悟りを考える [無断転載禁止]©2ch.net
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平安時代、徳川家康はいなかった。令和の今、徳川家康はいない。家康は、死んだ。 家康は、室町時代に生まれ、江戸時代に死んだ。奈良時代も明治時代も、家康はいない。 だからどうのの話ではない。前世来世があるのかないのか、死後の世界(冥界)があるのかないのか、私は知らない。家康は、死んだ。ただその事実を、ここに記す。 他者には厳しく、自分には優しい。
他者にも厳しく、自分にも厳しい。
他者には優しく、自分には厳しい。
他者にも優しく、自分にも優しい。 煩悩の火が燃え尽きぬうち、あなたはまだ修行完成者ではない。修行完成者は灰である。燃えはしない。
焚き付けても燃えぬなら、灰だ。
焚き付けて燃えるなら、炭だ。 私を横に見る者を、私は横に見る。
私を上に見る者を、私は上に見る。
私を下に見る者を、私は下に見る。
私を右に見る者を、私は右に見る。
私を左に見る者を、私は左に見る。
私を前に見る者を、私は前に見る。
私を後ろに見る者を、私は後ろに見る。
イエス・キリスト 「お前の罪は、俺の罪。俺の罪も、俺の罪。」
byイエス・キリスト 「お前の物は、俺の物。俺の物も、俺の物。」
by ジャイアン 「あなたがあなたの味方しないでどうするの?」
〜あなたについて、ブッダ 「精神的に、マウンティング、プレゼンティングを絶対にしないこと。これは、一生の決まりである。厳命する。」
〜マウンティング、プレゼンティングについて、ブッダ 好きにして
好きにさせるが
無為自然
無為自然は、老子の言葉。 いない悪霊を祓えんや。
ない怨念を、祓除できんや。
なんの気か、これあらん。 賞し過ぎれば、不公平感で民衆の心は悪くなる。
罰し過ぎればやはりおかしいと、民衆の心は離れる。
賞することが不足すれば、民衆は悲しくなりやる気を失う。
罰することが不足すれば、図に乗って悪党になるものが出てくる。 私は私を罰しないから、私は他者を罰する資格などない。
私は私を賞さないから、私は他者を賞する資格などない。 唯物論が全てを解決した。我々が存在しないとわかった以上、問題は何一つ存在しないとわかった。 功を賞する功
功を賞さぬ罪
罪を罰する功
罪を罰さぬ罪 功を罰する超過罪
罪を賞する超過罪
功を賞しすぎる罪
罪を罰し過ぎる罪 「復讐の禁止は、切支丹の道。恥を雪ぐが武士道。」
〜島原・天草の農民反乱について、宮本武蔵。 有己無他は、無己有他で治す。
有己有他は、無己無他で治す。
無己有他は、有己無他で治す。
無己無他は、有己有他で治す。 狗子無仏性
イヌヤマが名無しで荒らし 糞だな。 ただのバカだな。糞凡愚プ〜ンただバカなだけ イヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 世界があなたをは嘘、あなたが世界をが本当。
あなたが世界をは嘘、世界があなたをが本当。 自己肯定感が低い人は、たとえ自由人でも奴隷のごとく生きる。
自己肯定感が高い人は、たとえ奴隷でも自由人のごとく生きる。 そういう人間界の上下が妄想であるとわかっているからだ。 脳内で上下を作り、現実世界にその妄想を持ち出して、存在しない階級のための階級闘争を行う。これをアホと呼ばずして何と呼ぶか? 人間ピラミッドは、仮にあったとしてただあるだけのもの。尊いものでもなければ尊ぶべきものでもなく、ただあるだけ。なんでもないのだ! 身体的過ぎるのは、精神性が不足している。
精神的過ぎるのは、身体性が不足している。
身体的過ぎず、精神的過ぎず、その中庸(中道)が望ましい。
快楽主義、苦行主義の両方をブッダが否定し、中道を説いたのは、おそらくそのためであろう。(快楽主義が身体的過ぎ、苦行主義が精神的過ぎるのであろう。)
ただしこの中道(中庸)、中間の意味では全くない。
0対100〜100対0まで、修正主義的に臨機応変に応対するもので、50対50にこだわることとは違うのである。 綱引きの綱は、右に寄りたがりも左に寄りたがりもしなければ、真ん中に留まりたがりもしない。これこそ、中道だろう。 自尊心が足りていると、自分の生きたいように生きられる。
自尊心が足りていないと、自分の生きたいように生きられない。 あなたのために他の人がどうしてくれるかではなく、あなたのためにあなたがどうするかを考えてください。 まともであるのがまともであるとわからないのはおかしい。
おかしいのがおかしいとわからないのはおかしい。 一喜しては生を愛し死を憎み、
一憂しては死を愛し生を憎む。 悟った人って、普通のやつのことを言うんじゃねえかね?
特別なことをするわけでもなければしようとすらせず、普通に生きて普通に死ぬやつのことを言うんじゃね? 覚者とそうでない人に境界はない、また覚者は自分が悟っているという自覚はあまりない。
他人とは比べないからわからないし、他人の認識がどうかなど思わない。他人はないから 真の悪魔祓いは、自分自身に対して悪魔祓いできるもの。いくら他人に悪魔祓いできても、自分にはできぬなら悪魔祓いとはとても言えない。 >>1
悟りとは、世の万事を全知全能の神の完璧なる御業と自覚して、信頼と安心と感謝と報恩心ずくめで生きる事。 人以外を人と同列に考えるよりも、人を人以外と同列に考える。 十一面観音の一番後ろ、暴悪大笑面をご存知ですかな? 〜であってはならない、〜でなければならない、は、それぞれ、〜でなくてよい、〜であってよい、に、変える。
〜しなければならない、〜してはならない、は、それぞれ、〜してよい、〜しなくてよい、に、変える。 〜でなければならない。
→〜であってよい。
〜ではならない。
→〜でなくてよい。
〜しなければならない。
→〜してよい。
〜してはならない。
→〜しなくてよい。 〜させなければならない。
→〜させてよい。
〜させてはいけない。
→〜させなくてよい。 必要善をしないなら、必要悪をする資格はない。
不要善をしないなら、不要悪をする資格はない。 大自然から生まれ、大自然とともに生き、死んで大自然に還るのだ。 不当な批判はいくらされてもいい。そちらがバカだもの。
正当な批判は少しもされたくない。こちらがバカだもの。 賞を求むるならば、罰を拒むなかれ。
罰を拒むならば、賞を求むるなかれ。 他者の損得を考えぬなら、自分の損得を考えるなかれ。 他者の損得を考えぬなら、自分の損得も考えるなかれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています