【第87回】徹底検証!「宗教法人顕正会」©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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>御書も歴代上人の御指南も全く出てきませんね
偽本尊のリンクですけど?
法論の話しはしてません。 それなら根拠などあってないようなもの
御書も御指南も関係ない、偽物の定義はこっちが決めるんだっていうようなもの 御書も御指南も出てこない以上何の根拠にもならん
そもそも本物か偽物かの定義はそのブログ主が決めるんか? >>613
>>502で、顕正会信者が日蓮正宗所有物件大石寺に、顕正会が勝手に崇めている本当の本尊があること、その後のにコピーでもレプリカでも功徳があるとか
本物はどうせ手に入らないから、本物同前に厳重管理してます
なんて暴露してるがなw >>502ことID:GBQ4mioLは自分が顕正会信者だとは一言も言ってませんがな
あくまで創価に疑問を持ち脱退しようとしてる人であってさ >>615
IDは変更出来るw
奴の書き込みちゃんと読めw
顕正会信者のくせに創価信者に成り済ます等
かなり酷い自爆だから、きちんと読みたくないのもわかるがな >>617
数々の予言を見よ
浅井せんせーこそがボケを極めておられる >>609
そう言いなさんな
インドのお経全部読んでねえけど、法華経がいち番イカスおもうから〜 法華最大一
尊重しろ、お前たちの髪の言葉を 浅井せんせーの大外れ予言(核戦争絶滅、小田原地震など)
偽本尊疑惑
顕正会員は、疑問に思ってないのかな? 会員でなくても疑問に思ってないだろ
絶対的中するとは最初から思わないのだから ついでに言えば偽本尊云々ってのも、ネットでコソコソコソコソやってるだけで
実際宗門が機関紙講演その他リアルで堂々と公言してるわけではないよね なんの為に生まれてきたのかを知りたかったのですが、相変わらず汚い言葉でしか解答しないですね…
罵りたいだけだから解答にもならないのかもしれませんね。
顕正会の方とお話すると、親切に教えてくれますよ。
ある程度仏法を学んでいる人なら、罵るだけの返答はしないはずです。 >>597より
もっとひどいウソは、「日寛上人の御形木導師曼荼羅」です。
そんなものはこの世に存在しません。
ただ単に「葬式用に導師曼荼羅をもらった」と言えばまだ良かったのに
真実味を出そうとしたのかわざわざ「脇書」に言及して見せ
「大石寺」の脇書があると言うのですが、脇書というのは
下付する相手のことを書くものであって、下付する主体のことを書くことはありません。
したがって、脇書に下付する側である大石寺の名が記されるのはいかにもおかしいことで
通常は末寺の名前が入るのです。
日蓮正宗の信徒なら、まずこの時点で、浅井の言説がウソデタラメ
だということが明確にわかりますし、破門前に入信した創価学会員も同様でしょう。 >>627
ものの本質が見えてないね。そんなだから上辺だけキレイな言葉に騙される。
というか、邪悪 或いは腹に一枚抱えて無い顕正会信者はいない >>627
人間の学問仏法なんか知らねーからw
そもそも質問する場所間違ってる自覚ある?
顕正会は、上辺だけキレイ。構成員は殆んど無能か底辺労働者かナマポ
内部で甘やかして働けないようにし、信者でナマポビジネスやってる噂
本当みたいだなw >>625
顕正会員の方ですか?
>会員でなくても疑問に思ってないだろ
普通なら『会長はうそつきだ』と思う >>625
最初からハズレると思われてるとか、日蓮の生まれ変わりだ持ち上げられる浅井教祖
メッキというか、担がれるだけの神輿だな >>632
>日蓮の生まれ変わりだ持ち上げられる浅井教祖
顕正会員でも言わんよ、そんな事 >>633
さんざ言ってるやん。
片方の創価学会は、池田こそ日蓮の生まれ変わり言ってる
これで日蓮正宗も、現教祖こそが日蓮の〜言うなら同じアナのムジナだが
言ってないならマシな組織 http://www.correct-religion.com/ryouran/html/kenshou_05.html
〇塔婆供養は不要 ※顕正新聞 H16.3.5号
日蓮大聖人は『草木成仏口決』に、
「我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは、死の成仏にして草木成仏なり」
〇戒名は不要 ※冨士378号
工藤吉隆殿に対して、大聖人は御自ら僧礼をもって葬儀を執り行われ、
「妙隆院日玉上人」という戒名を与えられています。 >>631
結果的に言ったことが事実にならなかったのと
最初から事実と異なるのを承知で嘘を言うのとは全然違う >>636
顕正会信者 ボケ講員が大好きな、言葉遊びの詭弁だな
最初から嘘かどうかについては、基本的に本人しか知り得ない
すなわちおまいらにしても、浅井ぽんが何か寝言言う都度
どうせ外れるから、一般信者騙す言い訳考えてんだろ? KENSYOKAI worships the Nichiren BigSexMan's real penis made of wood conveyed from a period without a promade. To terrible things there are many kinds of it >>636
>全然違う
具体的にどう違うんですか? 世間の法律で言えば刑法の詐欺罪がいい例でしょう
結果的に事実にならなかっただけというだけでは罪に問えない
事実と異なるのを承知で嘘を言う、つまり故意に人を欺くという意思があってはじめて法的責任が生じる >>641
詰まり、顕正会の浅井教祖はボケ老人だから、言う事なす事、耄碌爺なので罪にならないと
そんな虫のいい話はないぞ 浅井昭衛は、痴呆性老人だから、当たらない予言ばっかし、いっているのかな? 予言ではなくて、推測をしているのかもしれません。
ある会長は、車椅子で勤行も出来なくなってしまいましたけど、遺言に背いた罰です。
大聖人様の御目も恐れず、あのような大それたことが出来たのだから、逆に凄いとおもいます。
道理・文証・現象をもって、その邪師を見抜くことは必要かとおもいます。
元々学会・宗門が遺言を曲げなければ、あそこまで顕正会(妙信講)は大きくならなかったとおもうます。
全人類の成仏が係ってるいる法です。緊急事態だったのでしょうね。小さな団体が…
アリがゾウに挑むようなものです。
ご本尊が偽物とか、国立戒壇は御書には載っていないとか言われていますが、ご本尊様は本物を使用されています。
国立戒壇は、御書には載っていないことも浅井先生も仰っています。
御書には、そのような意味あいで書かれているので、歴代上人も国立戒壇と仰ってます。
国立戒壇の言葉は、かなり遺されています。
では、何故に正本堂は富士山の麓に建設されたのでしょうか?
何故に大聖人様は、そのときの国主に立正安国論を認めたのでしょうか? どう考えても、立正安国論と正本堂がなければ否定は成立しますが、この二つがある限り、顕正会を否定することが出来ないです。 立正安国論と、本門戒壇の大御本尊と、正本堂の意味を調べてみましたが、はやり御文に富士に戒壇堂を建立するべしとあるので、国主が戒壇を建設する必要があるのではないかと感じます。
これを否定するのは、国立で建設することで、国で管理をすることになります。
だから、坊主は自分達が食べていけなくなることを感じて、国立戒壇を否定することになるのではないかと…自分達を守るために遺言を曲げているのかと…
顕正会は広宣流布、国立戒壇建立のとき、解散すると言っていますねー
その事を文部省に提出しているらしいじゃないですか?
正々堂々と大聖人様の遺言を叫んでいるのは、顕正会の方ではないかと… いつ広宣流布は終わるんですか?
浅井会長は、平成十二年の年頭の辞で
『広宣流布は最終段階に突入した』と・・・
今年は平成二十九年ですが・・・ >>646
立証暗黒論と正本堂に、日蓮に背く日本は必ず滅ぶ
との日蓮直筆古代文献が無いなら、否定以前に
顕正会は日蓮の心だへったくれもない
国家権力を得るための組織作りに、利用しているだけの勧誘迷惑集団以上の存在にはなれない
以下にはなれるかw 顕正会被害者の皆様へ
顕正会の勧誘により被害迷惑を受けている皆様。
家族友人が被害を受けている皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い現象)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。
浅井会長曰く顕正会員に死後硬直が無い(成仏の相)は医者も知らない事と幹部会で指導しています。
なんと顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会体験発表で死後硬直が無かったと発言していますが内容は医学的知識不足の発言であり
浅井会長の認識不足を露呈しております(過去スレ参照)
大津波で顕正会員のみ助かった。(顕正会幹部の判断です)
入信しない逆縁者に罰が堕ちた。 (顕正会幹部の判断です)
入会した者は全員に功徳がある。(顕正会幹部の判断です)
全て証拠がありません。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せてよ」と尋ねましょう。
それまでは連絡をしないで下さいと断りましょう。
最近の浅井先生の動向として成仏の相である死後硬直を避ける様に指導を行っています。
体験発表などでは成仏の相は穏やかな顔だったなど抽象的な表現にトーンダウンしています。
上記の書き込みにより多くの会員が顕正会に疑問を持つ事を懸念している模様です。 顕正会に続々と入信者が増えていますが、それはどう説明するのでしょう。
顕正会員だからといって、必ずしも成仏するとは限らないと思います。
不純な信心や純粋な信心、人によって様々です。幹部だから成仏できるとは限らないです。
大聖人様だけが知っています。成仏、不成仏は人の意志ではどうにも出来ません。
臨終のときに慌てても遅いのです。
遥拝勤行は実践している。折伏もやっている。でも、旦那の悪口、嫁の悪口、嫉妬の塊りだったり、
競争心で常に競ってる命なら、成仏は出来ません。
命が濁っていれば、そんな簡単に成仏は出来ないのです。
末法の時代の人間は、釈迦仏の時代と比べれば、欲、怒り、愚痴の三毒の強い人間が生まれます。
だから、末法の時代にこの法を移すと、日蓮大聖人様の仏法が必要になりますが、
本当に分かっている方は、一握りなのかもしれません。
大聖人様と向き合って本物の信行をされている方は、命の底から尊敬の念が込み上げます。
どんなに誹謗されても、顕正会員の方は偉いですよね。尊敬します。 >>574
>そういう事があったから顕正から離れようと思ったんですよ
>しかしそれでは自分の信仰生活そのものを否定することになる
そりゃ、おつらいでしょうね。あなたは理解しているんですよね?
・数をごまかす団体
・死後硬直が無いなど非科学的な教えの団体
・そして社会から嫌われ、犯罪を繰り返す団体
でもそれを否定してしまうと、いままでの自分まで否定してしまう
だから自分の都合のいいように「顕正会はこうなんだ」と
「美しい顕正会像」を自分で作り上げてしまう
顕正会は日蓮大聖人の御遺命にのっとった団体だ
顕正会は会員数が増え続けている。だって新聞に載っているんだから
顕正会でも死後硬直がある。でもそれは信心が足りないからだ
うん。本当に大変ですね。心中お察しします >顕正会は会員数が増え続けている。
『退会手続き』の制度のない団体だからw 死後硬直問題の根本〇内さんは法論から逃げ続けてますが…
住職さん「もう許したら」とは人が良すぎです
でも会員を見た時に哀れと笑ってしまうとは…人間なんだ >>647
本当に人を幸せにする宗教なら国を挙げて護持するのはむしろ当然の事でしょうね
本当に人を幸せにするのなら、の話だけど
なぜなら人間は完全に国家を離れて生きていく事はできないから
そういう意味で「国立戒壇」は理に適ってとも言える >>653
幽霊会員と勝手に信者認定
退会届郵送して財務請求されなくなっても
数字の上で信者扱い
死んだ場合も同様 >>657
いや、法華経の国教化なんて迷惑なだけだから
そもそも自由権、信教の自由にそぐわない点で理に適ってない そういう意味で「国立戒壇」は理に適ってとも言える
御書に「国立戒壇」は無い! >>660
×
>そういう意味で「国立戒壇」は理に適ってとも言える
御書に「国立戒壇」は無い! 歴代の貫首が国立戒壇と言っている。
御書には国立戒壇とは載っていない。
そのような意味合いで歴代の貫首が言っている。
国立戒壇は日蓮正宗創価学会の唯一の大願だったのは間違いない。
日蓮宗は大聖人様がご在世のときから、大聖人様の教えを曲げていった団体です。
大聖人様は、何故に竜の口の死刑執行に立たれたかお分かりでしょう。
念仏を謗っているからと、ときの権力者.平左衛門が兵士を連れて、大聖人様を竜の口に連れ出しました。
大聖人様は、謗っているのではなく、お釈迦様の法は二千年の後は成仏が叶わない。不幸の因となるから、念仏を捨てなさいとなったのです。
南無妙法蓮華経が薬なら、もし薬に毒が混じってしまえば、毒になってしまう。
だから大聖人様は、毒を捨てて薬を服しなさいとなる。
何も間違っていない。
成仏を説ききっているのは仏法意外にはない。
証拠は竜の口の現象で顕されている。
仏様だから殺すことは出来ませんでしたが、死刑は決行されました。
仏を倒すことは、大聖人まします日本国の柱を倒すこと、その後に大蒙古の襲来となりました。
チンプンカンプンな事を言って誤魔化して否定してもダメです。
他に、広宣流布国立戒壇を諦めないで進めている団体が、どこにありましょうか。
改めて顕正会の方々を尊敬します。 >歴代の貫首が国立戒壇と言っている。
明治以降の4人の貫首だけでは?
その後、日達上人が否定
>>542参照 そもそも「戒壇」について明確に説明できる人はいませんか?
Wikipediaやネット辞書でググってもいいので説明していただけませんか?
日蓮正宗系の無知な人間からすれば戒壇とは
「大御本尊(真贋不明)を御安置する入れ物・建物」を指すそうですが
世間一般の「戒壇」とは、いったい何を意味するのでしょうか
だれか説明していただけませんか?ググってもいいです たとえ原典にそのままの言葉がなくても
その意義に合わせた言葉を後世の人間が新たに作るのは許される
それが仏教の流儀
「一念三千」しかり「人法体一」しかり「国立戒壇」しかり 夫れ智者の弘法三十年・二十九年の間は玄文等の諸義
を説いて五時・八教・百界千如を明かし前き五百余年の間の
諸非を責め並びに天竺の論師未だ述べざるを顕す、
章安大師云く「天竺の大論尚其の類に非ず震旦の人師何ぞ
労わしく語るに及ばん此れ誇耀に非ず法相の然らしむるのみ」等云云、
(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)
現代語訳
天台智者大師が法を弘めたのは三十年間です。
そのうち二十九年の間は「法華玄義」や「法華文句」等を
種々の義を説いて五時八教や百界千如を明かして、
それ以前の五百余年の間の中国における諸宗の誤りを責め、
さらにインドの大論師さえいまだかつて述べたことのない甚深の奥義・法門を
説きあらわしました。 奉安大師は天台を賛嘆して、
「インドの大論師さえなお天台大師に比べれば比較することができない。
いわんや中国の仏教学者をどうして一々挙げて批評する必要があろうか。
これは決して誇りたかぷっていうのではなくて、 まったく天台の説かれた
法相・説く法門自体がそのように優れ勝っているからである」 等といっています。 >>666の御書の通り
天台大師が説き顕した「理の一念三千」は
インドのや中国の智者の誰もが説き顕すことができなかった法理である
また、その一念三千も天台大師の30年の説法のうち
29年の間で説いた「法華玄義」や「法華文句」の中ではなく
最後の「摩訶止観」に載っている。
日蓮大聖人はそれが
「終窮究竟の極説なり(如来滅後五五百歳始観心本尊抄)」と説いています
また如来滅後五五百歳始観心本尊抄では、
この天台大師の説いた一念三千を「理の一念三千」と説き
日蓮大聖人のいう法華経如来寿量品に沈めたる法理を
「事の一念三千」と説き顕しています >>667
このように
インドの智者が顕せなかった法理を天台大師が説き
また、天台大師の顕せなかった法理を日蓮大聖人が説いた
その論拠を日蓮大聖人は観心本尊抄にて
実に論理的に証明をしているわけです
畢竟、インドの智者よりも天台大師、天台大師よりも日蓮大聖人が
真理を説いているのだといえるでしょう
>>665
>その意義に合わせた言葉を後世の人間が新たに作るのは許される
つまり日蓮大聖人が説き顕さなかった「国立戒壇」とやらを説いた
日蓮正宗のどこかのホッスのほうが、日蓮大聖人よりも立場が上
っていう認識なんですか。いやはや呆れたもんだ >>665
浅井会長は
「国立戒壇」とは、国費によって立てる戒壇の意ではない。と・・・
※『なぜ学会員は功徳を失ったか』〜188頁
国費を使わないで建立して「国立戒壇」なんですか?
名前だけ「国立」が付くのは不適当だと思いますが 国費を使うだけが「国立」じゃないよね
政治家を含む全国民が富士大石寺の仏法の国教化に賛同した暁(いつになったら実現するやら…)には国会の決議を経て日本中から供養を募って建てる
だから「国立」戒壇というんだとさ
これは即ち、憲法の政教分離の廃棄→政教一致国家の誕生を意味するもの >>670
国費を使わないで建設した施設で
名前に「国立」が付く施設ってあるのですか? そういう前例はないが国が政教一致となって日本中から供養を募って建てるのだから「国立」と言うしかないのだろう ↑だったら「国立戒壇」と言わなくていいと思うけど。
名前も募集すれば? >>662
あのさあ、日本の一宗教団体。それも信者数創価も含めて過半数もないどころじゃない
弱小団体の だかあらナニ? 言えば言うほど苦しくなっているね
理論破綻している証拠だw 阿含経はどうにか解読してのこしたほうがいいが、阿含宗はつぶしたほうがいいい いつ広宣流布は終わるんですか?
浅井会長は、平成十二年の年頭の辞で
『広宣流布は最終段階に突入した』と・・・
今年は平成二十九年ですが・・・ それまで七百年以上広宣流布してなかったんだからな
仮にその実現があと百年先だとしても「最終段階」と言えるわけだ そういえば今年8月には発足60周年で、秋には秋田会館に新しい本館ができるんだってな
>>655
少なくとも秋田や郡山周辺では本当に会員増えてんだろう
でなければわざわざ大金叩いてまで会館増築なんてしないって 二階建ての大きな本館に三階建ての別館か
秋田も東京並みの扱い受けるようになったんか?ただでさえあんな過疎地域なのに 本尊はどこから調達する??
顕正会が妙縁寺から頂いた常住御本尊は七幅だけ
地方の顕正会館数−7幅=?
もう既に足りなくなってたけど。 http://www.kenshokai.help/nisehonzon/
顕正会の本尊は、すべて妙縁寺から頂いたもの(顕正新聞より)
しかし、地方会館数・個人拠点数を超える本尊があるらしい。
また宗門には存在しない本尊の記載が顕正新聞にあるようです。 まずは会員を救え
どんどん不幸になってるぞ
生活保護、派遣の奴とか、職をコロコロ変えるやつ多過ぎて
家庭崩壊、税金未納、家賃不払い、借金だらけ
仏道修行とか洗脳してお前らが苦しめてんだよ
ずっと昔から後10年で光線流布って言い続けてるよな >まずは会員を救え
方法が無いような気がする
数多くの外れ予言、偽本尊、御書に無い「国立戒壇」、
初期段階なのに最終段階になってる広宣流布
「浅井会長絶対」だから・・・ 会員が救われたら、功徳(w)欲しさで働かなくなる
また、顕正会員の活動は自分の宗教信仰しない奴は不幸になれ
だから、顕正会無限地獄が成立しなくなる そうか?会員が本当に幸せになるなら
それを見た周りの人間も顕正会に入信したくなるものだと思うのだが >>696
幸せになりたい
幸せに生きてる奴が妬ましい
腐った奴らの吹き溜まり
それこそが顕正会 沖縄 マリンセキュリティに潜り込ませた信者に持たせた
アメリカ海兵隊の弱味掴んで、創価攻撃させるトモダチ作戦で重要な
電磁波盗聴器機材 どうなりました?
ギマとミヤの馬鹿から回収出来ますかw 『御遺命守護完結時の公約』
一、日蓮正宗信徒に復帰できる
二、幹部は常住御本尊がいただける
三、一般会員は御形木御本尊が下附される
四、戒壇の大御本尊様への御内拝が許される
五、天母山頂上で初代講頭先生の遺影を抱き鏡割りをする
六、松本日仁尊能化の満山供養を願い出る
※顕正新聞 平成1年6月25日号
平成10年4月10日
本部会館にて御遺命守護完結奉告式開催したけど、
上記に上げた項目の一つも実現していない >>699
>幸せになりたい
>幸せに生きてる奴が妬ましい
自分らだってそうだろ?違うんか? >>703
自分で動かない、依頼心と依存心ばかり大きいのに、他を常に見下し敬虔さや謙虚さがない
顕正会の人って、韓国人みたいだね 顕正会の人って、自分らの教えを信じないヤツらは
週末ともなれば目先の趣味やレジャーにうつつを抜かしてる三毒強盛なのばっかだとか一括りにしてる事が結構あるもんな
しかし顕正会ガー韓国人ガーと一括りにしてるヤツらも考え方や立場が違うだけで実はそれとたいして変わらないような… >>691
は?
うちの地域の会館には御本尊が2つあるよww 知り合いの顕正会員は毎日幸せそうな顔してる
手当たり次第に勧誘してくるから陰で馬鹿にされまくってるが
本人はそのことにまったく気づいてないもんな
日蓮大聖人様の功徳はすげーよ むしろ百も承知でやってるのかもよ
なにしろ顕正会では、いわれなき悪口言われ馬鹿にされるのは「過去の罪障消滅」だと教えてるから 仏教の定義による出家とは、俗世間との関わりを捨てて神に仕えるものだから
人間相手の妬みや嫉妬 仏教用語の三毒をあまり感じなくなる
筈だが、何で宗教やってる筈の顕正会の人達は
普通に生きてる人より トン ジン チ を多く抱え
不幸を呼び寄せる存在になって、自爆して消えていくんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています