坐禅と見性第114章 八角磨盤空裏走 無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、究め来り究め去るべし。
光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。
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坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net
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問う
「即今、どうしてもいけなければどうするか?」
答える
「 」 そういえば、まことは、ネット普及まで、暇で
死にそうな人生だと言ってたっけ! >>456
人生万事 塞翁が馬にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>458
だって、まことは、自演に救われたもんなwww この世には自分の一人しかいないのよ。
三界唯心、自分の問題。
現象に後付け解釈してるのよw
賊逃げてから矢を用いるw
後付け解釈余計なお世話。
笑っちゃ魚、なのよ。(パクリ) >この世には自分の一人しかいないのよ。
えっ、笑っちゃ魚さんがいったの。
すごい。何だか知らないがすごい。 >>463
おお、来ましたか。流石ですねぇ。
そう来たならこう聞きましょうか?
「なら、何がありますか?」
「何もない」じゃつまらないからそこは風流にw 464.
宗教にあるものは心だけである。
そこには体験はない。
座禅体験もない。 >>466
全然風流じゃないしw
おまけに「ない」があるし。 467.
ない、があるからして正解である。
いつまでバカをやっているのかや。 >そんでコブラが銀河系とか宇宙かもしれんなwww
>要するに宇宙に成りきることだwww
>南無ビッグアミターバは偉大なリwww
>笑っちゃ魚www
なんかすごい。満天の星々が浮かんでくるようだ。風流を通り越しているぞw
向こうは、雪か。三界唯心。 >>468
ない、があるなら、そのないものを見せてくれぇ〜? >いつまでバカをやっているのかや。
そうそう、tantanも思う。
本当、ジャンキーちゃんって、風流じゃないよね。ジャンキーだけに。お粗末様でした。
>ない、があるなら、そのないものを見せてくれぇ〜?
一端がうかがえる・・……(-。-) ボソッ 470.
見える体験はしないのか。
ない、があるなら、ではない。
ない、があるからして問題となる。 >>474
本能と無意識と意識は
三位一体にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>475
基地にゃん、なんかしらないけど凄いな。
三位一体ですか。 >>476
因みに暴力と智力と財力も
三位一体にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>477
暴力<本能>と智力<無意識>と財力<意識>も
おぉ、凄い方程式ですね。か 魔境について(抜粋)
色蘊の妄想
第一境
人を見ては、悲しみ泣き続けて止まらない。
第二境
人を見ると、自らを誇ることが比類ないほどであり、心持は仏も人も無視している。
第三境
始終、心を撮み、それを引っかけて一つ所に置く。
第四境
人を見ては自分から、「私はこの上ない悟りを得た」と言う。
第五境
手に刀や剣をしっかり持ち、自分の体を切り取り、命長らえることをやめようと願う。
第六境
人を見ては笑い大通りのそばで歌い、私は既に何者にも妨げられない解脱を得たと言う。
第七境
仏塔や先祖の廟への礼拝をしないで、仏像を壊し、仏教庇護の者に言う。
「仏像は金銅土木である。経典は紙や畳から作られたものである。真実の 仏を敬わないで土木を崇拝するのは誤った考えである」と。そしてそれを 深く信じる者はこの言に従って、仏像や経典を破り壊し地中に埋め捨てて、 人々を惑わせ間違いを起させて無間獄に堕ちる。
第八境
自分で悟りを得て満足したと思い、さらに修行しようという気持ちを求め ない。これらの者は多くは無聞比丘となって疑い謗り阿鼻地獄に堕ちる。 >>482
只の寝言にゃん♪
ひゃっひゃひゃ!("⌒∇⌒")ノ 衆生本来仏なり 水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを不知(しらず)して 遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て 渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて 貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
闇路にやみぢを踏そへて いつか生死をはなるべき
夫れ摩訶衍の禅定は 称歎するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
其品多き諸善行 皆この中に帰するなり
一座の功をなす人も 積し無量の罪ほろぶ
悪趣いづくにありぬべき 浄土即ち遠からず
辱(かたじけな)くも此の法(のり)を 一たび耳にふるゝ時
さんたん随喜する人は 福を得る事限りなし
いはんや自ら回向して 直に自性を証すれば
自性即ち無性にて すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し
無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
此時何をか求むべき 寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国 此身即ち仏なり 興禅大燈国師遺誡(こうぜんだいとうこくしゆいかい)
汝ら諸人、この山中に来たって、道の為に頭をあつむ。
衣食の為にすること莫れ。
肩あって着ずということなく、 口あって食らわずということなし。
ただ須らく十二時中、無理会(むりえ)の処に向って、究め来り究め去るべし。
光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。
老僧行脚(ろうそうあんぎゃ)の後、或は寺門繁興し、
仏閣経巻に金銀をちりばめ、多衆(たしゅう)閙熱(にょうねつ)、
或いは誦経諷咒、長坐不臥、一食卯斎(いちじきぼうさい)、
六時行道、たとい恁麼(いんも)にし去るといえども、
仏祖不伝の妙道を以って 胸間に掛在(かざい)せずんば、
忽ち(たちまち)因果を撥無(はつむ)し 真風地に堕つ、
みなこれ邪魔の種族なり。
老僧世を去ること久しくとも、 児孫と称することを許さず。
もし一人あり野外に綿絶(めんぜつ)し、
一把茅底折脚鐺内(いっぱぼうていせっきゃくしょうない)に
野菜根を煮て喫して日を過すとも、専一に己事(こじ)を究明する底は、
老僧と日日相見(にちにちしょうけん)、 報恩底(ほうおんてい)の人也。
誰か敢(あ)えて軽忽(きょうこつ)せんや、勉旃勉旃(べんせんべんせん)。 根境法中みだりに捏怪す、一法を見ざればすなわち如来
(證道歌より抜粋) ある人は、仏はほっとけ。ある人は、慈悲がないやつは駄目だ。
菩提心とは、自利々他の心也と決めた。 >>488
人惑を受けずそう決められたなら、それでいいのでは? ポッタンのスレ。どこ行った?ポッタンスレ、ageてクレ。 人生とは刑務所の懲役と
同じにゃん♪ 業が深いと
長生きして苦しみ続ける
にゃん♪
南無南無 (´・人・`) とらわれないを履き違えておりますわ。
とらわれないのではない、とらわれようがないのでは?
とらわれようがないものを未だ知らないから、
とらわれないに惑わされてしまう。
とらわれようがないから、自由なのに。 >>493
実際の肉体的苦痛の前では
言葉遊びは無力にゃん♪
南無南無 (´・人・`) >>494
基地にゃんのご快癒を念じます! ^ ^ わたくし、いつの間にか、葬儀委員長でした。おねい様方いらしゃったから、無事終わりました。
たすかりました。少々よっぱらっています。最後に、喪主様に大変失礼なことを言ってしました。楽しかったのと。すいません。 好雪片片不落別處
(こうせつ へんぺん べっしょに おちず) @@@@@@@@@@
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/⌒ヽ @ ヘ 丿 @
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! これは天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
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| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ >>493
とらわれないは、とらわれないじゃ
とらわれようがないは、とらわれようがないじゃ 違う(分別、差別辺、迷い、凡夫)か
同じ(無分別、平等辺、悟り、仏)か
同じながら違う(無分別の分別、大悟、菩薩、矛盾同一性?)しかないでしょ? ここでの対話は切磋琢磨か自問自答か、それ以外か考える。
差別辺では切磋琢磨、平等辺では(自他一如)自問自答。
それ以外なら何なのか?
知らない。 何なんだ、この求めない至福感は。
坐禅があればなんにも要らないとか?
まさに脳内麻薬噴出だなw
人間は死ぬ時脳内麻薬を大量噴出するらしいが。
眠りに落ちる寸前の気持ち良さが続くんだよな。
散歩再開するかw >>507
永眠かいw
なんつーか、脳の必要な部分以外は使ってない状態なんでしょうね。
他は寝てる。
まぁ、必要なものを必要な時に必要な分だけ使うのが禅かもしれない。
後は何も要らない。 散歩していても眠りに落ちる寸前の気持ちよさが続いてるって事は、
脳波がシータ波なんだろうなw
科学のことはよく知らないが、地球の鼓動(シューマン共振、振動数)は7.83Hz
だそうだ。
シータ波の領域であり、興味深い。 坐禅とは地球の振動数に自分の脳波を合わせる修行だったりしてなw
咄!
馬鹿なw 仏法に不思議なし。
この板や世間には自称覚者や悟ったと称される方がいるが、
脳波を調べられたら面白いかもなw
デルタ波出せとはいわんが、少なくとも覚醒しながらシータ波が
くらいは出ていないとw
もちろん、それを以って覚者の証明とはならないだろうけどさ。 513.
死は単なる生理学、物理学の問題である。
脳波は単なる生理学、物理学の問題である。
悟りを理解しないバカの言うことである。 >>514
統合失調感情障害、いや、まこと君
自己満足のネット検索だけで
悟れたか? ヒッキー禅虐待巡回に来たぞおおw
と思ったが、ヒッキー猿山など、誰もいないw
ヒッキーが禅用語でオナニープレイしている間に、
俺様は、22日さらにヴァージョンアップやw
ヒッキー禅に騙されなかった至福やなあw
例文、ヒッキー禅文章w
505 : 神も仏も名無しさん2017/01/21(土) 15:31:35.15 ID:cVNIigLP
ここでの対話は切磋琢磨か自問自答か、それ以外か考える。
差別辺では切磋琢磨、平等辺では(自他一如)自問自答。
それ以外なら何なのか?
知らない。 解りもせん、ヒッキー猿山、虎の威を借りたヒッキー猿山w
俺なんざ、22日の革新の後じゃ、臨済宗以外の仏典、禅語録読んでも昇天だがなw
487 : ジャンキー大山2017/01/19(木) 01:06:34.10 ID:d9mixMDx
根境法中みだりに捏怪す、一法を見ざればすなわち如来
(證道歌より抜粋) ヒッキー猿山のショーてかwヒッキー陶酔丸出しの飾りがたくさんw
>三界唯心、
461 : ジャンキー大山2017/01/18(水) 11:02:59.90 ID:6jjfefCH
この世には自分の一人しかいないのよ。
三界唯心、自分の問題。
現象に後付け解釈してるのよw
賊逃げてから矢を用いるw
後付け解釈余計なお世話。
笑っちゃ魚、なのよ。(パクリ) 恥知らずのヒッキー禅の輩の虐待をしてやるぜw、またなw 公案が解けなくて壊れたか。
気根のない奴に禅は無理。 >>514
死を問題とする時、生理学や物理学が生じる。
脳波を問題とする時、生理学や物理学が生じる。
さて、全てを問題としない時は如何に? まことは、55歳まで引きこもっている男じゃからのうww
オレに嫉妬してんだよww 521.
意味不明。
問題としないと、答えがないことになる。 >>523
問う己が無くなれば全てはありのままに答え。 >>524
いや、答は既にあり、それをどう解釈するか否かだけである。
例えば、山彦が妖怪の仕業か音の反響かはいずれも人間の
尺度の解釈。音は音ままである。 >>524問う己がなくなれば、なぜ、ありのままになるのじゃ
嘘はいかんのじゃ 526.
ありのまま、も答えの一部である。
それは己がなくても、いても同じ答えとなる。
525.
音は音のまま、か。
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。 >>527曖昧な発言だけで具合的な発言がないのじゃ
顔を洗い直してくるのじゃ 528.
鬼和尚が悟っていないことは確実である。
バカ発言はやめろ。 >>529曖昧な発言だけして、具合的なことを
言っていないうつけが何を言っているのじゃ
白旗を挙げているのも同然じゃ >>526
>>525を読むべし。
また、問う己があるのはありのままとは分離しているから。 >>532曖昧じゃのう
それだけでは答えになってないのじゃ 530.
悟った人は、そんなことは言わない。
内容がないのが鬼和尚である。 533.
鬼和尚には答えが出ない。出すだけの才能がない。 >>535
主なし、客あり
主あり、客なし
主なし、客なし
主あり、客あり
どれかしかないでしょうか。
臨済の四簡料。 542.
己がないから、ありのまま、である。
悟れば、鬼和尚の答えは否定される。
悟っていない証拠である。 >>543全くもって根拠がないのじゃ
生兵法なことを書くから恥を掻くのじゃ あれだけのことを言って根拠が言えないとは情けないやつなのじゃ 546.545.542.
己があること、と、ありのまま、とは両立しない。
悟れば、理解できることであるよ。
鬼和尚は恥知らず、であるよ。 自己とありのままの件ね。
瓢箪で鯰を押さえて捕まえてみて下さい。
これがヒントです。 坐禅だよ坐禅。
休憩中でも電車で移動中でもいい、坐禅だよ坐禅。 550.
坐禅で悟れたか。
それならばバカでも悟れる。
坐禅で悟るということは不可能である。
なんでか。
そこに悟るための方法論がないからである。 >>549
出来るかどうか考える。
実際にやってみる。
めんどくさがりのひとは、言った本人にここにもってきてくださいと言う。
たぬきは、がっぶとかみつき、即食べる。 >>547根拠がないのじゃ
両立しないだけなら誰でもいえるのじゃ まあ、まともには座禅などしたことがないからなあww
酒を飲まないやつが、酒の何が楽しいのかと
聞いているのと同じだなww 554.553.
鬼和尚が悟っているとする根拠はない。
それは単なる錯覚である。
坐禅で悟れることはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています