9パジャマもタオルもアメニティも全部持参すればいいので、忘れた人は受付で購入すればいいと思います。
パジャマなんかは一晩いくらで貸すという形で。
10ミニ冷蔵庫とズボンプレッサーは有料で貸せばいいと思います。
11シャワールームは朝浴びたい人もいますので24時間いつでも浴びられるようにしてほしいです。
ドライヤーはできればすぐに乾くのを。髪の毛を乾かすのに時間がかかるのは(特に朝は)困ります。
12布団はそれぞれの部屋におくと掃除の人が大変なので、各フロアに布団だなを作って布団を置いておき、
利用者は布団だなから各自布団と枕と毛布をとって自分の部屋にもっていくシステムで十分です。
自分で布団をしく体力もない年齢の人が利用することはないでしょうから。
13朝食時に利用するラウンジはパソコンを数台おいておけばそれで沢山。情報がほしい人はパソコンで。
映像機器は大型スクリーンを。朝は立正佼成会の歴史や活動や行事の映像をずっと流し続ける。
利用者が見ようが見まいが関係なく!です。いちおうは「宿坊」なのですから「宿坊の意地」を通しましょう。
14ラウンジには電子レンジとトースターと電気ポットと食器棚に最低限の食器が置いてあればたくさん。
パン皿・マグカップ・カレー皿(レトルトカレーやシリアルを入れられるように)、大小スプーンフォーク
と箸くらいでしょうか。使ったら洗って元に戻すのがルールです。もちろんふきんはたくさん用意してほしいです。
15ラウンジには佼成会の定期刊行物(佼成新聞や佼成)を置いておきます。また佼成出版の新刊のポスターも
壁に貼っておきます。なんといってもいちおうは「宿坊」なのですから。

もちろん宿坊の目的は『勧誘」ではなく、「佼成会を広く知ってもらうため」です。創価学会みたいにしつこく
勧誘したり、エホバみたいに家に訪問してきたら嫌われます。
ポスターやラウンジの映像も受忍できる範囲です。こちらは寝る場所とシャワーと朝にトーストを焼いて
お湯を沸かして家から持参したカップスープをマグカップに入れてスプーンで混ぜてのめればいいのです。
私の友人などはこんな宿ができたらレトルトのご飯とカレーを持ち込んでレンジでチンするといっています。
シリアルをカレー皿に入れてコンビニで買ったミルクをかけるくらいじゃ物足りないそうですw。