>250 : 神も仏も名無しさん 2017/03/11(土) 09:37:03.45 ID:hEX23cmV
>家族がハマってて、家に真如苑から配られた勧誘マニュアルがあった。 まずどう言う言葉で誘うか

私の勧誘親はそのマニュアルどおり実践してた可能性が高い。
如苑では、入信し立ての何も分からない信者に勧誘させる。 「自ら勧誘させること」、それが勧誘者本人のマインドコントロールを強力に促進するからだ。

勧誘親は、私に勧誘を強制し、教義や実態を明らかにしなかった。
知りたければ勧誘や献金でポイントを積め。そうすれば情報を与えよう。そしてまず実践させる。
この「実践」が、カルト・マインドコントロール最強の手口だ。 胡散臭いと思いながらも「実践」してしまうと、
その行為が間違いだったと認めたくない心理が働き、心が行動に引き吊られ、いつしかマインドコントロールされてしまう。

勧誘親は、勧誘時、実態や教義を伝えるなと指示した。逆に、肩書きや有名人信者などは言う。
つまり、中身を明らかにせず、関係者の情報や表面のラベルのみ伝える。

如苑では、信者に、化粧するなと指導するが、これでは化粧して良く見せるどころか
詐欺的対応である。