☆★☆神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 268 [無断転載禁止]©2ch.net
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神なんて実在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基地外の妄想だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
宗教は欺瞞だよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ドヤロ? - -;
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https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1497977965/ インチキを信仰して賛美と喜びとか
精神的怠惰、人間が本来持っている柔軟な思考能力を
壊死させて、信仰もへちまもない。 偉そうなことを言ってる傲慢な偽善者は
文明から離れて電気も水道もないところで自給自足の
生活をするべきだ、二ちゃんでへらへらチャラチャラしてるなんて
もってのほか、 キリスト教は本来そういう(文明から離れて電気も水道もないところで自給自足の生活を
する)方向であった筈だが、権力と結託してから偉そうなことを言ってる傲慢な偽善者に
成り下がった。 ここの人達は脳が萎縮しるのかな
普通は多角的な視点でものごと見れるよね
政治や権力にキリスト教が利用されてた側面とか ヨハネ黙示録、良く知りませんが、
最終戦争は、サタンによって終焉を迎えるとかなんとか、
それは、ロシアの最新兵器、サタン2号のことかもしれない。 自殺は愚かだと決めつける人が多いけど
神に人生を翻弄された人間は凡人にはうかがい知れない苦悩を背負っている
神をぶち殺したい欲望はあのような形で表すしかない >>847
存在しないものを殺したいとは
さぞや神も喜ぶだろうよ
それが神の証明になるのだから >>858
論理的思考なんてもんは一つしか理解できない努力をするようなもん
一角獣になるだけ 俺は神の卵
俺は死んで神となる
神だか悪魔だか知らないがこの世の霊的勢力は呪われろ
ぶっ殺されて地獄に堕ち焼き苦しめられよ
邪悪なものよ >>863
非論理的な信仰が最も正しいとでもいうのかい? >>865
最もじゃない
非論理的だけってのはよくないし
論理的だけってのもよくない 論理もクソもない
お前らは討論番組に出ているジャーナリストとよばれる胡散臭い論客と同じで
陳腐な屁理屈をこねくりまわし簡単な問題を難しくしている 凡人にはうかがい知れない苦悩と言ってるけど
そういう人は確かに要る
たとえば、いくら努力しても成果が出ないとかね
あとは人からどんなに話しかけられようと孤独を強いられるとかね
なんでそうなるかといったら、修行のためか、地獄の住人か、ってことらしいけど
無理に言えばどっちも修行のためになる
地獄の受忍にとっては、何が起きてもただ苦しいだけとしか思えないけど
修行のためと思う人には、ただ苦しいだけじゃないと思える ジャーナリストは個人的に立派なことを思う人がいるのであって
組織として発表する場合に
ニュースとかになるとすべて台無しにしているだけだよ 地獄の受忍
間違っているのにあまり意味が遠くないが
地獄の住人に定性、いや訂正 日本のジャーナリズムやニュースにヘリクツすらもない
考えるところをとことんまで排除し
関連している出来事をイスカンダル星で起きたようにあつかい
決してつながっていないように見せる >>874
論理がすべてとは思ってないだけだよ
論理がなければまったく説明できないし キリスト教に基づく観念が重視されないことに苛立ってるだけかな >>875
それなら、なぜ
>論理的思考なんてもんは一つしか理解できない努力をするようなもん
>一角獣になるだけ
なんていったの? >>878
論理的思考だけがいいかのように言う人が多いからだよ
感情、感覚、経験、直感、神秘、不思議
論理的でないものはことごとくこき下ろしている人が多いから 論理的思考は、
感情、感覚、経験、直感、神秘、不思議
をみんな含みますよ その割には思考しにくいところはお手上げみたいだけど 論理的思考を、科学的思考に置き換えても同じことですが >>880
>思考しにくいところ
どういうところですか? はっきりしないところ、説明しづらいところになるのかな
感情、感覚、経験、直感、神秘、不思議、霊的など >>881
神は客観的に存在しないという言明のことですか? 「考えるな、感じろ」ってブルース・リーが言ってたし >>886
それに根拠がなければ思考しにくいだろうね 何も考えずに、神は客観的に存在する(実在する)と信じろ、ということですか? >>889
このスレでまったく考えるな、というのは酷だろう >>890
1.霊能者など霊的な存在が見えると言っている人が実は見えていないと
ちゃんと理解したことはない
2.感覚は微妙な差だけど、あきらかに自分がやったんじゃない、という感覚が
数少ないヒントになると思う >>892
1.は何を言っているかわかるけど、2がわかりません そうそう、もう一つあった。2.とにているけど
3.ビジネスマンの成功体験でよく神秘のせいにすること
これは努力した人間を神か善霊が助けるいい見本になる
インチキ霊能者じゃないから >>894
2.は微妙だけど、自分の心の中で起きていることが
できるだけ細かく区別がついていると、わかってくる
自分の気持ちをある程度理解していないと、自分でやっているかもわからない 「神か善霊」が、どうビジネスマンを助けたんですか? >>894
もうちょっと説明しよう。細かい感覚はちゃんと違ってるんだ
論理的思考するとき、感覚で決めるとき
一回目目撃した気持ち、二回目目撃した気持ちの違い
これ、全部感覚が違うんだ
でも、よく観察しないとなかなかわからない
突然の激情にかられて行動してしまうことも多いからね >>900
初めて見るときと、同じものを二回目見るときで感覚が違っているのはわかる? >>901
自分がどんな気持ちになっているか、場合によって違う、自分を観察するとわかる。
すぐじゃなくて、練習する。
腹が立ったら、落ち着いたころに、腹が立った中身を観察する。
動物みたいにギャーギャー意味もなく腹を立てる人は居ないよね。
腹を立てた結果、行動が意味がないだけで。
なんで怒ってるの、と言われて、何も言えないで怒るのを繰り返す人が居たら
今は、自分がなんで怒っているか忘れている。激情に負けて。
落ち着いたころに、怒りだけじゃなくて、いろいろ思うわけだ。
まさか、一時の激しい怒りと、普段の精神状態が全く同じと思う人は居ないだろう。
だからどう違うのか、自分の感情を観察する。 >>903
何を見るかは実は、全く関係ないんだ。
一回目か、二回目か、で感覚が違う。
知らないのと、知っているのとで感覚が違うと言ってもいい。 俺は神の卵
俺は死んで神となる
俺は生き神であり現人神だ
この世に第二の死を与える為に生まれた >>905
神の実在とどう関わるのか、そろそろ説明して欲しい >>907
もう行ったけど、あなたには難しいらしい
嫌がらせで言ったんじゃなくて、ちゃんと自分の感覚を観察して区別付けられる人が少ない。
区別がつけば、自分でやったか、自分ではないかがだいたいわかる。
(無意識にやったのは自分でやってないことにはならない。
自分でやってなくて、勝手に体がやったというはずだ。これは無意識に自分からやった)
自分ではないので、自分ではないどこかがきっかけで引き出された行動だ。
どうやって引き出されたのか?
無意識ですらないので妄想とは言えない。 >自分ではないどこかがきっかけで引き出された行動だ。
神、ないしは霊魂の意思、ということですか? よくクリスチャンがルルドの泉の奇跡に言及することがあるが
ルルドの泉で病気が治癒した人を統計的に調べてみたら
なんのことはない、一般に原因不明で治癒した人の治癒率と
変わらなかった、って話がある
たしかドーキンスが言ってた話
もちろんルルドの泉に行って治癒した人は、それを神癒だと確信して
疑うことはないんだが、統計的にはルルドの泉は全く治癒と無関係ということになる
こんなふうに主観的な経験というのは自分の信念や信仰、あるいは願望と現実を
結び付けて解釈される傾向があって、さらに同様の経験をした人の発言を
自分の経験の主観的解釈を補強するものとして採用してしまう >>904
怒りの原因と神とはなんの関係もないじゃん
今神様とやらが遠隔操作で与えてくる影響の話してんだろ? >>909
自分でないことはだいたいわかる
3.で普通の人が、がんばったら体験した
3.の人がほとんど決まって神秘のせいにしている
ちなみに3.は体験するには条件があることを示す
思考するだけの人間が体験するのは難しいね
だが馬鹿でも動けば、3.のように体験する人が実在することは確か >>911
神が人間に働きかけているとどうやって知るかという話ね
思考だと感じないのでボツになるわけ >>910
原因不明なんでしょ。
だから信者からいろいろ言われるんじゃないかな >>914
その意思が、自分の体の外からくるってことね そう感じるのは、そういう信仰を持っているから、じゃない? >>917
思い込みの感覚と、確かと思う感覚の違いが分かる? 神や霊魂の意思に従ってるなんて、まったく感じられない キリスト教とはまったく縁のない、ふつうの日本人なもんですから >>919
思い込んでいるときと
確かに確認したとわかったときは
当然、感覚が違うわけね
まず、この違った感覚が全くない人は存在しないことは言っておこう。
ただ、今どの感覚を覚えているか、区別するには自分の気持ちを観察しないとわからないんだよ。
感情コントロールって人付き合いで言うでしょ。
ただ怒ってしまっては何をするかわからず、相手を知らないうちに傷つけてしまう。
そうならないように、自分の気持ちを整理しましょうと言っている。
これを考えているとき、自分はこんな気持ちで、胸に感じる感覚はこうだと
少しずつ区別すると、いざ、怒ったときにどうなるか準備しやすいわけね。
そうやて自分の中にある感覚を細かく区別すると、本当に区別できることが分かる。
自分でやっている感覚と、自分ではやっていない感覚もわかるわけだ。 キリスト教の神の実在を主張するのは、キリスト教の布教活動としか思えないです >>921
感情コントロールは、自分の価値観でいいんだよ。
自分がどう思うかを、感覚で知るんだから。
他人の宗教価値で考えても無駄だよ、自分に関係ないのなら。 >>922
どうして言い切れるの?
何か根拠があるの? >>922
そういうふうに布教するんですね
面白いです 単なる個人的な感想や感覚を普遍的なものと言い張って押し付けているようにしか見えないけど >>922
で、あなた、自分の考えは信仰だ、ということは理解してますよね? 人間関係でいう心の整理だから
いろんな状況で言ったことを、本当はどういう感情で言ったのかを
細かく区別し、傷つかない解釈をするのが心の整理だよ
たった一言を言うのに、いろいろ思ったはずだ
こいつはすぐ布教するだろうと思ったら、そう思う理由が1000ページの本になるはずだ。
それだけのことを考えた結果、こいつは布教するんじゃないかという猜疑心だ。
猜疑心と簡単に言えるが、こいつはこういうことをするからといろいろ思うはず。 お、いいすねー
自分由来かそうでないか、が分かる感覚 >>928
あなたは心理学を知っているはずだから言ってるんだよ
あなたはすべて心の問題と言っておきながら
心の問題を考えずに宗教問題にしている
宗教問題は心の問題という言葉がどこか空虚に感じる 自分のクオリアは他者には体験できないが、ではその他者と本質的には共有できないクオリアがある、とは信仰か? >>931
心理学は神への信仰を前提にはしていませんから
あなたとは違って >>930
そうでないと霊的な存在が見えるという人の態度がわからない >>933
人の心が関わらないことなんてほとんどないよ >>931
客観的に確認できる事実群に対しての、人の心が紡ぐ価値観の問題という地平です >>936
人の心は完全に客観的には解ってないと思うけど? 結局、色んなもの観察して普通の人では気付けない発見は直感の作用
既知のものは論理で見つかるが未知のものは直感ないとムリぽ >>947
自然現象は物理法則に基づくので、そこから外れた直感は誤りです
地球は動かないという直感が誤りであったように ジェノサイドも論理的に行えるさ。
論理は一階述語論理だけではないし、前提を変えれば非ぬ方へも動く。
論理的に考えれば答は1つと言うのは、またこれも非論理級のバカ。 うん、未知の法則みつけるには自然現象を既知の視点で眺めても既知のものしか見つからないよね
既知の視点を排除したスタンスでの集中的な観察が未知の法則を見つけるんでない? >>943
神を知るには直感の方が大事だよ
イベント会場設営者が、明日客が何人来るか言い当てるとかが思考なわけない 仮説と検証と実証
仮説は経験の深さとそれをアポケーした時の直感が生む予感みたいなもんだよね
未知のものに関する仮説は予感だ >>948
そうでしょうね
それはなんの根拠のない未来予測みたいなもんすよね
どの分野でも一流の人たちは直感に長けている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。