坐禅と見性第116章「正念相続せよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>446
ギャハハハハハ
腹痛てぇ、勘弁しろや、、、
>あと一つ、唯識仏教では説明を求めて聞くのは、
>無意味らしですよ。
↑
これ書いたのお前だろ、、、
>>446
>自狂状態の質問て、意味あるんですかね?
お前が意味を求めて質問してるじゃねーか、馬鹿w
でおーや、それが自狂って言うんだよ、、
腹痛てぇから勘弁しろや、、、 >>450
何だ、お前、デパスも服用してたんか?
www >>451
お。まじで狂ってんなあ。
可哀そうに。
哀れに思えてきたから、今日は、この辺で止めてあげるね。
反省しないと。
反省しない禅とかありませんよ。
でわ。 >>448
素晴らしい!
引用方法までそっくりじゃねーか! ハイハイ、壁打ち逃走ね。
>>453
>反省しないと。
>反省しない禅とかありませんよ。
ほーw
お前の入所施設の標語か、それw 天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者じゃないぞー
第四禅定だぞー
衆生済度修行だぞー
パキシル飲むぞー
デパスも飲んでるぞー
えいえいおー! 天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだぞー!
\( ‘ᾥ’ )/
現実と妄想の区別がつかない野狐禅じゃないぞー
施設入所者じゃないぞー
第四禅定だぞー
パキシル飲むぞー
えいえいおー! 「ありのまま」なら「ありのまま」とわざわざ言う必要もないわけでw
なのに「ありのまま」とわざわざ嘯くから当然に「その「ありのまま」と言うそれは何なの?」と尋ねているんだけどね・・・
分からんちんは当然答えられないから、支離滅裂・しどろもどろの乾屎橛になる。
おまけに逆恨みまでしてくるw
しかも、その答えられない支離滅裂・しどろもどろの乾屎橛のままに「ありのまま」である事にも気付かない。 諸行は無常にしてこれは生滅の法なり。⭐生滅が滅し終わりて寂滅を楽となす。⭐ ジャンキーはほんと自狂の穴倉オナニーが好きだなあ。
さすは、ぼったんを超えた大物だけある。 ジャンキー自狂花火大会も最近はフルバーストだな笑。 (_):___::|_
(_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
(_)〔禅〕 :::| ∧∧
( )::: ̄ ̄::|ヽ : ∧_∧ /瞋\ ∧_∧
 ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
) ヽ 貪 ) (~__((__~) (つ癡 丿
● //( ( /__ \ ( ヽノ
巛 <_) <__)(_) (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539
>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。
坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)
ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
愚かさ、癡、100
怒り、瞋、80 あーそうか。
お前は関西の施設入所者だから隅田川とか言っても分からないか。 まず、自分を騙している誤魔化している事やめる第一歩サービスだ。ほれw
ジャンキー大山の永遠ループ思考回路システムw
ジャンキー大山の「不立文字」に反する書き込みの批判をする
ジャンキー大山が仏道の自覚の無い書き込みを指摘する。
↓
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw)
3、口頭禅で。脳内オナニー問答で学歴競争の様なものと提唱を思っている問いに答えるという妄想の発生
↓
@、不立文字に反する「右脳と左脳にブリッジ」みたいな珍解説レベルでの「無字」の問答を仕掛けて優位を見せうとする虚栄心丸出し反応
A、「無字」をまじめに答えているのに理解せず、解らないのに「時間切れと」と一方的勝者宣言
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
C、かつてぼったんが行ったような、相手を精神病とか施設とか妄言での決めつけ。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ジャンキー大山の怒りの感情のレス
↓
G再び、「不立文字」に反し、内容の無い全く空虚な他人に役立たない自己陶酔丸出しの、公案、禅の説明、を繰り返す。
H再び、「無字」の公案に反する見性体験を説明する。もしくは自慢する。
I、空虚に坐禅、坐禅と叫ぶ。
J、根拠の無い余裕のポーズ (ぼったんも得意w)
K、空虚に、お前の願望だレス。
↓
ちゃんと指摘するが、再びループする。
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw) あら、でおーや?
またNGワードかw
あぼーんになってるぞ? なぁ、でおー?
聞くことはひとつ、禅定すると言うそれはなんだよ? ジャンキー議論、問答するなんて、あほらしい。
自狂オナニー穴倉でシコシコ勝利宣言と差別思想自慢を永久ループするだけだ。
ジャンキーが狂っている書き込みを指摘するだけだな。 自狂オナニー穴倉でシコシコ勝利宣言と差別思想自慢を永久ループする脳のジャンキー君。
禅定なんて無縁の事を聞かないで。
自狂オナニー穴倉でシコシコ勝利宣言と差別思想自慢を永久ループしてなさい笑 でおーや?
NGワード入れてるとあぼーんとあれ程w
お前、学習しないの? でおーの攻撃
ジャンキー様のせんたく。防御。
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ) まず、自分を騙している誤魔化している事やめる第一歩サービスだ。ほれw
ジャンキー大山の永遠ループ思考回路システムw
ジャンキー大山の「不立文字」に反する書き込みの批判をする
ジャンキー大山が仏道の自覚の無い書き込みを指摘する。
↓
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw)
3、口頭禅で。脳内オナニー問答で学歴競争の様なものと提唱を思っている問いに答えるという妄想の発生
↓
@、不立文字に反する「右脳と左脳にブリッジ」みたいな珍解説レベルでの「無字」の問答を仕掛けて優位を見せうとする虚栄心丸出し反応
A、「無字」をまじめに答えているのに理解せず、解らないのに「時間切れと」と一方的勝者宣言
B、発狂したナニワの建てた恥スレで、批判された怒りを絵文字を使い、発散する。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470504214/l50
参照
C、かつてぼったんが行ったような、相手を精神病とか施設とか妄言での決めつけ。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想(例、「壁打ち」「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
F、何一つ真実を指摘する事が無い、ただ、ジャンキー大山の怒りの感情のレス
↓
G再び、「不立文字」に反し、内容の無い全く空虚な他人に役立たない自己陶酔丸出しの、公案、禅の説明、を繰り返す。
H再び、「無字」の公案に反する見性体験を説明する。もしくは自慢する。
I、空虚に坐禅、坐禅と叫ぶ。
J、根拠の無い余裕のポーズ (ぼったんも得意w)
K、空虚に、お前の願望だレス。
L、 答えを理解する気の無い、発狂豊田真由子的、質問、問い
↓
ちゃんと指摘するが、再びループする。
1、ジャンキー大山の虚栄心の発生、優位のポジション妄想の発生
2、ジャンキー大山の怒りの発生(怒り狂う感情が悟りらしいw) でおーや?
NGワード入れてるとあぼーんとあれ程w
お前、学習しないの?
w 477ジャンキー様の攻撃
E、ぼったんが恐怖しているアポーンをマネする(哀れな、今、俺様へのぼったんの感じる恐怖を味わえ)
477ジャンキー大山2017/07/29(土) 20:18:41.66ID:IoT9AU+Y
でおーや?
NGワード入れてるとあぼーんとあれ程w
お前、学習しないの?
w
478ジャンキー様の選択、攻撃。
D、空虚に余裕のポーズをかました発言で優位を得た、という妄想書き込み(例、「壁打ち」「鈴w」、師家に点検してもらえ、妄想の上塗りなど。)
478ジャンキー大山2017/07/29(土) 20:19:12.89ID:IoT9AU+Y
なぁ、対話にならねーよ。 ま、やはりジャンキー様とのコミュニケーションは。
ジャンキー様の発狂生態観察と分析で遊ぶに限る。 えへん!
俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!
\( ‘ᾥ’ )/
施設入所者じゃないどー!
第四禅定だどー!
パキシル飲むどー!
えいえいおー! なんだ、夕はシッポ出してるじゃないか。。w
ついでに支店長も来てるじゃないか。。w
・・一通り、がんばって読んだぜ。。
二人に言っとくけど、ジャンキーは、おかしいこと言ってないぜ。。
ちゃんと修行もしているだろう。。
見性もあるのではないか?
だから、彼の言うように、夕が参じている師匠は、問題ありだね。。
「私の言ったことは忘れてください」だけじゃなくて、いろんなおかしなことを言ってる。。
離れるか、または、いろんな師匠の所に参じた方がいいだろう。。
「知った方に用がない」なんてのもおかしいよ。。
一度は知る必要があるわけだし。。
知的探求も立派な禅だよ。。最終的に捨てられるにしても。。
知的なことを否定するのなら、オウムみたいな、無批判な信者になるしかあるまい。。
そんなのは仏教でも何でもない。。
脚洗った方がいいぞ。。 道元前の場合、いったんはわからせようとするね。。
雪渓師なんかは、まさにそう。。
彼の本を読むと、わかった気になる。。
で、わかることはわからないよりはいいのだけれど、わかったままではいけないから、
わかったなら、忘れてください、と言う。。
忘れて坐れと。。
そこからが、ようやっとまともな禅修行なわけだ。。
だから、知ることわかることが要らないわけがない。。
三法印を知らずにどうするんだろう。。
三法印の参究が、まさに参禅なわけだし。。 ロンさんどーも。
龍樹が仮空を設定してそれを最終的に否定し(て真空を導い)た様に、
「私の言ったことは忘れてください」
「この言葉自体もこの言葉自体に否定されるもの」と受け止めています。
それ故、「忘れていい事なら最初から言う事もなかろうに」と真空を指したつもりです。 ロンちゃん、珍しいね・・
そこは、せったん派の人たちも参禅にくるからなぁ。
彼岸側にいた方が楽なんでしょという言葉と知った方には用なしという言葉は矛盾しないんだよ。
知った方って、どうっちなんだよ・・ 私の杞憂でしょうが、「とらわれない」事を一義的に受け止めて、仮空の何たるかもしらぬまま(未見性)そこにとどまってしまってる方が見受けられます。
ロンさんが指摘する様に、「分かってから忘れる」です。
分かってから(≒見性)忘れる、と。 >>485
そうですか。。
でも、ホントは説明にも意味がある、わけだよね。。
その説明あっての、説明の否定だから。。
>>486
何が言いたいのやら?
そんな彼岸なんて妄想だろ。。
彼岸とか此岸とかどこにあるんだ? >>489
それじゃだめだよ。。
そこに居座ってよしと思い込んでいるのは。。
醜悪そのもの、せったんだったら、30棒だわ。。w 何言っているだ、
誰が居座わっているんだ。居座ってなんかいないだろう。 >>491
そうなのか。。
だったら、自分を許していない、ということでいい? >>493
あなただよ。。
うそ偽りのないあなた自身。。 >>488
>その説明あっての、説明の否定だから。。
そう思います。 俺みたいな素人相手もしてもだめだよ。
知らない・・ >>496
自転車こげばわかる自分。。
居座っていないと言い張る自分。。
ないと思い込んでいる? 僕自身は、自分をまだ許せていないな〜。。
悟ったつもりになったのは、何度あったか?w
まあ、だんだんと、進んでいるとは思うけれど。。
宗に通じ、途に通じとか、そんなことホントにできるのか?
洞山大師ごめんなさーい、と言ったら言い過ぎか。。w ロンちゃん、俺は、文章記憶力はものすごくわるくてさ。
忘れているんだよ。単に忘れているだけ。
まぁ、頑張って。
遊ばせるとは何を遊ばせるんだろうね。 >>501
何を言ってるの?
そんなことじゃなくて、もっと単純なことを聞いているだけなんだけど。。 >>497
よくわからない。。
無我を悟ったとして、それでホントにぜんぶ解決かな?
どうあってもいい、とかにはならないわけでしょ。。
どうあっても、法の通り、ではあったとしても。。 >僕自身は、自分をまだ許せていないな〜。。
>悟ったつもりになったのは、何度あったか?w
>まあ、だんだんと、進んでいるとは思うけれど。。
これのこと?
遊ばせるとは何を遊ばせるんだろうね。と、答えたけど。
人のことは言えないさぁ。俺も・・ ロンさん、
>無我を悟ったとして、それでホントにぜんぶ解決かな?
逆じゃない。 >>505
遊ばせるって、誰が言ったの?
何のこと?
>>506
逆とは? >>508
>俺の言葉。
だったら、わかるように説明してくれよ。。
>悟るのは誰だ。
自己であり、無であり、かつ全体だな。。
悟るという働きが悟る、と言ってもいい。。 未解決のままに解決しているしてる、と受け止めている。
だから、自身を認めないままに認めてる。 >自身を認めないままに認めてる。
また、わけのわからいことを・・
誰が認めるんだよ、他人・・
そのときのありようしかないだろう・・ 体が順応していないだなぁw
人の評価なんてものは、どうでもいいじゃないんですか。
ジャンキーちゃん・・ >>511、512
言葉を弄るとそういう表現もあるでしょ?
絶対矛盾的自我同一性とかね。
言葉は、言葉を受け止める人の経験や知識で変わるものだけど、あなたはその言葉を、他人の評価云々の次元で観てるんだね。 たぶん、きりないと思うよ。そういうのは・・
言葉足らずで、ごめんなぁ・・ 夕食作って食べてた。。
>>510
なるほど。。
>>511
どうしてわからないのだろう?
>そのときのありようしかないだろう・・
こんなんでどうするんだ?
言い訳みたいなこと言って。。
>>512
自分はこれでいい、と言い張ってるだけに見えるよ。。 >自分はこれでいい、と言い張ってるだけに見えるよ。。
そう、それはどうもです。
いいんじゃない、別に・・
何か特別なものがあるの?
俺にも、飯食わせろよ・・
酒でも買ってくるか。 いや、いいんだ、いいんだ、別に。
まぁ、折角だから、悪いけど、もう少し突っ込み入れるよ?
>そのときのありようしかないだろう・・
そのときのありようしかないなら、
それそのままにそのときのありようなのに、
それを言うのは何? 曹洞宗の禅というのは、理と実践に乖離があって、懸隔があって、提唱などでは、そのままで解決していますとか、どうあろうと、法の通りですとか、
無我になろうではなく、はじめから無我ですなどと説明して、初学者を安心させる。。
これは間違ってないし、その通りなのだけれど、安心して、坐禅、道中の禅に励んでもらうための説明であって、
それに納得して終わりというものではない。。
というか、完全に納得してはいけない。。
というのは、理をわかることと、実証することには、懸隔があるから。。
証していないのに、わかっただけで、そのままでいい気になってしまう。。
もちろん、そのままで悪いわけではないが、そのままに居直ると、実証する、という実践へ向かうことができなくなってしまう。
実践、という言葉にも語弊があるが、理解から実証へ入っていく、ということができなくなってしまう。。
理として無我である、ということと、実際には自分をあるように思ってしまっていることの間には、矛盾がある。。
自分はこれでいい、というのも、単に思っているだけ。。
無我である、というのも思っているだけ。。
この実証するということが、まさにかつがつに求めて、必死になって、探求すべきことなのに、
わかってお終い、特別な悟りなんぞありません、ということを言う禅師のもとでは、実証する修行が全くできない、ということになってしまう。
義衍師の本、提唱録でも、そのまま、ということしか言ってないように思える。。
しかし、それは、あくまで全体向けの提唱であって、室内の、個別指導ではそれだけで許されるはずはない。。
夕や同じ師に就いている修行者、は、どうもおかしなところで「止まっている」、ように僕には見える。。
ということは、その師は、実証へ導く指導がそもそもできないのでは、と思える。。
僕だけでなく、僕と同様のことを言う人は他にもいる。。
そこらへん、夕にはよくよく考えてほしいと思う。。 >>520
誰だろうねw
それを知ってからが本当の修行だろうね。
知った方には用なし。主語がぬけているけどね・・
俺から言わせれば、知るも知らぬも0ポイント
そして、知ったというほうを勝手に遊ばせる・・ ロンちゃんは、
よく評価でくきるなぁw
あの老師は評価が難しいかもなw
ロンちゃんの評価なんて、関係ないんだ。
俺が付いていこうと思っただけだ・・ >>523
僕は、一応、彼の動画も観たし、ネットに上がってる言葉も見た。。
ダメだこりゃだね。。彼だけじゃないけど。。
某禅ブログの主も同じ意見だよ。。
>俺が付いていこうと思っただけだ・・
師に付いて行ってどうするの?
自分自身の探求だぞ。。
ついていこうと思わせるところが、まずダメなんだろうな。。
突き放す師が本物なのだけれど。。 「私の言ったことは忘れてください」
これは、違う意味で、文字通りの意味で正しいだろう。。
雪渓師とか町野氏の本も読んだ方がいいだろう。。
せったんHPでもいいかもだけれど。。 たしか、その老師は、青野敬宗老師の会下の人にも発破をかけられた、みんな高齢だから、早く行けと。
まえから、知っていたが。
いったら、せったん派の人たちもいるじゃありませんか。
支店長も来るの、なつかしいなぁw 青野敬宗老師は、本とか残ってないけど、彼ほど徹底していた人はいないだろう。。
ネット上には、いろいろ情報があるが。。
とにかく、カカシ=童天にせよ、夕にせよ、結局、喜ばされて終わり、だもんな。。
しょーもな〜、終わってる〜、というのが正直な感想だ。。
せったん派なんて知らんよ、支店長もどうでもいいわ。。w >自分自身の探求だぞ。。
なに、言っているんだ。
だから、
俺が付いていこうと思っただけだと言っただけだ。
そんな立派な言葉を並べるだけが師か。
彼はこういう、本当はこういうところには、こない方がいいw ロンさんも、ひどいなぁ、
支店長は、ロンさんが、わかったと言ったときに、一番最初に、よろこんでくれたじゃないか。 >>528
>彼はこういう、本当はこういうところには、こない方がいいw
だから、自分でわかってるんでしょ、自分が偽だと、どこかで。。
義衍師の息子であるわけだから・・ホントは自分でわかってるんだよ、無意識かもしれんが。。
夕にせよ、カカシにせよ、他人に突っ込まれても、聞く耳持たんでしょ、心酔し切っちゃってるから。。
信じ込んでるから・・それがまさにおかしいとこだよな。。
カルトじゃないんだし・・禅修行者は、問答できないでどうするんでしょ? >>427
>喜ばされて終わり
何言ってるんだ。老師には何も話してないわなな。
おれは、自分で探求しているだけだ。
なに、一人で決めつけているんだ。 >>532
え?独参も行ってないの?
参禅したんじゃないのか?
独参行かないと意味ないぞ、どこでも。。 >心酔し切っちゃってるから。。
何言っているんだ。
心酔なんてしたことないわw
ロンさんみたいに、ひねくれていなだけだよ・・ 皆の衆は外道の道を
まっしぐらじゃのう!
南無南無 (*^人^*) 僕は別にひねくれてないけど、比較検証できんとね〜。。
今生きてる師だけでなく、道元とか、もっと昔の祖録とか・・そこらへんと違わないことを言っていれば、
正師と言えるかもしれない。。
あとは、ちゃんと奪ってくれるか、与えるんでなくてね。。
僕は最初の入り口は、簡単な本だったけど、そのあとで澤木興道の提唱を読んだ。。
武士は食わねど高楊枝とか、人情なしになるとか、あたりまえになるとか、言ってるんだが、
全く納得しなかった。そんなことでどうすんだと。。悟りってものはないのかよと。。
そしたら、案の定、澤木興道はなんもわかっとらんという禅師を知った。
それがせったんさんだった。。他にも雪渓師とか、町野氏とか、この二人は会ったことないけど、
同じこと言ってる。。
そこらへん、疑り深く見ていくことも重要だよ。。
正師に就かなければ、やらない方がいい、と道元禅師も言っている。。 >>536
悟りの道は唯我独尊じゃよ。
他人に頼り救われようなど
外道の道を行くだけじゃ! まぁ、ロンちゃんがそうおもうのなら、それいいんじゃないか。
何か知らないが、随分と、一方的だなぁ。
自分がさぞ、あっているかのように。
自分があっているとは一度もいっていなぜ。
ただ、疑問を提示しているだけだ。 おれは、耳かすぞw
わからないことは、わからないというし・・ >>522
唯識的には「見るもの(見分)と見られるもの(相分)に分析されている」というそうで、西田先生はその克服を「絶対矛盾的自我同一」と看破されてるけどね。
徹底出来ないままに徹底されているところに安心は得てはいるけど、未決のままなんだ。 >未決のままなんだ。
主客未分は、わかる。わかる主体もわかる。
そこを遊ばすんだというところまではいっていない。 年中、いろんな言葉が提示されるが、自己矛盾がないところまで、もっていくのは難儀だ・・
そう意味では、支店長もでおーも、ぜんぜん先をいっている。
無念の境界、無念の工夫、甚だ大事だ。 >>536
人の言葉をうのみにしているのはどっちだろうと思うぞ。 >>540
絶対矛盾的自我同一
なんか、難し言葉だが、わからなかったら、レス番わすれたが、あんなもの提示しないさぁ。
わかって、疑問に思ったから提示したのさぁ。
山は山である。
それ以上に、頭を悩ませてるのが、知った側を勝手に遊ばせるだ。
本当に面倒くさいよw
古鏡は、いいね。 わかる、わからない、甚だなんぎだw
ちょっと飲みすぎた。
では、また・・ 童天は、あっているんだよ。
時たま、頭に来るけどw
どっ天、ごめん・・
わるいな、不器で・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています