自己の本性が空、なんじゃなくて
自己なんて見つからない事実が空なのよん
空と言うは戯論なのよん、見つかんなかったから空っぽだと戯論してるんだからね

一生懸命煩悩を鎮めて、やっと分かったとして、「それじゃまだ足りないよ」と言われりゃムカっとするかもね
仏陀の別名は世間解といって、世間を知り尽くして世間解なのよん
世間って何だっけ?都合十八界の事でしょ、約せば三界の事でしょ、それって心の事でしょ、お釈迦様言ってるし
空だけ知って世間を知らないんじゃ、飯も食えない、だって無欲こそ絶対のつもりなんでしょ、食えないよね

>我、法に関して様々に言語表現がなされているが、それはすべて識の変化したものにすぎない。

その変化する謂れを知るのが唯識なんだよね
坐禅ばっかの人が陥っちゃうのが、唯識を軽んじる事
煩悩滅尽を「煩悩を無くすこと」だと思っちゃうのは唯識が解らないから
無くなる事は無い筈だったでしょ、転展するんだから
例えば瑜伽して坐禅と結論したのが道元さん、修証一如で坐禅は修禅に非ず、安楽の法門だと結論した訳だね
つまり坐禅が結論なので、悟る為とかで坐禅しちゃダメって事
瑜伽とは「結び付ける」って意味、集中するって意味もある
何に結び付けたのか?坐禅するその人に結び付けたのさ
何を?自己と言う一切の主張を、それ故に三業は閉じられ黙る訳
黙らない坐禅ならそれは題目だったり念仏だったりだろうね
やってる事は同じ事、自己を一旦閉じる=三業を防ぐって訳

外道の人らですら断捨離って思想はある
仏道ならそんなの朝飯前じゃなきゃ嘘なんだよね
苦滅が仏法の目的なんだから、自分探しはそろそろやめて、苦を断捨離しなきゃね