☆無我なのか真我なのか☆ [無断転載禁止]©2ch.net
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自我執着がなくなったらどうなるのか…
人間の本質とは何なのか…
そろそろ結論を出そう >>598
無為は最初から無縁の果なので二念を継がないとはまた違うのではないかと。 >>605
仏教徒は、権威も経典も伝統も肩書も盲信せず、
自分で真理を確かめるのを良しとします。
実践して確かめてみるのがいいと思います。マハルシのやり方で。
真我実現できるかどうか。 >>607
その前にあなたは仏教徒なのだからお釈迦さんのやり方で涅槃までとは行かなくてもせめて色界第一禅まで到達できるのか実証してみればいいのです。 もし本当に涅槃が見られるんだったら、もう禅定入れると思うよ。
預流果だから。 預流果の聖者が、妄想の光と智慧の光を判別できないはずがない。
もう知ってるはずだから。 >>608
初禅ぐらいは2、3年真面目にやったら入れますよ。
たいした事じゃないです。 >>611
それは頼もしい。
ならそのまま頑張ってお釈迦さんのやり方で涅槃に到達できるかやってみてください。 >>579
自我が停止中なら放っておく(観照する)ことしかできないと思いませんか?
なぜ釈迦は菩提樹で梵天と会話したんですか? >>606
実際論としては、二念を継がなければ縁起は無くなるのだし、環滅門の働きで初念も滅すると思うんですが、どうでしょう? >>579
確かに梵天は涅槃ではありませんが、基本的に仏教では禅定の過程で梵天の状態を経るものだと言われてませんか? >>615
涅槃においては最初の一念すら起きないのだと思います。
「比丘たちよ、その場所(処)は存在する
――そこにおいては、まさしく、地なく、水なく、火なく、風なく、
虚空無辺なる〔認識の〕場所(空無辺処:虚空のように終わりはない、という瞑想の境地)なく、識別無辺なる〔認識の〕場所(識無辺処:心意識に終わりはない、という瞑想の境地)なく、
無所有なる〔認識の〕場所(無所有処:いかなるものも断片的対象物として存在しない、という瞑想の境地)なく、表象あるにもあらず表象なきにもあらざる〔認識の〕場所(非想非非想処:表象があるでもなく表象がないでもない、
という瞑想の境地)なく、この世なく、他世なく、月と日の両者はない。…
(自説経71)
非想非非想処すらないということは想念が全く起きないのが涅槃ということなのでしょう。
想受滅定により涅槃に達するというのは想念が滅した世界が涅槃ということだと思います。
ただし、滅ニローダの意味をヨガやチベット仏教のように制御とした場合なら想受滅に於いても一念はありかもとも思います。
スマナサーラさんはニローダを滅尽と訳していましてこの場合は最初から一念は生まれないとなるのでしょう。
ヨガや北伝仏教と南伝の解釈の違いは滅の字一つとってもあるようですね。
もっとも中国仏教での滅の意味はむしろ南伝での滅尽のニュアンスになってるとも思います。 >>617
二念を継がなければ、初念は滅します。
その状態(というのも変ですが)が続けば念は生じない事となるのでは? >>614
自我は妄想です。存在しません。それが無我です。
存在しないものは停止しません。
梵天との会話についてはよく分かりません。
超越的な何かがあるのだと思います。
>>616
無色界禅定に入れば、梵天と同じレベルの状態になるみたいですが、
禅定から出れば、煩悩はそのままです。
禅定と涅槃とはまた別の話です。 >>619
いわゆる有頂天ですよね。
それとは違うと思います。 >>618
自説経73の訳色々
@正田大観訳
比丘たちよ、『生じたもの』でなく『成ったもの』でなく『作り為されたもの』でなく『形成されたもの(有為)』でないもの(涅槃)は存在する。
Aスマナサーラ訳
比丘たちよ 。生まれることがない 、成る 、起こることもない 、なすこともない 、原因によって作り上げることもない境地がある 。
Bhttp://d.hatena.ne.jp/pali/touch/20120918/p1のサイトの訳
比丘たちよ、[そこでは、新しく]生まれるものがなく、[すでに]存在しているものもなく、働き(活動)なく、縁起の法も受けません。
@Aの訳なら「生じたものではなく…」「生まれることがない…」は無為である涅槃のことであり、その境地に座する個人の最初の一念は生まれるのかもしれません。
Bの訳なら「生まれるものがなく…」なので最初の一念すら生まれないのかもしれません。
思い出しましたが私は涅槃を体験してないので、共通認識できず、議論できないのでした(笑)
なので涅槃の話はここまでにします(笑) >>619
自我とはマインドのことでありマーヤ(幻影)などとも呼ばれます。 二念を継がないのは涅槃に至るための修行法だと思います。
涅槃そのものではないです。 >>619
梵天は色界禅の第四番目の状態に留まっていて、個別の身体も有しています。
その下の世界である第六天もよく言われるとおりのエロい存在です。
で、釈迦はこれらの誘惑をスルーして解脱し、梵天に対してあなたは永遠の存在ではないと看破します。
もしも有形の存在たちの状態を経験したり見たりしないと、的確に比較したり理解や看破も出来ないんですよ
あなたの言うように一時的に梵天を経験した修行者は瞑想から出れば元に戻りますが
梵天の世界にいる存在そのものはずっとそこに留まって第四禅の状態を経験しつづけてます。 ちなみにわたしはしばらくの間、第六天の状態にハマってました >>624
第六天というのは六欲天の事ですか?
だとしたら死なない限り人間は行けないと思いますよ。六道輪廻の中ですから。
人間は頑張って禅定状態を作れば、色界、無色界に行けます。
梵天は色界、無色界にいます。四禅だけではないです。 転生して天界に行くのではなくて、なんかの化身で行くんではないかな。
釈尊や高弟が、天界に行った話は仏典に出てきますし、現代の修行僧
からも天界に行った話は聞いたことがあります。
(今生の)自分ではまだ未体験ですが。 欲界は化身で体験できるんですけど、梵天の状態は光を超えてるので化身では行けないですね
あれは体験が勝手にやってくるだけです
本質的には無形なんでしょうし、信仰の違いによっても形を変えるのかもしれませんが
オリジナルの形態もあるようです 自我から、無我となり、それから真我となる。それから、どうなるのか。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000026-jij_afp-int
マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官が21日、中国政府に対し、イスラム教徒の少数民族ウイグル人を多数拘束していると
異例の強い論調で批判し、不穏さを増す米中関係に新たな火種が浮上している。
中国が過激主義の抑止を口実に、西部の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)でウイグル人を多数拘束しているとの
国連(UN)の報告を受け、ポンペオ国務長官は、
「数十万人、事によると数百万人のウイグル人が、いわゆる再教育キャンプに強制的に収容され、重度の政治的な洗脳をはじめとする虐待に耐えている」
「彼らは宗教的信仰を奪われている」と警鐘を鳴らした。
米議会の超党派議員団は先月末、ポンペオ国務長官とスティーブ・ムニューシン(Steve Mnuchin)財務長官に宛てた書簡の中で、
ウイグル人の強制収容に関わっているとして、中国当局者らに制裁を科すよう求めていた。
ポンペオ国務長官は米国による制裁措置の導入については言及しなかったが、中国ではキリスト教徒も政府の弾圧の標的にされているとの
懸念を表明し、中国政府が「教会を閉鎖し、聖書を焼き、信徒らに棄教を認める文書への署名を命じている」と述べた。 ジル・ボルト・テイラーさんが脳卒中のときに体験したことは、生きている間に経験できるワンネスとほぼ同じですね 異性を見た瞬間に性エネルギーを昇華できる状態→ 経典に第六天として記されてるもの
ワンネス→ 梵天
多分こんな感じなのかな
解脱とかジーヴァンムクタとか言われる状態はこれより更に先なんだろうなあ >>638
私も経験したよ。
でも異性を見て〜?とかじゃない。 異性云々は第六天の状態なので、ワンネスとは関係ないですよ
梵天の下の第六天の状態の生命体はそういう性質をもっている、ということを書いたまでです。
ワンネスの状態では異性とかもう関係なくなりますね ワンネスを経験したならば、いずれ時間の流れが存在しない広大無辺な闇の空間を垣間見ることになるでしょう
そして、さらに闇の空間の中心を見ることになるでしょう ┌───‐─v┐
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\ ヽノ(,,⊃⌒O〜 ヽ あーびっくりした 親に殺される夢見たわ
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.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 『異性を見た瞬間に性エネルギーを昇華できる状態』って意味不明なんですが、
美女を見た瞬間に射精しちゃうの(´Д`)? 駄目だ 駄目だ
『令和』なんて 絶対 駄目だ
せめて『永和』にしろ
ひろ君(浩宮殿下)だって゛令和天皇”なんて呼ばれたくないと思う ○、 ________
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