【信者激減】立正佼成会はなぜ壊滅したの【後継者不在】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
若い信者が居ずに年寄りばかり。
高齢化で死に絶えるのを待つばかり。 また料金やサービス、アクセスに関しても、競合である低価格宿泊地である、
ネットカフェ、カプセルホテル、
ゲストハウスに競合できるだけの
サービスと料金を提供できるかが
ポイントなんだろうけど、
ここでその回答は見受けられなかったかな。
これを希望的観測と言わずして、
何と言えるのだか。
個人的に豊島教会(何故かありもしない池袋教会と連呼するw )で宿坊をすることで、何か利害を得たい人がいることだけはこのスレで理解できそうである。 >>838
経費になる分は、会員の身施(つまりただ働き)をあてにしてるんじゃないの?
教会幹部の考えそうなことだけど、ひょっとして推進派は教会あるいは教団幹部? っていうか信者の中にはネットカフェ、カプセルホテル、
ゲストハウス等の経営者関係者もいるだろうに
なぜ宿坊ありきみたいな前提の話になる? >>840
身施をあてにするなんて、
ただでさえコンプライアンス意識が高まっている現況において厳しいとは、
考えれないんかな。
また、所詮ボランティアレベルの身施が、お金を貰えるレベルの仕事になるかは、私はならないと思うな。
現に、教会のお役者でもドタキャンする人もいるんやし、お金を貰うと言うことの重みは働く側の意識にとっても必要やと思うけどな。 週刊ダイヤモンドの記事より
https://diamond.jp/articles/-/181606?page=3
うちの教会でも年寄りが「自分たちがあの世に行ったら支える人がいなくなる。
何らかの事業をして維持費をねん出すべきでは」といっている。
信者は減ることはあっても増える見込みはあまり期待できないですよ。
僕は現時点での立ち位置は「どうしていいのかわからない派」です。
ただ宿坊派(というより収益事業派といったほうが正しいと思うけれども)の意見にも
一理あるとは思わないでもない。
収益事業反対派の意見として、宗教だけでこの先本当にやっていける見込みが
どのくらいあるのですか? >>843
えーとね。書き方が悪かった。
伝わり方が悪くて申し訳ない。
別に収益事業に全面的に反対みたいな
書き方をしているわけではない。
ここで反対意見を通して伝えたかったのは、あなた方が言うには、『収益事業、とりわけ立地がいい教会を改修して宿坊を実施したら、全面的に、佼成会の収支が改善して信者が増えるということはあまりにも途中の過程を無視していて無理があるのではないか?』ということです。
夢物語を思いすぎて、(現実と夢の乖離が激しすぎる』ので、少し考えるべきことを考えて欲しいのはあります。
ある程度の収益化をすることそのものは必要であるが、今から書くことをクリア出来たら、検討できる段階には入るのではないだろうか?
@ 改修、クリーニング代などの維持費、警備費用の増額や火災保険の
保険料、人件費(夜間早朝は人件費は2割り増し)など経費の問題。
※この時勢に会員にサービス身施などは
コンプライアンスの問題と、労組と仲がいい立憲を支持してるスタンスで出来るわけがない。
その上で、教会施設ということを鑑みた上でリクルートをしないといけないが、
ただでさえ人手不足の中、人が集まるのか?
A ビジネスモデルの作成
そもそもインバウンドや低価格高速バス、LCCの成長により宿泊の需要は伸びているが、競合他社にビジネスで勝てるのか
ビジネスプランをどのように立てるのか
下手をしたら、赤になることも十二分に考えられるが、赤にしないためのビジネスモデルを構築できるのか。
B既存会員との兼ね合いはどうするのか
ご命日1.4.10.15日や土日の式典やイベントがある日はどこの教会も駐車場は満車で会員で混む。
そのような中で、既存の会員に混乱や反感を抱かせないようにしながら、
宿泊客を捌けるのか?
また、宿泊客と会員とのトラブルは起きないか? >>843
3.既存会員との兼ね合いはどうするのか
ご命日1.4.10.15日や土日の式典やイベントがある日はどこの教会も駐車場は満車で会員で混む。
そのような中で、既存の会員に混乱や反感を抱かせないようにしながら、宿泊客を捌けるのか?
また、宿泊客と会員とのトラブルは起きないか? トラブルが起きた時のマニュアルと損害賠償の規定はどうするのか?
4.法との兼ね合い。
消防法の要件はクリアできるのか。
火災や地震があったさいに、
宿泊客の安全を担保できるのか。
そのようなスタッフを育成するためには人材教育は必要だが、そのための費用と?計画は?
◦
また、宗教法人が宗教法人であるが故に減税されている施設を使い、利益を追い求めることに、行政は認可をおろすだろうか。また周囲の非会員の住民の理解を得れるだろうか?
宿坊にしたら深夜の出入りも増える。だから騒がしくはなることが考えられるが、その点に対して、対策はあるのか。 >>843
5.宿泊業は認可事業
ここ私も含めてみんな忘れてたけど、宿坊は行政(管轄省庁は厚労省)の認可事業です。
飲食も保険も自動車販売も、テレビ局も、派遣事業も管轄省庁や自治体の指導のもと動いています。
社会人経験がある人たちがここに書き込んでるはずなのに、何故このポイントが今まで出てかなかったのか不思議で仕方がないw
特別な免許はいりませんが、
法に沿って、役所の指導を受けなければなりません。
◦ https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/03.html
◦
◦
以上を踏まえた上で
反対までとは言わないけど、
◦
乗り越えるべき壁が
宿坊をする上では多いことを、 ご理解頂けたらありがたいです。
宿泊業素人の私が一人で少し考えただけでも 壁が出てくることを理解してほしい
。
会員の憩いの場を、宿坊をすることで壊す可能性だって十二分に考えてから『宿坊をすれば献金に頼らずに運営できる論』を唱えてほしい。
宿坊で下手をしたら、『宗教でさえやっていけなくなる』可能性が十分あることを踏まえた上で、あなたの理屈である、
『現状このままで将来の見込みがあるのか?』は主張してください。 宿坊以外には昼デイサービス夕方子供食堂や駐車場や
グルメ民宿etcが出ていたような・・・。
このままではじり貧と心配する気持ちも多少は理解できますね。
彼らなりに教団の存続を真剣に考えてはいると思うし。
僕自身は収益事業のアイディア一つ出せない役立たずですが、
これから確かにいえることがあるとすれば、多額の献金する人も
そのうちいなくなるでしょうということくらいですか。
非正規雇用の人が多いから。 >>847
前にも伝えたけど、資金面では
開祖の遺産があるのは事実。
長期的な視野では危ないが、
緊急的な資金難ではない。
PLみたいに拠点を削減する時期に来ているのかもしれないし、
実際に、知り合いの本部職員の中にもそう言った声があるのは事実。
また、教団のスリム化など、教団が組織改編を踏まえて将来の存在の事を考えてることも事実。
非正規に関しては、小泉竹中改革以降に、日本社会が終身雇用を捨て、株主資本主義を導入した以上、佼成会に限らず、非正規雇用が社会の4割近くになっていて、何も佼成会だけの問題ではない。
一つ一つ問題をクリアしながら、
収益化のことは考える必要そのものは否定はしてない。
互いに頑張りましょう。 諸行無常だからどんな組織であっても衰退する。
それは真理ではある。
僕は貧乏で倒産する教団と心中する気はありません。
危ないと察知した時点ですぐ逃げます。
多額の献金で支えるのは無理だ。
家族抱えたスタッフもいるので気の毒とは思うけれども。 >>849
お前みたいな文盲ばかりだと
そら衰退はするよな。
お前のレス見てると、毎回論理が飛躍しすぎw
途中式がないまま突然答えをネガティブに導き出すから、こちらとしては、対話が成立してるように見えないw
もう少しロジカルに物事を考える癖をつけないといつまでたってもそのまんまの立ち位置やねw 子供食堂いいなぁトイレに連れ込んでお腹一杯にしてあげたい 天台宗総本山・比叡山で暴力事件発生、人気僧侶がお布施の追加要求!ゲス密教ここに極めり!
https://mnsatlas.com/?p=5227 収益事業をするにしてもハードルはまだいくつもあります。それこそこんな大事なことは掲示板ではなく教会長会議等で積極的に話すべきではないでしょうか。
三人寄れば文殊の知恵というくらいですから、たくさんの人が集まって話せば文殊菩薩が大量にいます。こんな時だからこそみんなで力を合わせ、
知恵を出し合ってやっていかなくてはなりません。教団が変わるようにという仏様からの宿題なのですから。
余興どころではありません。十年二十年三十年とあっという間に時間は流れます。三十年後を考えると縮小だけで何とかなるとはとても思えません。
自分が生きている間は大丈夫という人は三十年後を考えなくてもいいでしょうが、教団の存続を憂慮している世代は・・・・ 苦境が大分世間にも知られてきた
週刊ダイヤモンドでもかなり詳しく特集されている
立正佼成会が向かう「緩慢な死」、再興は次世代カリスマの双肩に
https://diamond.jp/articles/-/181608 アマテラス(老子)が、「アットホームな雰囲気で飲み物を飲みながら、異性の
ことを考える」と5時間はあっという間に過ぎるという研究をしたのならば、
聖徳太子は「敵地で飲み物も飲まず、異性のことも考えない」という「教室」
というものを考えています。
仕事をする上では「8時間働けば楽に暮らしていける社会」というものが模索
されていますが、「8時間という時間そのものがあっという間」であるという
ことが大事であり、アマテラス(老子)と聖徳太子は異なる立場に立っています。
いずれにせよ「みんなが楽に生きていく」というのは必要な発想なのです。
https://www.youtube.com/watch?v=W6FZQ3DxxHw 聖堂でガンジャ焚いて乱交パーティーを毎週行うだけで信者激増 宿坊に来た女を薬で昏睡させて衣服をビリビリに剥ぎ取って皆んなで中出し 週刊ダイヤモンドの教団幹部のインタビューによると、今後は創価学会の組織面を見習って、会員を職業別に細かくカテゴライズしてまとめていくという。
まずは経営者の会員からネットワーク化していくようだ。
一方、教団ノウハウは、友好関係にあって勢いのある真如苑に本部職員を派遣して学ばせてもらっているようだ。
ハード面は創価学会の真似して、ソフト面は真如苑に学んでいくという感じか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00181608-diamond-bus_all&p=2
苦境にあえぐ立正佼成会は目下、遅まきながら時代に即した組織づくりに着手している。組織体制はライバルの創価学会に、
そして、信者数拡大のノウハウは真如苑に本部職員を派遣してまで学んでいるという。
そして、今後の立正佼成会の浮沈は、次代(3代目)会長に指名された、庭野日鑛(にちこう)現会長の長女、庭野光(こうしょう)氏の手腕に託されている。
時に破天荒と称されるその行動力は、カリスマ開祖(初代会長)の祖父、庭野日敬(にっきょう)氏をほうふつさせるという。
家族の在り方が急変する日本社会に先行する形で衰退する立正佼成会。同教団がどのような形で90周年、100周年を迎えるのだろうか。 少し前にそれまでに頂いてた総戒名に加えて、御本尊も頂けるようになったからどうぞ。て言われたから、お通し用意して渡したら、御本尊にこれじゃ少ない。て言われて、教会も支部もそれっきりになったけど、家でのご供養は続けてる。
信仰なんて干渉されながらするもんじゃないし、今の形が一番しっくりきてるんだよね... ∬
_,,([_] コーヒー
/ ,' 3∩`ヽーっ
l ⌒_つ
`'ー---‐'''''" >御本尊にこれじゃ少ない
財政が苦しくなっているのかもね。普門館だって放置されていたし。決して安穏としていられないんじゃないの? 常識的で落ち着いたイメージの教団なんだけど、それでも内部では腐敗やゴタゴタがあるもんだね
先細っていってるようだし、日本人の宗教離れが進んでるなあ だって何処も宗教を使った金儲け団体だからね働かず幹部の豪華な生活ぷり宗教なんてわざわざ皆んなで集まってやらなくてもいい1人や仲間内で学べばいい 宗教なんかみんなそんなもんさ。仏教でもキリスト教でも一人で信心していれば献金なし奉仕なしでやれるじゃん。
仲間うちで学ぶなら無教会派みたいになるかな。
でも無教会派で献金や奉仕こそうるさくないとしても、内村鑑三みたいなカリスマ的な指導者に従わないといけなくなると思う。
人間が集まるとそこにはどうしても群れを率いていくリーダーが必要になるから。 親が立正佼成会の会員です。88歳です。
家には、「御宝前」とやらがあり、中には御本尊、総戒名、過去帳とやらが
所狭しとおいてあります。
親が亡くなった後、これらを始末したいのですが、可燃ごみに出すのも
何か怨念がこもっていそうで憚られます。
まとめて、立正佼成会の本部のしかるべき部署に宅配便ででも送って
始末してもらえばいいのでしょうか?
それとも、管轄の「教会」とやらに送ればいいのでしょうか?
親が亡き後。これらが「負の遺産」として残りそうで、いまから悩みの種です。
本当に困っています。 >>872
絶対連絡するなよ
継承しろと何度も家に来るぞ継承したらしたで継承にはお布施が掛かると言われ最低10万は取られる >>868
財政やらが苦しいなら、苦しいなりの態度があると思う。
御本尊のお通しも「お気持ち」なんて、あいまいなこと言わずに、いっそのことはっきり定額にしたらいいような気がする。
その普門館は年末から解体されるのが発表されたらしいし。
それでも、国内では創価に次ぐ新宗教の筆頭格なんだよね... 教会で顔を合わせるお年寄りは脇祖の思い出をよく話しているわ。
「財政上の事情で収益事業をやるのも時代の流れなんですかね。
たとえば宿坊とかのアイディアがネットに出ているそうで。
もし宿坊をやるなら名前はせめて妙佼庵にしてもらえないかな。
妙佼という名前だけでも宿坊につけて痕跡程度でいいから残したいよ」
法要やっているとはいうものの、
だんだん脇祖が忘れ去られていくようで寂しいんだそうです。 >>873
ほんとですか?
では、可燃物として自治体の回収に出すことにします。
会員ではない自分にとっては、ただの紙切れや木の作り物ですから。 >>877
宗教とは人の心の弱みに付け込む商売に成り下がっている自分の信じる道を進め仏教を学びたければまず1人でやってみろ団体にのまれ某カルトみたいな自分達に従わなければ嫌がらせをする集団に関わるな身が滅ぶ >>874
>普門館は年末から解体されるのが発表されたらしいし
耐震工事な何かで建て替えるんだろう? >>878
あなたは何を言っているのですか?
私は仏教を学びたいとはこれっぽっちも思っていません。
ましてや、カルトの団体に加入する気持ちも毛頭ありません。
よほど宗教にやられてしまった人のようですね。
それよりも、句読点の付け方を勉強した方がいいですね。 佼成会もそのうち資金難に陥るしね現在既に資金難かもしれないけど 佼成出版社って、経営大丈夫なんですかね?
会員数が減って、佼成新聞や「佼成」「躍進」なんかの発行部数も減っているのは間違いないし、
最近は新聞の全国紙での広告も見なくなったよね。
今までは、開祖や会長、次代会長の著書を定期的に出版して、それを会員に買ってもらって、
その売り上げで何とか経営が成り立っていたけれど、会員が減ったいまでは、それも
ビジネスモデルとしては成り立たなくなってきているのは間違いない。
まさか、全国の教会に対して押し紙しているなんてことはないだろうね。 もうね出版物もネット配信に切り替えて教会もネット教会にして経費を削減しつつ若者にも受け入れやすい環境も作っていかないと団参やお役だって若者は嫌うだろ?
気軽に仏教を学べて仲間とふれあえるそんな風にしていくべきだと思う堅苦しく教会に通ったり支部会議や地区会議こんなのももう要らないよ 日本だとカルト団体が悪さばかりするから若者は宗教を嫌う人多いよ >今までは、開祖や会長、次代会長の著書を定期的に出版して、それを会員に買ってもらって、
>その売り上げで何とか経営が成り立っていたけれど、会員が減ったいまでは、それも
>ビジネスモデルとしては成り立たなくなってきているのは間違いない。
同感。だからこそ縮小→収益事業の流れは必須なんですよ。
統廃合や無駄な出費削減やネット化への移行等の縮小&弱者ケアやスペース貸し等の収益事業を
推進しなければ、開祖の遺産三兆円なんかすぐにふっとんじゃうね。
お金ってなくなるときはあっという間になくなるもんだよ。大塚家具もあんなにあったお金
すぐに溶けちゃったし。 壊滅しそうなので駅前で頑張りだしたんですか?
立ち方や声の上げ方など見た目がアベガーの人たちにそっくりなので
面白いと思ってました
調べたらいろんな政党から衆議院出てて
当選率65%なんですってね
新しい国の乗っ取り方でも探ってるんですか?
その前にどれくらい日本人なんですか? 自由民主党のお仕事。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/11/post-b032.html
世の中の女性のすべてが必ずしも「女」になれるとは限らない。
髪の長い短い、巨乳貧乳、これらの中から「五行」目として「女」を作らなければならない。
(陰陽五行説)
髪の短い中国女の「心」をカントからアプローチすることは無理だった(文化大革命の失敗)。
舜の心が知りたいという髪の短い女と、「私たちの心が知りたい」という髪の長い女は
対立したし、
勉強ができない男は「異端」とされ、どの女も「にゃんにゃん」というのが「神の国」
だとされた。 >>875 脇祖の名を残したいから宿坊の名は妙佼庵がいいなら他もこうするのかい?
賃貸オフィス妙佼
賃貸マンション妙佼ハイツ
妙佼パーキング
妙佼デイサービス
妙佼子供食堂
宿坊や賃貸マンションや賃貸オフィスの各個室に脇祖の写真を飾り
パーキングの看板には脇祖の顔がどーん
昼間のデイサービスでも夕方からの子供食堂でも脇祖の思い出話を聞かされるw
・・・・誰が利用するんだ?! ガールズバー妙佼
ショータイムに女の子たちが脇祖の着ぐるみ着用して
♪妙佼 妙佼 みょこみょこ 妙佼 長沼妙佼〜♪なんて歌ったら客にドン引きされること間違いなしですな。 >>892
すげー。まだサワショウにこだわってるんだw
お前の人生サワショウに捧げたのかよ。
生きてて楽しいか? >>892
ならガールズバー妙佼みたいにショータイムになるとホストたちが全員さわしょーの着ぐるみで
♪さ、さ、さ、さ、さ、さ、さ、さわしょー、さ、さ、さ、さ、さ、さ、さわしょー、さわしょー、さわしょー、さわしょー♪ ほう、立正佼成会まだ生きとるんかい。会員の子に振られて15年行ってないw
ふと思い出したが、年取って丸くなってきたから挨拶程度にならちょっと行ってみても良いかなあと思えてきた。
まあホントにおひさって程度にな。俺は仏具もゴミ箱に捨てれる男なんで完全復帰する事は絶対にあり得ない。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華 -
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) 前例踏襲の教会長会議。
毎年毎年同じこと(行事)の繰り返しを決めるだけ。アイデアもなければ斬新さもない。
めんどくさいのか、前例踏襲が楽なのか、はたまた失敗して責任問題になるのがいやなのか。
何年たっても同じことの繰り返しで、行事の主体者である会員たちもマンネリ化している。
青年部や若手の一般会員には、新しい企画のアイデアや意見などいくつも案があるのだが
教会長会議の既定事項としてそれを認めない教会長や教区長の狭量さ。
特に教区長は、教区を牛耳っているといわんばかりで、他の意見を寄せ付けない傲慢さ。
青年部、婦人部や若い一般会員、はたまた本部教務員にも、この姿勢を疑問視し問題だと思っている
人が少なくない。
他人には、開祖の教えをかさに着て偉そうな説法を垂れるけど、自分は役職を盾にして会員を見下し、
傲慢な態度をとる教区長、教会長。いったい何様のつもりだ?
こいつらが会員の反感を買い、教会や教団に対する不満を増幅させているということを
当人たちががわかっていないという無自覚さ。
まさに「老害」
現役時代何人「導いた」か知らないが、その功績のみでのし上がって、結局人の上に立つような力量もなく、
過去の栄光(教団に対する貢献度)だけで偉そうにしている勘違い老人。
会員はその醜い実態を間違いなく見て感じている。 支部長って、幾らかもらっているの?
主任には、商品券出るらしいけど 教会長や教区長ははっきしいって老害。やる気のない二代目も老害。老害ばっかで会議やってもただのマンネリ芝居。
(今年も余興にうつつぬかしていたんですかねえ〜?)
「今はなんとかなってはいても30年後は?」とたずねたところで、「あ、自分たちはとっくに死んでますから。
30年後のことなんてどーでもいーです」てな答えしかかえってこないんだろうなきっと。
だからもう引退してもらいたい。二代目は今の老害を全員連れてリタイヤしてほしいわ。縮小→収益事業の流れは
避けられない。トップからしてやる気がなく、老害幹部たちも「後は野となれ山となれ」では・・・ もうみなさんとこは統一地方選の候補者挨拶とか来た? >>902 統一地方選挙に立正佼成会がどの政党を推そうが誰が挨拶にこようが、
こっちは日本第一党の候補にと決めてるわ。
政治好きの言う通りになんか意地でもしてやんないよ。 >>907
そっちは日本第一党の候補いるのか。良いの。
立正佼成会もなんちゃって保守くらいならまあまあいると思うんだがな。 >>909
政治とは手を切ってほしいのですが、それでも政治をというならもっと世間の空気を見るべきじゃないのかしら。
西川口はもちろん池袋北口の中国人問題一つ解決しようとしないところを応援しようというのは無理があるわよ。
白を応援なんて。ロッテのお菓子不買運動も知らないんですか?と聞きたいくらいです。 縮小や収益事業について何一つ話し合うこともせず、古い体質にしがみついて過去の栄光だけにすがっているせいか
プライドばかり高いおいぼれの成功体験なんてもう役に立たないのにな。
政治好きは世間の実情をみることもなく、ただ「創価嫌い」という小学生みたいな感情だけで意地を張っているだけ。
いずれ収益事業をすることになったら池袋北口をまじでなんとかしないと。昼間だって異様な雰囲気。あれで夜だと
男だって通るのに躊躇するわい。このままお花畑の連中を支持していれば困るのは自分達なのにどうするつもりか。
彼らは夢見ているだけで現実を見ない。老害と政治好きのせいで滅亡するしかなくなるぞ。 佼成会は創価学会に自分のところの職員を送り込んでいるという話だが、そんなことをしてもたいして効果は望めないと思う。
創価学会はまさしく衰退期のカルトで、二世三世の棄教が連日でうちと状況は変わらないのだから。
右肩上がりの過去の栄光にすがっていても意味はない。職員を送り込むならデイサービスのほうがいい。
将来的なことを考えても、デイサービスでいろいろな体験をさせたほうが、収益事業でデイサービスをやるときに絶対に役に立つ。
宿泊施設に送り込むのもありではあるが、これは団参会館があるので、教団関係者にとっては全く未知の分野ではなく、
デイサービスよりははるかに少ない職員派遣でいいだろう。 普門館は取り壊すのですか?ーーーもしそうならそのあとは?
跡地に何ができるのかはわからないけれど賃貸マンションでもやったほうがいいんじゃない?
独身者向けでワンルームバストイレ付でいいんだしさ。空き部屋は民泊にして稼ぐと。
もちろん独身者向けということで下にはやよい軒等の定食屋にでも入ってもらうの。 うちのよいところをあえてあげるとすれば狂信的ではないところくらいか。
教会にツリーや馬小屋飾って楽しむ。さすがに創価じゃこれはできないからなあ。 創価じゃ町にあるイルミネーションやツリーを破壊しろと指示出てたんでしょ 昔は教会とかにも嫌がらせされたしね朝鮮カルトほんと大嫌い南無妙法蓮華経を悪い事に使わないでほしい 立正佼成会も、プチ朝鮮カルトじゃないの?白なんて支持してたんでしょ。 >>920
おそらく、理事の中に声の大きい人がいて、そいつが朝鮮に肩入れしてるんだろう。
佼成会の会議(教区長会議、教会長会議など)では一部のいわゆる声の大きい人
(自分の意見を声高に言いつのり、周りを圧倒する人)が必ずいて、
そいつらが教団や教区を自分の都合のいいように振り回しているからな。
白真勲なんぞを応援するようになったのも、そういう経緯(いきさつ)なんだろう。
地方会員はこんなやり方に辟易(へきえき)していて、あからさまに反発する人もいる。
ほんと、いい加減にしてほしい。
朝鮮に肩入れしている理事はだれか、大体わかるけどね。 >>922
いや、現在の教団の状況なら、政治にかかわるのをやめるべき。
開祖は「世直しの一環として政治の側面からも世間に働きかける」という明確な
意思と趣旨があった。
なので、教団が推薦する政治家もそれなりの人物が多かった。
ところが、現二代目会長はそんな確固たる信念もなく、開祖の代からの惰性で、
その活動も姿勢もよくわからない、佼成会に媚を売ってくるうさん臭い政治家を
理事の「ご意見」をうかがって何のためらいもなく推薦している。
こんなことでは、国政に対してねじ曲がった影響しか与えないし、そのうさん臭い
政治家たちがやることに対して責任も取らない、取れない。
世間に迷惑をかけるのならば、いっそ政治には一切かかわらず、会員の自主性に任せるべき。
会員だってバカじゃない。
いつまでも教団のいい加減な推薦で、無責任な政治家に一票を投じることはしない。 会が推薦するやつになんかいれないってば。日本第一党の候補に入れるわ。
>現二代目会長はそんな確固たる信念もなく、開祖の代からの惰性で、
>その活動も姿勢もよくわからない、佼成会に媚を売ってくるうさん臭い政治家を
>理事の「ご意見」をうかがって何のためらいもなく推薦している。
二代目はポリシーなし。やる気なし。周囲の言うがまま。もともと教祖職をつぎたくなかったみたいだし。
そんなに無気力ならさっさと生前退位してほしいわ。信者が減少していく状況で、統廃合を含めて縮小や
ネット教会に移行できるものならし、残った教会はどういった収益事業をして現金収入を得るかを考えなきゃ
まじでうちはつぶれるだろう。開祖の遺産は永遠にあるわけじゃない。多少の余力があるうちに撤退できるところはして
削減できるものはしていかないといけない。
二代目はこういった具体的な取り組みを全くしようとしない。「自分が生きている間は適当に・・。死んだあと?
そんなもん知るか。あとは野となれ山となれ〜。」としか思っていないんじゃないの? 系列校の学生達があまりにマナーが悪いから注意したらクソババアと言われたわ
信仰宗教の子供ってロクな教育受けてないのが良くわかる
建物が不気味なら人間もゲスってところですかね 「ニセ本尊
替えた途端に
大震災」 H7.1.17
【ニセ本尊とは】
神名入りのご本尊を改ざんしたもの。魔入りとされる。
(サタンは神に似せて・・・)
その威力は絶大。
現証として阪神淡路大震災、イタリア大震災
等々。カルトによれば日本各地でニセ本尊交換会を開いていたらしいので・・・
神戸では回収したご本尊を焼却処分。ばらまいたニセ本尊は、翌日の大震災で自然に焼却された・・・。
【ニセ本尊はご本尊に対する大きな謗法】ニセ本尊拝んでる奴こそ仏敵か。 教団の人間の財布では賄えなくなるいずれは。外の人の財布で賄っていかないとね。
普門館が何年も放置されていたことでわかるようにお金が回らなくなっている。
収益事業を教団の人間が利用してもお金は回らない。
たとえば宿坊なら教団と無関係のサラリーマンが出張の際に利用してはじめてお金が回る。 もう今年は宿坊の話いいから
何回同じやつが言ってんだよw まだ年越し供養みたいなことやってんの?
毎年正月になると、手伝わされてたことを思い出して
怒りがこみ上げてくる。 >>929
二年参りとかいう行事ですよね?
私も青年部の頃手伝わされました。
大みそかの夕方から教会に集合させられて、御宝前の準備、玄関先の掃除
挙句の果ては、参拝者にふるまう甘酒やお神酒の準備など。
今考えると無駄なことのように思えてモヤモヤする
もちろん、今は準備どころか二年参りにも行かなくなって久しいですが。 >>932
年末年始くらいゆっくりすればいいのにね。
お役ばかりやらせて家庭を崩壊させたいのかね。 こういうのに入ってたら、宗教の矛盾、信者らの矛盾というのをまざまざと見た感じだった。
まあ今となっては、まあ宗教をやってる連中の中ではいい人達だったかなと思ってる。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。