>>536

>個人(自我)というのは、偽我ですから、実在していません。

自我が実在していませんと断言しておられますけれども、はっきりいうと、あなたの書き込みは妄想によるものが大半で意味がわかりません。自我は存在するでしょう笑

そもそも「偽我」などという胡散臭い言葉をいったい誰がこしらえたのでしょうか。苫米地英人ですかね。哲学の世界には「非我」という言葉がありますけど、この言葉の意味をあなたが知ったところで、おそらくあなたが期待するような意味ではありませんしねえ。

自我は自分。自分自身なんです。「わたしが私である」という意識を自我意識といいますが、あなたは自分が何者であるのか解らない〜といった疑問を抱えているのだろうか。

だとしたら、自我を論ずる場合になぜ哲学を紐解かずにオカルトやスピリチュアルといったファンタジーへあなたが逃げるのか。そこらへんにあなたやカルトへ傾倒する人の弱さを感じます。

あなたが頼らねばならないのは哲学者であり、学に乏しい宗教家や占い師ではないと断言しておきます。

商売人へいくら銭を渡してもあなたの悩みは解消されません。

なぜなら、あなたが悩み続ける限り、胡散臭い連中はあなたから金を搾り取ることができるからです。そんなことは考えてみれば簡単なことでしょう?