和尚と弟子が旅の途中池の中に鴨がいた。和尚此処で公案だそうとした。でもなかなか鴨が飛び立たない和尚イライラ
とうとう和尚は池に石を投げた。鴨は逃げ和尚は公案公案で「鴨は何処へ行ったのか」でも鴨はすぐ池にもどつたので
僧「鴨は此処にいます」和尚は僧の頬をつねろうとしたがつねられず「僧言う事かも」と言ったとか鴨は和尚だった野鴨。
神話の力キャンベルさん。天国も地獄も私たちの内にありますし、あらゆる神々も私たちの内に生きています。これは
紀元前九世紀の『ウパニシャツト』が達成した偉大な覚知です。あらゆる神、あらゆる天国はわれわれの内面にある。
それは拡大された夢であり、夢は葛藤しているさまざまな肉体エネルギーがイメージとしの形であらわされたものだ。
それが神話の正体です神話というのは、肉体器官のたがいに衝突しあつているエネルギーが象徴的エネルギー、隠喩的
エネルギーの形に顕現したものです。この器官はこれをもとめあの器官はあれをもとめている。大脳もそういう器官の
ひとつです。 ?僧言う事かカモは和尚の心の中に板野鴨