く耳を持たず今日も支部に入り浸っていたようで、家族共々疲弊しています
もうどうしたらよいでしょうか >>546
つらい思い、心中お察しします
ここは感情的にならず、事実のみをお伝えしたほうがよろしいかと思います
・死後硬直などない など非科学的なことを本気で言っている
・平気で数をごまかすなど会員を騙している
・当たらない予言を言うなど常識を外している
あとはネットを使えるような環境にしてください
ネットを見て顕正会の実情を知って正気に戻る人も多いです >>513
草加止めてここ来てここも止めて、カトリックに行く、そんな人何人も居るぞ。 >>505
学会見たいに、スポンサーどっか付いてるのかな? >>548
いや、それが正宗系に逝くんだよなあ。要は「自分は間違ってない、悪くない」って論法で。
「正しいブッポーやってる」にすがって移る。ここに涌く教義系レスはだいたいホッケコウやぞ?
多くはソウカも顕正もイヤな目にあってやめれば無宗教アンチになる。
もともとヤソなんぞ移るのは「カルト依存体質」のヤシ
カトじゃないぞ?統一とかウリスト狂系。 >>549
教団施設(アパート)で出来高多い株のデイトレと、寄付金非課税&財務非課税による錬金術 顕正会が株なんかやってたら証券会社で折伏による怨嫉など起きないよな? >>550
よく分析されていますね
「正義(しょうぎ)に目覚めて」という、
学会を脱会した人の登壇なのですが
この元学会員の人たちって、ものすごく変なのです
身なりも変ですし、しゃべり方も、語っている内容も変なのです
これが学会員なのかー・・・ とその時は思ったのですが
まさか全学会員がこんな変な人なわけないわな と思い
顕正会に騙されて入る元学会員ってこういう人たちなのかー・・・ と
最近では思うようになりました
知り合いの学会員さんも何人かいるのですが
(今日、その中の1人とあってきましたが)、いたって普通の人ですし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています