悟りを考える [無断転載禁止]©2ch.net
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他者の損得を考えぬなら、自分の損得も考えるなかれ。 不要なことをすることをやめる。
必要なことをしないことをやめる。 天に逆らうならば、天罰を覚悟するもの。天罰を受ける覚悟もなしに天に逆らうなど、笑止。 修行完成者(=覚者)
好きにして
好きにさせるが
無為自然
この境地を以って、悟り(=修行完成)とする。 悟りとは…?…自分の心状(=心のありさま・心の状態)を知ることなんだと理解するに到った。
自分の心状を知る、だけでいいのか、自分の心状を受け入れる、となおいいのか、については、ただいま研究中です。 547. ポッタン師かよ。自分の心状を知る・受け入れると、自分がその心状から解脱するのでは? >>546, >>548 は置いといてぇ〜。
自分の心を忘れることにあるのかなぁ。 天とは、大自然。天に逆らうとは、自然現象に反すること。 世界全体主義から見れば、地球全体主義は宇宙の塵。
地球全体主義から見れば、日本一国主義はままごと遊び。 唯物論を否定しなければ信仰を保てない人は、真の宗教者ではない。 548.心状から解脱する、か。
その方法論が問題である。
心理学でないものが必要である。
宗教学、か・。 564.心理学?の認知療法を極めると、
解脱どころか、悩まなくなる。
悩みを作り出す自分の考え方自体・自分自体が
かわってしまうからね。
解脱だけだと、死ぬまで迷いの煩悩と悟りの解脱を
繰り返さにゃならんだろ? >>565
自己批判はプラスにもマイナスにも転ぶ。
いや、むしろマイナス要素が強い。
自己認知のゆがみに通じてしまう。
自分の考え方の癖を見る・知る・変える、ということらしいけど、
自分の考え方の癖が変わればいいのか、自分の考え方そのものが変わればいいのか…→全ては自分の考え方次第で解決する…、のか、
そのあたりは研究中です。 >>567
自分の考え方の癖を変える。
自分の考え方次第で解決する。
どちらも併用すると、なおいいかも。 >>568
自分の考え方の癖を変える。
自分の考え方を変える。
に、訂正します。 >>569
二行目の、自分の考え方次第で解決する。の訂正です。 全ては考え方ひとつ。 いい知恵だと思います。
考え方の癖を変える必要はないかも。 >>571
それ、自己の考え方の癖だけど、全ては考え方一つ、で全て解決。万事がね。 566.その結果ではなくて、その方法の問題である。
無媒介的に答えが出る、ことはない。 >>575
自分の考え方のメリット・デメリットを洗いざらい求めると、自分の考え方自体が変わっていき、より生きやすくなるってことだったかな。 >>576
いがいと自分の考え方にはメリットが少なくデメリットが多い、と気付いて、自分の考え方に変革が起きるらしいよ。 576.それは心理学の範囲内で考える、ということである、か。
宗教とか科学とかをつかわない、ということになる、か。
その方法の問題である。
科学とか宗教とかが、使える状態で、そこに存在している、ことが条件となる。 >>578
科学は人間について語らないし、宗教は見解としてぶっ飛んでるしなぁ…。あまり役立たない。 >>578
かっこつける訳でも何でもないんだけど、心理学って『心の科学』だよね。あ、『』かっこつけちゃったか。 >>577
○いがいと自分の考え方にはメリットが小さくデメリットが大きい、… >>577
◎いがいと自分の考え方はメリットが小さくデメリットが大きい、と気付けて、自分の考え方に変革が起きるらしいよ。 自分の考え方のメリット・デメリットを知るってことやな 自分の考え方のメリット・デメリットを知るってことだな 必要悪をしないという不要善
必要善をしないという不要悪 必要善をしないという不要悪
必要悪をしないという不要善
不要善をしないという必要悪
不要悪をしないという必要善 580.心の科学、であれば、心がなにを必要としている、かを知る、ことである。
その内容の問題である。
簡単には、悟り、を必要としている、かの問題である。
必要としない、バカが多い。 >>587
心が必要としているものが必ず得られるとも限らないし、それが悟りなのかどうかも含めて、どうぞご自由に。ってことじゃないかな。 例えば私には自意識過剰な所があるんだけれども、そう知るだけでも自分が幾分楽になるというのはあるのかな。自分を知るってやつだね。
自分の考え方の癖(のメリット・デメリット)を知ることで、自分の考え方の癖が変わるっていうのもあるのかな。 実はその自分も、自分の考え方も
自分じゃないんだよな
自我ってやつ
私は誰か、私は誰か、私は誰か… 心が自分である
という事すら怪しいのであ〜る
私は誰か、私は誰か、私は誰か… >>590
仏教的にはそうかもだけど、心理学的には自我も自分でしょ。
スーパーエゴとかね。
どちらの考えをとるのか…、自分的には、よりこころに重きを置いたように思える、心理学の考えをとるけどね。
仏教より、現実的な気がするよ。 他者に悪意を持つ者は、自分自身にも悪意を持つものだ。 他者の全ての悪意は、私の善意を成仏させる。
他者の全ての善意は、私の悪意を成仏させる。 自分以外の皆への誠心誠意ではなく、皆への誠心誠意。 悪を以って悪を制するのは、血で血を洗うようなものだ。 賞罰が気になるのは、覚悟ができていない証拠。覚悟をしている者は、賞罰が気になりはしない。 昨日ご飯を食べることはできるでしょうか?できませんね。昨日ご飯を食べなかったまたは昨日ご飯を食べたのであり、昨日ご飯を食べることは不可能です。
もちろん、昨日作ったご飯を今日食べることはできます。でも、昨日ご飯を食べよう!と言って、昨日ご飯を食べることはできないのです。 同様に、明日ご飯を食べたもあり得ません。明日ご飯を食べるか明日ご飯を食べないかはあります。ですが、明日ご飯を食べたは、おかしいわけです。
これも同じく、今日作るご飯を明日食べることはできるかもしれません。しかし、明日食べたご飯おいしかった!と言って、明日ご飯を食べたというのは明らかにおかしいですね。 慈悲とは、優しさ。
妊婦さんには、席を譲ってあげましょう。
おばあちゃんには、荷物を運ぶのを手伝ってあげましょう。
怪我人や障害のある人には、迷わず手助けしましょう。
他人を皆が皆友だちだと思う必要はありません。ですが、友だちに接するように接するならば、勇気も要りません。社会人としての義務を遂行しただけですとでも言っておけばよい。
ただそれだけのことなのです。 また、生きものに無慈悲なのはよくないです。人間も生きもの。差別されてうれしいでしょうか?うれしくありません。ならば、人間以外にも優しくしましょう。 相手をしっかりと批判できない人は、相手を愛しているのではない。ただ、恐れているだけだ! 迎合するなら、陰口を言う資格なし。陰口言うなら、迎合するな。 妖怪自分勝手
勝手にしろ!勝手にしろ!
勝手にしろ!勝手にしろ! 過去は、既に刻まれている。
未来は、なるようにしかならない。
無生物の手によって。 人によって把握している物事が違うのに、どちらが正しいどちらが間違いと簡単に一方的に断定できる人は、相当頭が悪いと思う。 生まれて良かったと思わないまでも、せめて生まれなければ良かったと思わなくて済むだけの人生は送りたいものだ。
贅沢な望みではあるが。 ガンディーは、イギリスから来た人たちが、塩を作るなという意味不明な命令を勝手に法律と言って出して来たため、この頭のおかしい自己愛性人格障害者の人たちを完全に無視し、塩を作った。
逮捕投獄されたが、おかしいのガンディーではない、イギリスから来た自己愛性人格障害の頭のおかしい人たちの方である。 しかたない、どうしようもないこと。
人にはいいところ・わるいところがあること。
だから、そのままでいいこと。
自他すべては、そのままでいいこと。 心の幸福=オナニーって言う構図が現代だと思うのですが
オナニー=自己満足度っていう見解です
どうでしょうか
これしか頭にありません、嘘ピョン〜 得する、得させる、
得しない、得させない。
損する、損させる。
損しない、損させない。
善行をする、善行をさせる。
善行をしない、善行をさせない。
悪行をする、悪行をさせる。
悪行をしない、悪行をさせない。 正しい判断を
誤った判断を
得を
損を
善行を
悪行を
楽行を
苦行を する
しない
させる
させない
される
されない
させられる
させられない 他者には当たり前があって当たり前…?
自分には当たり前を作らないことが悟り…?
自分から自他に当たり前を作らない…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています