817 返信:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 14:43:52.42 ID:1CYQ8YwZ [1/5]
>>791
おそらく、あなたには何を言っても無駄だろう。何故なら、知らないことを知っていると嘯いているから。愚か者である。

「ただ私は、そう批判することによって、自分が優れていることを主張しようとしたかったわけではない。
彼らが無知であると指摘するのを見ていた人びとのなかには、私を知者と信じた人もいたようだが、私はただ神の指示にしたがって彼らを批判していたにすぎない。」 (『ソクラテスの弁明』より一部抜粋)

>>793
「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」

上記のように公案を捻じ曲げるのは絶対にやめなさい。「吹き消してみよ?」であって「吹き消せ!」ではない。そして「30m先」ではない「千里先」である。こうした誤った書き込みが読まれた方の誤解を招くのだから。

そもそも30mや千里も先の蠟燭を吹き消すことは出来ない事は、この公案の創作者は百も承知の上である。で、どうするか?「吹き消してみよ?」 試しにやってみて欲しい、ふーっ!と。

このスレ主はこうした公案の消息が全く分からない「ぱちもん」だから。気を付けてもらいたい、万が一にも迷わされないで欲しい。

このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。

言い忘れました。正式には「千里先の灯火を消してみよ?」です。「坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ!」では修行者の行道を誤らせる事になりかねません。どうか、スレ主の言葉は信じないでください。

汚い言葉や佛罰の言葉で不愉快な思いを致させましたこと、ひらにひらに ご容赦を おん願いたてまつりまするぅー<(_ _)>  』

〇 この人は、無内容である。 荒らし である。 たちきに からむ つる である。