お久しぶりです、バターロールです。なんかこのハンドル使うの久々だなぁ。

おかげ様で、すっかり病気も治り、しばらく派遣の仕事をしたあと、正社員に決まりました。
人見知りもしなくなり、電話応対では上司から褒められるほどになりました。
世の中の人たちの労苦を少しは分かるようになったかな…と思っています。
僕はカトリック教会で洗礼堅信聖体告解の秘跡を受けて育ったのですが、
おそらく僕自身の気性にマッチしていたのでしょう、ある程度の自由さが与えられる聖公会で信仰を維持しています。

社会で働いてみると、いかに世の中からキリスト教が誤解されているか?あるいは宗教について語ることが
難しいかをひしひしと感じ取ることができますね。

無理やりスレに合わせた話題を出すけれど、さいたま教区の後任司教はまだ決まらないようですね。
我らが日本聖公会の東京教区主教様は御病気で、北関東の師父が暫定的に兼任。
東京教区では司祭不足により、毎主日のミサ(聖餐式)を執行できない教会が出てきています。

ローマカトリックの中央集権方式(最近は司教団体制でそうでもないかな?)と、
世界各国の聖公会の監督制(Anglican Episcopal)、
それぞれに学ぶ部分があるはずで、お互い情報交換できればいいですね。