【第87回】徹底検証!「宗教法人顕正会」©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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ぼんサイくん vs あサイくん
(盆栽町ゆるキャラ対決) 紙切れ板切れに南無妙法蓮華経って書いたものが御本尊で、こっちが本物、
お前のは偽物なんてギャーギャーがなりあっている板フェチ紙フェチの日蓮カルト同士。
バンバン内ゲバやってどっちも早く絶滅してください! >>896
さすが顕正会員も沈黙wwwww
当時の顕正会員(妙信講員)で正本堂に供養費出した人は、
浅井会長の方針転換に
「こりゃ たまらんw」と思ってるだろう。 前代未聞の東日本大震災が起きてすら
劇的に会員数が増えることはありませんでした
仮に北朝鮮が攻めてこようとも
経済危機が起きようとも国家が顕正会にひれ伏すことが無いという証左でしょうね 顕正会被害者の皆様へ
顕正会の勧誘により被害迷惑を受けている皆様。
家族友人が被害を受けている皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い現象)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。
浅井会長曰く顕正会員に死後硬直が無い(成仏の相)は医者も知らない事と幹部会で指導しています。
なんと顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会体験発表で死後硬直が無かったと発言していますが内容は医学的知識不足の発言であり
浅井会長の認識不足を露呈しております(過去スレ参照)
大津波で顕正会員のみ助かった。(顕正会幹部の判断です)
入信しない逆縁者に罰が堕ちた。 (顕正会幹部の判断です)
入会した者は全員に功徳がある。(顕正会幹部の判断です)
全て証拠がありません。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せてよ」と尋ねましょう。
それまでは連絡をしないで下さいと断りましょう。
最近の浅井先生の動向として成仏の相である死後硬直を避ける様に指導を行っています。
体験発表などでは成仏の相は穏やかな顔だったなど抽象的な表現にトーンダウンしています。
上記の書き込みにより多くの会員が顕正会に疑問を持つ事を懸念している模様です。
顕正会の間違いを指摘され逃げ続ける浅井先生。
悔しかったら反論して見せろ。 余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。共産党の悪化したみたいにみんなで引きずり
落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。そんなものを拝んじゃダメだ。
オーム教と同じ。さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!! >>906
ナマポ揃いで身が立たなくても、ナマポ信者は顕正会の立派な資金源だ
なんて HN暇つぶしってのが昔力説してたの思い出した 会長がトップで、僧侶がいないのは
深刻な事態なんや… >>910
昔の書き込みに、法華講員は全員僧侶の資格持ってる。
他所を巻き込むな >>913
法華講員は全員僧侶の資格を持っていますよ
自慢げな書き込みあったのと、方針転換して廃止するまで
埼玉に顕正寺あったのと、二百万人居るんだから
俗物じゃない僧侶の一人くらい自分のとこから探せ >>903
当初、顕正会(妙信講)には正本堂建築に対しての供養を受け付ける窓口がなく、一悶着あったんだよな。
苦労して何とか供養できることになったのに・・・・ry >>903
何で浅井会長は、正本堂に賛同していたのに、途中から反対に方針転換したのですか? >>896
正本堂の建設費は約355億円
解体費用は約50億円
当初は正本堂に賛同しておきながら、なぜ方針転換?
顕正会が主張する「国費を使わない国立戒壇」として残しておけば良かったのに。 正本堂に賛同したのがそもそも間違いだったってことだろ 紙切れ板切れに南無妙法蓮華経って書いたものが御本尊で、こっちが本物、
お前のは偽物なんてギャーギャーがなりあっている板フェチ紙フェチの日蓮カルト同士。
バンバン内ゲバやってどっちも早く絶滅してください! >>925
日蓮正宗と相談して、吸収合併して貰うか
僧侶派遣して貰うのが手っ取り早い // www.geocities.jp/burke_revival/burke.htm
EDMUND BURKE(エドマンド・バーク)の系譜
真正自由主義(伝統主義、真正保守主義)
// counter.geocities.jp/ncounter.cgi?id=burke_revival
(バーク保守主義の神髄)
??――――
??
・・・バーク保守主義が戦った思想戦の一つはこの「設計主義的合理主義」に対してであった。文明社会を一代の人間の智力のみで設計できないのは、人間の智力がとてつもなく浅薄で、ほとんど無知に近い事実において、明白である。
このことは、計画(設計)経済と計画(設計)政治を、ソ連において殺戮と恐怖化で「実験」したレーニン/スターリンの大失敗がすでに証明済みである。が、バークは、実験前にその正否を予見していたのである。
デカルト流「設計主義的合理主義」は人間の智力の幾何学的な完璧性を「妄想」するから、この智力から生まれた人間の意志も完璧性があるという、「意志神格化」という第二の妄想を発生させる。
ルソーの『社会契約論』における「一般意思」とは、ルソー自身が絶対神の神託のようなものと説明したように、「意志神格化」の妄想が最も精緻に理論化されたものであった。
バークは「神の手」「神の摂理」「神の意志(神慮)」を哲学の中核に据えたが、意識しているかどうかはともかく、それは「意志神格化」に対する全面戦争のための“神秘で美しき武器”となった。
「人間の意志」を神格化する未開・野蛮な「妄想」を現実の社会に適用すれば、文明社会は確実に解体され、破壊される。文明の社会は、「人間の意志」による政治から「法による政治」を実現することで、文明の社会となった。
しかし、二十世紀に入ってもなお、フランクフルト学派の社会学や『純粋法学』のケルゼンの人定法主義(→一般には、法実証主義と言われている)など、未開・野蛮な「意志神格化」への妄想は根強い。
「人間の意志」を「神慮」で粉砕しようとするバーク哲学の方が、自由の原理たる「法の支配」が「法=神慮」の論理から発展したように、われわれの自由と倫理・道徳をより美しく、より確実にする。
??
・・・● 国王への畏敬、聖職者への崇敬(=バーク哲学「偏見」)
バークが「偏見の哲学」を展開したのは、無神論を奉じて国王や貴族や政治家や聖職者への尊敬を喪失した革命フランスを、人格喪失の精神の腐敗と見抜き、自由の原理への破壊行為だと喝破し、この危機から英国を救おうとしたからだった。
バークは、この革命フランスの新思想とは逆の正しく健全な精神が「偏見」で形成されていることを洞察する。
――――――――――
バーク曰く、
「われわれは神を恐れます。畏敬の眼で王を見上げます。議会に対しては愛着の、判事たちに対しては服従の、聖職者に対しては崇敬の、貴族に対しては尊敬の眼を上げます。・・・・そのように心を動かされるのが自然だからです。それ以外の感情は嘘偽りであって、・・・・」
「われわれ(英国民)は一般に教わったものではない感情の持ち主であって、われわれの古い偏見を誰も捨てるどころか大いに慈しんでいます」
――――――
すなわち、バークの「偏見」とは、このように、神への畏怖、聖職者への崇敬、貴族に対する尊敬、判事たちへの服従、・・・・の「感情」のことを指す。
??
日本語の“偏見”が意味するところの“客観的な根拠のないのに、特定の個人・集団に対して抱く非好意的な意見や判断、またそれに伴う感情”とは全く異なるものである。
??
この「偏見」にバークは文明の人間が欠いては健全に生きていけない、二つの機能を発見している。
??
第一は、「偏見」にこそ「潜在する深遠な知恵」が宿っていること。
第二は、「偏見」によって、精神の腐敗と、道徳の損傷と、道理に適った自由からの逸脱が防止されること。
??
第一の点について、僅かな智力しかない人間の理性は、「偏見」という服を何枚も着重ねて初めて、漲るほど豊かな智恵を得て、美徳ある文明を創る真正の智力へと大きく成長する。「偏見」なき理性とは、智力の貧困となる。
・・・第二点の、「偏見」と道徳・自由との関係については、バークは次のように述べている。
――――――――――
バーク曰く、
「(神への畏怖、王への畏敬、という偏見)以外の感情は嘘偽りであって、精神を腐敗させ、主要な道徳を損ない、道徳にかなった自由からわれわれを逸脱させます」
>>929
雲門に坊ずがきいた、「どんなのが仏で?」
雲門、「クソかきベラよ。」 >>925
自分達で法華講と主張しても、認める他者が無いなら成立しない 紙切れ板切れに南無妙法蓮華経って書いたものが御本尊で、こっちが本物、
お前のは偽物なんてギャーギャーがなりあっている板フェチ紙フェチの日蓮カルト同士。
バンバン内ゲバやってどっちも早く絶滅してください! 浅井が当主でいる限り、日蓮正宗への帰参は叶わない
浅井の罪を数えようか 紙切れ板切れに南無妙法蓮華経って書いたものが御本尊で、こっちが本物、
お前のは偽物なんてギャーギャーがなりあっている板フェチ紙フェチの日蓮カルト同士。
バンバン内ゲバやってどっちも早く絶滅してください! 浅井のなんみょー発音は、日蓮のナンミョーを完全にトレースしているそうだ
カセットテープも無い時代の、日蓮の肉声をどうして再現していると解るの?
などは聞いていけない大人の事情じゃなくて、カルトの個人崇拝馬鹿だから 言いつけた仕事が出来ない。何もしないでほっぽり出しても、顕正会信者(えばり散らすだけの無能馬鹿)だからで通る
創価の場合そうは行かないので、政治家に頼りにされる 顕正会の事書いてからガチャ引くと良いのが出る
これマジ さっき横須賀中央駅前で黒スーツ来たメガネ君に声かけられたわwwww
なんか東日本大震災でも数万人いる顕正会信者は誰一人死ななかったし
10年以内に死人出るレベルの地震来るからそれ当たったら俺の言うことは真実だからとか言われたわ
n産o浜で仕事してるとか言ってたけどこのメガネ君は恥ずかしくないのかな 顕正会員で犠牲者はいるはず
単に情報操作されてるだけ
騙されないこと 布教活動するのはいいけど勧誘方法が頭悪すぎない?
信じない奴は死んで信じれば救われるって今時ねえだろ
そんな奴がトップのうんこ宗教とか心狭すぎだろ >10年以内に死人出るレベルの地震来るからそれ当たったら
歴史が証明しているww 今日11年振りに現役会員の方から電話が来ました。
とりあえず後日また電話頂くかメアド付記で郵送連絡頂くかということで了解となりました。 入信勤行の直後から幽霊会員でしたが
今日の入電はお金の功徳を積んでみないかという内容でした。
顕正会員として活動していくのは無理だと思いますが相手の方が今後顕正と距離を置き、カルト性を薄めた仏法を実践していく心境になれるのであれば
話し合いを続けてみたいと思います。 >>954
>今日の入電はお金の功徳を積んでみないかという内容でした。
おかしいですね
供養は年末ですし、新聞購読は2月におこなわれます
くれぐれも詐欺には気を付けてください
顕正会に供養すること自体もいけませんが
顕正会員にまともな人はいないと心得てください 新聞購読推進は毎年5月、つまり今だ
いい加減なこと言うなよ >>956
やっと出てきたww
>>896
に対して回答してくださいよ
「もう顕正会から離れている身だから」とか逃げないでくださいね
私をガッカリさせないようにお願いしますよ 既に>>900で答えが出てんじゃん
自分たちが間違っていたor上手くいかなかったと思ったらすぐ方針転換するのが顕正会の流儀 正直ガッカリですね
ところでアナタは
浅井先生が昔は正本堂を「御遺命の戒壇」だと言っていたことを
知っていたんですか? ガッカリってあんた、一体顕正会員に何を求めてたんだw
自分らを含めほとんどの顕正会員は昔は正本堂を「御遺命の戒壇」だと言っていたことなど知らない >>956
思い出しました。確か11年前も5月に直接訪問受けた記憶があります。 >>960
予言が当たらない
過去の発言がまちがっていた
そういう、自分に対して都合の悪い事柄を
「無かったこと」にしていることが問題だと思いませんか?
自分の発言を検証し反省しないんですかね。浅井先生は
「浅井先生も人間だから間違うこともあるだろう」 ←まぁわかる
「自分の間違いに一切触れず『顕正会は一点の曇りもない』と発言する」 ←は?
それの何がいけないんだ?
とアナタが思うのでしたら、その思考が異常だと自覚すべきだと思いますが 自己愛性人格障害についての記述を貼っておきますね
浅井先生を見ているとこれに近いものがあると思っています
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、
成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1自分が重要であるという誇大な感覚
(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達
(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4過剰な賛美を求める。
5特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば
相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6対人関係で相手を不当に利用する
(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、
またはそれに気づこうとしない。
8しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9尊大で傲慢な行動、または態度 >>964
私ですか?私は宗門でも学会でもありません。
ある知的障害の女性を顕正会から救うために動いているだけです。日蓮宗でもないです
Q
国立戒壇は間違っていますか?
A
はい。そもそも「戒壇=ご本尊を安置する入れ物」では無いです
辞書やWikiで「戒壇」を検索してみてください。
その知識をもとに三大秘法抄を全文読んでみてください
日蓮大聖人の言いたいことが読めるはずです
Q
じゃあ歴代法主の教義が間違っている、ということですか
A
そうです。日蓮大聖人の御書にないことを勝手に作り上げているだけです
Q
でも仏教では後世の者が解釈を変えるものだと、このスレで言われていますが
A
日蓮大聖人も天台宗の教義を土台に「立宗宣言」しました
天台宗の一念三千とは違うことは明確なのです
日蓮仏法を離れて、いまの宗門や顕正会の教義を正当化するならば「日寛宗」にしたらいいんです 日蓮系の宗派全否定するつもりか?
それって特定の団体で信仰する必要はない、一人で御書読んでりゃいいじゃんって言うのと同じってこと分かってる? まぁ情報公開を徹底した現代的な法人が全く存在しない今の段階ではそれも一つの信仰のあり方かもなw 余談だが、法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想
にやられ勝手に言ってるだけ。要するに、タクシーで新宿にいってくれというやつを勝手に渋谷にいき正当化してごまかしてくるようなモン。
こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってるサギはただのひとりよがりのキチガイなので、少なくとも完全ににそれらが直り用を成せるまでは関わらない方が無難。
山べ容疑者みたいなもん。依頼がかなったことがまるでないと言っていいほどかなわない 国立戒壇という理念はいいけど
国立博物館とか国立美術館とか国立スタジアムとか
そういう水準と同レベルに落ちるのがいけない
御書に本門寺の戒壇とあるなら本門寺の戒壇とすべき あとまず戒壇の定義がみな分かってない
戒壇とは、入れ物の建物のことよりも
事の戒法を保つ僧侶社会の方が重視される
東大寺の戒壇なんかも
鑑真が失明してまで日本に来て
はじめて戒壇が建立されたように、僧が主体となってる 日蓮正宗には日興の手により
事の戒壇はすでに存在してる
というのが晃の結論 >>962
顕正会は顕正であって検証ではない
上辺だけキレイならいいんだよ >>966
日蓮BigSexManの写真集には、人に見せることで功徳が生まれると書いてあるそうだね そもそも国立戒壇なんて単語は御書にはないんだけど。
田中智学が時代背景の関係で言っただけ。
(´・ω・`) 「じつに、国立戒壇の建立こそは、第二祖日興上人にのみ御遺命になったのである。そして、その場所も、富士山と明白に御指示になっている。
また、あらゆる正史料から、日蓮正宗のみが、大聖人の御遺命をうけて、富士山に事の戒壇(国立)を建立しようと、必死の努力を続けてきたことは明白になった。
近ごろは田中智学門流でさえも、囀さえずっているではないか」(日蓮正宗創価学会批判を破す)
大白蓮華誌には
「田中智学は国立戒壇の建立が、宗祖大聖人窮局の御本懐であらせられることまでは知ることができた」(32年9月号)
「田中智学は、三大秘法抄の『霊山浄土に似たらん最勝の地』とは、正しく富士であると決定している。
もし各宗派が三大秘法抄と富士戒壇を容認するならば、それは日蓮門下にとって、一つの進歩ともいえるであろう」(同号)
「国柱会の田中智学は、富士の正義をぬすみ、三大秘法抄によれば富士に本門戒壇を建立すべきだ、などと主張した」(35年6月号)
そして日蓮正宗第65世日淳上人は
「田中智学氏の『日蓮聖人の教義』なる著書は、日蓮正宗の教義を盗んで書いたものであることは明白である」(「興尊雪寃録」の妄説を破す) >>965
顕正会員の人々を救うことは誠に素晴らしい事です。応援致します。
顕正会員達は会員集めで障害者や浮浪者、痴呆症の人も本人の意志なく勝手に書類を書いて入信させる卑怯な輩です。
(´・ω・`) 卑怯と言えるかどうかは別として、上辺だけでも勢力拡大してるってことにしたがるからそうなる
本人の意思関係なくそんなことしても信心根付くわけがないのにね そうですね。大体は退転して幽霊会員になってしまうのですから…。
(´・ω・`) 現実で見て、顕正会が日本を支配できる訳無いから
信仰した行き着く先が、浮浪者かナマポ。なのがわかる普通の人は辞める
教団内でえばり散らせる権力の味に酔い潰れてる年寄りなんかは
どうせ終わってるバカだから、辞めない。 寂しがりでコミュニティが必要な人もいるんじゃ
顕正会はベストじゃないけどベターやとは思う このスレを退転者のコミュニティにすればいいんでね? >>980
顕正会員にとって、クリスマスは悪夢の日w
十字架怖い 神社の鳥居怖い マトモに社会生活送れない
ケアルでダメージ受けるアンデッド 但し普通に死ぬし
死後硬直もする、ハンデ背負うだけの負け組やん クリスマスをクリスマスらしく
過ごさなきゃいかん脅迫概念から解放されてる クリスマスの月は御供養ですよね。
まだ上限が8万円ですか?
(´・ω・`) >>985
自室に籠もって丸まって、恐怖の日が過ぎるのを待つ
自称本当の宗教 現実 仏教の枝葉でなさけねー弱小枯葉 >>970
私は僧侶だ!
というエセ坊主(私度僧)がまかり通っていて
これじゃ誰でも坊主になれてしまっていた時代があり、
そこで、僧侶としての戒律を守り、智慧や徳を具えた人を
国が僧侶として認めようと東大寺に戒壇院を作りました(奈良時代の話)
最澄も延暦寺に、僧侶を認める戒壇院を作ろうとしましたが
彼の生きている間はそれがかないませんでした
彼の死後、嵯峨天皇の勅旨により戒壇院ができたのです
日蓮大聖人は
「天台の『理の戒壇』ではなく、正法を広めるべく智慧と使命を持った人を
真の僧侶だと、国として認める『事の戒壇』を作ろう。」ということが
三大秘法抄で意図されていることなのです
それがどこぞのホッスが「戒壇とは御本尊を御安置する箱(建物)」だとか
曲解するんだからねぇ(´・ω・`) ちなみに世間では本尊を御安置する場所を「金堂」といいます
東大寺も法隆寺も延暦寺も金堂に御本尊が御安置されています
戒壇に本尊を置くとか無知も甚だしい >>991
僧侶は本尊への生贄みたいなもんなんで
戒壇あるところに本尊あることは道理やろう >>992
戒壇に本尊が御安置されている寺院はどこにも無いのですが
どこにもそのような形態をされていないのに「道理だ」と言われてもねぇ
まぁ100歩譲って「日蓮仏法は違う」とおっしゃるのでしたら
日蓮大聖人が「戒壇に本門の本尊を御安置せよ」という意図の
御書があれば教えてください >>965
その知的障害がありそうな女性を救うプランとか作戦って何か考えてますか?
自分もちょっと障害がありそうな信者の同級生の女性を救いたいなと思ってるので参考になればなと。 顕正会被害者の皆様へ
顕正会の勧誘により被害迷惑を受けている皆様。
家族友人が被害を受けている皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い現象)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。
浅井会長曰く顕正会員に死後硬直が無い(成仏の相)は医者も知らない事と幹部会で指導しています。
なんと顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会体験発表で死後硬直が無かったと発言していますが内容は医学的知識不足の発言であり
浅井会長の認識不足を露呈しております(過去スレ参照)
大津波で顕正会員のみ助かった。(顕正会幹部の判断です)
入信しない逆縁者に罰が堕ちた。 (顕正会幹部の判断です)
入会した者は全員に功徳がある。(顕正会幹部の判断です)
全て証拠がありません。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せてよ」と尋ねましょう。
それまでは連絡をしないで下さいと断りましょう。
最近の浅井先生の動向として成仏の相である死後硬直を避ける様に指導を行っています。
体験発表などでは成仏の相は穏やかな顔だったなど抽象的な表現にトーンダウンしています。
上記の書き込みにより多くの会員が顕正会に疑問を持つ事を懸念している模様です。
顕正会の間違いを指摘され逃げ続ける浅井先生。
悔しかったら反論して見せろ。 >>992
何体もある本尊にたいし、顕正会に僧侶無し。
戒壇無く、金堂無くても大量生産偽本尊
w 本尊作成はやめた方がいいし
心ある人は形だけでも正宗に所属しといた方がいい
その正宗も血脈本尊論がおかしいけど
なにより戒壇様がまします >>998
クソ馬鹿、お前んとこの教祖浅ピーが、偽本尊作りまくってんだろが
そして心あろうが無かろうが、朱に交われば赤くなる
呆け教に入ったらその時点で悪に染まる
ついでに戒壇なんぞ、公認されてねえ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。