坐禅と見性第115章「即今、どうしてもいけなければどうするか?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、究め来り究め去るべし。
光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。
【前スレ】
坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走
http://itest.2ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1483406225
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」 南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。 オレとまことの違いは、面と向かって言うか言わないかだろう
オレの人生は、面と向かってにある
まことに限らず、面と向かって話すのは難しいのかもしれない
が、実は、面と向かってが真理なのである
要するに、面と向かって言えるか言えないかである 進展記念書き込みとしようw
さて、今週の木曜日、皮膚感で得ていた、世界が目の前に現出したw
ま、すげえ光景だw
禅書籍やら、空海書籍に書かれた世界の現出w
ハッタリー大山君にはそも書かれた意味も頭に無く、現世では無縁の成果だろうなw
ハッタリに病んだ丸出しに空虚に他人を病人判定ぐらいだろうw
奴が現世えできることはw 今日は、振り返りもしたがw
ま、高野山チャンポン仏教三昧研究の日やなwメインはw
ハッタリー大山君のことなら、今日もハッタリー自己陶酔山の事だろうw ハッタリー日々の無縁の世界だろうw
ハッタリー君てひとだったの?w
サルだと思ってたよ、じゃあなw >>sage910
でおー凄いな!
人間と猿の区別もつかないくらい深い禅定か?
凄いな、でおー、このまま猿に進化するんじゃ無いの? ハッタリか
まことは、大嘘つきなくせに、嘘の本質を
知らんようだなww キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな キチガイか
まことは、中高生の挨拶のようなものにも
馴染めなかったようだな 坐禅だよ、坐禅!
坐禅しろ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅! 珍説・奇説を嘯いて自爆自沈の三毒かかし丸ちゃん、仏性非縁起説でも鮮やかに轟沈だったな。
自性は煩悩(有性、常見)
無字は『どうでもいい』(常見)
仏性は非縁起(断見)
後は忘れたw
禅に向いてない。 ムーラマディヤマカカーリカー観三相品
33 生と住と滅とが成立しないが故に、有為は存在しない。
また有為が成立しないが故にどうして無為が成立するであろうか。
34 あたかも幻のごとく、あたかも夢のごとく、あたかも蜃気楼のようなものであると、譬喩をもってそのように生起が説かれ、
そのように住が説かれ、そのように消滅が説かれる。
ムーラマディヤマカカーリカー観四諦品
21 縁起したのではない苦しみがどこにあろうか。無常は苦しみであると説かれている。
それの無常性は自性を有するものには存在しないからである。
40 この縁起をみるものは、すなわち苦、集、滅および道を見る。
つまり、仏性なるものがもしも縁起すると言うならば、それは生住滅の三相を仏性なるが有す事になる
であれば仏性なるものはあたかも夢幻泡影の如き生起が説かれ、そのように住が説かれ、そのように消滅が説かれたものと同じとなる
縁起したのではない苦しみはどこにもないのである、それは無常は苦しみであると説かれている通りであろう
であれば仏性は縁起するとなれば、それは苦しみと同じとなる
智者ならば目を覚ますべきである、縁起したのものが苦しみなのであるから、それを滅するのが仏性なのであると 仏性については宗派によっていろいろな解釈があるみたいだけどね。
ここは坐禅と見性のスレ。
体験者なら仏性が縁起するだのしないだの、そんな戯論で初歩的な疑問は解決済でしょうが。
まぁ、かかしは禅宗じゃないから仕方ないけどさ。
以下、老婆心ながら。
趙州和尚、因みに僧問う、「狗子に還って仏性有りや?」
州云く、「無」。
(無門関第一則「趙州狗子」)
これでしょ?所謂初関の公案。
有に非ず、無に非ず(その両方に非ず、その両方に非ずに非ず。)
『ムー』
あぁ、くだらん婆説だ。 大体、縁起を分別(二見)で捉えるから話がややこしい事になる。
かかしはいつも根本的なところで致命的な勘違いをしている。縁起が生じたり生じなかったりする以前を観てないくせに知見で理解(りげ)してるからな。 仏法者のつもりなら負け惜しみはやめたらどうかなジャンキー
33 生と住と滅とが成立しないが故に、有為は存在しない。
と分かってるのにどうして
>縁起が生じたり生じなかったりする以前
などと言える?
縁起が生じる生じないって何の話だ?
縁起を実体視するのは大謬見だろ、妄想はやめろ
そうして根本が分かってないから
>これでしょ?
と確認したがる
それでお師匠に許可貰えたのだろ
どうしてお師匠を疑うのかな
まあ君のは結局間違ってるんだけどな
無字公案は庭前柏樹子と同じ事してるだけなんだよ
樹に口で咥えてぶら下がってうーって言うのとも同じだ
意表を突く事に意味があったのであり、君がムーって言っても意味無いんだよ
黄檗が臨済を引っ叩いたのも意味は同じだ >>923
また馬鹿げた屁理屈かよ・・・
二義で説明すれば縁起が生ずるだの生じないだの、そうした分別が生ずる問題以前に還れってことだよ。
仏性に縁起もヘッタクレもあるか! >>923
>樹に口で咥えてぶら下がってうーって言うのとも同じだ
公案の種類が違うよ、それ。 >>923
>意表を突く事に意味があったのであり、君がムーって言っても意味無いんだよ
>黄檗が臨済を引っ叩いたのも意味は同じだ
黄檗は如実そのものだよw
あなたは意表を突くの「だけ」が趣味の様だけどねw 「仏性は縁起しない」
これ自体が縁起の実体視、つまり縁起の有を想定しているんだよ。
龍樹が中論で注意して言ってるのはこの事なのに。
>また有為が成立しないが故にどうして
>無為が成立するであろうか。
書いてる本人が分かってない。 そんなふうに命題自体が誤謬だから、「悉有は仏性」と言う道元さんのお言葉と矛盾が生じる。
だから、「なら悉有は縁起しないのか?」と突っ込まれると答えられない。
概念と(仮和合)実体の混同でもあるな。 あっ?!
まさかとは思うけど、物理学でいうところの因果関係と仏教の縁起の法(同時依存性等)を混同してないよなw 凡夫が何の真似して意表を突いてどうすんのw
如実そのものに凡夫が意表を突かれるのに。 相変わらず根本的なところで致命的な勘違いをしているけどさぁw
意表を突いて相手の既成概念を突き崩すのを禅の手法だと思ってないよなw
迷ってるのは衆生なんだからさぁ、如実そのものを示しゃー充分。
仏法に不思議なしだよw ID:oKWX6gu9
ID:1y4Mfmr/
君は全然ダメだなw
>悉有は仏性
これを道元が言ったからと鵜呑みにし、しかも曲解してる
「悉有」が仏性って意味じゃないよ?これ二智を言ってる訳だから
「生じるもの」、つまりこれが悉有で縁起
「滅するもの」、こっちが仏性だよ
でなければ「生じるものは必ず滅するもの」と言うお釈迦さんの教えにならんだろ
生じるものは必ず滅するもの、と言うのは二智、つまり法住智と涅槃智を言ってるんだよ
前後際断で観れば物事は「生じるもの」は必ず「滅するもの」とちゃんと生滅になってるだろ
龍樹はそのお釈迦さんの教えは間違ってはいないが、それはあくまで世俗諦での説明とし
道元さんでもこう言ってる
「生といえば生しかなく、滅といえば滅しかない」、つまり不生不滅不常不断不一不異不去不来
これが縁起の本来、お前が理解出来てない部分なんだよ
いつまでもネチネチするお前の元凶がこれだよ
お前は十二因縁の順観の縁起は理解したつもりなんだろう、じゃあ龍樹も言う逆観ならそれは縁起なのか?
つまり、根本中頌観十二因縁品曰く
「一二因縁のもろもろの項目のうちで、それぞれの前のものの滅することによって、
それぞれの後のものが生じない。このようにして、このたんなる苦蘊(苦しみの個人存在)は完全に滅する。」
この「それぞれの前のものの滅することによって、それぞれの後のものが生じない」とは縁起してるのだとお前は言うつもりなのかと
仏性を縁起と看做すお前に、十二因縁の逆観は理解できないって事なんだろうな
気の毒だよ >>933
ハイハイw
また馬鹿げた屁理屈かい?
何度も言うけどさ、あなたはいつも根本的なところで致命的な勘違いをしているの、まだ分からないの?
誤魔化しの為に話を拡散しないでな。
話を元に戻しなよ。
仏性は縁起しないんだろ?
俺は、あなたが仏性をそうした相対概念(する、しない)で捉えてるその矛盾を言っている。 >>934
>仏性は縁起しないんだろ?
仏性を縁起とお前は観るのか?
では逆観はどうやるんだ?逆観が分らんのか?逆観出来なきゃ八正道にならないぞ?どうするんだ?
龍樹で躓くやつはみんなお前の様にとかく相対概念が云々とやりだすんだよ
で、順観ばかり分かった気になって、肝心な逆観をちっとも理解できない
ここが理解できなくてどうして滅苦が出来るんだ?どうやって八正道になるんだ?
縁起してしまうこのたんなる苦蘊の連関を、逆観して三業を止めないでどうやって八正道になるんだよ
お前は禅以前に仏教がおかしいな
外道の連中は須らくそうやって逆観が理解できない
逆観は縁起なのか?止行は縁起するのか?
矛盾してるのはお前の考え方だよ
世の中はお前の様に矛盾などしてない >>935
いつも言ってるけど、文書はよく読もうな。
それと、縁起には此縁性もあれば、同時依存性もあるよ。
(相としての)仏性自体が(仮)空なのに、縁起を論ずるの?
それと、縁起という概念の縁起を論ずるの? 大体、仏性は縁起しないと言ったのはあなただよ?
縁起の範疇でね。 >>936
>いつも言ってるけど、文書はよく読もうな。
自分の気に入らない答えを言われるのが嫌いな我執バカはみんなそれ言うんだよ
龍樹もそれをちゃんと指摘してる、気に入らない返答を全て詭弁だ何だ言うなら、世の中は詭弁しかないとな
お前はバカと言われた→あたま来たから屁理屈こねて反論してやる
これがお前の直面してる縁起、バカでも理解できる
お前はバカと言われた→あたま来たから歯の上に歯を置き舌を顎に付け心で心を押しつぶして破壊してしまおう
こっちがお前の分かってない仏性、経典も論書も読まず仏教を知らないと分からない
鎌倉時代は識字率も低かったから、経が読めなきゃ仏道できないじゃ可愛そうだから、分からなくても実現できる方法が出来たんだよ
逆に今の時代は識字率が高く、屁理屈も個人個人は満載だから、経を読み論を読んで点検してかなきゃ
お前やお前の師の如くおかしな奴ばかりになる
>大体、仏性は縁起しないと言ったのはあなただよ?
じゃあ仏性は縁起するのか?
「煩悩滅すれば苦滅す」は縁起の理法だが、これを縁起してると言うのか?
逃げてるのはお前だろ >>938
無意味な人格中傷はさておく。
あなたには趙州の無字は全く手もつけられないようだね。
どうも概念と相の混同を指摘されて過ちに気付いたようだねw
さて、もう少しだ。
概念は縁起を視座に論ずるものかな? 分かりやすく説明するよ。
『一切は変化する』という時、その命題自体は例外にしないと命題自体が命題により崩壊してしまう。
『中論』で龍樹が空の否定を重ねたのと同じ構造だよ。
その命題の例外性を縁起という視座において論ずる事自体、基本的なところで致命的な勘違いをしているの。
わかる?
あなたは命題の例外性を縁起をしないと言ってるの。 んー、どうも合点がいかぬなぁw
かかし丸よ、あんたひょっとして「仏性」と「(有余)涅槃」を勘違いしてないか?
(有余)涅槃なら「縁起しない」というのは分かるが。 先ず、
>『中論』で龍樹が空の否定を重ねたのと同じ構造だよ。
龍樹は中論頌で空の否定などしていない
24章18 どんな縁起でも、それをわれわれは空と説く。それは仮に設けられたものであって、それはすなわち中道である。
24章19 なんであろうと縁起して起こったものではないものは存在しないから、いかなる不空なるものも存在しない。
24章20 もしもこの一切のものが空でないならば、何ものかの生起することも無いし、消滅することも無いであろう。そうして汝にとっては四つの真理が存在しないということになるであろう。
24章31 汝には、さとりに縁らないでも仏があるいう欠点が付随して起こる。また汝には、仏に縁らないでもさとりがあるいう欠点が付随して起こる。
13章7 もしも何か或る不空なるものが存在するならば、空という或るものが存在するであろう。しかるに不空でないものは何も存在しない。どうして空なるものが存在するであろうか。
13章8 一切の執着を脱せんがために、勝者(仏)により空が説かれた。しかし、空性の誤った見解をもつ人々については、成就不能の人々と呼んだのである。
17章20 仏によって説かれた「業が消失しないという原理」は、空であって、しかも断絶ではなく、輪廻であってしかも常住しない。
22章10 このように執著して取るはたらきも、執著して取る主体も、全く空である。では、空である如来がどうして空なるものによって仮に設けられるのであろうか。
22章11 「空である」といってはならない。そうでなければ「空ではない」とか「空であって空ではない」両者であるとか、また両者ではない空でもなく、不空でもないというであろう。しかしそれらはいずれも、仮設のために説かれるのである。
25章24 ニルヴァーナとは一切を認め知ること(有所得)が滅し、戯論が滅して、めでたい境地である。いかなる教えも、どこにおいてでも、誰のためにも、ブッダは説かなかったのである。
涅槃(ニルヴァーナ)に有余無余の分別を付けたのは有部の誤謬、捨てるべし
それが出来ずに固執してしまうのは有身見が解脱出来てないからとなる
>歯の上に歯を置き舌を顎に付け心で心を押しつぶして破壊してしまおう
これは釈尊が相尋経で教える究極の忍辱波羅蜜だ、心して身に付けるべし 涅槃に有余無余を付けてはいけない事は、坐禅を旨とするなら分かる筈だ
坐禅とは「死に切る」事と言われた事・聞いた事が無かったなら覚えとくべし
ダンマパダ
221 怒りを捨てよ。慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。
222 走る車をおさえるようにむらむらと起る怒りをおさえる人──かれをわれは<御者>とよぶ。他の人はただ手綱を手にしているだけである。(<御者>とよぶにはふさわしくない。)
223 怒らないことによって怒りにうち勝て。善いことによって悪いことにうち勝て。わかち合うことによって物惜しみにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て。
224 真実を語れ。怒るな。請われたならば、乏しいなかから与えよ。これらの三つの事によって(死後には天の)神々のもとに至り得るであろう。
先の忍辱波羅蜜の究極の方法を以て怒りの連鎖を断ち切るべし
貪瞋痴に打克つ事は仏法者の初門である事を常に心得るべし 中論頌を読む場合の注意点
有自性者の誤った主張と龍樹の正しき反論とが区別されずに列挙されている事を留意
便宜を図る為にそうされているのだが、時に誤った主張の方を読み取って中論の語だとするものも居る
鳩摩羅什三蔵訳の文語体の方ではちゃんと「問うて曰く」「答えて曰く」と宣言されてるので
文体の取っつき難さ以外では分かりやすく、鳩摩羅什の補足を付いてるので自信無き場合はそちらを勧める >>942
よく文書を読もうなw
誰か空を否定したと書いた?
命題を成り立たせる為の構造と書いてあるぞ?
すなわち、龍樹は空の固定概念化を防ぐため、それ(空論)自体も空である(だったかな)と閉めたんだろ?
で、結論だけど、やっぱり根本的なところで致命的な勘違いしてたんでしょ? >『一切は変化する』という時、その命題自体は例外にしないと命題自体が命題により崩壊してしまう。
一切とは何の事か、六識以外に一切が有るとするならそれは絵空事なのでとるべきではない、と説かれてる
>『中論』で龍樹が空の否定を重ねたのと同じ構造だよ。
↑これはお前が言った事だ
>その命題の例外性を縁起という視座において論ずる事自体、基本的なところで致命的な勘違いをしているの。
一切に例外などない
そうでなければ戯論寂滅など不可能なのであり、それは破仏破法の邪義以外に説かれていない戯論となろう
致命的な勘違いを繰り返してるのはジャンキー、お前だよ
縁起に例外性などおこうとしてる時点で高が知れてる
お前が縁起の当体なのに、例外を認めたらお前の増上慢は止まらんだろう
そんなのではいくら仏道でもお前を直す事など出来ないだろう
仏見法見を超克出来ない輩は一闡提(成就不能の人々)と言う
お前がそうでない事を祈りたい 法有を説く有部に法空を説く(否定一回目)
法空を説くもの自体も空である(否定二回目)
命題を成り立たせる為の構造ね。 そんな戯言は仏道には不要の戯論だ、捨てろ
能書き垂れずに黙って今すぐ坐禅しろ坐禅
出来なきゃお前はまた失格だ >>946
あのさぁw
話を逸らさないでよw
一切云々は命題の例示で、一切については議論してないよw >>948
無意味な精神論はいいからさw
話を元に戻しなよ?
仏性は縁起しないは勘違いでしょ? 曹洞宗の見解だけど。
仏性とは「仏であることの本質」であります。
ここでいう仏というのは「ものごと」が真理に従って、あるべきようにあることでありまして、執着を離れることであります。
先の現成公案の巻や弁道話の巻においてお話しいたしました「あるがままにする」「空」の道理に従って「因縁所生」にあるということをいうのであります。 (その他 続き)
いま佛性ということの意味を知ろうと思うならば、それはただ知的に、観念的に知る
ということではない。
行じようと思い、証しようと思い、また説こうと思い、さらに忘れようと思うことが
同時でなければならない。
その説・行・証・錯・不錯はすべて時節の因縁である。
この時節の因縁を観ずる時は時節の因縁をもって観ずべきである。) (その他 続き)
悉有の言は、衆生なり、群有也。
すなはち悉有は仏性なり。
悉有の一悉を衆生といふ。
正当恁麼時は、衆生の内外すなはち仏性の悉有なり。
「悉く仏性を有する」のではなく、「衆生の内外すなはち仏性の悉有なり」に
よって衆生の内に仏性が存在するという考えが否定され、悉有(あらゆる存在)
が仏性であると説かれるのです。
他の箇所では、「山河大地、みな仏性海なり」とも説かれます。 まだ分らんのかね?
縁起する一切は苦である、これは分かってるよな?
そうでないなら一切皆苦にならない
他のものに依存して起こる一切は苦であり無常であり無我
考えた事すら無かったんじゃないかなジャンキー
縁起は何に縁起するんだ?
無限遡及って知らんのか?
縁起するものは苦、つまりお前は知った方・苦の方に執着してたって事なんだよ
禅は知った方に用はない
不生不滅にして不常不断、不一不異にして不去不来
「修せざるにはあらわれず、証せざるには得ることなし」
だから言ったろ、涅槃妙心を修証しなきゃ分らんのだよ
お前は起こった方ばかり注目してるんだからな >>954
そのジャンキーって誰?
そんな話はしていない。
で、仏性は縁起しないんだろ? >>955
仏性は何に縁起するんだ?
>で、仏性は縁起しないんだろ?
坐禅しないからこんな妄想ばっかしてんだろ
さっさと黙って坐禅しろ >>956
>仏性は何に縁起するんだ?
縁起そのままに仏性じゃないんですかwww 貪瞋痴の克服は見証以前の初門だよ
論破されて悔しいその気持ちをバネに坐禅に打ち込めよ >>958
いや、あの、見「証」ではなくて見「性」ね。
いつも根本的なところで致命的な勘違いをするからって、そこまでやらなくてもいいからw
それに、自爆自沈の三毒かかし丸がいつもの様に勝手に自爆轟沈しただけで、俺は別に論破なんかした意識はないよ。 221 怒りを捨てよ。慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。
291 他人を苦しめることによって自分の快楽を求める人は、怨みの絆にまつわれて、怨みから免れることができない。
5 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。
諸行は衰亡の法である、不放逸にて努め励まれよ かかしは「自(おのずか)ら」を識らないから「自(みずか)ら」という道徳律的な教条主義に陥るんだよ。
だから意表を突くとか逆説とか、プラスにはマイナス、マイナスにはプラスを示して0にするのを教条にしてるんじゃないの?(図星だろw)
「自己を運びて万法を修証するを迷いとす」だよ、それ。0を建てるから何時迄も0に至らない。
祖師禅は違う。
棒だろうが喝だろうが言葉だろうが「お前0にいるだろ?(直指人心、見性成仏)」と気付かせるだけだと思うけどね。 どんな禅師も経典はちゃんと読み理解して悟ってるんだよ
字が読めない人の多かった時代でも頑張って読んでな
経典に書いてあるのは方法や心構えや生活態度で
悟りの内容がどこにも書いてなく不立文字なんだよ
教条主義ってのはお前の事を言うんだよ
お前はいつも坐禅と無字と自ずからしか説けない
俺はお前が悟ってるのは知ってるわ
問題にしてるのは、お前がその事に気付いてない事を問題にしてんだよ
だから未だにお前が仏性を何か分かってない
それが問題だと言ってんだよ
仏性が何か分かってなきゃ無字が透らないじゃん
それじゃ仏とは何かが分からないじゃん
折角教えたのにお前が理解できないんだから
他人のせいにしない方が良いよ
仏性が何か分からないで無字は透らない
無字が透れば生滅の理が分かって固執などしてられない
それは仏性が何か分かったことなんだからな
有無を超越した無とか空とか、お前がほざいた時点てお前はインチキだと気付いたよ
お前はホラ吹き、嘘吐きだとね
他人を罵倒するのもあるまじき行為だ
行ないは全てを語るんだよ
そんなんだからお前はいつまでもダメなんだよ
悔しかったら坐禅しろ
お前に教わる事など俺には何もないから心配要らない
罵倒なんかしてないで、2ちゃんのメンヘラたちをどうして助けてやれるのか
一緒に考えられるまで坐禅して早く決着つけてこい 悪かったね。
あなたの珍説・奇説、全てその過ちを正しちまって。
ブライドが傷付いただろうけど、間違いは間違い、仏法の為だから悪しからず。
愚生の事は一切ご心配なくw
正師の元で初関は済ませていますから。
先師が遷化されてから暫く参禅はやめてたけど、この先、師兄に参禅するつもりですわ。
まぁ、禅が向いてない人もいるから。
誰とは言わんけど。 >>964
>罵倒なんかしてないで、2ちゃんのメンヘラたちをどうして助けてやれるのか
お前一人くらいどうなってもいいだろ。 >>965
じゃあお前の師匠は?誰よ
俺は晒してるぞ?
ちゃんと確認取るから教えてくれよ
お前みたいなインチキ禅は大問題なんだからな かかしちゃんさぁ、あんた参禅した事ないんだろ?
参禅した事がないのに無字とかw
ボタ公と同じ自称公案透過者だろw
坐禅ごっこして2chで禅を語ってwww >>967
あららw
挙句の果てにインチキ禅呼ばわりかよw
流石に師家の名前はねぇ。
隠山-峨山下という事で。 >>968
なるほど
お前は参禅したこと無くて無字とかw なんだな
で、ポッたんと同じ自称公案透過者で
坐禅ごっこして2ちゃんで禅を語ってる訳だ
話を逸らすなよ
お前の師匠の名と宗派と寺院名は?
ポッたんは無師独悟だろ、黄金の炎教団開祖だからお前よりマシだ
さあ教えろ
お前を認めた師の名と宗派と寺院名は?
逃げるなよ?インチキ野郎 >>969
人間禅 東海のところか?
ジャンキー大山の全ログ持参で確認するから
インチキじゃないなら正確に教えろ かかしちゃんwwwwwwwwww
「済みません、仏性は縁起しないのに、おたくの参禅者に否定されたんですけど・・・」
こんなクレーム入れるのか?
wwwwwwwwww
まじ腹いてwww >>972
求道の為だろ、何がおかしい
お前のためにもなる
それともビビってるのか?
マヂで訪ねるからちゃんと教えろ 973.
師弟の問題ではない。
内容の問題である。
坐禅バカであることは明白である。内容がない。
バカ鬼和尚と同列である。 >>973
おお、やれやれ!
いい心掛けじゃねーかw >>975
で、お前が教わった寺は何処かと訊いてるんだか?
お前のその行為と見解が、教わった趣旨に合ってるのか確認したいんだよ
どの寺だ?お前が教わったのは >>976
何度も言うが、文書はよく読めや、ボケw
師家は遷化されたの、分かる?
本山に行けや?
京都の妙心寺だ。 おい、かかし!
お前、そこまで啖呵切ったんなら絶対やれよ?
逃げるなよ? >>977
おいおい、無一物ならなにもこまらない筈だろ
お前の素晴らしさの証明になるんだから確認出来る様にちゃんと教えてくれよ、お前の教わった寺院名をさ
>>978
かかしって誰だよ
お前の教わった寺を早く教えろよ
逃げるなよ、卑怯もの さぁ、思い立ったら吉日だ!
即断即決!
今すぐ行けや? >>980
お前は妙心寺で認められたのか?
嘘じゃないんだな?
全ログ使って確認するぞ?
妙心寺がお前の教わった寺なんだな?
間違いでも嘘でもないんだな? >>981
どうした?
ビビったかw
早よ行けや? >>982
妙心寺がお前を認めた寺か確認してるんだが?
それとも別の寺か?
お前の見解と所作が正しいかの確認だから、無関係な寺には迷惑掛けられないだろ
お前次第なんだよ
謝るなら今のうちだよ
でなきゃお前の間違いを白日に晒す
>>983
誰だよそれ おい、かかし!
絶対に行けよ?
いろいろな方が2ch見ているからな?
いつ行くんだ?
ここで宣言しろや? >>985
だからかかしって誰のことだよ
頭おかしいのか?
お前を認めた寺の名前早く教えろよ
でなきやなにも出来ないだろ
それがお前の作戦か?
何か不味いのか? もういいや
ジャンキー大山って名乗ってんの頭おかしいみたいだから
何だよかかしってw
おまえは卑怯もの、禅者ですらない
インチキ禅頑張ってな >>986
お前とは何百もレスしてきたが、かかしと呼ばれて一度もこばまなかったよな?
かかしだろ?
同じ事何度も言わすな、妙心寺だよ。
俺は全部言ったぞ?
今度はお前の番だ。
いつ行くんだ?
ここで宣言しろや? >>987
逃げるなよ、かかし?
啖呵切ったのはお前だろ?
いつ行くんだよ?
ここで宣言しろや? >>988
俺はお前と初めてのやり取りだが?
何か勘違いしてんじゃないのか?
>>989
やめといた方がいいぞ?
相手の素性をお前は知らんだろ
争論のネタはお前がバラ撒いてんだ
臨済宗の看板に責任負えるなら話は別だがな >>990
かかしや、誤魔化すなよw
俺とお前しかこのスレにいないし、お前独自のことばが散見してらぁなw
かかしで都合悪いのか?
www
さぁ、いつ行くんだ?
宣言しろや? > いろいろな方が2ch見ているからな?>>985
やっぱ嘘吐きだな 206 名前:ジャンキー大山 [] 投稿日:2017/02/15(水) 11:51:42.92 ID:HVl1DS11
最近、坐禅してる間の記憶がすっぽりと落ちている 寝てるわけではないし感覚はある 本当に言葉では言えない何かに触れている気がする >>993
今度はID変えて、成りすまして誤魔化しか?
かかし、おい!かかし。 148 名前:ジャンキー大山 投稿日:2017/02/09(木) 10:26:05.51 ID:LCjiKv0p
宗教的体験を言語化や表象化云々は、鈴木大拙先生のお言葉だったかと。言語化や表象化をする事により身について向上が進むらしい。 禅宗が不立文字と言いながら語るのはそのためらしいけど。 右脳と左脳にブリッジか? んで、いつ行くんだよ?
かかし?
いつ行くんだ?
ここで宣言しろや?
逃げるなよ? 234 名前:ジャンキー大山 [sage] 投稿日:2017/02/15(水) 16:01:55.00 ID:y5kIWsQr
生きる目的は何か? 生きる事自体が目的。 坐禅の目的は何か? 坐禅自体が目的。 かかしよ、
お前、どうしようもない 嘘つき だな。
舌を噛み切れや? ジャンキー大山は大嘘吐きのキチガイ
432 名前:ジャンキー大山 投稿日:2017/02/17(金) 11:08:42.08 ID:fdp3wxke
ご教示ありがとうございます。
他の書き込みからも拝察するに、珍しく如法の方とお見受け致しました。
愚生の事は心配ご無用です。
ご周知の様に、悟り関係のスレには面白い方々が大勢おりまして、また、愚生は少々イタズラ好きでも御座いまして。
まぁ、少し遊ばせて下さい。
貴殿の法身堅固を念じます。
合掌三拝 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。