果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?294 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>837
まともに修行した事のない素人が勘違いするな
消えろアホが 一呼吸ごとに死んで生まれ変わる人間には比較はない
積み上げるものもない
上も下もない
あるのは何か?
君たちが本当に求めてるのは何か?
自我という実際は存在してないものをあると思わせているものは何か?
君たちは名前を持つ。毎日名前を変えてみるといい
そこで何が起きるか
その時に君たちの苦しみの大半が変質してる事に気づくはずだよ >>837
このクソガキ、てめぇが何の修行したって言うんだ?答えてみろゴラ
オウムの修行で何人死んだと思ってんだ?
てめえよりよっぽど死ぬ思いしてんだ
勘違いするなこのアマアマのクソガキが >>838
君はこう思うわけだ
自分は苦労して修行してる、他の人間とは違うんだ、俺は優越してる、自分は特別だ、他の人間は劣ってる、あいつは頭が悪い、自分は頭が良い
で、君は何が言いたいの?
『そんな価値のある自分をもっと愛して』って言いたいの?
君が本当に求めてるのは何?
いいか、君は永遠には生きられない。
死ぬ直前にも俺は優越してた、頭が良かったと言って死んでいくのか? > で、君は何が言いたいの?
> 『そんな価値のある自分をもっと愛して』って言いたいの?
てめぇがそう言いたくて
ボクの言う事聞いて!ねぇ聞いて!って
わざわざ自己主張しに来てんだろうがこのクソサルが!
黙れこのバカサル! ヴィヴァッサナー瞑想がひと呼吸ごとの生死の段階では、まだ無常や無我を悟れないと思う。 >>840
だから上にも書いたように
オウムの修行なんてマラソンの練習位の意味しかないって書いたでしょ?
マラソンの練習でも人は死んだりするからね で、何の修行したんだバカサルが
合コン出て女に相手されずクルシイナ〜ってだけで
悟ったつもりかこのアホサル 止と観の意味の同じ間違いを
バカサル恩田無境、お前は2年くらい前にもやってんだよ
覚えてねぇだろうが馬鹿馬鹿馬鹿サルが >>844
って君は頭で理解してるんだろうけど
俺にはそんなのもうどうでもいいんだ
自分で直接聞いた方が的確だからね
だから、よくあるのは自分がこの世じゃない何かから聞いた事を後から調べてこれはこの人も同じ事言ってたんだ、と知るってパターン
さっきの釈迦の呼吸もそのパターン 愛原の真似してできもしないチャネリングのフリするんじゃねぇ
このバカサル恩田敬 >>848
じゃあ、本や説法の内容ではなくて、自分のオリジナルの表現で述べてみて あ、むしろね
変な本だの変な新興宗教には近づかない方がいい
それよりも苦しみを抱えながら誠意を持ってこの世を生きる方がよほど修行になる >>830 >>841
何故、元サマナたちが自分の方が上だと判断するのかを正確に理解できないと論破は無理でっせw >>851
覚醒詐欺師改め悟り詐欺師恩田無境が
正反対の事偉そうに語るんじゃねぇクソサル! 愛原美鳥の「私本読んでないし勉強してないから〜
でもチャネリングで降りて来て分かっちゃうのよね〜〜ww」の真似してんのバレバレなんだそこのバカサルが >>850
完全なオリジナルというのはありえない
俺も勿論、師がいる
それから下手な新興宗教にはいるよりは普通に生きた方が修行になるって書いたけど、これは人による。
というのは、こういう事に興味を持つってのは、まあなんというか、そういう人なわけ。
だからせっかくこういう機会のある人生なんだから宗教的な事に命かけるのもいい
これに関してはちょっとうまくいえないな
疲れてきてる >>855
いいから黙れこの詐欺師バカサル恩田敬! >>854
その恩田って人、おれは誰か全く知らないけど
君はね、今から坐禅組んでその自分の怒りをよーく観察してみるといい
怒りの脳の具合、なぜこの人は怒ってるのか、なぜ人は怒るのか?、腹の具合、聞こえてくる音 、何が自分を修行とかいうものに向かわせたのか?
で、それが瞑想なんだ >>857
すっとぼけんじゃねぇ大嘘吐き恩田敬
蓮華座組んで反省するのはお前だろ
また組ますぞゴラ 飽きもせず毎回毎回新キャラで嘘八百並べやがって
しかもサル並みにバカだからブログの内容とかぶってて
座禅だチャネリングだバレバレの猿芝居
バカサル変わってねぇな恩田無境 ここまで徹底的に嘘を並べて人を騙そうとする
お前はもう決して許されない領域に踏み込んだ
どういう報いがあるか身を持って思い知れ >>828
冷静に考えて、今生はもう信頼回復は無理じゃね。
黙って独りで修行するしか。
来世でまた同じ轍を踏まないようにするのが関の山の気がする。
だって、たとえ阿羅漢になっても疑われるっしょ。
アングリマーラが阿羅漢になってもあくまで殺人鬼扱いされたように。 すべての業から解脱するってことは、自己(自我)からも抜け出してしまうことなので、
その観点(解脱、涅槃、彼岸に向かう価値観の尺度)からみたら、何も問題ないといえば問題ないのだろうけども。
この世のハンデも、ぜんぶ修行を進める課題でしかないからな。 グルの導きだな
アングリマーラもミラレパも似たような感じ
解脱を目指す以外に道がない 仏教のグルは釈迦牟尼如来。
この地球上の現生人類は、みんなこの仏陀から仏教を教わった。
如来とは、正自覚者(正等覚)、誰からも教わることなく自力で最上の悟りに達した者。
教わった人はもう如来じゃない。 本当のことを言わないと、オウムを辞めた元オウムが立場が悪いままで不利だからな。
お前みたいな麻原信者と同列に扱われたままでは。 麻原が好きならそのままでいろよ。
自業自得でしかない。 おまえの期待がおかしいだけで、そんなもんにおもねる必要なんぞ、そもそもない。
なんで好きこのんで無差別殺人テロを奉じる人間を助けてやらねばならんのだ。
甘ったれるな。 おれは殺人バカカルトが大嫌いだし、その信者も腹の底から大嫌いだ。
だからといって仏法が一ミリでも揺らぐわけではない。
真理とはそういうものだ。
お前のようなバカルトにはわからんだろうがな。 www
アングリマーラを受け入れたお釈迦様の流れとは思えない嫌悪の塊w www
アングリマーラを受け入れたお釈迦様の流れとは思えない嫌悪の塊w 今生を諦めてはいけない
他からの評価を気にしなくていい
他からではなく自分だけの評価でいい
自分で自分を信頼できるようになれば、他に依存しなくなる
他に依存しなくなれば、煩悩などに動揺しなくなる
煩悩に動揺しなくなれば、真我(本当の自分)が顕れやすくなる
他に依存しなくなってこそ、他の魂の救済する菩薩道に入れる アングリマーラは改心しただろ。
サンガ追放の重罪のひとつに殺人(教唆)があって、
もし出家後も殺人をするなら、その者はサンガ追放となり、留まることはできない。
一方、麻原信者は、あくまで無差別殺人を宗教的に正しい救済行為であったとして
正当化している。
その最たる例が >>866 の発言でもある。
ここにオウム信者、麻原信仰の本質がすべて現れてる。 ミラレパも改心してるぞw
形骸化したテーラワーダのレベルよくわかったよw 麻原を100%否定する必要はない
他に影響されずに、麻原をありのままに観る
そうすれば、麻原にも聖なる面がいくらかあることに気付く
その聖なる部分だけを、他に依存せずに自分の責任で、活かせば良い
邪の部分についても、他に依存せずに自分の責任で、捨てるのが良い
カルマ法則だけでなく、バルドーで出来事も100%が自己責任である
いちいち他に依存しなくていい
いちいち他のご機嫌を伺わなくていい
腹をくくれ 殺された人と、その遺族。
後遺症を負った人と、その家族。
これらの人たちの前で、堂々と己の信仰と自説を述べるがよい。 >>879
そんな名前に実体なんかないよ。
お前の頭の中のなんとか仏教がどうなろうと、おれには関係ない。 聖者ぶりっことか下らないんだよ、バカオウムのくせに。 感情乱したテーラワーダなど
何の価値もない
修行が足らんなw テラワダのスリランカ坊主は危ないそうだ。
スリランカは他宗教の弾圧もすごい。
暴力さえする。スリランカ僧は盗みも日常茶飯事だそうだ。
スリランカに出家した日本人がブログで嘆いていた。 ゆーつべの動画で、殴るスリランカ坊主、買春するスリランカ坊主
デパートに殴り込みするスリランカ坊主、警察官にケンカを売るスリランカ坊主など
信じられないような様子が映し出されている。 みんな、頭をそり、だいだい色の袈裟を着てやっている。
坊主がやくざみたいになっている。
袈裟来た坊主が路上で悠々とタバコ吸っているんだから。
えらい坊さんは、総理大臣もかしずいて、坊主はふんぞり返っている。
ダライラマ法王とは天と地の差がある。 自分の信仰をわざわざ他に述べなくていい
他に評価される必要はない
他に尊敬される必要もない
他を不機嫌にさせる必要もない
他を傷付ける必要もない
いちいち他に依存するな
組織に属していると、組織を維持するために、集金活動などで他に依存しなければならない
そうしているうちに、真理から遠くなる
真の救済をしている魂は、いちいち他に救済してあげるとは言わない
他に縁ができて変な人だという印象を与えることから救済は始まる
救済では忘れられない存在になることが大事という面もある
自分の内面のことをいちいち他に分かってもらう必要はない
黙っていればいい もちろんテラワダ僧でも立派な人もいる。
タイの坊さんには、エイズの末期患者の壊疽して体液がにじんでいるような手でも
差し伸べられれば手を握ってあげるという。
それを目にした日本人僧は、私にはできないと衝撃を受けたという。 そういうことを笑顔でするそうです。
ということは、たとえ自分がエイズに感染しても、苦しんでいる人を見逃せないという
テラワダでありながら、大乗の精神を具足していることは明らか。 船は船。
大きい小さいは人間の都合で、船は船のまま。
花は花。
花の美醜は人間の都合。花は花のまま。 肉体に対するとらわれがない方なんでしょう。
そのレベルは、尊敬せざるを得ない。
わたしもできないと思う。
病気が怖いですから。病気が怖いということはわが身に対する執着があるということに他ならない。
しかし現実にそれを滅却した人も存在することも事実です。 http://news.yahoo.co.jp/theme/06529cb43ad02a494335/
kami-GOD の振りをしたオレオレ・カミ神詐欺。偽者は逃げ隠れ、kami-GOD偽者は公に名乗れない、逮捕される。記録を付け足すのが手間だが、更に多数、逮捕されている。(2014.6.4 - 2013.5 分から抜粋)
2014.06.04 わいせつ行為、ネットで生中継 初の現行犯逮捕 公然わいせつ容疑で 無職 松本隆志 (30)大阪市北区(個人AV撮影者)
2014.04.30 「10人以上とした…」女子中生とわいせつ行為の無職男を逮捕 コスプレ撮影も 東京都世田谷区代沢、無職、池田瞬(24)を逮捕(個人AV撮影者)
2014.04.07 埼玉県青少年健全育成条例違反の疑いで、東京都新宿区河田町、ポルノ俳優 沢井亮(34)逮捕(偽・種馬。偽・偉い人の子。ベトナム人。)
・
2013.11.30 無修正アダルトビデオを撮影させたとして、横浜市港北区新吉田東7 非常勤講師、菅原瞳(27)をわいせつ電磁的記録記録媒体頒布幇助容疑で逮捕
2013.11.08 AV女優 無修整撮影ほう助容疑=静岡|読売新聞
千葉県佐倉市吉見、映像制作業 上滝浩一(45)を わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持の疑いで現行犯逮捕
画像を撮影させたとして、「埼玉県三郷市谷中、AV女優 飯田佳那(26)、千葉県船橋市西船、AV男優 橋本和明(30)、
東京都豊島区池袋、田中潤一(38)、東京都目黒区青葉台、芸能プロダクション経営 安藤拓生(47)」を ほう助容疑で逮捕。
2013.10.31 公園でAV撮影容疑、女子大生ら男女3人を逮捕
名古屋市中村区の公園内でアダルトビデオの撮影をしたとして、愛知県警中村署は30日、愛知県稲沢市駅前 アダルトビデオ監督 高月勉(39)、
愛知県清須市桃栄、病院職員、佐合政彦(56)、神戸市北区、大学生 志賀美咲(20)の3容疑者を公然わいせつ容疑で逮捕。
2013.05 ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で、東京都品川区南品川、会社員、大橋直昭(42)を再逮捕
「100人近くと買春した」と供述。自宅から14〜17歳の22人を含む60人以上との性行為を撮影しビデオテープ62本。
2013.6.9 レンタルビデオ店で下半身を露出、埼玉県警東入間署は9日、公然わいせつの現行犯で、
真言宗・東福寺=埼玉県所沢市本郷=の副住職、荒泉崇弘(しゅうこう)(39)=同市東所沢=を逮捕 >>753
>仰ることは良く分かるのですが、麻原氏によって解脱に成功した弟子たち
>が彼の手によって(或いは彼に感化された他の弟子によって)犯罪の道に
>入ったということは一応信じても良いことだと思えます。
それは信じる・信じないの問題じゃなく、客観的に確認できる事実でしょ。
>坂本弁護士事件からサリン事件まで、麻原氏の指示によって凶悪犯罪者
>となったことを現在彼らがどう考えているのか。それでも未だに尊師を
>信じて疑わない人も居れば、もう信じてはいない人もいるでしょう。
>そういう結果を麻原氏の思想が導いたことは事実である。で、それにたいし
>麻原氏が未だに口を噤んでおり動機や目的を明らかにできていないことも
>事実である。
その辺は密教の手法を学べば容易に理解出来る事かと。
しかし密教を理解するには、顕教の基本を理解し実践し体験出来ていなければ不可能です。
>で、こういう現実がある情態で、麻原氏の導いた修業や思想を熟知しない
>まま或いは彼が語れなかった部分まで読めないまま信仰心だけで実践する
>ことは危険だと私は看做します。
それはその通りです。
顕教すら理解し実践出来ていないような無智な状態のままでは、幾ら密教の真似事をしても何も得られないどころか大悪業を積むだけです。
「麻原の教え」は誰にでも理解出来る顕教的な部分だけでなく、一般人には容易に理解出来ない密教的な要素も有ります。
密教的な教えを理解するには現世を超えた智慧=四無量心が必要であり、それ故に密教的な教えは多くは語られないのです。
顕教の素直に実践し現世を完全に捨断し強い智慧=四無量心を具足できた魂のみが、初めて密教的な教えの深い部分まで理解出来るのです。
例えば>>593-596氏などは密教的な教えをまるで理解出来なかった好例だと思いますが、彼には世間的な分別はあっても「我が身を捨ててでも他を救済しよう」とする強い四無量心の欠片も見られない事が良く分かるかと思います。 >>753
>これは麻原氏をけなしているわけではない。むしろ、あれだけの修行者
>であり思想家でもある人物が、それでも自身でも制御しがたい衝動や感情
>や思想やが或る日芽生えたのかもしれない。その自身の中の言語化しがたい
>衝動や思想に忠実であったのかもしれない。そういう麻原氏のことを、
>もっと探究した方が良いと言っている訳です。
それは実際にグルの世界を見聞き体験した者から見ると、貪瞋癡に塗れた世間的な分別による邪推に過ぎません。
>彼のことはテキストによって
>もまた弟子に拠っても、全貌はいまだ明かされてはいない。我々が
>語られていない部分を、それもマスコミによって流布されている、権力欲
>・世の中への怨み、に収斂させない読みよって読んでいくことが必要だと
>言っている。
>それは彼の著書における優れた説法を否定することにはならないし、
>彼の奥深さを探究する営為だと考えています。
まずは教えを繰り返し読み深く理解し実践するように努めて下さい。
そうする事で次第に智慧が付き、教えの深い部分が理解出来るようになると思います。
>それが為されないうちに信仰心だけで実践する気は私にはないわけです。
信仰心は教えを実践し結果を出す事により徐々に付いていく物です。
「麻原の教え」の中で現在の理性や分別で理解出来る部分をよく学び実践し少しずつでも結果を出す事で、信も帰依も深まると思います。
なぜなら智慧が付く事により、全ての因果が明らかになるからです。 >>757
それは少し無慈悲な冷たい感情に思われます。
しかし全ては善業と悪業のバランスで世の中は構成されています。
地下鉄サリン事件のようなテロ行為は明らかな殺生であり行為に於いて悪業です。
そして地下鉄サリン事件で殺された側の魂も、おっしゃる通り少しの善業と多くの悪業を抱えていた事は言うまでもありません。
善業とは何か、悪業とは何かを深く学び実際に実践し深く理解出来た魂のみが、密教の教えにより宇宙の真理を体感しこの世の裏側にある全ての真実を理解出来るようになる次第です。 >>767
>捨てるものも捨てないものもない、それが悟りだ。
ネットや書籍で得た知識で「悟りとはこうだ」と思い込んでいる人のようですね。
でもそういった思い込みや観念を捨て去らない限り、悟りは得られませんよ。
悟りの状態がたとえ「捨てるものも捨てないものもない」だとしても、悟りを得るためには当然ながら膨大なカルマを削ぎ落とさねばなりません。
そういう基本的な教えすら理解出来ていないアナタは、間違いなく無智です。
>>767
>これもそうだけど、麻原がそう言ってたのか?
麻原とか関係無く、少しでも真理を学び実践した者から見れば誰がどう見ても貴方は動物のカルマが強く恐怖心に翻弄されあらぬ事を口走っているとしか表現しようが有りません。
上述の、いかにも依存心が強いと思しき発言も、動物のカルマの一要素です。
>>768
>麻原がお前は動物界に落ちるぞ
>と言ったとするでしょ?
>本当に悟りが何かわかってる人なら、例えばこう言うだろうね
>「それは楽しみだなあ」
それは真理を理解せず実践せぬまま無智無明に覆われている人が虚勢による反応ですね。
本当に悟りを開いているなら、グルがどう言おうとも実際に自分が動物界に転生するカルマがあるのかどうか如実に理解し得るので、グルの発言に動じる事はないし、
もし本当に動物界へ転生するカルマが内在していたならそれを指摘してくれたグルに対して逆に感謝するはずです。
>って
>で「お前が解脱なんてしてないことはよーくわかるよ」
>こんな感じで返答するだろうな
それは「オマエは解脱していないに違いない!」という思い込みにより脊髄反射しただけの極めて無智な反応に過ぎません。
そもそも前段の「お前は動物界に落ちるぞ 」から論理的に話が通じてませんよ。
あなたは動物のカルマが強いから論理的に物事の因果を考える事が出来ず、こういう非論理的な思い込みの話しかできないのが良く分かりました。
>>796
↑
このように根拠を一切示さずに、思い込みの主張をするだけと。
これが動物のカルマが強い人の典型例です。
現世的にはこういう行為を「デマの吹聴」と呼びますけど。 >>896
>>897
>>898
私は麻原氏以外にも世の中にまた歴史的に優れた人も優れた宗教家も思想
家も居る、という立場です。そして優れた見識を知りながら自己を深めていく
ことは可能だ、という立場ですね。
組織の外部に居ながら語ることの意味はあると思いますね。何故なら
内部に居る限り組織として保身を図ることは避けられないと思えますから。
内部に居ることの弊害も亦付いて回る。私にはそうとしか視えません。
>>898
新実智光氏は獄中で「「現在に至るまでオウムの思想を捨てることなく、
「宗教的確信に基づいた殺人」、「全ては因果応報にあり、関係なく死んだ
のではなく何らかの原因がある」」と語ったそうですが、そうすると
貴方は「地下鉄サリン事件のようなテロ行為は明らかな殺生であり行為に於
いて悪業です」とするわけで。貴方は「あれには宗教的意味はない」とする
わけでしょうか。そこでは新実智光氏とも対立するわけでしょうか。
また同時にあれが宗教的行為だとする麻原氏とも対立するということ
でしょうか。それとも「まだそこまでは行けないがいつかは新実智光氏の
ようにならなければ」ということでしょうか。
私には新実智光氏の方が真理を語っているように見えますが。サリン事件
で死んだ人は真理を求める行為から殺された。謂わば真理からみれば
殺す以外にはもう救いようはない人たちだった。殺されて転生し、それは
それで良かった、と麻原氏はしたわけでしょう。「ポアされて良かったね」
と語ったというから。新実智光氏や麻原氏の方が真理ではないですか。
或いは「私にはそれを語るほどの修業はできてはいない」ということ
でしょうか。それでいまだ現世的な価値観と善悪とで語っているということ
でしょうか。 意味付けするのは人間の側だからな
原因があり条件が揃えば結果が出る連続は
人間の思惑とは無関係にただ連綿と続く
それをどう解釈するかは無数にあり得る 900つづき
麻原氏における卓越性があるとして、それは他から関連づけ理解することも
できます。
例えば麻原氏は人間を歴史的に規定され生成する、と看做す。ちょうど
植物のように、種子が落ち、同時に何かが継承され、継承されたものとは
前世代が経験し、刷り込まれたものであったり、それが種子として落ち、
いつか発芽し生長し、という考え方に視えます。自分が選んだわけでは
ないが、というのは生まれるのか生まれないかを人も花も決めることはで
きない。しかしそこで何かが継承されてしまう。それは歴史的なもの
である。
麻原氏を評価した吉本氏も或いは20世紀ドイツの思想家ハイデガーでも
実はそういうふうな歴史的なことを非常に重要視している。ハイデガーの
著作は『有と時』ですが、これは要するに〈〜である〉〈〜がある〉という
命題・判断は時(歴史・経歴)から現成するという意味である。
よって人がいかに内部の因子にいかに拘束されているか、そこを重視して
いる。
ちなみにここでの吉本氏やハイデガーの思想は亦彼らが単独で導いた
ところと永い思想の歴史の集大成だとも言える。
麻原氏が解脱で言おうとするところも、如何にして経験や内部の因子から
解き放たれることができるのかでしょう。まずそれが成就しなければ
高い世界には生まれえない。
ちなみに麻原氏の思想も亦彼が研究したヨーガや仏教の歴史の集大成
なのでしょう。
そういうことは他の思想を視ていかないと麻原氏の著作だけでは分からない
。麻原氏の本だけを視ていては彼の卓越さも亦把握しきれない訳です。 ゾウを久しぶりに観ました。
仏教ではゾウをお釈迦様の化身とも表現していますが、ゾウは他に関心がないですよね。
でも、ゾウは他に優しいです。
そうありたいです。 象の意識は一刹那である^^
つまり・・
悟ってるということである^^ いいこと思いついた^^
ここぞうさんのスレにしよう^^
https://www.youtube.com/watch?v=ShNWwXfiu7c&index=4&list=PLlht8tt1BhJtiKvL1t39yiJvCSTf7n4T_ 「ゾウは決してものを忘れない」と よく言われますが この堂々とした動物は 単なる 巨大な歩く記憶装置ではありません
ゾウについてより深く学ぶにつれて ゾウたちの優れた記憶力は ゾウを地球上で最も創造的で社会的なやさしい動物たらしめている 優れた知性のひとつの側面にすぎないことがわかります
このゾウの記憶に関することわざは 多くのことわざと違って 科学的に正しいものです
ゾウは群れの仲間たちを全員覚えており 30頭もの仲間を 見た目やにおいで見分けることができます これが役立つのは 群れで移動する時や 敵意があるかもしれない他のゾウに遭遇した時です ゾウは危険を知らせる兆候を覚え 見分けることができ ずっと前に行ったきりの重要な場所を思い出すこともできます しかし 生存に関わらない記憶は いっそう興味深いものです ゾウは自分の群れの仲間だけでなく 強い印象を残した他の生き物のことも よく覚えています
ある例では ほんの短い期間 一緒に芸をしただけの2頭のサーカスのゾウが 23年ぶりの再会に歓喜しました このような記憶力を見せるのは 他のゾウに対してだけではありません ゾウは深い絆で結ばれた人間も 何十年か経った後でも見分けられます
これらはすべてゾウの記憶力が 刺激に対する反応以上のものであることを示しています ゾウの頭の中をのぞいてみると その理由がわかります ゾウは陸上のほ乳類の中で 最も大きい脳とともに 高い脳化指数 (EQ) を誇ります EQとは 動物の体の大きさから期待される 腦のサイズに対する実際の脳のサイズ比のことで ゾウのEQはチンパンジーに匹敵します
進化系統は人間と 遠く隔たっていますが 収斂進化のためにゾウの脳は人間の脳に大変近いものとなり 人間と同じくらい多くのニューロンや シナプス結合 高度に発達した海馬と大脳皮質を持っています
海馬は 思い出す助けになる感情と強く結びついていて 長期記憶の中に重要な経験を刻み込みます この重要な事柄を見分ける能力がゾウの記憶を 機械的な記憶以上の複雑で順応性が高いものにしているのです 幼い頃に干ばつを生き延びたゾウは 大人になってからも 危険を示す兆候を認識することができ 年かさのメスのリーダーがいる群れで生存率が高いのもこのためです
あいにくなことに ゾウはこの記憶力ゆえに 人間以外で唯一 心的外傷後ストレス障害に悩まされる動物です その一方で 大脳皮質によって問題解決が可能になり ゾウは様々な創造的な方法でこの能力を発揮します
ゾウはまた 協力して問題に取り組み 時には研究者を出し抜いて他のゾウを操ったりもします ゾウは基本的な算数を理解し 2つのカゴで何度か果物を出し入れした後にどちらのカゴの方が多いか言い当てることができます
この類い希な記憶力と問題解決能の組み合わせにより ゾウが見せるとても賢い行動のいくつかに説明がつきます
しかし 私たちが理解し始めたばかりの ゾウの心の中身については まだまだわからないことがあります
ゾウは意思疎通のために 身振りや鳴き声から 何キロも伝わる人には聞こえない超低音まで あらゆるものを使います
構文の理解力があることから ゾウは独自の言語と文法を有していると考えられます
この言語感覚は 単なる意思疎通にとどまりません ゾウは慎重に様々な色や 要素を選んで組み合わせてアートを作ります
ゾウはまた 12音階を聞き分けて メロディーを再現できます 実際にゾウのバンドもあるのです
でも もしかしたらゾウの一番素晴らしいところは 知性よりも重要な能力かもしれません
共感する力 利他的性質 そして正義感です
ゾウは埋葬をしたり 墓前を訪れたりして死者を悼む 人間以外で唯一の動物です
ゾウは他の生き物にも 思いやりを示します あるゾウは作業中に 犬が眠っていた穴に木材を置くのを拒否しました また 負傷した人間に出会ったゾウが その人を守り 鼻で優しくいたわることもあります 一方で ゾウが人間の村を襲うこともありますが たいてい 大規模な密猟のあとに起こるので復讐と考えられています
こうした様々な証拠や鏡に映った自らの姿を認識できる数少ない生き物であることを考え合わせると ゾウは意識や知性 そして感情を持った動物であるという結論は避けられないでしょう
残念ながら 人間によるゾウの扱いは このことを反映していません
アジアでの生息地の破壊や アフリカでの象牙の密猟 そして世界の至る所でゾウは捕らわれ虐待されています レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。