【信者激減】立正佼成会はなぜ壊滅したの【後継者不在】 [無断転載禁止]©2ch.net
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若い信者が居ずに年寄りばかり。
高齢化で死に絶えるのを待つばかり。 佼成病院も医師や看護師の給料も満足に払えないらしい。
もう、お金ないんだね。 >>99
>>31の提案を読んだがホテルじゃなくて「宿坊」(建前だが)に転換という話だね。宿坊なら宗教活動の一環と主張できる。
>>100
天理教だってやっていることだから立正佼成会がやって悪いわけではあるまい。>>31のいうように池袋北口の広さで宿坊という建前の
安宿を作れば、修学旅行のように数百人単位でも大丈夫。ただ全部シングルなので教師が点検するときに負担になるかも?
基本的には地方のサラリーマン相手になるので相部屋はだめだ。大人なので静かに一人でいられてプライバシーが保てないと。
近頃は民泊のトラブルもあり相部屋だと外国人が利用したがる。やはり>>97の言う通りで日本人専用に。>>31にはフローリング三畳の
部屋がずらーっと並んでいるのがいいとあるが、自分もそれがいいと思う。
団参会館で働いた経験のある人が安宿の運営責任者になり、掃除や洗濯やアイロンがけのスタッフは都内に住む障碍者やニート引きこもり。
(宗教勧誘のターゲットはスタッフとその家族)
日本人専用の一泊二千円程度のサラリーマン相手の安宿で確実な現金収入を得て(千円の宿坊利用料+献金千円にすればいい)収益を得る。
それで教団のほうも多少は潤う。池袋の施設は銭湯が隣にあるので、シャワーのみ作ればOK。風呂場を設置する必要はない。平和湯のチケットを
フロントで販売し、冬場に温まりたい人や湯船に入らないと疲れが取れない人は平和湯をご紹介すれば平和湯からも喜ばれる。
もちろん宿坊の建前を通すために、行事の予定表やポスターを宿の中に貼っておく。
そうすれば税務署もうるさくないだろう。あくまで「地方の人が夕方五時以降にここにきて千円献金してお参りし、そのあと千円払って
宿坊を利用した」という説明をしても通る。 今ふと思った。修学旅行には向かないんじゃね?だって食事出さないもん。余計なものは全部省かないと
一泊二千円だから。洗面用具もパジャマも持参だし、もちろん風呂もないわけ。隣利用してねな宿だから。
地方の出張族なら三畳間程度の個室でテレビも不要。ハンガーだけちゃんとあればいい。
上着とズボンとネクタイをきちんとかけておきたいから。できればズボンプレッサーも貸し出ししてくれれば最高。
テレビなんか置かなくてもラウンジにパソコン五台ほど置いておけばいい。ニュースがみたけりゃヤフーを利用すると。 出家信者を安く使ってと言う所昔あったね?
アキバのオウムのパソコン店だっけ? オウムは出家コミューン型宗教だが立正佼成会はあいにくと出家コミューン型ではないさ。 ムカムカ状態になった。これは、誰かが設定で、人間をラジコンみたいに動かしてるのである。口が動かなく、食事が採りにくい状態が続いている。
これらの改善を求めている。警察や、自衛隊の幹部などなら知っているはず。
今年の、2月中旬の状態に「健康状態」「体調維持」を戻してもらいたい。 現在、入れ歯、歯が無い人向けの食べ方になっているので、健常者に戻して欲しい。
健常者に戻ったら、戻った旨を明記する。明記が無いのは戻ってない証拠。 ムカムカ状態になった。これは、誰かが設定で、人間をラジコンみたいに動かしてるのである。口が動かなく、食事が採りにくい状態が続いている。
これらの改善を求めている。警察や、自衛隊の幹部などなら知っているはず。
今年の、2月中旬の状態に「健康状態」「体調維持」を戻してもらいたい。
現在、入れ歯、歯が無い人向けの食べ方になっているので、健常者に戻して欲しい。
健常者に戻ったら、戻った旨を明記する。明記が無いのは戻ってない証拠。
<私は、どこの団体にも所属をしていません。創価学会や天理教の人と間違えられている事が多い。>
<皇族、天皇を知る前、名乗る前から結果的に生命維持の悪用で、危害を加えられている。>
改善をしてほしいとは、助けて欲しいということである。自衛隊なら発信者の特定や、アクセスの回避、アクセス遮断、設定変更が出来るはず。 ムカムカ状態になった。これは、誰かが設定で、人間をラジコンみたいに動かしてるのである。口が動かなく、食事が採りにくい状態が続いている。
これらの改善を求めている。警察や、自衛隊の幹部などなら知っているはず。
今年の、2月中旬の状態に「健康状態」「体調維持」を戻してもらいたい。
現在、入れ歯、歯が無い人向けの食べ方になっているので、健常者に戻して欲しい。
健常者に戻ったら、戻った旨を明記する。明記が無いのは戻ってない証拠。
<私は、どこの団体にも所属をしていません。創価学会や天理教の人と間違えられている事が多い。>
<皇族、天皇を知る前、名乗る前から、結果的に生命維持の悪用で、危害を加えられている。>
改善をしてほしいとは、助けて欲しいということである。自衛隊なら発信者の特定や、アクセスの回避、アクセス遮断、設定変更が出来るはず。
「#帝」に関して、「#天帝」、「#皇帝」、「#帝王」。俺は「天帝」である。
https://pbs.twimg.com/media/C0PukJAUcAAELhT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Cz-YKS1UcAAcNCN.jpg
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https://pbs.twimg.com/media/B7ZpuAYCQAMbgSd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/B86ywlPCcAAAVB7.jpg 祖母の友人が立正佼成会のかたでした。宗教を押しつけることは全然なく非常にいいかたでした。
祖母は『あの人は自分の宗教を押しつけないから好き。創価学会は嫌だが立正佼成会は悪い印象はない」と
常々いっていました。私は不信心ものでせいぜい先祖代々の浄土真宗と初詣の神社しか宗教は知りませんし、
もちろんこれからも入信するこつもりはありませんが、もし池袋に宿を作ってくださるなら、利用者が葬式
仏教という先祖代々の宗教から逃れられないということをご理解とご納得の上お付き合いいただきたいと思っています。 私のように都内に出張でよく訪れる地方のサラリーマンにとって池袋は便利な場所です。
地下鉄も私鉄もJRもありますし、利用したことはありませんが都バスも多いでしょう。
コンビニやファミレスなど24時間営業の店も多く、食事をする場所にも困りません。早朝出ていく
ときであろうと、夜中に空腹を覚えたときでも食べることができるのはありがたいです。
ただそちらも宿坊という建前がおありでしょうから、葬式仏教徒からみて「これなら受忍できる」と
いうものを書いておきたいと思います。参考までに。
1宗教の活動があるでしょうから、年に360日くらいしか営業できないなら一泊二千円でもいいですが、
もし365日休みなしで稼働するのなら、一泊三千円でも構いません。
2スリッパは不要です。WCのサンダルだけは共有ということで十分です。どうしても必要な人は自分で
持ってくるか、受付でそんな人のために使い捨てを販売すればいいだけです。
3宿坊といっても名称は「佼成会広報センター」のような宿泊施設があるとは思えない名称がいいと思います。
会館は団参会館のイメージでよくありません。信者相手の団参とは違い、いちおう「求道者」が利用することに
なっていますので。もちろん施設は2Fからで。1Fは広報センターなので書籍の販売と、宝前を置いて
誰もが気軽にお参りに立ち寄れるように作って、信者の方も参拝や書籍購入をできるように。 4 2Fからは宿泊施設にして、受付で献金袋を受け取って千円を入れて受付の横にある宝前のさい銭箱にいれて合掌。
そして受付に千円を宿坊の利用料として納めるという形なら税務署もうるさくないでしょう。
5個室は掃除のしやすい材質の床で三畳間程度。部屋にあるのはクリーニング屋でくれる針金のハンガー三本が壁にかけてあるのと、
ポスター(全国の施設の所在地が書いてある…地方の求道者のためという理由で)。そしてホテルに聖書があるように当然立正佼成会
の宿坊なので教団の本(特に初心者向けの)
6廊下やラウンジには教団のポスターや行事の予定表をはる。広報センターなのだからこれは当たり前。
7シーツはユースホステルにある超ロングシーツがいいと思います。あれ一枚で枕カバーにまでなりますので。
受付で受け取ってチェックアウトの時に返します。洗濯機に入れやすいように、返す時は特大のネットに入れて
返却することを利用者に義務付けるのもいいでしょう。
8部屋にテレビは不要です。壁が薄いと思いますので音でトラブルになります。あくまで建前は宿坊ですので
テレビはおかずに宗教の本だけを置いておけばいいのです。 9パジャマもタオルもアメニティも全部持参すればいいので、忘れた人は受付で購入すればいいと思います。
パジャマなんかは一晩いくらで貸すという形で。
10ミニ冷蔵庫とズボンプレッサーは有料で貸せばいいと思います。
11シャワールームは朝浴びたい人もいますので24時間いつでも浴びられるようにしてほしいです。
ドライヤーはできればすぐに乾くのを。髪の毛を乾かすのに時間がかかるのは(特に朝は)困ります。
12布団はそれぞれの部屋におくと掃除の人が大変なので、各フロアに布団だなを作って布団を置いておき、
利用者は布団だなから各自布団と枕と毛布をとって自分の部屋にもっていくシステムで十分です。
自分で布団をしく体力もない年齢の人が利用することはないでしょうから。
13朝食時に利用するラウンジはパソコンを数台おいておけばそれで沢山。情報がほしい人はパソコンで。
映像機器は大型スクリーンを。朝は立正佼成会の歴史や活動や行事の映像をずっと流し続ける。
利用者が見ようが見まいが関係なく!です。いちおうは「宿坊」なのですから「宿坊の意地」を通しましょう。
14ラウンジには電子レンジとトースターと電気ポットと食器棚に最低限の食器が置いてあればたくさん。
パン皿・マグカップ・カレー皿(レトルトカレーやシリアルを入れられるように)、大小スプーンフォーク
と箸くらいでしょうか。使ったら洗って元に戻すのがルールです。もちろんふきんはたくさん用意してほしいです。
15ラウンジには佼成会の定期刊行物(佼成新聞や佼成)を置いておきます。また佼成出版の新刊のポスターも
壁に貼っておきます。なんといってもいちおうは「宿坊」なのですから。
もちろん宿坊の目的は『勧誘」ではなく、「佼成会を広く知ってもらうため」です。創価学会みたいにしつこく
勧誘したり、エホバみたいに家に訪問してきたら嫌われます。
ポスターやラウンジの映像も受忍できる範囲です。こちらは寝る場所とシャワーと朝にトーストを焼いて
お湯を沸かして家から持参したカップスープをマグカップに入れてスプーンで混ぜてのめればいいのです。
私の友人などはこんな宿ができたらレトルトのご飯とカレーを持ち込んでレンジでチンするといっています。
シリアルをカレー皿に入れてコンビニで買ったミルクをかけるくらいじゃ物足りないそうですw。 もちろん出ていくときはチェックアウト前に使った部屋には掃除機を簡単ではありますが、さっとかけていきます。
そのために布団を布団棚にもどしたらすぐに掃除できるように、スティック型のクリーナーを数本フロアごとにおいて
置くといいと思います。そうすれば布団棚に布団と枕と毛布を戻してすぐにスティッククリーナーをパッと持って、
部屋にはいって掃除機をかけることができます。朝は忙しいのでクリーナーを探す、あるいは一本しかなくてほかの人が
使っている間待っていなくてはというのでは掃除をして出ていきたくてもできません。 支部長達は、アラフォー女性会員の、子供を産むための駆け込み婚の相手探しに必死らしい。
会員の子弟にアラフォー男性はいねぇが、いねぇがと駆けずり回っているとの事だ。
次世代会員を産ませる為に。 男性会員の親たちを、ビリヤードのキューの様に使い、男性会員達に佼成会に出るように
何とか見合い、何とかアラフォーとの駆け込み婚というポケットに落っことす為
男性会員を会員の親という棒で、つついているとの事だ。 教会は、アラサー女子押しつけの支部長さん、おばちゃん、猟犬達の巣だよ。
男性は、近づいてはいけない。 >>97
宿坊という建前の安宿を作れば確実に現金収入は得られると思うが、税務署から見ても「これは確実に宿坊である」と思われないとな。
やはり普通の宿ではないのだから、中では禁酒禁煙をルールにしたらどうだ?俺は某所で安宿を利用したことがある。
安いというのは自分にとってもうれしいが、同時にホームレスにとってもうれしいものだ。ホームレスだってたまには布団で寝たいので、
アルミ缶が大量にゲットできたり、割のいい日雇いの仕事が入ったりすると、安宿を利用することもないわけではない。
自分が宿泊した部屋はたばこ臭くて、たばこのにおいの嫌いな俺は閉口したぞ。あと友人も安宿を利用した時、ホームレスらしき雰囲気の
おっさんが、夜中に酔っぱらって廊下で大声を出していたらしい。
酒は外で飲んでから宿に入るならまあ黙認だが宿の中では飲まないでほしい。そしてたばこも困る。においがカーテンにしみついて
臭くてたまらん。掃除をする人も大変だ。ホテルで清掃の仕事をしていた親戚に聞いたが、禁煙の部屋は掃除も簡単に終わるが、
喫煙可の部屋は窓ガラスもヤニがついているし、とにかく掃除が大変なんだそうだ。喫煙者からは部屋代を倍とれといいたいくらい
だったと。ホームレスの利用を避けるためにも宿は禁酒禁煙にしたほうがいい。禁酒禁煙だとホームレスは絶対といっていいほど利用
しない。いつでも静かで清潔を売り物にする日本人専用。これなら確実に利用者はいる。
本音では確実に現金収入を得るためとはいえ、いちおうは単なる安宿ではなくあくまで宗教活動の一環である宿坊だということを示す
ためにも禁酒禁煙をルールにするべきだ。 >>119
不運にも、結婚させられた方は、一生、青年部、壮年期部として、お役、お役と休日も、宿直として
夜な泊まり込み当番めする特典が付いてます 母ちゃんが入信してたけどもう行ってないみたい。
入信前はヒステリーなババアだったけど
入信してやる事ができてからは、まあよくなったよwww
ただ、募金やら野球やら会合やらに出るように言われてウザかったわ。
いい人が多かったのは救いだった。 暇な主婦にとっては暇つぶしの役割は果たしますからねえ新興宗教というものは。ま、このあたりは立正佼成会の最大の敵創価学会もそうでしょう。
うちの場合はおばです。今もゆるやか〜にですがやっていることはやっています。おばにつられて母親も少しお付き合いしていた時期がありましたが、
母親は飽きっぽいタチでして、パートを始めてからはさすがに暇がないということで、お付き合いするのもやめました。
信者減少に伴って献金収入が年々減少している話はおばからもきいたことがあります。これが本当ならやはり施設の統廃合を推し進めて
池袋のように立地条件のいい場所は宿坊名目の安宿で一円でも稼いでいくのはいい方法だと思います。ただ最近は税務署がうるさくなっていますので、
ここがあくまで宿坊で宗教活動の一環であると説明して納得させられるようにして、かつ収益をいかに挙げていくかという課題があります。
経費を抑えるため食器棚や食器、ラウンジのテーブルとイスは信者のお古を提供してもらうしかないでしょう。「金をかけられないので質素にやっている」アピール
がどうしても必要ですから。スタッフは信者のボランティア(それでも交通費と小遣い銭程度は出すべきですが)で人件費を抑えるだけではなく、水道光熱費も極力
抑えていく方向でいかなくてはなりませんよね。たとえば>>115さんはスティッククリーナーを複数フロアにといいますが箒と塵取りで十分ですよ。
トイレの水も雨水をためて使うシステムにするとか、冷房の電力は太陽光で賄うとか、各部屋の壁に扇風機を設置して冷房と併用してもらうとかもしなくてはならないでしょうし。
税務署からツッコミをいれられないためにも門限や消灯だって必要になります。京都の寺の宿坊は食事を出すこともあって門限9時なんてところもありますが、
食事を出さないしお風呂もお隣でとなればさすがに9時は無理です。12時か11時を門限と消灯にしないとね。各部屋に壁かけ式の小さな宝前も設置しておかない
とまずいでしょう。朝のお勤めをやったとしても利用者には強制できませんので、「求道者が各部屋の宝前に手を合わせている」という建前を税務署に示すしかないと思います。
水道光熱費を抑えて税務署には宗教活動と認識してもらって免税もされ、それで多少の収益を上げて教団財政の支えにするしかこの先方法はないのでは? 病院も赤字が続いているそうですが、これは世の中みんな同じで、聖路加国際病院も経営が昔ほど楽ではない。 宗教系の病院は赤字補てんを信者の献金という頭があるのかもしれない。
一般の病院のほうがそういったものがない せいか、前々から上手に対策を練っているような。 病院で収益どころか足を引っ張っているうえに、献金収入の増加は見込めずとなると、外に金
銭を得る手立てを求める ということで、名目宿坊実質安宿で日銭をこまめに得るしかない、と。まあそういうことなんでしょ?
人件費を抑えるために信者のボランティアね。有償とはいっても年寄りがほとんどの現状じゃ、あまり労働力としてはどうかな? 教団のイメージアップのために女性の軽度知的障碍者を清
掃と洗濯とアイロンがけに雇うのはだめ? 彼女たちはしばしば性産業に流れて阿漕な雇い主にさんざん搾取されて、30を過ぎて客がつかなくなると寮を追い出され 住む場所もなくて、ネット
カフェ難民やホームレスになってしまうことも少なくないそうだ。
行き場のない彼女たちを住み込みで 雇って、団参にいた人が作業を指導して・・・というふうにやれない? もちろん作業がしやすいように(マスコミに弱者を虐待していると書かれないために)、
ごみ箱は各部屋にはおかずにフロアごと に大きなのをおいて、廊下と部屋の床はルンバで、清掃作業は窓とドアをふいたり、トイレやシャワールームやラウンジの水回 りだけを丁寧にすれば
いいだけにするとか。 高齢の信者を有償ボランティアとして働かせるより、こちらのほうが弱者のために尽くしているということで、うまくいけば マスコミもいいイメージで取り上げてくれると思うが。
ようは天理教が昔からやっていた住み込み用木の制度をこっちも取り入れることだ。これで労働力を確保したほうがいいような。 耐震基準を満たしていない、かといって全部新しくするほどの費用はねん出できるはずもなく。。。
とにかく教団を維持していくために一円でも稼ぎ出すことを考えないと「立正佼成会貧乏で解
散」なんてマスコミに面白おかしく書かれるだけ。
信者が減るというか、二世の信仰継承ができなかったというか、もちろん新たに信者を獲得す
るのも極めて困難。八方ふさがりの中で信者にこれ以上の献金を募れば、余計脱会者が増え
て悪循環してしまう。これは当たり前のことだが宗教というのは信者しか金を出さない、てゆー
か金を出してくれる人はいない。信者以外の人から金をとなれば細かい日銭を稼ぐしかない。
飲食店も悪くないと思うのだが、はやる飲食店のノウハウを提供して実際に運営できるほどの
人材は教団にはいないと思われ。
唯一の強みが教団が成長した時代に都内の便利な場所に施設を作れたことだけ。池袋は確
かに一番便利のいい場所っちゃあ場所。新宿と並んで飲食店の多い場所なのでさすがにはや
る飲食店は難しい。団参で宿泊施設のノウハウを持った人材がいるので、それを生かすしかな
いのかもしれない。
教団の宿泊施設を利用する人を「宿泊客ではなく求道者」と税務署には言い張ることで、宗教
法人の免税特権が利用できるのは強みっちゃあ強み。都内に本部がある教団なのもラッキー
といえる。都内に団参のほかに宿泊施設を持っても不自然とは思われないから。 この先まじで先細り。教団の行く末を考えないと。信者の献金で百パーセント運営し
ていこうとする従来のパターンがもう通用しない時代になってきていることに気づくべき。
昔の宗教ビジネスはネットもなかったし、簡単に信者を獲得できたが、今はネット環境にない
のは年寄りくらい。
信者以外の人間からもお金をいただくように・・・となると、細かい日銭しかないと思う。
宗教だからと言って信者の献金で運営しないといけないわけでもあるまい。ここで発想を完全
に転換して、信者の献金にさほど頼らなくても教団を維持できるようにできないかを真剣に考え
るときが来ていると思う。宿坊という名目の安宿も一つのビジネスとしては悪くはない。利用して
気にいったら定宿にしてもらえる。そうすれば経営的には割と安定するだろう。便利のいい場所
にあって日本人専用で清潔なら確実にニーズはある。 支部長よ、布施しろだとぉ?あぁなんだそれ?
宿直、団参の実行委員、練成会の受け入れ、
毎週のように駆り出されてこき使われているのに、その上布施(お金)しろだとぉ?
身施だけじゃ足りないのかよ。
これ以上良いように使われたくないわ。教団の維持のために活動してる訳じゃねえんだよ。 規模を縮小、支出削減していくしかないよ。
だが支部を大幅に統廃合したPL教団は、信者のお金で建てた教会を一方的な統廃合するのは信者無視とか、マスコミに何度もバッシングされてる。
結局、布施集めしても金儲けだと叩くし、緊縮のための統廃合しても叩くし、マスコミは何をしてもあら探しして批判するんだなと思った。 >>127
これはひどいですね。財政難で身施だけじゃ、現金よこせ〜てことなんですよ。
>規模を縮小、支出削減していくしかないよ。
これは当然のことです。
マスコミのバッシングは覚悟の上です。何をしたって色々書かれると思います。そんなこと
いちいち気にしていたらもうやっていられません。
ただ立正佼成会は創価学会ほどイメージは悪くないようです。これは幸いでした。
池袋を宿坊という名目で安宿をやるだけじゃマスコミもたたくかもしれませんが、軽度知的障碍者
の女性を清掃や洗濯のスタッフにすれば、マスコミも多少はよく書いてくれるかもしれませんし、
少なくともたたくとしてもぼろくそなものにはならないと思います。
GWや年末年始や学校の休みのような忙しい時期だけは信者の身施で掃除や洗濯の手伝いがあると理想的ですね。
(もちろんその場合は都内でアクセスのいい場所に住んでいる人で、交通費と昼食は出すという条件で。)
あそこは駅から歩くとコンビニはいくつもありますが、ファミリーレストランはあまりないような。1F・2Fは
ロイヤルホストあたりに出店してもらうのはいかがでしょう?貸せば毎月それなりに入ってきますし。
3Fは大きな宝前を置いて教会やブックセンター。宿坊は4Fからでいいでしょう。お参りと宿坊の利用は
目的がはっきりしているので、わざわざ1Fに置く必要はありません。必要な人はエレベーターに乗って上がって
きます。飲食店のようなものは入り口を1Fに置かないと難しいでしょうね。
もし飲食店がだめなら会社や事務所に入ってもらうとか。とにかく1F2Fはテナントにしないともったいない
と思います。 ラウンジのテーブルとイスと食器は信者の提供品でいいとあったが、電化製品や布団も信者から提供されると思う。
年寄りだらけだから未使用品たくさん持っていそう。各部屋に設置するハンガーと立正佼成会の本は、新品同様の
ものがどこの家にもありそう。建物さえあれば家具や電化製品はもちろん、トイレのサンダルや掃除用具のような細かい
備品に至るまで信者が「うちに新品同様のがあるわー。使ってー。」と申し出てくれるのではないかと思うので(ドライヤー
や電気ポットあたりはいくつも新品が提供されるかも。)ほとんど負担せずに提供品だけでも十分そろえられそうだ。
二世三世の棄教と高齢化は創価学会でも同様の問題を抱えている。あちらは宿坊を計画しても、今まで散々悪いことを
しまくってきたから利用する人はいないだろうが、こっちは学会ほど悪いことをしてきたわけではなかったので、幸い
多少の信用はまだあるのが最大の救い。信者が年々減っていく現状をみるに献金だけで運営していくのはもう限界。
献金を要求すればこじれてますます減っていく。信者に逃げられては元も子もない。教団内だけで金を調達するのは無
理なので、教団外からも金を調達するしかないとなれば、池袋駅から十分圏内という立地条件の良さと、創価学会より
は多少はある信用と、団参会館で宿泊施設の運営を知っている人材、この三つの財産しか教団には残っていない。 あと政治活動するのもやめるべきだ。
教団施設に政治ポスターが貼ってあるだけの消極的活動ならともかく、
信者に特定政党の支持や特定政策の賛否を強制するようなのは以ての外である。
そのような政治活動を積極的に行う教団に
・公明党を支持する創価学会
・幸福実現党を支持する幸福の科学
・パヨク勢力を支持するキリスト教各教派
があるが、はっきり言ってこれらの教団は部外者からは相当嫌われている。思想の左右に関係ない。
あれ、自民党などを支持する神社本庁やパヨク勢力とつるんでいる浄土真宗各宗派は?と思うかもしれないが、
これらの教団は信者に強制していないのが大きく異なる。
「パヨクがお守り買ってもご利益は得られない」とか「ネトウヨ的政策に賛同する信徒は極楽浄土には行けない」とか
言わないでしょ。実際の聖職者がどう思うかは別として、その辺の節度を守るべきだ。 白真勲を支持しているのが立正佼成会なんて恥ずかしくて。都知事選でも若い世代は桜井を支持していましたよ。
これからの世代を獲得したいなら日本第一党でも支持したほうが若い世代を取り込めるんじゃないかと思いますが。
個人的な考えをいうならもう政治からは手を引くべきです。生長の家だってもうかかわっていないというのに。
創価学会や幸福の科学なんて放っておきなさい。白の祖国風の表現をすれば「ウリ式」ですっ!
規模を縮小して施設の統合を進めて、思い切って池袋を新しくして、1F2Fを貸して上を教会と宿坊にするのは悪くはないアイディアだと思いますよ。
(まがりなりにもここは宗教法人。確か不動産を貸していくばくかの収益をあげても、営利法人では25%なのに宗教法人は19%課税と聞いたことがあります。)
建前宿坊実質安宿をやるなら客商売なのであまり旗色を鮮明にするわけにはいきません。3Fの教会には白のポスターをはっても、宿坊には絶対に無理。
そういえば創価学会は宿坊は持っていないそうです。でも立正佼成会は持っている。そして持っていることで宿泊事業をやりやすい環境にあるのは本当に
恵まれていると思います。
天理教の住み込み用木制度をうちも取り入れて、障碍者やニートや引きこもりや登校拒否者の労働力を普段は使うしかないでしょうかね?
GWや年末年始などの繁忙期は身施を近隣から募ることにしますか。ただ三畳間の個室と廊下をロボット掃除機となれば、ドア出入り口はドアだと
ロボットが困るので引き戸・・・と思いましたが、三畳間を引き戸となると、非常に出入りが狭くなり、スリムな人しか出入りできない宿坊になってしまふw。
税務署が偵察に来ても「ここは宗教施設」と感じさせるためにも、門限や禁酒禁煙のほかに、飲食はラウンジのみで個室内では飲食禁止ルールも
盛り込んだらいいと思います。飲食を部屋でされると布団やシーツが汚される確率が高いでしょ。それにいちおう宝前を部屋に置くなら、
なおさら「宝前のある場所ですので飲食はできません」とやったほうが、いかにも宿坊という感じになります。 宿坊で使う提供品募ったらすごいだろうね。だって年寄りだらけだもん。
変な話、誰かがご臨終遊ばしたなら、ダイニングキッチンに置いてあったテーブルとイスと食器棚&食器を
提供しますという遺族はいくらでもいるわけで。一年どころか半年で大量に集まるわこりゃw。
もう教団内に残っている信者から献金を募るだけではやっていけなくなっているわけだからね。
残された人材と不動産を有効活用して、教団外の人間からも宿坊の利用料と献金という形で
募らないと、正直言ってこの先教団の財政が苦しくなっていく一方なんだし。 NHK放送文化研究所の調査によれば、日本国民の多くは、宗教(の指導者)が政治に影響力を持つことを快く思っていない。
そんな中で特定の政治勢力に加担し、信者に協力を強要する宗教が忌避されるのは当然。
ましてその政治勢力が反日明清唐であればなおさらである。
そういう意味では、政治に関わろうとしない天理教は、まあまともな宗教といえるだろうし、
非信者の日本人も天理教に対する嫌悪感というのはあまりないと思う。
(まあここのスレには反天理教スレが多いが、あくまでも一般論としてである)
アングラ系の大阪DEEP案内でも比較的好意的に扱われている。
http://osakadeep.info/tenri/
一方政治に関わろうとする創価学会や幸福の科学は政策の如何を問わず露骨にカルト扱いされて嫌われるwww
反日明清唐を支援する立正佼成会もカルト扱いされて当然である。 座してこのまま信者減少で自然消滅的な死を待つか、それとも教団外の人間相手に宿坊ビジネスをやってこまめに日銭を稼ぐか。それが問題だ。
宿坊ビジネスがうまく軌道に乗れば、21世紀版法華倶楽部みたいになるかな?あれも最初は画期的な発想の安宿ビジネスだった。
(南無妙法蓮華経と唱える点も一緒かw。)
池袋で試験的にやってみて、うまくいけば今度は地方の県庁所在地でも宿坊ビジネスを展開していければ、教団外の人間の金で教団の運営が多少楽になるぞ。。
地方の県庁所在地の施設は駅から近いところにあることも多いので、地方都市に出張するビジネスマン相手にやれる。駅の近辺なら都内より
数も種類も少ないとはいうものの、それなりに飲食施設やコンビニはある。銭湯が隣にないことがほとんどと思われるので、冬場だけは
シャワーのみではなく風呂を用意するサービスをつける必要があるとは思うが。
白や民進党を応援とか、政治なんて金のかかることを悠長にやっている場合ではない!現在の教団にとって本当に必要なことは何なのか?
それは政治活動ではなく、これから信者が確実に減っていくのだから、いかに宿坊ビジネスを上手に展開して、教団外の人間から収益を得るかだ。 民主党・民進党実質応援してきただろ、蓮舫や白真勲とか・・・
要するに世論、特に若い世代の世論と真反対の方向へ突っ走ってきた
その蓮舫も特にネットでは目も当てられない状況でね
明々白々、これで信者が激減しない方が不思議の不思議なわけよ 知ってる?大阪の飛田新地は売春をやっているが、いちおう建前はあそこは女郎屋ではなく料理屋なんだよね。
「たまたま料理屋に入って仲居と恋愛関係に入った」という建前物語が存在しているわけ。だからあくまで建前は
「料理屋」ということで、女の子は客にいちおう飲み物程度を持っては来るらしい。もちろんそんなものを飲もうと本
気で考える客はいないわけだけど。警察はその建前物語があるので飛田新地の実態を知ってはいても見て見ぬ
ふりしてくれる。
宿坊という名の安宿をやるとしたら、警察というより税務署向けの建前物語「求道者が夕方五時以降にお参りに来て
宿坊を利用していった」がどうしても要るってわけか。宿坊としての建前をいかに押し通すかが税務署との戦いのかな
めになる。
しかし政治活動をするなら政治家を適当に手なづけろ。白あたりに完全になめられてATM代わりのパトロンとして利用
されているんじゃないのか?税務署が見て見ぬふりをしてくれるように国会議員に頼め。そうしないとビジネスとして
成り立たない。宗教法人の特権を利用して、課税は最低限にして安価でも確実に儲けを出さないといけないのだ。
そうしないとこっちは完全に干上がってしまう。普門館の場所は今はもう準工業地帯ではないから、あの手の建物は
どうせ建てられない。もっとも建てたとしても、毎日使うわけでもない建物の維持費を考えるとくらっとくる。それより
確実に毎日現金が入ってきて儲けをもたらすほうに金も信者の労働力もいかないと。金を生み出さないものは現在の
教団にとって無用の長物でしかなく、宗教のきれいごとなんか捨てて実をとるしかない。 いや、再起とかそんな次元の問題じゃない教団の現状は。最盛期を知っている世代の人たちは
目を覆うばかりになった現在において、再起不能はもうわかりきったこと。
今や再起が可能か不可能かというレベルではない。新興宗教の業界の方隅でいかにしてひっそりと
存続するかに心血を注がなくてはならない。なんとか細々と生き延びていくのが最大の課題。
教団の現状は再起(リバイバル)できないどころではなく、このままの状況をゆるーく放置しておくと
生き残る(サバイバル)ことができないということ。(横棒が一本入っているのといないのとでは大違い。) 25年間で半減よりもっと酷く減らしてるらしいな、今のペースだと10年後に消滅と・・
新興宗教自体の傾向といっても、これは他にも大きな要因もあるだろうね
立正佼成会が実質応援していた民進党は遂に共産党と選挙協力だからな、政策で組むならまだしもだが
共産党の根底は唯物論で反宗教だよ、ここは明白過ぎる程明白
それよか民進党自体のネットでの評価は・・・反倫理というに尽きる、共産・社民より酷いくらい
つまり共産党を凌ぐと言ってよい反倫理、これは無論反宗教そのものと言ってよい
そのようにネットでの評価は定まっている
それを全力で応援してきたも同然なんだから、本来宗教的な人が居られるわけがないわな
ここまでの超矛盾を抱えていればそれはもに教団そのものの本質にズバリ関わっていることになる
かつての民主党も今は無い、信用失って党名ロンダし民進党に改名しても支持率ダダ下がり
すぐまた消滅の危機、来る都議選では0議席の可能性さえ言われている
しかもその党首は、立正佼成会の看板議員とまで言われたいまだ二重国籍疑惑の蓮舫!
この教団の本質にかかわる歴史をうやむやにしたままでの教団の未来は無いだろう >25年間で半減よりもっと酷く減らしてるらしいな、今のペースだと10年後に消滅と・・
十年後に消滅ですよね。今のまま手をこまねいていれば。この先教団の最盛期がまた訪れたと思われるようなリバイバルはまず起こりません。
教団の現状はリバイバルを願うなどというレベルではなく、いかにサバイバルしていくかなのですから。
さんざん上でもいわれているように、信者が年々鬼籍に入っていくわけですので、減ることはあっても増えることがない以上、
信者以外の人の財布をあてにするしかもうサバイバルする方法はないと思いますよ。
信者というのは教団の救済をお金を出して買う人たちですが、世の中の大半の人は立正佼成会に魅力を抱いていませんし、
もちろん興味すら抱こうとは思わないのです。だからその人たちに向けて立正佼成会という教団の救いを提供して、これを買ってくださいとお願いしても、
まず財布を開いてはくださらないでしょう。でも教団が宿坊という名の廉価な宿泊サービスを提供するのであれば、
「これなら買ってもよい」と財布を開いてくださる人はいるということです。やはり>>111さんの「利用者が葬式 仏教という先祖代
々の宗教から逃れられないということをご理解とご納得の上お付き合いいただきたい」が、教団存続のキーワードになるでしょう。
信者が増えるという形での教団存続は残念ながらできないと思いますが、信者ではない人たちの財政的な支えによって存続させていくことはできます。
考えてみれば宗教はいつの時代でも善根宿をやってきたわけですから、立正佼成会21世紀の法華倶楽部ができないわけはありません。 >>142
それじゃ存続のための存続で意味ないだろ、サバイバルったって延命が少し伸びるだけだろうし 創価の折伏大行進が始まった時点で落ち目だったんだよ
【第二の】今度朝鮮半島で動乱が起きたら勢力拡大しそうな宗教【折伏大行進】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1488368764/ 主題歌
元歌 教室(森川美穂)
ひとしきり激しい風が
朝鮮に吹き荒れている
あの人の血を引く男
中国か韓国攻める
突然ですが開戦します
日本も巻き込むかもしれません
社会不安から救いを求め
第二の創価台頭するか
折伏大行進は凄かった 数少ない残留者にとっては安宿をやってでも教団には存続してほしいという思いはある。確かにいろいろ
あるけれど、それでもやはりいいところだってないわけじゃない。年寄りだらけでこのあと信者数を大きく減らすことは
誰だってわかっている。数少ない信者の献金だけでは教団を維持していけるか疑問。
普門館はもうおしまいだしブラスバンドの大会は金くい虫なだけでやる必要はないと思う。施設を減らして教会の統廃
合をやって経費を抑え、土地の利と団参の人材の利を生かした収益事業をやることで、これからは信者の献金負担を
少なくしていく方向性でいかないといけない。 >>130
ロイヤルホストはいいかもね〜。朝も晩も食事ができて。ただ居酒屋メニューは少ないからちょっと男にとっては寂しいかも?
モーニング系は割と充実していると思う。都内だと大塚にあるか。でも新宿や中野にあるから池袋にもあったっていいんじゃないかな。
食事を出さないから近所のコンビニか下のロイホ利用で、もちろんテナントとして貸し出すオフィスの人も利用となれば、
店にとっても出店は損はしないわ。 民進・藤末政調会長代理が離党届 3日午後に会見
民進党の藤末健三参院議員が2日夜、党本部に離党届を提出した。
3日午後に記者会見して提出理由を説明する。
憲法論議をめぐる党執行部の方針への反発などが背景にあるとみられる。
安倍晋三首相が5月に打ち出した憲法9条改正提案に対し、
民進党執行部は党内議論に慎重姿勢を示している。
藤末氏は9条堅持派で知られるが、
「党内の意見が分かれる課題こそ、徹底的に熟議しなければならない」と訴えていた。
藤末氏は、参院比例区選出。現在は3期目で党の政調会長代理。
民主党政権時代には総務副大臣を務めた。
http://www.asahi.com/articles/ASK733CSQK73UTFK005.html 韓国北朝鮮中国アメリカロシア出身の伝統舞踊家で十三番札所・大日寺(徳島市一宮町)の住職を務める金昴先
(キム・ミョウソン)さん(56ソビエトモスクワグレムリンコミンテルン)の
元スバル青白いプラズマの古代ギリシアローマ時代のプレアデス星閉鎖核実験場エイリアンの
札所などに貼られたハングル文字のステッカーに対する“苦情電話”が相次いでいる。
四国各地の遍路道で見つかった「朝鮮人排斥」
を主張する貼り紙に同調する内容だという。
韓国朝鮮中ロシアメリカナダ国籍は関係ないだろう人が渦巻
ケルト教ドルイド黒魔術生贄マルクス赤いコミンテルンの
地上核実験場を乗っ取って徳島の寺を乗っ取っていた事が判明!!!
そのソビエトモンゴル閉鎖核実験魔での黒魔術による生贄焼き殺し経緯がヤバすぎる!
これお遍路ステッカーどころの騒ぎじゃないぞ…
金住職」とある。
あれっ何で韓国人が寺の住職やってんの??こいつ何者?
その真相がとんでもなくヤバかった…。
それはロシア帝国や世界中にソビエトユダヤコミンテルン共産主義の閉鎖人体実験地域や
閉鎖核実験地域、閉鎖軍事実験社会実験医学実験などをやるためにターゲットの国民民族を
囲い込みして閉じ込め、閉鎖して他国と連絡できなくして様々な儲かる人体実験や
客を呼んで軍事実験核実験やロケットミサイル戦車飛行機人工衛星など
19世紀から20世紀の最先端科学技術や軍事技術をテストし客同士で争わせるためである ジェームズ・フレイザー 「金枝論」は文化人類学という世界中の未開部族や山岳森林高原砂漠やアジアアフリカモンゴル中国チベット中南米
中国大陸シベリア南極北極オセアニアなどの少数狩猟民族の珍しい知られていない毒薬や麻薬や呪術魔術
魔法巫女魔女などをキリスト教や秘密結社やオカルトの中に入れて
人知れず「ソビエトコミンテルンによる侵略のためのマルクス主義の黒魔術生贄儀式や
核実験をイタリアローマ近郊の黒魔術の森のネミの森に核ミサイルで隕石湖を2つ作って
テンプル騎士団バフォメットのように2人が入れ替われるような黒魔術の
「類感魔術」「感染魔術」という呪術魔術をやりだした
類感の法則
類似の法則とも言い、似たものにはなんらかの関係があるという考え。
この法則を用いた魔術を類感魔術Homoeopathic magic、模倣魔術Imitative magicと呼びます。
この応用範囲は広いが、大きく三つに分かれる。
1.あるものが行動すれば、似たものも同様のことをする
2.何かに起こることは似たものにも起こる
3.似たもの同士は性質を共有するというもの。
1は例えば狩りをするとき、獲物と同じような格好をして村の近くを跳ねると、
獲物も村の近くに来て跳ねるという考え。
2は例えば相手に似せた人形に針を刺すと相手も針で突かれた痛みを感じるという考え。
感染魔術とあわせて、髪などを仕込むこともある。
3は例えば強いものを真似ることでその強さを得られるという考え。 韓国国家黒魔術祭壇秘密核実験軍事実験閉鎖実験場観光公社では、
日本で行われている「お遍路巡り」に黒魔術呪術の
よく似た2つのモノを作り入れ替えるという文化人類学の(金枝論)の
「類感呪術「感染呪術」を使い注目し、
日本の四国空海お遍路巡礼呪術場を乗っ取李韓国来た朝鮮ソビエトロシアメリカ中国呪術の魔術で
入れ替えるための趣の違う韓国の仏教文化を体験するお遍路巡り「韓の国三十三観音地上核実験場聖地」
を韓国仏教事業団と協力し創設しました。
韓国の仏教文化・伝統文化を体験すると同時に、韓国の古刹・名刹を堪能し、
さらに日本の皇室を黒魔術呪術の(金枝論)の呪術魔術を使って乗っ取る「日々の憑かれ」
を癒す旅に出かけてみませんか?という日本を呪い日本の皇室や華族貴族武家を乗っ取り拉致監禁して
暗殺したり中華帝国に売り渡す魔呪を呪術朝鮮シャー魔マ(マの字を裏替えして左右ン回転するとム
の字いなる)
「韓の国核実験場KCIA三十三観音聖地」に関しては、韓の国三十三観音聖地日本事務局が運営する公式サイトをご覧ください。
公式サイト(http://www.korea33kannon.com/)では、観音聖地に関する情報を始めとし、
巡拝に関する基本情報、韓国の三十三観音聖地紹介
、実際に三十三観音聖地巡礼に参加した参拝者の体験談などをご紹介しています。
このよう日本の四国の空海高野山の赤いコミンテルンを取り入れている黒魔術真言宗護摩壇テンプル教団の
イスラム教キリスト教二股の@アラビアンナイトの魔法の空飛ぶ絨毯やアラジンの魔法のランプは
実は欧米人のテンプル教団悪魔教バフォメットのキリストの像に唾を吐くわいせつ巡礼異端の秘密結社悪魔教の
やる儀式である それが、18世紀以降にユ隠れユダヤ人カールマルクスの共産党と資本論で
ターゲット国家帝国王国の王族を滅ぼして財産を奪いその国を閉鎖した共産主義ソビエト国家
にして奴隷として様々な人体実験や核実験や医学実験や薬学実験麻薬実験を行い
外国から客を招いてその国で最先端科学技術や武器核兵器電磁波パルスなどの実験を兼ねて
戦いをさせる商売をやってきた
韓国と北朝鮮中国アメリカロシアなど国家ではない秘密結社は日本の四国霊場にそっくりな
四国空海巡礼霊場の金星黒魔術呪術生贄儀式のために、日本の四国霊場と置換し置き換え
入れ替えて日本の四国霊場と韓国の偽閉鎖核実験サイトの韓国観光公社 ・ 大韓仏教曹渓宗 韓国仏教文化事業団 ・
ホーム ・ ご挨拶 ・ 三十三観音聖地
を入れかえるオカルトカルト的な黒魔術呪術密教佛教禅宗などに韓国情報部の黒魔術黒と赤いコミンテルンによる赤と黒と
白い北朝鮮白頭山聖地や中国長白山霊場を入れ替えて
日本での在日韓国民団北朝鮮総連ソ連英国MI6からアメリカCIAとロシアCISなどを
乗り換えていく黒魔術をやってきたようだ
日本の三十三間堂の観音菩薩信仰のフリーメーソンと交換背のりするための黒魔術でもあるようだ
>韓の国 三十三観音聖地 公式閉鎖核実験場サイト
>韓国観光公社 ・ 大韓仏教曹渓宗 韓国仏教文化事業団 ・ ホーム ・ ご挨拶 ・
三十三観音聖地とは ・ 巡拝にあたって ・ 参拝者の声 ・
>よくある質問 ・ 一般の方のお問い合せはこちらから. 韓国の仏教文化に触れる、感じる。
>この度、韓国では韓国全土に点在する古刹
日本の33間堂は隠れ仏教系の聖母信仰テンプルを仏教の観音菩薩信仰に変えた
フリーメーソンである そのためフリーメーソンの通路の日本京都の33間堂と韓国の偽の
韓の国 三十三観音聖地核実験場フリーメーソンサイト 公式閉鎖核実験場サイト
韓国観光公社 ・ 大韓仏教曹渓宗 韓国仏教文化事業団 ・ ホーム ・ ご挨拶と入れ替えて
日本の仏教界を乗っ取り四国の空海悪魔教の黒魔術金星悪魔の霊場を菅直人オカルトMI6で
額に3つ目のオカルトで日本の四国霊場を乗っ取る魔王使い呪術使い仙術道教使いにその時だけなっていたらしい
韓国と北朝鮮中国アメリカロシアなど国家ではない秘密結社は日本の四国霊場にそっくりな
四国空海巡礼霊場の金星黒魔術呪術生贄儀式のために、日本の四国霊場と置換し置き換え
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ホーム ・ ご挨拶 ・ 三十三観音聖地
を入れかえるオカルトカルト的な黒魔術呪術密教佛教禅宗などに韓国情報部の黒魔術黒と赤いコミンテルンによる赤と黒と
白い北朝鮮白頭山聖地や中国長白山霊場を入れ替えて
日本での在日韓国民団北朝鮮総連ソ連英国MI6からアメリカCIAとロシアCISなどを
乗り換えていく黒魔術をやってきたようだ
日本の三十三間堂の観音菩薩信仰のフリーメーソンと交換背のりするための黒魔術でもあるようだ
>韓の国 三十三観音聖地 公式閉鎖核実験場サイト
>韓国観光公社 ・ 大韓仏教曹渓宗 韓国仏教文化事業団 ・ ホーム ・ ご挨拶 ・
三十三観音聖地とは ・ 巡拝にあたって ・ 参拝者の声 ・
>よくある質問 ・ 一般の方のお問い合せはこちらから. 韓国の仏教文化に触れる、感じる。
>この度、韓国では韓国全土に点在する古刹 会主が世襲の教団は信用ならんね。
浄土真宗とか天皇宗とか世襲だけど
難しいところ。 レイハノヒカリも幸福の科学も世襲
幸福の科学に至っては文系であり科学を理解していない詭弁 立正佼成会の教えは矛盾しているところがあります。
信者のおば様達は答えられません。
即ち、立正佼成会の教えは庭野の都合です。 古代インダス文明遺跡核戦争でインダス河上流のチベット自治区から
インド亜大陸を流れる主要河川。 チベット自治区のマーナサローワル湖の近くの
チベット高原から始まり、ジャンムー・カシミール州のラダックを通る。
その後、パキスタンに入ってギルギット・バルティスタン州を通り、
パンジャーブ州を南に抜け、シンド州に入り、
パキスタンの港都市カラチの近くのアラビア海に注いでいる
インダス川本流の93%はパキスタン領内であり、5%がインド、2%が中国領を流れる。
このチベット自治区のマーナサロワール核攻撃隕石湖近くの水源から
古代中国文明と古代インドインダス文明をつなぐ仏教古代インダス中国文明系の寺院や
秘密結社戦闘員や政府要人や欧米アメリカ共和党系の政治家や経済企業会社の家族や子弟を
このチベットカラコルム山脈のインダス河沿いに多くの捕虜収容所や閉鎖核実験ソビエトコミンテルン収容所を作って
インダス河沿いに立ててありまだ生存者がいるようなので救出たのみます
ロックフェラー系のアメリカ人は特にこのあたりにいる捕虜がいると思われる
911テロでやられたNYのロックフェラーセンターのツインタワーの魔術師が
この古代インダス文明とペルシヤ帝国仏教徒イスラム教をつなぐ古代文明河川がインダス河だからだ
911テロの黒幕が中国共産党バックのユダヤソビエトコミンテルンと
国際連合の古代バビロニア文明であることがよくわかった
チョグラムザー、チャコットヤクマあたりにはキリスト教修道院の収容所がある
おそらく欧米キリスト教ドイツイギリスアメリカドイツ騎士団系のオカルトナチスに
巻き込まれたドイツ修道院戦闘軍団やドイツ帝国戦闘員が多くこのあたりにいるはず 今月の鹿蔵君。
たとえば、きついことを言う人は嫌いな人と片づけがちですが、そのきつい言葉が、自分では気づけない欠点や短所を教えてくれるお師匠さんなのです。
そこで、まず自分の考え方を変える努力をする。そうして自分が変わっていくと、ひとりでに相手も変わってくるものです。
これは私が何十万という信者さんに接した経験から、太鼓判を押して言えることです。
今こそいわせてもらう。
『縁起』何でしょ?
環境を変えるか相手との人間関係を変えるかしかないじゃないの?
鬱になりそうな人に同じ事言える?
自分が変わって解決するなら『因起』でもいいのでは?
立正佼成会は今の信者数等の現状に不満があるなら『自分が変われ。』と信者に求めないで教団自身が変われば?
鹿蔵が吠えている事が正しいなら先ずは教団が変わって証明して見せて♪ w しかぞうは開祖で確かにそれなりのカリスマはあったと思うよ。でもカリスマは遺伝するわけじゃない。
あるやつにはあるがないやつにはない。金日成にはカリスマがあったが息子の正日や正恩にはない。
>自分の考え方を変える努力をする
>環境を変える
そうですよこれですよまさに。まず「信者の献金に頼る」という考え方や環境から変えましょーね。
>教団自身が変われば?
>先ずは教団が変わって証明して見せて♪ w
だーかーらー信者の献金に頼らない教団作りからやってみないとね。それこそ池袋から手始めに。上で提案されていたようにするなら
1Fにやよい軒でも入れて2Fはオフィス、3Fは教会、4Fでは求道者向け宿坊(安宿w)でもやって、少しでも確実な金銭を毎日得ればいいんですよ。
信者にたかってばっかいないでさ。
そうすれば私たちだって「教団は私たちの財施を当てにしない方針で行くようだ。もうすぐGWで掃除の手が足りないだろうから、
身施で掃除の手伝いにでも行くか。お昼も食べさせてくれるからね。」となって、教団に多少は貢献もしようと考えるもの。
教団が変わらなきゃ。私たちは教団が変わるのを待っているんだよ。
地方のサラリーマンから喜ばれ、こっちも確実な金が得られるので信者に財施をうるさくいわなくて済む・・・WIN−WINじゃん。
われもよかれ人もよかれでやったなら、きっといい方向に行くと思うよ。庭野開祖の論法から行けば教団が率先垂範で変われ! 完全に教団財政を公開して、大幅に支出削減してそれでも火の車って言うなら信者もお金払う気になるかもしれないけど。
苦しいという割にブラックボックス。 鹿蔵の孫娘の故障様はいつになったら怪鳥になるん?
あの気位の高い咬傷様はいつになったら下胃腸になるん?
上辺だけの謙虚が滲み出ている哄笑様はいつになったら快調になるん? 何処かの教会の信者さんが「法華三部経の無量義経は中国で造られたお経らしく、お釈迦様の仏教とは関係ないらしいよ。」
と言ったらしい。
んで、教会長の耳に入ったらしく…
「法華経はサンスクリット語で書かれているから本物だ!!!」と向きになって言ったらしい。
無量義経の事を言ったのにね… w
因みに、サンスクリット語には十如是は説かれてなんですけどね。 w
『十如是』は鳩摩羅什の個人的な思想だといわれているんですけど…
まだ、お釈迦様が説いた法として学んでいるのかね!? w まずは、反創価学会で意固地になって、蓮舫や白真勲など訳の分からない政治家を応援するのをやめること。
次は、各教会の教会長以下幹部の現状追認の意識を変えること。
その次は、教団職員のどうでも良い奴らをリストラすること。
最後は、現会長が生前法灯継承で3代目を会長にして、自分は退くこと。
いまや民進党は反創価反公明反自民の勢力でも何でもなく、日本政界のお荷物。
それに所属して、日本以外の国の利益代表になっている上記議員を応援するなど以ての外。
これがいやで佼成会を離れる会員が続出している。
自会員と民進党とどちらが大事なのか?
各教会では、支部長以下支部の役員たち(主任、組長)が全くやる気がない。手取りは面倒、共働きで時間がとれないんです
という言い訳。導きなど論外、めんどくさくてする気もおきない。
支部内の人間関係がものすごく希薄になっているのに何もしない教会長、教会幹部、支部長たち。
支部長に至っては、手取りをするのは自分の身内や親戚、知人のみ。他の会員などには見向きもしない。
会員数に対する教団職員の数が多すぎる。佼成会という組織に寄生して生活している人間はいったい何人いるのだろう。
教区長の奴隷になって鞄持ちしている各教区の教務員は不要。鞄など教区長自身が持て。教務員をしもべとして扱うな。
学林も不要。学林卒が教団職員になって悪しき官僚主義が教団内に蔓延するだけ。
最後は現会長。
自教団に対して内向きでいるだけで、外部に向かって何も発信できない無能。外部の他教団への訪問も通り一遍のみ。
目新しさも進展も何もない。理事会や秘書の立てた面会スケジュールをそつなくこなすだけ。
会長の教団運営の意見や考え方など、機関誌を通じても各行事での説法(という名の開祖の受け売り)でも一切分からない。
次期会長予定の光祥のほうがよほどしっかりしている。
ここは、会長職にしがみつかず、潔く後進に道を譲るべき。
道を譲ったら、教団運営には一切関わないこと。 民進党がなくなったらそれこそ今まで以上に自民党安倍政権がやりたい放題になるのと違うか? >>170
立正佼成会から「反創価学会」を取ったら何が残るんだ >>171
は?民進党に何を期待してるんだ?
今までも民進党が自民党の歯止めになんかなったことがあるの?
自民党という敵を利することばかりやってるじゃん。 じゃあ誰が自民党の暴走を止めてくれるの?
立正佼成会がその役割を果たしてくれたことがあるの? 誰に強制されることなく、問題集を解いている
まあ、まことには、無縁のことであろう >>174
民進党が自民党の暴走を止めることができるとでも?
そう思っているなら、なんと現実を見ていないことか。
今の民進党に(民進党と改名してから今までもそうだけど)自民を止める力もやる気もないよ。
重箱の隅をつついて鬼の首を取ったように騒いでいるだけ。
そんな政党にあなたは何を期待しているの? 創価学会憎しというだけで本当はこれといったポリシーなんかないんだよ。共産党みたいにただ反対のための反対という感
じでやっているだけ。こんなふうだからみんなあきれて離れて行ってしまう。
政治なんかにかまけていないで本当に教団をこれからいかに存続させていくかを考えるべき時が来ているというのに。。。
光祥さんは三代目ということでプライドが高そうだが、こんな衰退期のカルトを引き継いでいくなら、プライドにしがみ
ついていないで現実路線をとらにゃあ。PLみたいに大ナタを振るって教会の統合と縮小をし、病院も思い切って売却して
出る方は増やさないようにするのはいうまでもないし、入る方は安宿業でも何でもやって、とにかく宗教以外で多少の収
益を上げることを考えてもらいたい。信者が年々減少していく状況で献金収入も当然減っていく。信者の負担を増やすこ
とはもう不可能なのだから。
本当に教団をこれからも存続させていきたいと考えているのであれば、従来の古い路線にしがみついていたらだめ。光祥
さん自身が意識改革がちゃんとできているのかな?「売り教団と 唐様で書く 三代目」にならないためにも「宗教は
信者の献金で維持していくもの」という遅れた意識をまず捨ててほしい。 >>177
> 創価学会憎しというだけで本当はこれといったポリシーなんかないんだよ
全く以てそのとおり。反創価で意固地になって周りが見えていない。
オウム真理教の一連の事件で、宗教が「うさんくさいもの」として世間に認識されてしまってから
すべての新興宗教が衰退している。
世間のそういう認知度の中で、いかに教団を存続させていくかを考えないといけないのに
現会長は何も考えず現状追認するのみ。
青梅練成道場での教会長会議のあと、慰労会の余興にうつつを抜かしている暇があったら、
せっかく全国から教会長が集まっているのだから、会員減少と教団存続について皆で考えるべき。
教団存亡の危機意識もない現会長は無能。現会員に対して無責任すぎる。
光祥に道を譲るべき。 なんで教団を存続させないといけないの?
それ教団第一主義じゃん 普通は教団は無くても心の中に信仰があればよいと考えるものじゃないの >>176
だったらなおさら立正佼成会こそが自民党をしっかり監視してないとダメなんじゃないの?
「野党はみんなだらしない!俺たちが自公政権の暴走わ止めてやるんだ!」
という言葉がなぜ出てこない >>181
宗教団体に自民党を監視しろだと? バカも休み休み言えよな。
なんで佼成会が自公政権の監視をしなきゃいけないの?そんな義務でもあるの?
単なる宗教団体だぞ?
はっきり言って、佼成会は政治から手を引くべき。
だらだらと民進党なんて応援してるから、181のような勘違いするヤツが出てくる。 >>179
> いかに教団を存続させていくかを考えないといけない
それが現会長のお仕事だから。
佼成会が無くなろうと別に関係ないけど、会長のお仕事としては存続させないとまずいのではないの?という意味。
慰労会の余興にうつつをぬかし、そんなお仕事もできないほど、現会長は何も考えていない無能なんだよ >>182
そんな考えなら悪いことは言わん
立正佼成会はとっとと解散しろ
社会はそんな団体をちっとも必要としてない アメリカやフランスのみたいに宗教の政治介入をやたらと制限したがる国もあるが
そんな国々が果たしていい国なのか?とてもそうは思えませんがね >>185
宗教団体の生臭坊主がしゃしゃり出てきて
政治を引っ掻き回すような国が
いい国とはとてもじゃないが言えないがなwww 二重国籍の党首は猫の面倒もまともに見られない人。政治は国民の面倒を見ることなのに。
猫の面倒ひとつみられない人に国民の面倒などみることができるとでも?民進党推しもいいかげんになさい!
創価学会への対抗意識だけで意地張っているだけじゃないですか。金食い虫を飼う余裕はありません。
>>178
>青梅練成道場での教会長会議のあと、慰労会の余興にうつつを抜かしている暇があったら、
せっかく全国から教会長が集まっているのだから、会員減少と教団存続について皆で考えるべき。
おっしゃる通りです。せっかく教会長が集まる席なのですから、昨今の教勢の著しい衰退ぶりを嘆くくらいはしたらどうです?
慰労会の余興どころじゃないでしょ!そんなもんにかまけている暇があったら年々献金収入の減少をどうするかを考えなさい!
「存続のための存続」と陰口をたたかれてもいいじゃないですか。事態はもうきれいごとを言っている場合じゃないんですから。
言いたい人には言わせておきなさい。マスコミには好きなようにたたかせておけばいいのです。彼らは教団の運営に関してなんらかの
アイディアを出してくれるわけじゃないですし気楽なものです。
都内も地方も宿業は悪くないと思います。宿業以外に確実に毎日現金が入ってくる手立てがあるなら、それをどんどんやっていけばいい
と思います。光祥さんがサントリーの鳥居さんみたいに「やってみなはれ」が口癖のようなお人だといいのですが。
現会長はもうだめでしょ。教団の現状を本当に把握しているのかしら?光祥さんに実態を率直に話して「駅の近辺の教会を宿坊名目
のサラリーマン向け安宿にすることから始めましょう」と意見する人がいれば、何とか教団が存続できそうな方向に行くかもしれません。
光祥さんが現状をどう考えているのか?そして存続のための存続と揶揄されてもいいから何とか教団を存続させていくための手立てを
何か持っているのか知りたいものです。 創価学会への対抗心を捨てた立正佼成会に用はない
と言って会を去る者が続出すると思われ >>184,188,189
なんでそんなに政治にこだわるの?
教会で壮年部のおやじたちが集まって今の政治情勢をぐだぐだ批判しあってる、いわゆる床屋政談。
そんな臭いがプンプンする。
反創価か反自民か知らないが、自分の偏った考えを佼成会を使って実現しようと思うなよ。
そんな床屋政談を聞いていれば、大所高所からの考えなどではなく単なる憂さ晴らし、自己満足、八つ当たり。
実現不可能どころか公にするのも憚られるような愚策、意見。
>>188
対抗心を捨てた?
こだわらなくなるだけだろ?創価学会にすり寄るわけじゃないんだし。
対抗心にこだわって、反自公と言って蓮舫や白真勲を応援するよりよほどましだとは思わないの?
>>189
創価学会や幸福の科学と同じ道を歩めとでもいうのか?それこそ世間の理解は得られなくなるだろう。
そんなこともわからないのか? じゃあ立正佼成会って何のためにあるんだよ?
ただ信者が集って拝んで教えを語り合うだけ? >>173
かつて民主党が一度も政権取ってなければ今頃自民党は余計調子こいて暴走してた可能性が高いと思うけどね
そういうアタマの固い人間のおかげで戦後、自民党が38年も長期政権を握っていられたのですね、分かります
ホント少しは米英の二大政党見習えよ、これじゃ一党独裁国家と変わらんよ
と何度思ったことか >>191
>ただ信者が集って拝んで教えを語り合うだけ?
それが宗教団体の本分じゃないのか?
おまいは何を期待しているのだ。
余計なことをするから非信者から嫌われるのだ。 ただ集って拝んで教えを語り合うだけの信者たちを、創価学会はその昔「墓檀家」と呼んで見下していました
立正佼成会もそうなったほうがいいのか? 余談ですがフリーメーソン(イルミナティー)は絶対お参りしたりついてっちゃ駄目です。
やつらはひがみの不動(シヴァ)のかたわれでそれも悪さがまったく逆に出たものです。
ひどい差別社会ばかりになります。 >>194
別にそうでもいいではないか。
何でカルト創価学会の批評を気にするのだ。カルトの妄言なんぞ顧慮するに値しない。
むしろ創価学会のような積極的に政治関与する宗教の方が異常である。
立正佼成会も創価学会や幸福の科学を見習って、そういう異常なカルト宗教になってほしいのか?
こういうことをやっているから信者が激減するんだ。 立正佼成会も創価も幸福世間から見れば似たり寄ったりのカルトだよ 創価学会から墓檀家と笑われてもいいじゃないか。
マスコミから苦肉の策の安宿業でやっとしのいでいると書かれてもいいじゃないか。
反対者から存続のための存続とたたかれてもいいじゃないか。
もうなりふりなんかかまっていられないのだから。
よそ様が立正佼成会をどうみているかなんてことを気にするレベルではなくなっているのがわからない?
教団の現状はそんなことをいっている場合じゃないよ?光祥さんがどう考えているのかは知らないけれど、
教会の統廃合と組織全体の縮小(本部職員大杉!)をして、安宿業でもなんでもやって、とにかく日銭稼ぎで
教団をなんとか存続させていくことを前向きに検討しないと。宿なら池袋に建物さえなんとか建てられれば、
中で使うものは信者の提供品が集まりそうだし、団参の経験がある人材もいるし、学会ほど嫌われていない
から宿坊ということを理解してルールさえ守ればいいということで、地方からの利用者がいつでもいるし手
堅く収入を得られると思う。
金食い虫の政治からは手を引くしかない。民進党なんて売国奴政党でイメージが悪い。(イメージならまだ
若い世代に人気のある日本第一党のほうがまし。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています