キリスト教@質問箱279 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
質問箱回答者の皆さんは質問を見かけたら、2ちゃんならではの物凄い勢いで書きにいきましょう。
キリスト教教義からキリスト教組織、ミサや礼拝情報、宗教間交流まで、さあどうぞ。
質問と回答が目につくように、常時age進行でお願いします。
∧ ∧ __
/(*゚ー゚)/)/\ アレルヤ
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
| |/
 ̄ ̄ ̄ ̄
前スレ
キリスト教@質問箱278
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487247299/ ミルクホールで出会って進駐軍の兵隊さんとの子って?
売春婦の子?
そんなヤツはひねくれてるに決まってる! 金ちゃんって、若いとき女性下着の窃盗で逮捕されてるよね!
立派になったねえ!
オレが最強牧師の金ちゃんや!
|┃ __
|┃ ガラッ イ´ `ヽ 文句あるか?
|┃ 三 / /  ̄ ̄ ̄ \ ハァハァ…
|┃ /_/ ∞ \_ S,憎しニダ!!
|┃ [___パンティー __] 十八番はウエストモンスター珍教理問答ニダ!!
|┃ 三 | ///(__人__)/// |学歴ロンダリングニダ!!学位は偽物、日本の大学に入れないニダ!!
|┃ ハァ… \ ` ⌒´ ,/ウリ学歴を賛美するニダ!!横文字博士号を舐めるなよ、英語は話せません!
|┃ /ゝ "` ィ `ヽ.姦国の要人と知り合いニダ!!
|┃ 三 / ウエストモンスター\ナマポを騙して取得ニダ!!
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y 調教理悶絶 r、 ヽ日本侵略
゙⊂二、,ノ──-‐'´| ゚ 異端 ゚ .| l" | 逆らう者は893を使って口封じニダ!1
|┠ ' | ■■ l/'⌒ヾ
|┃三 | ■■ |ヾ___ソ
|┃ / \ ■■/← l←生霊の盾(○ール入り)?? ? ? ? ? ? 禁ちゃん
オナパルド金ちゃん Q32 有効召命されている者は、この世で、どんな祝福を分け与えられますか。 A32 有効召命されている者は、
この世で、義認、子とされること、聖化、この世でそれらに伴い、
あるいはそれらから流れ出るいくつもの祝福を分け与えられます。 A33 義認とは、神の一方的恵みによる決定です。
それによって神は、私たちのすべての罪をゆるし、
私たちを御前に正しいと受けいれてくださいます。
それはただ、私たちに転嫁され
信仰によってだけ受けとるキリストの義のゆえです。 A34 子とされることも、神の一方的恵みによる決定です。
それによって私たちは、神の子らの数に入れられ、
神の子らのあらゆる特権に権利を持つものになるのです。 金ちゃんって、若いとき女性下着の窃盗で逮捕されてるよね!
立派になったねえ!
オレが最強牧師の金ちゃんや!
|┃ __
|┃ ガラッ イ´ `ヽ 文句あるか?
|┃ 三 / /  ̄ ̄ ̄ \ ハァハァ…
|┃ /_/ ∞ \_ S,憎しニダ!!
|┃ [___パンティー __] 十八番はウエストモンスター珍教理問答ニダ!!
|┃ 三 | ///(__人__)/// |学歴ロンダリングニダ!!学位は偽物、日本の大学に入れないニダ!!
|┃ ハァ… \ ` ⌒´ ,/ウリ学歴を賛美するニダ!!横文字博士号を舐めるなよ、英語は話せません!
|┃ /ゝ "` ィ `ヽ.姦国の要人と知り合いニダ!!
|┃ 三 / ウエストモンスター\ナマポを騙して取得ニダ!!
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y 調教理悶絶 r、 ヽ日本侵略
゙⊂二、,ノ──-‐'´| ゚ 異端 ゚ .| l" | 逆らう者は893を使って口封じニダ!1
|┠ ' | ■■ l/'⌒ヾ
|┃三 | ■■ |ヾ___ソ
|┃ / \ ■■/← l←生霊の盾(○ール入り)?? ? ? ? ? ? 禁ちゃん
オナパルド金ちゃん 781.答え。悟る、ことである。何を悟る、のか。そこが問題である。 A35 聖化は、神の一方的恵みによる御業です。
それによって私たちは、人間全体にわたり神のかたちにしたがって新しくされ、
ますます罪に死に義に生きることができるものとされるのです。 ポッタン師。
キリスト教は悟りの宗教ではなく、神を賛美し祈る宗教です。
ユダヤの父なる神が、神を信じない事が罪である人間に罰を下すのを、
神の御子キリストが、私たちの身代わりで死んで罪滅ぼししたと信じますから、
私たちを地獄に堕とすのを赦して下さいと、神にお願いし祈る宗教なのです。
それで礼拝を欠かさずするという宗教行事を週1回日曜ごとにする宗教なのです。 316CHRISTIAN☆ディナー☆☆2018/09/01(土) 17:56:03.17ID:+KqQFKZb
イエス様はあなたを喜びあふれる天の御国に招いておられます。
神の都、天のエルサレムについては素晴らしいことが語られています。
しかし、天のエルサレムには、人の罪をすべて清めなければ入れません。
イエス・キリストは、あなたの罪汚れを
背負ってくださり、神の子として、あなたを
無罪とする権力を持っておられます。
イエスが救いを与え、天国の都、新しいエルサレムに連れていってくださると
信じるだけであなたは、
聖霊のバプテスマを授かり救われるのです。
1. 人はみな罪びとです。旧約聖書にあるとおり義人はひとりもいない。
神は人の罪ある状態では受け入れてくださいません。
2. 神の子イエス・キリストを拒否すれば、神から裁かれ、
このままでは地獄の滅びに向かう。
3. あなたは救いを必要としている。
4. あなたを救うために、イエス・キリストはあなたの罪の身代わりになって
十字架にかかり、血を流され死んでくださり、墓に葬られました。
5. そして3日目に死人の中からよみがえられました。
☆イエス・キリストは十字架の死により、あなたの罪の代価を
すべて支払ってくださったのです。
あなたの罪に対する神の怒りはイエス様の
十字架の死によってなだめられ、収まりました。
あなたの身代わりにイエス・キリストが神から罰せられたからです。
イエス様を信じる人は永遠に罪が帳消しにされ、清められ、イエスが死人の中からよみがえられたように、
その人もよみがえります。
イエスを信じる人は神の義が与えられ、裁かれることはありません。
☆神はイエス・キリストを信じる人に永遠のいのちを与えられ、
ご自分の子供としての特権をも授けてくださいます。
そして天国の首都、新しいエルサレムに行ける保障をしてくださいます。
☆あなたの永遠の運命はイエス・キリストを救い主として受け入れるかどうかにかかっています。
イエス様が完成してくださったあがないのわざに完全に信頼することです。 784.その内容を悟る、ことが宗教の問題である。いつ、どう、悟った、か、の問題である。
バカは一方的な礼拝をしているだけのことである。他人の言う、とおりにやっているバカが多い。失格である。 新約聖書 Tコリント15章
20節 しかし、今やキリストは、
眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21節 というのは、死がひとりの人を通して来たように、
死者の復活もひとりの人を通して来たからです。
22節 すなわち、アダムにあって
すべての人が死んでいるように、
キリストによって
すべての人が生かされるからです。
23節 しかし、おのおのにその順番があります。
まず初穂であるキリスト、
次にキリストの再臨のときキリストに属している者です。
24節 それから終わりが来ます。そのとき、
キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、
国を父なる神にお渡しになります。
25節 キリストの支配は、すべての敵をその足の下に置くまで、
と定められているからです。
26節 最後の敵である死も滅ぼされます。
【 日本聖書協会 聖書 新共同訳 】 新約聖書 コリントの信徒への手紙一 15章
14節 そして、キリストが復活しなかったのなら、
わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。
15節 更に、わたしたちは神の偽証人とさえ見なされます。
なぜなら、もし、本当に死者が復活しないなら、
復活しなかったはずのキリストを神が復活させたと言って、
神に反して証しをしたことになるからです。
16節 死者が復活しないのなら、キリストも復活しなかったはずです。
17節 そして、キリストが復活しなかったのなら、
あなたがたの信仰はむなしく、
あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。
18節 そうだとすると、キリストを信じて眠りについた人々も
滅んでしまったわけです。
19節 この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、
わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。
20節 しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、
眠りについた人たちの初穂となられました。
【 日本聖書協会 聖書 新共同訳 】 新約聖書 テサロニケの信徒への手紙一/4章
15節 主の言葉に基づいて次のことを伝えます。
主が来られる日まで生き残るわたしたちが、
眠りについた人たちより先になることは、決してありません。
16節 すなわち、合図の号令がかかり、大天使の声が聞こえて、
神のラッパが鳴り響くと、主御自身が天から降って来られます。
すると、キリストに結ばれて死んだ人たちが、まず最初に復活し、
17節 それから、わたしたち生き残っている者が、
空中で主と出会うために、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられます。
このようにして、わたしたちはいつまでも主と共にいることになります。
18節 ですから、今述べた言葉によって励まし合いなさい。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕 使徒言行録23章
8節 サドカイ派は復活も天使も霊もないと言い、
ファリサイ派はこのいずれをも認めているからである。
9節 そこで、騒ぎは大きくなった。
ファリサイ派の数人の律法学者が立ち上がって激しく論じ、
「この人には何の悪い点も見いだせない。
霊か天使かが彼に話しかけたのだろうか」と言った。
使徒言行録17章
16節 パウロはアテネで二人を待っている間に、
この町の至るところに偶像があるのを見て憤慨した。
17節 それで、会堂ではユダヤ人や神をあがめる人々と論じ、
また、広場では居合わせた人々と毎日論じ合っていた。
18節 また、エピクロス派やストア派の幾人かの哲学者も
パウロと討論したが、その中には、
「このおしゃべりは、何を言いたいのだろうか」と言う者もいれば、
「彼は外国の神々の宣伝をする者らしい」と言う者もいた。
パウロが、イエスと復活について福音を告げ知らせていたからである。
32節 死者の復活ということを聞くと、
ある者はあざ笑い、ある者は、
「それについては、いずれまた聞かせてもらうことにしよう」と言った。
【 日本聖書協会 聖書 新共同訳 】 Q36 この世で、義認、子とされること、聖化に伴い、あるいは
それらから流れ出る祝福とは、何ですか。 A36 この世で、義認、子とされること、聖化に伴い、あるいは
それらから流れ出る祝福とは、
神の愛の確信、良心の平和、聖霊における喜び、恵みの増加、
終わりまで恵みのうちに堅忍することです。 Q37 信者は、死の時、キリストからどんな祝福を受けますか。 A37 信者の霊魂は、死の時、全くきよくされ、直ちに栄光にはいります。
信者の体は、依然としてキリストに結びつけられたまま、復活まで墓の中で休みます。 Q38 信者は、復活の時、キリストからどんな祝福を受けますか。 A38 信者は、復活の時、栄光あるものによみがえらせられて、
審判の日に、公に受けいれられ無罪と宣告され、
永遠に、全く神を喜ぶことにおいて完全に祝福された状態にされます。 A39 神が人に求めておられる義務は、
神の啓示された御意志に服従することです。 Q40 神は、人の服従の基準として、何を最初に啓示されましたか。 A40 神が人の服従のために最初に啓示された基準は、道徳律法でした。 ミルクホールで出会って進駐軍の兵隊さんとの子って?
売春婦の子?
そんなヤツはひねくれてるに決まってる! ど〜考えても、神様は、根性が悪い!
北海道で、地震で死ぬし。。。。。。。
俺は、きちがい34年、なおらない!し。もちろん、結婚も子孫も無理。
(何かと知り合いやすい、気ちがい女と結婚すれば、子供が気ちがいになる確率40%だし。。。)
これはもう、ど〜考えても、神様は、根性が悪い!いじゃあ〜ないでしょうか?? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Q41 道徳律法は、どこに要約的に含まれていますか。 A41 道徳律法は、十戒の中に要約的に含まれています。 A42 十戒の要約は、心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思いをつくして、
主なる私たちの神を愛すること、
また自分を愛するように私たちの隣人を愛することです。 >>786 ポッタン師さん。
悟っているにもかかわらず「心から礼拝している」と思いますか? Q43 十戒の序言は、何ですか。
A43 十戒の序言は、次の言葉にあります。
「わたしはあなたの神、主であって、
あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である」 Q44 十戒の序言は、私たちに何を教えていますか。
A44 十戒の序言が私たちに教えている事は、
神が主、また私たちの神でもあがない主でもあられるので、
私たちはそのすべての戒めを守る義務がある、ということです。 Q45 第一戒は、どれですか。
A45 第一戒はこれです。
「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」。 創世記では「はじめに神は天と地を想像された。神が光あれと言われた。すると光があった。」とありますが、ビックバンで言えば地球より光が先ではありませんか? 科学的にはソウだと思います。聖書信仰的には神が先なんだソウです。 >>817 天と地が先って、宇宙空間と地球に分かれた事なのでしょうかね? Q46 第一戒では、何が求められていますか。
A46 第一戒が私たちに求めている事は、
神を唯一のまことの神また私たちの神として知り、認めること、
またそれにふさわしく神を礼拝し、神の栄光をあらわすことです。 Q47 第一戒では、何が禁じられていますか。
A47 第一戒が禁じている事は、まことの神を否定するか、
神また私たちの神として礼拝せず栄光をあらわさないこと、
神だけにふさわしい礼拝と栄光を他の何ものにでもささげることです。 Q48 第一戒の「わたしのほか(面前)に」という言葉で、
私たちは特に何を教えられていますか。
A48 第一戒の「わたしのほか(面前)に」という言葉が
私たちに教える事は、
万事を見ておられる神が、他のどんな神を持つ罪にも注目し、
これを大いにきらわれる、ということです。 >>819
地球が人の住む現実世界で天が神の住むイデア的世界ということでは?
当時は天球に星がはめ込まれて、パウロが書いているように第2の天があって、層をなすドームが回転しているというイメージ。存在はし、見えるけど絶対に直接触ることも行くこともできない存在。それが天なんなんじゃないの? つまりね、創世記が書かれた当時は天は蜃気楼とか幻に近い存在だったんだと思う。 Q49 第二戒は、どれですか。
A49 第二戒はこれです。
「あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、
どんな形をも造ってはならない。
それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。
あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、
わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、
わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、千代に至るであろう」。 Q50 第二戒では、何が求められていますか。
A50 第二戒が求めている事は、
神が御言葉のうちに指定されたとおりの宗教的礼拝と規定のすべてを、
受けいれ、実行し、純正完全に保つことです。 Q51 第二戒では、何が禁じられていますか。
A51 第二戒が禁じている事は、
像による神礼拝、または神の御言葉に指定されていない
あらゆる他の方法による神礼拝です。 Q52 第二戒に加えられている理由は、何ですか。
A52 第二戒に加えられている理由は、
神が私たちに君臨する主権者であられること、神が私たちの所有者であられること、
神が御自身への礼拝に熱心をもっておられることです。 Q53 第三戒は、どれですか。
A53 第三戒はこれです。
「あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう」。 Q54 第三戒では、何が求められていますか。
A54 第三戒が求めている事は、
神の御名、称号、属性、規定、御言葉、御業を、きよく敬虔に用いることです。 Q55 第三戒では、何が禁じられていますか。
A55 第三戒が禁じている事は、
神が御自身を知らせるのに用いておられるどんなものをも、
汚したり濫用するすべてのことです。 Q56 第三戒に加えられている理由は、何ですか。
A56 第三戒に加えられている理由は、
この戒めを破る者がどんなに人々からの罰を免れても、
私たちの神、主は、御自身の正しい審判を免れさせはなさらない、ということです。 生き物がいる星は地球だけですか?
星いっぱいあるじゃないですか 韓国では、夏バテしたときに犬鍋を食べる習慣がある。
日本でも、ウナギの蒲焼を食べる。
犬鍋に、コチジャン、ニンニク、エゴマを入れる。
スープは真っ赤になって犬肉の臭みを消す。
鶴橋のコリアンタウンの在日経営の焼肉屋で予約すれば
ポシンタン(犬鍋)が食べられる。 生霊というのは、その人が送っているように見せている悪霊ですか? 補身湯あるいは保身湯(ぽしんたん)?
伏の日に犬肉食に対する反対集会もあるそうですが。
韓国には「伏日(ポンナル)」といって、暑気払いで滋養食を食べる日があります。
日本でいうところの「土用の丑の日」です。
伏日は毎年7月から8月にかけて全部で3日あり、
それぞれ初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)と。 Q57 第四戒は、どれですか。
A57 第四戒はこれです。
「安息日を覚えて、これを聖とせよ。
六日のあいだ働いてあなたのすべてのわざをせよ。
七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。
あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、また
あなたの門のうちにいる他国の人もそうである。
主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、
七日目に休まれたからである。それで主は安息日を祝福して聖とされた」。 在日は韓国戦争から逃げた「棄民」である! 朴 正煕・廬 武鉉!
わが国内での永住権を持つ外国人は、生活保護法の対象とはならず
受給権もない。
このほど最高裁判決が出て、やっと日本の浄化が進進行する。
「在日に生活保護を出している地方自治体」は、日本人住民が訴訟を
起こすことが出来るようになった。
今後在日の生活保護受給については住民監査請求と行政訴訟が出来る。
各自治体での自由裁量での生活保護が違憲とされたから。
現在、地方自治体の自由裁量で「外国人」(無論多くが、韓国朝鮮人)
生活保護が支給され、川崎市に至っては在日の職員が生活保護の窓口で
働いている始末。
何を目的に在日が日本の地方自治体に食い込むのか、目的は明らかなの
だから、そもそも採用してはなりません。 270本当にあった怖い名無し2018/08/06(月) 09:03:41.76ID:W/OISN8U0
ニュー速+ 安田順平さんのスレより
698名無しさん@1周年2018/08/06(月) 08:52:28.50ID:9tXLp83P0
ルカによる福音書14章1〜6 (旧約 サムエル記下22:17)
1 安息日のことだった。イエスは食事のためにファリサイ派のある議員の家にお入りになったが、人々はイエスの様子をうかがっていた。
2 そのとき、イエスの前に水腫を患っている人がいた。
3 そこで、イエスは律法の専門家たちやファリサイ派の人々に言われた。「安息日に病気を治すことは律法で許されているか、いないか。」
4 彼らは黙っていた。すると、イエスは病人の手を取り、病気をいやしてお帰しになった。
5 そして、言われた。「あなたたちの中に、自分の息子か牛が井戸に落ちたら、安息日だからといって、すぐに引き上げてやらない者がいるだろうか。」
6 彼らは、これに対して答えることができなかった。 Q58 第四戒では、何が求められていますか。
A58 第四戒が求めている事は、
神が御言葉において、はっきりと七日のうち
丸一日を御自身のための安息日にすると指定されたとおりに、
その定めの時を神に対してきよく守ることです。 Q59 七日のうちのどの日を、神は週ごとの安息日と指定されましたか。
A59 神は、世の初めからキリストの復活までは、
週の第七日を週ごとの安息日と指定されました。
そして、キリストの復活からは、
週の第一日を世の終わりまで続けるように指定されました。
これがキリスト教安息日です。 今日まで続くキリスト教会が
土曜日(安息日)より
日曜日(主日)を重視する根拠の話。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
9章1節
それでも旧い生き方で暮らしていた人々が
希望の新しさのもとに至り、
もはや(ユダヤ教の)安息日(土曜日)を守らず、
むしろ主の日(日曜日。キリストは日曜日に復活した)
を守って生きるなら−主の日に私達の生が、彼を通し
また彼の死を通して、立ちあらわれたのです。
これを否定する人達もいますが。
しかし私達はこの秘儀を通じて信仰を得たのであり、
そしてだからこそ私達の唯一の師イエス・キリストの
弟子とされるために、忍耐しているのです。 Q60 安息日は、どのように聖別すべきですか。
A60 安息日は、次のようにして聖別すべきです。
その日は終日きよく休むこと。他の日なら正当な世俗の職や娯楽さえもやめること。
すべての時間を公私の神礼拝を守るのに費やすこと。
ただし、必要やむを得ない業とあわれみの業にとられる時間は別です。 Q61 第四戒では、何が禁じられていますか。
A61 第四戒が禁じている事は、
求められている義務を怠るか不注意に果たすこと、
この日を、怠惰により・それ自体
罪ある事を犯すことにより・または私たちの世俗の職や娯楽を
必要もなく思い語り行うことによって、汚すことです。 Q62 第四戒に加えられている理由は、何ですか。
A62 第四戒に加えられている理由は、
神が週の六日を私たち自身の職のために使わせてくださること、
神が第七日には特別の所有権を主張されること、
神御自身が模範を示されたこと、
神が安息日を祝福しておられることです。 今日は特に殉教した205人の日本人福者の信仰心をしのびます。
日ごとの福音 今日の聖書朗読:年間第23月曜日
日本205福者 殉教者 2018年9月10日 (月曜日) 記念日
福音朗読 ルカ6・6-11 立って、真ん中に出なさい
ルカによる福音6
6安息日に、イエスは会堂に入って教えておられた。
そこに一人の人がいて、その右手が萎えていた。
7律法学者たちやファリサイ派の人々は、訴える口実を見つけようとして、
イエスが安息日に病気をいやされるかどうか、注目していた。
8イエスは彼らの考えを見抜いて、
手の萎えた人に、「立って、真ん中に出なさい」と言われた。
その人は身を起こして立った。
9そこで、イエスは言われた。「あなたたちに尋ねたい。
安息日に律法で許されているのは、善を行うことか、悪を行うことか。
命を救うことか、滅ぼすことか。」
10そして、彼ら一同を見回して、その人に、「手を伸ばしなさい」と言われた。
言われたようにすると、手は元どおりになった。
11ところが、彼らは怒り狂って、イエスを何とかしようと話し合った。 Q63 第五戒は、どれですか。
A63 第五戒はこれです。
「あなたの父と母を敬え。
これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである」。 Q64 第五戒では、何が求められていますか。
A64 第五戒が求めている事は、あらゆる人が目上、目下、対等という
いろいろの地位と関係において持つ名誉を守り、義務を果たすことです。 Q65 第五戒では、何が禁じられていますか。
A65 第五戒が禁じている事は、あらゆる人が
そのいろいろの地位と関係において持つ名誉と義務を、
無視したり、それに反する何かを行うことです。 Q66 第五戒に加えられている理由は、何ですか。
A66 第五戒に加えられている理由は、
この戒めを守るすべての人に対する、(神の栄光と
その人自身の益になるかぎり)長寿と繁栄との約束です。 Q67 第六戒は、どれですか。
A67 第六戒はこれです。「あなたは殺してはならない」。
Q68 第六戒では、何が求められていますか。
A68 第六戒が求めている事は、私たち自身の命と他人の命を守るために、
あらゆる正当な努力をすることです。
Q69 第六戒では、何が禁じられていますか。
A69 第六戒が禁じている事は、私たち自身の命を奪うこと、
あるいは隣人の命を不当に奪うこと、またその恐れのあるようなすべての事です。 Q70 第七戒は、どれですか。
A70 第七戒はこれです。「あなたは姦淫してはならない」。
Q71 第七戒では、何が求められていますか。
A71 第七戒が求めている事は、心、会話、振舞において、
私たち自身と隣人の貞潔を守ることです。
Q72 第七戒では、何が禁じられていますか。
A72 第七戒が禁じている事は、すべてのみだらな思い、言葉、行動です。 Q73 第八戒は、どれですか。
A73 第八戒はこれです。「あなたは盗んではならない」。
Q74 第八戒では、何が求められていますか。
A74 第八戒が求めている事は、私たち自身と
他人との富や生活状態を正当に確保し、向上させることです。
Q75 第八戒では、何が禁じられていますか。
A75 第八戒が禁じている事は、何事であれ
私たち自身または隣人の富や生活状態を
不当に妨げる事、あるいはその恐れのある事です。 Q76 第九戒は、どれですか。
A76 第九戒はこれです。
「あなたは隣人について、偽証してはならない」。
Q77 第九戒では、何が求められていますか。
A77 第九戒が求めている事は、
人と人との間の真実と、また私たち自身と隣人の
名声とを、保ち、高めること、特に証言する時にそうすることです。
Q78 第九戒では、何が禁じられていますか。
A78 第九戒が禁じている事は、何事であれ、真実を損なう事、
あるいは私たち自身や隣人の名声を傷つける事です。 Q79 第十戒は、どれですか。
A79 第十戒はこれです。
「あなたは隣人の家をむさぼってはならない。
隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、
またすべて隣人のものをむさぼってはならない」。
Q80 第十戒では、何が求められていますか。
A80 第十戒が求めている事は、私たち自身の状態に全く満足すること、
それも、隣人とそのすべての所有物とに対して、
正しい愛の気持ちをもって満足することです。
Q81 第十戒では、何が禁じられていますか。
A81 第十戒が禁じている事は、すべて私たち自身の身分に満足せずに、
隣人のしあわせをねたんだり恨んだりすること、
またすべて、隣人の所有する
どのようなものにでも法外な意向や愛着を寄せることです。 Q82 神の戒めを完全に守れる人が、だれかいますか。
A82 ただの人は、堕落以来、この世では、
だれも神の戒めを完全には守れず、
日ごとに思いと言葉と行ないにおいて破っています。
Q83 律法違反の罪は、みな同じ重さですか。
A83 ある罪は、それ自体で、また
いくつかの加重によって、他の罪よりも神の目には重罪です。
Q84 罪は、みな、何に相当しますか。
A84 罪は、みな、
この世でも来たるべき世でも、神の怒りとのろいに相当します。 Q85 罪のため私たちに当然な神の怒りとのろいとを免れるために、
神は、私たちに何を求めておられますか。
A85 罪のため私たちに当然な神の怒りとのろいとを免れるために、
神が私たちに求めておられる事は、
キリストがあがないの祝福を私たちに伝えるのに用いられる
すべての外的手段を、忠実に用いて、
イエス・キリストを信じ、命に至る悔い改めをすることです。
Q86 イエス・キリストへの信仰とは、何ですか。
A86 イエス・キリストへの信仰は、救いの恵みです。
それによって私たちは、救いのために、
福音において提供されているままにキリストのみを受け入れ、
彼にのみ寄り頼むのです。
Q87 命に至る悔い改めとは、何ですか。
A87 命に至る悔い改めも、救いの恵みです。
それによって罪人は、自分の罪をほんとうに自覚し
キリストにある神のあわれみを理解して、自分の罪を歎き憎みつつ、
罪から神へと立ち帰り、
新しい服従をはっきりと目差し努力するようになるのです。 Q88 キリストがあがないの祝福を
私たちに伝えるのに用いられる外的な手段とは、何ですか。
A88 キリストがあがないの祝福を
私たちに伝えるのに用いられる外的な普通の手段とは、
キリストの規定、特に御言葉、礼典、祈祷です。
このすべてが、選民にとって救いのために有効とされます。
Q89 御言葉は、どのようにして救いに有効とされますか。
A89 神の御霊が、御言葉を読むこと、
特に説教を、罪人に罪を自覚させて回心させるため、
また信仰によってきよめと慰めのうちに
救いに至るまで建て上げるために、有効な手段とされます。 Q90 御言葉が救いに有効となるには、
御言葉をどのように読み、また聞かなければなりませんか。
A90 御言葉が救いに有効となるには、
私たちは、勤勉、準備、祈祷をもってこれに傾聴し、
信仰と愛をもって受けいれ、私たちの心のうちに蓄え、
私たちの生活の中で実践しなければなりません。 Q91 礼典は、
どのようにして救いの有効な手段となるのですか。
A91 礼典が救いの有効な手段となるのは、礼典そのものや
礼典執行者の中にあるどのような力によるのでもありません。
ただ、キリストが祝福してくださることと、信仰よって礼典を受ける人々に
キリストの御霊が働いてくださることとによるのです。 Q92 礼典とは、何ですか。
A92 礼典とは、キリストが制定されたきよい規定です。
そこでは、キリストと新しい契約の祝福とが、
感覚的なしるしによって信者たちに示され、証印され、当てはめられるのです。 Q93 新約の礼典は、どれですか。
A93 新約の礼典は、洗礼と主の晩餐です。 Q94 洗礼とは、何ですか。
A94 洗礼とは、ひとつの礼典です。
そのとき、父と子と聖霊の御名によって水で洗うことが、
私たちがキリストにつぎ木され、恵みの契約の祝福を分け与えられ、
主のものになると約束することを、表わし証印するのです。 Q95 洗礼は、だれに執行されるのですか。
A95 洗礼は、可見的教会の外にいる人には、
キリストへの信仰と服従とを告白するまでは、
だれにも執行してはなりません。
しかし、可見的教会の会員の幼児は、洗礼を受けなければなりません。 Q96 主の晩餐とは、なんですか。
A96 主の晩餐も、ひとつの礼典です。
そのとき、キリストの指定にしたがって、パンとぶどう酒を与え、
また受けることによって、キリストの死が示されます。
また、ふさわしい陪餐者が、身体的、肉的な仕方でではなく
信仰によって、キリストの体と血を、
キリストのあらゆる祝福もろとも分け与えられて、
霊的に養われ恵みのうちに成長するのです。 Q97 主の晩餐をふさわしく受けるには、何が求められていますか。
A97 主の晩餐にふさわしく参加したい人には、
次の事が求められています。
すなわち、主の御体をわきまえる自分の知識・キリストを糧とする
自分の信仰・自分の悔い改めと愛と新しい服従について、
自己吟味することです。
それは、ふさわしくないままで来て、
その飲み食いによって自分にさばきを招くといけないからです。 Q98 祈祷とは、何ですか。
A98 祈祷とは、神の御意志に一致する事のために、
キリストの御名によって、私たちの罪の告白と
神のあわれみへの感謝に満ちたお礼を添えて、
神に私たちの願いをささげることです。 Q99 神は、私たちに祈祷を教えるため、どんな基準を授けていてくださいますか。
A99 神の御言葉全体が、私たちに祈祷を教えるのに役立ちます。
しかし、その特別な指導基準は、
キリストが弟子たちに教えられた祈祷文、いわゆる"主の祈り"です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています