坐禅と見性第116章「正念相続せよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>だから、「知ったほうがに用がない」という考えそのものがおかしい。。
>用がないもあるも、それは単に去っていくものだから、去っていくものに用があろうがなかろうが、
>勝手に去っていく。。どうして、気にする必要があるのか?
主客未分を知った。知ったのは主観であるから。
これで、はっきりする。 はっきりしている方が、わかりやすいと思うけどね。
おれからみたら、ろんさんは言葉を濁しているように見受けらる。 だから、知るも、知らないも0ポイントといっているわけで、
山は山。
わからないよりは、わかったほうがいいけどね。
気づきなんてものは、生きていれば、あるんじゃないの?
ただ、仏法に沿っているか沿っていないか。
沿っていれば、それなりにわかりやすい。 >>605
>知ったのは主観であるから。
これはちがう。。
以下意味不明。。w
>>606
何が言いたいのかわからん。。w
ちょっとひどいんじゃないか。。
もうちっとまともに、学んだら。。
無門関くらいでも。。
じゃないとどうにもならん気がする。。 おれ、公案やらないから。
わるいなぁ。
意味不明なんだ。わかった・・ >>608
じゃあ知らないままに坐っとればいいじゃん。。
なんか中途半端に知ってるよ。。
主張があるよね。。
なにもわかりませんじゃないもの。。
言ってることは訳わからんけど。。w 仏法に沿ってないってことはあり得んよ。。
因果、無常、無我、これが仏法であり、誰もがこの中に溶けている。。
仏法の通りでないものは存在しない。。
ただその中で、迷悟、正誤、はあるにしても。。 はぁ、何言っているの。
気づきに関して、言っているんですけど。 >>612
気づきって何?
何の気付き?
いつその話になったの?
おれの方がはあ?だけど。。 >>611は>>606に対してだよ。。
わかるでしょ? わかるよ。
そのままのことしか、書いてないよ。
一番目は、悟ってようと悟ってないにしろ、0ポイントにおいては、同じでしょと。
相も非相も。
2番目な気づきね。気づいた方がわかりやすいだろうと。
そして、気づきというのはあらゆることにおいて、おこるから、それが、なんであるかわらない。
だから、仏教を知っていれば、それに沿って、気づきというものが起こるのではないか? >>606
>だから、知るも、知らないも0ポイントといっているわけで、
この言葉もホントにアホっぽくて、唖然とするんだけど、もとは無門関じゃないと思ったのよ。。
知はこれ妄見、不知はこれ無記、ということばね。。
無記って、どちらでもない、言えない、ということのはずだけど、ネット上の訳は、変な訳してる人が多い。。
岩波の訳とかなら、そんなに間違ってないと思うけれど。。 >>615
0ポイントって何?
ゲームか何かやってるの?
まったく意味不明。。
ちらとでも悟らなけりゃ意味ないぜ。。
何のためにやってるの?
アホか。。w
気づきって、スピリチュアル女子みたいなこと言うね。。
そりゃあ、参禅してれば、気づきはあるだろう。。
でも、それがなに?
そんな話してたっけ?w それ主観ね、ろんさんのw
井筒俊彦氏に文句言ってね。おれは、それをもとにしているから。
わかりやすいけどね。 http://www17.plala.or.jp/tozanji/teisyou/mumonkan/mumonkan-6.html
十九、平常是道
南泉、因みに趙州問う、如何なるか是れ道。泉日く、平常心是れ道。州云く、
還って趣向すべきや。泉日く、向かわんと擬すれば即ち乖く。州云く、
擬せずんば争でか是れ道なることを知らん。泉日く、道は知にも属せず、
不知にも属せず、知は是れ妄覚、不知は是れ無記。若し真に不疑の道に達せば、
猶を太虚の廓然として洞豁なるが如し。豈に強いて是非すべけんっや。
州言下に頓悟す。
無門日く、南泉、趙州に発問せられて、直に得たり、瓦解氷消、
分疎不下なることを。趙州縦饒い悟り去るも、更に参ずること三十年して始めて得ん。 >>618
井筒俊彦は、学者だよ。。
まったく参禅の参考にならん、。。
仏教もキリスト教もイスラム教も、統合できるみたいな、アホなこと言ってた人。。w 南泉普願(七四八ー八三四馬祖道一の嗣)趙州はその弟子、さすが大趙州と云われた人も、
始めはかくの如くあったです、十八歳には見性して、たしかに見ることは見たんですが、
しばらく決着が着かなかった、見ている自分が邪魔をする、どうでも、
「如何なるかこれ道。」
と、問わざるを得ないんです、
「平常心これ道。」
一切合切このまんまでいいんだよ、と云われる。おまえさんがすっぽり入っている世界、
ほうらこのとおりの他に何があるんだ、と示す。
いいですか、平常心という別物があるんじゃないんです、一般の云う平常心はそれです、
大間違いです、平常心を強いて中に閉じ込める、そうじゃない解き放すんです、
たとい七転八倒してもできない、ただじゃあただになれない理屈、
「かえって趣向すべきや。」
苦し紛れに問うんです、どうやったらなれる、仏の心を得る、平常心のためのノウハウを聞く、
「向かわんと擬すればかえって背く。」
もとこの中にある、向かおうとすりゃ、向かおうとするがある、ノウハウを為せばノウハウだけ余計です、
「なんでそんなことをするんだ。」
と云うんです。
「擬せずんば争か道なることを知らん。」
どうしてもこれなんです。
どこまで行ってもこれやってます。道が向こうにあるんです、道を知り道を行く、
これを真なりという。もと道のまっただなか、どう足掻こうがどう擬せようが、外れることがない、
道という、そんなものまったくないんです。
(以下略) 公案は知りません。読みません。
正法眼蔵の解説書とネットで原文と道元の注釈書、そのはか、俱舎等。 >>622
勝手にすれば。。今引用してるのは、公案じゃないけどね。。
非常にわかり易いお話。。
やっぱ続きも貼っておく。。
とは自分という命を、生涯を捨てないと手に入らない。
不思議なものです、坊主学者の類が横滑りして、ついには悟りなんてないという、
それじゃ仏教もなく道もないんです。とっくに仏は失せています。
そういうこっちゃまったくないんですよ。
「道は知にも属せず、不知にも属せず、知はこれ妄覚、不知はこれ無記。」
わかりますかこれ、わかるまで記して下さい。知はこれ妄覚、知っているというみんな嘘です、
醜悪です。達磨さんも咲いている花も知らないという、日月星晨、よってもって世界宇宙は成り立っているんです。
見れども飽かぬという、不知はこれ無記。
悟りとは何か、
「太虚の廓然として洞豁なるが如し、豈に強いて是非すべけんや。」
自分というまったくないんです。ものみなかくの如くして、是非善悪知不知を超えてこうあるっきり。
あるなしに拠らぬ親切、筆舌に尽くし難く太虚の洞然です、無情の説法、まずもって浮き世この世を去る、
もはや帰らぬ実感ですか、帰って来て始めて実感ですか。彼岸に渡る、
パーラミーターと心経にも明確に示されています。
だのに諸々の仏教だのいう、まったくお笑いにもならんです。
ただの妄想です。
州言下に大悟す。うっふう更に参ずること三十年に始めて得べしという、まさにその通りです。ほんとうに落着して日々新です。
故に六十年再行脚、われより劣る者は百歳の老翁と雖も云々です。よってもって、南泉趙州に問われて、瓦解氷消分疎不下です、わかりますかこれ、わっはっはまったくそういうことなんですよ。余は明白裏にあらず、無門もけっこういけず。
頌に日く、
春に百花あり秋に月有り、夏に涼風有り冬に月有り。若し閑事の心頭に掛くる無くんば、便ち是れ人間の好時節。
はいまさにもってこのようになり終わって下さい、他に一切の目的はないんです、横滑りして平常心是道のお茶を濁すとは、まったく無関係です、うんちやげろと、清々取り付く島もなしとごっちゃにしないで下さい。 春に百花あり秋に月有り、夏に涼風有り冬に月有り。若し閑事の心頭に掛くる無くんば、便ち是れ人間の好時節。
これがおいらは好きなのさ。。
こんな余計なことやってるのもアホかも知らん。。w 私の疑問点は、四つあって、それをおいもとめてたの。
一つ目は、無相をどうやって知るのか。
二つ目は、菩提心とは。悟ってなるのか、そのようにもっていくのか。
三つ目は、牛とは真我なのか我なのか。
四つ目は、せったん和尚そのもの。 井筒俊彦に責任かぶせるのではなく、何が言いたいか、まともな文が書けんのはどうしょうもないね。。w
他人にわかるような文章書くって、どっかで教わらなかったのだろうか?
まあもともと期待してなかったけど、さらに期待しないことにしよう。。
支店長と同じ扱いだな、おれのなかで。。ww >>625
おうおう、わかり易くかけるじゃないか。。
一つ目:因果-無自性-空と同じことです。。
二つ目:悟る前の、悟りたい、目覚めたい、あるいは衆生を救いたい、という発心のことだよ、菩提心。。
これなしに求めても、得られないだろう。。動機が間違ってると、途中も最後もうまくいかない。。
三つ目:牛は、法、あるいは悟り・・真我なんてものは、仏教にはない。ちくま文庫に詳しい注釈、現代語訳あるから読むといい。。
読んで考えるといい。。上田氏の解説は読まなくていい。。
四つ目:欠点は多々ある。が、法において、間違ったことは言っとらん。。印可は要らんと言って、もらってないらしいが。。w そうですか、いんじゃない、それで。
ろんさんらしいよ。
思い込み、激しようなぁw
じゃあね・・ 557 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 05:43:01.03 ID:gBcKi6NB [1/8]
>>1
来るものは拒まず。去るものは追わず。
> これ仏法でないの、そんな人間が坐禅と見生って自己満足ですよ乙w 』
唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう)、好き嫌いをしない、をどう見るのだろう。真理さとりだよね。
否定すれば、えらいさんに成れる、のでは決してないよ。
さて、では、教えてください、仏法を。 >>628
疑問の答えになっていないんだけど。
単純に、無相をどうやって知るの?
そこまで言うのなら、教えて。 >>632
相というのは形でしょ。。
形あるものを実体あると思う。。
私があり、誰誰があり、何々があり・・これが有相の世界だ。。
迷いの世界。。われわれの通常の認識の世界。。
無相とは、私無く、相手なく、何々もなく・・すべてに実体はない。。
因果によって、因縁によってそうなってる。
だから、全体から離れた個はないし、変化し続けていいるし、AはBだという認識がすべて間違いということになる。。
主語がそもそも成り立たない。。
これが空、無相の実相ということ。。 >>606
> 山は山。
山は、星。
母は、孫息子。
これが、真理さとり。 あら、どうやって知るかだったか?
観察かな〜?観だよね。。
たとえば、性格悪い酷い奴がいても、過去の経歴、家庭環境でそうなっちまっただけなら、
その人がもともと持っている性質・本性がそれなわけじゃないでしょ、これが無自性と言うやつでしょ。。
近頃の若者はひどいな〜と思っても、そういう歴史的状況によって、そうなってるだけで、また時代が変われば、
よくなるかもしれんし、若者たち自身の責任でもないでしょ。。すると、そのひどい、という性質も、無い=空ということでしょ。。
こんな感じだけど、僕の場合は。。 ろんさん、そういう説明はいいんだよ。
俺の言っているのは、無相をどうやって知り得るのか?
無相なんだから、自分さへ、わからないのに、どのように認識するのだ。 雪渓師の本には、子が親を殺したり、少年A事件のことなどにも言及して、ホントにひどいと感じるが、実際は、因果がそうなっているだけなのだ、と言っていた。。
あとは、争いということに言及して、キリスト教なら、敵を愛せなんて言うわけだけれど、仏教の場合、そもそも相手がいない=実体が無いのだから、憎みようもない、と言っていた。。
対象がない、わけだから。。 >>637
よく学んで、反芻して、考えて、現実に当てはめて観察して、とかしかないんじゃない?
知るって言っても、対象を知るのとは違う。。
論理的な認識、だよね。。 >>624
春に百花あり秋に月有り、夏に涼風有り冬に雪有り。
若し閑事の心頭に掛くる無くんば、便ち是れ人間の好時節。 わかりました。ありがとうございます。
酒飲んで、飯を食う。では、また・・ >>633
ポタ公や?
自分が無いなら、自分が無いというそれは何じゃ? 無相である自己が、自己が無相であると知る。
大いなるものに抱かれあることを
今朝吹く風の涼しさに知る >>644 ノラリクラリ言を左右する邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん
644 返信:ジャンキー大山[] 投稿日:2017/08/01(火) 00:06:38.81 ID:5+lx70g+ [2/3]
>>635
> クソも味噌も一緒かw
味噌もくそも同じだろうに。。。これ 真理さとり >>647
ふーんw
色即是空が空即是色に還っとか嘯いてた馬鹿が居たっけなぁ・・・
誰だか知らねーか? >>648 ノラリクラリ言を左右する邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん
648 名前:ジャンキー大山[] 投稿日:2017/08/01(火) 00:26:52.58 ID:5+lx70g+ [4/4]
>>646
> いや、俺にだって片眼はあるぞいw
かわらない どっちつかずが。。右目、左目、両目、おまけで、第三の目。ドレドレ、ドレ よ。 >>649 ノラリクラリ言を左右する邪鬼夜行(じゃっきやこう) さん
649 返信:ジャンキー大山[] 投稿日:2017/08/01(火) 00:31:46.81 ID:5+lx70g+ [5/5]
>>647
> ふーんw(笑い) 色即是空が空即是色に還る、とか言っていた大馬鹿が居たっけなぁ・・・ 誰だか知らねーか? 』
大愚 か、アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 637.
無相の自己を知る、か。
それは、即否の論理による。即非の論理。
そこを理解しないバカが多い。
ろん師も639.の答えでは、即否の論理を理解していない。 >>650
ふーんw
クソも味噌も一緒っていう馬鹿が、この場に及んでその片眼は右眼か?だの左眼か?だの眼を探してキョロつくのかw
通身片眼だよ、ボケwww. ジャンキーより軽度?のポンコツロンが、ジャンキーに餌をやり・・・w
ロンはひでえ奴だ、ジャンキー・ポンコツ輪廻でいいんだよと、悪魔の囁きw
ロンは悪業深いなあ・・・w 372ジャンキー大山2017/07/26(水) 18:36:23.56ID:lIzuLZv+
まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓
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984 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:04:53.61 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUWギャハハハハ
馬鹿がw 無相の自己ねぇ。
父母未生以前の本来の面目っていうやつかい?
納得ゆくまでがーっと坐ってみたらどうかなぁ?
「死後の世界はどうなの?」のスレで「窓の外を開けて見な、それが死後の世界じゃないの?」ってレスしたなw
外を見たその瞬間、忘我してねーか?
何だか分からないけど、なんか分からないか?
直感的に。
ありのまま以前のありのままなやつを。 えw、ジャンキーはデパスマンコールする姿じかないじゃないか笑。 天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくん でおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者だぞー でおー
第四禅定だぞー でおー
個別対応だぞー でおー
でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ そうか、ジャンキー様はデパスマンコールで、すべての行をなされているのだな笑。
さすがです。
狂人一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 無相の自己
電車が通りゃ電車が見えるでしょ?
蝉が鳴いてりゃミンミン聴こえるでしょ?
胡椒舐めりゃピリッとするでしょ?
無相じゃん。 661神も仏も名無しさん2017/08/01(火) 10:39:09.54ID:FvpVrkDd
天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくん でおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者だぞー でおー
第四禅定だぞー でおー
個別対応だぞー でおー
でおー でおー えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/ 激安贅沢コピー品禅、ジャンキー禅の特徴、関与するだけ損失が多い、
狂ったままに終わる。
参照。
664ジャンキー大山2017/08/01(火) 10:45:04.08ID:5+lx70g+
無相の自己
電車が通りゃ電車が見えるでしょ?
蝉が鳴いてりゃミンミン聴こえるでしょ?
胡椒舐めりゃピリッとするでしょ?
無相じゃん。 408神も仏も名無しさん2017/07/27(木) 08:22:39.93ID:KfMwjNXh
>>407
それ俺やで!朝ビー最強やからやってみ
>禅定力強いNo. 1とか、第四禅定とか言ってる奴か。
それ、ジャンキーちゃうで
ジャンキーは瞬殺が口癖の滑稽なおじんやでw
宗教板に結構書き込んでるから探してみ
笑えるで😁
411神も仏も名無しさん2017/07/27(木) 09:32:17.42ID:KfMwjNXh
>>410
なんかデパスマンだって連投される奴もジャンキーらしいよ
ログ速で過去スレ読んでみ
必死さがマジ笑えるで😇
412神も仏も名無しさん2017/07/27(木) 09:36:03.31ID:KfMwjNXh>>414
連投される×
連投してる○
間違えた😂 68 : ジャンキー大山2017/01/06(金) 05:51:16.64 ID:wfppEgVn
一度でも良いから自殺する位苦しんで座り抜いて来いや?
解って大歓喜を味わってみろや?
涙が止まらなかったぞ?
笑いが止まらなかったぞ?
悟りを舐めてるわ、マジで。
華厳経の世界をリアルで体験して来いや?
一念三千の世界をリアルで体感して来いや?
何の苦労もなしに何が悟っただ、ただの異常心理か嘘だろ? こりゃ、また、酷い、ロンも、この程度が正論とか思ったのか?
527ジャンキー大山2017/07/31(月) 22:52:01.09ID:HXwEnpz/
大死底って迷悟を超えたところ。
悟りに安住せず一歩踏み出せって事、真空妙用ね。 >>652
即非の論理なんか知らんわ。。
ほっとけ・・ほっとけば仏だ。。w
>>655
安心して輪廻すりゃいいじゃん。。
>>657
>父母未生以前の本来の面目
「蛙飛び込む水の音」って答えて、芭蕉は透過した、とどっかの本で読んだけど、ネット上では出てこなかった。。
>>664
そのとおりだな。。
>>666
おまえのレスが、一番無意味。。w ジャンキーちゃんね。
>無相の自己ねぇ。
>父母未生以前の本来の面目っていうやつかい?
>納得ゆくまでがーっと坐ってみたらどうかなぁ?
>「死後の世界はどうなの?」のスレで「窓の外を開けて見な、それが死後の世界じゃないの?」ってレスしたなw
>外を見たその瞬間、忘我してねーか?
>何だか分からないけど、なんか分からないか?
>直感的に。
>ありのまま以前のありのままなやつを。
これ、ろんちゃんね。
>よく学んで、反芻して、考えて、現実に当てはめて観察して、とかしかないんじゃない?
>知るって言っても、対象を知るのとは違う。。
>論理的な認識、だよね。。
こうまで言った人が、
>そのとおりだな。。
納得するのはえー・・
ろんちゃんの、わかったは、信用できないからなぁ・・ ろんちゃんはおセンチだからね。
政治屋肌だからな。
お嬢様ロンちゃんのお機嫌を損ねるとつむじ曲げる。 狂人一位ジャンキー様確定祝!!
(_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80
ロン、三毒力、むさぼり、貪、70
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 まぁ俺の書いたレスも、受け止め方によっては異常体験や神秘主義だからねw
その体験を論理的に再検証したり再構築しないと、今のご時世通用しない事もあるのかと。
幸いな事に色々な資料が手に入り易いし。
まぁ、月指す指にゃ変わらんけどw
今時はレーザーポインターだってあるんだし、VRもある訳で。
禅でのなにも中観や唯識で再検証や再構築をしてるな。 まぁ少なくとも2〜30回位は摂心やらんと、パブロフの犬の様に、身体に何が染み付かないんじゃねーの?
↓
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984 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:04:53.61 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
134 :神も仏も名無しさん[]:2017/07/29(土) 06:05:22.91 ID:2MJ0yUUWデパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ!
382 :ジャンキー大山[sage]:2017/07/29(土) 08:26:07.85 ID:2MJ0yUUWギャハハハハ
馬鹿がw >禅でのなにも中観や唯識で再検証や再構築をしてるな。
はあ…・・笑・・・。
公案問答しかけて、この程度、ハッタリ山。
ロンぐらいだな、信じれるの・・・・・笑。 公案禅が中心なら、ジャンキー君のハッタリ自慢公案「無字」なら、
中観も唯識も別物。
唯識好きなティグナット・ハンの著作によれば、公案と唯識は区分けしている、当然
マインドフルネス=公案禅ではない、と言っておこう。笑。 ジャンキー君のハッタリ自慢公案「無字」中心に想定なら、
>外を見たその瞬間、忘我してねーか?
に固執するとアウト。
>真空妙用
という言葉、定義にも固執しない。
だって「無字」だからなあ笑。 >>678
>に固執するとアウト。
それが固執だよw お、屁理屈モード。ジャンキー様。
ジャンキー様はデパスパンコピペでもしてなさい。 でおーや?
その「固執」について四句や四句否定を視座に置いて考察してみな。 ジャンキー、ほら、また文字に固執笑。
せっかく、前に親切に色々書いても。
デパスマンコールコピペのネタにしかならんのだからなあ笑。 公案禅の基礎も知らんで、くさーーい問答コッコする神経、理解できねえや笑。
何を指摘されているか解らん。
ぼったんも同じ問題なんだがな。 固執しないとする自分がまた固執する自分だろ?
「固執する・しない」以前の自己を見て来いやw
無常に固執しようもしないもないんだよ。
川の上でマリでもついてみろ、馬鹿がw >>684
ふーんw
でおーって参禅したことあるの?
無字許されたの?
聞かせて貰いましょうか? 知った方には用なし。
ぽったんは、用なしをしゃべるからなぁ。
本人気が付いていないの。 >>688
ふーんw
用がないなら去りゃいいw
去るのもは追わないからwww デパスマンコールの病気をまず直せ、
正常な人間になれよジャンキー君。
前に虐め倒してやったのにな笑。懲りねえ奴。
デパスマンコールをするジャンキー君、たっぷり妄念と文字の繰り返し、見事に生きてますやん笑。 >知った方には用なし。
ぽったんは、用なしをしゃべるからなぁ。
本人気が付いていないの。
んだ、公案問答しかけながら、仏教用語に転落できるジャンキーのセンス理解できねえべ。 >>690
また壁打ち逃走か?
>>686の返事をくれぇ。
参禅したことあるの?
無字は許されたの? >>689
それは、悪かったなぁw
ろんちゃんが、俺に何かいいたいことあるみたなんでね。
それで、のぞいたのさぁ・・ >>691
は?
公案なんざ殆ど使ってないが?
参禅したことないんだろ? デパスマンコール君、豊田真由子みたいに聞く気も無い質問しなさんな笑。
デパスマンコールに固執しなきゃ、きちんと俺の文章読んで、状況読めるはずだがな。 >>691
この頃何が、妄想なのか、よくわかるようになったわw で、デパスマンコールの発送する病んだ奴の壁打ちの意味て、なんだ?
どういう心理か教えてほしいものだな、ジャンキー君。 >>671
>こうまで言った人が、
>そのとおりだな。。
納得するのはえー・・
ろんちゃんの、わかったは、信用できないからなぁ・・
答えは一つじゃないだろ。。
一つだと思ってんのか?
悟りすら一つではない。。
だから、許すまでに、しばらく問答、商量があったりする。。
まあ信用してもらわんで結構だけど。。w ジャンキーちゃんには、用がなかったがなぁw
お邪魔しています・・ 電車が通りゃ電車が見えるでしょ?
蝉が鳴いてりゃミンミン聴こえるでしょ?
胡椒舐めりゃピリッとするでしょ?<<664
これわかるか〜?
知るのは主観とか、間抜けなこと言ってる者にはわからんと思うぞ。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています