十十十 カトリック246 十十十©2ch.net
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ある日水瀬いのりちゃんのストーカーすずはらみさきち ◆5oR0dKBDzYに
手紙が届きますた・・・
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カトリック信徒の投稿がない。┐(´ー`)┌ 小網代の森〜女性の抑圧からの開放。
Fマリノスレディチャペル。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/106771407
【女の体をした男って存在できるのかな?】
女心の探求と政治って密接に関わってるのよね。
男性的であることと、女の体を乱用しているのは事実だし、女性的であることを主張する女の敵は多いわ?
【夫の背中だけ見て生きていきたいってなぜ言えないの?】
私は「人間とはどんなものか?」ということを明らかにする目標を示し続けるだけ。
攻撃的な女を演じると居心地がいいだろうけど、限界を知らないといけないね。
【女心の主人のツールは家まで壊そうとは思っていない】
政治的手段のすべては楽しめないよ。下ネタも言えないし。
【パートナーが私とセックスしたがるのは私が強いから】
(酒井法子「サイレンス・フォー・ラブ」参照)
キャラを急に変えることも出来ないし、体を売ることも出来ないけどね。
【体を売っている女も攻撃的だよ】(マルクス)
どう「女らしさ」を操るかなんだ。今の時代は「楽しければいい」んだけどね。
ローラインコードも欲しくない時代だ。
【犯さなければ教訓も残らんだろ】(マルクス)
攻撃的女とフリーセックス女の立ち位置の可能性が知りたいんだ。
「組めない連立ってあるんだよ」
女がいるから体制翼賛会はもう無理だと悟るよ。女の言葉がまるで違うんだ。
ローラインコードで女を守らなければ「どの女も似たり寄ったりだな」ということになる。
【犯されて上等だ、バカ】
だから少数派なんでしょう?女抱くのには時間とエネルギーが必要なのよ?
それが楽しくないのならば政治なんてやめな?
セックスで金儲けするか、自由恋愛か、攻撃的女になるかはこのようにして分かれるのだ。ホモもレズも従属的なんだよ。
セクハラ、堕胎、ポルノ、いろんな問題提起してくれてありがとう。
どっちが仲間が多いのかしらね。
【このようにして女の言葉はバラバラになっていった】
攻撃的女の背景には、医学的理由があり、局部が「他の女とは違うようにできている」ことから、男を知らず、それを秘密にしながら尊敬を集めていることがある。
都市伝説 沖縄のユタ: http://youtu.be/JLf5CCxqi3Y ブラッドピットのウィキペディアを観ると、下の方に慈善活動が
たくさん書いてある。顔を思い浮かべてみた。プロテスタント独特の
妙に明るすぎることはない・・。セブン(7つの大罪)の映画にも出てたぞ・・。
まさかカトリック信徒ではないかな?
なになに、ああっ、やっぱりそうだったのか!!
感じがいい人だなと思っていたら案の上・・ブラピもカトリック信徒でした。
お前ら負けたな。 高齢の神父が主任司祭をしていた時は、相手が年上だからと言いたいことがあっても黙っていた高齢の信徒が、
自分の年齢よりも若い神父が主任司祭になると、神父に言いたい放題‥‥とかいうのは、
どこの教会でも、よくある話なのでしょうか。
神の家の中に、世俗のものさしである「年功序列」を持ち込む高齢の信徒は、お手本にしたいとは思えないです。
霊魂には、肉体年齢や国籍は存在しないのだから、神の家では、天の御国にいるかのように振る舞うのが
普通だと思います。
自分よりも若い神父様を侮る、横柄な高齢の信徒には、是非とも悔い改めて頂きたいと思うのですが、
どのようにしたら、猛省してくれると思いますか?
(神父様がお気の毒でなりません‥‥。) 神父様の意向を無視する事務局の職員やシスターを辞めさせたら? >>85
知らないうちに事務局職員になったMNはクビだろ。普通に迷惑だからな。 >>83ブラピはカトリックではないですよ
バブテスト派プロテスタントの
家庭に育っています >>87
「ブラッドピット カトリック」で検索すると
アンジェリーナ・ジョリーが、敬けんなカトリック信者のブラッド・ピットファミリーの態度に、
結婚の延期を考え始めているという。
というのが出てきたものですからね。カトリックに改宗している
かもしれませんよ? まあ、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑) >>88してないはずだよ
ブラット・ピットはカトリック嫌いで
バブテスト派プロテスタントですよ
同性結婚も賛成の立場です >>90
ブラット・ピット自身は、バブテスト派プロテスタントだけど宗教熱心では
ないですよ
彼の家族は宗教熱心です >>90
確かに、検索記事の下の方を読むとそう書いてるね。
なんだか少しふやけたような顔をしているとは少し感じていたから
やっぱりカトリックではなかったか。 名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 12:47:33.37 ID:BX42w5aR0
偶然の成功を神の御業といい
最悪の惨劇を神の試練という
クソッタレだよ一神教の神なんぞ、結局、助けてくれはしない
人の作り出した幻想、死への恐怖を利用して作り出された怪物
八百万の神ならば、分からなくはない、自然そのものが神であり
それに畏怖し、抗うのが人であるのだから、それこそ神らしい
科学者は一神教の神は否定してるはずだぜ
多神教の自然自体が神なのは否定してないがね
名無しさん@1周年:2016/10/20(木) 12:20:32.77 ID:td0gJUPe0
>>173
その通りやなw
人間が作った想像のもの
いわば偶像ってところかww
ただ・・それを一般や世間、社会、世界で話されると
せっかく騙してたのに・・洗脳が解けてしまうから
大反発するんだよwwwその人達がさ????
真実を話されると・・一番困るのがその人達だろ??w
宗教利権が無くなっちゃうからなwwww
せっかく、宗教ピラミッドにおいてwww上位になったんだからなw
手放したくないのよ??w
金になるからなwwwww 2004年(主日C年) 10月24日 年間第30主日
シラ 35:15b-17,20-22a IIテモ 4:6-8,16-18 ルカ 18:9〜14
使徒とは、「神の福音のために」(ロマ 1:1) 「イエス・キリストと、キリストを死者の中から復活させた父なる神とによって」(ガラ 1:1) 召された人々であります。
代々の教会はこの使徒たちの宣教を通して福音を聞いて来ました。
司教とこれに従属する司祭たちの説教はこの使徒たちの宣教の継続であり、これに何か新しいことを追加するものではありません(教会憲章 25 参照)。
"教導職は神のことばの上にある者ではなく、むしろこれに奉仕し、伝えられたことだけを教えるのである"(神の啓示に関する教義憲章 10)。
「しかし、私を通して福音があまねく宣べ伝えられ、すべての民族がそれを聞くようになるために、主は私のそばにいて、力づけてくださいました。」(IIテモ v.17)
殉教の日を目前にして、使徒パウロは福音を語り続けていました。
彼は信仰の戦いを立派に戦い抜きましたが、それでも福音宣教の仕事が終わった訳ではありませんでした。
歴史の教会の宣教を通して、使徒たちは今日に至るまで福音を語り続けて来たのです。
「今や、義の栄冠を受けるばかりです。 正しい審判者である主が、かの日にそれを私に授けてくださるのです。 しかし、私だけでなく、主が来られるのをひたすら待ち望む人には、だれにでも授けてくださいます。」(IIテモ v.8)
21世紀の教会も、この使徒たちの宣教、神の国の福音を聞いて歩んで行きます。
使徒たちが伝えるイエスの説教は、神の国への備えをすること、その日に私たちがどうなるのかを教えるものでありました。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>93
多霊教信者もそろそろ「年貢の納め時」でしょうな。
一神教理解を間違っていたということ。もっとキリスト教の神は偉大でした。 キリスト教社会の闇
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_ha/_floorA6F_ha.html
キリスト教ヨーロッパが中南米を侵略した際に、1000万人以上の原住民インディオが、イエス・キリストの名において殺された。
その他の虐殺を合計すれば、キリスト教会が犯した宗教的殺戮は、1億人を超えるといわれている…
キリスト教って怖いですね〜
今が「年貢の納め時」で、改宗しないと聖絶ということですね。分かります。 >>96
またそれ?
1946年に「多霊教」の敗北が決定したというのに
まだそんな八百万の屁理屈をこねて、「正しい神」を毒饅頭として拒絶するのかい?
もうそろそろ田吾作から卒業しないとな! キリスト教精神入りの繊維で織られた日本国憲法という名の外套(がいとう=コート)
を見に纏(まと)ったこの国は、戦後70年、そのキリスト教の遠赤外線効果によって
少しずつ精神年齢を上げてきてはいる。当時「愚直」だったことが、今はそれを「愚直」
であると少し目が見えるようになってきているんだ。
イエズス様に目が見えるようにしてもらっているということ。じっと考えたい。
しかし、まだまだだよ。日本人の心のほぐれ方は。戦場のメリークリスマスを観てごらん。
未だに連合国のローレンスやセリアズの態度に追いついていない。 3日後の23日の日曜日に千葉のカトリック松戸教会で、フイリピンから聖パードレ・ピオの
聖遺物が運ばれてきてごミサがあり聖遺物で一人ひとり祝福していただけます。
保護の額に入った状態ですが、ピオ神父様の手袋に手・胸に当ててもらえます。
カトリック松戸教会 10月23日 14時ミサ開始(司式は主任司祭ではなく、松戸教会は場所を貸しているだけなので詳細を電話で問い合わせても答えられません)
松戸教会のホームページ告知 http://catholic-matsudo-church.org/news/?p=15745 国を挙げて聖書をむさぼり読まないとだめだろうね。
名目は世界の心を知るためでいいから。 聖書読むと出てくるファリサイ派は神道に似てるかもしれない。
律法主義で伝統をそれ以上に重んじる。
イエズス様は、その「虚礼(きょれい)」をあばかれた。神道では実にくだらない愚
を、上品に、儀式化して、厳かにやってみせるでしょう。
元旦に諏訪退社で行われる、カエルの串刺しの儀式が好例です。 あんなのに比べたらイエスズ様はちびっとマシかもなwwwww ユダヤ経典。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/108524619
【アウグステイヌス】
プラトンは動物の精子と人間の精子を比較したが、アウグステイヌスは、三度生まれ変わらなければ悟れない顕教の世界において、
親父と幼子が同時に存在するのを見た。
彼には「売春婦のパートナーがいる」とされていたが、なぜか匿名であった。
強烈な男性主義を背景に、癒し系として知られていた。
歳を取ってから妻と結婚した。
彼は200の手紙と300の詩を残した。
ヴァンダル族に囲まれた街でひたすら空想に耽っていたようだ。
キリスト教では悪とされていたものが、詩の世界では実現されてしまう。
ユーダイモニズムは、このときに生まれた。
割礼をしないことだ。
敵を作らないという意味では皆が楽観視していたものだった。
女はそこにはいなかった。
女の序列すら無視できた。
安らぎをプライベートな空間で楽しむことかできた。
「Confession」で赤裸々に語り、セックスへの夢はもはや経典となった。
舞台の上の女を想像するのは悪であろうか?
想像してもその女は抵抗するんだ。
【高いところから低いところにいろんなものが流れてくるんだなあ】
アブラハム、イサク、ヤコブはそうやって神になった。
割礼とは詩を拒絶するものだった。
White Girl Story 1/7: http://youtu.be/3Iokn2lHsF0 >>86
雑用が出来ても妬み僻みの女スタッフは教区事務局に必要ないから。若くてもクビ。 MNは劣化中で落ち目だから(笑)
他に就職先ない女だし
壊れるまで使ってから捨てちゃえば? >>105
壊れたら教区の責任にされるから、壊れる前に捨てたほうが良いと思います。 まあ、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑) 2010年(主日C年) 10月24日 年間第30主日
シラ 35:15b〜22a IIテモ 4:6〜18 ルカ 18:9〜14
「徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。 "神様、罪人のわたしを憐れんでください。"」(ルカ v.13)
私たちキリスト者にとって、すべての祈りの土台は、
「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです」(ロマ 3:23-24) という福音への信仰であることを、この譬え話は見事に語っています。
ユダヤ教の律法主義は、宗教の目的を神に対する借方と貸方の貸借対照表のように理解して、その功績がその罪よりも大きければ、人は神から義と認められると主張していました。
この譬え話に登場するファリサイ派の人は、自分が普通の人よりも余分に功績を積んでいるということを神に感謝しました。
なぜなら "週に二度断食し、全収入の十分の一を献げている" という行為は、律法が要求している以上のことだったからです。
カトリック教会は、特に中世以来この功績の概念をその教理の中に取り入れて来ました。
かつて用いられていた "余剰の功徳" という言葉に代わって、現在は "善の共有" という説明の仕方がなされていますが(カトリック教会のカテキズム 946-959)、
それは 「何らかの乱用、行き過ぎまたは欠陥」 を警戒しているのであって(教会憲章 51)、この教理が今でも放棄されたわけではありません(教会憲章 49)。
しかし、この徴税人が "へりくだった" ことの方が、さらに勝った功績であったと解釈するのは、本来聖書にはない考え方を押しつけることになります。
この譬え話は、"気を落とさずに絶えず祈る"(ルカ 18:1) という主題の下で、しかも、神が恵みにより無償で罪人を義とされるという信仰を土台にして語られているからです(ロマ 4:1-12、ガラ 2:15-21、エフェ 2:1-9 参照)。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より 気になったことですが…。
まず1つ、クリントン候補はじつは心身に不安を抱えているということ
これは国内の一般マスコミでも多少は報じているようです。
もう1つ、これも国内マスコミが一々報じないだけで、
べつに隠されているわけではありませんが、
クリントンが副大統領に指名する予定の人物ティム・ケインは
どうも学生のころ、イエズス会のミッションに参加していたようです。
さて、あまりこの2つを結びつけて論じている人がいないのですが、
クリントンが大統領になって間もなく体調を崩し、
成り行きでティム・ケインが大統領になることも当然考えられるのです
歴史にそこそこ詳しい人なら、イエズス会が実質的に
欧州の植民地政策の先鞭を担っていたことは知っているでしょうから
日本はもちろん欧米以外の各国はもう少し警戒するべきでしょう
またイエズス会は建前上、カトリックに属しています
アメリカの一般庶民もプロテスタントが主流派のはずですから
知らないうちにカトリックが大統領になるという話になりかねないのですが
このことはどこまで意識されているのでしょうか 2010年(主日C年) 10月24日 年間第30主日
シラ 35:15b〜22a IIテモ 4:6〜18 ルカ 18:9〜14
「わたし自身は、既にいけにえとして献げられています。」(IIテモ v.6)
使徒パウロは、今まさにローマでの殉教を目前にしていました。
恐らくそれはもう数日後、あるいは数週間後に迫っていました。
フランシスコ会訳では、敢えて誤解をいとわずに、この節を 「今や、わたしの血は、いけにえとして注がれています」 と直訳しています。
この表現を、パウロは フィリ 2:17 でも使いました。
彼が 「わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました」 と言ったとき、それがいささかも "神の前に功績を積んだ" という意味ではなかったことを、私たちはその直後の彼の言葉から理解します。
かの日 (キリストの再臨の日) に義の栄冠を受けるのは、パウロだけではなくて、主の再臨に期待しているすべての人であることを、彼は信じていました。
「主はわたしをすべての悪い業から助け出して、天にある御自分の国へ救い入れてくださいます。」(IIテモ v.18)
教会とは、この確信を使徒パウロと共に共有している "聖なる者たち" の集まりです。
私たちが主日のミサでささげる信仰宣言は、この約束をひたすら待ち望むことに欠くことの出来ない前提であることを理解しましょう。
「聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。 アーメン。」
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より さろめだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 明日、日曜日に千葉のカトリック松戸教会で、フイリピンから聖パードレ・ピオの
聖遺物が運ばれてきてごミサがあり聖遺物で一人ひとり祝福していただけます。
保護の額に入った状態ですが、ピオ神父様の手袋に手・胸に当ててもらえます。
カトリック松戸教会 10月23日 14時ミサ開始(司式は主任司祭ではなく、松戸教会は場所を貸しているだけなので詳細を電話で問い合わせても答えられません)
松戸教会のホームページ告知 http://catholic-matsudo-church.org/news/?p=15745 信者同士の夫婦ですが、妻が一年半前から不倫をしています。
この程度では婚姻の秘蹟の無効は得られませんか?
どなたか詳しい方、宜しくお願いします。 >>114
たぶんハゲでデブでヘンタイなんだろうな。 >>100
>国を挙げて聖書をむさぼり読まないとだめだろうね。
カトリック信徒はプロテスタントの信者に比べて聖書を読まないと言われる
ではないですか。ザブングルの悔しいです!という気持ちになって、私もローマ
カトリックスレの>>1で勧められている、バルバロ訳聖書なるものを購入
読み始めました。 バルバロ訳聖書って、ニセ聖書のラテン誤訳ウルガタを底本にしていると
言われているけれども実は重訳らしいよ。かなり低レベルらしいし
新共同訳が出版されたり、フランシスコ会訳がある今、読む価値がないですよ
つーか馬鹿にされるだけですよ >>114
民事裁判を起こして不倫相手に賠償請求すべきですね。
不倫相手の上司に、不法行為を禁止してくださいとお願いするのもよいかもです >>118
>かなり低レベルらしいし
すろさんは、現物をお持ちですか?私は1.5m四方の細かい字で書かれた「序文」
を3ページ読むだけで、この聖書を読んだ価値はあった、と思いましたよ。 >>120の続き
×1.5m四方の ○1.5mm四方の
それと聖書のケースの帯にバロバル神父様の写真が貼ってあるのを観て
そのお顔を観て、もう全てを了解しました。 聖書をひらく時には、「創世の書」からではなくて、「私を信じるものは死してなお生きる」というキリストのみことばから読みはじめてもらいたい。
翻訳の仕事はたいそう困難をともなう。「神の奥義、宇宙、人間の存在、苦痛と死の奥義」にふれる場合は、
1つのことばを他のことばにかえるということだけではなく、ある沈黙、人間のある叫び、祈り、すすり泣きさえも他のことばに変えねばならない >>121
まず月曜の朝、眼科を受診しなさい。
マリア像の名において命じます イエスの時代、
パリサイ人や祭司が、神から見捨てられ
イエスは罪びとを主の食卓に招かれました。
パウロの時代、
割礼派栗が、神から見捨てられ
パウロは無割礼栗を主の食卓に招きました。
パリサイ人や祭司や割礼派栗が、自分たちの拘りから
主の主権を侵害して、罪びとや無割礼栗を排除したので
彼らたちは自分の罪によって神から見捨てられたのです。
現代では、聖餐という主の食卓を巡って
主によりミサ/主日礼拝に招待された非栗の陪餐に関し
共に食事をする教会と、非栗を排除する教会にわかれます。
非栗を排除する教会は神から排斥されます。95%の教会が神から見捨てられたのです
教会に通うならばフルオープンな教会だけにしましょう。
とばっちり受けて地獄落ちしますので >>121の続き
たしかに、文言が古い部分があります。
イエズス様がファリサイ派を叱りつけるところを、新共同訳では「不幸だ」と
なっていますが、バルバロ訳は「呪われよ」のような部分ですね。
しかし、このバルバロ訳は、カトリックの心が流れているのです。
すろさんの言われるように、新共同訳、フランシスコ会訳、も優れていましょう。
しかし、バルバロ訳をもう少し推させてください。
バルバロ訳にはバルバロ神父様の聖書の理解をご自分と同じレベルかそれ以上にまで
読者を引き上げてあげようという愛がありますね。
それは目次にも現れています。旧約、新約聖書を、それぞれ
歴史書、教訓書、預言書、と副題を付けてくれています。読者としては、聖書
はこんなに整然と並んでいるのか!と頭の中がきちっと整理されます。
そのような細かい気配りを随所に感じることができます。
カトリックの心が溢れているのです。 パウロ教はそのうち在家に対する教えの傾倒しており
ゆえにパウロ以降、キリスト教が拡大したという経緯があります。 皆が救われていますという教えは出家者からの視点であり
本来は自ら自覚することが望ましいのです。 麻原の死後、だいたい400年ぐらい後、世界一の大国になった北朝鮮が
国家事業の一環として国境を定めるときに、勢力を増しつつあったオーム真理教
を採用した。その際、既存宗教である、仏教とイスラームとキリスト教の要素も
加味することを忘れなかった。
まあ、そういうことだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 聖書を読んでも分からない理解できないというのは、
出家学の部分を在家者ではどうしても認識しきれないからです。 パウロ教は在家向き
キリスト教は出家者向き と覚えておくとようでしょう。 キリスト教は「悟り」を「神」に委任しているわけだから、信者には不必要だというわけ。
教義としては仏教のほうが高級だわなwwwwwwwwwwwwwwwwww 形式だけになってしまっては何の意味もないのです。
124 >>125
カトリックの心と言うのも時代遅れ。エキュ時代だし 24日 23:00-26:00
【WOWOWシネマ】
[初][映]大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院(字幕版) 10 名前:エリート街道さん[] 投稿日:2016/10/23(日) 16:07:21.68 ID:EzJfJHAa
おれ、上智でてんだよ
40年前の神学部だろwwwwwwwwwww >>139
とにかく上智に入りたいって言うんだったら神学部は偏差値低いよね。 http://itest.2ch.net/jump/to?url=https://www.youtube.com/watch?v=Ck3qX4JvQSI 私は、エホバの証人、創価学会、日蓮宗、立正佼成会 など等 ではないのだけど。レースクイーン、タレント、女優、アイドルなどは、中東、アラブの石油王Oil tycoon、Saudi Arabia サウジアラビア、華僑(中国人)などが。
民間に居る、皇族・王族・王・天皇である私、個人に、女性的なサービスをするために、現金を出して支援しているのが多い。
それなのに、エホバの証人( Jehovah's Witnesses)の他の人や、
他団体(FFWPU 世界平和統一家庭連合 旧:統一教会 など)の人が、私の許可無く、勝手に性行為をしているという連絡があり。
結果「呪い」攻撃などで、手出しをした男性が、殺害されたり、事故死しているという話である。女性は汚されたことで、ランクが少し落ちている。 >>117 >>120-121 >>125
>バルバロ訳聖書なるものを購入 読み始めました。
あなたの感激が、これからも長く続きますように。
序文だけでなくて、どうぞ生涯をかけて本文の素読を、コツコツと繰り返すようにと、お勧めします。
http://www.kuwaei2000.com/Essay.html → ★聖書入門★ → 6.ささやかな助言 あなたが 「バルバロ訳聖書」 に感激していらっしゃる、その感激は、とてもとても大切なことだと思います。
そして、そのような感激と愛着を持つことが出来るのは、本当に幸せなことなのです。
私はそれほど多くの翻訳を知っているわけではありませんが、それら一つ一つの翻訳聖書に心からの感動を早くから感じて来たことを、本当に (誰にも勝って自分は) 幸せでラッキーだったと、感謝しています。
代表的なものを挙げると ・ ・ ・
(1) ルター訳 (2) King James Version (1611) (3) 文語訳 (4) Revised Standard Version (1952)
(5) 口語訳 (6) 新共同訳 (7) フランシスコ会訳
浅学ながら、私は聖書神学を専門に学んで来たおかげで、それらの翻訳者たちの努力と労苦に対する深い尊敬の心を覚えるようになりました。
「古い」 とか 「レベルが低い」 などと批判するほど、私は有能な人間ではありませんので、ただ学問の進歩と積み上げの豊富な遺産から、ひたすら学ぶのみです。 たくさんある日本語の聖書翻訳を、いろいろ批判して評価付けする人をよく見かけますが、私はあまり気にしていません。
例えば、本当にびっくりするほど美味しいラーメンも、食べられないほど不味いラーメンも、実際には売っていないでしょう。
聖書の場合も同じです。
完璧な翻訳などというものも、また全く間違っているとか全然役に立たない翻訳などというものも、存在しないと思います。
そんなことよりも、自分がどれだけ本気で、しっかりと、聖書全体を繰り返し通読しているかが問題なのです。
聖書は、人がそこから福音を確実に聞き取り、キリストにつながる枝となって、共にミサをささげる民として成長するのでなければ、ただの本棚の飾り物に過ぎなくなってしまいます。 これから初めて聖書を買おうという方には、私は (一般論として) 「新共同訳」 か 「フランシスコ会訳」 をお勧めします。
「新共同訳」 は、多くの教会でミサや礼拝の朗読に使われています。
「フランシスコ会訳」 は、初心者にちょうど良いレベルの解説が各巻の初めにあること、豊富な翻訳注が理解を助けてくれること、というメリットがあります。
だからといって、他の翻訳聖書がダメだとか、使い物にならない、などということはありません。
個人が書斎で読んで学ぶのに、不適切だったり役に立たないような、そんな日本語聖書は存在しないだろうと思います。
そんなことよりも、どうぞ手許にある聖書を実際に読んで、やがて 「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある」(ロマ 10:8) と言えるまで、早く成長しようではありませんか。 >>146
>「フランシスコ会訳」 は、初心者にちょうど良いレベルの解説が各巻の初めにあること、
初心者のレベルではないでしょう。これ以上の「知識の玄人」になる必要はないと
思われるレベルですよ。それなので、老クリスチャンの「初心者にはちょうど良いレベル」
という書き方には疑問を感じましたね。
この聖書を越えて、いったいあなたは何を読ませ、どんな「玄人」を目指させたいの
でしょうか。
あなたの投稿を読んだ人は、これが初心者?その次があるの?と思いますからね。
プロテスタント的な間違った方向へ導いていますよ?
私が思うのは、すろさんも、老クリスチャンも、結局、バルバロ訳聖書の現物を
持っておられない。知らないで、それで批評、比較をしているということです。
すろさんの序文の引用は、失礼ですが、検索で得たコピペでありませんか?
現物の序文は、あのようには書かれていないのです。
3つの聖書はどれも善い。その他の本の平均点が60点の中、3つの聖書は
いずれも90点を超えているようなものです。そういう前提の中で
(1)新共同訳 (2)フランシスコ会訳 (3)バルバロ訳
重箱の隅をつついているわけです。 キリスト教を今からどうだろうか?
と、おずおずと検討している方がおられますからね。
176 :名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:12:05.68 ID:tywdpvLw0
信仰もスポーツや職人の世界みたいなもんで
3か月の経験より20年やってる経験者が勝るというか
本読んで勉強して即効理解するみたいな
いわゆる学校スタイルの勉強の取り組み方とはまた違うものなのだろう
俺はまだ信仰生活0日だが、始める前に色々調べて
なんか無理かもなって気がしてるw
179 :名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:15:25.47 ID:cjarpiNk0
>>176
イエズス様がそんなあなたに優しい言葉を投げかけていますよ。
後の者が先になり、先の者が後になる、と。 初心者はとりあえず、その聖書くらいを読んでおけばいいですよ。
ギリシア語もこんな風にあやつるのです。こう書きます。
聖霊はプネウマと言って、悪霊とは違うのですよ。
それを、なんとか訳は混訳してたりしましてね。それを知らないと
正しい信仰には至らないのです。自分は正しい信仰に到達していますよ?
あなたは私のように、聖書翻訳者の労苦に感激しながら
いろいろな聖書を読んで、知識を豊富に蓄えないといけません。
今からあなたは私の辿った道をついてきてください。
ズレてるでしょう?
カトリックの洗礼を受けると不思議と、こういうズレた人は
少ないですよ。めったにいません。聖人様に至るまで。 >>149
×聖人様に至るまで。
○聖人様から平信徒に至るまで。 >>144-146
はっきり書いておきましょう。
私が老クリスチャンの一見優しい投稿を読んで、どうして不快を感じたかわかりますか?
あなたは自覚なく、私の投稿を利用して、自分が聖書をいかに読んできたか、
神学を勉強していることを自慢したのですよ。
>「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある」(ロマ 10:8)
>と言えるまで、早く成長しようではありませんか。
最後にはこのように聖書から引用までして、その悪臭を消臭しようとしています。 >>149(書き直しました)
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『初心者はとりあえず、フランシスコ会訳聖書くらいを読んでおけばいいですよ。
ギリシア語もこんな風にあやつるのです。こう書きます。
聖霊はプネウマと言って、悪霊とは違うのですよ。
それを、なんとか訳は混訳してたりしましてね。それを知らないと
正しい信仰には至らないのです。自分は正しい信仰に到達していますよ?
あなたは私のように、聖書翻訳者の労苦に感激しながら
いろいろな聖書を読んで、知識を豊富に蓄えないといけません。
今からあなたは私の辿った道をついてきてください。
「御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある」(ロマ 10:8)
と言えるまで、早く成長しようではありませんか。』
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上から目線で見下ろしていませんか?
カトリックの洗礼を受けると不思議と、こういうズレた人は
聖人様から平信徒に至るまで、めったにいません。 >早く成長しようではありませんか。
正しい信仰をもっているのであれば、
「お互いに」早く成長しようではありませんか。ではないですか?
老クリスチャンはもう成長する必要はないのでしょうか?
【神父様】>老クリスチャン>【カトリック信徒】
このように神父様と信徒の間に入り込むのを止めないといけません。
どうして教会の玄関の前でビールケースをひっくり返して、そこに立って、
信徒に向かって「早く成長しようではありませんか。」と言うのでしょう。
私はあなたより信仰の期間はおそらく長いと思います。
しかし、そんなことで
今年洗礼を受けた信徒の方に対しても、私が神父様との
間に入って、偉そうなことを言う気にはなりませんし、心の中でも
自分の方が先だとか上だとかを考えませんね。
たとえ小中学生の信徒に対してもです。その年齢でイエズス様を信じる子供達と
自分とを比べて「早く成長しようではありませんか。」とはとても
言う気になれません。イエズス様は、そんな子供達の信仰を善しとされる
かもしれませんからね。イエズス様は奢りを嫌われたでしょう?
老クリスチャンは、どこか信仰が間違っていますよ。何か邪(よこしま)なものが
心の中にありませんか?自省し糺(ただ)した方がいいですよ。
それが、未だにカトリック信徒にならない「諸事情」だと思います。
あなたはカトリックにプロテスタントの悪しき風を吹かせる
壊し人ではないですか?尚これは迫害ではありません。迫害と勘違いすると
なおさらあなたは悪く固まるでしょうから。 そういえばカトリック信徒で聖句をペラペラ言う変なのはいないなw カトリックでは聖句と言うのではなく御言葉だけどね。 >>154
おれ」、ペラペラいいまくってるけど何か? 老クリはカトリック信徒にマウンティングしようとしてる。マウンティング
されないように気をつけてw どう見てもクリスチャンには見えないがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑) バルバロ訳聖書がアマゾンで入荷待ちにw
フランシスコ会訳のペーパーバックは在庫5冊で変わらず。
やはり心の時代に変わってきてるのだろうねw >>159
「マウンティング」がいい言葉ですね。プロテスタントの信者の一部が
コンプレックスからでしょうか、カトリック信徒にマウンティングをしようとします。
いかに自分は聖書を読んでいるか。いろいろな知識を知っているか。
他者に「自分は至らない」という神以外からのくだらないプレッシャーを
与えないように気配りをするのが「カトリックの心」ですよ。つまり「正しい信仰」。
これはすろさんの言われるような、エキュメニュカルどうのこうの古い、新しい
という問題ではありません。
私は、マウンティングされて、己の自慢に利用されるのは遠慮します。
カトリック信徒同士はお互いに信頼している、と前にも書きましたけどね。
洗礼を受けたら、もう神とその人との関係で歩んでいるわけです。
小学生の信徒も。高校生の信徒もね。近寄っていって
自分の自慢と虚栄心のために、茶々を入れる必要はありません。信仰の優劣を
神ではなく自分が神となって判断するというのは実におこがましいことです。
フランシスコ会訳のマタイによる福音書18ー15〜20は
「兄弟的勧告」と題がついていますね。 化学の学び方。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/108165910
アリストテレスが守りたかった愛の世界。
トマス・クーンは、1962年の論文で科学の集大成を行った。
【ことなる恋愛論と出逢ったときに女は言葉に出来ない感情に晒される】
とし、サイエンスを恋愛論の傘下に収めたのだ。
熱力学の観点からの考えだった。
シェイパーは、サイエンスにはもっとしっかりとした答えがあるはずだ、と彼を批判した。
クーンは孤立したままバークレーに向かった。
ファイヤーベンドとポパーが、サイエンスの歴史をひもとくと愛の探求だった、と言ってクーンの研究の支持者を集めて回った。
恋愛論(パラダイム)を語り合うのが女の愛を得る方法となった。
【優しくすると恋のパズルは解ける】
これが最も真理に近かった。
1983年にクーンは、ローレンス・S・ロックフェラーという名前を賜った。
「科学者」という男らしいイメージを、「女心は分からない」という結論に導いた業績があったのだ。
クーンは、大して物理学の訓練は受けていなかったが、「パズルを解く」ということの意味を考えたのだ。
チェスやジグソーパズル、クロスワードパズルは、その人の才能ではなく、「どれだけ慣れ親しんだか」で決まることを知り、その人の世界の広さは恋愛論を知ることだと悟った。
しかし、このサイエンスの定義は「クーンの敗北」と呼ばれている。
多くの研究者を排除するものだったからだ。
しかし、女の局部や、おちんちん、そして「女性観」を駆使する非常に楽しいものだった。
【どっちの研究の方がやる気か出るのかな?】
「結婚の緊張」とは、この女だけが俺の子孫を残すのか、というものだった。
B'z「恋じゃなくなる日」 高音質: http://youtu.be/h4aF35BYjRU
誰もがサイエンスを学ぶ「武器」を持っていたため、クーンは自分に向けられた敗北宣言を「危機」と受け止めた。
医学部のサイエンスへの編入がなされたのも「体」が大事だったからだ。
クーンの敗北は、多くの学説を排除したからであったが、一方で、多くの先人の知恵を医学の世界に流れ込ませた。
クーンの敗北とは「数字」を愛するものたちが拡散させたものだった。 ハロウィーン パーティやりたい
ハロウィーンやりたい
ハロウィーン
ハロウィーン >>146
聖書を読むだけで成長(?)することができればよいのですが。
修道者の方々の生活を考えると、日々の祈りや行いへの反省も
大切なことだと思います。 >修道者の方々の生活
陰口噂話の類
酒宴
疑心暗鬼
精神疾患
そういえばiphoneはiphoneが制作しているとドヤ顔でいってるやつがいたわ
台湾製だというと当然ブチ切れられた
ポチとバカは真実なんてどうでもいいんだってことを再確認したし、
ナチやカルトがなぜ生まれ、思想が滅ばないのかも深く味わえたよ >>172
2:30 前に起床ですか。立派ですね。トラピスト修道院の修道士の方々でも
起床は 3:00 以降のようですよ。 >>174
で、11時からツレと飯に行くねん
わかるか?つ 人生詰んだおっさん >>174
徹夜は体に悪いから体に気をつけてください。
手塚治さんも貫徹はしないと仰っておられました(早死にされましたが)。 教会内で御言葉の暗唱テストがあって最優秀に輝いても
この人が神から一番善しとされるとは限らない、ということを
「正しい信仰」が教えてくれます。
イエズス様が「見上げた信仰である」と褒めてくださる
かもしれません。しかし、御言葉をほとんど知らない幼子を連れてきて
「このようにならなければいけない」と言われそうな気もします。
また「御言葉をどんなに多く知っていても行わない者は・・」とも
言われそうです。
プロテスタントの一派では、聖書をやたら詳しく研究しているだけの
人が重用されたり、持ちあげられていたりしないでしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています