ハリストス正教会part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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だったらなんでハリストス正教会とは別に
ロシア正教会の教会が存在してるんだろう。 でも独立教会じゃないってことはロシア正教会ってことだよな キチガイの罷免神父に聞いてみろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>518
その辺は
http://www.47news.jp/47topics/himekuri/2016/12/post_20161212110609.html
この記事でまとめてくれてる
大体は二次大戦の後にGHQが日本の正教会をアメリカ正教会に組み込んだのだけど
それに反対して分裂した人々がいて
彼らが今のポドヴォリエに繋がってるという話
細かくは色々ややこしいけど >>517,519
ロシア正教会とかの言い分を認めるならロシアに管轄されてる自治教会の日本正教会で
コンスタンティノープル正教会とかの言い分を認めるならロシア正教会の一部
だから日本正教会と言ってもいいし
ロシア正教会と言っても間違ってない、筈
Wikipediaなんかはロシア正教会(と言うかまぁあの人)の言い分がそのまま通っちゃったので
あんな書き方になってるけど なるほどな…めんどくせーな
とこでニコライ堂バザーはいつだ? >>522
Wikipediaの記事詳しい方になんとかしてもらいたいんですが
アレはもうどうにもならないんですかね……
正教会に留まらず、キリスト教全般の記事が氏のせいで歪になってるんですが
詳しくて、かつ(少なくともWikipedia上では)自分自身の教派の布教に拘らないような方、いる訳ないですよね 意図してなのか真福八端が真福九端にリダイレクトされるようになってるのは気になる
あと忘れたけどなんかの祭日の記事がほぼ正教会のことしか書いてないのがあった
他教派のことを加筆するなり記事分割するなりして直したいのは山々だけどWikipediaで消耗したくないんだよな
あの人も別にネット環境取り上げられたわけじゃないから修正しようとしたら面倒なことになりそう 正教には他の教派よりキチガイが多いと思うぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>526
プロテスタントの福音派と聖霊派のグループの
方がキチガイだと思うけど❗ 心配するな。似たようなもんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 現に、クソジジイのハッキング、遠隔操作には執念が感じていて
いつまで経っても昔が捨て切れない 草生やしてる荒らしの人、実は正教会の信徒だったりする? よくわかったなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>530
それはない。そうだとしても名簿だけの幽霊信者。永遠にwikiの人しか出てこないあたり、察するべし カトリックやプロテスタントでも
名簿だけの幽霊信徒は、たくさんいます
中には、創価学会や真如苑、幸福の科学
などの新興宗教に改宗する元クリスチャンも
かなりいます。 ハレホレヒレハレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww きみ、正教会の何を師匠に教わったの?
痛悔を毎週してる? カッパッパールンパッパwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本ハリストス正教会やロシア正教会は
どうしてイスを聖堂内におかないの!?
ギリシャを旅行したときアテネやテサロニケ
コリントのギリシャ正教会には信徒が座れるように大多数の聖堂内には椅子があります。 勝手だろ。嫌なら行くなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>537
むしろ、日本ハリストス正教会で椅子のない教会を教えて欲しいんだが まあババアたちが椅子取りゲームしてるのは見苦しいわな まあ立って祈りたい人もいるんだから全員分の椅子は不要と思うが。
ちなみに自分は年寄りの椅子取りゲームが起こるほど椅子が足りない教会も知らない。 椅子が埋まるのって復活祭ぐらいだろ
椅子取りゲームするなんてさぞ賑やかな教会なんだろうなぁ 一方神品達は至聖所内でしっかり座っているのであった 外科医でもあった主教が列聖されてるの面白い。シンフェローポリの主教ルカって人らしいけど >>61
和の精神云々よりも日本人キリスト教徒は人口の1%未満なのだから
少なくとも宗派の違いで対立するなんて馬鹿だよな とある霊媒師の話じゃキリストは現在何とか大丈夫そうだがキリスト教が不動教(実は何万年と
悪いことをやってきた)に洗脳され悪事をやっている。それらをどけ3倍ぐらい自主的に弁償し
てこない限り、上(神仏界)で強制的にに弁償させられ最悪抹消させられるだろう。
もちろんクリスマスの栄えもそれなりに落ちてしまう。初詣はもちろん不動のまつってある
神社にいってはいけない!例え一見幸福になったように見えても不幸が着きもまとう。 この板に常駐するカルトが敵視する架空の宗教
実際そういう宗教があるわけではない >>556
架空の宗教なんだ?くわしく説明してくれてありがとう(^^) 私は創価学会ですけど
ニコライ堂の見学は可能ですか? 聖教新聞と池田先生の本をニコライ堂の勉強会に持って
行きたいですね
ニコライ教堂で題目唱えます❗ 自分が人にされて嫌なことは
人にもしてはいけません!
って、お母さま、お父さま、
おじいちゃま、おばあちゃまから
教わったでしょう? みなさん、ビーガン期間はなにを食べてるんですか?
納豆?豆腐? ルーマニア正教会が初の集会 民族衣装を着た子どもたちのクリスマスキャロルなど
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24968/20171222/romanian-orthodox-church.htm
ルーマニア正教会の日本支部(東京都国立市)が16日、「正教会の贈り物」と題し、一般の人々を対象にした初の集会を行った。
集会前には「日頃キリスト教に興味を持っていらっしゃる方々へ、本教会、そして信仰についてご紹介したいと思います。
・・・お話の後に、本教会の子供合唱団『喜びの使者』によるクリスマスキャロルのミニコンサートもお楽しみ頂こうと思います。
またルーマニアの伝統的料理の御会食がございます」とフェイスブックで呼び掛けていた。
ルーマニアは、黒海に面した東ヨーロッパの旧社会主義国。女子体操選手のナディア・コマネチが有名だ。
国民の約8割がルーマニア正教会に属し、正教会としてはロシア正教会に次ぐ信徒数を誇る。
日本におけるルーマニア正教会の活動の歴史は浅い。
在日ルーマニア人のコミュニティーの代表者が2008年、ルーマニア総主教座へ司祭の派遣を要請すると、
その年のうちに日本支部設立が決定され、2人の司祭が日本に派遣された。
その1人が13年まで静岡県や千葉県に住みながら、都内のコミュニティーセンターやカトリック教会などを借りて聖体礼儀を行っていた。
その後、コリウ・ダニエル現主任司祭に交代して、16年からカトリック立川教会国立集会所を借りるようになった。
その後、カトリック教会が会堂を手放すのを機に、ルーマニア総主教座から支援を受けて土地と建物を購入し、リフォーム後、
今年4月から正式に日本初のルーマニア正教会の会堂として活動を始めたのだ。現在、同教会には30人ほどの信徒が在籍している。
「人々には、祈りの場が必要です。私たちに会堂が与えられたことを感謝します。この場を地域の方々にも知っていただきたい。
そして、教会を訪れて、共に祈り、交流できる場になることを願っています」とダニエル主任司祭。
16日に行われた集会では、ルーマニア文化を研究している学生やルーマニア語を勉強している人などが集まり、
正教会やルーマニア文化に関する質問が飛び交った。 子どもたちが民族衣装を身にまとい、クリスマスキャロルを歌うミニコンサートが行われた=16日、ルーマニア正教会日本支部で
http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/27602/image.jpg
コリウ・ダニエル主任司祭
http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/27604/image.jpg
子どもたちが着ている民族衣装はルーマニア伝統のもの
http://www.christiantoday.co.jp/data/images/full/27605/image.jpg
その後、子どもたちが民族衣装を身にまとい、クリスマスキャロルを歌うミニコンサートが行われた。
この衣装はルーマニア伝統のものだといい、中には、約100年前の曾祖父の時代から代々受け継がれてきた衣装を着ている子どももいた。
その後、教会メンバーの手作りによるルーマニア料理が振る舞われた。
正教会は、四旬節(レント)だけでなく、クリスマスまでの40日間(11月15日〜12月24日)も断食をする。
ただし、動物性のものを断つだけで、植物性のものは食べてもいいという。
並んだ料理の中には、確かに肉や魚などはなかったが、東欧の華やかな料理が並び、参加者の目と舌を楽しませた。
この教会は、設立前から信者によって「聖大致命者ゲオルゲ教会」と名付けられている。
ローマ皇帝ディオクレティアヌス帝によって棄教を迫られ、殉教した聖人だ。
殉教者が絶えなかった初代教会時代から、キリスト教徒たちは、信仰を捨てずに殉教した人々を聖人として敬うようになった。
その後も聖人たちの信仰の模範を忘れないようにと、彼らの墓の近くに教会を建てるようになったという。
そして、聖人から洗礼名を付けるように、教会や小教区にも聖人の名が付けられるようになったのだ。
司祭の給与は母国からの支援を受けている。ルーマニアでは150年ほど前から、
教会関係の仕事をしている者の給与の6割を政府が負担する制度になったのだ。
しかし、健康保険料や税金といった公租公課を国に納めなければならないので、
結局は国からの給与支援とほぼ同額が再び国に戻ることになる。
だから、司祭の生活費などは原則として、各教会での献金で補うことになるという。
同教会の聖体礼儀はルーマニア語で進められるが、説教には日本語の通訳者が付く。
12月25日にはクリスマス礼拝と祝会が行われる。 ルーマニア正教会と日本ハリストス正教会との間に衝突とか縄張り争いはないんだろうか。 本業なんだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 歴史上最も人を殺してきた宗教ランキングで、少なくとも2位に入る宗教の一派だからなw 信者数に比例するならぶっちぎりの一位のはずなのにな 仕事でローマにいき、ついでにロマ教会の総本山
行きました
バチカンは正教会にペトルとパウエルの
墓前の祭壇を正教会に貸して
イタリアの正教会はペトルの墓の
そばで聖体礼儀を行っていました カトリックは、ビザンチン式典礼(奉神礼)も
公式に認めているので
バチカンのミサで正教会と同じ祭服を着て古典ギリシャや教会スラブ語を使用し正教会と同じ形式のビザンチン式奉神礼が捧げられることもあるみたいです
ローマ市内には、正教会もあるけど
カトリック教会に所属のビザンチン式奉神礼
専門の教会と修道院もあり
正教会の司祭と同じ制服を着ています
修道士、修道女も正教会と同じ制服を着てイコンの
工房があり
正教会と全く同じ修道生活をしています
イタリアにも正教会はあったんんだ!
そういえば聖ヴァレンタインを祀った教会がテレビに出ていたんだが、出てきたお坊さんの服装は
どうみても西じゃなくて東だった。「え・・・?」と不思議だったんだが、これでやっとわかった。
聖ヴァレンタインを祀った教会はきっとビザンチン式奉神礼専門の教会だよね? カトリックは今や西とか東とか関係ない総合組織だから 2年前にローマに行ったとき復活祭でバチカンでビザンチン奉神礼のカトリック教会のグループが十字行をしていました >>580
イタリアの正教会の教会建築やイコン
をみるとビザンチン様式の聖堂も
あるけど
イタリア・バロック様式やルネッサンス様式の聖堂の方が多く
イコンもギリシャ、ロシアなどの様式の伝統的なイコンもあるけど、レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロの絵に出てくるようなイタリア風の西欧絵画のイコンの方が圧倒的に多いですね 性なるかな 性なるかな 性なるかな アホ卜し
昔、8○3今、卜し
永遠に騙す主を騙り
■■■■■
■ ■ヽ、ヽ
|ii \,, ,,/ ii ♪ コソコソ 一人で 掲示板覗いてぇー
| _\ ./_ | 〜♪怒りを 募らせるぅー♪そして〜 (オモテでは)おぉーっ、感謝しまーす あ〜晴れるやー
___ || ___〉 ___〉
| | ● ● | 〜♪ そんな 卜しにぃー
\ Д. / | ♪ そんな 卜しにぃー なってしまいました〜
_/ \ ♪(でも内心は)おぉーっ、悔しいー、あ〜、悔しいー、今に見ていろ〜糞どもが〜
/ ̄ (:::::)  ̄\
/ ■炭,-| |、.■炭 ヽ ♪サタンが従順なオレさま卜しを攻撃してるだけさー
| ィ ■ / ,ミ).■゜ r |
| \/ / ´´| | ♪♪瓜学歴を賛美せよ 逆らう者は8○3を使って口封じ〜
\ _/ .| | ♪♪(リピート)
| ̄ ̄ ノ |
/\_____/|v、、)
|. ■■ | ' ̄
| ヽミ■■ミノ | ←生霊の盾(○ール入り)?? ? ? ? ? ? 禁ちゃん
ト,. ■■■■■ |
| ノ .i ビュザンティン風イコンよりも西洋絵画風イコンの方が美しいな
ニコライもそっちのほうが好みだったそうな 正教徒は使徒継承の意味を履き違えている
カトリック教会が「使徒継承」であるというのは、教会がその教え、
秘跡、役職において、使徒たちのそれと同一のものであり、
牧者が使徒たちの権能を正統に受け継いでいるからである。
(ヨハネの福音書21・15~17参照)
ペトロに委ねられた羊の群れ(かしらがキリスト)=カトリック教会
しかしロシア正教などは 牧者が使徒たちの権能を正統に受け継いでいないから 使徒継承ではない信仰団体
使徒継承ではない信仰団体は カトリック教会とは異なる羊の群れ
つまり、かしらがキリストの羊の群れではない別の羊の群れ
因みに かしらがキリストの羊の群れではない羊の群れから
かしらがキリストの羊の群れへの信徒の移動は改宗
ロシア正教→カトリック教会
プロテスタント→カトリック教会
かしらがキリストではない羊の群れから
かしらがキリストではない羊の群れへの信徒の移動は転回
ロシア正教→プロテスタント
プロテスタント→プロテスタント カトリック教会も正教会も、お互いを使徒継承の教会と認めてる。 リトルギアは、
六時課と聖金口イオアン聖体礼儀を行います。
六時課の懺悔の部分は、詩篇51篇です。
個々人は痛悔機密で懺悔しています。
聖金口イオアン聖体礼儀の流れは次のリンクです。
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
ミサは、
懺悔の部分は、回心で、
私の為に祈って下さい、と唱えてます。
個々人はゆるしの秘跡で懺悔するからです。
ミサ式次第は次のリンクです。
http://ubecat.jp/missa/
主日礼拝では
懺悔の部分が交読詩篇や讃美歌です。
牧師に向かって個々人が懺悔告白する事は有りません。
礼拝式次第は次のリンクです。
http://www.geocities.jp/shirogane_church/r_j.html 日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。 三人の主教による按手の使徒継承の東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。
使徒信条(シンボリウム・アポストルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南フランスで。
800年はシャルル・マーニュのフランク王国。
原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
小高毅 編 教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。 🌟 大川隆法著 「伝道の法」
第3章 人類幸福化の原点
1 「宗教心」「信仰心」は、なぜ大事なのか
「大悟三十五周年」「立宗三十周年」を迎えた幸福の科学
幸福の科学にとって、二〇一六年は「大悟三十五周年」「立宗三十周年」であり、一つの区切りの年でした。
立宗して三十年がたったので、宗教団体としては、ある程度、日本のなかにおいての地位は確立してきたと考えていますし、世界においても知られつつあると思います。
海外で当会を知っている人の数を合計すれば、日本よりは、はるかに多いと思いますが、海外でも、まだまだ現在進行形で活動しているところです。
Go to
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1510886498/117 朝夕の祈り
朝の祈祷の練習 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=aeMILJ5uFtw
暮の祈祷文 - 小祈祷書 -
ttps://www.youtube.com/watch?v=siEtK3slWU4
日曜の礼拝風景
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)@
ttps://www.youtube.com/watch?v=f9GzfRhSJ_0
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)A
ttps://www.youtube.com/watch?v=699I3tQHGzU
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)B
ttps://www.youtube.com/watch?v=21dfb6v7x6w
高崎ハリストス正教会 2011.1.9 奉神礼(聖体礼儀)C
ttps://www.youtube.com/watch?v=r4LkOsxkBqU
五穀豊穣、四海平和、天皇および民族の為に祈る
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU 聖書や教学の勉強会、キリストや聖母の祈りの会(月初めの初金曜日とか)、
炊き出しや清掃などの奉仕活動、月定や随時の献金、
冠婚葬祭の出席などなど。
人生の中、この教会に所属する、生活の縛りに耐え得るか。
教会の人間関係が、永く煩わしく思えて、覚悟が出来てないです。
正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。 なんでクリスチャンを目指しているのか?って
自分でも分らんのですが、聞こえの良さを求めているからかな? >>596
>正教会の場合、聖歌や祈祷の練習は、今の記憶力からしてハードに思える。
一般的に正教会の場合、聖歌を歌うのは聖歌隊だけ。
祈祷は祈祷書に書いてある定型の祈祷なので、記憶力はなくても大丈夫。
聖母の祈りの会と書いてあるので、カトリックの方ですか?
正教会はそこまできつくないと思いますよ。
まずは、お近くの正教会で聖体礼儀(カトリックのミサ)に参祷してみてください。
その美しさに驚くと思います! >>595
【 大連祷 】
われら安和にして主に祈らん。
主あわれめよ
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、
ここに来るもののために主に祈らん。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、
ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。
わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。
この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて
その中におるもののために主に祈らん。
気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。主なんじに。
けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は
なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 【 記憶文 】
主よ、わが國の天皇及び國を司る者を憐れみて救い給え。
主よ、教会を司る われらの尊貴なる○○○の主教○○○○○、
尊品なる○○の司祭○○○○、
及(およ)び すべての教役者(きょうえきしゃ)を憐れみて救い、
彼等(かれら)の祈祷によりて、われ罪人(ざいにん)をも憐れみて救い給え。
主よ、わが父母(父名 母名)、代父母(父聖名 母聖名)、
及(およ)び 兄弟(けいてい)、姉妹(しまい)
わが肉身(にくしん)の親類(しんるい)、
わが族(やから)の諸(もろもろ)の縁者(えんじゃ)
親友(しんゆう)を憐れみて救い、
彼等(かれら)に
爾(なんぢ)の今世(こんせ)来世(らいせ)の福(さいはひ)を与え給え。
【 死者の記憶文 】
主よ、この世を去りし われらの亜使徒 大主教ニコライ、
及(およ)び ことごとくの教役者(きょうえきしゃ)を記憶して、
諸聖人(しょせいじん)とともに
爾(なんぢ)が永遠(えいえん)の住(す)まいに安(やす)んぜしめ給(たま)え。
主よ、眠りし爾(なんぢ)の僕婢(ぼくひ)、
わが歴代の祖先(そせん)、父母(父名 母名)代父母(父聖名 母聖名)
及び わがことごとくの肉身(にくしん)の親族(しんぞく)の霊(たましひ)を記憶して、
彼等の自由(じゆう)による自由によらざる罪(つみ)を赦(ゆる)し、
彼等に天國(てんこく)と 爾(なんぢ)の福(さいはひ)なる
永(なが)き生命(いのち)の樂(たの)しみとを与え給え。
【 頌栄 】
蓋(けだし)國と権能と光栄は
爾(なんぢ)父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 神と救いの契約を結んだことによって ユダヤ教会が神の嫌う最悪の状態
であっても 契約期限(キリストが来られるまで)までは 神がいかに助け
守って来られたかが 旧約聖書に記されています。
ですから 神と新たに救いの契約を結んだカトリック教会が
ユダヤ教会と同様にどのような状態(でも
神の子イエス・キリストがカトリック教会のかしらである以上は
契約期限(世の終わりまで)までご自分の民として導かれるでしょうし
契約を破棄されることはあり得ません。
何故なら救いの契約は キリストご自身からなされたからです。
従って神は ご自分の民 即ちカトリック信仰共同体である信徒の成長を
望まれるので 豊かな恵みを惜しまれないでしょうから
カトリック信者はキリストの後を信じて歩けばよいわけです。
このような「かしらがキリストのカトリック教会」と他の教会とが同じで
あるはずがなく 公同という言葉に違和感を感じますが・・・。 【 ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】2/1
我(われ)信(しん)ず、一(ひと)つの神(かみ)、父(ちち)、全能者(ぜんのうしゃ)、
天(てん)と地(ち)、
見(み)ゆると見(み)えざる万物(ばんぶつ)を造(つく)りし主(しゅ)を、
また信(しん)ず、
一(ひと)つの主(しゅ)イイスス・ハリストス神(かみ)の独生(どくせい)の子(こ)、
万世(よろずよ)の前(さき)に父(ちち)より生(う)まれ、
光(ひかり)よりの光(ひかり)、
真(まこと)の神(かみ)よりの真(まこと)の神(かみ)、
生(う)まれし者(もの)にて造(つく)られしに非(あら)ず、
父(ちち)と一体(いったい)にして万物(ばんぶつ)彼(かれ)に造(つく)られ、
我等(われら)人々(ひとびと)のため、
又(また)我等(われら)の救(すく)いのために天(てん)より降(くだ)り、
聖神(せいしん)及(およ)び童貞(どうてい)女(じょ)マリヤより
身(み)を取(と)り人(ひと)となり、
我等(われら)のために
ポンティイ・ピラトの時(とき)十字架(じゅうじか)に釘(くぎ)うたれ、
苦(くる)しみを受(う)け葬(ほうむ)られ、
第3日(だいさんじつ)に聖書(せいしょ)に應(かな)いて復活(ふっかつ)し、 【 ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】2 /2
天(てん)に昇(のぼ)り、父(ちち)の右(みぎ)に坐(ざ)し、
光栄(こうえい)を顕(あらわ)して
生(い)ける者(もの)と死(し)せし者(もの)とを
審判(しんぱん)する為(ため)に還(また)来(きた)り。
その国(くに)終(お)わりなからんを、
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
我(われ)認(みと)む、一(ひと)つの洗礼(せんれい)、
以(もっ)て罪(つみ)の赦(ゆる)しを得(う)るを、
我(われ)望(のぞ)む、死者(ししゃ)の復活(ふっかつ)、
ならびに来世(らいせ)の生命(いのち)を、アミン。 【 天主経(てんしゅ・けい) 】
[信徒の唱和]
天(てん)に在(い)ます我等(われら)の父(ちち)よ、
願(ねが)わくはなんじの名(な)は聖(せい)とせられ、
なんじの国(くに)は来(き)たり、
なんじの旨(むね)は天(てん)に行(おこ)なわるるが如(ごと)く
地(ち)にも行(おこ)なわれん。
わが日用(にちよう)の糧(かて)を
今日(こんにち)われらに与(あたえ)え給(たま)え、
われらに債(オイメ)あるものを
われらゆるすが如(ごと)く、われらの債(オイメ)をゆるし給(たま)え。
われらを誘(いざない)に導(みちび)かず、
なおわれらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。
[神父の唱和2]
けだし、国(くに)と権能(けんのう)と光栄(こうえい)は、
なんじ父(ちち)と子(こ)と聖神(○せいしん)に帰(き)す、
今(いま)も何時(いつも)も世々(よよ)に。アミン。
【 食前の祝文 】詩篇145篇15−16。
主(しゅ)よ、衆人(しゅうじん)の目はなんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。 聖詠144
15 悉ことごとくの者ものの目めは爾なんぢを望のぞむ、爾なんぢは時ときに随したがひて彼かれ等らに糧かてを賜たまふ、
16 爾なんぢの手てを開ひらき、恵めぐみを以もって悉ことごとくの生いける者ものに飽あかせ給たまふ。 >>606
食前の祈りの参照個所の
正教会訳の聖詠(詩篇)のお知らせ、
有り難うございます。
正教会訳の漢字が
中国語訳を参照しているようで
また明治時代の物なので
意味に味わいがあります。 東西の違いの説明になります。
ローマ教会(ラテン語の信条参照)と、正教会(日本語の信経参照)では
聖霊について、フィリオクエ(子からも)の問題があります。
ニカイア会議とコンスタンチノポリス会議(381年)の
キリスト教信条については
ラテン語の翻訳や、意味の後世の継ぎ足し(子からも)があるのです。
【 日本語のニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】
・・・
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
・・・
【 ラテン語のニケヤ・コンスタンチノープル信条 】
・・・
エト イン スピリトゥム サンクトゥム ドミヌム エト ヴィヴィフィカンテム
クウィ エクス パトゥレ [ フィリオークウェ:子からも ] プロチェーディット
クウィ クム パトレ エト フィリオ スィムル アドラートゥール エト コングロリフィカトゥール
クウィ ロクートゥス エスト ペル プロフェータス(預言者)
エト ウーナム(一つ)サンクタム(聖)カトリカム(普遍:公)エト アポストリカム(使徒)エクレズィアム(教会)
・・・ >>608
訛りが有りますがギリシア語は以下の通りです。
・・・
カイ サルコーセンタ エク プネウマトス(霊) ハギオー(聖)
カイ マリアス テース パルテノン(処女),
・・・
カイ エイス ト プネウマ(霊) ト ハギオン(聖) ト キュリオント(主) ソーオロイオン,
ト エク トゥー パトロス エクポリューオメノン,
ト スン パテリ カイ ギオー スンプロスクノーメノン カイ スンドクサソーメノン,
ト ラレーサン ディア トーン プロフェートーン(預言者)
エイス ミアン(一つ) ハギアン(聖) カソリケーン(普遍:公)
カイ アポストリケーン(使徒) エックレーシアン(教会)
・・・ 共産主義の東欧が、鉄のカーテンが落ちて解放された時に同じような状況が起こりました。その時に皆が、「聖母マリア様がなさって下さった!」と言って喜びました。「共産主義は死んだ!ロシアは今自由となった!」とたくさん聞きました。
「あぁ、聖母マリアは喜んでいる、そして私たちも嬉しい!」と聞きました。
これは私たちにとって教訓を与えています。一体その時にロシアで何が起こったでしょうか?確かに信仰は迫害を受ける事がなくなりました。ロシアで、そのロシアの色が赤から青に少し変わった、すると、
「全てが許されて、今プーチンはロシア正教会の聖体礼儀で堂役をやっている」、という風に私たちは理解しています
しかしロシアの状況をよく見ると、別にロシアがカトリックに改宗した、カトリックの信仰を受け入れている、というわけでは全然ありません。その反対なのです。それどころか無神論が更に物質主義と重なって、更に霊魂たちを下に落としています。 ゴルバチョフの母が熱心な正教徒だったから
アメリカが
キリスト教を否定する悪の帝国という
ソ連との
冷戦を止めるきっかけが出来たのでは?
ヨセフ・スターリンは正教徒の神学生で
マリアのイコンを以て戦争に臨んだとも
いわれているようですが?
上層部の共産党員でも、正教徒は居たわけで
ソ連はアメリカの言う
キリスト教を否定する悪の帝国では
無かったわけです。 ロシアもキリスト教国、聖書に出てくる人名が多いですね。
ミカエル → ミハイル・ゴルバチョフ。
ヨセフ → ヨシフ・スターリン。
ステファノ → ステンカ・ラージン。
ペトロ → ピヨトール大帝。 1917年7月13日にポルトガルのファティマで聖母マリア様は3人の子ども達(ルチア、フランシスコ、ヤチンタ)に仰いました、
「最後に、私の汚れなき御心は凱旋するでしょう。教皇様はロシアを私の汚れなき御心に奉献するでしょう。ロシアは回心するでしょう。そして平和の時が与えられるでしょう。」
マリア様が約束されているのは、この世が作り出す偽物のプラスチックの人工的な平和の事ではありません。
ません。このプラスチックの平和というのは、 広告によって作り出される、本当は存在しない偽物の平和の事です。
なぜかというと、人々はこの世に秩序をもたらそうとして作ろうとするのですけれども、実はそのような秩序を作る事はできないからです。
マリア様がこのように約束されたという事は、本当の意味で秩序の、
「本当の秩序の平穏さを、一時の間与える」という事です。
今、私たちが現在生きている世界において、そのような秩序・平和というのは、今作る、考える事さえもできません。
でもその平和の為には、
教皇様が司教様と共にロシアを奉献しなければなりません。
人間的に言ってみれば、そのような約束を実践する事は不可能であって、気違い沙汰です。 マリア様はロシアの回心を約束しています。 このロシアは今全くカトリックでも全然ありません。今のロシアは昔と同じく無神論者がたくさんいます。
もしも 無神論者でなかったとしても、離教のロシア正教を信じています。しかしマリア様は、このロシアが全てカトリック教会に戻ってくる、カトリックの信仰に戻ってくる事を約束しています。 ファティマの預言とか全くのデタラメだろ
パウロ6世が「これが公開されたら大変なことになる」と公開を禁じたのも肯ける
「(こんなデタラメが)公開されたら大変」だということ
第三の預言は後に公開されたけけどやはり荒唐無稽な内容だった
子供にしか見えないマリア様wとか大人が真に受けるもんじゃなかったのに有名になりたい司教を筆頭に本物認定しちゃったから大騒ぎになったな 正教会は生神女マリヤに祈っている。
ローマ・カトリック教会にならなくても、
すでに生神女マリヤ崇敬をしているから
回心もないし、正教を捨てる意味もない。 >>615
ポルトガルのファティマで子ども達に
ロシアがカトリックに改宗する事を
生神女マリヤが預言しています
ロシアがカトリックに改宗しないと
世界はノアの大洪水のときよりも悲惨な
大天罰が下ると預言しています
もし、ロシアがカトリックに改宗すれば
世界に平和の一時期が与えられると
生神女マリヤは、預言しています そういうのがデタラメだと判断したから教皇パウロ6世は第三の預言の公開を禁じたんだよなぁ
先発の予言とやらはもはや公になってたから止められなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています