天理教被害者の会5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天理教被害者・脱会者のためのスレッドです。
天理教の被害を告発しましょう。
そして社会に天理教の危険性を認知して広めましょう!
ここは、被害者・脱会者のセルフセラピー・グループセラピーの場でもあります。
自分の苦しかった体験を告白することで気持ちが楽にでき、
多くの同じ苦しみを味わった被害者・脱会者からアドバイスが得られるでしょう。
他の宗教を信仰する人からの天理教批判は控えて下さい。
また、天理教以外の他宗教を批判することは禁止です。
過去スレ
天理教被害者の会2
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1445589482/
天理教被害者の会3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1454722959/
天理教被害者の会4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1467442789/l50
天理教被害者の会
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1419977952/ 中部地方にある大教会なのですが、身寄りの無い人間が二人、
大教会内の掃除をするなどの奴隷のような扱いをし、
大教会近くの賃貸住宅に住まわせているようです。
大教会は、生活保護で受け取れるお金が欲しい
のでしょうか? 貧困ビジネスのようです。
その二人は、大教会に住み込みしている布教者から無視されています。
酷すぎますよね。 >>251
ただ、信者の皆さんの精神が非常に醜い。 国会議員を使ってアピールしていたそうじゃないか天理教は
この邪教が! そして何より私が最も天理教に失望するのは、弱者に寄り添おうとしない、
そういった高圧的な姿勢を天理教人が示すことだ。
大学で福祉学や経済学の概論でも学べば、
「組織が巨大だから金が要る」という
主客転倒は基本的な間違いであることに気づく。
「誰の何のための献金行為か」と。
このような弱者の視点を無視した偏った認識では、
天理教は天理教であることの意味を失う。
社会から信頼を得ることは決してないだろう。
天理教の組織運営には哲学がない。 私が感じる天理教の矛盾は、こうした言行不一致に散見される。
多くが私自身が経験したことに由来するが、
寄せられる経験談には共通点が多い。
これまで天理教学生会や青年会、女子青年会などの会合に
足を踏み入れたことがある。
そこには「陽気ぐらし」や「ひとだすけ」とは程遠いほどの
特異的グループが形成される。
学生会は、悩みながらも自己開示を求められ「皆仲良しイエーイ」と
絶叫する「サークル的一体型モデル」が提示され、
青年会は社会との付き合いに悩みながらも「何も考えずに神様に
もたれて突き進もう」という「軍隊的モデル」が提示され、
女子青年会は文句も言わずにコツコツと男性と組織を支えるという
「おしん的モデル」が提示される。
すべて「洗脳モデル」とも言える。
そのモデルに適合しないものは、
「助からない」「喜べない」「ふせこめ」「たんのうせい」「理がない」
「徳がない」と徹底的に排除される。
私も過去に言われたことがある。 「陽気ぐらし」や「ひとだすけ」というのは天理教人にとってみれば、
多様性受容モデルではなく、
「モデルに適合する人間のみに許される」メンバーズオンリーの
特異的均質サークルでしかない。
そんなグループから優秀な人間は生まれるはずはないし、
陽気ぐらしとは真逆である。
縦の伝導(信仰の継承)がうまくいっていないのは、
清濁合わせ飲むような器の大きさが天理教にはないからである。
天理教という特異組織に合わない組織、
合わない人間を「異端」や「わかっていない」と
ラベルを貼り排除していることに気づかないといけない。
まさしく社会から「異端」「わかっていない」と言われているのは
天理教だと気づかないと今後組織は危険な方向に向かっていくだろう。 毎回、雨が降り出すとママチャリを家の中に入れる布教所長さん。
最初から外に出さなければよいのに。 ただ、興行染みた自演を広げて逝くうちに、まことは
掲示板全体に目が逝き届かなくなった >>255
「ふせこめ」は、誰もやりたがらない天理教の 汚い仕事をやらせるため。奴隷として使う 今や天理教の分教会に生まれ育った人間も、いつ逃げ切れるか、長年下準備を行いタイミングを見計らっている。
自分達よりも、下の人間には遠回しに上から目線で悪口を言ってくる。 天理教は初めからおかしかったのか、途中でおかしくなったのかどっちだと思っていますか? 最初も今も信者は全員おかしい。神様仏様ごとは盆と正月だけで結構それが日本人。 でも外的帰属と内的帰属のバランスがある人が多かったら極左やイスラム原理主義に加担する人は減るかも?社会、政治を批判する前に、、、、例え其が被害者でも、心当たりがないか?自分に問う
若い人には無理だろうが、、、、 天理教の権力者たちは話し合い、談じ合い、耳を傾ける、
寄り添うと言いつつも、
最終的には「素直になれ」「伏せ込め」「徳を詰め」「理を立てろ」
「心を寄せて」「勇め」と自分が神になったかのような文言を並べて
最終的には自分の思い通りにしようとする。
私の元には全国から続々と同様の経験談が寄せられる。
その結果、会長たちは自分の思い通りになれば
「俺の言ったことが正しいだろ。神様は見ているんだ」と言い、
思い通りにいかなければ「お前は助からないぞ。神様は見ているんだ」と
暴力的な言葉で若者を縛ろうとする。どっちに進んでも行き止まり。
これがカルトじゃなければ何なのだろうか。 俺の知っている天理教信者は二人。一人は神様のような優しい男。
もう一人は世界で一番のクズ男。 中には会長夫妻が高齢になり、毎日のお勤めや行事、
天理時報の手配りが体の負担となってきため
「早く教会に帰ってきて親の負担を継げ」と
露骨に若者に嫌な物を押し付けるような言葉を吐き捨てる
最低な会長夫妻もいるようだ。
それが「お前の役割だ」(ご恩報じ?)と、
都合のよい運命論(いんねん)で不安を煽りながら。
教会で生まれた子供たちに我慢を強いて育ててきた結果、
成人し教会に寄り付かなくなってしまった我が子たち。
天理教から距離を置き、
給料をもらいながら家族で幸せを噛みしめる子供たち。
そこには天理教の教会にいるよりも確かな”幸せ”がある。
教会では実の親が”理の親”のため”ご恩報じ”と頑張って教会運営して
きたものの、高齢となり支えてきてくれた信者も少なくなってきた。
気づけば周囲には誰もいなくなり孤独と老後の不安だけが残る。
天理教が大好きな「家族だんらん」や「たすけあい」「親のため」
「御恩報じ」などの言葉は、
自分の都合が悪くなったときだけ若者に吐き捨て
「あいつは本当に大事なことをわかっていない。
贅沢ばかりして全然伏せ込んでいない」と若者を悪者に仕立て上げる。
高齢となった親を心配して遠方から来た若者は再度傷つき、
より教会の実家には寄り付かなくなる。
こうなってしまっては何のための信仰だろうか。
若者が天理教を離れるのも納得できる。 日本人のキリスト教徒がやる気なんかあるわけないやろ!
シラ〜っと神はとか言っちゃってな。
見た目もサムいな?
そらサムいで。
やる気ないもん。
ヨーロッパ人に無理やりヤラされてな、
誰がやる気でんねん!って
ほんまに
ホンマにやってたら只のアホ
只のアホやん。
只のアホフランシスコザビエル
只のアホグレゴリウス1世
只のアホ日本のキリスト教
只のアホやん ヨーロッパ人に無理やりヤラされれている。
ほんとは明治時代こんな欧米人が無理言うと思ってなかった。
麻生元総理もこんなはずではなかったと思ってる。
安倍総理と一緒に朝鮮人にクんでるけどな、ホンマ騙されたって思ってるで。薩長派は。
当たり前やで。
でな各々の大名とか名士とかがな
騙されたうえでお金をな、お金をどうすんかってことでな
欧米人に金もらいについているわけや
な?
ダレがソコでホンマにシンコウする?あほか?
怒るでしかし >>270
信者が元々少な目の教会からそう言う現象が起こり、やがて部内教会を抱えた割と人と物が集まる教会にも
その現象が起こってくる。
今後は創価学会みたいなエリアで活動する体制に移行しなければ、保たないんじゃないかな?
また部内や大教会がある為に不必要で歪な上下関係が発生しているので、それも無くなれば天理教の未来は薔薇色に変化する、
と俺は思う。
良い地位に居る連中は揃って反対するだろうけど、足元が危ういのに気づけば変わらざるを得ないかな。 アル中の布教所じじいが一升瓶を隠して捨てやがったw おまえが酒好きってことは
近所で知らないものはいねぇよ(笑) >>270
>天理教が大好きな「家族だんらん」や「たすけあい」「親のため」
>「御恩報じ」などの言葉は、
> 自分の都合が悪くなったときだけ若者に吐き捨て
やはり「一家和楽」を常日頃から地道に実行してきている創価学会なんかのほうが
まだ格段に上質なようで。
まあ創価学会で100点満点中70点ぐらいだとすれば、天理教の場合は100点満点中21点ww >>278
まあ確かに創価と天理ではそれこそ、
新幹線電車とJR桜井線のローカル電車の速度を比較するようなものではありますけどね。 >>279
創価学会の下りはほぼ同意。
でも夜は色々あって大変そうだけど。
天理教の場合は教会長の教養掛なんかをはじめ家族の団欒無視(笑)。
ただ、鉄道に例えるのは変だぞ。
用途が全く違うものを比較してもねぇ。 櫟本に大量に初乗り切符が散乱している。
天理のモラールの低さがやがて桜井線廃止の形でかえってくる因果応報! 天理教の支部とかの前を通ると良くなんか叩いてるような音がするんだけどあれ何かな? あの音は信者さんが自分の頭を叩いている音です。中身が空なので軽い音です。 末端布教所の責任者が神経質なほど、隣の植木からの玄関落葉を気にして清掃していますが
どこの布教所でも同じようなことをするのでしょうか? 日本最大の悪徳占い集団 天理凶栄峰商事分教会 栄東峰商事分教会 大阪や京都の道端で正体を隠して占いしてるのが全部そう
本島商事大教会や赤峰もぐる。露天商占いの集まり ヤクザも顔負けする占い縄張り {ここは俺たちの縄張りや恫喝と罵倒の歴史
歓楽街で酔い客相手に深夜まで道端で正体を隠して占い どこが教祖の御用や ふざけるな! 291
天理教でバリバリ香具師占いと言えば、大矢 川本 向所 すべて天理教本島商事大教会に所属 峰の付く教会は、全部いんちき占い系 291
今日も 大阪や京都 のネオン街で正体を隠して道端でいんちき占い ご苦労さん まあ、赤峰系の布教所に住み込みながら鑑定料として徴収したお金を着服し続けて独立資金を作り出して
見事にD松峰部内の布教所生活から足を洗う事が出来たI野君、アンタは偉い!!
(鑑定料2千円のところを4千円ずつ徴収し続け、差額の2千円分を自分の取り分としてチャッカリ着服、
ついには着服した金額の累計100万円也!) うだるような暑さの中で、三日も同じ開襟シャツを着続けるはNGですよ天理教さん。 >>295
1985年の春の選抜の準々決勝でその両者は対戦。
7-0のスコアでPLの勝利。
このときは桑田真澄投手の完封勝利。
天理は喜多投手で敗戦。 水色野球帽、ベージュ開襟シャツ、ジャージズボンに白い運動靴、ピンクママチャリ、
まるで競輪予想屋のような天理教信者。恥ずかしい。 この宗教どうなの?別席にも運ばせてもらったし助けてもらった事もあるが、実際助かる助かる、たんのうたんのうと言われつつ、
実際はお金も無くなる、職もなくなる、交友関係もなくなるですべてズタズタに切れていくんだけど。
徳があえれば変わっていくと言われてるが徳積みをしてこの結果ってどうなの?
変わっていくプロセスの話を聞かされても結果がこれだし、言う事聞けば聞くほど自分の人生積んでいっている気がして
正直最近不信感しかないんだけど。 天理教被害の掲示板の管理人に、まことは
オレのあることないことをメールで送ったっけ チクリみたいな卑怯なことをするのが
まことなんだよ! いやいや、なかなか、まことは、見上げたもんだよ
チクリみたいな「卑怯」なことが出来るんだからなw まあ、「卑怯」なまことの本性を知った天理教被害の掲示板の管理人は
侘びのメールを寄越したがな 卑怯な手を使わないと最早信者が増えない天理教
しかも定着率10%以下
そりゃなあ(笑) 買物袋の信者が集結中。しかし人数が少なすぎる。お供え期待薄 天理教の里親政策がとても重要な懸念を孕んでいるわけ
これまで私は天理教里親について何度も言及しております。
結果的に、私は天理教の里親推奨政策について、
議論が非常に未熟なままであると感じております。
その理由を下記に述べますので参考にしていただければ幸いです。 前提として、天理教では里親も含めて立派に社会福祉活動をされている教会が
あるのは事実です。
しかし、その個別の事象を全体として論じることはしません。
また私が下記に述べるような懸念を矮小化することもいたしません。
私が実際に見て聞いてきた事実ですので、数例〜数十例と少数のことなのかもしれません。
それが氷山の一角なのか、特別なものなのかの判断はお任せいたします。 なんだ。まともな宗教だと思って別席に運んでもらったりしてたけど、内情は神も仏もない欲の塊じゃん。
そんな人たちが世間を批判し間違ったアドバイスを世の中に広めようとしてたのか。
本当にもう信用できなくなったわ。どうりで言ううことを聞けば聞くほどうまく行かなくなっていくわけだ。 感覚的には、天理教の里親は非常にバラつきが大きいと感じますし、
その点も議論が未熟と思う所以であります。
ですので、これから述べることは「こういった側面がある」という感じで
参考にしていただけますと幸いです。
まず天理教の説明をしたいと思います。 >>314
話してくれてないじゃないですか。なんか天理教の本質の部分がわかった気がします。
適当な発言の方が多いという事ですね。察しました。 数年前より天理教の広報機関である宗教法人天理教道友社が
里親政策を強力に推し進めてきました。
里親関連の出版物を刊行したり、
信者が読む発行部数約12万部の週刊新聞である天理時報において
里親を推奨するような記事が大量に発信されました。 >>316
もういいっす。催促されないと書かないわ、続きまで数時間あけるわでやはり天理教の方は信用なりません。ありがとうございました。 その結果、「私の教会も里親をしたい」という
若者〜中年の天理教を職業とする天理教人に起こりました。
実際に里親の研修会に参加して、
里親登録をして実際に里親活動を始めた天理教の方もおられました。 次にこの天理教里親ブームの背景について、
天理教内部の視点から考察を述べたいと思います。
まず新興宗教である天理教という宗教団体の教義の大枠は「共助・共生」で
あります。
教団設立当初から、弱者(庶民)の貧・病・争の救済を目的として
拡大してきました。
また全国にある天理教の教会は、
一般家庭よりも物理的に広く作られていることが多く、
天理教を営む家族以外も収容できる機能があります。
それらは教会でおこなわれる神事や行事など、
信者が教会に集まることが重視されるため、
そういった多人数が収容できる建築構造になっていると考えられます。 そして歴史的に見ても、
天理教は行き場所のない方を教会で生活させてきた経験があります。
病者やホームレス、家族不和などの方を教会で生活させてきた風土があります。
もちろん全ての教会ではありません。 今の天理教の実態を見れば選挙活動を除けば創価学会の方がマシ >>321
なるほど、己の欲を満たすためだけの自己満足及び、1社会の中で徳詰みを出来ない社会不適合者の成す行いであり、
また病人、ホームレス、家族不和などの一般的に生きられない徳のレベルの方々が信仰する宗教ですね。
私は社会で就業し、世の経済活動に参加もさせて頂いておりますし、また家族仲も悪くはございません。
私には必要のない教えです。にをいがけする相手を間違えてるのではないかと思う次第です。
もっと天理教の教えを必要としている方々がいるので、その方だけに教理を諭して下さい。
その1社会で生きられない方々と一緒にされるのは大変不愉快です。 布教所の爺さん、異常なほど落ち葉に神経質になっているぞ。
そのおかげで隣の婆さんが風で飛んでないか常に気を使っている。
罪なことをするなよ天理教! ですので、
里子として数名子供が増えたところで部屋数や食事数など
新たに里親としての負担が増えることなどは問題がない教会が多いと思われます。
(天理教が行き場所のない方を教会で世話するのは一見美談に聞こえますが、
福祉制度の整った現代では私は否定的にも見ています。
つまり天理教が、そういった方を抱え込むことで、
結果的に何年にも渡りその方の社会的自立を遠ざけている現象を実際に私が
数例見ているからです。
天理教の教会に何年もいる方はその蓋然性が高いです。
もちろんその方たちは給与は払われておりませんので三大義務である就労、
納税はできていません。) 別の側面です。
天理教は「搾取の天理教」と言われるほど、信者から金銭を巧妙に集めます。
「天理教の献金は自主的で強制ではない。気持ちだけ」と説明する天理教人が多いです。
しかし悪徳商法のように、断れない親密な関係を築くのが天理教布教の戦略です。
なにより奈良県天理市の天理教本部の建築群を見ていただければわかりますように、
本部をはじめ全国各地には立派な教会が建てられています。
その莫大なお金はもちろん信者から集めた浄財です。
新興宗教では当たり前ですが、集めた人と金の量が「信仰者としての成熟度」という側面が
天理教にもあります。
信者から集めた金を上級教会に上納し、最
終的には天理市の教会本部に集約されるという仕組みです。
末端教会(分教会)→中級教会(大教会)→本部(天理市)となります。
結果的に、人と金を集める天理教人は「優秀な信仰者」であり、
集められない天理教人は「優秀ではない信仰者」という暗黙知があります。
それらのお金は建築物に使われるのはもちろんのこと、
天理教のトップである中山家には年に数億の収入となり、
幹部たちの数千万の収入となると推定できます
(公開されている納税長者番付や過去の幹部の脱税事件などから容易に推測できます)。
しかし一方で団体職員として本部、大教会等で専従で働く者は月に2,3万円から数万円という
支給でしかありません。 それら強力な集金を裏付けるために全国各地の教会の神殿(本殿)には、
教会本部や上級教会が配布したノルマ目標や、
戦時中と錯覚するようなスローガンが掲げられています。
普通の方が見られたら非常に驚きます(新興宗教ではよくあることですが)。
また建築物については、天理教が設立されて200年近く経ち、建て替え、
リフォームは定期的・多発的に発生するため、
信者にとっては、「際限のない献金地獄」となります。 一方で1990年代以降、天理教の衰退は著しいです。
つまり人も金も天理教に集まりにくくなっているということが起こっています。
全国各地の天理教では経営が成り立たない現象もおこっており、
全国に約1万7千カ所ある教会の7割が後継者不足を中心とした
機能不全を抱えていると言われています。
後継者不足ということは、若者が天理教の家(教会)を飛び出すということです。
若者が家を飛び出す構造なのに、里子を養育しようとする姿勢はどこかに
天理教の組織的な闇や矛盾を感じざるをえません。 >>328
>>大教会等で専従で働く者は月に2,3万円から数万円という支給でしかありません。
いやいやいや、某関東の大教会では、大教会青年はお与え(支給されるお金)は
1万円ですよ。さらにそこから大祭時にはお供えをするのです。 >>331
それに比して、真柱などは年収1億というのでは明らかに取り過ぎ!! またオウム真理教事件も含めて、宗教全般に対する国民の嫌悪感の増加など、
天理教も例外なく忌避されています
(これにはいろいろな意見があると思いますが、
国民意識調査などの変遷を見れば、そう考えてよろしいかと思います)
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/shumu_kanrentokei/pdf/h26_chosa.pdf こういった背景から里親を考えると、
欧米で時折ニュースとなる「里親ビジネス」が天理教も例外なく
当てはまる疑惑があるということです。
つまり天理教の教会が里親をするということは
「宗教という儲からない底辺ビジネス」の身から、
「天理教上層部の賞賛を浴びながら安定収入ビジネス」に
生まれ変わることができます。
天理教の若者から中年にとっては社会保障もされていない
不安だらけの将来に対する一発逆転ホームランが里親ビジネスでもあると
いうことです。
天理教に専従する彼らは働いておらず、
働いていてもアルバイトや月に2から3万円の給与の中で年金も保険も
払っていません。
私は天理教が集める年間120億円の献金を彼らの社会保障に回すべきだと
主張していますが、天理教本部は決してそうしません。 今の天理教には変革の勇気を持ったリーダーがいないのはもちろんですし、
肥大化しすぎた利権まみれの組織のため、
誰も変え方が分からないという方が適切かと思います。
もちろん教団内で安定した給与は一部の上層部や特定の家系に
繋がる者のみです。
そういったことも含めて法人全体の莫大な金額の使途は不透明なままです。
(最近では献金全体の低迷から天理教本部の建築活動も
ほぼストップしていると思われます。) 私が実際に見てきたものを紹介します。
里親をしている地方にある天理教の教会では、
信者の数として里子を計上しています。
天理教では何か行事があるたびに「◯◯万人を集めよう!」
「◯◯人のご守護をいただこう!」などというノルマが課せられます。
里子はそのノルマ数に利用されているとも考えられます。
これは私が天理教の教会の神殿(本殿)に掲示されてある
ノルマの名簿表で確認いたしました(添付資料)。
つまり、里子が天理市に定期的に連れていかれ、天理教の話を聞かされます。
最悪の場合は、17歳になれば「よふぼく」と言われる信者にさせられる
危険性もあります。
またどの教会でも朝と晩の約20分〜40分の「おつとめ」にも
参加させられています。
(「させられている」と表現したのは、実際に里親の家長である
教会長が里子に「参加しなさい」と言っているのを聞いたからです。) 厚労省の「平成24年 里親及びファミリーホーム養育指針」の
「3 権利擁護」は宗教のことは触れていませんが、それで良いのでしょうか。
http://www.zensato.or.jp/satooya/mhlw/r_guide2011.html 以下、天理教本部が過去に作成した天理教里親活動のVTRを引用します。
里子たちが天理教に染まっていく様子が手にとるようにわかります。
天理教にとっての里親活動のゴールというのは、
子供の社会的自立ではなく、
天理教を信仰させることにあるとも言えるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=pU0HHYX4h54 天理教教会に委託された里子たち 無垢なこの子たちの信教の自由は誰が担保するのでしょうか また天理教には天理教里親連盟というものもあります。
これは私は関知しておりませんので、
ホームページから得られた情報がすべてです。
ここを読む限り、この連盟には立派な規約や哲学などがあり、
子供の接し方や、関連知識の学習会などは定期的に開かれているようです。
しかしお金の流れや子供の養育に対する宗教性など、
私の疑念を払拭するような本当に知りたいことは何一つ明らかに
されていません。
全員が天理教関係者であろうことから、
明らかにしようという努力も見当たりません。
むしろホームページや活動報告を読むと里親としての苦労話が
宗教的美談として扱われることに違和感すら覚えます。
http://www.tenri-satooya.jp/ またご存知のように、里親登録をして子供を預かると養育里親の場合、
手当7,2000円/月に養育費、自治体助成などえお含めると
月に約15万円ほどのお金が教会に入ります。
さらに里子が複数であれば額は上がります。
これらのお金はある意味、里親への報酬という側面もあるでしょう。
私はこれを逐一明細をとって収支報告すべきというように縛ることは
決して養育の面や里親制度の発展という点で避けなければいけないと
思います。 しかし一方で、宗教法人法で認められているように宗教法人の収支は、
公開義務がありません。
私は何が言いたいかと言いますと、
里親制度を支える委託金が天理教の上納金として利用されているという
疑念が払拭できません。
里親への委託費が、車を買ったりなど、
里親の生活を支える点は議論の余地はあれど許容できると思います。
しかし同じ文脈で委託費を宗教の上納金として使われるのは、
かなり方向性が異なるのではないかと思っています。
これは正直なところ、現時点では誰も明らかにできません。
もしそうであれば、天理教の教会に預けられた子供は、
異常な家庭環境に委託されていると言えるかもしれません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています