>>584  Ann ちゃん

>  ポッたん師に安心して頂きたいのは、 聖界で多数派工作は通じないということです。 だから安心しなさい・・・。
   私やあなたの数少ないレスが他の何百倍ものクソレスを差し置いて 神仏が憐れみをもって操作しておられることを・・・。 これがこの世界の真実なのです。
   私も天使に返り咲いたら、またわかるでしょう・・・。  』

ここに書き込む人は、自己存在の確認、と言えるでしょうか。

居るのか、居ないのか、

生きているのか、生きていないのか、しっかり 死んでいるのか、幽霊になってさまよっている自分なのではないか、と誰もが 不安。。

片腕を切り落とし差し出して、この不安を安心させててください、雪中の二祖慧可。

慧可 とはわたし。

観ると 私の左手の肘から先が切り落とされている。
わたしの母が亡くなってしばらくの月日がたち、最近風景が違って見えるよ、と言ったら父が、俺もその風景が見たい、と言い出した。
それを聞いて、片手の公案を持ち出そうか、とも、ちらりと頭をかすめたが、何も言わず、黙り込んでいた。
それを原風景にして、文字(もんじ)での2ちゃんねるのキャッチボールである。
臨済宗の看話禅、
道元の中国語による文字(もんじ)禅、
浄土教と結びついた黄檗禅、

留学生、道元は中国人とそん色なく、読み、書き、話せた。
そう言う事で、マブダチ道元は、かんな看話禅を嫌ったと言う。
日本人僧は、中国語を自在に使いこなせなくて、道元が求めた文字(もんじ)禅は消える。
今の曹洞宗は、道元禅ではない。
道元とは別物の、禅宗であろうか。