将棋ヲタゴンガラスレッド隔離part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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即今即今、とこだわる曹洞宗は禅でもなければ、仏教ですらない、すなわち、外道である。 テレビの音で消されているいろんな音が聞こえ始める。
だから、寂しいことなどないはずだよ。 私は、常に祈る 何千回も祈った
そしてその祈りが無駄に
終わったことは一度もなかった 私が生涯チャンピオンの座を
守り続けられたのは、そのためだった 禅の公案に、「汝は慧超えちょう」
と言うのがある。 雑草と言う草なsどないんだ、と思うよ。名無しも、然り。 霞眼「自然成」の自というのは、己の事である。己というのは、すなわち汝のことである。つまり四大・五蘊
からできているそのものを指している。それは結局、私とも人間の位の決めようのない真人を使いこなしているので
あるから、我でもなく、誰でもない。それゆえに、定まってないところを自というのである。「自然成」の然という
のは、「ゆるす(聴許)」という事である。「自然成」というのは、すなわち「華開き果を結ぶ」の時節であり、言い換
えれば、「法を伝えて迷いを救う」の時節である。たとえば青蓮華の開く時は、火の燃える時であり、開く所は火の中
であるようなものである。火をつけるところも、焔が立つ所も、みな青蓮華の開く場所であり、開く時節である。もし
青蓮華の時節と場所でなければ、「般若(智慧)のひらめき<一星火>」が生まれることはないし、ままたそのひらめきの
働きはないのである。良く知るがよい、般若の閃きによって、百千の青蓮華が大空に開き、大地に開く、過去に開き、
現在に開くのである。火の現れる時節、現れる場所を見聞するのは、青蓮華を見聞することである。青蓮華の時節と場所
を見過すことなく見聞すべきである。競馬のエリザベス女王胚は英国王室から胚を送られたのですか 現代社会では死んだら人間はどうなるのか何て社会で役立たない、金にならない事は相手にもされない、科学も感心もない。
損な物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということでやつかいな年寄りの年金は減らされるしそのうち病気に
なっても面倒あまり見てくれなくなるのか。関心があるのは国が死んだら困るの本能だけそれには金金金で。ガリレイに
負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか? 目指すべきものが、わからんという、不幸(ワタスが)。 将棋より、もっと、「包括的(ほうかつ的)なもの」が、欲しい。
やっぱり、バランスか。(将棋も深いが、将棋だけではな) 最終的には、老子の「足るを知る」なんだろうね(将棋一個くらいと)。 ゴはアンカーだけつけるときがあるが何の意味があるのか? ?('ω'? )三?('ω')?三( ?'ω')?
この調子、ワタスが。 ゴンガラさんの行動に
意味を求めてはいけない
なぜならそれは罪というもの 本日、万枚達成致しました!\(^o^)/
疲れたにゃん♪(。>д<)ノ パチスロの出玉が一万枚を
超えたにゃん♪ ( ^∀^)ノ 体力セーブに、つとめます。そしたら、普通。(普通が一番!(T男爵)) 本(アメリカ・インディアンの書物より賢い言葉、著者(エリコ・ロウ))より。 パワー出てくるのは、ごはん食べてから。
薬??のことは、忘れ(憶えとくけど)、怒らず、平穏な気持ちで、
ゆっくり、過ごす(夜は)。 迷って出るのは、むかしっから柳の木の下に両手を胸元にブランと下げて、裏飯屋〜、表はレストラン〜、と火の玉を燃やしながら出てくる、のだろうか。 今年の秋は、秋華宵、菊花賞と二連敗してたのでね、3連敗は避けようと、ちょっと多めに馬券を買ったので何とか取れたんだけど、あまり他の人には言えないかな やまでらの〜 おしょさんは〜 バカいぬを かんぶくろにおしこんで〜 ぽんっ とけーりゃ〜 わんとなく〜 吹き消す前から灯火は消えているし
吹き消した後もも灯火は燃える このスレには犬小屋があってはならんな。
人間のみで こういった相互的影響が織り成す広大な網の目なのであり、時間を通じて展開する人々の運命によって構成されているのです 衆に示して云く、仰山は夢中を以って実となし、南泉は覚書を指して虚となす もし見性事あるんなら
それをすっかり払拭して下さい あなたがもし無心の人なら、
わしを証明するはず、
思想意見の違いを
言っているようにしか
見えませんが ガウタマ・シッダールタさんが説法の座に上がって、片手に花をもって少し傾けまばたきををされたのを見て、マハー・カッサパさんがニッコリとほほえまれた これを見てとられたガウタマ・シッダールタさんが、真理さとり、はマハー・カッサパさんにさずけます、と言った。 得意の なげきぶし だね、((φ(~∇~*)カキカキ 阿難陀尊者、迦葉尊者に問ふて日く、師兄(すひん、あに弟子)、世尊金襴の袈裟を伝ふる外、別に箇の什麼(いんも)をか伝ふる。 迦葉、阿難と召(め)す。
阿難応諾(おうだく)す。 迦葉日く、門前の刹竿(せっかん)を倒却著(とうきゃくじゃく)せよ(しまいなさい)。 せっかん【刹竿】
寺の門前や仏堂の前に立てる、先に炎形の 宝珠をつけた長い竿。 阿難尊者は王舎城の人なり、世尊の従兄弟にあたる、阿難陀、慶喜または歓喜という、如来成道の夜に生まれる、容顔端正にして見る人ごとに歓喜す、故にその名ありと。 仏の侍者として二十年、仏の説法として宣説せざるはなく、仏の行儀として学し来たらざることなし さらに迦葉に随うこと二十年、あらゆる正法眼蔵悉く通達せずということなし。 おしゃか様はさとった人に金襴の袈裟を伝える以外に、何を伝えられるのでしょうか 不立文字(ふりゅうもんじ) とは、言うんだけどねー 香木には、多くの効用があるのはご存じなのだろうか。 浄土真宗門徒の五木さんは、半島からの引き上げの体験を持っている、と聞く。 それでも、その上で、±0にしとくのも理解出来る(笑) 山川草木国土、が わたしです。 という言がある(悟りを得た人からの借り物の発言)のにそのあと
私以外の他人の死などどうでもよい (凡人のありのままの本音)というちぐはぐな発言すぐ続く。
パッチワーク発言をしている自覚が 在るのかないのか まずそれが問題 今日は大晦日
深夜ゴンガラライブ2017開催( ̄ー ̄) 所詮は遺伝子の乗り物何だか
ら悩まず気楽に生きれば良い
と解釈してOKにゃん?
南無南無 (´・人・`) お経とは、わたしはこのように聞きましたと、のちの仏弟子が成り代わって書いたものであるので、
原始経典であれ、詩の形に変えて覚えやすくしたものであって、直接のお言葉ではない。
ただ後世の仏教徒が、車輪を描いてBuddhaの説法の姿とし、にもかかわらずさらに後代の仏教徒はギリシャ人の影響もあってBuddhaのお姿を仏像とした。
わたしを含めてだが、やはり、お会いしたいものだ。経典も然り。
さて三法帰依、がある。
仏弟子の基本的姿勢である。
衆生は、仏法僧に帰依する。
僧は法施でこれに応える。
ギブアンドテイクだけではないよ。
そこに金銭の授受と言う経済行為が紛れ込んで、Buddhaから、遠くなってるね、現代のお坊さんがた。
目覚めた人が、どう呼ぶのかは、わからないよ、現代のお坊さんがたを。。 シャキャムニは己の説いた言葉を恥ると思う。
言葉で解脱を説き、言葉で解脱を縛ってしまったから。
彼は最後に自身の執着「有情を救うべく説く言葉」を無くし
ようやく消滅なされた
これを後世は無視している
あやういことだ 自他の区別が無いのが、 仏教ですから、
しまへび、トノサマガエル、しまへびを追い立てた人間、この三者に全部成ることが大切でしょうね。
その上で、肉食だけがオーケーで、菜食、草食だけがいけない、とは言えないでしょう。
わたしたち人間は雑食であり、雑食であるから、、環境の変化に対応できるのですしね。
戦争とは、正義と正義の戦いです。
双方に正義があるのです。
悪となり、罪となるのは勝者の側の論理でしょうね。
あなたはトノサマガエル、と言う立場の人だったのでしょう。 有情を救うべく説かんとする言葉・・が正しいかな。古語の活用は難しい 自他の区別がない・・ですか。すると己の行いに罪はないが生まれ変わりの因となる
ただそれだけということでしょうか 権柄教では、(不安)をのぞき、【心の平穏】を、求めることとする。 良質な、CD、本、マンガを、自分の好みで、たくさん、買いなさい。
なるべく、満足するまで、一式買ったほうが良い。 【心の平穏】とは、「物質主義」のようでもあり、「足るを知る」ようでも、
あるだろう。 ワタス、【さみしい】。将棋の、やりすぎかもね。
将棋は、少しずつに、しとく。 ゴンガラ教では
ゴンガラマントラを
唱えるのでしょうか ゴンガゴンガゴンガラガッタ
ゴンガゴンガゴンガラガッタ 「人生」に、「おもしろい」って、ことが、あるか、そもそも・・・。
全部、ごまかし。深く、やるとね 裏切らないのは、食いものと、飲み物ぐらいか・・・。 ワタス、もう、「ゆっくり」。
(過去ノート見て。) もっと、音楽が、聴きたい。
(ワタシの悟りの方法は・・・。) 仏道をならふというは
自己をならふ也
自己をならふというは
自己をわするる也
自己をわするるというは
万法に証せらるる也
万法に証せらるるというは
自己の心身および
他己の心身をして脱落せしむる也 ノドねばつく。将棋、セミ・リタイヤ。激R点、920点で、ほぼ引退。 半年後には、もうちょっと、「レベルアップ」してたいね。
でも、ワタス、いい線いってると、思う。カキコミの「レベル」が。
マジで、将来、「作家」か?(ワラw)┐(´д`)┌ カキコミの文章の、これ以上のレベルアップは、望まん。 山に廃棄物を捨てに行くにゃん?
それとも川に密漁に行くにゃん?
どちらにしても南無南無 (・人・) 基地神様のお告げを待つにゃん♪
南無南無 (・人・) 昔のノート見てたら、ある人は、24のR点が400点で、激指のR点が、550点だった 。 ワタスは、24のR点が最高765点で、激指の最高R点が949点なので、
ワタスのほうが、だいぶ、強いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています