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大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人って [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/02/21(火) 22:32:29.14ID:TS3zB6An
結論
0101神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/29(土) 19:40:39.23ID:Uzso1Qk6
>>92
>さらに無の世界も超えて、菩提心を起こして元の世界に戻ってきて

色即是空 空即是色
般若心経だな
0102おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/29(土) 20:10:58.02ID:ZoBTprBj

色即是空から → 空即是色へ

上座部系と大乗は何が違うのか?
わからなかったけど
(今も、わかってないけど)
空即是色のところが
上座部系とは違う(のかもしれない)

ttps://www54.atwiki.jp/waikei2008/pages/22.html
長部経典 第9経 ポッタパーダ経(心作用の消滅)

決して意思せず、また意思活動をしない
それら諸々の想はもちろん消滅し、別の諸々の粗い想も生起することがない
滅に触れる
このようにして、順々の正知による想滅定が生起するのである

大乗の場合は、この滅に触れてから → 空即是色へ。みたいな感じですかね?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
如来が大悲・大智によって衆生に応じることを「加(加被)」
衆生がそれを受け入れることを「持(摂持)」と解釈し

如来と衆生の双方の縁起が相応一致して
死後の成仏をはじめとする各種の効果を成就させる

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0103神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/29(土) 22:04:53.52ID:EMWrL3EO
>>92
この類の書籍を紹介していただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
0104おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/29(土) 23:03:37.44ID:ZoBTprBj

>>103殿へ

2chの規制でリンクの貼り付けができないので、とりあえず
[ だるま文庫 八宗綱要 ] を検索して
[ 法相宗 ] のところをクリックして

第九節 菩提と涅槃
第一項 転識得智と四種涅槃

1.大円鏡智、2.平等性智、3.妙観察智、4.成所作智である
初地に入る時、第六意識と第七末那識を転じて妙観察智、平等性智を得る

悟りを得る時、前五識と第八阿頼耶識を転じて大円鏡智、成所作智を得る
この瞬間に四智は完全に備わり、煩悩障・所知障は菩提・涅槃へと転換する

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
転識得智

前五識は   成所作智に
意識は    妙観察智に
末那識は   平等性智に
阿頼耶識は 大円鏡智に転ずるとされている

転識得智の考え方は天台宗や真言宗、チベット密教のニンマ派にも受け継がれている
0105神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/29(土) 23:36:03.32ID:EMWrL3EO
>>104

素早い返事をありがとうございます。

まだ、事細かくチェックはしていませんが、およそこんな感じの情報を望んでました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

感謝。
0106おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/29(土) 23:59:37.76ID:ZoBTprBj
 
↓読んだことがないので良い書籍なのか?わからないけど、とりあえず
ttps://www.amazon.co.jp/product-reviews/4344980778/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent
カスタマーレビュー
十牛図入門  「新しい自分」への道 (幻冬舎新書) 横山紘一

ttps://www.amazon.co.jp/product-reviews/4149104093/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent
カスタマーレビュー
心の秘密を解く 仏教の深層心理・唯識 上 (NHKこころの時代) 横山紘一
  _  _  _

チベット嫌いな人もいるかもしれないけど、とりあえず
ttps://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001IB7076/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent
DVDです
カスタマーレビュー
[DVD] NHKスペシャル チベット死者の書
<映像特典>
《Disc2》
☆ダライ・ラマ 単独インタビュー(1993年2月ダラムサラにて)
「チベット仏教の叡智を語る。―瞑想・死・輪廻転生・日本人へのメッセージ―」
約60分/音声:英語/字幕:日本語/片面1層
0107神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/30(日) 00:19:36.96ID:5VZbc1g/
「NHKスペシャル チベット死者の書」で描写されてるのは文化が違うだけで四十九日の引導だから
日本の仏教と差はない筈だけどね

浄土真宗は引導はないとwikiに書いてあったけど
0108神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/30(日) 00:42:14.77ID:2ZtkjI5H
>>106
この前、自分と向き合った時『六入』でん?…ってなった。

後少しなところで集中力が切れて…
追究し切れなかった。…というよりも頭の整理も出来てなかった。

一度、おじゃる?さんが紹介て頂いた書籍を参考に頭の整理をして追究しようと思います。

因みに、チベット関連の事は好きも嫌いありませんので、気にしないで下さい。

ただ、自分にはまだ早い又は解釈が追いつかないと思う程度です。

ありがとうございました。

後、おじゃる?さんが書き込んでいる内容は、私も時間が作れる時はチェックしてますので、引き続きおじゃる?さんの気が向いた時に書き連ねてくださると助かります。
0109おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/30(日) 09:32:58.66ID:xSCScfjX
 
ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
中観自立
火を火たらしめている火自体の側にある固有の属性(自性)を仮設として承認します

中観帰謬論
仮設として、いま我らによって(妄想して)分別して「これが火の自性である」と設定している
 − これに対して −
誰も分別しなければ「これが火の自性である」と設定されることはない

ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました
それというのも、すべての事象が恒常である、実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです
 − これを対処するために −
すべての事象は独立してではなく、原因と条件(因縁)から成り立っており、それゆえ常に変化しています
無常(変化しないものではない)という理に心の働きを馴らしていかなければなりません

だるま文庫 八宗綱要 法相宗
(光り輝いている如来と、煩悩に依存して)
如来と無明の双方の縁起が相応一致して
仮設としての仮の現れとして色受想行識の仮和合が現れている:依他起性

地水火風空識に依存している。それゆえに
(それ自体、単独で自立しているものは)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で自立しているものが)有ると思う虚妄の執著である:遍計所執性

円成実性をもって → 依他起性を観察して
現象は本質を離れず、本質は現象を離れない
0110おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/30(日) 10:08:41.86ID:xSCScfjX
× 中観帰謬論
〇 中観帰謬派

だるま文庫 八宗綱要 法相宗
第八節 三性と三無性
円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない

如来の智慧と慈悲をもって
円成実性の世界から
依他起性を観察していく

円成実性の世界から
遍計所執性に囚われている人のことを理解していく

頭ごなしに「我はない!」と説明しても理解してもらえないので
とりあえずは中観自立を説明してから
その次に中観帰謬を説明していく。みたいな感じ?

ちなみに、おじゃるの場合は
「輪廻の主体となる魂のようなものがあるはずだ!」
と掴もうとしている想いが現れている中観自立派でつ スマソ m(_ _)m
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/02/nukigaki.html#3
内山興正老師語録
仏教では輪廻転生説を受け入れて説いているわけですが
もし諸法無我を客観的真理のコトバとするならば
輪廻転生を荷う主体がなくなり,因果歴然の教えも無意味となってしまいます
諸法無我はまったく人間的倫理道徳の破壊につながってしまいます
0111神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/31(月) 00:37:30.29ID:va7c8A2Q
>諸法無我はまったく人間的倫理道徳の破壊につながってしまいます

これはニヤーヤ学派の説と等しい(我見を離れていない)
というか刹那滅の無我輪廻を理解していない点で、ニヤーヤの学匠よりも知識は劣る

これが日本の仏教のひとつの水準ではある
0112おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/31(月) 08:46:11.85ID:ml48IZLL

無明に依存している
仮説としての
電子はもはや因果律が成り立たない
実在論としては記述できず、非実在論的で確定した位置と速度を持つ点ではない

中観帰謬の場合は
これも掴もうとしている想いの(仮の)現れである。ということになるのかもしれない

 − これに対して −
ttp://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
縁起したものを離れることがある

縁起したものを離れて、そして
そこに来ることも、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも説かない
(縁起したものを離れているのなら、それは)
それこそが苦しみの終わりである

たとえば仮に
無為法のようなものを想定するのか?しないのか?

如来の智慧と慈悲をもって
無為法を前提として
円成実性を見ずして → 依他起性を見ることはできない
遍計所執性に囚われている人のことを理解して
このような相手に応じてそれにふさわしい手段で説法する
(「中観自立の立場も理解して説法せよ!」という意味でつ m(_ _)m )
0113おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/31(月) 11:51:18.61ID:ml48IZLL

ttp://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/02/nukigaki.html#3
内山興正老師語録の
おじゃる意訳の場合は

輪廻を否定すると
前世からの心の流れ(心相続)
異蘊相続からの
因縁果報の教えも無意味となって
人間的倫理道徳の破壊につながってしまいます

ttp://reigaku.jugem.jp/?eid=424
仮設としての
我愛と戯論と善悪業により中有を形成する

如来と男女の双方の縁起が相応一致して
中有から → 阿頼耶識へ

ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377
宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である
我々がみる空間はホログラムの幻影である
今の宇宙論は多世界解釈や確率雲といった
ことがなければ説明できないレベルまで来てしまっている

ttps://www.youtube.com/watch?v=JgBxWod3-no
青山繁晴 硫黄島での幽霊の写真
0114神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/31(月) 19:17:06.82ID:va7c8A2Q
日本はその心相続を知らないで、「無我と輪廻は両立しない!」というのがデフォだからね

諸法無我だと「人間的倫理道徳の破壊につながってしま」うというのは相当にナイーブな仏教理解
0115神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/07/31(月) 19:30:00.63ID:Bg9QKT3S
つまり、まことが法律で知ってる箇所は、ほんの一部分なのである
0116おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/07/31(月) 19:51:52.87ID:ml48IZLL
おじゃるは
英語も、まったくわからないので
ネットで色々と調べたけど

ナイーブって
a matter which must be dealt with delicate approach
とても繊細に扱われなくてはいけない問題(取り扱いにくい問題)
あるいは
「できることなら取り扱いたくない!」みたいな意味かしらん?

たとえば
紐タソというコテハンの人は
一生懸命に「我はあるんだ〜っ!」と頑張っていたので

「それは、おじゃると同じ(中観)自立派でつよっ!」
と説明しておいたけど
たぶん
紐タソというコテハンの人は
(中観)自立のことも理解できなかったみたいでつ

紐タソも
机先生も
宝珠殿も
閻魔先生も
カラスの唄殿も
縁起一代先生も
前世は一在家殿も
その他、色々な先生の方々も、みんな元気に生きているのかしらん?
0117神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/01(火) 01:18:48.40ID:flQpKaRl
Naiveは「素朴でつたない」って意味かな

宝珠愚者はいつの間にか消えたな
大乗否定してるくせに密教の現世利益は利用してるへんなやつだった
0118おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/08/01(火) 06:29:09.84ID:X9MotUo1

>Naiveは「素朴でつたない」って意味かな

ご教示ありがとうございます m(_ _)m

>宝珠愚者はいつの間にか消えたな
>大乗否定してるくせに密教の現世利益は利用してるへんなやつだった

書き込み規制対象になったのか?仕事が忙しいのかも?

一応
書き込み規制対象になってる場合は

ひだ =^・ ・^= まり
ttp://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
xxx.yyy.zzz.xyz
アドレスが表示されるけど
書き込み規制対象の人も書き込みできるので
おいで下さいませ

生きとし生けるものにも
光り輝いている如来の智慧と慈悲が現れますように

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0119宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/08/01(火) 15:38:24.18ID:9sMZ+Y+A
>>116-118
元気いっぱいで、他スレ各所にて投稿してたぞ!
ただし確かに、再び勤務激化で毎日の投稿は困難になってきたというのはある...。

>>117
はいはぃ、変な奴で悪かったね!(笑)
あなた方なんかには簡単に理解されないことに
逆に大きく誇りを持つよwww

大乗は仏教という意味では認めず評価しない。
がしかし、宗教(仏教的な/或いは仏教の親戚)という意味ではかなり役に立つ良いものとして評価してる。
元々、在家布教(在家育成)を目的にして発生発展したものが大乗であるので、
そういう意味では在家信仰としての利用価値は高いところがある。
そして、私自身はゴールまで登るための幾段階かの梯子の“一つとして”、
ただこれを有用利用をしてるまでのこと。
当然、大乗の話をそのままなんでも鵜呑みにして信じたりなどはしないから。

まっ、それから
分からないだろうから少しだけ教えておくと、
私の視点では、欲望否定の原始仏教に対して、
欲望増長の“密教の現世利益”などといった単純評価はしてないから。
人間は、苦境に遭って喘いでいる最中というのは実際、説法を聞く耳(心)が持てないもの。
そういう人間も実に多い。

だから、まずは黙ってその人の助ける。
その人が前途困難となっている障壁を取り除き、道が切り開かれるよう不思議な加持力を働かせる。
そしい、こうして助けられた者は、心から感謝の想いを抱いて初めて神仏に対する心からの信仰心に目覚める。
感謝の想いを持った者は当然、御礼の精神と神仏への帰依心を抱き、今度はその教えを受けたいという想いへと至る。
この一連の流れがすべて自然に達成される。それがすべての目的です。これこそが真の方便利用です。
そして、密教にはそのための本物の神秘力がある。
0120おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/08/01(火) 16:53:55.86ID:X9MotUo1

とりあえず宝珠殿は元気そうでよかったでつ

加持の説明
如来と衆生の双方の縁起が相応一致して
地水火風空識と
夢幻のような空性をもって
自在力・神通力を具現化させる四如意足をもって
如来そのものになるための神秘力がある

ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index4.html
チベット ニンマ派
如来の智慧と慈悲
法界体性智・大円鏡智・平等性智・妙観察智・成所作智

ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.anapana.htm
上座部系 パオ・セヤドー
如来の智慧と慈悲は
体を包むようなかたちで光が現れてきます

それゆえに
生きとし生けるものにも
光り輝いている如来の智慧と慈悲が現れますように

準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん

ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ m(_ _)m
0122おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/08/01(火) 21:45:46.55ID:X9MotUo1

ttp://hokuga.hgu.jp/dspace/bitstream/123456789/2983/1/05%e8%bf%bd%e5%a1%a9%e5%85%88%e7%94%9f.pdf
三宝絵。読んでみたけど意味が、わからなかったでつ スマソ m(_ _)m

ttps://www.koyasan-u.ac.jp/laboratory/publications/bulletin/pdf/kiyo18/18_nakamura.pdf
高野山大学 如意宝珠。この pdf は、コピペできないのが残念でつ スマソ m(_ _)m
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E6%84%8F%E5%AE%9D%E7%8F%A0
如意宝珠(にょいほうじゅ)
霊験を表すとされる宝の珠のこと
(我愛が依存している)無明している世界を手放してから
意のままに願いをかなえる宝

ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
チベットに伝わる心の訓練法
息を吐く時に自分の幸せを白い光の形で衆生に与え
息を吸う時には衆生の苦しみを黒い煙の形で受け取る
ttp://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-walk/cat29/post-99.html
護摩の思想はインドから中国を経て空海に及ぶ頃にはこの火の行事が高度に思想化され
火を真理とし、薪を煩悩とし、真理をもって煩悩を焼く
白い光をもって → 黒い煙を焼き尽くす

ttp://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-life/test/post-122.html
虚空蔵菩薩の象徴である明けの明星が飛来して真言を唱える空海の口に入った
空海という小宇宙(人間)が大宇宙(虚空蔵菩薩という宇宙の仏)と無二一体となったのである
ttp://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-art/cat25/post-50.html
空海は、手に印 契を結び : 口に真言を唱え : 仏の三昧に住して
自身金剛身(大日如来)となり即身成仏の境地に入ってみせ体から黄金の光を放った
0123神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/02(水) 14:48:08.80ID:PnzYtHax
天上天下唯我独尊。オレの言うことを信じろ! このボケなす!
0124神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/02(水) 19:18:31.35ID:i61hprfi
三宝絵。上巻に、如意宝珠(にょいほうじゅ)を探す前世の釈迦の話があるらしい。
0125おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/08/02(水) 20:24:00.47ID:81lQkMx0
>三宝絵。上巻に、如意宝珠を探す前世の釈迦の話があるらしい

ありがとうございます m(_ _)m

見つけることができたけど、リンク貼り憑けができませぬ スマソ m(_ _)m

[PDF]はじめに
ttps://sapporo-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action...item...
金沢英之 著
描かれた初期の側である、
『三宝絵』 [九八四] 上巻 ・ 四、 精進波羅蜜の例話を題材に考察したい
日本において、…エピソード
(南海沙鍋羅竜王の娘が
  釈迦如来に宝珠を贈ることとひきかえに男子の身体に変成しさとりを得る)
如意珠を与える。 太子は…

昔々なんちゃら国の太子は海の中の竜宮城の?如意珠を求めて
なんちゃら、かんちゃらあって、太子は珠の力をもって
雨を降らせて遍く人々に施しを行った
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8B%E9%9B%A8%E7%B5%8C%E6%B3%95
請雨経法(しょううきょうほう)
雨乞いのほか洪水の時の止雨、ひいては天変地異を防ぐための護国修法である
弘法大師が1240年(呼応2年)京都の神泉苑で行った
0126神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/03(木) 07:11:55.54ID:rJlR/5yU
えへん!

俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー!

\( ‘ᾥ’ )/

昨日は31レスだどー!
http://hissi.org/read.php/psy/20170802/aTYxaHByZmk.html

施設入所者じゃないどー!

第四禅定だどー!

パキシル飲むどー!

でおー!でおー! えいえいおー!
0127おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/08/03(木) 13:56:34.77ID:sTnfIjr1

天台といえば天海僧正が有名であるような気がする
ttp://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec44.html
国土交通省
天台宗 天海
江戸は天海僧正らが、川の流れを変えて
東京を中心に考えられるようにできているのです

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%A8%80%E5%AE%97
不空と
善無畏の弟子玄超から
 ↓
恵果
 ↓
空海

師が弟子に対して教義を完全に相承したことを証する儀式を伝法灌頂といい
その教えが余すところなく伝えられたことを称して
『 瀉瓶(しゃびょう)の如し 』 といい
受者である弟子に対して阿闍梨(教師)の称号と資格を与えるものである
0128おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/08/07(月) 22:57:54.17ID:z3xtfzR7

> この類の書籍を紹介していただけると助かります
>>105 ID:EMWrL3EO殿へ

↓このスレとかにも(適当に?)書き込みしておくので ヨロ m(_ _)m

遍計所執性の執着
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502001462
(出入り禁止になるかもしれないけど、とりあえずは…)


ひだ =^・ ・^= まり
ttp://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
(発信元のアドレスが表示されるけど)
規制対象の人でも書き込みできます
0129神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/17(木) 20:07:23.81ID:2R2gK7Xo
.
0130神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/18(金) 06:39:15.94ID:FaSgj/Ep
えへん! 俺様は、天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだどー! \( ‘ᾥ’ )/
発狂力はMAXクレイジーだどー!

第四禅定だぞー! でおー
施設入所者じゃないどー! でおー
増上慢だぞー! でおー
パキシル飲むどー! でおー

ねえ、ねえ きいて、きいて ナニワが沈黙した理由(わけ) \( ‘ᾥ’ )/

30 :神も仏も名無しさん :2017/08/11(金) 18:38:58.46 ID:eyIeh/2v
がははは笑。

あのメスサル連呼で、悟ったという自慢のナニワを発狂させて、
あの、でおーなんたらスレで、禅修行したと言えない恥ずかしい姿を垂れ流して恥さらして、
なにわはおとなしくなった、
なにわは、でおーなんたらのスレで発狂して自分が狂う恥を少しながら自覚ができたが、
まったく恥かしい姿を垂れ流す恥を自覚しないジャンキー君は
面白すぎ笑。

ジャンキー君、俺のレスをナニワのスレで張り付けて、
ナニワ可哀そうにレスできなくなったぞ。
ジャンキー君みたい恥知らずに恥ずかしい姿を垂れ流すのは禅ではないと少し自覚しているナニワが可哀そうだったぞ笑。
ひどい奴だ、
他人の配慮もできんで禅とハッタリこいているジャンキー君らしくて、いいけどな笑。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/30


ねえ、ねえ きいて、きいて ぼったんが沈黙した理由(わけ) \( ‘ᾥ’ )/

ぼったんが俺に対して沈黙しているのは、恥ずかしい姿の過去レスを俺に把握されて。
少し恥を知っているのさ、
恥知らずで恥ずかしい姿を日々垂れ流すジャンキー君と違ってな笑。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1502382941/33

http://hissi.org/read.php/psy/20170811/ZXlJZWgvMnY.html

でおー!でおー! えいえいおー!   \( ‘ᾥ’ )/
パキシル!パキシル! えいえいおー! \( ‘ᾥ’ )/
0131神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/19(土) 04:10:47.39ID:QQB2WcbC
test
0132神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/08/21(月) 15:01:04.26ID:h088374l
>>2
なるほ
0133神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/09(木) 11:39:00.85ID:8YCJtPS7
日本の仏教は大乗仏教なんでしょ?
つまり、ヤバイの?
0134神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 21:49:45.69ID:WX4PsEZ+
大乗仏教の始まりはいまだ明確ではないが
サンガ内の複数あった派閥の一つから始まった
名もなき聖者達の創作である可能性
http://www.shunjusha.co.jp/series/96/
賢い人この本読んで解説たのむ
0136神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/05(火) 02:51:40.87ID:19GvW34O
荒々しき言葉を語らず
道理と真実の言葉を語り
言葉によりて何びとをも傷つけざる者
かかる者をわたしは修行者という

釈迦
0137神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/19(火) 16:49:55.21ID:UpaARQq8
ゴータマ・シッダールタさん以外は
皆にせものじゃないの。
0138神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 05:56:42.69ID:TrHuuTNg
>>1

悩める人々+仏説大乗信仰=新興宗教繁栄

悩んでた人々+騙されない思考=大乗非仏説
悩んでた人々+未だ騙される思考=仏説大乗信仰

大乗非仏説×仏説大乗信仰=論争

新興宗教団体会員−大乗非仏説=未だ騙される思考の人々

(2channel+5channel)+大乗非仏説=新興宗教衰退(法華経系教団)

新興宗教団体幹部+未だ騙される思考の人々=大乗非仏説知っているのに大乗仏教信仰する人
0139神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 08:33:39.30ID:CMsBsygw
小乗仏教は現実逃避の土人教。
大乗仏教は釈迦の原点に還った智慧の教え。

小乗仏教はレベルが低いし智慧が無い。
0140神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 08:44:34.31ID:CMsBsygw
小乗仏教は、釈迦本来の教えの実践を怠り、穴倉に籠もった暇人が暇つぶしに分析ごっこをしていた屑の集団。
だから、心ある者たちが集まり、釈迦の原点に還った実践を!と、大乗仏教運動が起こった。
0141神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 14:37:27.84ID:hR4DuF2d
そもそも大乗は実在する釈迦の教えですらない
なんか釈迦の教えは墨子じみた平和運動だとか全くかけ離れた事してるのもいるが
仏教は解脱に向けたプラグマティズムでそれ以上でも以下でもない
エンゲージドブディズムの類いはあくまで派生形態でしかない
0142神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 18:36:27.65ID:yGubPo6C
釈迦の原点を離れ、自己の救済のみにとらわれ、引きこもって瞑想と分析を繰り返す小乗仏教に対する反省から大乗仏教運動が起こったのは事実。

釈迦の原点に還り様々な大乗仏教が展開した。
0143神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 18:43:03.86ID:yGubPo6C
お釈迦は様々な土地を巡り遊行され、様々な方に法を説かれた。
自己のみの救済の為に穴倉に篭り瞑想と分析をせよとは仰ってない。
大乗仏教は釈迦の教えの原点であり、展開発展したものである。
0144神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 18:50:40.10ID:yGubPo6C
解脱の対象を自己のみに縮小してしまった小乗仏教に対する反省から、大乗仏教は釈迦の教えの原点に還り、自己のみならず衆生や生きとし生けるもの、更には社会や国家の救済まで発展させた宗派もある。
0145神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 19:42:05.70ID:Cvsdni6Y
世俗との隔絶も世俗にどっぷり浸かるのも両極端。
お釈迦様は中道を説かれた。
つまり、世俗に接触しながらもとらわれない事。

まさに空の思想、空の実践。
0146神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 23:15:38.40ID:TrHuuTNg
>>139
…と上座部経典を読んだことがない蛸介が申しております。
0147神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 23:19:14.69ID:hR4DuF2d
>>142
その説は事実と違う。南方上座部にいわゆる小乗の形が残るが大衆救済も大乗仏教圏より盛んな位
よく言われるが大乗仏教イデオロギーからくる間違った説
0148神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 23:28:17.56ID:Cvsdni6Y
>>147
私は大乗仏教運動勃興時の話をしているんです。
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 23:30:14.75ID:hR4DuF2d
>>144
臨済宗の興禅護国論や日蓮宗の立正安国論がが有名だが日蓮系の場合不和をもたらす有害な布教の仕方や有害な教学が先の戦争の亡国を招き学会のような国際的カルトを生んだりした
だから日蓮が活躍して何百年たっても日蓮系はカルトの異端扱い
これが現証だ
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 23:51:01.79ID:Cvsdni6Y
>>146
すみません。

いわゆる原始仏典(阿含、雑阿含等)から大乗経典や仏教書の類は毎日の様に拝読させて頂いておりますが、上座部経典とは初耳ですね。
パーリ語仏典の勘違いでは?
0151神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 02:39:35.08ID:Ne69QBWy
>>150
超大雑把に書き込ませてもらいます。
概ねあの当時の在家信者から見ると大乗経典と小乗経典となりあの当時の出家信者から見ると大衆部経典と上座部経典と認識しています。
超大雑把に分類すると…
パーリ語で表記されたのが上座部経典でサンクスリット語で表記されているのが大衆部経典で良いのでは?
寄って原始仏典と上座部経典はほぼ同じ意味と捉えています。
私の中では原始仏典の中に増一阿含経典は含まれませんが、どうでもいいです。

以上。

因みに、パーリ語仏典という表現はあまり好きでは無いです。
他人の知識を借りると…

パーリ語とは パーリ( あるいは )というのは国や地域や民族の名前ではなく、 「聖典」 という意味です。 もっとも、「パーリ」の本来の意味は「聖典」ではなく、 「外耳、線、列」 などの意味であり、 後に仏教聖典のことをそういうようになったということのようです。

だとか…

パーリ語は、古代インドの標準的文章語であるサンスクリット語にたいして、俗語ないし方言をプラークリット語といい、マガダ語やパーリ語がある。
北インド東部のマガダ語(ブッダはこの言語を用いた)に対し、パーリ語は中部以西の俗語と考えられ、言語学上はピシャーチャ語の一種で、パーリとは聖典を意味する。
他の俗語に比べ比較的サンスクリットに近く、崩れは少ない。ブッダおよび弟子たちはマガダ語を使っていたが、仏滅後、弟子たちの西方への布教によってパーリ語が用いられるようになり、パーリ語仏典が作られるようになった。
また別にマガダ語からサンスクリット語の仏典も作られたようである。パーリ語仏典はアショーカ王時代にスリランカに伝えられ、後に東南アジア全域に広がり、上座部仏教(いわゆる小乗仏教)では現在に至るまでパーリ語が使われている。
そのため南伝仏教のことをパーリ仏教とも言う。

だとか…

言語学者では無いので『パーリ語仏典』とかややこしいので私はあまり使用しません。
その辺はマジでどうでもいい。
0152神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 02:45:41.56ID:Ne69QBWy
>>140
ならば問う。

>小乗仏教は、釈迦本来の教えの実践を怠り、穴倉に籠もった暇人が暇つぶしに分析ごっこをしていた屑の集団。

この場合の『釈迦本来の教えの実践』とは何ぞや?
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 02:54:41.60ID:Ne69QBWy
>>143
>自己のみの救済の為に穴倉に篭り瞑想と分析をせよとは仰ってない。

そうですよ。
その文言はお前が表現したんだけどな。
0154神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 03:16:17.88ID:MQWfpaqm
>>151
なら一般に流通している表記を使えばいいでしょ。
0155神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 03:18:13.96ID:MQWfpaqm
>>152
少なくとも穴倉に篭り瞑想と分析に耽る行道ではないのは間違いない事実でしょ?
0156神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 03:20:40.26ID:MQWfpaqm
>>153
いいえ、某紫綬褒章受章者の著述からの引用ですが?
0157神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 03:23:44.22ID:MQWfpaqm
初期大乗仏典には当時の小乗仏教の修行の有り様が記載されている。
穴倉に篭り瞑想と分析をしている、とね。
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/10(水) 03:27:03.45ID:MQWfpaqm
ちなみに、現在の南伝仏教各派を小乗仏教とは呼んでませんので。
あくまで大乗仏教運動勃興時の問題としての批判です。
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/12(金) 20:46:16.79ID:ujBlJpCo
>>158
けど南伝仏教が大乗から見た小乗仏教であるのは間違いない
0160神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/19(金) 15:28:13.44ID:DfQ1FWhs
悟らなくたっていいと思うよ。
凡人が一番。
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/20(土) 00:49:46.23ID:APutbsHb
>>153
小乗はベースが虚栄心でそこから出ようとすれば大乗にならざるを得ない
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 08:00:58.13ID:uKaHq4Fk
団扇太鼓叩きながらお題目唱えるのって、元気が出ていいよ。
ストレス発散になるし。
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 13:30:00.91ID:KxB4qh+5
 桐山及び阿含宗は悪い方向へ行ってしまったとの情報を得てるのでダメだが原始仏教である阿含経の7科37道品は
具体的にたとえばここで足に縄をつけてファンジージャンプ見たく飛び降りるとか、ここでは心による行そくを具体的にはどう覚智
するのかなどを早く解明したほうがいい。阿含宗も完全には解明できてないんではないかと思う。
そしてネットなどでも載せ、コースももうけることが大事。密教では金剛界の曼荼羅に37に分けた絵をのせてそれを観想するだけ
になってしまっており具体的な修行をやっておらず本当の力や悟りがひらけない。やれるようになると密教の苦行してきた坊さんよりも
何倍もの、いやもっと?力がつくし本当の悟りがえられるだろう。その阿含教をやったところからは密教の方法をとると本当に力
を発揮する。ただし不動はやはり悪いほうへいってしまい上神仏界では抹消対象となってるので唱えないほうがいい。
そこは降三世明王などに変える必要がある。また阿含教をやって悟ると、悟りはえられるかもしれないが、後でこんなことをやりたい
と俗世間的なものごとをやろうとしたときまったくやれなくなってしまう。これ自体には当の釈迦さえも悩んでいる。
だから、引き出しを分けるなどしてそこに煩悩はやすとか、新たな改良が必要。両立できるようになんとかしたい。
たとえば、西洋は文明、東洋は無文明(どちらかといえば)にわかれてしまってるがこれも両立したい。
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/10(土) 08:30:02.06ID:t+GyMEDq
南無阿弥陀仏
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/14(水) 18:10:24.74ID:hDwOEacw
非仏説でも
信じれば救われると思って信じるしかないよな。

一生懸命念仏唱えて、
死んで極楽がなかったらショックだろうが、
まあいいじゃないか。
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/14(水) 19:20:43.43ID:1PLu+miN
ラーマクリシュナがいくら神を信心(バクティ)しても悟れない老女に
「誰を一番愛してるか?」
と聞いた。
「私は孫をとても愛してます。」
と老女は答えた。
ラ―マクリシュナは
「なら孫を神として信心しなさい」
と言った。
老女はラ―マクリシュナの言うとおりにしてやがて悟りを開いた。
この逸話に信仰の本質が見える。
龍樹は十住毘婆沙論で
「信仰という方便で不退転に至る者がある。それは通常の修行の道が陸上を一歩一歩歩くように難行であるのに対し舟で水上を乗り行くように易しい道である」
と述べている。
信仰に重きを置き他の信仰に寛容な日本仏教の原点でもある。
ラーマクリシュナと何か共通点もある。
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 16:09:27.77ID:79M6GrEo
その程度で悟れるなんてたいした宗教じゃないってことだよな。
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 17:33:18.88ID:CMIGPvkk
>>167
一口に信心と言っても真宗の妙好人までの境地に行く人はそんなにいない。
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 21:26:04.68ID:j/W5R45b
みんな頭で仏法やってるな。w
行はどうした行は。
っていうかテーマは唯識じゃないじゃろ。ってなんじゃろ。
0170神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 22:39:05.88ID:CMIGPvkk
>>169
行と言っても大概の自称行してるって人は傍目に見て下らない事してるようにしか見えない。
そんなに人格高いとも思えない人も多い。
そういう人は軽蔑してる。
特に社会運動が行だみたいなのはウザイだけ。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 22:46:25.51ID:j/W5R45b
>社会運動が行だみたいなのはウザイだけ。

なんじゃそれ。
0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 09:05:37.15ID:F8SBQzIx
>>171
今流行のエンゲイジドブディズムの類。
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 15:38:36.87ID:WieOLVER
托鉢は社会運動で行なんだがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 17:14:30.53ID:L00ZaIVY
小乗への乗っ取って間違った教えを広めたx乗仏教の広まりは、全て中国人の五時八教説に基づいていますが、
これは現代ではデタラメ偽説だったとされています。
小乗仏教が仏教だったのです。
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/19(月) 15:12:55.92ID:iqGZc2aM
>>174
法華経を最上とする五時八教説は天台が唱えた。
他に空海の十住心論は密教経典の大日経や金剛頂経を最上とする。そこでは法華経は密教経典、華厳経に次ぐ第三位の経典になる。
日本では天台宗から鎌倉新仏教が生まれた事もあり天台の五時八教が流行した。
中国で主流だったのは華厳経を第一とする五教十宗の教判。
実証的仏教学が発展した今では古い説だが。
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/19(月) 19:14:31.30ID:59biWgCb
どこの馬の骨か分からないインド人が創作した経典だ。
釈尊一代の説法と考えて優劣付けるのがそもそも間違ってるんだよ。
0177神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/19(月) 20:13:12.73ID:wc5JvZNe
一体いつから───────釈尊の説法が最上のものだと錯覚していた? (AA省略)

普通に考えて、2500年前の古代のオッサンの個人的見解と、それから数百年以上思索を繰り返した集団の思想を比較した時、どっちが優れてると思う?

宗教として教祖無謬説を信仰しているならそれでもいいが、それならそれで、他人の宗教的信仰を揶揄するのはどうかと思うが?
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/19(月) 22:03:05.39ID:iqGZc2aM
密教はバイオホロニクスと比較されるし華厳経はロンドン大学でPh.D取った教授が現代数学の列理論と比肩すると言ってた。
実在の釈迦の説法は至極シンプルな物だがそこから発展した大乗経典の方が思想的には深いと思う。
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 07:11:35.24ID:EIwjSR7p
五時八教偽説が本当のブッダの教えを壊してしまった原因だが、同時に、(原始)仏教が現在現存できているのは、
大乗仏教というブッダの教えでは無い新興仏教が広まってくれたおかげでもある。
それ故、一概に五時八教偽説の広まりという事故を単に批判しなくても十分である。
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 07:21:23.90ID:EIwjSR7p
179 ブッダの勝利は敗れることがない。 この世においては何人も、かれの勝利には達しえない。

659
賭博で財を失う人は、
たとい自身を含めて一切を失うとも、
その不運はわずかなものである。
しかし立派な聖者に対して悪意をいだく人の受ける不運は、
まことに重いのである。

660
悪口を言いまた悪意を起して聖者をそしる者は、
十万と三十六のニラップダの[巨大な年数のあいだ]
また五つのアッブダの[巨大な年数のあいだ]
地獄に赴く。





(-_-)南無・・
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 15:49:50.73ID:Q2gbqfhl
.
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 17:57:09.63ID:fv3KixQr
釈迦ももうダメです。不動と同じです。悪い部分があったらKSAの薬師如来に事前になおしてもらうと言っているのに
いつまでも善人の邪魔をしてきたり、もはや悪いほうへ行ってしまい上の神々仏々に抹消されることになりました。
おまいりしてると、中道ではなく中途半端になるところからやる気をなくしダメになるよううながされます。
「おまえを助けると悪いほうへ言ってしまい怖い」といいわけしていたが、単に自分をこえられるのがこわいだけという
個人的な理由だったりします。どうか仏教徒はこれからは、これからはしゃかをおまいりしないように。
KSA(月読神、アポロン神、ガブリエル神、降三世明王神、アルテミス神、如意輪観音神、他元仏教からKSAに移動してきた
ブッダ、他もと違うところからKSAにきた西洋の神々などでこうせいされている神仏のグループ)を拝むようにしてください。
0185神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 18:48:30.09ID:4YWmZ9B6
神や仏に「お参り」などと口走っているうちは阿羅漢果は見えんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwww
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 20:42:52.64ID:V8N8hZ2G
もし心があるものを善いとすれば、ほかの一切は善くないとする

もし一つの法を尊重すれば、心は必ずその他を卑しむ

もし心がどこかに留まることがあれば、鎖に繋がれたということだ
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 20:43:11.86ID:V8N8hZ2G
意識の筆をもって分別して仏・法・凡夫・外道・原始・大乗・世俗・涅槃を描きだして、

また自分でこれを見て貪欲・瞋恚・愚痴を起こし、見解をたて、これに執着し、取ったり捨てたり、議論したり、

さらに心意識をはたらかせて分別して種種の悪業を生起させてしまうばかりだ
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 20:45:20.63ID:V8N8hZ2G
原始仏教をマウンティングの道具として使っているんだね

そして悪因縁を積みつづけているんだね
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 20:48:51.14ID:V8N8hZ2G
口で悪を作り、意識で悪を作り、心は驕りとあなどりでいっぱいになって

慈悲もなく、戒律もなく、人も救えず、悟らせず、そんな力もなく、悟ったつもりになって

釈尊の教えから俗人よりも離れていっているんだね
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/26(月) 00:41:07.17ID:lculIPhJ
>>185
師や、創始者への感謝と敬意の無い阿羅漢果こそ笑止だろ?

寧ろ、阿羅漢果を得た後こそ、「お参り」に気持ちが入るだろうよw
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 09:27:27.15ID:p0maS/Ix
179 ブッダの勝利は敗れることがない。 この世においては何人も、かれの勝利には達しえない。

659
賭博で財を失う人は、
たとい自身を含めて一切を失うとも、
その不運はわずかなものである。
しかし立派な聖者に対して悪意をいだく人の受ける不運は、
まことに重いのである。

660
悪口を言いまた悪意を起して聖者をそしる者は、
十万と三十六のニラップダの[巨大な年数のあいだ]
また五つのアッブダの[巨大な年数のあいだ]
地獄に赴く。

コーカーリヤはサーリプッタとモッガラーナという聖者に対して
敵意をいだいていただけで、死んでから紅蓮地獄に生まれました。
されば最大聖者のブッダを低く貶める者はいったいどんな恐ろしい処に赴くのでしょう。
考えただけでも恐ろしい。史上の聖者ブッダをオッサンと呼び、
ブッダ死後の後世の人が捏造した仏教を優れたものとする憐れな者よ。
その時になって自分の語ったことを後悔することだろう。


(-_-)南無・・
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 14:56:55.62ID:JObH3Mpr
>>191
頑張れやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 15:50:17.27ID:SO3byMIj
>>12
原始仏教は未熟な仏教とも言われてる
小乗だけだとやっぱり出家しないと悟らないし人も救えない
大乗は在家にも悟りや救いがあるって考え
今の社会ならむしろ在家仏教が主流になって当然じゃないの
昔みたいにお経を海外まで取りに行くほどありがたがってたけど
今は翻訳が本屋に売られている
知識としては十分得られるし在家の方が救済出来る立場に近いのでは
山に篭って何年も滝に打たれて火を拝んでなんの意味があるんだろう
あれだって釈迦は否定してるんだぜ
0195神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 22:02:16.93ID:bf03uSnk
>>194
小乗と呼ばれる南方上座部仏教のヴィパッサナーやそれを元に作ったマインドフルネスなんかは良い。
ただし本格的にやるとなると在家じゃ無理だろう。
体験者が慣れると一日13時間位瞑想に費やすとか道を歩く途中瞑想状態に入ったら車の通る道の真ん中でずっと立ったままだったとか言ってた。
知識はともかく本格的瞑想は出家じゃないと無理だろう。
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 07:45:05.65ID:hRstcNsl
でも現代で言えば出家って新興宗教の職員になるとかだぞ
本物もいるけど大半はなんの疑問もなく本会の教えをおうむ返しに言うしか能が無い連中ばかり
在家で通用しないから隔離されてるんじゃないかと
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 11:53:00.76ID:DkuRonXG
>>196
南方仏教は男なら一生に一度は出家する。それが成人への通過儀礼になってる。
在家で通用しないからじゃない。
新興宗教の類と2500年の風雪に耐えてきた仏教とは天地の差がある。
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 12:12:59.22ID:dmSC4sAG
それは小乗で韓国の徴兵制みたいなものだろ
それが最高のシステムなら仏陀が山のように生まれてなきゃおかしい
キリスト教も世俗否定から長い年月をかけて世俗内禁欲へ舵を切った
だから延命出来たんだよ
時代の要請を見誤っても未来は無いよ
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 12:30:55.91ID:O6GS1rkC
炎上狙い乙w
しらけるんだよw
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