坐禅と見性第116章「正念相続せよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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せったんが、もうちっと長生きしてたら、とほんに思うわ・・ >>855
唯識が心理学?w
ひでえな。。
世親論集読んだことあるのか? 857.
心理学と宗教との区別ができないバカである。 微塵も感情が動かなくなって初めて、本当に感情を使い得るようになるのよ。 >>858
宗教とは〜である、というテーゼ自体まったく無意味だぜ。。
なぜなら、宗教という概念自体、近代の学者が勝手に拵え上げたものだから。。
それ以前からあったのが、仏法であり、禅であり、キリスト教であり、その他諸宗教だ。。
近代宗教学なんて関係ない。。そもそも学者に悟りがわかるわけないだろ。。
よって、おまえの言説は全部無意味だ。。w その感情の根幹が俄意識よ。それから離れられないうちは、終わらないよ。 それだけかい?って軽々しく言えるなら、当然感情などに左右される筈はないだろ? >>861
感情がみじんも動かないってただの病気だぞ。。
はよ目を覚ませ。。
そこらへん誤解しないように、祖録があるんだろうに。。
信心銘、証道歌くらいはちゃんと看ろ。。
そういうバカこかなくなるから。。 863.
それ以前からあったのが、宗教、か。
時間的に差別するのはバカのやることである。 >>864
にわか意識って何?
どうやったら、そんな変換できるの?w
もしかして、いやいや、前から疑ってたけど、2ちゃんで札付きの支店長だろ。。ww 宗教の本旨は抜苦与楽。喜怒哀楽から離れた本当の楽をもたらす。怒りや喜びに翻弄されたままではお話になりません。 楽しみのあれば苦しみの有りと言う。それすらわからないのは、頭のの悪さか、前世の宿業だろうな。 >>869
時間の問題でなく、宗教学は、ただ調べて、論文書いてるだけ。。本質がわかっているわけではない。。
対象として、外から観察してるだけだからな。。科学の一種よ、宗教学なんぞ。。
そいで、宗教の定義を勝手にお前が決めて、〜は宗教ではない、という論法そのものが、誰が見てもアホにしか見えんのよ。。
知らぬはてめえばかりよ。。
ちっとは反省しろ。。
宗教でないから何なんだ?
こっちは宗教でなくても構わん。。
宗教でなければならないと思ってるのはお前だけ。。w
誰が読んでもバカ、がおまえ。。w
>>871
喜怒哀楽が苦だと思ってるの?
いや、喜怒哀楽そのままだよ。。
せったんも言ってない、おかしな支店長教やりだしたな、こりゃ。。
ひでえ、ひでえ。。 >>873
わかってる、ぜんぜん気にしてないよ。。
どうせ、支店長の言い始めたことだから。。w 875.
宗教でなくても構わん、か。
バカの一つ覚え、で構わん、と言うバカである。 >>866
婆説すれば、感情は感情。
右も左もないなぁ。 感情の傀儡と、感情の主人となったのでは、まったく別物ですよ。 >>878
おまえの論法がバカの一つ覚えそのものだ。。w
誰が見てもそうだ。。w まあ支店長は、相手するだけ無駄だな。。
何にも学ばないばかりか、どんどん思い込みの中に沈んでいく。。
誰も救えない。。 あなたは前者、せったんは後者。まったく別物ですよ。 881.
バカ比べをやってる場合ではない。バカはエバレルからして、やめられない。 感情と主人と別にあるのか、支店長は。。
心がもともと二つある人だな。。 死に切った先の話しばかりだな。自分の感情すら殺せないのに。 >>884
おまえがどんなに頑張って書いても、誰も同意しない、感心しない、納得もしない。。
なぜか?
言ってることがバカだから、無意味だから。。
いいかげん気づけ。。 >>886
はい、無駄骨、見当違い、おつかれさん。。w だれの同調なんかも必要ないですよ。自分しかいないのだからさ。 感情の傀儡って、楽しくもあり、苦しくもあり。ロンさんが良い見本になってくれている。 >>889
なら、一人で満足していればいい、自分だけの世界で。。 >>890
そうだね。。
あなたが可哀想だ、という感情で書いているな。。 満足不満足はあなたにこそ似合いますよ。その両方とも私はいらないよ。 ロンさんがとっても気になる、としか見えないけど。。w
いっつもおれが書きだすと、支店長が来る。。
どんだけ執着してるんだろうね。。ww 知らぬが仏と、知らないのに知った風を装うから、私に弄くられるんですよ。苦痛だったらごめんなさいね。 ホントに知らない、というのじゃないんだよ、知らぬが仏ってのは。。
単に知っていることを忘れているだけ、ということだろうな。。
碧巌録で、趙州が、突っ込まれて答えられなかったところもそれ。。
ホントはわかっとるのさ、せったんだってそう。。
実際はわかっとるし、知っているし、おかしいのもわかるし、分別、判別もできる。。
そういうの捨ておいてあれ、というだけなのさ。。 彼岸はどこにあるか?
それは、2チャンネルの外、だろうな。。w それにしても、彼岸に渡るなんて、せったんも、ミスリーディングなこと言ったもんだ。。
みんな彼岸にあるではないか、見えんのか、このタコ、っと言ったらどうなったのか?w
もはや知る由もない。。 彼岸にいることがわからないから、彼岸幻想が生まれる。。
それともせったんには見えていなかったのか?
確かに、キッタナイ、醜い、おかしいのばっかなのが娑婆・・しかし、それも法なんだけどな。。
それもまた法なんだよ、因果がそうなってるだけなんだよ、というのが見えなかった、わけではないと思う。。
が、世俗諦に重きを置いた指導だったことは確かだ。。
実際、に重きを置くと、法理をあまり言わない、という指導になる。。
それがせったんの欠点だったかもしれない。。
けど、せったんは、法理も実はちゃんと言ってる。。
接心の提唱でも、書き下ろしの提唱でもちゃんと言ってる。。
支店長なんかは、読んでないか、聞いてないか、わかってないか。。w
法と実際、はお互いに矛盾する。。
今ここ以外に彼岸なんてあるか、ボケ・・だけど、彼岸と言って示した方がわかりやすい。
しかし、そのわかりやすいところだけを受け取ると、法理として誤る。。
ホントは、そこら辺までちゃんとわかる必要がある。。 今ここ、以外を求めない、自己を扱わない=忘じている、が彼岸である。。
まともに坐っとれば、いずれそうなる。。
それを誤解して、坐禅によって、自己を取り扱い、自己を変えていく、違うところへ行く、のが修行と勘違いしてしまう。。
そうなったら、もう、どうにもならない。。
どっかの師に言われないと気づかないか、言われても直さないかもしれない。。
思い込みが激しい人は。。
心で心を見て、心で心を測り、扱う。。
どこまで行っても二分裂が解消されることはない。。 >>779tr3 龍 さん
779 返信:ろん[sage] 投稿日:2017/08/02(水) 17:45:19.44 ID:YzQEFtNG [2/28]
>>773
> あれ?ぽったん、悟ってるんじゃなかったの?w(笑い) 悟ってるなら、こっちの岸へ来い、と言わなきゃ〜。。w(笑い) どうしてあちらと言うかね〜。。 』
さとったら、もはや、さとりは無いのよ。
こっちが有るから、あっちが有る。
こっちが無ければ、あっちが無い。
シャキャ族の聖者は、25お00年前に 云う。 >>905
訂正
シャキャ族の聖者は、25お00年前に 云う。
↓
シャキャ族の聖者は、2500年前に 云う。 >>902 龍 さん
時間、空間が有る。
学者か。
今ここ が有る のかな。
曹洞宗は、「騒動衆 そうとうしゅう}
今ここは、無い。 >>907
鈴w
お前に禅は無理だよ、向いてないの、わかる? 即今に現成してるんだよw
有るだの無いだのそれはお前のご都合なのw
わかる? ___ ,/ヽ
,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i !
__.. -/ ,.. / `ヽ、 クゥクゥ空
, -‐ ,.´-─./ /:. . . / ..__ / ! `ヽ ヽ
/,.-‐´ _r‐' _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_ `丶、ヽ、 、__,ス ,)
~~ ̄/(三,. -‐ ´ / ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. l. ! / / 名無し かまってちゃんは荒らし確定
. ! | (, ,,/
! ,j 2chの鉄則(おやくそく) 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
ゝ、ノ
● 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
→ ウザイと思ったらそのまま放置!
● 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
→ 釣られてレスしたらその時点であなたの負け! あぅ
● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
→ 荒らしにはエサを与えないで下さい!
●スルー。あぼ〜ん・透明あぼ〜ん・が推奨です。
●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。 >>904
即今もない。。
言葉で言うと、外れてしまうね。。
>>905
二がない、一如ですか?
いつでもそればっかりやな。。
>>907
騒動してるのは、あんただけや。。
寝る。。 >>911 龍 さん
> >>904
> 即今もない。。 言葉で言うと、外れてしまうね。。
>
> >>905
> 二がない、一如ですか? いつでもそればっかりやな。。
>
> >>907
> 騒動してるのは、あんただけや。。 寝る。。 』
⇒ 支店長は、云う。
○○坦を弟子のひとりに加えてやってもいい、と。
あなたは、○○坦に否定されてたそうだね。
それでも、教えを乞うの!?
くれくれ君だよ、それ。
10歳、小4になれば、丁稚奉公で親元を離れ、自活した、という小は初期までの人。
決まった文句を書き連ねて、何か、見つけたかな。
○○坦を弟子に加えてやってもいい、と豪語しろ、とは言わないが、○○坦は理解(りげ)であり、さとりが「騒動衆 そうとうしゅう}に共通のさとりが半分。
一の如しと言えば、一の如し、
唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう) と言えば、唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)
言葉だ、と言えば、言葉。
あれこれ言ってたから、見てたんだけど、自由、主人公ではないね、まだ。
オチ おやすみ〜♪(。・ω・。)ノ凹~~フリフリ〜 >>912
訂正
10歳、小4になれば、丁稚奉公で親元を離れ、自活した、という小は初期までの人。
↓
10歳、小4になれば、丁稚奉公で親元を離れ、自活した、という昭和初期までの人。 >>908
>お前に禅は無理だよ、向いてないの、わかる?
ジャンキー殿
ぽったん殿はこう、のたまうっております・・
>我は仏だと言い放つ禅のさとりなど、くそっくらえの邪教中の邪教である。 ポタ公や?
以前は1/3位が支離滅裂で、まだ文章が解読できたが、今は脳の萎縮が進行しているのか、2/3位が支離滅裂で、文章の解読が難しい。
もともとおかしな事を言ってる上に2/3も支離滅裂じゃ対話が不可能になるからな。 >>911
ロン殿
>即今もない。。
>言葉で言うと、外れてしまうね。。
ぽったん殿も常日頃、即今もないと、のたまうっております。
ロン殿もおなじことをおっしゃるのですね・・ >>914
・・・気付いた?
多分病気が進行しているんだと思う。
最近書き方も考え方も別人の様に変化してきたし、このスレに来た事自体もね。 >>916
横からごめん!
ロンさんの「ない」とポタ公の「ない」は別でしょ。
ポタ公は「はない」、ロンさんは「もない」だからね。
ポタ公のそれは有無相対の「ない」、ロンさんのそれは絶対(分析がない)の「ない」。 >>918
>ポタ公のそれは有無相対の「ない」、ロンさんのそれは絶対(分析がない)の「ない」
どのようにちがうのうでしょうか? >ロンさんの「ない」とポタ公の「ない」は別でしょ。
わかりました。
わたしはかかげます。即今だけがあると。 結構、ジャンキーちゃんの言葉を、ろんちゃん、考えているんじゃないか。
>絶対(分析がない)の「ない」
>有無相対の「ない」
双方とも、分別じゃないの? 即今って言葉自体要らぬ誤解を招くからね。
「即今」が潰れて即今に成り切るというか。
「成り切る」も潰れて・・・ えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!
\( ‘ᾥ’ )/
昨日は31レスだどー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170802/aTYxaHByZmk.html
施設入所者じゃないどー!
第四禅定だどー!
パキシル飲むどー!
でおー!でおー! えいえいおー! >>902
死んで死んで死に切って、思いのままにするわざぞ善きってね。
それなのに、死んだ様子がチラッとも手に入った程度で、未だぴんぴんしてるのに、すでに死んだ気になっているのは不可ですよって言っているんです。
みんなここを過るんですよ。 ポタ公や?
嘘の上塗りをして収集が付かなくなったな?
まぁ何時もの事だから今更だけどw
>>558
>さとったら、もはや、さとりは無いのよ。
お前、自分で「俺は独覚」って言ってるじゃんwww
>>789
>彼岸に渡ったもの、は、彼岸の住人なので、彼岸が、無い、
>>560
>わたしは、彼岸の人です。 あるか、ない、かは存在の問題である。
それは宗教の問題ではない。
即今なんてものは時間の問題である。それは存在の問題である。
存在の問題は宗教の問題ではない。 >>927
日曜日に坐禅会の予定が「ある」んだよ。
それって存在の問題なのか? 929.928.
坐禅会なんてものは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
坐禅して満足しているバカが多い。
坐禅は身体の状態である。それは存在の問題である。 932.
坐禅生活しているバカには、生活が理解できない。 >>912
そう、ただの言葉に意味はないね。。
>>914
ポッタンも夕も仏だろーに。。
>>916
うん。
>>824
言葉に使われてるるんじゃないか?
言葉は、北だということもあれば、いや南だ、ということもある。。
言葉は絶対じゃない。。
言葉を使うようにならないとね〜。。
>>927
それやり続けて、疲れないか? 生きながら死人となりて成り果てて思いのままにするわざぞよき
この至道無難禅師の言葉もミスリーディングだ。。
一般に、迷いを生死というけれど、生死を捨てようとか、離れようとすれば、さらに迷う、と道元は言っている。。
正法眼蔵の遺稿集にある。。ネット上にもあるだろう。。
夕は読んだかな? 生きながら死人となりて成り果てて思いのままにするわざぞよき
・・これ、間違ってるわけじゃないけどね。。。w 基地にゃんは二十歳の可愛い
女の子でつよ🎵 (笑) 😁ノ🍧💖
http://i.imgur.com/xIHnQr3.png 938.
死人となりて成り果てて思いのままにするわざぞよき、か。
それは生活の問題である。
それが生活の智慧か。
宗教は生活の問題ではない。 ポタ公
「山は、星。母は、孫息子。これが、真理さとり。」
ジャンキー
「クソも味噌も一緒か?」
ポタ公
「味噌もくそも同じだろうに、これ 真理さとり」
ジャンキー
「色即是空が空即是色に還っとか嘯いてた馬鹿が居たっけなぁ・・・誰だか知らねーか?」
ポタ公
「・・・」逃走w >>940
で、何で生活の問題なの?
また逃走か? 941.
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。
色即是空、か。
それは存在の問題である。
その正否は科学の問題である。
宗教問題をやれや。 948.
生活の問題でないならば、そのことを主張立証せよ。 >>947
あんたさぁ、何か勘違いしているようだけどw
論理破綻した「存在」論を執拗にリピートするキチガイおじさんがどうかしたのか?、
たまにいるだろ?
駅でブツブツ独り言言ってる奴。
あんた、それ。 >>950
ギャハハハハ・・・・
揶揄うなよ、鼻くそがw
◯◯でない事を証明しろってか?
まるでチンピラだなぁw 952.
バカを反省しないチンピラがいる。
猿も反省するよ。 955.
座禅会が何で生活の問題でない、と断定できるのか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。