【仏教】悟りを開いた人のスレ232【天空寺】 [無断転載禁止]©2ch.net
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ231【天空寺】http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1482890988/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所 50
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でも書き込みましょう。 前スレが落ちると思いますので、こちらにも書いておきます。
鬼和尚に質問です。
見性の説明は
初関を透ること
無字なり隻手の音声なり本来の面目などを覚知すること
◯は◯、△は△、◽は◽。
分別を離れありのままに観る事
で、よろしいでしょうか。
過不足なく十全で、なにひとつ足さずともよく、なにひとつ引かずともよい、
完成され、今後も完成されたものとして了解し、受け容れ、目指すべきものと考えてよろしいものでしょうか。
「お主がそう思うのであればそうなのじゃ」といつものごとくおっしゃるかもしれませんが、
ということは、「そうではない見性」もひとによってはありえるのでしょうか。
さすれば、この説明はすべて無駄で無意味でゴミであるということもあり得るのでしょうか。
個人的には、煽られてこんな「説明」をしてしまうこと自体、こいつバカではないかと思いますが、
そう書いてるひとが前スレにおります。
これは正しい説明と言えるでしょうか。 テンプレは、どなたか貼りつけてあげてください。
よろしくお願いします。 スレ見てる無関係な一般人がいたら
宗教は奴隷術だと伝えたい
スレは悟りだ数息観だと自演して人を騙し煽動することしかない生き飽きが立ててる >>1乙
>>5
そんなに気になるなら、弁明しとけば? 公案の恨みを人にあたるとは・・・
自分ね無明が原因なのに。 >>9
自分が言いたいことを、鬼和尚に訴えればいいじゃないw
自分の思う通りに他人が動いてくれないのはよくあることでしゅw もっとやれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>12
そうじゃない。
相手が勝手に人の文を引用して勝手に解釈しているから
抗議している。 だがよー、
>>2にあんなもん貼られたら、オレなら首を吊るかもw
ハズカシ- 「いいですか? 見性ってのは、捨て去ることなんです。
そう、全てを捨て去る。最後には、その捨てる自分さえも
捨ててしまうんです。すると、わかるんです。
何も足す必要もないし、引く必要もない。まさに
ありのまんま。
思いを捨てることです。でも、捨てよう捨てようなんて
思ってはダメです。
手を付けない・・・・これが肝心です。 ウㇶ」
・・・・以上、なんちゃって覚者支店長風ww
どう?www >>14
謝ってるじゃんw
すまんのぉてw
許してやんなよw >>15
そうじゃない。
ルールってものがあるでしょ? 「人間は生まれるとすぐに思いをつかんでしまいます。
それじゃあダメなんです。色眼鏡を外すんです。
するとはっきりわかります。
・・・・大切なことは、生まれたばかりの赤ん坊に戻ることなんです。
ウヒ」
・・・・・おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあああああああああああ
wwwwwwwwwww >>18
だから、謝ってるじゃんw
すまんのぉてw
許してやんな う〜〜〜〜〜ん、
ここには遊んでくれそうな奴はいないか、残念www
別スレ行こうw >>17
最初から許している。
ただ、引用の勝手な解釈がダメなだけ。 >>19
「すべての宗教的体験は表現が伴わなくてはその験は瘖唖的で、
無いのと同じいのです。どうしても表現がなくてはならぬ。
この表現と体験が一となり二となって、活躍するのです。」
(鈴木大拙「無心ということ」より抜粋) >>22
じゃあ、もう黙ってクソして昼寝せれよw
いい加減、あんたの発狂うざいわw >>18
ぽったん風。
狗は、居ぬ。
という事で、放置プレイ中。。
荒らしはあなたの気を引こうと、あおります。
それに反応するあなたも、荒らしです。
と、2ちゃんねるのお約束、に明記されている。
多分ですよ、一番最初に会った荒らしさん、ぽったんの眷属ですねw
パーピマン風。
ブラックリストを作る。そして、無視!
いいかげんでってくれない! >>22
私の不徳のいたすところと、猛省しております。
ご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございません。
今後は再発防止へ向けて取り組んで参りますので、
どうか、変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。 本人が否定しているのに、引用の勝手な解釈はやめてくれ。
何故そんな事をする?
やめてくれ。
ルールは守ろう? >>28
今後このようなことがないよう、充分に留意いたします
なにとぞご容赦いただきたく、お願い申し上げます。 >>27
貴方を責めん。
私が書いた文章の引用はともかく、勝手な解釈はやめてくれ。
前にも言ったけど、
引用+「どう思いますか?」
にしてくれ。 >>31
誠に申し訳ございませんが、当社規定に基づき、ご要望には沿いかねます。
あしからずご容赦くださいませ。 >>29
だから、引用+「どう思いますか?」に直してくれ。
ルールは守ろう。 >>33
重ねてのお問い合わせ、ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、当社規定に基づき、ご要望には沿いかねます。
あしからずご容赦くださいませ。 >>32
何度もいう。
引用+「どう思いますか?」にしてくれ。 >>34
重ねていう。
人の文章を引用するなら、勝手な解釈はやめてくれ。
引用+「どう思いますか?」にしてくれ。 >パーピマン風。
>ブラックリストを作る。そして、無視!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この宗教板に来て学んだが・・・・
この板には、リアルの精神疾患者がかなり多数いるのよw
自分でも言ってる奴も多いしw
そういう方と議論して、相手の病気に障ってもいかんでしょ?
だから、スルーw
オレがスルー対象としているのは、リアルでの精神疾患を抱えていると
オレが認定した人だよw
(だから、宝珠、カラス、隠居などのかなり痛い人たちとも遊んでるwww) >>35
大変申し訳ございません。
当社規定に基づき、法務部との判断の上での対応でございます。
お客様のご要望は、今後の当社規定改定の際に参考とさせていただきます。
なにとぞご容赦くださいませ。 >>36
当社法務部および顧問弁護士との協議の上、
この返答を最後とさせていただきます。
お客様のご意見をありがたく頂戴いたしました。
当社規定の改定の際、参考とさせていただきます。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 >>39
>>34
重ねていう。
人の文章を引用するなら、勝手な解釈はやめてくれ。
引用+「どう思いますか?」にしてくれ。 ともあれ、ら人の文章を引用するなら、勝手な解釈はやめてくれ。
引用+「どう思いますか?」にしてくれ。 慇懃無礼に相手を挑発するww
今、絶対パソの前で、ID:Jg2VxWWf は大笑いしてるぞwww 心と宗教板でそんな事して・・・。
自分を誤魔化して。 なんの為に心と宗教板に来ているんだろうか?
他人を茶化す為?
真面目に取り組んでいる人を煽る為? >>52
本人が要望に沿えないって言うんだから、
もう仕方ないよw
あきらめれw あー、面白かったw
ひさしぶりにこのスレで爆笑した
ありがとう、ID:C3mvE5z6 なんの為に心と宗教板に来ているんだろうか?
他人を茶化す為?
真面目に取り組んでいる人を煽る為? >>56
関係ないないw
オレを巻き込まんでくれw
じゃあねー お疲れさまでした。
この位しつこくやらないと見性は無理。
そういう事。 だいぶスレが流れてしまいましたので、>>2を再度貼らせていただきます。
鬼和尚に質問です。
見性の説明は
初関を透ること
無字なり隻手の音声なり本来の面目などを覚知すること
◯は◯、△は△、◽は◽。
分別を離れありのままに観る事
で、よろしいでしょうか。
過不足なく十全で、なにひとつ足さずともよく、なにひとつ引かずともよい、
完成され、今後も完成されたものとして了解し、受け容れ、目指すべきものと考えてよろしいものでしょうか。
「お主がそう思うのであればそうなのじゃ」といつものごとくおっしゃるかもしれませんが、
ということは、「そうではない見性」もひとによってはありえるのでしょうか。
さすれば、この説明はすべて無駄で無意味でゴミであるということもあり得るのでしょうか。
個人的には、煽られてこんな「説明」をしてしまうこと自体、こいつバカではないかと思いますが、
そう書いてるひとが前スレにおります。
これは正しい説明と言えるでしょうか。 ファラオは偉大なリwww
南無ビッグアミターバは偉大なリwww
笑っちゃ魚www 笑っちゃ慰安婦wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 世界は原初からあるルールに基づいて
成るように成ってきたし、
成るようにしか成っていないし、
成るようにしか成らないんだから、
後は野となれ山となれ。
自他ともども放っておくのが楽チンよ。 2ちゃんねるにマトモな奴がいるか。お前もだよ、バカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 宗教は奴隷術で紛争や虐殺で人が殺傷されてることと向き合わない者は教義解釈話にふけるか>>69あたりに居座る 政治や行政が亡くなっても宗教があれば問題ないのだwww
ただし、野人穢多カルトチョンは壊滅すべしwww
笑っちゃ魚www 和智は、超体育会系の戦争は大好きぢゃが、体育会系のスポーツは大嫌いなのぢゃ
その理由はスポーツにはルールがあるからぢゃ。戦争にはルールが無くて良いのぢゃ
どんなに身体を鍛えても、接触事故くらいで審判に試合を中断されたり
カードを出されるような、そんな糞スポーツは大嫌いなのぢゃ
まるで「権利ばかり主張する共産党員が集まって運動会してるみたいな糞スポーツ」は大嫌いなのぢゃ
ルール無用であり、破壊されることが当然の、そんな潔白な戦争こそが面白いのぢゃ (-人-)★彡 和智は、嫌煙者が大嫌いなのぢゃ。わざと目の前で副流煙を吹きかけてやるのぢゃ
肺ガンになりたくなければ息をしなければ良いのぢゃ
常日頃から酸素ボンベとガスマスクでも付けて生きとれば良いのぢゃ
和智はこれからも沢山タバコを吸うし、道端に吸い殻をポイ捨てするのぢゃ (-人-)★彡 やはり全ての悪の元凶は、共産党と朝鮮人と障害者なのぢゃ
権利ばかり主張する「女の腐ったような奴」なのぢゃ
人間には人権も生存権も所有権も、何も要らないのぢゃ
面倒なことを言う輩は機銃掃射で一掃してくれるのが一番なのぢゃ (-人-) ★彡 和智は、駅前就職するのぢゃ。商売道具はハンカチ1枚で十分なのぢゃ
「右や左の旦那さま奥方さま、どうか私に御恵みください」
このセールストークだけで何とか生きていこうと思っとるのぢゃ (-人-)★彡 >>78
ニダーランやってたのぢゃ
和智は gutzkow という垢でやってるのぢゃ
狐ぽが余っててランナー辞めた人が居るなら、送金して欲しいのぢゃ
ソフバンのスマホは7ギガ規制だから、色んなページを無駄に開きたくないのぢゃ ブラック企業で有名なモンテローザ系列の「目利きの銀次」という
24時間営業の居酒屋の、朝5時からやってるマグロ丼480円味噌汁付きと
山かけマグロ丼520円味噌汁付きを、2つ同時に注文して
一杯50円の味噌汁を2杯お代わりして、プラス50円ずつで大盛りにしたのぢゃ
御会計が2000円は越えるかと思ったら、ピッタリ1200円で済んだのぢゃ
これは良いと思って調子こいて昼間に行って1合の酒と刺し盛りを注文したら
それだけで1500円以上になって、何でだ?と聞いたら「お通し代」だと言うのぢゃ
もう二度と、昼間に目利きの銀次では酒を飲まないのぢゃ (-人-)凸 そんな変な名前の居酒屋へ入るセンスの悪さが全てを物語っているのぢゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 更にコピペじゃ。
未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
続き、さらなる詳細はこちらまで
■鬼和尚の仏教勉強会
http://onioshyou.blog122.fc2.com/ 人の心は縁起によって起こるのじゃ。
例えばものを見るという縁によって、それをあれこれと分別する心が起こる。
分別する心に縁として、それを好む、好まぬという感情が起こる。
好む、好まぬという心を縁として、執着と嫌悪が起こる。
執着するものを得られない、又は嫌悪するものから逃れられないという事を縁として、苦が起こる。
このように縁起によって自らの心を何度も何度も観察するのじゃ。
すると自らの心を観照する事が出来る。
自らの心を観照することによって厭離が起きる。
これが縁起の法じゃ わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こったと前に書いたのう。
観照によってわしの自我は消え去った。そして静寂と安心が起こった。もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。 わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。
この辺で良かろう。
ここにはもはや為すべき事も無く、為す者も無い、最上の境地である事が判った。
もはや為すべき事も、成すべき者も無い故に、最上であると理解し得たのじゃ。 今日はちょっと早いが、ある程度修行をした者に与える教えじゃ。
長く修行しているのに悟りを得られぬ者、心当たりの有る者は聞くが良い。
未だ数息観をしている者や、ヴィパッサナーを始めたばかりの者は読まないでも良い。将来、修行が止まってしまった時に、参考にするとよい。
さて、今世間にはわしが教えた物も含めて、さまざまなヴィパッサナーなとのやり方が伝わっておる。しかし、それらのやり方は実はヴィパッサナーではない。
ヴィパッサナーをしやすくする為の技に過ぎないのじゃ。
真のヴィパッサナーとは己を観察する事。
長く修行しても悟りを得られないのは、観察をしているようでいて、実は観察をしていないからなのじゃ。
観察するのに必要なのは、技ではない。
勇気なのじゃ。
己の心を勇気を持って観察する事が、真のヴィパッサナーなのじゃ。
それが出来なければ永遠に悟りは得られん。
人間の心は恐ろしい事や不安、嫌悪感、劣等感などがあるとそれらの感情から逃げようとする。逃げて見ないようにしたり、蓋をして忘れ様とさえする。
それらの逃げが、心を観察する事を困難にしているのじゃ。
それはもともと生き物に備わった本能じゃ。ゾウリムシでもミジンコでも、炙ってやると逃げていくように、人間も心に苦痛を感じると、それから逃げようとする。
その動きが心の観察を困難にしているのじゃ。
この逃避の働きが人の心に深く、深く根付いて行動の全てを支配しておる。
このように書くと自分の心には逃避などは無いと、思う者もいるじゃろう。それが完全な逃避の姿じゃ。
自分が逃避している事さえ自分に隠す、完全なる逃避なのじゃ。
もともと仏門に入る動機が、何らかの恐怖や不安、孤独からの逃避であった場合、悟りを得るのは更に困難になる。
悟りを得る為には、逃避してきた自分の心を観なければならないのだから。
そうような者は仏門に入る動機から、掘り起こして観なければならないのじゃ。
続くのじゃ。 U
真のヴィパッサナーをしようと思う者、本当に心を観察しようと思う者は、坐る前にこのように決意し、誓うがいい。
「私はいままで心の中にある恐怖や不安、嫌悪感、劣等感から逃げてきた。しかし、もう逃げはしない。心の中に現れるものを全て逃げずに観察する」
と、自分自身に強く誓うのじゃ。
そして坐るがいい。
もはや逃げないと、今まで逃げて隠したりしてきた恐怖や不安、嫌悪感、劣等感、孤独感、悲しみ、苦しみなどが襲ってくるじゃろう。
そなような思いを、誓った通りに逃げずに観察するのじゃ。
恐ろしいなら恐れていると、不安なら不安だと、嫌悪するなら嫌悪していると、劣っていると感じるならなら劣っていると感じていると、孤独なら孤独だと、全て観察するのじゃ。
この今まで逃げていたものの観察は、非常につらいものじゃ。
泣きたくなることもあるだろう。そのような時は泣いてもいい。
苦しみにもがきたくなることもあるじゃろう。そんな時はもがくがいい。
そして、悲しみの故に目から涙を流していると、苦しみを因としてもがいていると観察するがいい。
修行は誰かに見せる為のものではない。涙を流し、もがき苦しみ、狂える者の如く這い回り、ちっぽけな自分に絶望し、それでも観察し続けるのじゃ。
何もかも観察するのじゃ。
いつまでこんなに悲しみ、苦しむのかと思ったら、そのように思っていると観察するのじゃ。
もう止めたいと思ったら、もう止めたいと思っていると観察するのじゃ。
何が心に浮かぼうと、観察し続けるのじゃ。心に生じる何もかも、全てを観察するのじゃ。
そのように何もかも観察し続ければ、しまいには自我を支えるものが全て解体し、坐る動機も意味も無くすじゃろう。坐る動機が無くなった時、坐る意味も無くなった時、始めて本当に坐る事が出来るじゃろう。
そのようにして坐った時、真の観察である観照が始る。
何が観察しているのか、観察しているものは何なのかと、観察しているものの観察が、主体無くして起こるじゃろう。
その時が来るまで観察を続けるのじゃ。 >>84
全然ダメだねこの人
数息観ってただの方便だから。
それから集中力?
全然わかってません。話にならない。
何かに集中するというのは何かに集中していない事にすぎない
全然ダメ。 >>86
これも全然わかってないな
縁起、
例えば分別する心とかなんか本で読んだんだろうけど考えが浅すぎる
幼稚だね
現実見れてない人がこうなる。
落第。 >>87
金剛経読んで自我が消えたとか爆笑モノだね
アホとしか言いようがない
自我がなんだと思ってるんだろうか?
それから金剛経は釈迦の言葉じゃないから勘違いしないように >>88
噴飯モノだね
酷すぎる
死の意識を知った?
根本的に間違ってるよ。何もかも。
この手のバカが最近多いんだ
どうしようもない馬鹿者だなこれは >>90
それから、まさかこの馬鹿はこれが坐禅とか思ってないだろうけど
これは坐禅でもなんでもないから
勘違いしないように
観察するぞ、とか思ってるんじゃ全然話にもなんにもならない
偽悟りのよくいるアホだ。
思った通り 坐禅は何も期待を持っちゃいけない
観察なんてのもない
何もないということすら何もない
絶対的な無
このコスプレなのじゃ和尚ごっこ君の話を真に受けてたら、なーーんにもならんよ ってことは何もしなくても余裕だからできる座禅とも言えるwww
うんこしたくて座禅はできないwww
そういう事www
笑っちゃ魚www 只管打坐にしろ公案禅でもコスプレなのじゃ君みたいな馬鹿が悟ったとか言ったらぶっとばされるだろうな 笑っちゃ慰安婦wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>89
この馬鹿は多分まともな師すらいないんだろうけど
酷い。
例えばね
勇気なのじゃとかわざわざ1行空けて書いてるけど
勇気を持つのは誰なわけ??
勇気なんて思ってるようじゃ話にならないんだよ
馬鹿者すぎる
他人の欠点見る時に勇気いるか??
平然と見れるんだよ
他人の不幸もよその国の戦争も平然と見れるだろ
そこに勇気なんて言葉はないんだよ
このコスプレなのじゃの馬鹿者は悟りなんて遠く及んでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています