坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走 無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、究め来り究め去るべし。
光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。
【前スレ】
坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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問う
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」
答える
「 」 >>890
それ全部、あなたの事でしょ?
第三者から見るとあなたってただのよくいる自我の塊のアホにしか見えないけどね こういう人達見てると仏教勉強しても無駄なのかなあって気がしてくる 自己の本性が煩悩かいw
煩悩という菩提に対立する概念で自己の本性を述べている時点で話にならないな。
それは分別であり妄想であり、この書きっぷりからして「あれ」じゃないか?
本来の面目、父母未生以前の自己、超個の個、絶対矛盾的自我同一性、無字、
隻手、無相の自己、未萌の自己・・・
自己の本性を表現する字句はいろいろあるけど、かの方の字句を借りれば、
煩悩と菩提に別れぬ先が自己の本性である。
注目すべきはかの方書き込みに「観察者云々」とある。
明らかに分裂している。
自己の本性は観察者と非観察者に分化する以前の自己の事であるから。 煩悩は妄想なのじゃ
自らが作り出したものなのじゃ
儂ぐらいになると、悩み事など無いのじゃ かの方は、一種の自己逃避・欺瞞だな。
覚ろうとしているがなかなか覚れないのは「自己の本性が煩悩だから」と
断じて自らを欺いている。
しかし、覚りに対する強い執着や周囲への虚栄心があるから、煩悩即菩提と
殊更に強調し「煩悩で覚れない自己を知ることが覚り」と自己弁護している。
哀れな奴だな。 反論した奴は霊鷲山での法座で座を辞した似非智者と同じだよ
悪人正機は煩悩即菩提の言い換えだ
良く考えるんだな
悪人とは誰の事か
バカは「俺は違う」って言うけどなw 自然(しぜん)と自然(じねん)の区別がつかないから、悪人正機説を
曲解して増上慢となり他人に「悪人」のレッテルを貼る。
親鸞上人は自らを悪人と観じたが、他人に「悪人」のレッテルを貼ったか?
お念仏を強要したか?
親鸞上人の仰る無分別底の「悪人」とお前のいう分別の「悪人」は全く違うから。
自惚れも大概にしなさい。 >>905
悪人なんてどこにいる?
智者なんてどこにいる?
あんたの頭の中にしかいないだろ
そんなものを掲げられても仕方ないんだ 真宗系のカルト団体に同じ様な事をいう団体があるが、
そこの信者かもな。 まあ想定内だなw
死ぬまで手前の悟り妄想理想を追ってれば良いよ
諸の無智の人 悪口罵詈等し
及び刀杖を加うる者あらん 我等皆当に忍ぶべし
悪世の中の比丘は 邪智にして心諂曲に
未だ得ざるを為れ得たりと謂い 我慢の心充満せん
或は阿練若に 納衣にして空閑に在って
自ら真の道を行ずと謂うて 人間を軽賎する者あらん
利養に貧著するが故に 白衣のために法を説いて
世に恭敬せらるること 六通の羅漢の如くならん
是の人悪心を懐き 常に世俗の事を念い
名を阿練若に仮つて 好んで我等が過を出さん
而も是の如き言を作さん 此の諸の比丘等は
利養を貧るを為ての故に 外道の論議を説く
自ら此の経を作って 世間の人を誑惑す
名聞を求むるを為ての故に 分別して是の経を説くと
常に大衆の中に在って 我等を毀らんと欲するが故に
国王大臣 婆羅門居士
及び余の比丘衆に向って 誹謗して我が悪を説いて
是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん >>907
お前が煩悩だと気付かないならお前の中に悪人は居ない事になる
生きてそこに居る時点で、お前は煩悩なんだよ
その事実を受け入れられないうちは、お前に解脱は無い
残念だけどね あとさ、悟前の修行と悟後の修行を言ってる奴
お前この意味ちゃんと分かってないよな
そんな事無い分かってるって言うなら「婆子焼庵」解いてみな
娘に誘惑されてさてどうするね?
「枯木寒厳に倚って、三冬暖気なし」って応えたら草庵を焼かれちまったんだぜ
この公案って八難透の一つらしいじゃん
娘のプライドも折らずに、婆のお怒りも買わない良き応えがお前に出来るかな?
この公案が難問なのは、答者が偽善者だからなんだぜ >>911
お前が考える煩悩も悪人もお前の中にしかいないから
それがわかんない人が解脱とかいくら語っても無意味 >>912
あなたと公案語り合っても意味ないんじゃない?
だってあなたはまともな師すらいないだろ?
全部ひとりよがりの聞きかじりで会話にならない
実生活でも嫌われ者でしょ?
なんでだと思う?公案よりそっちの方があなたには大事だと思うけど >>915(続き)
かわいいね、いい子だね、だかなwww >>913
みんなそう言うんだよ
だからダメなのさw
>>914
お説教ありがとうw
いつもそう言われてんのかな?
ご愁傷様 知ったか振りして今度は公案かよw
思わず「萌え〜」なんて書いちまっただろが、アホwww なぜ、萌えなのか、かわいいのか、いい子だねなのか。
お前の見解を示しな?
あ?
出題者さんよ?>>912 知ったかぶりと言うからにはそうじゃないモノを知ってるって事だよな
もし知らないなら単なる嫉妬かな? しかし嫉妬なら何故起こしたか
俺の書いたのが単なら空言(そらごと)で世迷言に過ぎないなら
何故お前らはそんな必死になるんだ?
俺はお前らの誤りを絶対に受け入れないぞ?
それなら単なるキチガイと一緒だよな
お前らキチガイはスルーするの大好きじゃねえか
どうしてこの時とばかりに 張 り 合 っ ち ゃ う の か な ? w
>>919
ハイハイ、面白い面白い >>920
その前に、なぜあなたが実生活でもネットでも常に嫌われ者で失笑される存在なのかについて話あわない?
その方が有益だと思うんだけど
どう? >>920
尋ねて来たのは誰だよ?
だから応じたんだよ。
で、見解はどうなんだよ? >>922
>見解はどうなんだよ?
娘への感想だけしか言ってないだろ
そのあとどうすんのさ
そのまま感想述べただけなら老婆に草庵追い出されちゃうよ? >>924
その前に>>921じゃないかな?
こっちの方がはるかにあなたに重要だと思うけど >>925
お前の心配する事じゃねえよなw
お前何様なの?って言われちゃうよ >>926
いつからそんな肥大した醜いエゴ抱えるようになったのかな?
幼少期のトラウマ?
親にマトモに育てられなかったとか?
だとしたらまずそこから考えてみようよ >>928
相当悔しかったんだなw
仏教の話はもう出来ねえのか
お前弱いな、心が >>924
先ず先客の質問に答えなさいよ。
仕事の移動中のレスだから。
その後は日常底、日々是好日だ。
さぁ、見解を示しな? >>930
>娘への感想だけしか言ってないだろ
>そのあとどうすんのさ
>そのまま感想述べただけなら老婆に草庵追い出されちゃうよ?
答えになってないと返答してるが?
娘は良くても老婆は容赦しねえぞ?
バカなんじゃねえのか?お前
娘への対処と老婆への心遣いはセットで考えられないとか
どんだけ自己中なのよ 無字公案解けてるんなら簡単だろこんなの
テメーの事しか考えられない大馬鹿には難しいってだけ 何が「萌え」だよw
曲り形にも僧侶が萌えと答えたらダメだろw
おもしれえ奴だよ >>929
でもさ、あなたはどんだけ仏教と思われるものを学んだ所でその状態なわけでしょ?
相変わらず誰からも嫌われ、憎まれ、馬鹿にされ。
ネットでも同じように嫌われ、馬鹿にされてるわけじゃない??今、現に。
あなたにはその仏教とあなたが思ってたものをいくら学んだ所で意味なかったって事じゃない? >>934
諸の無智の人 悪口罵詈等し
及び刀杖を加うる者あらん 我等皆当に忍ぶべし
悪世の中の比丘は 邪智にして心諂曲に
未だ得ざるを為れ得たりと謂い 我慢の心充満せん
或は阿練若に 納衣にして空閑に在って
自ら真の道を行ずと謂うて 人間を軽賎する者あらん
利養に貧著するが故に 白衣のために法を説いて
世に恭敬せらるること 六通の羅漢の如くならん
是の人悪心を懐き 常に世俗の事を念い
名を阿練若に仮つて 好んで我等が過を出さん
而も是の如き言を作さん 此の諸の比丘等は
利養を貧るを為ての故に 外道の論議を説く
自ら此の経を作って 世間の人を誑惑す
名聞を求むるを為ての故に 分別して是の経を説くと
常に大衆の中に在って 我等を毀らんと欲するが故に
国王大臣 婆羅門居士
及び余の比丘衆に向って 誹謗して我が悪を説いて
是れ邪見の人 外道の論議を説くと謂わん
問題無し
愚人が褒めて来たときは逆に要注意だけどな >>929
あなたが誰からも嫌われ、憎まれ、馬鹿にされてきた理由は、その肥大したエゴだと思うよ
実力もないのに言うことだけ偉そうでしょ?あなた。
そこがまずダメ。
で、自分をなんか特別な存在だと思いたいってのがみんなに伝わっちゃうんだ。
でも実際はすげーバカじゃない?あなたって。
多分、学歴もないんだと思うけど、実力とあなたの中での自己イメージが乖離してるんだ
その葛藤が今のあなたのような醜い肥大したエゴを生み出してるんだと思う
どう? >>935
まずはあなたは自分がただのバカでなんの学もないマヌケで醜い能無しだってのを認める事。
あなたがやるべきなのは仏教じゃなくてそこだよ >>936
他心通が使えるのかな?
それとも妄想かな?
大変だねえw >>937
>まずはあなたは自分がただのバカでなんの学もないマヌケで醜い能無しだってのを認める事。
認めてるが?
俺ほどのバカは居ないよ
何たって、人は悟れないのだと言い切ってるんだからなw >>937
まずはお前も自分がただのバカでなんの学もないマヌケで醜い能無しだってのを認める事
他人事だと思ってる時点で一闡提な >>941
公案に言い訳って駄目だった筈
分かんないならそれまで >>943
で、老婆に追い出されるだろ?
正しいと言えるか?その所感を述べただけでさ
なんなの?同意してほしいの?
同意は出来ないよ、老婆に追い出される問題が片付いてないんだから >>944
は?
お前はキチガイか?犯罪者か?変質者か?
自他一如の話はしたよな?
例えるなら、自分の娘に「パパ大好き!」とされるのと同じだよ。
「かわいい」「いい子だね」となる。
自己の本性が煩悩なお前は欲情を発するだろうがな。 >>939
でも、あなたは単にみんなに愛されたいんでしょ?
悟りだかを開けばお釈迦様のようにみんなが俺を尊敬して愛してくれる、って思ってるからそんなに頑張ってんでしょ?
つまりあなたが求めてるのは愛情なんじゃない?
だとしたらあなたかやるのは仏教じゃなくて、もっと身だしなみを気をつけるとか、話し方を気をつけるとか、そういうことだと思うよ
どうかな? >>947
老婆は無視か
それじゃ結局追い出されるな
>>948
師家は見解を示すのか?
そんな甘えた寺があるなら紹介してくれw >>949
何、お前そんな妄想してるの?
大変だな、大分病んでる様に見受けられるよ
愛されたいとか良くこっ恥ずかしくねえなw
っつうか、文章が女々しいぞお前 人格攻撃や「生まれ」「育ち」「学歴」などの世間の価値で他者を語るのは
絶対に仏法じゃない お前らネチネチしすぎだよ
俺は落ちるわ、じゃあのノシ >>951
こういう自我肥大の重病人は学校や親に過度に条件付けで愛された場合が多い。
常に比較の世界で生きてて、常に誰かと競争して劣等感から逃れたいという現代病。
人より優れていないと価値がない、と条件付けられるからこうなってしまうんだな
この手の人は禅寺で殴られまくったり、戸塚ヨットスクールで殴られまくったら治る場合があるんだけどこの人は一人だから多分どうしようもない
自己批判できるタイプなら道はあるけど、この人はそれもないからずっとこのままだろう >>952
もちろんそう
仏教的に言えば学歴も生まれも最初からないんだから。
ただ、上の困った人はそれを頭でいくら理解して記憶してもなんの意味もなかった、と。
彼が劣等感をなくすために始めたであろう仏教で優越感を得ようとしてる、と。
それ位、彼の自我は肥大してる
そうなると彼の問題そのものを辿るしか道はないし、そうする事はある意味で本を読ん読むよりもよほど価値のある事だと思う >>950
わからん奴だな?
自他一如って言ったよな?
娘も老婆も自他一如だよ。
師家って、お前参禅してないだろうがなw >>956
失格
娘を仕向けたのはだれ?
その人はそれまで何をしてくれたの?感謝の気持ち一つも無いの?
僧侶の身分で女犯は流石に無理だが、気持ちだけはむげにせず
どうして娘と老婆にお礼をしないの?
立派な坊さんになって貰いたいって期待してくれたんでしょ
どうして選んでくれた、育ててくれた恩義に報いようと思わないの?
自他一如?
寝言は寝てる時に言えバカ野郎 「攻撃すべき」「説得すべき」「正しさを認めさせるべき」誰か
「他者」の実体、自性を認めて話した時点で
「正しい自分」と「間違った相手」の自性を認めた時点で
本来のあり様とはかけ離れ、隔たってしまうのではないでしょうか
実相無相、自他一如ですか >>958
実相無相、自他一如であるなら
どうして本来のあり様とはかけ離れ隔たってしまうことなどあろうか
莫妄想 >>959
本当にそう思えたらあなたみたいにはならないから。
仏教を言葉で学ぶ無意味さをあなたは体現してる
実際、あなた毎日悲惨でしょ?
辛い日々でしょ? 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け >>959
かけ離れ様がないのに
かけ離れたと錯覚し妄想の世界で生きてるのが迷いなんでしょう
心身脱落するのではなく
もとよりそしてこれからも心身脱落という状態だと気付く 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け
道本円通、争か修証を仮らん
宗乗自在、何ぞ功夫を費やさん
ですか? 言葉で仏教を学ぶ事は無意味なのだろうか?
禅や身体的な何かを伴わない限り、それは言葉にとどまり、従って自意識の枠から出られないのだろうか?
自意識の枠を超える言葉での学びという事がありえるだろうか? >>965
自分で勝手に相手は言葉だけだと決めつけてるだろ
中身が無いなら何故俺なんかに食いつくんだ?
おかしいよね?癇に障るんだろ?おサルさんの喚き声が
お前は理解できちゃってるって事だろ
お前も同類なんだよ
だからな、読み物は一旦置いて坐禅しようぜ
安楽の法門なんだしさ >>964
その文が書いてある書に従う事をお勧めするよ >>966
君がまさに考えるキッカケだね
言葉で仏教を学んでもなんの意味もなかったあなたを見て考えるヒントが生まれた >>966
え?
あなたは坐禅してるの???
してそれなの?
何年やってます? >>957
だから、知ったか振りで公案いじるなよ?
娘への言葉は先の通りだよ。
だいたい婆はその場に居ないだろ?
室内の秘密だから言いたくないんよ。
婆が縁の下の力持ち云々は、拶処だろ?
知ったか振りは止めろや? >>966
これは坐禅も無意味な可能性出てきちゃったな >>967
無字の見解も出せず、婆ア焼きwの見解も出せず、婆アに感謝云々とか、
どうせなんかの本でも読んだんだろ?
勉強やここでの切磋琢磨はいいとして、知識に理解や消化が
追いついてないね、貴方は。 ここは、坐禅馬鹿のスレットです。少々口の達者な方もいますが、ご愛敬ということで。
坐禅して坐禅する坐禅こそ、坐禅せねば坐禅せぬ身とはなれ、
坐禅せずして坐禅する坐禅あれば、坐禅せずに坐禅する身となる。
さて、もう一炷。 法の仏法なる時節、すなわち迷悟あり、修行あり、生あり死あり、諸仏あり衆生あり。
万法ともにわれにあらざる時節、まどいなくさとりなく、諸仏なく衆生なく、生なく滅なし。
己をはこびて万法を修証するを迷とする、万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
坐禅して坐禅する坐禅こそ、坐禅せねば坐禅せぬ身とはなれ、
坐禅せずして坐禅する坐禅あれば、坐禅せずに坐禅する身となる。
なんか、似ているな。 972.
婆ア焼き、は生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。 坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅、坐禅。
無字も分からないで婆子焼庵とか30年早いわw
坐禅しろ坐禅、坐禅だよ坐禅、坐禅、坐禅! 976.
無字は一番簡単な問題である。それは、あるか、ないか、の問題ではない。
それを理解できないで坐禅しているのはバカ丸出しである。坐禅バカが多い。
婆子焼庵は生活の問題であり、宗教の問題でないからして、難解な問題となる。
そこが理解できれば簡単である。 一番とか二番とかあるわけないだろ
バカなんて分別も余計
生活と宗教を分けるのも余計
簡単なんて分別も余計
ようはあなたは全く理解してないって事だな 報恩は仏道の基本だろ。
報恩感謝が分からない奴に、仏道の一体何が分かってるって言えるのか、甚だ疑問だね。 979.
分別しないのが坐禅バカの特徴である。
分別しないで悟りはない。 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け 豆頁 がおかしい 女又 は 米青 ネ申 禾斗 に 彳亍 け
>>982
それは自己解釈の悟りだな
悟りは分別のゾーンにない
分別というのは自我にしかない
それはとても狭い >>986
修証義に書いてあるのは
日々の修行がそのまま仏への報恩である、という事。
基本なんて事ではない >>980
先日からのお方かな?
禅者には禅者の報恩感謝というのがありましてねぇ。
まぁ、無字が解けない方には到底窺い知れないのですわ。 >>988
勤行にどんな意味があるかわからないからそんな事言うんじゃない?
自分のやってることを特別だと思う典型的な迷妄だな だって、現に、まことはネット検索だけの
低レベルな男じゃないか! 和文は左脳が働くからね。
意味不明の漢文や陀羅尼を読むとセロトニンが
出て来て、悟りに良いらしいぞ? >>994
俺はこんなの読んでるんだ、すごいだろーって言いたかったのかな?
お前らと違って俺は凄いんだぞ!って言いたいの? 坐禅だよ坐禅坐禅の坐禅バカは救いようが無いキチガイ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。