【仏教】悟りを開いた人のスレ228【天空寺】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ227【天空寺】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1480123672/l50
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1348287392/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 なにすぐに立ててるんだよ
うんこが喜ぶだけだろが…
ちっとは辛抱しろよ… 更にコピペじゃ。
未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
続き、さらなる詳細はこちらまで
■鬼和尚の仏教勉強会
http://onioshyou.blog122.fc2.com/ 人の心は縁起によって起こるのじゃ。
例えばものを見るという縁によって、それをあれこれと分別する心が起こる。
分別する心に縁として、それを好む、好まぬという感情が起こる。
好む、好まぬという心を縁として、執着と嫌悪が起こる。
執着するものを得られない、又は嫌悪するものから逃れられないという事を縁として、苦が起こる。
このように縁起によって自らの心を何度も何度も観察するのじゃ。
すると自らの心を観照する事が出来る。
自らの心を観照することによって厭離が起きる。
これが縁起の法じゃ。 わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こったと前に書いたのう。
観照によってわしの自我は消え去った。そして静寂と安心が起こった。もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。 わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。
この辺で良かろう。
ここにはもはや為すべき事も無く、為す者も無い、最上の境地である事が判った。
もはや為すべき事も、成すべき者も無い故に、最上であると理解し得たのじゃ。 今日はちょっと早いが、ある程度修行をした者に与える教えじゃ。
長く修行しているのに悟りを得られぬ者、心当たりの有る者は聞くが良い。
未だ数息観をしている者や、ヴィパッサナーを始めたばかりの者は読まないでも良い。将来、修行が止まってしまった時に、参考にするとよい。
さて、今世間にはわしが教えた物も含めて、さまざまなヴィパッサナーなとのやり方が伝わっておる。しかし、それらのやり方は実はヴィパッサナーではない。
ヴィパッサナーをしやすくする為の技に過ぎないのじゃ。
真のヴィパッサナーとは己を観察する事。
長く修行しても悟りを得られないのは、観察をしているようでいて、実は観察をしていないからなのじゃ。
観察するのに必要なのは、技ではない。
勇気なのじゃ。
己の心を勇気を持って観察する事が、真のヴィパッサナーなのじゃ。
それが出来なければ永遠に悟りは得られん。
人間の心は恐ろしい事や不安、嫌悪感、劣等感などがあるとそれらの感情から逃げようとする。逃げて見ないようにしたり、蓋をして忘れ様とさえする。
それらの逃げが、心を観察する事を困難にしているのじゃ。
それはもともと生き物に備わった本能じゃ。ゾウリムシでもミジンコでも、炙ってやると逃げていくように、人間も心に苦痛を感じると、それから逃げようとする。
その動きが心の観察を困難にしているのじゃ。
この逃避の働きが人の心に深く、深く根付いて行動の全てを支配しておる。
このように書くと自分の心には逃避などは無いと、思う者もいるじゃろう。それが完全な逃避の姿じゃ。
自分が逃避している事さえ自分に隠す、完全なる逃避なのじゃ。
もともと仏門に入る動機が、何らかの恐怖や不安、孤独からの逃避であった場合、悟りを得るのは更に困難になる。
悟りを得る為には、逃避してきた自分の心を観なければならないのだから。
そうような者は仏門に入る動機から、掘り起こして観なければならないのじゃ。
続くのじゃ。 U
真のヴィパッサナーをしようと思う者、本当に心を観察しようと思う者は、坐る前にこのように決意し、誓うがいい。
「私はいままで心の中にある恐怖や不安、嫌悪感、劣等感から逃げてきた。しかし、もう逃げはしない。心の中に現れるものを全て逃げずに観察する」
と、自分自身に強く誓うのじゃ。
そして坐るがいい。
もはや逃げないと、今まで逃げて隠したりしてきた恐怖や不安、嫌悪感、劣等感、孤独感、悲しみ、苦しみなどが襲ってくるじゃろう。
そなような思いを、誓った通りに逃げずに観察するのじゃ。
恐ろしいなら恐れていると、不安なら不安だと、嫌悪するなら嫌悪していると、劣っていると感じるならなら劣っていると感じていると、孤独なら孤独だと、全て観察するのじゃ。
この今まで逃げていたものの観察は、非常につらいものじゃ。
泣きたくなることもあるだろう。そのような時は泣いてもいい。
苦しみにもがきたくなることもあるじゃろう。そんな時はもがくがいい。
そして、悲しみの故に目から涙を流していると、苦しみを因としてもがいていると観察するがいい。
修行は誰かに見せる為のものではない。涙を流し、もがき苦しみ、狂える者の如く這い回り、ちっぽけな自分に絶望し、それでも観察し続けるのじゃ。
何もかも観察するのじゃ。
いつまでこんなに悲しみ、苦しむのかと思ったら、そのように思っていると観察するのじゃ。
もう止めたいと思ったら、もう止めたいと思っていると観察するのじゃ。
何が心に浮かぼうと、観察し続けるのじゃ。心に生じる何もかも、全てを観察するのじゃ。
そのように何もかも観察し続ければ、しまいには自我を支えるものが全て解体し、坐る動機も意味も無くすじゃろう。坐る動機が無くなった時、坐る意味も無くなった時、始めて本当に坐る事が出来るじゃろう。
そのようにして坐った時、真の観察である観照が始る。
何が観察しているのか、観察しているものは何なのかと、観察しているものの観察が、主体無くして起こるじゃろう。
その時が来るまで観察を続けるのじゃ。 >>975ぜんスレ
オイルショックを知らんのかwww
あの頃は今頃石油が枯渇していたはずじゃwww
日本では石油が採れないwww
安定電源が必要なんじゃwww
もし、電気がないと何百万人とか死ぬだろうwww
笑っちゃ魚www 電気がないと薪でごはんとか焚くのじゃスローライフを楽しめるのじゃwww
電車の時代が訪れて町も賑わうのじゃwww
車時代で喜んでるのはトヨタとかどこかの和尚なのじゃwww
笑っちゃ魚www うんこマンはわたげで無料奉仕中かw
ごくろうさんやのー 世俗の世俗による世俗のための世俗生活ぶひゃプゲラくだらね阿呆くせ小馬鹿くせショボい恥ずかしいウヒョー (^人^) ウンコは金を稼ぐ為に働くのが嫌だけど
労働自体と無料奉仕は嫌って訳ではないんじゃない? 芋堀りの途中に登場っすかw
スマホが泥まみれでんがな 和智は畑仕事が好きなのぢゃ
今日は就労セミナーだったから
連絡しないでサボったのぢゃ うんこは料理人だから美味い作物作るんじゃないかwww
今どき自分で作らないと何喰わされるかわかんねーぞwww
笑っちゃ魚www 宗教の敵は世俗である
基督教も、回教も、仏教も、道教も、儒教も、すべての宗教が世俗に対して
超俗として教権体制を敷いてきたり、離俗として関わりを避けてきたり
宗教戦争を起こして倒俗してきた歴史があり、宗教は世俗が大嫌いなのである
(-人-) 宗教のブザマなところは「帰属意識」であり、神仏や教祖や教団に帰属して依存するところ
世俗のブザマなところは「俗権主義」であり、崇拝対象が世俗世間になり同調して相互依存するところ
宗教信者もキチガイだが、世俗人もまた依存性の強いキチガイである (-人-) >>28
国に寄生してるだけで世俗は見下して小馬鹿にしておるのぢゃ。下等生物の集団に過ぎんからのぅ ♪ 就学、卒業、就職、出世、独立、蓄財、恋愛、結婚、育児、車両、自宅、買物、旅行、そして低俗情報(笑)
これらが愚民である俗物どもの望みと興味のすべてであり、実にショボい糞どもなのぢゃ
宗教教育の時代から、世俗教育に変わると、道徳や倫理の規範が超自然的なものから
社会や個人との相互関係に置き換えられたことで、良化してるように見えて、実は劣悪化しておるのぢゃ (-人-) ♪ >>31
衆俗から掻き集めた税金で暮らせるってお気楽ぢゃのぅ。高等遊民って感じでサイコー☆彡 >>32
おまえにその能力が無いから、ナマポなんだよw 下等生物の自覚がない世俗の俗物はホントどうしょうもねぇ屑ぢゃの
世俗生活なんぞ「私事に過ぎない」という事実を無視して、何様かのように振る舞うとは
俗物どもは下等生物の自覚を持ちたがらない下等生物であり、利用してくれと言わんばかりのノータリン集団なのぢゃ
俗物はキッショいのぅ (-人-) ♪ >>33
中卒の高等遊民?今から努力して大学行ってから言えw >>34
世俗の価値観を満たすことが「能力」だとか。恥ずかしいにも程があるぢゃろ
ほんっと能無しゴミ屑はこれだから困るのぢゃ (-人-) アホくさっ >>36
大学(笑)。行くだけムダな学業ビジネスで、世俗教育の教職員の食い扶持の都合ぢゃろ
和智はお主のようなチンカスよりも遥かに頭脳明晰なのぢゃ。学校は行くだけムダ (-人-) ♪ 大宇宙の放浪者で高等遊民である吽鈷大菩薩さまは、今日も俗物どもをからかってお気楽極楽 ☆彡 俺の頭は、文字を自動翻訳するんだ。
吽鈷菩薩=うんこ
吽鈷大菩薩=大ウンコ
これからは、大ウンコと呼ぼうw 俗物どもの頭のなかはペインが多すぎて、それを誤魔化すために
ハッピーセットを買ってもらって詰め込んでる糞ガキのようであり
そんなゴミ屑どもとは価値観をトゥギャザーしたくないのぢゃ (-人-) ♪ >>37
おまえの価値観満たすのは甘える能力があれば充分だなw >>40
蝿はウンコに集るって知ってるか?
お主は「大蝿」よのぅ。ブンブン煩くて目障りなのぢゃ、しっしっ (-人-) >>42
和智は仏教界のアイドルぢゃけど、お主はただの俗物なのぢゃ
ぜんっぜん可愛くないし、他人に可愛がられないと思うよ?
ざんねーん (-人-) >>44
親から可愛がられずに見捨てられてナマポかw
それとも努力してそうなったのかw 権威でなく、低凡俗に反抗しようとしてるのがイミフなんだ。 ナマポって親兄弟親戚から見捨てられてるんでしょ。
可愛がられてねえ〜wwwww >>46
和智はナマポ貰う前は、ずっと「ヒモ生活」してたのぢゃ
ぜんぶ合わせると10年くらいかのぅ。女人にモテる顔と性格で
和智がチョチョイと女人の母性本能をくすぐれば、乳吸わせたがるオナゴがすぐ捕まるのぢゃ (-人-) ♪ ところが在日とか穢多は庶民から搾取することが出来www
特権階級になってる事実を大うんこが証明しているwww
だから、福祉とかでも金はやらない方が、お米や芋や柿程度の方が良いのだwww
笑っちゃ魚www >>50
今は中年のデブで女に相手してもらえなくなったか。
過去の栄光が「ヒモ生活」w哀れよのう。 だから昔は人の嫌がる仕事をやらせてたんだwww
穢多非人も別に差別でもなく、生き方そのものが生活保護だったんだwww
笑っちゃ魚www >>47
たしかに PUNK's でもある和智は、それらしく「権威に抗う反骨心」を剥き出してこそ
PUNK's ぢゃと思うのぢゃが?暫し待たれよ。今現在の日本では、国家体制は権力こそ持てど
「俗権主義により体制は権威性を大かた手離しておる」状態なわけで
ここにおいて PUNK's でもある和智が、その醍醐味である反骨心を向けるべく対象は
もはや「俗権主義に胡座を掻いてる世俗社会の権威性」だと、このように思う訳で
ぢゃからこそ和智が今まさにこうして、世俗の俗物どもをコテンパンに侮辱しておるのぢゃ (^人^) 全戦全勝☆彡 >>50
昔抱いた女をネタにしてオナニー三昧か、不憫よのお〜 なんか物凄い俗っぽいスレになったなw
ニートのスレとかわらんやんw おっさんに母性本能抱くとかすごい前向き。感心した。 >>55
世俗ごときに権威を感じるおまえは、どんだけショボいんだよw ニートではないwww
沖縄左翼とか金付けにすると特権階級と思い上がり、そして手がつけられなくなるんだwww
犬でもそうだwww いつの間にか主人面する犬が居るんだろwww
うんこはその程度の犬だwww その点猫は立場をわきまえてるなwww
笑っちゃ魚www 権力と権威は違うのぢゃ。前者はそれなりの武力構造に基づいたチカラではあるが
後者は何のチカラも無いくせに「それに従いなさい!」という従属することの押し付けであり
世俗世間を無条件肯定したがる、日本の「世俗教」の、その権威性がまさにお主らなのぢゃ
ぢゃからこそ、この和智が「世俗の俗物どもなんぞには、何のチカラも無いゴミ屑に過ぎん」と
息巻いて、小馬鹿にしておるのぢゃよ。俗権主義は無力な雑魚どもが吠えてるだけのキチガイ妄想に過ぎんからの (^人^) ♪ まておwww うんこ犬菩薩の間違えだなwww
笑っちゃ魚www >>55
範囲が広範すぎて囲んで叩くこともできないな。
人海戦術かい? >>59
世俗世間を無条件肯定したがっとる癖に、世俗を蔑んで見せてアピールしても無意味ぢゃぞ?
「銃刀法を解禁」するまでは、絶対に信用は出来ぬのぢゃ。このド阿呆ぅが、凸 >>63
おまえが、何のチカラも無いゴミ屑だからナマポなんだろw
誤魔化すな、カスw まーた性懲りもなくゴミ屑どもがワラワラと湧いて来よってからに
毎晩毎晩、この和智の一騎当千ぶりに蹴散らされたくて来とるドMどもが >>68
銃刀法解禁なんて日本の世俗が許すか、バーカ。
世俗のご都合に頼ってんじゃねーぞ、この甘ったれがw >>66
和智は覇王ぢゃから「全体範囲攻撃」が得意なのぢゃ
不特定多数を一網打尽にギャフンと言わしめれる範囲攻撃がのぅ (-人-) >>73
はぁ?
また世俗のご都合思考のお披露目かよ。ほんっと恥ずかしい俗物だなお前わ、死ねよ凸 >>74
お前は何一つ面白いことも言えん癖に、よくそんな足りないオツムとセンスと
ボキャブラリーの無さを露呈させて、平気で書き込みしてられるよのぅ
実に哀れな凡愚なのぢゃ。だから「名無し」のままで逃げ腰でおるんぢゃろうの (-人-) ♪ >>77
おまえが世俗のご都合に頼ってんだろ。
銃刀法解禁を決めるのは世俗だ。
理解できんのか、頭脳明瞭な中卒w 和智は今でも女人にモテるのぢゃ
和智がモジモジして愚図ってみせれば「オパーイ飲みたいの?」って
乳を出して来よるオナゴがいっぱいおるんぢゃよ。だから余裕なのぢゃ
親兄妹や友人知人はの、そんな和智のポテンシャルの高さを見込んで
むっちゃんなら大丈夫。と思って自由気儘でOKと、放置されておるだけなのぢゃ (-人-) >>82
世俗の俗物ごときが「決定権」を持とうとするなよ、このウジ虫チンカス野郎どもが凸 >>83
ちゃんと避妊しろよ。
ナマポの子供はキュッと〆るのぢゃ。 >>85
おまえがどんだけ泣こうが、決定権は世俗にある。
銃刀法解禁は永遠にムッリ〜、残念wwww 世俗の俗物どもから、凡ゆる「決定権」を剥奪せねばならんのぢゃ
「決定権」は、超俗だけが持つべきなのぢゃ。俗物の決定はロクな結果をもたらさんからの (-人-) >>89
ファットマンとリトルボーイで死に腐れ、世俗凡愚 (^人^)〜♪ 大菩薩にはかなわねーよ。
言うことも、考えることもスケールが無駄にでかい。
バカでかい男だと思う。バカでかい男児だ。 >>92
そんなことは、世俗が絶対に許しませ〜ん。
おまえの負けwwww >>95
おまえにその「決定権」はございません。
残念wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています